October 07, 2006

人生2度目の胃カメラとBrowncoastリハ

健康診断のペプチノーゲン検査(血液から胃の状態を調べるやつ)でひっかかってたのと、最近気になる症状がいろいろあったので、ついに胃カメラ受けることに。まあ、去年の5月にも受けていて、1年以上たってまた調子悪くなったら受けようと思っていたのでしゃーないです。

数日前に、いつでも受けられるように血液検査だけはしてあったので、朝一で近所の病院へ。
しかし消化器専門のお医者さんが家のすぐ近くに出来たってのはありがたくて、実は浅草って、ちょっとした診療所はいくつかあるんだけど、少し専門的なことになると浅草寺病院までいかなくちゃならなかったんだよね。

さすが2回目なので、前回の要領をこころえてはいたんだけど、胃の動きをおさえる薬を飲まされて、のどにゼリー状の麻酔を5分ほどためる、これが実に気持ち悪い。
で鎮静剤の点滴をされるんだけど(これ麻酔だと思ってたんだけど、麻酔ではないらしい。なので記憶全くなしなんだけど、麻酔のような体への負担はあまりないそうな)、先生が来て
「意識があったほうがいいですか、寝てる間に終わった方がいいですか」
というので
「寝てる間に終わる方で」(→これ前回もやった)
とお願いすると、点滴の容器が倍増して出てきました。何されるかわからないから意識があったほうがいいという人もいるらしい。
それにしても今回は手際よくて、点滴も全然痛くないし、検査の時間も準備込みで30分以内。まあふらふらしてたから説明きくまでにはさらに15分くらいかかったんだけど。

一枚すごい白い影が写真にあったからびっくりしたんだけど、先生いわく
「それは唾液です」
だと。まあ結果的には軽く胃炎って程度?という感じなので、あとはピロリ菌有無の検査結果を週明けに聞くのみ。それにしても前回は検査後3,4日歌も歌えないほどのどが痛かったけど、今回はそれほどのどへの影響はなし。もしかして前回の医者はヘタだったのか??

おかげさまで午後には無事Browncoastのリハにも行けました。
ギターの2人もコーラスに入ったので、なんだか厚みが増してうれしい。新しいベースの方もとてもいい感じ。
ですが、薬のせいか1日中ねむーい。
来週からは本番続きだし、あんまりムリしないようにしないとな。

投稿者 yuquilah : October 7, 2006 11:50 PM
コメント

取り敢えず、胃のほうは大したことはいみたいで、よかったね(・∀・) 俺は会社の年一回の検診で、バリウムは飲んだことあるけど、胃カメラって呑んだことない・・なんかコワイって感じww

来週ってか今週ってか、本番が多いんだ。頑張ってね!( ̄▽ ̄)

Posted by: Wheeling : October 8, 2006 01:45 PM

お大事にしてくださいねー。
私も以前胃カメラ経験ありますが、つらいですよね。
看護婦さんの説明不足で、最初ののどの麻酔液をゴクリ
と飲んでしまった覚えが…。
何はともあれ、胃をいたわってあげてくださいねっ

Posted by: Sakura : October 8, 2006 02:37 PM

>Wheelingさん
バリウムは実は8年前くらいに飲みました(^^;
どちらにしても胃の検査って大げさでいやですね・・・。次の週末から本番ラッシュです!

Posted by: ユキーラ : October 9, 2006 12:19 AM

>Sakuraさん
物理的には異常なしなんですけど、調子よくないって感じるということは何かあるってことですものね。
調子悪い時は、まあ体が休みを必要としているのかな、と思うことにしてますが、何も予定があるときにならなくても(^^;

Posted by: ユキーラ : October 9, 2006 12:20 AM