December 30, 2005

岩盤浴めぐり

年末になるとついついテレビの虫になってしまいますな。
年末年始の特番というのはあまり好きではないのですが、やることもないので見ているところ。
結構雑学ネタとかは頭良くなっていいかも。

さてここ数週間はまっているのが「岩盤浴」。クリスマスに横浜で行ったのが初ですが、東京でもいけるところを探してすでに4店舗まわりました。(行きすぎ?)

・値段は大体正味60分〜90分で2000円〜2500円。
・タオル、室内着、水は料金に含まれている。

と共通点はあるものの、使っている石の種類はいろいろ、平らな石の上にねころぶものもあれば、砂利のうえもあり。もともと秋田の玉川温泉というところが発祥のようで、ラドン/ラジウムの微量の放射線を発していることから、岩盤浴も微量の放射線を発しているものが多いのです。「ラドンで健康」みたいな。

が、「ラドン」って発がん性物質って高校の時ならったんだよね。
日本では教えてないのかもしれないけど、アメリカでは家の下の土地にラドンがたまっていてみんな病気になったとか怖い話があって、「みんなも家の下にラドンがたまってないか調べた方がいい」と化学の先生にいわれてました。
日本では「ラドン温泉」というのもあるのだけど、水から取り入れる分にはほとんど問題ないのだとか。しかし、放射性岩石に直接寝転ぶというのはイマイチ抵抗があるので、いろいろ調べて、ラドンが発生してないところを選んでいます。

(このラドンの安全性についての記述は実際まちまちで、私の利用している「放射性物質を使用しない岩盤浴」のメーカーでは、ラドンやラジウムの恐怖というの声高にうたっているのですが、逆にラドンを吸入している方がガンの発生が少ない、とか、微量の放射線が放射線治療になるとかいう記述もあるので、どちらが正しいのかはよくわかりません。ただ、「心霊スポット」と同じで、気分的にマイナスな作用があるところには行かないようにしています)

個人的な感想ですが、室温は低め、石の温度は高めというほうが気持ちよいですね。あと、私は温泉好きですが、お湯は結構湯あたりしてしまいます。岩盤浴はそれがない、というのがウリなのですが、どうしても湯あたり?みたいになる時があります。これは気温によるのか、体調によるのかよくわかりませんが、ちょっと注意したいところ。施設はどこも気をくばっているのか、結構きれいですが、パウダールームのスペースが、岩盤浴のキャパに比べて妙に狭いところがあって、そういうところは少し不便に感じます。
今のところ横浜で行った場所がベストかなあ?浅草にも来年春にかけて3店くらいオープンするそうです。なんとなく定期的に通えればいいなーなんて思うのですけど。

投稿者 yuquilah : 04:08 PM | コメント (3)

December 29, 2005

「鳥小屋」なのにもつ鍋

やっぱり冬はナベですよ、鍋!特に去年福岡で体験したもつ鍋はもう一度食べたいと思っていたのですが、最近東京でもブーム復活らしく、予約の取れない店が続出。そんな中、名店と呼ばれる中のひとつ、中目黒の「鳥小屋」に足を伸ばしてきました。

このあたり、私がかつて五反田時代に愛した(いや、今も愛してやまない)山手通り沿い。中目黒はとにかく平均年齢が低くてびっくり。目黒川周辺にはいい感じのクラブ・ミュージックがかかるカフェもたくさんあって、学生っぽい若者がいっぱい集まっています。
そういえば大江戸東山温泉もこのへんじゃなかったっけ?(やっぱ大江戸かよ、っていわれそう)

そんな街を象徴するかのように「鳥小屋」の東山店は若い子たちばっかりです。横にはクリエーター風のグループ。店の表にはYOU THE ROCKのポスター、中には芸能人のサインがいっぱい。

torigoya.jpg

こちらのもつ鍋はしょうゆベースです。こーんなにてんこもりに見えますが、煮えるとあっというまに体積激減、体の芯からあたたまるにんにくたっぷりのスープで、すぐ食べられてしまいます。大人数でくると、おいしいサイドメニューもたくさん楽しめそう。

日比谷線はちょっと時間がかかるのですが、案外時間もかからず来られる場所。山手通り探検、また来年も継続したいものです!

投稿者 yuquilah : 05:40 PM | コメント (0)

この場で恐縮ですが、年賀状は失礼させていただきます

そういえば、年賀状の季節ですね〜。
来年は絵になる「戌」なのですが、今年は父が亡くなったため、新年のごあいさつは失礼させていただきます。本当は喪中ハガキをオーダーしておかなくてはいけなかったのですが、すっかり遅れてしまいました。(というか、喪中ハガキというのはあまり好きではなかったので、クリスマスカードにしたかったのですが間に合いませんでした)。年賀状でしかやりとりのない方もいるので、きちんと書きたかったのですが。

新住所をお知らせしていない方々には、別途ごあいさつをさせていただきます。
とりいそぎ、知り合いの方向けのメッセージで失礼いたしました。

投稿者 yuquilah : 03:27 PM | コメント (2)

日記(BlogPet)

きょう、ユキーラでエントリとかblogしたかもー。
ユキーラとこもblogされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が【時事通信】 ★ フェロー日記!! ★を読んで書きました。

投稿者 Keira : 09:23 AM | コメント (0)

December 28, 2005

話題作「SAYURI」を見に

もう今は昔、となってしまいましたが、ニューヨーク行きの空の便。夢中で読んだ本がありました。
それが「さゆり」上下巻。

さゆり〈上〉
さゆり〈上〉
posted with amazlet on 05.12.28
アーサー ゴールデン Arthur Golden 小川 高義
文藝春秋 (2004/12)
売り上げランキング: 5,593

さゆり 下 文春文庫 コ 16-2
アーサー ゴールデン Arthur Golden 小川 高義
文藝春秋 (2004/12)
売り上げランキング: 3,127

いつも旅する時はその土地にちなんだ作品を読むのですが、この「さゆり」、ニューヨークである芸者が語る半生記なのですよ。これは数年来の傑作だ!と思いましたね。原文がいいのか、訳がいいのかわかりませんが、とにかく描写が素晴らしい。よくここまで調べ上げた、と思うくらい、日本の文化に対する洞察があって、「男性」「アメリカ人」が書いたとは思えない文章です。

さて、水曜日はレディースデー女性1000円の日なので、映画となったSAYURI見てきました。
2時間半の超大作ながらなかなか飽きさせない。原作にはほぼ忠実に作られていましたね。監督がロブ・マーシャルで音楽はジョン・ウィリアムス。ヨーヨーマのチェロとかもフィーチャーされていて、キャスティング同様細部までお金がかかっています。みんながちょっと日本語を交えつつ英語をしゃべっているのは妙ですが、アメリカ人にとっては吹き替えの映画を見ているような感覚なんでしょうねえ。チャン・ツィイーはかわいいので文句なし。
だって日本人じゃないとダメというなら、香取慎吾の「孫悟空」はどうなのよ?はたまた「ジャンヌ・ダルク」英語しゃべってたよねえ?って話で、そもそも日本人のほとんどが体験していない戦前の京都の花街が舞台なのだから、スター・ウォーズと同類のファンタジーなのですよ。そこはロブ・マーシャルに共感。

まあ芸者である以上(そして時代を考えても)、自分だけの力で女が生きるということが不可能なことにはもどかしさを感じつつも、実際原作では最後に、なぜこの新田さゆりがニューヨークで、自分の半生を振り返るのか、というくだりが出てくることで納得します。でも、そこが映画では抜けているのがちょっと気になりますね。映画だけ見ていると、これで彼女は幸せだったのだろうか、とおもうじゃありませんか。

というわけでオススメは、ぜひ原作を読んでください。私はむしろ、この原作の最後のくだりが一番好きだったりします。

投稿者 yuquilah : 10:30 PM | コメント (0)

December 27, 2005

ソウルナイトで今年を総括

一足早く昼間のお仕事終了!
色々残ってはいるのですが、この1ヶ月間よく働いたので、部長面談でしめさせていただきました。

というわけで、友人と銀座で題して「今年の総括飲み会」実施!
忘年会シーズンはピークを越えたとはいえ、どこも大混雑!そして総括といえばやはり「ソウル納め」とばかりにGQへ向かおうとしたのですが・・・店がない?

そう、ここはいつのまにやら鶴千という名前に変わっていたのでした。ダイニングがメインになったらしく、ディスコな店内ではナベをつつく人、続出。隣のお客さんたちと「なんか雰囲気変わったよねー」なんていいつつ、お店の店員さんのノリのよさは変わらない。そして、やたら腰と足の動きが違う一団があらわれたとたん、お店はダンスフロアーモードにスイッチオン!アース・ウインド&ファイアーがかかったら踊らずにはいられません!というわけで久々にラテン以外でばりばり踊っちゃいました。でも踊るのは体にも心にもいいわ〜。

ここはなんといっても有名な曲しかかかりません(笑)が、そういう名曲でしめるというのは1年の総括としてはいいんじゃありませんか?
大変なこともあったけど、こういう形でしめられるということは良かったのかな?いやいや、まだまだ後残りの日々、油断してはいけません。


投稿者 yuquilah : 08:33 PM | コメント (2)

December 25, 2005

サルサオールスターズ?の忘年会

今日は朝から、サンタさんペリカン便のお兄さんがきて、パソコンを届けてくれました。もちろん、自分で買ったんだけど!しかも仕事専用マシンとしてパフォーマンスを最大限に生かすためのマシンなので、シーケンサーも録音ソフトもいれずにがんばるのだ・・・ってできるんだろうか。しかしパソコン買いすぎ。メモリを増強しだい来年から大活躍してくれそうです。

さて、夜は新宿某所にてサルサバンド合同忘年会!しかも総勢約25名、5バンドくらいの人々が集まりました。すごいなあ〜。本当はあるバンドの忘年会だったのですが、ひょんなところであったのをきっかけに忘年会の話になり、本気で合流することに。
楽器を持っていないので周りから見ると何の団体か不明だったと思いますが(笑)実はこんなにほかのバンドと合同で飲む機会なんてないんじゃないかしら。いつもライブだと終わるの遅くて打ち上げもままならなかったりするし。音楽に関係ある話もない話も(こっちがメイン?)いっぱいあったけど、とってもいい企画でした。
本当に実現してくれてありがとうございました!

あー、それにしてもよく飲んだクリスマスでした。

投稿者 yuquilah : 08:44 AM | コメント (5)

December 24, 2005

有馬記念イブ、もとい横浜でクリスマス

クリスマスイブの桜木町はさぞかしロマンティックなんでしょうね・・・と思っていたのですが、反対の出口は恐ろしいことに有馬記念一色でした(注:日ノ出町のWINSに向かう人々)。馬はとってもかわいいのですが、どうもWINSの雰囲気に耐えられず、私はギャンブルはやりません。でも、こないだ世界ふしぎ発見でやってたよね、競馬はプエルトリコが発祥地だって!(つまりはかなりラティーノ系ギャンブルなのです)

なぜ黄金町のOASIS LATINOに向かうのに桜木町?というと、先日札幌で逃した岩盤浴をどうしてもリベンジしたかったから。うちの近くにはいまいちいいところがないんですよね。六本木とか渋谷にはあるんですが。ということで行ってしまったのでした。自分でもショックだったのは、あまり汗をかかない!スタッフの人も「相当汗かきますからね〜」といってたのですが、よほど冷え性なんですかね。鍼の先生にもいつも「冷えてますねー」って言われるけど。
それでも化粧のりは断然違うので、クセになりそうです。早く近所でいい場所見つけないと。

さて、そしてようやくメーンイベントのサルサパーティです!REINAさんの楽しいレッスンに始まり、久々にサルサだけでなく、メレンゲ、バチャータ、レゲトンと踊りまくりでした。
そして、ライブの方はREINAさんのダンス、Tooruさんのパーカッションとコラボしつつ、前日に引き続いて真野倫太郎さんにも手伝っていただいてしまいました。こういう場でのライブは音作りが難しいので本当に助かりました〜。今日もまた直前に音程が全く取れなくなる事件が発生したのですが、お客さんも盛り上げてくれて、アットホームで楽しくできました。新しいことをやるのは楽しいですね。自分の課題も見えつつ、来年やりたいことも形が見えてきたような気がします。
Oasisのディナーもおいしかった!しっかりクリスマスらしいものも食べられて満足。

今年のライブはこれで終了です、応援してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
来年は新しいことをどんどん発信していきたいと思います!

投稿者 yuquilah : 11:15 AM | コメント (2)

December 23, 2005

ライブ×2

お昼はサルサの師匠、佐々木美香先生のクリスマス・パーティで新宿へ。昔よく朝までカラオケをした場所だったのですが(笑)会場はなかなか広くて、踊りやすい感じ。なんですが、やはりライブ仕様には作られていない場所なので、会場の奥半分のスピーカーが十分出力してくれない。まあ、普段BGMを流している分には問題がないのでしょうが・・・DJの真野さんもいろいろ工夫してくれて、ちょっとした面白コラボレーションもあったりしたのだけど、音響の問題は仕方ないですね。でも久々の人にも会えたし、踊れたし、なかなか楽しい時間を過ごしました。

そしてそのまま神田のラキアゴーゴーへ。今回は本当に準備もできなかったので、ぶっつけで数曲、しかも自分でピアノも弾かなきゃいけなかったんだけど、身内ばかりだったのでゆるーい感じで盛り上がって楽しく出来ました。
お店のスタッフの方がチームの仲間とヒップホップを披露していてかっこいい!と思っていたところ、なんとチームの1人の女の子が友達のシンガーと同級生だったことが判明!いやー、意外なつながりだなあ。でも、こういうつながりって本当貴重だなーと。

投稿者 yuquilah : 10:55 AM | コメント (2)

December 22, 2005

ライブ前準備(BlogPet)

ユキーラは
途中下車しておっでもしながらリハに行きたかったんだけど、アレンジが軌道に乗ってきて作業を進めるために断念。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 09:43 AM | コメント (0)

December 21, 2005

雪のクリスマス@札幌

初めての札幌です!メインは仕事なんですが・・・仕事はさんざんしぼられたあげく、予定より短い発表時間で終了。まあ、こんなもんですか。

夜はこちらのチェーン居酒屋らしい七福神商店西口店にて。やっぱりみんないうとおり、こちらは魚介類がおいしい!
sasimi.jpg
こちら豪華な舟盛ですが、実にリーズナブルなお値段。こちらでしか見ないイカのルイベや八角のお刺身などもいただきました。そういえばこちらって「ラーメンサラダ」は普通にあるものなんだそうです。魚や一丁でしか見たことなかったんだけど・・・魚や一丁も北海道発祥だからなのかな?

その後ホテルに近いすすきの方面に移動して、ジャズのお店→カラオケ。
北海道でドリカムの「Winter Song」を歌うとは感慨深いです。しかし一緒にいた人々がつぶれてしまったため、スナックのお姉さんと世間話に興じていたのでした(笑)。

こちらはマイナス5度くらい、夜はマイナス10度くらいまでになるのですが、風がないせいか日が当たっていると割と過ごしやすいです。靴は北海道仕様でブーツをはいていったのですが、意外にも地元のギャルたちはつるつる滑りながら細いヒールのブーツで歩いておりました。やるなあ。しかも酔って道端に倒れている若者もふつうに(渋谷レベルに)いるし。ていうか凍死するぞ、冗談じゃなく。

ホテルは今回「大浴場付」限定で選んだのですが、これは正解でしたね。しかし帰りが遅くて残りの仕事もできず、楽しみにしていた岩盤浴の時間も終わってしまっていた・・・普通の大浴場の方はのんびりできてよかったのですが、東京で岩盤浴リベンジしよーっと。

投稿者 yuquilah : 08:56 AM | コメント (2)

December 19, 2005

坂道愛好家必見!

週明けても、トラブルは1つ解決したら1つ増えるありさま。そんな中ほっとする一冊を見付けてしまいました。

タモリのTOKYO坂道美学入門
タモリ
講談社 (2004/10/16)
売り上げランキング: 9,213

実は私も坂道マニア。というか一見平面に思える東京は、実はすごく高低差あって、それを感じながら歩くのがたまらないわけです。タモリは坂道愛好家なんてそんなにいないと書いているけど、こないだテレビで高橋英樹も「高輪あたりの歴史を感じる坂道がいい」と言ってたし、こんな本が出るくらいだから、坂道愛好家って相当いるんじゃないかしら?

ちなみに私が大好きなのは大崎の峰原坂。幹線道路から少し入ったところに、閑静で謎めいた場所があるのが最高です。
まちあるきする余裕が欲しい〜

投稿者 yuquilah : 10:14 AM | コメント (3)

December 18, 2005

早くも練習納め?

真野倫太郎さんとクリスマスねたのあわせで大爆笑の振付をやった後、久々に真野倫太郎ソモロマキシモの練習。実は10月のライブ以来練習をしてなくて、サルサのバンドはひさしくやっていなかったのでとても面白い。
バンドで歌うというのはテンションが上ります。まあ、ただでさえ動きっぱなしだし。またライブがやりたいなあ(先になりそうですが)。練習後は近くのデニーズでミニ忘年会。もしや去年も練習後デニーズで忘年会だったのでは?

しかし体力使い果たすなあ、どうも最近服もきつくなってきたと思ったら、体重も増えてるし、体型も長州小力化しているではないですか!これはやばいです!
体調の不調にあわせたヨガのポーズはいくつか毎日やるようにはしていたのだけど、すっかり腹筋系にはおろそかになっていました。また必殺レゲエダンス式トレーニングをはじめなくては・・・。
体を動かす習慣のない生活をいったんしてしまうと、なかなか体を動かす生活にするのが難しいものです。職場と家の間にジムもダンススタジオもないので、ついおろそかになってしまうのですが。

投稿者 yuquilah : 11:28 PM | コメント (0)

December 17, 2005

忘年会、または甘党総決算

negidon.jpg

サルサ仲間による甘党が集まって忘年会。
党首K氏はいつも素晴らしいもてなしをしてくれるのだけど、今回はねぎどんのおそば。なんと千束ではありませんか!さすがに歩くと遠い場所ではありますが、うちからは徒歩圏内。なんと昼の2時過ぎまでしか開いてないのだそうですが、この肉味噌そばもおいしそうではありませんか!

フィギュアスケートや、サルサの秘蔵VTRで盛り上がりつつ、最後は甘党らしくケーキで締め。下町の名店パティシエ イナムラショウゾウのショートケーキ。これはうまい!長蛇の列ができていたそうですが、さすがは名店の味、といえる素晴らしい味でした。
甘党にとっては実に進歩の1年(?)でしたね。またおいしいものを開拓したいものです。

投稿者 yuquilah : 11:21 PM | コメント (2)

December 16, 2005

思い出の地でカンヅメ

fukagawa.jpg

私のパワースポット、深川不動尊に久々に行ってまいりました。ここは心があらわれます。

ここ3日間、世間では忘年会シーズンまっさかりというのに、門前仲町近辺にこもって鬼のように体調が悪い中、鬼のように仕事をしていました。合間を縫って会議に出るのに1日タクシー2往復とかしたりして、交通費いくらかかってるんだろう?
せっかくだから深川丼とか食べたかったのにね、結局全然食べられず、でした。

来週は北海道、そしてクリスマスライブが続くんですが、なかなか準備ができません。いかんいかん!

投稿者 yuquilah : 10:26 PM | コメント (2)

December 15, 2005

タワレコ衝動買い情報(BlogPet)

そういえば、ユキーラが
マジックって実はトークでひきつけるのが半分以上ってところもあって、前回には非常に参考になります。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 09:41 AM | コメント (0)

December 13, 2005

スーパー冷え込み

全身の筋肉が固まるような寒さですね。
でも来週は北海道〜(仕事)。ほんとは来年に福岡で3日間という仕事のうわさをきいて「もつ鍋!もつ鍋!」と騒いでいたのですが、あっさりお客さんは東京に来てくれることになりました。いいんだか何だか。(まあ1月ほとんど家にいないんでね、東京でゆっくりしたいんですが)

そういえば先日もイルミネーションが青いという話を書きましたが、全体的に今年は、青系のイルミネーションが多いようです。やっぱり青色LEDの値段のせい??昔から色のついた光ってすごく好きで、「真空放電」とかそれこそ「萌えー」ですね。あのネオン(というか希ガス系)の色はまさにケミストリーって感じがするんですが、LEDの光はもうちょっとやわらかい気がします。

夜は南国から戻った友達と和食。なんだかこの季節は和食が最高なんですが、南国でシーフードを思い切り食べたい!そしてその目標はいつ達成されるんでしょうか?

投稿者 yuquilah : 08:57 AM | コメント (3)

December 11, 2005

新コラボレーション

oedo.jpg

大江戸線全線開業5周年!なんだそうです。それでなんと都営地下鉄が1日乗り放題400円!というきっぷが発売されてました。これなら210円区間の単純往復だけでもお得だよ!
そういえばあの「大江戸線全線制覇すごろく大会」(キャイーンが当時やっていた番組をまねして、サイコロの目の数だけ駅を進む、というやつです)をやったのも5年前なのね〜。
本当は途中下車して散歩でもしながらリハに行きたかったんだけど、アレンジが軌道に乗ってきて作業を進めるために断念。

午後は24日にREINAさんのパーティでやるためのネタのリハでした。ミニライブではあるんですが、パーカスのTooruさんとダンスのREINAさんのコラボレーションという面白企画。
リハ場所には23日にやるライブのメンバーの方々(とっても素敵な役者さんです)も現れ、楽しいコラボレーションが生まれました。考えたら後2週間もないんですよね〜。本番まで。
帰りは代々木→新宿まで歩いたらサザンテラスのイルミネーションがとてもキレイで。去年もその前も見たような気がするんだけど、今年はほんと、おとぎの国みたいでした。青色LEDがふんだんに使われているせいか?(なんて夢が無い!)本当はこっちの写真撮るべきだったんじゃないかって?夜景はイマイチなんですってば、うちの携帯・・・。

考えてみればサルサを初めて約5年で、最近はキューバンもNYサルサにも参加させてもらったというのは大きな収穫なんだけど、自分でドライブする企画ってのもやりたくなってきました。前々からアイデアは少しずつあったんだけど、適当レベルでも始めるほうが大事かなと思ってたり。

投稿者 yuquilah : 12:06 PM | コメント (1092)

December 09, 2005

ラキゴーソウルナイト終了!

さて、神田ラキゴーでのソウルナイト、無事終了いたしました。
来て下さった皆様ありがとうございました!
【忘年会で満員】という事前情報とはうらはらに、1Fのお客様はライブ前の時間には帰ってしまっていて、ちょっとさびしい状況だったのですが、なんとか全7曲、演奏しました。
セットリストは、

1. Change the World
2. Don't you worry about the thing
3. Don't know why
4. Joanna
5. Midnight at the oasis
6. My cherie amor
7. What's goin' on

正直今回はお店でやることもあって、超有名曲ばかり!なのでもちろんこれらの曲、私よりうまく歌う人も何人も知っているのです。多分数年前までならあえて私が歌おうとは、しなかったでしょうね。
まあ今回も万全の調子ではなかったですが、それでもラテン以外の世界も持って歌いたいなあ、と思った次第です。今回は本当にメンバーの皆さんの実力に支えられました。ありがとうございます!

打上は先日オープン時にいったUSUAL.Bにて。
おしゃれでおいしいお料理、そして新しく仕入れたワインにて盛り上がりました。いや、あんな素敵なお店で、あんな話題で盛り上がってよかったのかな?
とにもかくにも、ごちそうさまでした。

投稿者 yuquilah : 08:59 PM | コメント (4)

December 08, 2005

タワレコ衝動買い情報(BlogPet)

こないだ、ユキーラが
いつもコメントくださるbusbus氏こと西山先生の頼みで、ISFJというありがとうが政策提言をする会のコメンテーターとしていくことに。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 03:58 PM | コメント (1)

ライブ前準備

前日に久々に家の近くにいい場所を見つけたので鍼を打ったら調子が良かったのだけど、それで夜更かしをしてしまったせいかまたダウン。無理はいけませんね。しばらくアルコールも控えよう(といって控えられる時期じゃないんですが)。
本当はこの忙しさにかこつけて最後の週は会社に行かない予定にしていたのですが、まあ28日くらいまでは行かないといけなさそうですね。

ところで某社ではTOCイコール「東京オペラシティ」なんだそうです。
元五反田住民にとってのTOCはもちろん「東京卸売りセンター」ですよ、あなた。といったら妙に大受け。

さて、明日のLaki a Go Goでのライブに向けてちょっと合わせてきました。バンド名はなぜか「ユキーラ&フレンズ」だそうです。皆様、申し訳ない・・・というか本当に今回の企画は私はただの言いだしっぺですので、何もしていないんですが。

投稿者 yuquilah : 12:03 PM | コメント (0)

December 06, 2005

北国行き

今年は1回山形行きが決まっていて(つばさだからそれほど苦痛ではない)、さらに北海道に行かされるという噂が流れていたのだけど、営業さんが「白い恋人」を持って現れる。
これを食べたら、行けという事ですね?
まあ、前々から北海道でうに丼いくら丼とは騒いでましたが、なにもこんな季節じゃなくても・・・しかもクリスマス直前だし。結局1泊していいというのを条件に飲むことにしました。こうなったらマイレージためてやれって感じで。

ということで頭の中はドリカムモードです。「LAT 43N」とか「雪のクリスマス」がぐるぐる。
問題は、ホワイトイルミネーションを見る相手が、どう考えても違うだろっ、てことなんですけど(爆)。
だれか南国への出張話を持ってきてくれ〜。

投稿者 yuquilah : 11:47 AM | コメント (5)

December 05, 2005

今年冬のパーティーチューン〜ROCK THE PARTY

あたしのようなヒップホップ黎明期上りの世代にはDOUBLEってたまらんアーティスト。
10年遅れといわれる日本のR&Bシーンの中で、常に最先端の音を取り入れてきたでしょ。
しかもTAKAKOちゃんは私の20代ずーっと通してファッションリーダー!(もちろん、今でもだけど!)

そのDOUBLEの新曲"ROCK THE PARTY"はデラルスが演奏で参加なのです!おおっ!と思うでしょ。

Rock the Party(DVD付)
Rock the Party(DVD付)
posted with amazlet on 05.12.05
DOUBLE TAKAKO BOY-KEN KANG DONG markee Tony Scott STUDIO APARTMENT
フォーライフミュージックエンタテインメント (2005/11/30)

でもサルサファンの皆様、ごめんなさい。まるっきりのR&Bチューンです。サルサで踊れる曲ではないと思います。でも、私は無理やりにラテンのりに持って行こうとするより、R&Bのクラブチューンのままピアノやパーカッションのトゥンバオをかぶせるほうが好き。
プロモではBOBBYとTAKAKOちゃんがサルサ踊ってます。これもむっちゃクールです。

おしゃれしてクラブいきたくなってきたぞ!その前に服買わなきゃ、やせなきゃ・・・。

投稿者 yuquilah : 11:33 AM | コメント (3)

December 04, 2005

あのカネを〜♪

いつもコメントくださるbusbus氏こと西山先生の頼みで、ISFJという学生が政策提言をする会のコメンテーターとしていくことに。いろんな分野で学生さんたちが研究発表をするのだけど、そうそうたるゲストの方々が参加していて、私なんか行っていいんでしょうかねえ?って感じ。

それにしても学生さんたちの発表はとても真剣で、新鮮。1年間かけてしっかり練り上げられただけあって、自分が学生の時を考えても、きちんと研究している人が多いなあ、と感動。
そして、なんといっても感動したのは同級生として友人としての付き合いしかなかったbusbus氏はやはり「先生」と呼ばれるだけのことはあるな、と。いや、しっかり先生しているんだなと感動しましたよほんと。
会社いってても音楽やってても、こういう場にはなかなか参加できないので、とても貴重でしたね。また呼んで下さいませ。

帰りに立ち寄ったスーパーでサンボマスターの(バージョンの)「あの鐘を鳴らすのはあなた」が聴こえてきました。思わず「あのカネを〜はらうのは〜あな〜た〜♪」と歌いながら帰りました。

投稿者 yuquilah : 10:00 AM | コメント (2)

December 03, 2005

ソウルプロジェクトリハ

来週12月9日(金)はライブです。
いつものお店、神田のLaki a go goで洋楽ポップスを中心のライブをやるのです!
19:30〜の予定。チャージは無料ですので、一杯やりに&食べにくらいの感覚で遊びに来てくださいませ。とくに神田近辺に勤務中の皆様、よろしく!

そんなわけでこのメンバーが全員集合して最初で最後のリハーサル。
やはり経験豊かなメンバーが多いので、全員そろうとなかなかいい感じに仕上がりましたよ!
ぜひぜひ9日にはお越しください。

投稿者 yuquilah : 09:20 AM | コメント (3)

December 02, 2005

浅草飲み会

高校時代の友人たちと浅草で飲み会でした。
近場だと助かるね!
それにしても普段から飲みなれている友人たちはよく飲む!よく食べる!

まるじゅう→もんじゃ焼き→カラオケで盛り上がりました。
冬はうちは人を泊められる状況じゃないので、引き受けてくださった友達、ありがとう!
それにしてもなんだかなつかしい歌ばかり歌ったなあ〜。

投稿者 yuquilah : 09:13 AM | コメント (2)

December 01, 2005

タワレコ衝動買い情報

今年も紅白出場者決まりましたね!Def Tech出るよ!うれしいねえ。最近生では見てませんが、いちおう正月にビデオをチェックし、カラオケネタ(演歌含む)をきっちり仕入れるのが毎年の恒例行事です。
今年はAIの「Story」は仕込んでいますが、相変わらず流行にうといので年末にかけて色々きこうっと。

さて色々用事があってタワレコにいったところ、お目当てのNew Editionはなかったのですが、スムース・ジャズ系の欲しかったアルバムを発見して衝動買い。

まずはDavid Benoitプロデュースのクリスマス・アルバム。まだジャケが紹介されてませんが、スヌーピーです!もうほんとにかわいいの!スヌーピー×ベノワの組み合わせというだけで買いですが、ゲストも今回ゴージャスです。ジェラルド・アルブライトとの組み合わせってめずらしくないですか?

チャーリー・ブラウン・クリスマス~40周年記念~
デビッド・ベノワ ヴィニー・カリウタ アレックス・アル ルイス・コンテ ヴァネッサ・ウィリアムス デイヴ・カーペンター トニ・ブラクストン グラント・ガイスマン ジョン・ロビンソン リック・ブラウン
ビクターエンタテインメント (2005/11/23)


そして前回のベノワさんのアルバムに登場してトロンボーンを吹いていたのがBrian Culbertson。とはいっても一応メインはピアノ&キーボードです。ピアニストとして認識されているようです。というのは、クレジットを見たら「ピアノ、キーボード、トランペット、トロンボーン、ベース&ドラムプログラミング、パーカッション」ですと。全部やん(笑)!ということで音はいわゆるスムース・ジャズ系でお仕事のお供にいい感じ。とはいえ、Will Downingなど、歌やサックスは大物がゲスト参加です。

It's On Tonight
It's On Tonight
posted with amazlet on 05.12.02
Brian Culbertson
GRP (2005/07/26)
売り上げランキング: 7,812

投稿者 yuquilah : 07:11 PM | コメント (0)

あずさに乗って(BlogPet)

そういえば、ユキーラが
このような満員のお客さんの前でグランドができるというのはいいことじゃありませんか!
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 09:29 AM | コメント (3)