March 31, 2004

ああっロベルトさまっ!

私が日本の歌手の中でも1,2をあらそうくらい好きなロベルト杉浦氏の久々のライブ@クロコダイル。どしゃぶりの雨だったが、会場は満員御礼。もう、もっと大きいハコでやってもいいんでは?ってくらい。
で、ロベルト氏登場!まあ前回の【ダッチワイフ】からしても何かやってくれると想像はしていたが・・・そんなすごい(以下省略。このコンテンツは18歳未満も安心して見られる健全なサイトをめざしておりますはい)
いやはや、それにしても濃いボレロ、相変わらず抜群の歌唱力で歌い上げてくれますね。今回はCDもちゃんと聴きこんできたので、かなり曲もわかったし、曲のドラマも理解できたなあ。ラテン界を代表するミュージシャンたちとともに、日本が生んだ中南米のスーパースターロベルトの歌声がさえる。

までは良かった(笑)。が、ここに冠されている「おぞましき2大巨匠の狂演」というタイトルはウソではなかった。出てきましたのは活弁映画監督山田広野氏。彼の映画のライブ上映がはじまる。これがまた大爆笑。意味も無いのに大爆笑。かなりギリギリの表現だが、ライブトークで映像をあやつるさまは面白い。そして、ロベルト主演作!これが大問題作(爆笑)!もう言えませんっていうか・・・別にどういうシーンがあるというわけじゃないんですが、ピンクなんですわ(笑)

さて、時間がおしまくってライブ2部はタンゴ。これがまた熱い。そして底からうなるような情念の輝きがすばらしい。タンゴという音楽をもっと聴きたくなる。
それにしても電車が無くて途中で出なくてはいけなかったのが残念でたまらない。いやあ、いっそデニーズで朝まで(笑)ってことができたらなあ、と思いました。
今後しばらくは中南米での活動がふえるらしいけど、また日本でも見たい、ロベルト!

投稿者 yuquilah : 09:30 AM | コメント (0)

March 30, 2004

Spitfunk@新宿MARZ

cover
↑SpitFunkの1stアルバム"DELIGHT"。Amazonでもかえるらしい。

友人のMary嬢がA.Saxを吹いてるアツいジャパニーズ・ファンクバンドSpitfunkのライブを見に行ってきた。歌舞伎町はあいかわらず物騒な感じだけど、それもまたファンキー?アルバムが出る出るといいつつもいつなんだろう?と思っていたところ、6月発売、しかも全国ツアーまでやるらしい!というすごいバンドだ。

ボーカルのフビトさんの相変わらずながら熱いトーク&歌、そしてホーンセクションのエネルギッシュなアンサンブル、そしてリズム隊のつくるコシのあるグルーブ、いつ見てもかっこよいです♪
個人的には最後にやった曲がいちばんお気に入りかなー。

投稿者 yuquilah : 09:25 AM | コメント (0)

March 29, 2004

お花見日和

いやあ、いい天気、あったかい♪てなわけで近所、かつ桜の名所である隅田公園にくりだしてきました。
なぜか墨田区側の方がいっぱい咲いているのですね。そしてこれでもか!というほどの人、人でした。
まだつぼみが結構あって、半分咲きって感じですかね。

その後、なぜか2時間かけて銀座まで歩く(笑)ていうか歩けるんだなってのが正直な感想。電車でも結構かかる距離だからね。途中小休止を入れながらだけど、普段は地下鉄でしか移動しない場所を歩いてみるっていうのはなかなか新鮮。東京がこうなってるんだーというのがよくわかる。日本橋とかあまり買い物に行かない場所だから新鮮だね。でもずいぶんと再開発系のビルがおおくなったけど。

でなぜか銀座のヤマハにいったらクラッシックコーナーが足止めされていて、なんだと思ったら、小泉首相がいた!こんな人の多いときにこなくても・・・。

Sheetmusic.comからもめあての楽譜がとどいたんだけど、さらに色々音楽本購入。全部読みきれるのか、いったい(爆)

投稿者 yuquilah : 09:21 AM

March 27, 2004

本日もやまやにて

マンブラ練習のため久々の新宿。どういうわけか就職活動中の若者がたくさん。自分がその渦中にいた時もそうだったけど、なんかみんな同じ格好、えきへきしていた。だから絶対スーツでも普通のブラウスとか着なかったし。ドレッドの男の子とかが、ふつーに髪切っちゃうのとか見て、なんかポリシーねーよなーとか思った。

ええと、新宿といえばやまや寄ります。いつものごとく欲しくなるお酒が多いです。でも荷物が多いんであまり買い物できないんですね。普通にディチェコのパスタを補充するにとどまりました。

今日も【飲む】マンブラだというのに、その後の用事のおかげで飲めなかったのだー(泣)でもニッスイの子持ちししゃもの缶詰という面白いものをもらった。ををっというおいしさ。何のつまみにしようかなー♪

投稿者 yuquilah : 11:37 PM | コメント (0)

March 26, 2004

新手の個人情報詐欺?

今日職場の人にコワイ話きいちゃった。某プロバイダの個人情報流出とか話題になってるけど、これはもっと巧妙。
「もしもし、○○運送です」(←大手の運送会社の名前)
って、いきなり携帯にかかってきたんだって。
「雨でそちらの住所と名前が濡れてしまっているんですが、教えていただけますか?」
確かに昨日は雨だったさ。それでついつい教えちゃったんだって。
でも、何もわからないのに電話番号だけ分かるわけ無いじゃん。
あとではっと気づいて携帯の着信番号にかけなおしてみたら、もう使われてないっていうのよ。
うっしゃー!!こわい!!

最近は着信元偽装できる方法もあるとかいうし。
こういう形で個人情報が流れるってのもあるんだね・・・ま、ここまできたらわざと人が興味をもたなそうな個人情報を捏造するって手もあるけど、私文書偽造とぎりぎりだしねー。難しい。
とりあえず、この手には気をつけましょう!

投稿者 yuquilah : 11:52 PM

陳麻家

最初の話題としてはどうかと思うが、最近五反田によく行くことが多く、そこで気になる店にようやく行くことができた。
四川麻婆豆腐の店「陳麻家」
とにかく辛いのだがうまい。四川山椒のちょっとくせのある味も、なかなかやみつきになる。
陳麻飯というマーボーご飯、並が650円、大が750円。まあまあ手ごろかな。
ちなみにここの店は、このメニューと多少のおつまみのみ。駅の反対側の店は坦々麺もあるらしい。
それも気になるけど、来週もここで食べよーと。

投稿者 yuquilah : 04:58 PM