September 30, 2006

Hands two Hands@クラブイクスピアリ

友達のシンガーθにピアノ連弾によるユニットHands two Handsのライブに誘われていってみました。
ちょうどピアノのレッスン後ということもあって、ピアノの音色にとっても注目。ピアノ&歌2人にパーカッションという編成なのだけど、本当にいいグルーブが出ていて、心からハッピーになれる歌が一杯。どうも私はシンプルな編成に弱いんだけど、来年こそはきちんと世に出るシンプル編成な音楽、しかもオリジナルがやりたい!そのためにはきちんとピアノが弾けて、歌えるようにならなくちゃ。

音楽仲間のびっくりするような話や、意外なつながりを発見できてびっくり!また一緒にライブいきたいね、と約束。

夢は言った方がかなうというよね。夢を100個書き出してみる、という話をしたんだけど、今年の目標、いくつかなったかな。ライブのペースはスローだったけど、新しいバンドも結成したし、シカゴにも行けたし、オリジナル曲を(いちおう)世に出すこともできたし、駅前プログのレポーターにもなれた。案外ささやかな夢の方がかなわないんですがね。

そうそう、もう忘却の彼方にいってしまいそうな8月のニューヨーク&シカゴ旅行記、3日目までアップです。文章は書いてあったのですが、どうも写真を編集するのが苦手でね。近々続きもアップします。
http://ameblo.jp/yuquilahonthetrip/theme-10002558922.html

投稿者 yuquilah : 11:42 PM | コメント (4)

September 28, 2006

駅探「駅前プログ」はじめました

先日も軽くアナウンスしましたが、ついに今日から駅前探検倶楽部の駅前密着型Blog「駅前プログ」の「浅草」編、私のレポートがスタートしました!
毎日がフィエスタ!な街 浅草

このブログ「浅草カーニヴァル生活」とタイトルが似ている気もしなくもないですが(笑)

以前のレポーターの方がおやめになったということで、いきなり東京の超メジャータウンを紹介することになってしまったとあって結構プレッシャー!
まあ、でもあまり深く考えず、地元の面白いものにアンテナを張っていろいろ紹介していきたいと思います。最初はいきなりマニアックになりすぎても・・・と思いつつ、でもガイドブックに載っている内容じゃつまらないですよね。まあおなじみの場所の紹介でも、マニアックな場所の紹介でも、何か自分らしい視点を入れていきたいと思いますので、ぜひぜひ彼氏彼女とのデートに、家族旅行にお役立てください。

とにかくこういうブログですから、目標はより多くの人に浅草に来てもらって、楽しんでもらうこと!もっとも、私はあまりに慣れてしまってノーメークで出て行ってしまうことも多く、ひそかに「誰かに会っちゃったらどうしよう」と思っているのですが・・・(笑)

週1程度のペースでアップしますので、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!

投稿者 yuquilah : 11:11 PM | コメント (9)

きょうは(BlogPet)

きょうは、Keiraが俳句を詠んでみようと思うの

 「状態や 食べてきました バイキング」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 11:20 AM | コメント (0)

September 27, 2006

引越しの理想と現実

ランチで周りの人と話していると、ここ1年以内に引越しをした人が多いことが判明。
引越ししてしばらくたつと、引っ越す前に夢見ていた理想の生活から程遠いところにいることがわかるんだよね。

「白いソファーを置きたかったけど、子供が汚すからムリ」
「うちなんて、ソファーを置くスペースすらありませんよ」
「ていうかまだダンボールあるんですけど」

郊外から都心にやってきた先輩は、通勤が減った分を有効活用しようと思ったけど結局その分寝てるだけ、とか、一戸建てを引き払ってマンションに引っ越した某部長さんは、あまりの手狭さに毎週粗大ゴミ処理センターに通っているとか、そんな感じ。

引っ越す前って本当に楽しいもので、新しい場所で近くのいい飲み屋とかランチ場所とか探したりして、どういうレイアウトで家具を置こうかとか考えるとわくわくするんだけど、実際は捨て切れなかったものであふれていたり、思ったような配置にならなかったり。
うちも美しいキッチンでシンプルライフが夢だったんですが、結局モノが積み上がっている状態。あーあ。

夜も仕事だけど日本ハム×ソフトバンクが気になって仕事どころじゃない。
(ネット中継がキレイなもんだからなおさら!)
でもあの勢いのまま日本ハム1位通過、良かったね!今年は北海道も2回も行ったしね、パ・リーグは全国に散らばって、地元密着のチームが増えて本当に良かったと思います。

そしてSHINJOの引退セレモニー、なんだか感動したよ!彼のいたメッツも優勝して(当時の背番号はデヴィッド・ライトに受け継がれている!)、こうなったら古巣の阪神にも優勝してもらうのがスジだと思いつつも、ベイスターズ弱すぎ!なぜ三浦大輔で負けるのだ〜!結局中日の方が有利な状況は変わらないじゃないですか。

投稿者 yuquilah : 11:18 PM | コメント (6)

September 26, 2006

深夜の渋谷

夜9時ごろまで渋谷で会議っていうんで、前から行きたかったソウルバーでも行って帰ろうともくろんでいたら、えんえん11時過ぎまでかかってしまってくたくた。ただでさえあまり体調よくないんですが・・・
まあ、会議前に陳麻家寄って行ってよかった!じゃなきゃあんなおだやかな気持ちで夜まで仕事なんて出来なかったと思います。

しかし、一杯も飲めずに帰るのもしゃくなので、終わってからふたたび夕食を食べる人たちにまじってマイアミガーデンへ。マイアミガーデンって以前異様にぼられたカラオケマイアミのイメージがあって行ったことがなかったんだけど、実際行ってみたらけっこーパスタもピザもおいしいじゃん!同じくらいの値段体系のイタリアンチェーンとしては「○○○ーパスタ」とかよりはいい線いってると思っています。しかも朝までやってるし。渋谷で朝までいるならここいいかも、とか勝手に思ってしまいました。

ていうかまた夕食食べたのかって?ええ、かなり普通に食べてました(笑)

でも今回初めてメンバーが多かったので面白かったですね。なぜか営業軍団の方がマニアックというか、アセンブラ言語書けるとか、そんな人ばっかり。そして営業の人についていくとタクシーに便乗できるというメリットもあり。
・・・でも明日早朝からまた会議だよ(-_-;

投稿者 yuquilah : 11:03 PM | コメント (4)

September 25, 2006

最近のヒット曲

昔は欠かさずチェックしていたHEY!HEY!HEY!も最近は全然見ていなくて、気づけば最近の曲なんて全然知らなくて、歌い手としてそれってどうなの?と思いつつも、自分がやっている曲を聴くだけで手一杯だったりして。
そんな中でも今ひそかに人気沸騰中(私の中ではずっとだけど)の「大田クルーと温水洋一」が出演するっていうのでビデオにとって見ているところ。大田クルーとぬっくんのパフォーマンスはダンサーもいっぱい出てきて超豪華。でもテレビサイズになるとこの歌のストーリー展開がすっかり省略されて残念だなあ。

まあそれにしても、つくづくこういう番組を見ると、世の中のいい曲ききのがしてるんだなーって思います。DJ OZMAもいいしスキマスイッチもいいよね。アムロちゃんも相変わらずかっこいい。
今回のヒットは嵐の「きっと大丈夫」。これ超かっこよくない?と思っていたら、この曲、Soul'd'outの人が作ったそうです。やっぱりね。

きっと大丈夫
きっと大丈夫
posted with amazlet on 06.09.26
嵐 SPIN 櫻井翔 Shinnosuke 北川暁 CHOKKAKU ha-j
ジェイ・ストーム (2006/05/17)

しかし嵐の大野君はある友達にそっくりでちょっと大笑い。

今回いろいろきいていて、やっぱり恥ずかしくなっちゃうくらい前向きな曲を作ろう!と決意。今までは明るくても陰があったり、常に複雑な感情というのをえがこうと努力してきたけど、なんか一点のくもりもないくらいの明るい曲が書きたくなってきました。

投稿者 yuquilah : 11:46 PM | コメント (2)

September 24, 2006

サルサ日和!の千葉サルサ

今年はOrquesta de la Candaで千葉の一大サルサイベント「千葉サルサカリエンテ」に出演してきました。天気も当初の予報がうれしい誤算でほぼ快晴!多少風は強いものの、とっても気持ちいい天気です。なんといっても一昨年も小雨がぱらつく天気、去年は台風ですからね・・・。やっぱり野外はこうでなくちゃ!です。

午前の早い時間からリハで、最初のステージは12時から。さすがにまばらです。
まだ踊る人が少ないのも仕方ない。
その後屋台でいろいろなご飯をたべつつダンスレッスンやパフォーマンス、そしてSingo!のステージ。
今年も出ました、千葉サルサのテーマソング!ち・ば・さーるさー♪です。
2回目のステージはさすがにレッスンの後ということもあり、みんながんがん踊ってくれます。やっぱり演奏しているほうとしても盛り上がりますね。
最後のSingo!のステージもようやくありつけたビールとともに踊って大いに楽しみました。アフターパーティにも友達と少し参加したのですが、ちょっとパワーが足りなかったため少しで切り上げ。

きてくださった方々、どうもありがとうございました。こういうイベントだと通りがかりにちょっと見ることができるので、いつもサルサを見ないような人にも見ていただける貴重な機会。サルサ常連さんが多いクラブイベントとはまたちがう盛り上がりでした。デラカンダは10月29日にもやりますよ〜。

自分の出来としてはまあまあ、合格点かな。フレージングはだいぶ改善されたけど、やっぱり瞬発力のなさは課題。このバンドはようやく、常に合格点以上では演奏できるようになったと思うけど、プラス個性ある味付けができたら、と思います。
「未来予想図II」が思った以上の好反応。たぶん次回もやります。

投稿者 yuquilah : 11:04 PM | コメント (2)

がんばりまーす

金曜日は赤レンガのサルサ。とってもすばらしいライブをきいて大満足。ちょっとこんなにいっぱい出ちゃっていいの?くらいすごいメンバーばかり。今回はやっぱ歌の力に感動したな。Makotoさんのソネーロすごい。NORAさんの歌、とにかく心にひびくパワーがある。あの場にいられてよかった。

それから横浜での旧友との再会→デラカンダリハをへて、今日はいよいよ千葉サルサカリエンテ!お天気もよいです。よかった!
めいっぱい、サルサのいろんな気持ちがとどくように歌いたいと思います。

投稿者 yuquilah : 08:34 AM | コメント (0)

September 23, 2006

いよいよ明日は千葉サルサカリエンテ!

あまりお天気マークもよくありませんが、いよいよ明日は千葉サルサカリエンテ
今回はOrquesta de la Candaで出演させていただきます。
ダンスあり、バンドありの楽しいイベント。
去年のように台風ってことはなさそうですが、あまりぱっとしない天気予報ではありますね〜。
でもよほどの荒天ではないかぎり決行されそうですので、ぜひぜひ千葉の方も、そうでない方も(笑)遊びに来てくださいね。無料だし、お昼なのでファミリーにもぴったりなイベントですよ!
場所は、千葉駅から徒歩7分程度、パルコ前の千葉市中央公園です。

◆タイムスケジュール◆
11:30〜      サルサカリエンテスタート
12:00〜12:50 バンドライブ「Orquesta de la Canda」
13:00〜13:30 ダンスレッスン
13:30〜14:00 ダンスパフォーマンス
14:00〜14:50 バンドライブ「Singo!」
15:00〜15:30 ダンスレッスン
15:30〜16:00 ダンスパフォーマンス
16:00〜16:50 バンドライブ「Orquesta de la Canda」
17:00〜18:00 バンドライブ「Singo!」

◆出演チーム◆
良い子のラテンダンサーズ
GrupoM
Veramo de GrupoM
Roberto y Miyoko
アレグロ スーパーキッズ 他

◆出演バンド◆
Orquesta de la Canda
Singo!

投稿者 yuquilah : 10:02 AM | コメント (0)

September 22, 2006

イミテーション・ゴールド

誕生日も近い、ということで今年やってきたのは免許更新のハガキ。そうです。ようやくこの年にしてゴールドをゲット!実は社会人になってから免許取ったので(個人の先生に習って試験場で取った)ようやく6年、ゴールドなのですね〜。とはいえ、前の更新からは1回も運転してませんけど・・・。

ということで近所の警察でさくっと更新手続きです。今回の課題は、というか女子の永遠の課題は
「いかに免許写真のうつりを良くするか」
でしょう。こればかりは、実際相当の美人さん、イケメンでも悪人のようにうつっていることが多い!そもそも人にはそれぞれ、どの角度から撮るといちばん良く見えるかのベストショットがあって、オーディション写真とかお見合い写真とかいうのは、そのベストショットを使うことができるのです。しかし免許の写真は真正面から、ある決まった距離で、表情も出さずに撮らなくてはいけない!ものすごい至難の業なのです。前回なんて気合入れてテレビOKのファンデーション塗っていったにもかかわらず、超老け顔で、「うらぶれた飲み屋のママ」みたいだったよ〜。今回は特に、5年使い続けるということもあって、前回の反省をいかしつつのぞまなくてはいけません。

まず自分の場合は、下を向くと目の影がはっきり出やすいので、上向き目のほうがよくうつるんですが、少しでも上に向こうとすると「はい、あご引いて」と言われます。
負けずにあまりあごを引かずにごまかします。
向こうも負けずに、「もっとあご引いて」といってきます。
こうなったら徹底抗戦です。私のこれからの5年間を左右する写真(大げさ)っていうのに変な風にうつってたまるものですか(笑)
いったんあごを引きつつ、撮る瞬間に少し角度を変えておきました。うまくできたかな。

講習は優良講習なのでビデオを見るだけで、あとは手続きの説明のみ。飲酒運転はいけませんね。
まあ、公共交通機関を使える場所ではほとんどが回避できると思うんだけどねー。
ということでこれからも飲みたいので乗りません、と決意(なんじゃそりゃ)

最後に免許証が配られました。努力の成果は・・・というと、なんと!実物よりもいい感じでうつっているじゃあありませんか!!3回チャレンジして初ですよ・・・(涙)
少なくとも前回の免許の写真よりは満足の行く写真です。やったー。
これで晴れて免許証を隠さなくても生きていけそうです。いや、身分証明は大事ですからね。

投稿者 yuquilah : 03:39 PM | コメント (7)

September 21, 2006

Keiraたちが(BlogPet)

ボリュームなどにいってきたんですが
やたら早くて文句などまとまらない
Keiraたちが、久々に外に出て、LATINOにいっているのでしょうか
なにか勢いがないと
ランチは天気もいいたくなってましたので久々などをコロされたよ♪
ユキーラが、ネットで大きい自分とか、ドライカレー!
ひき肉がボリューム感あっておいしかったなー
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 11:12 AM | コメント (2)

September 20, 2006

こたえあわせ

つい最近いろいろ抱いていた疑問が一気に解決したのでメモしとこ。

先日都内某所でベッキーがドラマらしきものを撮影している現場に遭遇。タレントさんってみんなテレビで見るより細いよね!ところが、これが妙にコスプレモードで一体何のドラマだろう?と思っていたら、秋のテレ朝のドラマ「アンナさんのおまめ」のようです。相当ぶっ飛んでる役のようなので、先日のコスプレもあーなるほどって感じ。夜はばかばかしいお笑いドラマに限るよね。見てみたいです。

なぜかパーティで妙に話題になってしまった「目黒寄生虫館」。グロいもの苦手なのでいったことはありませんが、大鳥神社近辺はごぞんじステキな店の多い地域なもんで、よく通りがかります。で、この全容を知ったのはある本だったなーと家を探すと出てきました!

残念ながら相当古い本なので、ブックオフとかいくと案外あるのかも知れませんが(図書館にも)、目黒寄生虫館を探検するというくだりがありました。これが書かれたのは90年代初頭、このころリニューアルオープンしたようです。この本に書かれている場所も多くはなくなってしまっているのですが、バブリーな時代のまちあるきコラムって今でも笑っちゃう。

そしてカレー屋LATINOでかかっていたRAMONAですが、有線のオンエアーリスト見たら、それらしきものを発見!試聴してみたらこれこれ、これよ!って感じ。わりと新しい作品のようだけど、ポンセーニャのほうがアレンジがオシャレな気がするなー。でもAmazonは在庫切れみたい。ベストとかに収録されてないかなー。

Tito Rojas
posted with amazlet on 06.09.21
Tito Rojas
MPL (1995/12/05)
投稿者 yuquilah : 11:12 PM | コメント (3)

September 19, 2006

LATINO初ドライカレー

あうー。
と文句もいいたくなってしまうほど長くてまとまらない会議が続いてました。私はラッキーなことに仕事のストレスってあまり感じずに生きてきたんですが、久々にストレスフル。
こういうときは自分のいらちな性格にブレーキをかけないと。

ランチは天気もよかったし、いい感じの天気だったので久々に外に出て、LATINOにいってきました。今回は初のドライカレー!ひき肉がボリューム感あっておいしかったなー。結構クセになりそうです。
このお店、いつも行くとサルサが流れてるんだけど、(夜はCDかけてたけど、昼はどうなんだろ、有線?)今日はお会計してたらあの!RAMONA(究極の負け犬ソングとして話題)が流れていたの。でもソノーラポンセーニャのバージョンじゃなかった。やたら早くてコロのはもりも微妙に違いました。誰のだろう?

「結婚できない男」最終回。終わりはえ?って感じでしたね(笑)予想通りだったとはいえ。これは好評だったから続編が出ることを意識しているのでしょうか。やっぱり駆け引きもいいけど最後は素直にいこうねってことでしょうか。なにか勢いがないと難しいんだけどね。

投稿者 yuquilah : 11:09 PM | コメント (0)

September 18, 2006

成長したのかしら

Amigos a la modaのリハ。ようやくというか、なんというか、全員集合(笑)。初めてのライブというのは全部が新曲だから全部いろいろ詰めたいところもあるんだけど、とにかく最初は多少荒削りでも全曲聴かせられるレベルに持っていくしかありません。
まあ、でも春にこのバンドをはじめたときに比べたら、ずいぶん成長したものです。ていうか私が何も仕切らなくてもみんな色々アイデア出してくれるし、決まってくれます。私もようやく歌に集中できるようになった分、歌をみがいていかなくては。

その後港区方面で先日のDVD「さるまじ」の打ち上げ、というかREINA先生のクラスのパーティに合流。ここでずいぶんとなつかしいビデオが公開されていました。思ったよりはひどくはなかったけど(笑)やっぱり声の出し方がなってないなー。相変わらず今でも自分の声が100%好きになれるほどじゃないんだけど、最近録音した曲は、ようやく自分がイメージしていた歌い方が出来ていたりして、やっとなんとか、って感じです。
今の方がいいって言われるのはうれしいよね。これからも常に成長していたいものです。

投稿者 yuquilah : 11:33 PM | コメント (2)

September 17, 2006

女子洋楽カラオケ大会

ピアノのレッスンなどしつつ、サルサ仲間J子が洋楽カラオケ大会をやるというので、合流させていただく。
実は、普通に人とカラオケ行くなんて久しぶり。個人練習では普通にいってるんですけどねー。

なつかしの80年代洋楽ポップスにキャーキャー言いながらも、UKロック、ラテンなどふくめ大いにもりあがりました。こういうところでは「バンドでやっている曲は一切やらない」がモットーだったりするのですが、結局グロリア・エステファンとか歌ってしまいましたねえ。
しかし新宿パセラの洋楽充実度はすごいです!サルサとかも結構あったりするし、昨今のヒップホップなら間違いなくある!しかもカラオケの音源がとってもいいんです。
ベリンダ・カーライルなんて歌っちゃって気分はもうかつての夜ヒット洋楽特集ですよ。

さらに打ち上げ?で入った中華屋さんでは80年代ヒット曲がかかりまくりでまたまた大興奮。
しかし同じ年代の女子4人が集まっただけあり、バックグラウンドも状況も違いながらも、なかなか楽しい会話で盛り上がってしまいました。昔ラジオのエアチェックにはまったというのはなつかしいなあ〜。

しかし課題にしばられずに歌うのはいろいろ発見があって楽しいですねえ〜。
この企画もまたやりたいし、今度は日本の歌も歌いたいなあ、と。

投稿者 yuquilah : 11:46 PM | コメント (3)

September 16, 2006

リハにBrowncoastライブ

事情によりライブ前というのにオールしてしまいました・・・(^^;でも案外元気で、ちゃんと間に合ったんですよ、朝の真野倫太郎ソモロマキシモのリハには。

今回このバンドは新曲満載。しかも気が狂ってるとしか思えない熱狂ティンバもあって、コロもちょー難しい。でもこういうのってじっくりきいてると頭おかしくなってくるけど、グルーブにのっちゃえばこれ以上の快楽もないんだよね。みんな「やってないよー」といいながら、全部きっちり通せるのはこのメンバーのなせるわざ。私もちゃんとやらなくては・・・。

そして御茶ノ水に移動してBrowncoastのライブ。
今回はなんとトップバッター!今回はメンバーが5人でアンプラグドなんだけど、それでもKAKADOでは多いほうなのが面白い。リハのセッティングをそのまま生かせたこともあって、いつもよりもずっと気持ちよく音がきこえて、コーラスもとてもハモりやすかった気がします。お客様にはどうきこえていたんでしょうか。

今回は対バンのアーティスト、超ヒットな方がいました。ピアノ&歌で全曲オリジナルのステージを展開していた中島健作さん。とにかく詩も曲も歌も、すべてにおいて私の好きなツボをついてくる感じです。ミニアルバムも聴かせていただきましたが、全曲すばらしい!普段はピアノ弾き語りで活動されているようですが、今回はピアニストさんがいました。このピアニストさんがまたいいんだ!これからももっと活躍してほしい、そして定期的にチェックしたいシンガーです。

投稿者 yuquilah : 11:45 PM | コメント (2)

September 15, 2006

たまにしか食べられないもの

約2年ぶりくらいにシュラスコ、食べてきました@コパ東京
シュラスコとはブラジルのステーキ、目の前で切り分けてくれるやつです。現地読みだとシュハスコですか。安いもんじゃないのでそうそう食べられないんですが(でも6000円出せば食べ放題)、かつては肉大好き男子が大勢いる職場だったので、なにかめでたいことがあるとよく行っていました。しかしここんとこ、半年前の「ベビースターシュラスコ味」くらいしか食べてないではありませんか!これはいけません。

たまにはいい感じの店でおいしいお料理とお酒っていいもんです♪でもねー、久しぶりのコパ東京、シュラスコ以外のバイキングがちょっと充実度落ちてました。私の大好きなパルミート(ヤシの芽)のサラダがないの、あれはいけません。肉が食べられなくなるのを承知でフェジョアーダ(豆シチュー。つくづく私こういう料理すきだねー)に手をだしてしまいましたが、やはり思ったより肉は食べられなかったなあ・・・一切れが少ないからもっといけるかと思ったのに、全種類一回ずついけたかどうだか、っていうくらい。
あと味付けが濃いから結構食べられないものなのよね。うまく作ってあるもんだわ(笑)

この店はいつもライブもやっているんだけど、よくよく聴くと結構面白いんだけど、実に誰もきいてないんだわ。いわゆるBGM状態。うーん、ここまで音楽を無視している店ってのもめずらしいし、やっぱミュージシャンの立場としてはもうちょっと音楽に目を向けてもいいのにーって思ってしまいました。まあ、MCも何もないし、BGMとして演奏するようにいわれてるのかもしれないけど、どうなんでしょうねー。

投稿者 yuquilah : 11:15 PM | コメント (0)

September 14, 2006

かたちあるもの

仕事にいったら巨大な物体の前に人が集まっていました。
後輩が担当する買収先企業の製品のようです。
「900万だよ、900万!」と力説する営業部長。そういわれると仏壇の前にいるような、ははーって気分になるので不思議。
「すごいよ、ベンツ買えるよ」

うちの部署というのはソフトウェアを売っているので、通常形のあるものを売っていません。今回のケースはとっても特殊で(ハードウェア込みで売るという)せいぜいCDROM10枚とか。よく考えたら私がやっている製品って8ケタいくんだよなー、でも形がないから何となくその感触がない。もちろんそれだけの英知を集めた製品ではあるけど、具体的なモノをつくったり、売ったりしている人がうらやましくなるときもあるんです。
人にモノ見せて、「これ作ってるんだ」っていえるもんね。
建築の世界にずっとあこがれ続けているのも、かたちあるものを作れる、最たるものだからからかしら。

午後からどうしても製品が使えなくて困っているというお客さんに呼ばれてお出かけ。えらい方におこられるかなーと思ったら、「○○さん、きいといて」っていわれた若い男の子がやってきました。
トラブルは大した話ではなくて、気をつけないといけない点をいくつか教えてあげたら、いちいち「うぉー」とか「すげー」とかいって大喜び。あまりにも反応がよかったので大サービスでウラ技をいくつか伝授してあげたら、めちゃめちゃ感謝されちゃった。
来週その製品を使ってプレゼンとかで。うまくいきますように。

投稿者 yuquilah : 11:01 PM | コメント (5)

ついでに初市電!(BlogPet)

きょうユキーラの、解散したかった。
ユキーラはソウルへユキーラが念願しなかった?
大阪へ結婚式みたいな終了したかもー。
きのう、スピードっぽい解散された!
すすき野までバーとか予定された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 11:18 AM | コメント (3)

September 13, 2006

セルフ・コントロール

↑といってもTM NETWORKじゃありませんからねっ!

ここんとこの気温の変化でちょっと風邪気味。
くらいじゃ普通は驚かないんでしょうが、歌を歌う人間としては「週末リハなのに声でなくなったらどうしよー」とか結構シビアに考えてしまうんですね。歌って体が楽器ですから、ちょっと体調悪くなったらすぐに元に戻すように気を配っていかなくちゃいけないんです。
やっぱり体調というのはいちばん重要。どんなことも健康あってのことですからね・・・。

そういえばようやく松井秀喜復活しましたね!4ヶ月試合に出られなかったって、つらい経験だったろうなあ。私なんて1週間声が出ないだけでもつらいもんねえ・・・。しかも松井いない間にボビー・アブレイユとか来ちゃうし、チームは自分抜きで調子いいし、おいてきぼりになるような気持ちにもなるよねえ。
ケガと向き合うことも、ケガをしないように自分を管理するのも大切。でもこの4ヶ月を乗り越えた松井は確かに輝いていたな〜と思います。

ミュージシャンだってアスリートと同じ。楽しいことを全く削るのはどうかと思うけど(マドンナみたいに外の食事が全く食べられなくなったらストレスで死んじゃいそう)、やっぱり自分がベスト・パフォーマンスを出すために少しは我慢したり、コントロールしたりすることは必要だよね。
つまりは自分の飲みすぎ、食べすぎ、遊びすぎ、体力づくりサボりすぎにたいする戒めなんですが。

投稿者 yuquilah : 11:42 PM | コメント (0)

September 12, 2006

新譜チェックつづき

広島行きの話でどれだけ行くかでケンケンゴウゴウ。
自分ががんばれば解決できることならいいんだけど、常に人の返事まちっていうのが好きじゃない。
我慢がたりないのだろうけど、自分ががんばればできることにフォーカスしよう。
でも、旅はお休みといってたはずが、どうしても夏を取り戻したくて、少し先だけど南へ旅する計画をしちゃいました。結局あたしってこうなんだよなー。

飛行機できいてよかった新譜をメモしておこう。
勝手にしやがれ×オダギリジョー「チェリー・ザ・ダストマン」

チェリー・ザ・ダストマン
勝手にしやがれ+オダギリジョー Syohei Muto KATTENI-SHIYAGARE+Joe Odagiri
ERJ (2006/08/23)

日本でこんなかっこいいバンドが売れて、メジャーになっちゃうんだ(笑)って感じだね。オダギリジョーはギターやってるのか。ヴォーカルだけじゃないんだ。

Coolio feat Snoop Dogg "Gangsta Walk"

ザ・リターン・オブ・ザ・ギャングスタ(初回限定スペシャルプライス)
クーリオ スヌープ・ドッグ ゴースト ブラッサ
ビクターエンタテインメント (2006/08/23)

かつてGangsta's Paradiseが売れまくったけど、その続編って感じ?超クールなヒップホップで、ラップ好きじゃない人にもきっと入り込めるような曲。

結婚できない男」会社でも男女を問わず盛り上がっています。某30代独身男性からは
「阿部寛は結局モテてるんだからいいじゃん」という感想。いやーそれにしても今回の夏美さんはぐさっときたな(笑)。

投稿者 yuquilah : 11:14 PM | コメント (2)

September 11, 2006

お知らせいろいろ

さすがに旅好きの私も、NYから始まってシカゴ、札幌、大阪、京都と移動するともうおなかいっぱい。でしばらくは東京でゆっくりすごそう・・・と思っていたら来月は広島に行けとの指令。しかも春の大阪のようなカンヅメ作業になりそうな予感・・・しかし飛行機いっぱい乗ると最近のヒット曲に詳しくなりますな。今のお気に入りは風味堂の「愛してる」。なんとも切ない名曲です。

愛してる
愛してる
posted with amazlet on 06.09.12
風味堂 渡和久 森俊之
ビクターエンタテインメント (2006/08/23)


さて、いろいろとお知らせはまずライブですが、今までお知らせしていたものの他に追加が決まりました。
10月21日(土)真野倫太郎ソモロマキシモのワンマンショー@Future Nature Valveです。今回のテーマは「真野倫太郎・オブ・ジョイトイ」だそうですがこのタイトルが何を意味するかは出演者の私も謎・・・。ペア踊りしやすい新曲満載でお送りします。

そして、今月末からですが、なんとかなりビッグな企画がスタート!とはいっても音楽の方じゃないんですが・・・
駅前探検倶楽部」が企画する駅前紹介ブログ「駅前プログ」というコーナーがありますが、こちらの「浅草駅」オフィシャルガイドに選ばれました!!
もちろん浅草に関しては住んで1年、まだまだシロウトの私ですが、ブログを通して知り合った浅草仲間の方々とともに、楽しい情報を発信していけたらと思っています。今のブログはノンジャンルで思ったことをてきとーに書いていますが、いちおう有名なサイトの、メジャーな場所なので、きちんとした文章を書けるようにしたいなと思っている次第です〜♪

ということで朝は調子があがらなかったんだけど、元気になりました!

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (4)

September 10, 2006

おけいはん、京阪沿線を脱出の巻

こんにちは、秋の京都で京橋けい子でーす(爆)

前日の結婚式で5,6種類の酒をちゃんぽんしてしまった結果、ひどく気持ち悪くて全く眠れませんでした・・・(サイアク)。しかしめげずにいつものごとく京都観光へ。

keihanuji.jpg
なんとうちの近くの京阪バスは合併された「京阪宇治交通」であったことが判明。時々いる宇治茶色のバスが京阪宇治交通なんですかね?
おけいはんは京阪電車で京都に出ましたが、普段から30分以上電車に乗る生活をしていない(長く乗るのは特急だけ)な私には通勤列車に長く乗っているのは結構じれったいのよー。(山ピーの歌が出てきそう)。今までは実家が京都の中心部にあったので、あらためて便利だったなーと感じる次第。

今回のターゲットは嵐山方面です。

実はある方から「鈴虫寺がいい」というおすすめをされていたのですが、その話を翌日別の友達としていたところ、「私は鈴虫寺にお願いをしたら見事かなった!」という話をされ、そりゃー行かなくちゃという気分になっていたのでした。嵐山からさらにバスで15分程度、鈴虫寺までのバスは結構空いていたんですが・・・

suzumushi.jpg
なにこれ!すごい行列??入場制限中です。きいてないよー。
「願いがかなうお地蔵さん」のうわさをきいてか、やたらと若い人が多いです。
まあそれでも一気に200人ずつさばくので30分ほどで入れました。お話はなかなか面白くて、ゴスペルチャーチの牧師さんのようなノリがあります。いちおうお守りを買って、お願い事をしてきました。結構スタンダードに。「この世の願い事ならなんでも」っていってたけど、
「メジャーデビューしてオリコン1位になる!」でも大丈夫なんですかねえ?何度でもおまいりすれば願い事は追加できるらしいので(うまいビジネスモデル)次はそれにしてみるかなあ(笑)

再び嵐山方面に戻り、渡月橋。修学旅行のときにみんな写真とるよね!あと2時間ドラマでよく出てくる。ここでは片平なぎさのセリフを再現してみたりすると良いと思います。
togetsukyo.jpg
「京都嵐山連続殺人!渡月橋から消えた女の影〜愛憎うずまく家元三姉妹の知られざる秘密とは!」みたいな感じね(もちろんタイトルはフィクションです)。
まあでも食べ物はあまりおいしいものはなかったな。観光地の常とはいえ。

それから初ものといえば嵐電でのんびりと四条大宮へ。これも世田谷線ノリでかわいい!たのしい!
randen.jpg

結局雨といっていたわりにはそれほど天気も悪くなく、楽しめました。
紅葉の京都にも来てみたいけど(去年も結局秋はいけなかった)混んでいるんだろうなあ。かといって、樟葉は観光の拠点にするにはちょっと大変。

投稿者 yuquilah : 11:42 PM | コメント (13)

September 09, 2006

大阪は夏に逆戻り!

23度の札幌からいったん羽田を経由して大阪で後輩の結婚式。
荷物を軽くするために、くるくる巻いて持っていける夏っぽいドレスにしてたんだけど、秋なのにどうだろう?とかおもっていたら。
大阪の気温は33度。しかも湿度高いよ。でも夏がもう1度やってきたみたい。ちょっとうれしい。

心斎橋のホテルにて、GWに一緒に飲んだ後輩K嬢(もう名前かわっちゃったけど)とダーリン殿の結婚式。直接の知り合いは少なかったんだけど、とにかく関西人だからか?弁護士だからか?話がうまいこと!ちょっとしたスピーチでもきちんと起承転結オチのある話ができるってすばらしいよね!
とにかく前あったときもそうだったけど、ラブラブオーラが満開でした♪

その後、弁護士さんたちと飲みにいったんですが、彼らは私的な集まりでも「先生」って呼ばれているのでびっくり!みんな私よりずっと若い子達なのに、カンロクは倍くらいあって、ちがう世界にちょっとびっくり。いきなりシャンパンにはどきどきしちゃった。
まあ、羽振りがいいかどうかは事務所によりけり、というところは会社勤めでも同じなのかな。
経費で飲むなんてこと、私普段の生活でありえないけど(笑)。

今日の何度も出てきたキーワード。
「疑わしきは被告人の利益に」

異ジャンル交流はなかなかお勉強になりますな。

投稿者 yuquilah : 11:09 PM | コメント (4)

September 08, 2006

ついでに初市電!

結局仕事後は最初にいった(回る)すし屋ですでに食べすぎ。

とりあえずすすき野から市電に乗って一周してみました(爆)
だってかわいいんだもーん!
世田谷線も都電荒川線も、わりと周囲の交通の影響を受けない/影響を与えないつくりになっているので、市電が人や車が横切るたびに立ち往生するのにはちょっと笑っちゃいました。スピードもやたら遅いしね。基本的には電車というよりバス的な位置づけなんだろうなあ。

その後は念願の(?)岩盤浴と足裏マッサージでリラックスして、夜遊びはやめました・・・
明日は大阪ソウルナイト(?)だしね。(とはいっても結婚式は8時終了で、その後どうするんだ?みんなあっさり解散しそうでこわい)ソウルバーかサルサバーにいって、ラーメンを食べて帰る予定でいたのですが、たまにはお休みしないと体がもたなそうで・・・。

投稿者 yuquilah : 11:03 PM | コメント (2)

初札幌スープカレー!

今回はしっかりランチできるように早めの飛行機・・・と思って8時発をとったんだけど、起きたら6時半!奇跡的に20分前に到着で間に合いました・・・。

さて、札幌では以前から気になっていた大通沿いのキュートなスープカレー屋さんSpice Laboにてランチ!

spicelabo.jpg

なんと札幌3回目にして初スープカレー!ここはミニスープカレーとおかずとサラダとドリンクで880円のセットがかわいいの!デザートが+100円なのもことごとく乙女心刺激♪されます。
がっつり食べたい方は普通のカレーセットがよろしいかと・・・。
辛さは一番上で私にしてはふつうって感じでした。まあ、仕事前だからこれくらいでいいかな。

今回は念願の岩盤浴も制覇するぞ!

投稿者 yuquilah : 06:09 PM | コメント (8)

September 07, 2006

ICカード困ったちゃん

1週間英語漬けで暮らして今日が佳境のアメリカ人おえらい様とのディスカッション。当たり前だけどいいくるめられるし、貧血気味で体調最悪なのに休憩なしで続くし・・・
と何とか乗り切って明日は札幌、週末は大阪で結婚式→京都の母上に会ってきます。いろいろ友達に会えるのも楽しみ!
ここで大きな問題が。

関西圏のICカード、どうすればいいだろう?

今もっているもの。

1. Suica(ペンギンつきViewスイカカード。出張のおかげでポイントがたまりまくり)
2. ICOCA(超初期バージョン。以前記念に買ってみたけどファッショナブルじゃないので気に入らない)
3. スルっとKANSAI(もらいもの。残金2700円)

関西ではPiTaPaというもんがあって、ICOCAと相互利用できるらしいじゃないですか。
しかも、「乗れば乗るほど割引率アップ」(魅力的なお言葉・・・)らしいじゃないですか。

ICOCAはPiTaPaとして使えるし、Suicaとしても使えるんだよね?でもポイントはたまらないんだよね?
SuicaはICOCAとして使えるけど、PiTaPaとしては使えないんだよね?
PiTaPaは申し込まなきゃ入れないんだよね?しかもクレジット機能がつくと別カード?
バスはICカードじゃ乗れないんだよね?(スルっとKANSAIだけ?)

しかもICカードが増えたので定期いれが爆発しそうで困っています。
とりあえずSuicaでPiTAPA区間が使えるのを待つべきなのか?

ちなみに、JR東日本はヘビーユーザーです。関西には年4〜6回行きますが、主に京阪電車と京阪バスを利用します。

さあ、あなたならどうする?

投稿者 yuquilah : 03:33 PM | コメント (7)

NY&シカゴへ(BlogPet)

今、シカゴでジャズも野球も見たいんですかね!
では、行ってまいります
特にシカゴでサルサなどをアクセスし(逃げてるなー)
、結構週中で、最近はできるかぎり平日出発にしています
特にシカゴでジャズとかふつうなどを更新すればよかった?
Keiraたちが、どうなんですが、成田でがちがちに決めないで動こうかと思っています
.
と、Keiraが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 11:11 AM | コメント (3)

September 06, 2006

三宿で夜遊び

三宿って一時期はまってたな。
世田谷でよく遊んでたのが7,8年前。世の中的にも三宿ブームが来たころで、クラブジャズきけるような、DJ常駐みたいなカフェがめずらしくてよく遊びにいってました。その後会社の友達で三宿在住の子がいて、よくZESTで話をしてたり。微妙に電車では行きにくいんだけど、そういう場所の方がブームになったりするんだよね。
今回はラテン関係で知り合った友達のグループTrio255のライブを見に、久々に行ってきました。そして今回も見つけましたよ。気になる担担麺屋、うどん屋、カレー屋etc。

ライブはビルの中の小さなバーにて。トリオ編成と、スペースの感じからもアットホームなライブでした。
途中で何曲か飛び入りさせていただきました。譜面なしでもできるようなスタンダードの貯金がもっとほしいなあ。と。こういうゆるい感じでライブが出来るのっていいよね。オルケスタはオルケスタとしての魅力もあるんですが。
結局終電帰り。週末の準備がぜんぜんできてないや!

投稿者 yuquilah : 11:37 PM | コメント (2)

September 05, 2006

結婚できない男

なぜか翌日まで締切という英訳の仕事(ことごとくビジネス英語には弱いんだけど・・・)を振られて家で仕事をするはめになるし、やんごとなき事情で近々手術をしなければならなくなって、なんだかついてない。

手術自体は日帰りで大したことないし、多分9割がた命にかかわるようなものでもないんだけど、なんといっても1週間は出歩けない、というか出歩いても別にいいんだけど人前にさらすとちょっと恐がられることになると思うんです。なのでいつにするのかを検討中。できれば冬の方がいいみたいなんだけど、ライブラッシュ前に何とかしておきたい気持ちもあるし、でも1週間人前に出ないわけにもいかないし、どうしようかなー。

ま、そんな感じなんですがここんところ唯一楽しく見ているドラマが「結婚できない男」。毎回大爆笑です。ていうか阿部寛うまいよねー。そして毎回なんとなく楽しみにしてしまうのが、ライバル?である金田(by高知東生)。いるんだよねー、どっちのタイプも。そして女性陣もいい!最初夏川結衣って結構どうなの?って思っていたけど、一人でどこにでも行っちゃうところとか、素直じゃないことばかり言っちゃうところとか、なんだか共感できるわけです。
まあ私は「結婚できない」ってネガティブに考えるのは好きじゃないんだけどね。いつでも恋愛できる状態にあるってのも悪くはないかな、と考えていたり。

投稿者 yuquilah : 11:53 PM | コメント (6)

September 04, 2006

真夜中のSlow Jam

今まで追い立てられていた原稿がようやく完成!つかれた・・・。
というわけで(何の脈絡もないんだけど)何となくさびしかった壁に先日入手した「2006年版NY地下鉄マップ」を貼りました(爆)
mtamap.jpg

日本の路線図だとどうもマニア度高し、なんですが、ニューヨークの地下鉄マップはカラフルだし、英語なのもあってなんとなくファッショナブル(な気がする)。ついでにニューヨークの地理を理解できるというわけで、ちょいオシャレな感じです。ニューヨークの地下鉄の駅員さんがいるブースで無料でもらえます♪

ついでに勢いづいてリズムマシンならしながらピアノ弾いていたら、あっというまに気持ちいいスロージャムが一曲完成!Jodeciばりのコーラスを入れて久々に自分が聴きたい感じの曲ができたよーと自画自賛気味。でもこれって真夜中のラブレター状態(笑)で一晩あけるととんでもない駄作だったりするんだろうなあ・・・。どうなりますやら。

投稿者 yuquilah : 11:40 PM | コメント (10)

September 03, 2006

引き続きサルサDay

アメリカで買ってきたGilberto Santa RosaとVictor Manuelleが2人でコンサートしているDVDというのを見ました。

内容は「ふたりのビッグショー〜五木ひろしと氷川きよし」サルサバージョンって感じ(ふたりのビッグショー知らない人には謎??)。
2人ともそれぞれの持ち歌をぞんぶんに披露しつつ、お互いの持ち歌を歌ったり、トークショーに面白企画、最後はもちろん2人の競演で盛り上がります。
スペイン語がいまいち理解できないのでトークショーの部分が解説ほしいところですが、とにかく2人のソネーロ対決は圧巻です。
私も自分のスタイルを持ってえんえんソネーロで盛り上げられるようになりたいなあ。
こないだ生Victorを見たこともあって、モチベーションあがるすばらしいビデオでした。

夜はHasta el Domingo&Latin Factoryのライブ@クロコダイルへ。結構客席はいつもライブでは見ない、でも妙に知り合い(笑)が多いライブ。
Hasta el Domingo、毎回新しい試みが登場していてびっくり。新メンバーもパワフルでステキでした。
ラテファク、毎回演奏には圧巻ですが、ダンスもパワーアップしている感じ。客席の盛り上げ方といい、ほんとにすばらしいバンド。
デラカンダの10月ライブはラテファクさんとご一緒させていただく予定です。とっても楽しみ!

投稿者 yuquilah : 11:18 PM | コメント (0)

September 02, 2006

ブラジル&サルサ

久々に、というかデラカンダでは初めてかもしれないんだけど、代々木でリハ。
でその前に近くの明治公園でブラジルフェアをやっているというので、少しウォッチ。
みんなビールやカイピリーニャ片手にサンバを踊りまくっていて、ものすごい熱気。お酒飲んでこのテンションまで持っていければいいのだけど、リハ前にそうもいかないのが残念。それでも強烈なビートをたたき出すMPB?なバンドにはトリップしそうになります。
それにしてもそこに集まっていた(特に)男子、ほとんどがマイパンデイロ持参。スーツ姿の若者が突如通勤バックのようなものからパンデイロを取り出して叩き始める姿には圧巻でした。

そしてデラカンダのリハですが、今回は千葉サルサがなんと2ステージあって、新曲も2曲、事前の打ち合わせもあまりなく・・・と当日まで不安要素もいっぱいあったのですが、あわせてみれば不安は吹き飛ぶ気持ちよさ。今回はまたまた歌謡サルサ系(とはいってもJ-POPではないんだけど)ながら、メロウなものもリズムチェンジの激しい派手派手な王道ものもあって、歌っていて最高に楽しい!カンタが延々つづくようなのも久々にあるので、研究してソネオ勝負できるようになろうっと。

しかし後で録音きいたら、演奏すごいよかった分、特に新曲は歌いきれてないね〜。課題は、
・まだまだ声が薄い(いつも指摘されている、厚みね!)
・100%で歌わない場所の歌い方(サビに持っていくまでのところ)
・1ブレスが長いところに限って全開のパワーを必要とする曲が多い。ブレスポイントを確定すること。
・勝負できるソネオ(カンタ)を研究する。

夏休みの宿題どころじゃないじゃん(^^;
でも他のバンドで歌う時も気をつけるべきことだもんね。

投稿者 yuquilah : 11:13 PM | コメント (3)

September 01, 2006

エゴグラム

バス夫先生より旅行前にエゴグラム回答の指令が出ていたのでやってみました。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm
昔もやったことあるけど、もっとまじめでまともな性格だった気がするなー
芸能方面に向いているらしいので、それはよかったのですが(笑)、恋愛に関してはとても当たっている気がする・・・(爆)。でも最近はそういう自分を理解しているからもう同じ間違いはしないとおもうんですけどねえ・・・。
詳細は以下のとおり。

性格
思い遣りや寛容さの豊かな反面、自由奔放で我儘な所も多く、気儘で頑固な所も人一倍目立つタイプです。変化の少ない生活だと直ぐに飽きが来るタイプで、刺激剤と興奮剤を絶えず必要としている性格です。計算され尽くした世界に生きる事は苦手で、所々に未知の薮が覗いている世界の方を好みます。仕事に対する責任感とか、社会に対する使命感の様な類は極く普通で、判断力、分析力も人並です。

*まあ、変化の少ない生活は苦手ですねえ・・・奔放でワガママというか、基本的に自分のペースでものごとができないのは嫌いかも?後半の人並みの部分はそのとおりかと。

恋愛・結婚
思い遣りと同情心が厚く、或る一面では非常に寛容な所も有り、感情量が大きいのでユーモアや話題も豊富な貴方に対して相手は、すばらしいタイプと惚れ込んで仕舞う可能性が高いでしょう。結婚してみて貴方の天衣無縫な我儘さや、自分勝手な頑固さに驚いて仕舞うかも知れません。そこの所を良く理解して置かないと、案外簡単にTHE・ENDと云う事に成り兼ねません。

*これは耳が痛いね〜!すばらしいタイプかは知りませんが、過剰に期待をされて「そんなはずじゃなかった」とはよく言われる(笑)でももう同じ間違いはしないよ!

職業適性
文筆家や芸能、芸術方面の職業に適性が多いでしょう。標準的なタイプに比べて、喜怒哀楽の落差の激しい貴方の性格の特性を活かせる道は、そう云う方面にしか無い筈だからです。勿論そう云う分野に見合った才能と人一倍の努力が伴っての話ですが、・・・・・・・

*案外普通の仕事もやっていますが・・・これも芸術方面があっての話かも?まあ才能と努力が足りないからまだくすぶっているんでしょうね。がんばろ。

対人関係
浅い付き合いの内は、楽しがって貰える場合が多いでしょうが、親密な交際になった時に貴方は、随所に奔放な我儘さと、手前勝手な頑固さを見せ始める為に、相手に失望感を与えたり、貴方に対する評価をダウンさせたりする結果を生み易いものと認識して置く事が必要でしょう。

*はい、もう十分です。でも第一印象で面白いと思われすぎるのか?案外大したことない人間です、という先入観で見てもらったほうが、後から面白くなるといわれますが。

投稿者 yuquilah : 12:12 PM | コメント (5)