September 30, 2004

門仲ファイナルナイト

徒歩10分というのは微妙な距離である。荷物を持って歩くのはちょっときついし、かといってタクシーを頼むわけにもいかない。勝手に別れて出てきたわけだから宅急便を手配してもらえるわけもないし、まあ必然的に荷物をもって何往復もするはめになる。
新しいボスとは初の顔合わせ。異動の裏話をきかされ、しかし権限を持っている人というのはこんなにも簡単にモノと人を動かせるのか、とびっくり。

明日は用事があるので、よく考えたら門仲の最後の夜。
門前仲町の駅近辺は、路地裏にほんとにいい店が増えてる。和風な門構え、手ごろな値段、モダンで素朴な料理とお酒。そんな中でもお気に入りかつ最近いけてなかった店「みそじ」に友達を呼び出して、飲む。まぐろのかま焼きがおいしい。いい感じのおまけもついて、門仲のよい思い出が出来た。
なんと、ずっと探していた門仲随一のソウルバー「FUNX」はお隣だったとは。

投稿者 yuquilah : 12:59 PM | コメント (2)

September 29, 2004

PHONES「夜風」と判明!

以前9月10日の日記で、五反田の陳麻家で気になる曲を聴いた話を書いたところ、情報提供してくれた方があらわれ、その曲はPHONESの「夜風」ではないかとのこと。さっそく試聴したところ、そのとおり!でした。しかしこの曲、久々にはまりましたわ。
別れた彼女のことをごたごたいってる「めめしい曲」(たしかに)なんですが、ボーカルの声がとてもオトナな感じ(わかるかなー日本のR&B系にありがちなきんきんした声じゃないの)でぐいっと引き込まれるのです。

#うわ〜ん、そんなんで東芝EMIを調べてる間にSUPER BELL"zにまた新譜(かいじ101号)がでてたわ!!

今月も後3日、というところになってやっと去就が決まる。行き先の部署は、予想とは反対に、2番目くらいに行きたい部署だった。最初は行きたい部署では人数減らしているからダメといっていたはずなんだけど、結局上の人たちがみんな別の職種になって出てしまったので、新たに人を入れても良いことになったみたいだ。うれしいといえばうれしいけれど、今まで会社で自分の希望を聞いてもらえたことなどなかったから、不思議なもんである。これからは現場のSEではなく、今まで使い倒してきたプロダクトのテクニカルサポートなので、今まで一緒にやってきた人たちにも恩返しできそうな場所なので、久しぶりに仕事に対して前向きな気分でいる(笑)。
転勤だなんだといってたわりには、同じ事業所(ただし今までずっと他の会社に仕事場があったので、そこは引き上げなくちゃいけない)で2フロア下になるだけなので、手移動でも引越しが出来そうだ。ていうか、この期に及んで転勤、といわれても引越しもできないし。

投稿者 yuquilah : 12:53 PM | コメント (0)

September 28, 2004

健康診断と華氏911

夏休みはもう一日あるけど、健康診断のため会社へ。今年から歯科検診というのがあって、これが普段チェックできないところをチェックしてもらうことが出来てよかった。悪くならないと歯医者って行かないもんなあ。今いろいろ歯をそうじするための道具が出ているけど、うまく使いこなさないといけないわけね。

今さらながら、ようやく「華氏911」を見てきた。
批判も多いようだけど、知らないことを知れる、という意味ではとてもよい映画。でもなんというか、そこにある現実はあまりにも過酷で、大きくて、なすすべがないむなしさを感じてしまうような。結局テロの報復とイラクへの憎悪がすりかえられ、たくさんの民間人が死に、アメリカは前線で戦う人間として、貧しい街の若者やアメリカ国籍を求める移民(ラティーノが多いよね)を送り込む。そこには、正義のための戦争など無く、やった方もやられた方も憎悪だけが増す。しかし、「復興」「解放」という名の下に兵器メーカーや石油王はビジネスを拡大し、大もうけをしている。結局勝つのはアラブ人であれ、アメリカ人であれ、一部の大金持ち。そしてこの人たちが手を引くと、世界経済は打撃をうけてがたがたになる。
では、ブッシュが政権を降りればすむことなのか?(たしかにあの一族が政権をとるたびロクなことはなかったのは事実だが)軍隊に雇用や産業の多くを頼っているアメリカで、軍隊を縮小することで、代替の雇用は果たして生み出せるのか?
日本も今貧困の中にあるけれど、それとは比べ物にならない切実さがアメリカにはある。そして、知識にせよ、情報にせよ、都市国家としての西海岸〜東海岸〜五大湖周辺と、完全に農村国家であるそれ以外の地域、という格差が大きな問題を生み出している。そしてなんだか、どうやっても根本的な解決策が見出せない。

私は個人的にはアメリカに1年間住んで、とてもよい人たちに出会ったし、アメリカの健全な面もたくさん見たし(実力さえあれば留学生でも対等にあつかわれる)今でもアメリカの会社につとめているし(ある意味悪の枢軸なんだろうなあ)、ジャズやサルサやR&Bを生んだ国でもあるし、大リーグは楽しいし、嫌いになりたくない一方で、純粋にいい国といえない、いい政治をしていないはがゆさを感じている(それは日本に対しても同様)。
Make a differenceという言葉の重みをひしひしと感じてやりきれなくなる今日この頃。

投稿者 yuquilah : 12:39 PM | コメント (0)

September 27, 2004

小児科リサイタル終了!

日曜は千葉サルサカリエンテ!「真野倫太郎と小児科医デラサルサ」の初ライブ。

とはいっても朝から雨・・・ちょっと不安をかかえつつも会場へ。千葉駅近くにある千葉中央公園は、公園というよりは、まちかどのランドマークとなる広場って感じ。そこに大きなステージが組み立てられていた。
私たちが演奏する時間帯はちょうど雨風が強まってしまって、楽譜は飛ぶわ雨は吹き込んでくるわ、もちろんお客さんたちも避難するわという状態だったのですが、なんと言っても動き回って楽しいステージでした。このところライブがキャンセルになったり、音楽的には不完全燃焼な日々が続いていただけに、ライブが出来たということは本当に大きな喜び。
あの雨の中でも見てくれていた人、踊ってくれていた人、曲に反応してくれた人、いろいろいたなあ。
まだまだ自分でも課題はいっぱい見つかったけど、このバンドはファミリーみたいに楽しく、仲良くやっているので、そんなチームワークのよさを出した、楽しくて熱狂的なステージをまたやりたいですね!

同じステージに出たのは久しぶりに見たアランカンドと、新メンバー入ってからははじめて見たSINGO!の2バンド。アランカンドのリズムがくりだす完璧なグルーブ感、いつ聴いても最高です。しかしこれで踊らないのはまちがってますよ、みなさん!
SINGO!はさすがのメンバーだし、私は日本人にわかる、日本発の音楽としてのラテンを追求する彼らの姿勢はとても共感するのね。ボーカルの方々も本当に素晴らしい!
最後に、雨の中大変な運営をしてくださっていた主催者の方々にも感謝!ライブは演奏する人間だけでは成り立たないのです。

投稿者 yuquilah : 01:35 PM | コメント (0)

September 25, 2004

帰ってきました

帰国しました。
旅行自体は、やり残したことは色々とあったにせよ、面白い経験ができたのでよし、ってとこですかね。忘れないうちに旅行ホームページも作らなくては。

が、帰国早々早速いろいろなことがあって、気がめいることが多かった・・・
まあ、いいこともあるにはあるんですが、なかなかひとつKOされるようなことに出会うと、立ち上がれないもんですよね・・・。そこまで人間、強くないものです。まあ、ただでは起きないのも自分なんですが。
そんなわけで明日はライブです。しかも野外。天気は大丈夫なんでしょうか??ちょっと心配。

投稿者 yuquilah : 10:35 PM | コメント (0)

September 22, 2004

マイアミ中

マイアミにいます。
当初の予定とは少し違って、結局同じホテルの個室をとってもらいました。
短くてハードなスケジュールのなかでは、これは至って正解。
ゆっくりできる時間と場所が得られるのはよかった。
思ったより移動ばかりでやりたいことの半分も出来ていないんだけど、それでもマイアミのキューバっぽさと、やっぱアメリカなんだ―ってところをたくさん感じて暮らしています。
移動手段さえスムーズで、お金さえあれば(←これ重要!とにかく物価が高いの)マイアミは住みやすい場所だろうな―って思うんだけどね。
というわけで、後は旅行ホームページに詳しく載せることにします!

投稿者 yuquilah : 08:32 AM | コメント (0)

September 19, 2004

これからマイアミへ

先週はなんだかフルに活動していた感じ。
それでも土曜が空いてしまったので、練習したり、旅行の準備したりであたふたと過ごす。
いざとなれば、お金とパスポートで行ける事はわかっているのですが。

マイアミではもちろんビーチには行きたいけど、一人で行ってもあまりロクな目にはあわないので、やっぱりまちあるきが中心かな。ビーチに安心していけない分、ダイビングに行こうかとはおもっているのだけど、そうするとキーウエストはいけないよねえ、なんて。
これだけ短い間でやりたいことが多いのがいけないのかしら。
まあ、どんなことになるかはお楽しみってことで。

投稿者 yuquilah : 10:28 AM | コメント (0)

September 17, 2004

渋谷で7時

朝からニュースで、今の部署がかかえている相当大きな割合の仕事の契約を打ち切られたとのこと。原因は不明、というか相手の一方的な考えによるものらしいし、問題は無かったとか、大きな問題にしていないとか報道されているけど、大丈夫なのだろうか?

久しぶりに渋谷をうろうろ。地味な会社帰りの格好じゃ渋谷は浮くね。でも109とか行くとやっぱり消費意欲をそそられてしまう。衣装にもよさそうな服が何着かみつかったけど、とりあえずは保留。

ところで、このあたりに昔からある安いスパゲティ屋「ブラック・ブラウン」に久々に入った。500円以下で食べられるとあって、店内は高校生やそれに順ずるくらいの若者でいっぱい。「がらが悪くなった」とLivedoorグルメには書いてあったけど、ま、しょうがないよね。この値段だったら。あたしが高校生でも使うよきっと。まわりがうるさいおかげで、バリバリウォークマンきいて音とったりできるしね(笑)

そうそう、味は値段の割にはびっくりのレベルです。パスタもバリラ。ゆで加減もアルデンテ。いつも職場の近くのソフト麺みたいな伸びきったパスタを800円で食べている身としては、「ああ、やっぱり外食産業には競争が必要だ」と改めて思ってしまった一瞬なのでした。

投稿者 yuquilah : 06:25 PM | コメント (0)

September 16, 2004

大リーグ日程変更とそば系居酒屋

さて、気を取り直して楽しい話!
マイアミで大リーグ、フロリダマーリンズのゲームを見にいこうと思っていたのだけど、スタジアムまでの交通機関がないとか、ナイトゲームばかりとか、ちょっとどうしようモードだったのですね。
ところが!フロリダはハリケーンのため大リーグは試合が消化しきれず、空いた日にスケジュールをバンバン入れております。ケガの巧妙というか、フロリダマーリンズはなんと私がマイアミにいる20日、お休みだったはずが、シカゴカブスとのダブルヘッダーをおこなうのです!スタートが13時なら万が一1人でもOK!これは見にいくでしょう。
ですが、やってるほうは大変ですよね〜27日間で30試合って!!

ちょっと特別なことがあったので、以前も行ったことありますが、今回は五反田の越後叶家でぜいたくに(?)食べてきました。ここはなんといっても日本酒がいろいろあって、うまい!ひさしぶりにイカをつまみながら日本酒、なんてことをしてきました。結構素朴なメニューが多いのですが、お店の方がいろいろと気を利かせてくださり、お酒の説明などもしていただけたのでとても気持ちの良い店でした。
あと、前回はそばしか食べなかったのだけど、自然薯うどんというのもなかなかおいしいですね。

投稿者 yuquilah : 12:53 PM | コメント (0)

ニーチェ来日延期ということです

トップページにもお知らせしているとおり、Grupo Nicheの来日公演が延期、そしてデラカンダで出演する予定だったクラブチッタでのアフターパーティもキャンセルになりました。今回の件は本当に残念ですし、楽しみにしてくださった方々には本当に申し訳なく思っています。

しかし始まりは「うわさ」をききつけたメンバーからのメールだったわけです。午前中はどこにも確実な情報がなく、午後になってからSalsa Hotline JapanのGW氏の日記にその旨が掲載されており、沖縄、福岡、大阪公演に同行するはずだったカチンバ1551のHPにも掲載されていることが判明。また、メンバーからもほぼ確実と思われる情報ソースを提供していただき、こちらから主催者側に連絡。予想通りずっと電話は話中で、5分後くらいにそれが本当だと確認が取れたわけです。
出演の依頼をしている人間にはまっさきに知らせてほしいと思うのだけど・・・
そんなわけでデラカンダのHPや、バンドメンバーやメーリングリストに登録してくださってる方への連絡を緊急で行いなんとか小一時間ほどで必要な対応を終了。でも、公演を楽しみにチケットを買っていた人にとっては、落胆ははかりしれないですよね・・・

延期の日程はいちおう11月となっているものの、まだ未定で、チケットの払い戻しも行うと主催者からは言われていますが、Fatboy EntertainmentのHPにもまだ詳細がありません。せめて早急なアナウンスと今後の対応、また延期の理由などを知らせてほしいのですが・・・。

投稿者 yuquilah : 12:35 PM | コメント (0)

September 15, 2004

トラブル玉突き状態

しまった、ミーティングつめすぎ。って感じで、1つトラブルが起こると、玉突き方式で後に影響が出てくる。でよりによって今週休暇中の人の案件でとんでもない誤解が生じていることが判明。はー、今週に限ってまいったまいった。

とはいえ、昔お世話になった方が会社を去るというのでそれだけは何とか顔を出す。いわゆる昨今の金融再編にかかわる話。今までに切実に考えたことはなかったけれど、さすがにこの方のお話を聞くと、ただごとじゃない力が働いている、ということがわかった。持ち株会社同士の争いとか、それによって提携先銀行が変わったりとか、そういう政治的なことから追われるように去った人もいるのだとか。そしてどんどん金融機関の買収がすすんでいく現実。みんな個人としてはいい人で、誰も憎めなくて、でも会社としては昨日まで仲間だったのが敵対すべき存在になってしまう。でも、ひとつ救いなのは、その方が新しい道を決めて辞めたということ。新天地で活躍されますように。

その後小児科の踊り練習に合流。ただでさえかなりくどい(笑)動き満載ですが、さらにくどさ倍増(爆)の動きがいっぱい増えました。ひゃー、と思ったのですが、通してやってみると、案外曲の構成を把握するには踊りと一緒に覚えるのが効率いいと判明。さて明日からもトイレでひそかに練習(←なぜこういうことになってるかは後日説明)。

投稿者 yuquilah : 12:35 PM | コメント (0)

September 14, 2004

Muzie会社訪問の巻

筋肉痛のため、全身がインドメタシンだらけ(笑)という状況です。でもインドメタシンの強力なやつってかぶれるんだよー。

10月からの仕事もあまり希望が持てる内容ではなかった&障害の対応が思ったより長引いたのでへこみぎみだったが、終わったあとは以前もコラム書きなどやっていたインディーズサイトのMuzieの新オフィス訪問。スタッフの方なども紹介していただき、いろいろと話。

やはりプレイヤーとしては手を出せないけど、好きな音楽を支援する、というずっと昔から持っていた目標は実現したい。プレイヤーとしての自分が邪魔する部分もあったりしたのだけど、逆にプレイヤーであったからこそ、いろんな人とも関わることができたし、応援したい人を見つけることもできた。まあ、ビジネスというと違ってくるんでしょうなあ。その辺あまり深くは語れなかったんですが(笑)

そんなわけで、オリジナルやってるミュージシャンの皆様、ぜひMuzieに登録してくださいね〜(宣伝)

投稿者 yuquilah : 12:28 PM | コメント (0)

September 12, 2004

飲んでます、がんばってます

最近上野の北口の方に妙に飲み屋が増えた。しかもわりあいとおしゃれな感じの、入りやすい飲み屋だ。「1ビル全部がワタミ」なんてビルもある。
けど金曜の夜は結局混んでいて、いつもの「かよひ路」になった。ここのメニューはなんだか制覇しつくした感もあるけど、安心できるからまあいいよね。

久しぶりにゴスペルの練習に参加。いつもいわれていることだけど、
・音の立ち上がりが悪い→スピード感(ノリ)が悪い
・フェイクしているつもりで目的の音にリーチしてないのが、ハモらない一番の原因
・出だしの音が子音で始まるときは、子音は一瞬先に発音して、楽譜が始まる部分には母音をおかなければいけない
・発音が短いと変にハネてグルーブが無くなる
など、つい忘れがちになる。これはどのバンドでやっても当てはまること。
小児科医の練習でも応用できるはずなんだけど、踊りと歌、どちらかに気を取られてしまう。
なにも考えなくても、リズムを真剣に追わなくても、いい歌、いい動きが出来るようになるには・・・やっぱ反復して練習するしかないんですかね。最近物覚えわるいしなー(爆)。

大学の研究会での同窓会はホテルセンチュリーハイアットにて。高いですが、それなりのサービスも施設もついてくるもんだと思いました。いや、これだけのサービスがつくなら、むしろそれほど高くないとも感じましたが・・・。
考えてみれば、3日連続で飲んでいる。酒は百薬の長、とかいってる場合じゃないよ、おい(笑)。でも楽しいからいいんですが。

投稿者 yuquilah : 11:04 PM | コメント (0)

September 10, 2004

偶然にも!

五反田→大井町のダブルヘッダー。最近このパターンが多いけど、動きとしては効率が良い。
さて陳麻家は久しぶりに駅東口の、麻婆豆腐専門店にいった(いつもは西口)ところ、なんとなく味がよい気が。やはり1メニューに専念しているから?ところでこの店で流れていた曲が妙に気になる。R&B系切ないバラード、(おそらく)日本人男性グループ、Chemistryなどよりトーンが低めだが、鈴木雅之ほどではない。でも断片的にしか歌詞がわからなくて(「突然の電話〜」とか「永遠を誓った部屋」とかけっこうありがちなフレーズなんだわ)、どうも検索エンジンにひっかからないのよね・・・

大井町のコーヒーショップで、なぜひ大学時代の研究員さんとばったり遭遇。しかもあさっての同窓会でも会うのですが(笑)なんでも、大井町に社宅があるので、よく寄っているのだとか。私はスペイン語の先生と会うのに使っているのでこれからも会いそうですねーなんて。

ところで「頭がウニ」といったらやたらと笑われたけど、このタームって普通に使わないか?

投稿者 yuquilah : 12:23 PM | コメント (2)

September 09, 2004

遅めの暑気払い

京都にいった秘書さんより、「ようじや」のあぶらとり紙をもらう。
すっかりあぶらとり紙よりあぶらとりフイルムに慣れてしまったけど、やっぱりようじやがいいといわれる理由はわかります。

さて、久々にチームでの暑気払い飲み会@つまみ菜でした。すっかり暑気払いじゃない季節になってしまいましたが、昔一緒だった人も交えての飲み会はなかなか楽しいものです。門前仲町は(駅の近くは)ほんとうにいっぱい良い飲み屋さんがあるので、そこを探検しつくせずに終わってしまうのはもったいない気もするのですが、あとの日々で何軒いけるやら(笑)
といいつつも、2軒目はパスして、別の女友達との飲み会に合流。行ったときにはすでにできあがりモードで楽しそうでした。ていうかみんな幸せそうでしたなあ。「幸せの裏には重いものをかかえてるんですよ」ともいわれたけど(爆)それでもコミュニケーションを取れているのであれば、いいじゃないですか。人を好きになるのも、嫌いになるのも、わりと簡単。その状態をキープするのがいちばん難しいし、努力なしではできないのです。

投稿者 yuquilah : 12:32 PM | コメント (0)

September 08, 2004

からまわり

SOSを出し続けても届かない、言いたいことが伝わらない、といろいろから回りする。
私のように色々他人に言われたことを気にするたちの人間には、そういうことを気にしない人ってうらやましいのだけど、自分が注意されていることにも全く気づかないから困ったもので。

また中央区のプールで泳いでから帰ってみたのだけど、今回は貸切があったため狭くて、やたら気合の入っている男子に追い立てられるように泳がなくてはいけなくて、ちょっとストレス倍増。その後ソウルバーでも行きたい気分だったけど、水泳後はあまりにも廃人状態のため、家でビールに落ち着く。ってそれじゃダメじゃん(笑)

相模屋食料の豆乳が近くのスーパーでも売られ始めたのでうれしい(ただし、吉池より相当高い!!)。だって紀文の無調整豆乳は薄すぎて豆腐にはならないんだもの。ドレッシングのベースにするにはちょうどよい濃度なんですが。
ということで今のところ相模屋の豆乳がNo.1独走中です。
ちなみに、こちらの飲み比べサイト、なかなか面白いです。ご夫婦2人で意見してるのも参考になるかも?

投稿者 yuquilah : 12:50 PM | コメント (0)

September 07, 2004

娘道成寺〜蛇炎の恋

自分の周りの人も含めていろんな意味で転機がきたようだ。
東京を去る友達もいるし、私も仕事内容が大きく変わりそう。以前から打診していた件が、ようやく実現に向けて動き出した感じ。希望する職場にポストがあるといいな。

さて会社も早く引けたので、友人の音楽ユニットD.R.A.が作曲を担当したという映画「娘道成寺〜蛇炎の恋」を見てきました。
非常に美しく荘厳な和のテイストと現代が交錯する物語。どうもここで描かれている恋愛関係はイマイチ入り込めないんだけど(笑)、コンテンポラリーダンスのダンサーがと日本舞踊、大衆演劇、と色々触れていくことで、表現者としての何かを得るロードムービーとしてはとても共感できるものがあった。音楽はとても効果的に使われてましたね。コンテンポラリーダンスの音楽は、彼らの手によるものでしょうか。とても「らしい」って思ったのですが(笑)

踊りを芸術の境地に高めることで生身の人間としての生き方を捨てる人もいれば、人間の欲望に忠実にいることでエンターテイメントを極める人もいる。では、自分が表現したいものはなんだろう?たぶんその答えは、自分が舞台の上で出していけばいいことだ。

投稿者 yuquilah : 12:15 PM | コメント (0)

September 06, 2004

自律神経バランスキャンペーン

←Cool Downには最高のFourplay。

小児科医れんしゅう@日暮里。近場は楽で助かるが、冷房がきかない+すごい人口密度で暑いのなんのって(笑)!いやあ、非常にダイエットになったかもしれません。週末の水泳筋肉痛が今頃になってやってきているんだけど、「毒をもって毒を制す」じゃないけど、筋肉痛(ねんざとか、障害を起こしているときは別ですが)のときは、さらに動いて体を慣らすほうがよいらしいです。てなわけで、激しい振り付けをしているとなんとなく筋肉痛が軽くなってくるような。なにか間違ってますか(笑)?
それにしても、日暮里近くでミーティングのできる場所など、今度リサーチしとかなきゃ。
9月26日のライブ情報は、千葉サルサのホームページにも予定が載っているようです。

サルサをがんがんやると、ていうか特にこのバンドのテンションは高いので、自律神経のバランスとるためにもトランキライザー(鎮静剤)が必要。なのでひととおり反省した後はサルサは聴かずにこないだ買ったFourplayの新作"Journey"を聴く。前よりちょっと印象のある曲が少ないかなー。あとゲストボーカルがいないのも残念。
最近スムースジャズ系も全く聴いてないけど、Benoit-Freeman Project2も買わないと、だよなー。

大豆をまるごとしぼった、という「スゴイダイズ」という飲み物があるけど、これはにがりを入れてもうまく豆腐にできなかった。やっぱり普通の豆乳とは成分がちがうからか?しかしゼリーにするとふつうの豆乳よりクリーミーでおいしいかも。

投稿者 yuquilah : 12:58 PM | コメント (0)

September 05, 2004

大手町でサルサ、など

また何日もさぼってしまいました・・・
木曜夜は「大手町deサルサ」でちょっと歌わせていただきました。
天気が心配されたのだけど、リニューアルしたサンケイビルディングはステキな場所で(こんな場所ではたらきたいよーとダンサーの女の子たちと話してました)、サルサが好きな人がいっぱい集まってくれたので楽しいイベントでした!
私がお願いしたパフォーマンスのSALSA NUTSはじめ、ダンサーの方々もステキなパフォーマンスをしてくださって、私は終わると飲みにはしり(笑)楽しく過ごしました。
心残り。同時に千葉の農産物祭?をやってたのよね。新米2キロ700円!山芋60円!ううう、ほしい・・・という気持ちになりつつ、「今日はシンガーのユキーラなんだから生活色を出しちゃだめよ!」といわれてしまいました・・・(まあ、どちらにしても重くて買えなかったろうけど)。下町系シンガーとしては常に庶民的にいきたいんですけど、ダメでしょうか(笑)

で休んだ次の日に限ってトラブルだらけの日だったんですが・・・なんとか無事に帰りにプール計画は遂行しました。中央区の小学校のプールですが、シャワーも温水で個室だし、ロッカーはデジタル鍵だし、水着脱水機はあるし、至れり尽せりね!

そしてデラカンダも18日深夜、グルーポ・ニーチェのアフターパーティ(打ち上げ??)ライブ正式決定です!なんとお客様はほとんどが中南米の方になりそう!というシチュエーション。スペイン語MCがんばらないと〜今月も盛り上がること、いっぱいです!

投稿者 yuquilah : 12:56 AM | コメント (0)

September 02, 2004

電子辞書かっちゃいました

愛用していた英語⇔スペイン語辞書(ペーパーバックで500円くらいのやつ)がボロボロにやぶれてしまったので、ついに電子辞書購入!結局SharpのPW-A3000にしました。スペイン語用のコンテンツカードあわせて25000円弱。将来いろんな言語のカードも増やせそうだし、という拡張性と値段かな。20%ポイントもついたので、5000円近くポイントたまったし。

さっそくスペイン語のレッスンの日、ということで宿題に活用。活用形からでも結構引けるし、用法も豊富。たしかに一気にこの値段は躊躇するけど、英和、和英、国語、それに健康事典?など(よくわからないのも多いけど)全部ふくめてこの値段は安い!しかも軽い!
今まで辞書って楽して使うのは良くないとおもっていたふしもあったんだけど、これならどこへでも楽に持ち運べるし、なによりわからない言葉をその場でぱっと調べられるのは便利。
ところが、先生が交通事故にあってレッスンは急にキャンセル。入院とかはしてないようだけど、大丈夫かな・・・?

投稿者 yuquilah : 02:33 PM | コメント (0)

September 01, 2004

人間はなぜ固形にすると食べられるようになるのだろう

食べ物の好き嫌いがないことでは結構自慢できるのだけど、実は飲み物の好き嫌いは激しい。
牛乳はまだ飲める(好きじゃないけど)けど、豆乳に至っては飲めたもんじゃない。が、チーズ、ヨーグルトは命だし、豆腐も湯葉も大好きだ。どうして同じ成分で出来ているものが固形になるだけで食べられるようになるんだろう?自分でも不思議。

ところで、吉池にいったらいろんな種類の豆乳があったので購入。今いろんなメーカーので豆腐を作り比べているのだけど、相模屋の「おとうふ屋さんの生粋豆乳」で作ったら、とてもおいしかった。ちなみに、にがりをいれてからレンジにかけるより、軽くレンジにかけたところににがりを入れて手早く混ぜた方が良いかも。今度はデザート風のでも作ってみます。

マイアミに行くにあたってちょっとがっかりなことが数点。
1、私が帰国する当日にUsher、翌日にグロリア・エステファンがライブをやるらしい(いけないじゃん!)。
2、フロリダ・マーリンズの本拠地Pro Player Stadiumへのバスは土日しかでていない。
(しかし滞在中はずっとホームゲームがある!タクシー使ってまで行くかどうかは迷い中)
そんなわけで、週の初めにいく私も悪いんだけど、全く予定は未定。なにしよーかな。

投稿者 yuquilah : 12:27 PM | コメント (4)