October 31, 2005

今年最後の大手町deサルサ

新内閣始動で福田さんの顔が出るたびに先日ご紹介した「借ります!ガソリーナ」の「森ーか?福田ーか?」の一節を思い出してしまいます。ところで「小泉チルドレン」ときくと「小泉孝太郎がヴォーカルで加入したMr.Children」を想像してしまうのですが、「小泉シスターズ」というのも出ましたね。今度は小泉今日子ひきいるゴスペル軍団でしょうか?

そんな冗談はさておき、本日締切の仕事に泣かされながらもなんとか終了、大手町サンケイビルの「大手町deサルサ」今年の最終回に行ってまいりました。このイベントには本当にお世話になりました。そして今年最後というのもあって、本当にすごい人!
コンガをたたきながら歌うTakumiさんのライブに、美女軍団Muchachaのパフォーマンス!Tomoko先生も参加しているのですが、スタイル良過ぎです〜。
Conjunto Imagen(だっけ?)の"My,My,My"かかっていましたね!これは私がミュージック・バトンでも取り上げたくらい、元曲が大好きなのです。だって全盛期のLA&ベイビーフェイスの作品ですものね。あと、やっぱり私が大好きなNelly&Kelly Rowlandの"Dilemma"のメレンゲバージョンもかかっていたなあ。Papi Sanchezですか。

大手町勤務の友達とも終盤に合流。大手町のど真ん中でこんなことが行われているというのは、なかなかカルチャーショックのようでした。でもこれが定番の光景になったんだから東京も大したものね。

投稿者 yuquilah : 11:45 AM | コメント (4)

バンボレオライブ@品川ステラボール(BlogPet)

最近出来たライブホールとか、すごいし知り合いを感動したかった
昼、駅近とかをうわさしたかったのかもしれないのよ!
世界中で5本の指に入るくらいうまいんじゃないかしら?
私はつねづね、ソウルでキレイなど始まる
最高などを展開しなかった?
自由自在や、ソウルで映える歌い方の違いについて考えていたの♪
ユキーラたちが、あまり会えませんでしたね
事前にいろいろと場所やすごいし素敵などうまいんじゃ
と、Keiraが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 09:31 AM | コメント (0)

October 30, 2005

チカリン&Hasta el Domingoはしご

だいぶ調子もよくなったので・・・と思ったのですが、実は出かける直前になってすごい気持ち悪くなって、夜まで出かけられるかな?という感じでしたが、出かけてしまえば結構大丈夫でした。

まずは神保町に出て「ブックフェスティバル」に出ているチカリンのライブを見てきました。思った以上に混んでいるんですね!古本をあさろうかとも思ったのですが、人の多さに負けてしまいました・・・
ライブはなんというか、今までにない客層の方が多かった(笑)んですが、親しみやすい選曲のおかげで、みんな結構ノリノリ。サルサとかメレンゲとかちょっとでも覚えて帰ってくれるといいですよね。
今回でこの3人のフロントでみられるチカリンは最後なんだそうです。親しんできたメンバーが多いだけにちょっと残念。でもおつかれさまでした。

それから歌のレッスンにいってしばらくしぼられました。
これだけしぼられてもノドに後遺症がこないのはさすが。ちゃんとしたやり方でやれば長時間歌えるようになる、ということですね。長年歌ってみたかったオペラのアリアを歌えるようになったのでとてもうれしい限り。実は11月はかなりクラシック強化月間。偶然だけど3回もオーケストラのコンサートを見に行くことになりそうです!しかも「第九」とかも(笑)

夜はHasta el Domingoのライブです。今までライブに見に来ていただいてはいたのだけど、見に行くのは初めて。結構キャッチーな曲が多い、楽しいバンドで、最後は乱入もさせていただきました(^^;
ヂョイントコンサート(?)も楽しみにしています。

楽しいことをやっていると自然に体調がよくなるみたいです。この調子で今週は平日3日間(4日は休むぞ!)頑張ろう〜。

投稿者 yuquilah : 09:24 AM | コメント (7)

October 29, 2005

長電話

本当は横浜に出かける予定だったのだけど、さすがにそこまで動ける状態ではなかったのでキャンセル。
約束していた方々、ごめんなさい。これ以上長引かせたくなかったので。

ということで一日家で出来る作業をぼちぼちと(ほとんど進捗しないんだけど)やっていたんですが、なぜか今日は電話が多くて妙に長電話モード。いろんな人と、いろんな話がありました。

どうやら世の中のほとんどの人は(というと語弊があるのかもしれないけど、少なくとも日本では)平穏に事件の無い日々をすごしているらしい。こんなにめまぐるしく、びっくりするような出来事にあう私たちはめずらしいんだろうか?なんて話したりして。
不運のスパイラルを断ち切るにはなにかブレイクスルーが必要。それで私は引越しを選んだのだけど、スパイラルは断ち切れなかったみたいで。という話に、「不運のスパイラルは地震のようなもの。断ち切ろうとするんじゃなくて、終わるまでじっと待つしかない」とか。地震の最中に逃げても二次災害が増えるようなものだもんね。今の自分の状態ときたら、そんな感じだわ。

もちろんいいこともたくさんあるわけだから、気の持ちようで幸せだと思えることもあるのだけど、少なくとも今の私は「もう少しおだやかに生きる権利がある」と。
まあそれでも、こうして話ができるのが救いなのかなあ、と。

投稿者 yuquilah : 12:18 AM | コメント (6)

October 28, 2005

またまたニューヨークをなつかしむ

心配してくださった方々、ありがとうございます。
結局薬が効いたのかなんだか、熱は下がって多少動けるようにはなっています。
結局家で毛布の着ぐるみ状態で仕事をしていました。
こういうとき家だと人に風邪もうつさないし、人の風邪ももらわないのがいいですね。

夜はまあまあ調子も安定したので、バンド関係者が色々集まってのニューヨークの旅反省会?に行って来ました。
といってもおいしいおでんをいただいてきた、というのがメインなんですけど。
向こうのネタを色々話して、聞いてしているとニューヨークにまたまた行きたくなってしまいます。今度は1週間くらい使って、ミュージカルも見たいし、METも見たいし、郊外へも足を伸ばしてみたい!もちろんミュージアムめぐりもしたいし・・・やりたいこといっぱいです。でもプエルトリコもいいですよ!一度も行ったこと無い人は本当におすすめの場所です。というとプエルトリコも行きたくなる・・・あら大変。

投稿者 yuquilah : 12:27 AM | コメント (2)

October 27, 2005

いきなり高熱

朝は平気だったのだけど、昼くらいから急に寒気がして、昼からの会議も尋常じゃないくらい眠いので、うーん、変だなあと思ったら熱があるっぽい。ということで仕事は早々にきりあげ、会社の近くの医者まで。
計ったら40度近くある!
非常にインフルエンザっぽいということで検査をされたんですが、いわゆるA型B型を判定するキットでは陰性。血液検査までして、いちおうインフルエンザの薬を処方されて、帰ってきました。

しばらくあまりお医者さんにおせわになってなくて、健康だったんだけど、いきなり来るとは!
実はこれだけ毎年インフルエンザが流行るのですが、かかったことは一度もないのですよ。
うーん、もしや新型の鳥インフルエンザ?(水炊きがいけなかったか?食べ物では感染しないときいたはずだが)
とくにこの1週間疲れることをしたとか、空気の悪いところに行った覚えもないので、感染源がどうもあやしいのですが・・・

投稿者 yuquilah : 07:55 AM | コメント (4)

October 26, 2005

今さらガソリーナ!なんですが

レゲトン好きにはもう古い話題なのかもしれませんが・・・
こんなサイト発見!面白すぎます。

借ります!ガソリーナ

UNO!の叫び声が、「神田うの」とかではなく中日ドラゴンズコーチの「宇野勝」であるところがニクい!
あ、会社では決して開かないように・・・

投稿者 yuquilah : 09:08 AM | コメント (3)

October 25, 2005

湾岸サンキューディナー

なぜかここ数日間湾岸地域に縁の深い私。
しかも浜松町では真野倫太郎ソモロマキシモのSちゃんにばったり。なぜかこのバンドの人とは、仕事帰りとかに偶然会うことが多い。

ところで今回は、下町関係のお友達と、アジュール竹芝でフレンチを食べる会だったのでした。
21階の、ベイサイドの夜景を一望できるレストランなんですが、今月末まで3900円のフレンチコースをやっているということで行ったわけです。内容はオードブル、スープ、魚、肉、デザートというオーソドックスな流れだったのですが、特にお肉が柔らかくておいしかった!実はステーキってそんなにおいしいと感じたことがなかったんですよね!でも今回は納得の味。
しっかりワインも楽しんできました。

このホテル、東京都の施設らしく宿泊もお手ごろです。ぜひ地方から来て東京に泊まる方、おすすめですよ。

なかなか人生いろんな思わぬことが起こるものです。そういう経験をしている人というのは、人間が大きい!そして、何でも結局は気の持ちようで変えていかなきゃしょうがないわけです。

投稿者 yuquilah : 08:43 AM | コメント (5)

October 24, 2005

16日は真野倫太郎ソモロマキシモライブです!(BlogPet)

Keiraはお送りするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 09:20 AM | コメント (2)

October 23, 2005

大西ユカリと新世界@歌舞伎町クラブハイツ

大西ユカリねえさんがまた東京にやってきた!
今回の場所は歌舞伎町クラブハイツですって。どこ、それ?と思ったらコマ劇の裏のキャバレーなの!
いまどきめずらしい、グランドキャバレー。あの鴬谷の名店スター東京もただのキャバクラと化してしまった今、天然記念物ものです。

ステージの感じもいかにもキャバレーでわくわく。ただ席がどうも1人で来たお客さんには座りづらくてね・・・ちゃんとキャバレーのスタッフさんだったら無理矢理にでも相席に押し込めてくれたのでしょうが。

今回は最新アルバム「昭和残唱」の発売記念ってことで、歌謡曲風味満点のステージ。歌謡ショーのノリで次々とたたみかける。

昭和残唱
昭和残唱
posted with amazlet on 05.10.25
大西ユカリと新世界
サブスタンス (2005/10/05)
売り上げランキング: 3,311

ロックな「釜山港へ帰れ」に続いては「ヨイトマケの唄」。これはやっぱ、日本のブルースの原点じゃないですか。深い内容ですよね。心にじーんとくるものがあります。この曲をきくと、油かすを売っていた街を思い出すんですね。あんなにおいしいのに、なぜ「かす」?
今じゃ油かすも高級品、リッチなレストランでガンボやフェジョアーダを食べる時代です。差別を受けた人たちの食べ物を、何とも思わず美味しく食べることができます。
SATCでは「人は、忘れることなしに許すことはできるのだろうか?」といっていたけど、差別や戦争の歴史についてもそんなことを考えます。だからこそ、差別に向き合ってもなお「母ちゃんが世界一」といいきるこの唄に、みんな感動するのでしょう。

本編が終わると、なぜか「タイガー&ドラゴン」の高田亭馬場彦こと高田文夫さんが登場してしばし漫談モード。そして、アンコールには普段ダンサーのゴーキャッツが登場するディスコナンバーでイケイケ大フィーバー。
やっぱり次は通天閣で見たい!

投稿者 yuquilah : 08:44 AM | コメント (2)

October 22, 2005

セレブもどき?三田の高級ホテルにあらわる

ちょっと友人にイベントの相談をされてドイツのエキシビジョンをやっている広尾のD-HAUSへ。
6月にドイツに行って以来、結構ドイツはホットな存在だったりします。ただ、展示自体はとても興味深いものがある一方で、見てよ!とプッシュしてくれるものがなかったり。それは実行委員の方も十分認識しているらしく、終わるまでの1ヶ月間、色々仕掛けをしていくみたいです。
piano.jpg
こちら世界に2台しかない、というルイジ・コラーニデザインの近未来的なピアノ。実際見るともっと素敵です。そして戦争で傷ついた子供の支援をする施設、ドイツ平和村の支援をしている女優の東ちづるさんにもお会いしました。ドイツ平和村の展示は・・・もう一言ではいえません。声がでなくなります。ケガや病気が治って祖国に帰っても、そこは平和ではないのです。大きくなったらどうなっているのでしょう。そもそも、大きくなるまで生きられる子供たちは、どれくらいいるのでしょうか。

天現寺橋からバスに乗って芝公園の方まで。大学のゼミの同窓会ということで三田のセレスティンホテルにいったのです。ここ、いわゆるリノベーション系のホテルで、オフィスとも一緒になっている分、外見は地味なのですが、中身はとても丁寧に作られていて、お店の方にも本当に素晴らしい対応をしていただきました。
エクストラで生ガキまで(^^;

毎年企画は大変なんですが、たくさんの先生方、先輩、後輩に集まっていただき、交流できる場が持てるというのはとても素晴らしいし、一緒にやっている幹事仲間も長年のつきあいだけあって、グッドコンビネーションなんです。
先生の「電車がバスになるとしょんぼりしてしまう」発言には大爆笑!でしたね!
後輩にはさわやかな「マニア君」たちが多いので、まっすぐ育ってほしいものです(笑)

投稿者 yuquilah : 11:29 PM | コメント (3)

リーズナブルで本格的な海鮮丼!

marugoto.jpg
雷門近くに北海道のアンテナショップまるごと北海道があります。ここに行けば東京のどまんなかで、おいしいソフトクリーム、ロイズのチョコレートが手に入るのでなかなか誘惑スポットなのですが、新しい誘惑がこれ!海鮮丼のお弁当です。
いくらオンリーのいくら丼なら600円、このいくら&タラバガニの2色丼は700円です。コンパクトに見えますがボリュームは十分、そして具が山ほど!新鮮でおいしい!
1000円以下で食べられるランチの海鮮丼はいろんなところにありますが、これは最高レベルの充実度ですよ。
浅草にきて北海道の味ってのもなんだか変ですが(笑)

投稿者 yuquilah : 03:10 PM | コメント (5)

October 21, 2005

バンボレオライブ@品川ステラボール

昼は五反田で生活している人間としては、最高に近くて助かるのは「ゆうぽうと」ですが(笑)品川ってのもなかなか助かる場所です。
ステラボールは品プリに最近出来たライブホール。しかも駅近で新しいからキレイでしょ。クラブとはいえど中は禁煙なので、結構安心して楽しめるしね。

事前にいろいろとうわさはきいていたんだけど、案外お客さんはいっぱい。でも始まる直前に会場入りしたので、人にぶつかってコンタクトを片方紛失(>_<)まあ、でもなんとか片方でステージは見れましたけど。

やっぱヴォーカルはすごかったなあ〜。あの存在感、どんなテンポでも、ダイナミクスでも、自由自在に歌いこなすし、踊りもすごいし、それでいて、「うまいだろ〜」といったイヤミっぽさが全然ないのよ!
世界中で5本の指に入るくらいうまいんじゃないかしら?私はつねづね、ソウルで映える歌い方とラテンで映える歌い方の違いについて考えていたのだけど、彼女はそういうとこ、ボーダーレスで素敵。
正直、バンバンよりも感動したなあ〜ってのは好き嫌いの問題かもしれないのだけど、ノンストップで転換が速い、めくるめくステージ展開がすきなのかも。

結構知り合いの方も来ていたようなんですが、あまり会えませんでしたね。

投稿者 yuquilah : 02:32 PM | コメント (2)

October 20, 2005

美人の奥義

一日中神奈川県某所にある研究所にこもってマシンと格闘してました。
こういう仕事に入るとなかなか夜の予定も入れられないし、都心居住の短距離通勤に慣れてしまった今では、2時間近い通勤時間というのはなかなかつらいものがありますね。

さて、ここで一緒に仕事をやっているのが、同期でNo.1美女と評されるTさんです。
彼女は本当に、女優さんなみにキレイな方で、普通に歩いていてもみんなに振り返られるほど。
しかし本当にさばさばした性格で、頭もいいし、美女の鏡といってもいいほどの人なのです。
女性から見ても本当にほれぼれします。

同期ながら今まで近い仕事をすることもなく、あまり話したこともなかったのですが、初めてゆっくり話をしました。お互い習い事フリークということでもりあがったのですが、特に彼女の美しさのキープの秘訣は、どうやらヨガのような!今までダンサーさんたちにもさんざんヨガをすすめられてきて、体作りにも精神安定にも良いといわれていたのですが、あまりにもみんなやっているのと、ダンスのような刺激が無いのでやっていなかったのですが、体は圧倒的にやわらかくなるとのこと!
「余裕で前屈できるようになるよ」
とはかなり魅力的な響き・・・(笑)

本当は、ダンス3:ヨガ1くらいでコンスタントに組み合わせると、体のバランスが取れるとダンサーさんがいっておりました。家の近く、会社の近くで両方ができるとちょうどいいのですが・・・って言い訳をしてちゃいけないんですがね。

投稿者 yuquilah : 11:20 AM | コメント (3)

October 19, 2005

五反田で飲み会

浜松町の駅で階段から落ちたおかげで足は打撲だらけ、靴は破壊されるわの不運。
予定されたミーティングも大幅に遅れて疲れ気味。

だったから、かだけれども、かわからないけど五反田に戻って軽くのみにいきました@和の里 伊の里。ここはランチでいつもボリュームたっぷりかつ栄養バランスのいい感じの定食を出してくれるので、五反田でもお気に入りスポットなのだけど、夜にいくのは初めて。
大体昼と夜は行動範囲が違うからね。でも五反田で行動しなくなる予定なのだから、五反田のおいしい店は今のうちに行かないと。

店の名前のとおり、イタリアンも和食も出してくれて、ダイニングバーらしいファッショナブルな盛り付け。
1人で来てもちゃんとした夕食が食べられそうなところもいいね。

人間、間違いから学ぶ部分もあり、でも同じ間違いをつい繰り返してしまう部分もあり。他から見れば「そんなことしなければいい」と思うようなことでも、当事者になってみないとわからないんだよね。

投稿者 yuquilah : 08:15 AM | コメント (4)

October 18, 2005

PC復旧作業!

帰ってから先日壊れたPCの復旧作業。5時間くらい試行錯誤しつつ、やっと本来の形になりました!
まだ昔のデータを吸い上げるのと、アプリをインストールしなおす作業は残っているのですが・・・。

結局HDの奥底に眠っていたリカバリーエリアも破壊されていたため、Win2000のCDを入手して挑戦することに。
また起こらないでもないことなので、備忘録として書いておきます。こういうことに興味のない人、ごめんなさい。
壊れたPC・・・ThinkPad X22(B5ノート、CD-ROM無し)
正常なPC・・・ThinkPad T41(A4ノート)

状況:
X22のハードディスクは、データエリアに関してはイメージファイルを外部HDに取得済み。ただOSのエリアがおかしくなっているのと、容量が20GBということで今回は使わないことに。
変わりにT41でこないだまで使っていた60GBの内蔵ディスク(これはそっくりそのまま80GBのディスクに差し替えたのでした)を使うことに。

1、60GBのディスクをT41に差込み、すべてのパーティションをフォーマットの上、10GBのシステムパーティションを作ってWin2000をインストール。
2、外付けディスクから、X22用のドライバ用モジュールをコピーしておく。
3、ディスクをX22に差込み、フロッピーからBIOSのアップデートをかけた上、起動。案の定ドライバがないとPCが騒ぎ出す。(T41には元のHDを戻す)
4、いくつかはコピー済みのドライバモジュールからインストールできたけど、いくつかはできない。
5、T41でネットを検索すると、ソフトウェア自動アップデートなんてものがあるではありませんか。ということで、とりあえずX22には、LANのドライバだけインストール。
6、X22をネットにつないで上記のページにアクセス。あっというまに足りないソフトウェアを自動検知→インストール。
7、再起動して問題なく起動。
8、Microsoft UpdateでSP4をインストール。

ここまでをやっておきました。何のドライバが足りないのか、最新じゃないかを調べるのでずいぶん手間取りましたが、要は今の時代、インターネットにさえつなげれば何とかなることが多い、というのが今回の教訓。

今後やらなきゃいけないのは
・必要なセキュリティ・パッチをインストール
・旧HDのデータを空いているパーティションに復元
・アプリの再インストール
といった所でしょうか。OfficeとかNotesもインストールしなおさなきゃいけなさそうだし、ちょっと大変かも。
それでも、あきらめないで、方法を考えれば道はあるものなんですね。全く同じにはならなくても、あせらず、元に戻していこうと思います。

投稿者 yuquilah : 12:01 PM | コメント (3)

October 17, 2005

プレーオフばんざい!

雨なんですが、おいしいつけ麺の店がある、というので誘われて大崎の奥のほうまで行ったのです。
結局その日はもう売り切れで閉店だったのですが、峰原坂とか百反坂とか、味のある通りをいっぱい通りました。大崎の山の上も、高輪台に匹敵する「お嬢様地帯」なのですね!!(ま、上大崎は言うに足らず・・・)

プレーオフ第5戦にして初めてテレビ中継見ましたよ。ありがとう、テレビ東京!
だってうちは東京東側で、千葉テレビもきっちり入るのに、プレーオフ見ようと帰ってきても、どこでもやってないんだもの!ありえないですよ。Yahoo!の中継も全然つながらないし。
正直、パ・リーグは個人で好きな選手は多いけど、特にどこのチームもひいきしていないので、純粋に面白い試合ならOK。
試合はご存知の通り、逆転でロッテが勝って、ソフトバンクは2年連続ペナントレースで1位なのに福岡ドームで相手の胴上げを見るってのは複雑だろうねえ。しかし今年のロッテは尋常じゃなかった。ていうかなんでソフトバンクが終わってみたら1位だったのかが不思議なくらい。そして周りには妙にマリーンズファンが増えた1年でした(急にカミングアウトしだした?)。これって千葉にとってはすごいいいことなんじゃないかしら?
東京はおいといて、横浜はもともと資源のある街だったし、埼玉には浦和レッズがある。じゃあ千葉は?ジェフも浦和ほどもりあがんないしなー、みたいなところに千葉ロッテマリーンズですよ。
ようやくパ・リーグも各チームが地域に根付いた良いチームになったなーと思います。次は日本シリーズ!周りは阪神ファンの方が多いのですが・・・多く見たいので7戦までやってください(^^;

さて、ガーナチョコ食べるか。

投稿者 yuquilah : 06:38 PM | コメント (2)

谷中芸工展を歩く(BlogPet)

谷中の1
と、ユキーラが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 09:41 AM | コメント (124)

October 16, 2005

秋巡業も無事終了!

風邪がまったく治らず、家を出る直前まで結局寝ていました。
アップもできないし、きついなーとは思いながらも。
ノドの方は回復して声は出るんだけど、耳が詰まって人の音が全く取れなくて、ピッチがずれまくり。
とちょっとリハでは課題多かったんですが、

真野倫太郎ソモロマキシモ秋巡業千秋楽は無事はじまりました!
今回は天候の心配もなかったし(それにしてもこのバンド、雨が多いよ?)、思いっきりステージができました!始まってしまえば楽しい、楽しい、あっというまの時間でした。
最後まで気持ちよい反面、緊張する場面は多々あったのだけど、それもこのバンドのよさ。しばらくライブがなさそうなのがとってもざんねん!
今回は他のバンド関係者の方々がたくさん見に来てくれていたようで、本当にありがとうございました。

で終わったら今度はLatin Factoryのライブ!久しぶりに見たのですが、本当にいつ見ても素晴らしい!楽しい!いい曲は多いし、客席を巻き込んでのお遊びもたくさん。結局時間いっぱいまでアンコールもやってくれてしまいました。

最後の方は飲みすぎて(ほとんど何も食べていなかったし)あまり覚えていませんが、あれだけ汗をかいて踊ったせいか、気がついたら風邪がすっかり治っていました。よかったよかった。

投稿者 yuquilah : 08:56 AM | コメント (3)

October 15, 2005

Home Madeいも煮

真野倫太郎ソモロマキシモの最終リハをこなしてきました。本番の前日にリハが出来るって、とても調子を整えるにはいいかも。でも、風邪はあまりよくなりません。抗生物質も効かないというのは、今回もウイルスにやられたかな。

imoni2.jpg
そんなわけで、風邪の時にはリンゴと温かいスープです。先日山形で出会った「いも煮」を再現してみました。レシピもネットで検索したら山ほどあるし、どれも微妙に違うのですが・・・今回はこんな感じで。

材料:
さといも(今回は皮むき済のもので手抜き)・・・「さとまるくん」1パック
牛肉(肩切り落とし、とか安くて薄くて細切れのものがそのまま使えてよい)・・・小1パック(200gくらい?)
こんにゃく・・・1枚
青ねぎ・・・3本
えのき・・・1パック

牛肉をしょうゆ、酒、砂糖(はうちは使わないので蜂蜜を使います)で軽く煮込んで、他の材料を入れて、しばらく煮込んだらしょうゆで味をととのえるだけ。牛肉のだしがきいているのでこれでじゅうぶんです。うどんを入れたら肉うどんだし、夜小腹が空いた時にもちょうどいい。
今年の冬はこの味、ハマリそうです。

投稿者 yuquilah : 02:37 PM | コメント (3)

October 14, 2005

東京ブラススタイル@赤坂Bフラット

会社にいると間違いなく風邪は悪化するため一日家で仕事。
しかし夕方には落ち着いていたので、約束どおり赤坂Bフラットで行われる「東京ブラススタイル」のライブに遊びに行ってきました。

このバンドは「真野倫太郎ソモロマキシモ」でご一緒のあだちなおみ嬢、先のNY旅行でご一緒したあかねこ嬢がいるということで、2人から断片的にうわさはきいていたのですが、女の子12人(あれ、男性もいる??)のキュートなバンドでアニメソングを中心に演奏するのです。「アニジャズ」ですって。
レコ発も決まっているとかで、業界人ぽい人もかなり。

1ステージ目は緊張している感じもあったものの、演奏はばりばり、MCはほのぼの、という対照的なスタイルで、スカにラテンにジャズに、いろんなアレンジの曲を楽しませてくれました。
しかし、2ステージ目はなんと・・・衣装がメイド服!!!
これは萌え〜以外の何者でもないんですが・・・全員メイドのガールズバンドって、ありそうでなさそうでアイデア勝ち?って一方で、彼女たちの素晴らしい演奏センスに注目がいかなかったらもったいないなーって思いもあったりして。
ほとんど良く知っている曲ばかりだけど、個人的には全然知らなかった「サクラ大戦」の曲、とてもよかったです。あかねこのピアノ、素晴らしかった。

この先はっきりとしてスタイルが見えてくるのでしょうが、どんなバンドになっていくのか、とても楽しみ。

ちなみに先日、「萌え」と書こうとして「崩え」と書いてしまいました。
大きな違いですよね・・・(爆)。

投稿者 yuquilah : 09:42 AM | コメント (5)

October 13, 2005

Soul系選曲

ライブ前というのにすっかり風邪ぎみです・・・これというのも仕事場でみんな周りが風邪を引いているから。ちょっとまずいなーとは思っていたのですが、この空気では治るものも治りません。なんとかせねば・・・。(現在マヌカハニーを切らしているのも問題です・・・)

ところで今年のサルサライブ活動は今度の日曜で終わってしまいそうな感じ(多少のソロ活動は予定しているんですが)なんですが、年末にちょっとしたソウル企画をやるかもしれないので、ただいま選曲中です。
久しぶりにソウルを歌うことになるのですが、自分らしく、スタンダードな中にもひねりをきかせたものをやろうかと。少しはこの1,2年の活動の中で成長できているといいなー。

投稿者 yuquilah : 11:33 AM | コメント (0)

16日は真野倫太郎ソモロマキシモライブです!

トップページでも宣伝しておりますが(^^;

真野倫太郎ソモロマキシモが16日(日)ライブをおこないます!
前回の千葉では天候&時間の関係でお送りできなかった夢のフルステージ!
そして対バンはステキなプエルトリコ系サルサを聴かせてくれるLatin Factoryの皆さんです!
(ヴォーカルの白スーツ対決なるか??)

iSALSAMANIA!
日時:2005年10月16日(日)18:30Open 19:30Start
場所:江古田 Live House BUDDY
(西武池袋線江古田駅前、大江戸線新江古田駅から徒歩5分)
出演:真野倫太郎ソモロマキシモ、Latin Factory
チャージ:2300円(ドリンク別)
「真野倫太郎ソモロマキシモを見に来た」といってくださいねー。

投稿者 yuquilah : 10:18 AM | コメント (2)

October 12, 2005

沖縄料理とソウルバー

友人と新宿でお食事会。
新宿にあまり行かなくなってから、新宿三丁目に行くたびに感慨深くなります。
仕事も失敗ばかりで、時間との戦いみたいな大変なことばかりで、今思うとずっとハードワークだったのにね。
不思議なくらい、いちばん大変だった時期がいちばんいい思い出。

沖縄料理「島の人」に行こうとしたところが定休日だったため、姉妹店の「島たぁーち」(たぁーちとは沖縄の言葉で「2」つまり2号店って意味なんだとか)に行って沖縄料理をおなかいっぱい。やっぱり泡盛はおいしいね!
そしてその後はソウルバーに、ということで、バオバブにいってきました。いい音楽とお酒で、なかなか盛り上がりましたよ。やっぱり音楽があふれている場所にしか住めないですね!そしてこの店を教えてくれた常連ロジャー氏にも遭遇。想定内(笑)ではありましたが・・・。
今回のHitなネタは、メイシオ・パーカーのライブアルバム。キャンディ・ダルファーが参加していた曲がかっこよかった!!
早速このアルバム買いたくなりました〜♪

Life on Planet Groove
Life on Planet Groove
posted with amazlet on 05.10.13
Maceo Parker
Verve (1992/10/20)
売り上げランキング: 3,440

新宿三丁目は、いつのまにやらおしゃれな立ち飲み居酒屋が増えていました。いつも荷物が多い私には、立ち飲みって結構きついものがあるのですが、知らない人とも気軽に仲良くなれるパブ的な雰囲気はひかれるものがあります。

投稿者 yuquilah : 11:41 AM | コメント (0)

October 11, 2005

ゆったりすごす

結局クラッシュしたPCは、もともとのリカバリー領域を読み込めなくなってしまったので、そのままだとアウト。
ちょっと違う方法を使って再インストールするしかなさそうです。
まあ、多分何とかなるのですが、家ではMacしか使えません。
そのおかげで、以前から指摘されていた、Mac上でこのBlogのアーカイブファイルのレイアウトが変になってしまう問題も再現はできたのですが、どうもスタイルシートを直してあげてもうまくいかないんですね。IEのバージョンとかも関係あるのかなー。
でもMacOS9.xの人ってまだまだ多いものね。

最近すっかり運動不足でしたが、やはりたくさん運動して、寝る前にきちんとストレッチをしてあげると格段に寝つきが良くなるみたい。
数日間見続けていた悪夢も見なくなったし。今週末のライブに向けてそろそろアクセルを踏むかね。

投稿者 yuquilah : 04:05 PM | コメント (0)

October 10, 2005

河内音頭をきく会

本当は大久保祭りで河内音頭のパレードに参加するつもりでいたのですが、雨で中止。
残念だなあ。しかし、大阪から御一行を呼んできて中止ってわけにもいかないでしょう。別の会場でちゃんととりおこなわれたのです。
そこで歌っていた佐藤翼さん、まだ二十歳前というのに、小さい頃から民謡で鍛え上げたという喉はすばらしい!!しかし黒田節の「酒は〜飲め〜飲め〜」って飲んじゃいかんって(笑)

その後はすっかり河内音頭ライブに踊りの輪がすごい!サルサのライブでもそうなんだけど、やっぱりライブで踊るっていいんだよね!!そして踊ってくれるからライブも乗るんですよ。本当に素晴らしかった。もっとよく聞きたい部分もあり、でも踊りたい部分もあり。結局半々くらいで楽しんだんですけどね。

来年まではライブの河内音頭はないのかな。
それにしても、河内音頭を始めるには、まずは浪曲からなんでしょうか。

投稿者 yuquilah : 11:38 PM | コメント (4)

ようやく9月の旅行記すべてアップ!

はい、お待たせしました。
なんとか帰国から1ヶ月以内に、旅行記をアップすることが出来ました。
写真が多いので一部変なレイアウトになることがあるかも。Livedoor、どうカスタマイズすればいいんじゃ〜(ってスタイルシートちゃんといじれよ、って感じですが。)

2005年9月プエルトリコ&NY旅行

これを見るとじっくりNYに行きたいな〜なんて思いますね。
あとから聞いたら同じ時期にNY滞在してた方も多いらしく。いやー、会えなかったのが残念。

投稿者 yuquilah : 12:08 PM | コメント (2)

クラッシュ(BlogPet)

プエルトリコなど使った
Keiraたちが、どうもうまくいってもPCがあるおかげ・・・
幸い、先日の内蔵HD交換で使ったツールでデータはきれいに吸い上げたんだけど
それにしても壊れるときというのは思っていないし、移動も多かったから、そろそろ来るかなとは思っても2回も行った、あのPCで物理やないのでインストールに使えないんですよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 09:33 AM | コメント (3)

October 08, 2005

谷中芸工展を歩く

谷中の10月はアートの季節です。谷中芸工展というイベントがあって、街のいたるところでアートが体験できるのです。かなり昔、学生時代に行ったことがあるのですが(それから1回くらいは行ったかな?)久々に、また行ってみました。でも残念ながら小雨模様!

ガイドマップは、うまくできていて、クリアファイルに地図が印刷してあるのです。これなら多少濡れても安心だし、中に色々なパンフレットもはさめます。あたまいい!
以前はアートの展示がメインという感じでしたが、最近は音楽のライブやダンスパフォーマンスもあったり。メインは日曜にやるものが多かったので、出会えずにちょっと残念。
yanaka1.jpg
こちら素敵なカフェスペース間間間(さんけんま)。金土日だけあいてるそうですが、金曜夜はバータイムもあったりします。(しない日もあったりするので、お店に要確認、なんですが)まったりと粋なトークを楽しみたい場所ですな。

途中では展示を見たり、お店に立ち寄ったり。
一緒に行った方がひいきにしている宝石商の「牧野兄弟商会」では、ついひかれてしまうものがあって、高い買い物をしてしまいました。これだ、と思った宝石を身に着けると、パワーを呼び寄せることができるそうです。売り文句なのだとは思いますが、大切にできるものを1つ持つのもよいかな、と。

yanaka2.jpg
谷中霊園の中では、「谷中まつり」の真っ最中。アットホームな地元のお祭りですが、人出はなかなかのもの。

それからこの近くに住む友人がたまたま時間ができたというので、彼女の家におじゃまして、みんなで千駄木のイタリア料理店イルサーレへ。
予約がたくさん入っているだけあり、本当にいいお店です!コース料理はプレフィックスで色々選べるので、各人が違うものを頼めば、いろんな味が少しずつ楽しめます。人数が多かったので、いろんな前菜、パスタが楽しめました。あとここのオススメはデザートです!これだけでおなかいっぱいになりそうな、おいしいデザートが10種類くらいの中から選ぶことができるのです!
おいしいワインもいただき、本当に幸せな気分になることができました。

谷中、というか谷根千の地域は、行政区域をまたがっているだけあり、公に頼らず、地元で何かをしようという意識が強い。そこには、決してミリオンセラーにはならないけれど、地道に良い作品を何十年もリリースし続けるミュージシャンのような心意気が感じられます。

投稿者 yuquilah : 11:19 AM | コメント (7)

October 07, 2005

おみやげに喜ばれるスタンダード

仕事場への山形みやげは、有名なさがえ屋の「だだ茶豆せんべい」サラダ味にしてみました。
これは全国の「くせになるおせんべい」ベスト3に入るんじゃないかしら?
サラダせんべいというのがまた食べやすいんですね。みんなにも好評で、「もう1枚食べよう」といって持って行く人が続出。なんとなくうれしいものです。

名古屋の「ゆかり」とかもスタンダードだけど常においしい一品ですよね。

夜はまた久々に神田のラキ・ア・ゴーゴーに立ち寄って、デスカルガ仲間と焼肉!色んな常連さんも混じって楽しい会でした。途中からなぜかブルース系セッション?へと突入しましたが。
今のところ年末のライブ予定もないので、ちょっと新たなプロジェクトに向けて頑張ってみようかな。
この3連休もいろいろと活動する予定です。

投稿者 yuquilah : 11:29 AM | コメント (4)

October 06, 2005

山形いってきました

出張のため(日帰りですが)山形にいってきました!
それにしても山形新幹線はいいですね〜。2-2の座席だし(新幹線は快適だけど、いやなことといえば3-2のアンバランスな座席!)、福島からは本当に普通の線路を走るので、景色が気持ちいい!
yamagata.jpg
「温泉王国」とかいわれると、温泉にも入らずに帰るのがくやまれます。こちら「かみのやま温泉」の素敵な稲穂が輝く景色になぜか建っている謎の高層マンション。全然売れずに600万円くらいで買えるんだとか(^^;
お昼は名物の「板そば」を食べました。「三津屋」というところに行きましたが、一番人気は「出羽香庵 」なんですって。これは虎ノ門の山形県観光物産センターでも食べられるそうです。

imoni.jpg
山形の秋の風物詩といえば、「いも煮会」だそうです。川原でバーベキューのような感覚で、必ず「いも煮」をするのだとか。ということで帰りは名物玉こんにゃくといも煮を買ってみました。
いも煮はかなりヒットです!里芋、こんにゃく、牛肉と野菜をしょうゆベースで煮込んだ汁。牛肉のだしっていうのが日本ではあまりない味で、素朴なのにびっくりするほどおいしいのです!
簡単に作れそうなので、家でも作ってみよう〜。

そして、山形新幹線では弁当の注文をとっています。なんと米沢牛の牛肉弁当を予約しているのです。ちょうど夕食時なので、こちらも食べてみました。さすが人気があるのがよくわかる味。
ひそかに出羽桜大吟醸(奮発してみた!)も仕入れたので、山形の味でささやかなぜいたくをしてみました。
快適な電車に乗っていける出張は、たまにはいいものですね。

投稿者 yuquilah : 08:47 AM | コメント (5)

October 05, 2005

クラッシュ

4年間使っていたPCのOSが突如クラッシュ。
プエルトリコにも2回も行った、あのPCです。
まあ激しく使っていたし、移動も多かったから、そろそろ来るかなとは思っていたんだけど、完全に起動しなくなってしまいました。
(といってもちゃんとインターネットにアクセスできるのは、何台もPCがあるおかげ・・・)

幸い、先日の内蔵HD交換で使ったツールでデータはきれいに吸い上げたんですが、OSの再インストールというのが、HDの中にある初期化ツールを使ってしかできない。CD-ROMもついていないし、OSのCDもついていないわけです。
HDの中にある初期化ツールはもちろん使ってみましたが、どうやらOSが入っている部分に、物理的にエラーがあるらしく、再インストールが不可能なのです。

さて、HDが物理的に使えないときても、先日交換した(あれは別の、新しいPC)余りのHDはあるわけで、これにOSをきれいにインストールさえしてあげれば、よいわけですが。メディアがないのでそもそもインストールできないわけですよ。そして、仮にメディアはあったとしても、CD-ROMがないのでインストールに使えないんですよ。いろいろ試してはみているのですが、どうもうまくいってません。
(しかしこれでリカバリーCDが有償ってのもどうかねー。何らかの形でダウンロードできるべきだとおもうんだけど)

それにしても壊れるときというのは本当に突然で、修復しようとしても本当に難しい。
あきらめるのは簡単なんですが、きちんと時間をかけて、元通りにしてあげようかな、と。

投稿者 yuquilah : 06:40 AM | コメント (3)

October 04, 2005

またもや刀削麺の店ができた!

jonro.jpg
五反田といえば刀削麺激戦区なんですが、また新しいお店がいつのまにかできてました!
鐘楼というところです。ここはいろんな種類の刀削麺があって、とっても魅力的なんですが、ここは素直に麻辣刀削麺!

とはいっても、思ったより辛くありませんでした(^^;
辛くなかったら辛味パウダーを入れてくださいねー、みたいにいわれてましたが、まあ、無理して辛くすることもないでしょう、ということでそのまま。山椒がよくきいておいしいのと、麺の凹凸感がいいんですが、ちょっと油が胃にもたれました。これが平均的な油の多さなのかなあ?

下の階には韓国料理屋さん。めずらしくランチもやっているのでここにもいこーっと。

投稿者 yuquilah : 08:33 AM | コメント (3)

October 03, 2005

大手町deサルサデュエット編

久々に「大手町deサルサ」でライブをしてきました〜!しかも今回はデラカンダで一緒に歌っているNicolasさんとデュエットバージョンということで!
Motokaさんのリクエストにより"No me ames"など2曲ほど。本当はもっとネタがあるとよかったんですが。やはりきちんとしたスタジオ録音のバックトラックがないと、うすっぺらく聴こえてしまうんですよね。なので、少なくてごめんなさい。
でも、今回はとっても歌いやすかったです。自分の歌的には、ピッチの悪い部分などがもろに聴こえてしまった部分もあったのですが(アップ不足のときに、一時的にピッチコントロールが不可能になってしまう時があるのですが、無意識のうちに力が入っているんだろうなー)、とっても気持ちよく歌えました。
以前から考えていたことでもありますが、オルケスタとして以外にも、ヴォーカル・グループという形態で何か活動ができたらなーと思っています。

今回のレッスンはTomoko先生、そしてパフォーマンスはTomoko先生のチーム「ぼるねちぇりーず」。実は2年ほど前に上野でレッスンをされていたころ、私もかなり通っていました。私にとっては数少ない、ちゃんとサルサを習った師匠の1人です。とても的確にポイントを指示してくれるし、ちょっとした「かっこよく見えるポイント」のアドバイスが役に立つんです。
ぼるねちぇりーずの方々とは、もともとサルサシンガーとしてではなく、たんなる一生徒として出会ったから、こういう形で会うのはとても不思議だな。ふつうに、同窓会のように迎えていただいて、ありがとうございました。今度はぜひROXYにも行きたいです。

また、今回一緒に踊った方は、みんな自然でグルーブにあったリードをする方々ばかりで、本当に気持ちよく踊れました!ダンスの気持ちよさを久々に満喫しました。

投稿者 yuquilah : 07:39 AM | コメント (0)

October 02, 2005

この場を借りて、お礼!

メール、mixi経由、掲示板でお誕生日メッセージをくれたみなさん、本当にありがとう!
この場を借りてお礼いたします(_o_)

あやのんさんの書かれていた30代は厄年・・・そうなんですよね。昨日神田明神に行ったら早速来年から前厄ですと!
しかも女の厄年は30代で2回もあるわけで、前厄、後厄あわせると通算6年間で過半数ではありませんかあ!やってられません(笑)ということで、せいぜい佐野ラーメン+佐野厄除け大師ツアーをやるか、新年の京都帰省ついでに、なんか面白い厄除け神社でもあれば回ってきたいと思います。(ただの観光ってうわさも・・・)

そう、そしてItemaeさんの書込みにあるとおり、私の誕生日はなんと私の大好きな(ってItemaeさんの方が最近ははまってる?)ロベルト杉浦様と同じなんですね。いやああ、非常にうれしいです。基本的に「今日の占いカウントダウン」レベルではロベルト様と同じ運命というわけです(爆)
が、ロベルト様HPには大ファンの方の1人が亡くなられたというお知らせがありましたね・・・。毎日いろいろなことを経験できるということ、みんなと話ができること、1つ1つが大切なことで、感謝しなくてはいけないのだな、と思います。

さて今日は朝から国勢調査を提出して(もちろん新しい年齢を書いてね!)、チカリンの吉祥寺アニメフェスティバルライブを見てきました!
まさに青春アニメソングのオンパレードで、特に「タッチ」には感動しましたよ!盛り上がるコーラス、おいしい感想のフレーズ、思わずまねしたくなる振り付け、最高です!思わぬ暑さの中、汗をかくくらい踊ってしまいました。
合間にもケーキをごちそうになったり、その後は結局夜までバンド関係の仲間と飲み会になり。なんだか充実した1日でした。お誕生日イベントにつきあってくださった皆さん、ありがとう!

投稿者 yuquilah : 11:34 PM | コメント (0)

誕生日(^o^)/大台に乗りました

ついに誕生日を迎えてしまいました!ある意味節目となる年齢です。
早速日が変わってから、たくさんの方にメッセージをいただきました。
誕生日にメッセージをいただくのは、本当にうれしいものです。ありがとう。誰かとつながっているのだな、と実感します。

29歳の1年間は仕事では新天地に移って、楽しいこともたくさんあったのだけど、親しい人を失う、ということにたくさん向き合わなくてはいけなくて、健康面もイマイチで、正直停滞していた部分も多くありました。でも逆に健康で、生きてさえいられればその他の悩みってたいした事無いんだな、と思えるようになりました。天中殺+大殺界も今年で終わり!しかも先日NYで読んだ占い本には「30代からは男性運がよくなる」(笑)そうなので、心機一転で頑張ってみたいと思います。

投稿者 yuquilah : 07:16 AM | コメント (10)

October 01, 2005

θライブ@KAKADO

夜は御茶ノ水のKAKADOというアコースティック専門のライブハウスに、私の友人であり、とっても素敵なシンガーであるθ(シータ)のライブに行って来ました。彼女は今までアコースティックハウスというユニットではよく見に行っていたのですが、今回はソロ名義でメンバーもまた別。

このライブハウスは、都会の中のなかなか静かな場所にあって、アコースティックにふさわしい。でもθはそのやさしく、つつみこむような歌声の中にも彼女のソウルでパワフルな面も取り入れてて、楽しそうでよかったな。オリジナル曲もとても良かったけど、スタンダードな曲を意外にアレンジした曲に彼女の新境地が見えた感じ。打ち込みを使わない、完全生のピアノ&ギターという編成もよかった。
本当に彼女の声は、私好み(笑)なんです!ぜひ機会があればみなさんも聴いてくださいね。

この辺りにはいっぱい坂があって、妻恋坂とか三組坂とか、なんだかわけありそうな、しゃれた名前がついています。そうそう。私の大好きな都会の穴スポット、神田明神の近くなんですよね。坂の1つ1つを題材に演歌が書けそうな(笑)

投稿者 yuquilah : 11:22 PM | コメント (0)

コメント設定を変えました

今までメールアドレスを入れないと投稿できない設定になっていたのですが、色々と迷惑メールの元になってイヤ、という方も多いと思いますので、メールアドレス無しでもコメント可能になりました。
ただし、引き続きコメントスパム(迷惑な宣伝コメント)防止のために予防策はとってますので、イタズラコメントはやめてくださいね(^^;
楽しいツッコミはいつでも歓迎ですよ(^o^)/

投稿者 yuquilah : 01:23 PM | コメント (6)