October 31, 2006

再び両国ジャズ

10月もおわりってことは秋も後半戦。そろそろ暖房器具をださなきゃいけないのかなあ。

準備しなくてはいけない件が早くおわったので、両国ジャズにおじゃましてきました。
今回はTp島さん、Trbぱるめざんさん、Gt斉藤さん、の3人。ギターとホーン2人ってどうなるんだろうと思っていたんだけど、これがグルーヴィーなギターに渋いホーンが絡んで気持ちいいのよ。
トランペットなんて、こういう音があったんだ!って感じ。サルサのホンセクばかり最近は聴いてたから新たな発見!って感じだね。

ここの常連さんたちも大集合で、ようやく顔と名前が一致しました。サックスも4人でセッションは圧巻。しかしここのライブは完全にJazzモードでお客さんもそういう音楽を求めているので、再来週のライブはどういう風にやろうかなあと考え中。まあメンバーはジャズの経験も豊富な人たちばかりなので・・・と甘えてもいられないので(爆)でも曲知らなくても楽しんでもらえるようにがんばらなくてはねえ。

機材も確認したので、足りない分は前日から半分搬入しておくかねえ。

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (2)

October 30, 2006

Trio255@エスペートブラジル

ライブが終わってほっとしているヒマがあるわけもなく・・・
今週末は石垣島、そして11月14日にはAmigos a la modaのライブ、12月初旬にも何かありそうな予感。
何かなければ練習とかすればよいんだけど、なかなか練習嫌いの私には本番をコンスタントにやり続けることでしか調子を保つことはできないのよね。

夜は大塚のエスペートブラジルに友達のラテンジャズバンドTrio255のライブに行ってきました。
前も聞かせてもらったけど、落ち着いて気持ちよく聴ける音楽。ラテンのいろんな側面を見せてくれて楽しいです。
途中でフルートの方が入ったり、私も少しだけ歌わせていただきました。いつもやっている曲をまた違う編成でやってみるのは楽しいですね。

ところでこのお店、名前のとおりブラジルものが基本なので、ブラジルの格闘技、カポエイラショーなんてものもあるらしく。
最近カポエイラが気になっている私。カポエイラのショーとか練習会って増えているんですね。
格闘技で精神と肉体の強化したい・・・(相変わらず基礎体力全くなし)

投稿者 yuquilah : 11:15 PM | コメント (0)

October 29, 2006

Orquesta de la Canda@サルサマニア

怒涛の3週連続ライブをしめくくるのはデラカンダです。
9月に本番を経験したとはいえ、当日までリハなしって、大丈夫か??と不安をかかえつつも、今週は出張とかあったおかげで自分の方の準備もなかなか出来てなかったんですが・・・

サルサのビッグな祭典なども重なったおかげでお客さんの入りはイマイチだったのだけど、ライブは1曲目からシェイプアップ・アミーゴスの3人組がセクシーでかわいいダンスを披露してくれ、客席をくぎづけに。
最近2ステージ歌いっぱなし、踊りっぱなしのライブを経験してきたので(そうそう、先週も先々週もそうだった)、今回の1時間のステージってのは結構楽で、体力も消耗したって感じにはなりませんでした。まあ、音の返しも聴きやすいから歌いすぎずにすむんでしょうね。

対バンのLatin Factoryさんは、ソモロのほうで何度も対バンしているし、見に行ってもいるので久々な感じがしなかったのですが、実はデラカンダとの対バンは3年ぶりくらい?というひさしぶりさ。
いつきいても楽しく、安定したサウンド。今回は踊る男性のお客さんを何名か呼んでいたので、結構踊りっぱなしになりました。

今回はなんと、私にとっての大きな挑戦、飛び道具登場!ということでなんと、
「ティンバレスで乱入」
をやらせていただきました。
何人かの方々にはすでに宣言して(宣言しないと追い詰められないし練習しないので)ティンバレスを借りてしまったり、色々練習のアドバイスをいただいたりしていたのですが、びっくりされた方も多かったようで・・・。
ステージを盛り上げるためにちょっと変わったことでもやりたいと思っていたところに、ソノーラ・ポンセーニャというバンドのビデオで、ジョランダ・リベラという女性シンガーがいるのですが、この方が途中でティンバレスに乱入するのがあまりにもかっこよくて、「これやりたい!」とばかりに始めてしまいました。

結果は・・・ぜんぜんイメージしたとおりには叩けないですね。自分のバンドだけならいいのですが、なぜかLatin Factoryさんのステージにまで上ってしまい・・・失礼いたしました。もうあの時点では完全に飲酒運転でコントロール不能でした・・・。

しかしティンバレスってミニスカでも爪長くても演奏できる唯一の打楽器で、しかもストレス解消になっていいよね。こうなったらシーラEコピーバンドができるように頑張るか←違う

今回はデラカンダを久々に見た方からは進化したという言葉をいただいてうれしい限り。結成してもうすぐ7年なわけで、それなりにやりなれた感はあるけど、もっと安心して踊れるサウンドを作って、地道にでも続けられればと思います。デラカンダはライブがないと集まらないので、やっぱりライブ予定がほしいな!
ラテファクさんは15周年なんだそうで、でもただ何となく15年やっていただけではあのサウンドは出ないよね。いつまでも目指したいバンドだなと思います。

投稿者 yuquilah : 11:09 PM | コメント (6)

October 28, 2006

Browncoastリハ→赤レンガ

Browncoastのリハは新ギターもくわわり、リズムがパーカス→ドラムに。
これで曲の感じがかなり変わって、アコースティック路線からポップ/ロック路線になりました。なかなかいい感じ。これからも楽しみ。

夜は赤レンガのキューバンイベント。いやいや、赤レンガのイベント、ここ3年くらいずっと行っている気がするけど、ライブもいいし、DJもいいし、なんといっても全体的な雰囲気がいいイベントだよね。ルンバのトランス感も味わえたしね。
適度に踊って、ライブも楽しんで、体力を温存するつもりが、レゲトンで無駄に体力を使ってしまった…いったんアゲアゲになったら止められるわけがなく、サブロスでは大騒ぎ。ただし、大声だけは出さなかったので、自制心はあったようです。きちんと最寄り駅から帰りたかったので(横浜のイベントのときは2番目の最寄り駅から帰ってるのだ)あまり余韻を楽しむまでもなく帰ってきました。

サルサのパーティにしては異様にアルコールを摂取しても帰る時には全く残っていない。夕食も早めに食べてしまったのでホントはラーメンでも食べて帰りたかったんだけど、首のリンパ腺には親指大のぐりぐりが3つあって痛い。何かよほど悪いものがたまっているのでしょう。今さらって感じだけど、デトックスモードに入ります。

投稿者 yuquilah : 11:31 PM | コメント (2)

October 27, 2006

Dress Tokyo

とりあえず夢は表明した方がかないやすい、というから書いてみます。
こないだちょっと行ってみて「この場所でライブがやりたい!」という場所を久々に見つけました。
秋葉原のDress Tokyoです。
妙にゴージャスな感じで、キャパも100名MAXってとこがGood。音響も照明もかっこよいです。

ふつうにブッキングの資料出せば出られるのかもしれないけど・・・ラテンナイト的なイベントで演奏したいなあ。誰か一緒に企画してくれる人、いないかしら?

投稿者 yuquilah : 02:36 PM | コメント (6)

October 26, 2006

日ハム優勝だし!

今回も駅前プログ更新いたしました!本当はもっと後に取っておきたかったネタなんだけど・・・そう、一部のサルサファンの間では話題となっているそば屋「ねぎどん」がテーマです。毎回定番だけど、毎回おいしい!そして未だに冒険できない私・・・。

仕事が夕方になって降ってきたのでどうなるかと思ったけど、週末andそれ以降のライブの選曲を考えたりしながら料理して、野球見て、日ハムの優勝をしっかり見届けました!!
実はちょっと憲伸には勝ってほしい気持ちもあって(同い年で、大学時代によく見ていたわけだしねえ)、もうちょっと長い間日本シリーズを見たい気持ちもあって、でも日ハムに北海道で決めてほしい気持ちもあって複雑ですが。でも試合内容も良かったしね、みんなが活躍して感動的だったよ!今年はやっぱり流れがあったよね、日ハムに。おめでとうございます!!
ちなみに私は前から小笠原選手、好きでしたよ。SHINJOはスターだけどね、小笠原みたいにクールに自分の仕事をきっちりする人、たまんないっす。

さて、今日は地道な仕事をしたので、明日は飲み会、土曜は赤レンガのイベント、日曜はデラカンダのライブとアクティブにいきましょー。

投稿者 yuquilah : 11:30 PM | コメント (5)

October 25, 2006

広島からカムバック

広島の仕事は無事、かどうかわからないけどなんとか終了。少なくとも内部の結束は固まったことは収穫。次はかなり先なんだろうな。
今回はホテルもコストパフォーマンス良くて大満足だったし、ランチの老四川という店もめちゃめちゃおいしかったのでまあ、よかったかな。やっぱ4時間の移動距離はきついけど。

帰りの時間が読めなかったこともあって、帰りも新幹線。で、あなご飯を食べて帰りました。
anago.jpg

かなりいいお値段(1200円くらい)でちょっとびっくりしたけど、なかなかおいしい。お米がおいしかったのがびっくり。
実は新幹線、人身事故で大幅に遅れてたんだってね。上りにはあまり影響してなかったけど。

今日は自分の中でもちょっと区切りとなる出来事があったので、まあ新しい気持ちで明日からは行くかな、という感じになってます。そういえばあと4日でデラカンダのライブだ!これで怒涛のライブ週間が終わるかと思ったら、11月も実はいろいろあるんですよ(笑)。でもいつもは色々ある12月末が逆に何もないので、微妙にどうしようかなーって感じなんですけどね。

投稿者 yuquilah : 11:00 PM | コメント (4)

October 24, 2006

広島グルメです

500系のぞみの旅は新神戸までは順調、しかしあまりのヒマさにPC開けて仕事してしまったら最後、なんだか気分悪くなってきた。新幹線でこんなことなかったのになあ〜。岡山まで結構ゆれるしね。
とはいえ、当日いった別の人は関東で雨+広島空港で霧で何度も着陸しかけては上昇をくりかえして大幅ディレイだったそうで。

夜は予告どおり、お好み焼き、というかお好み焼きも食べられる鉄板料理の店niwakaというところへ。
niwaka.jpg
こんなボリュームたっぷりのお好み焼きに加え、いろいろと焼き物がおいしいお店。がっつりと食べさせていただきました。
まあいろいろ話した結果は、「誤解を生む前に一度あっておけばよかったね」というところ。ローカルの営業スタイルというのはなかなか古いし、納得できない部分も多いんだけど、一回会っておけばこんなに何度も電話会議で苦しまなくても良かったのかもしれないね。急がば回れ、というか。

広島のサルサクラブに行こうと出かけたのだけど、12時過ぎたらさすがにしまっていました。色々規制が厳しいのかな。その下のバーは「ダンスはできません」って書いてあるし(風営法ってそんな厳しくする理由がわからない・・・もっと規制すべきところはほかにあるのに)。

投稿者 yuquilah : 11:20 PM | コメント (5)

新幹線!

今から広島です!ということで品川から新幹線に乗車。今回はしっかり下調べして500系のぞみ乗車!わーい(^-^)/

しかも車椅子対応で通路が広くて快適!

でも仕事が終わってないにも関わらずツールがAC電源入ってないと動かないので、着いてから即仕事だ…お好み焼きのためにも集中してやるぞ!

投稿者 yuquilah : 02:08 PM | コメント (2)

October 23, 2006

つられる女

明日からの広島に向けて最終調整でまたゴタゴタ。でいつもは小さくなっている(?)私でさえマジ切れして自分で自分がいやになっちゃった。
で、最後に「ちょっといいですか」といわれたのでイヤな予感がしてたんだけど、

「明日の夜どこかご案内しようと思うんですけど、お好み焼きがいいですか?それとも何かほかのものがいいですか?」

といわれ、とたんに
「お好み焼きいいですね〜。でもあなご飯も挑戦したいし、やっぱ今の時期カキでしょう」
とがぜん張り切る私。元はといえばこの件に首をつっこむことになったのも
「広島行きたい?秋はカキがうまいよ」
といわれてほいほい乗ってしまったのがきっかけだったような・・・。
アホだと思いつつも本当に食べ物につられます、私。のだめ見てて笑ってる場合じゃないじゃん。同類だよ。

ちょっとしたDIY道具を買いに行くためにホームセンター・・・と思ったら住吉に島忠があったので行ってきました。昔は森下というか、菊川というかあの辺の住民だったので結構住吉まで買い物とか来てたんだけど、改めて見ると四つ目通り、「酒場」という看板が目立ちます。
kamiyasakaba.jpg
こちらは神谷酒場だそうです。酒場というと、居酒屋よりもさらに小ぢんまりとして大衆的な、下町の味的なものを思い出しますが、こういうところでもスマートに飲めるといいなあ。

でもさすがに週末のみすぎたし、明日のむことも考えて飲みは封印。いつか行くためのひとつの候補として、メモするにとどめます。

投稿者 yuquilah : 11:48 PM | コメント (4)

October 22, 2006

ライブ2連続出演

まず土曜日は真野倫太郎ソモロマキシモのリサイタル「真野倫太郎オブジョイトイ」でした。
来てくださった皆様、どうもありがとうございます。
今回はFuture Nature Valveでのワンマンということで、前回よりお客さんも少なくてちょっと不安だったのですが、2ステージ目になると結構盛り上がってきました。しかし今回は練習不足を身につまされましたね。やりなれている曲、やりなれているパートを歌っている曲と、そうでない曲の差とか。しばらくあまり練習していなかった曲がいろいろと抜けてしまったり・・・Pegaitoのもっていきかたも課題。ノリ方がわからないので沈んじゃう。

まあそんないろいろはあったとはいえ、このバンドのグルーブはすごいです。ほんとベース、ドラヌ、ピアノの3人の才能には感服させられます。ものすごい高速でもグルーブ感を失うことがまったくなく、ティンバの快楽を感じさせてくれます。ホーンのアンサンブルも素晴らしい。自信を持って「このバンド見ずには死ねない!」と言えると思います。自分もこのグルーブを一緒に作れるようにもっとがんばらなくては、と思います。次は12月なんですかね。詳細が未定なのでなかなかアナウンスできないのですが・・・。

で日曜日がピアノの発表会ライブ。師匠の杉山泰さんの生徒さんが一同に会して発表です@2週連続のキンのツボ。私はなんとか今年中には弾き語りデビューできるようになろうと思ってたんだけど、なかなかうまくならない。でもみんなの演奏で刺激を受けました。みんなうまいよなあ。しっかり練習もしているし、きちんとディテールにこだわって演奏している感じ。

そんな私はいつものごとくピアノだけではどうにもならないので(笑)歌モノ2曲。ソロはやっぱりテンポキープがむずかしい。もう1曲は自分のオリジナル曲をやらせていただきました。こちらはBs.高山毅さんとDr.平川象士さんとのセッションでしたが、ちょっと打ち合わせただけなのに、「そうそう、そういうグルーブがほしいのよ!」という流れを作ってくれました。さすがです。演奏がいいといい曲に聴こえるもんですね(笑)
リハではさんざんでしたが、まあ今回は無難にこなした、ってところでしょうか。まあ聴かせる最低ラインはクリアしたけど、あの練習量ではそれ以上にならないのは仕方ない。次回はちょっとピアノそのものに真剣に取り組むために、イリアーヌのコピーでもやってみるかなあ。

夜はそのまま師匠のライブで、久しぶりにあった他の生徒さんとともに盛り上がりました。そして先週あまりありつけなかった焼き鳥その他の料理もしっかりリベンジ!
それにしても良い師匠にめぐりあえてよかったと思っています。ピアノだけでなく、ミュージシャンとしてのあり方というか、ライブに向かうための心構えとか、とても参考になるし、改めてライブでの演奏を聴いてそう思いました。もっと自分の音楽の幅を広げていきたいし、弾き語りだけでなく、セッションするための弾き方もマスターしていきたいものです。

投稿者 yuquilah : 11:18 PM | コメント (6)

October 20, 2006

半年振りにホルモンツアー

藤沢方面の友達と、湘南台の「丸美」でホルモンツアー(?)をすることに。
SFC関係者以外と一緒に行ったのは初めてじゃないかしら?
実は前回行ったとき真野倫太郎ソモロマキシモのライブ前日で、今回も同じくなの。不思議だねー(笑)

今回はラッキーなことにレバ刺しとハツ刺しが両方ありました!
(なかなか両方はないんだよ)
数種類のホルモンはすべて440円という安さなので、たらふく食べてもかなり安くすみました。もちろん全種類制覇〜。すばらしい。結構わざわざ行く価値のある店だと思うんだけど、湘南台って特に何があるわけでもないので(笑)機会を作るのが難しいよねー。

こないだ会社の後輩君(SFCの後輩)に聞いたところ、ここはメニューが少ないので米持込自由らしい、とか。(サトウのごはんとか買って持っていってたんだって)さすがにそういうことやっている人は見受けられなかったんですが、ほんとかな?

あまり他に店を知らないので、藤沢に出て飲みなおし。なかなかいいお店でした。
でも、話の展開的にこれからって時にもう終電。早いなあ。
結局JRが大幅に遅れて大江戸線に間に合わなかったんだけど・・・。

人に話すってことはそれだけで自分の考えがクリアになったり、問題点に気づかされたりするもんなんです。答えを求めているわけではなく、ね。なかなか自分ひとりでその作業をやっても、同じようにはいかないもんなんですよ。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (2)

October 19, 2006

日本全国行ったところメモ

今週も駅前プログ更新しました。今回は私にとっては「いつもの場所」というか、なぜか浅草にある北海道物産店の話題です。

ところでサルサ仲間の龍矢さんがやっていたのだけど、今後の旅行計画とか方針をたてるためにも「日本全国行ったところ」をチェックしてみようと思いました。
改めて、東高西低というか、関西以西はほんとに行ってない!来週は広島にいくのでちょっと広がるけど・・・。
以下のような感じです。旅好きの皆さんもチェックしてはいかが?

01.北海道 ○ 今年は札幌の出張が多いぞ
02.青森  ○ 一昨年弘前に。八戸合宿ってのもあった
03.岩手  ○ 小さいころ東北旅行の一環で陸中海岸に
04.秋田  × 未体験。「こまち」に乗りたーい!
05.宮城  ○ 03と同じく。気仙沼に行ったそうです
06.山形  ○ 去年は山形の仕事してました
07.福島  ○ 結構前に喜多方ラーメン食べに行ったっけ
08.茨城  ○ 今年5月つくばでライブやったよ!
09.栃木  ○ 毎年佐野の某高校で仕事してます
10.群馬  ○ 伊香保温泉とか、温泉はいいよね
11.埼玉  ○ 小江戸川越がおきにいりです
12.千葉  ○ 千葉サルサ3年連続お世話になってます
13.東京  ○ 住んでます
14.神奈川 ○ 生まれてこの方一番長く住んでいた場所です
15.新潟  ○ 02年ワールドカップでイングランド×デンマークを見た
16.長野  ○ なにかとよく乗る「あさま」と「あずさ」
17.山梨  ○ 富士五湖あたりは合宿のメッカ
18.静岡  ○ ちょっとした旅行といえば伊豆ですね
19.富山  ○ 今年初出張。お魚おいしい! 
20.石川  △ 小松空港に降り立っただけ・・・
21.福井  ○ 大好きな友達が眠っている場所です 
22.岐阜  × 飛騨高山いってみたーい
23.愛知  ○ 04年にデラカンダで名古屋遠征ライブ!
24.三重  ○ 伊勢志摩大好きです
25.滋賀  × 琵琶湖を車窓からのぞむのみ
26.京都  ○ 母が住んでるのでよく行きます
27.奈良  ○ 修学旅行で明日香村へ
28.大阪  ○ 住んだことはないけど私のルーツです
29.兵庫  ○ 数年前に神戸で遊んだ。今年は仕事で尼へ
30.和歌山 ○ 南紀白浜で合宿。これも楽しかったな 
31.岡山  × 新幹線でままかり寿司は食べたけど
32.広島  × でも来週仕事でいくよー
33.山口  ○ 関門海峡を渡って下関にちょこっと
34.島根  × 県境くらいまではいったんだけど
35.鳥取  ○ なぜか大学時代のサークル合宿が米子
36.香川  × 四国は未制覇エリア。うどん食べたい 
37.徳島  × 某社に出張のはずがお客さんが東京にきちゃった
38.高知  × かつおが食べたーい
39.愛媛  × ここ出身の友達は多いのだけど
40.福岡  ○ 博多でもつ鍋のうまさを知ってしまいました
41.佐賀  × 「がばいばあちゃん」にはまりましたが(笑)
42.長崎  ○ 中学時代に平和学習旅行へ。
43.大分  × ソニックかっこいいねー。乗りたいな
44.宮崎  × 個人的には宮崎の焼酎が好き!
45.熊本  × 近いうちに「つばめ」制覇するぞ!
46.鹿児島 × 奄美とかいきたいなー
47.沖縄  ○ 最近ほぼ毎年いってます。もうすぐ石垣!

四国が未制覇、九州もあまり行ってないんだよねー。

投稿者 yuquilah : 11:47 PM | コメント (7)

当日はユキーラたちが(BlogPet)

当日はユキーラたちが、赤坂で大きい方法やフォーカスとかだし
夜はお友達が多数出ている前衛無言禅師の視点だし
夜はお友達が痛い
ま、そんなこわいもの見たさもありつつ、ティンバで踊りたい人にもライブは対応して、同級生B君(いや、先生?)
のピンチヒッターで学生さんたちの研究に対しても言っていいものだったのかしら?
もっと自由にやってもいい気もからんでないので、何かについて解決法を求める場合でも、いろんな方法が痛い
と、Keiraは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 11:59 AM | コメント (0)

October 18, 2006

下町居酒屋あいなま!

門前仲町で下町サルサ仲間が集まって飲み会。
「飲む」という観点から街を評価すると、東京の西の横綱は恵比寿、東の横綱は門前仲町と勝手に思ってます。
安くてカジュアルなところから、ちょっとお洒落なところまで、「入りたい!」と思う場所がいっぱいあるんだもの。
門仲に向かうときは、いつも会社からてくてく歩いて、パワースポットの深川不動尊でリフレッシュしてから行きます。
その間でさえおっ、と思わせる店がいっぱいありました。しかも、今まで少なかったカフェタイプの店も新しくできている!

uosan.jpg

今回はいつもにぎわっていて気になっていた魚三へ行きました。1階は満員なのですが、3階に通されます。
まるで普通の民家で飲んでいるような雰囲気に加え、メニューが・・・びっくり価格!
さまざまな魚介類の刺身、煮物、揚げ物がほとんど500円以下!しかも量はそれなりにあります。
まぐろのカマなんてすごいボリューム!
刺身に煮物に焼き物に(揚げ物は頼めなかった!)すごい頼んで、それなりに飲んで、1人2000円という安さ!

しかし問題は21時で追い出されてしまうこと・・・ということでもう1人メンバー合流したところで裏通りの太鼓という店に。
ここもアットホームな居酒屋さんなんだけど、料理のメニューが多くて、どれもていねい!
ようやくこの季節になったので・・・生牡蠣も食べちゃいました♪
それにしても2日つづけておいしいもの食べすぎだ〜(幸せなことだけどね!)

うーん、やっぱ下町っていいわあ〜とこんなときは改めて思ってしまいます。仲間がいないといけない店も多いもんね。ぜひきてきて!

投稿者 yuquilah : 11:14 PM | コメント (5)

October 17, 2006

両国JAZZ NIGHT

歌のレッスンでは「スウィートに」がキーワード。
どうやら私にいちばん足りないものらしい(爆)。だよねー。
ダイナミクス弱のところでどれだけ聞かせられるか、ってひとつのテーマだね。欲求不満になりそうなんだけどね。

さて、その後は両国つぼ八で毎週火曜に行われているジャズライブに行ってきました。
以前キンのツボに遊びに行ったときに会ったヴォーカリストのユリちゃんの活動を見ていたら、両国つぼ八でライブをやっているということを知り、そのつぼ八のオーナーは、学生時代にバイトしていた会社の社長だった、というわけ。
このライブ、実はある地元の友達から誘われていたんだけど、こんなに縁がある話だとは思わなかったんです。

場所はつぼ八ということでどんな風にライブをやっているの?と不思議だったんだけど、ずばりカラオケ付の貸切宴会場で客席はほりごたつ。ギター、ハーモニカ、ヴォーカルの3人組には実にいい感じの場所。音も悪くない。常連さんたちが4,5人いて、みなさん素晴らしいミュージシャン。
最後はセッションとなったのだけど、全くJazz慣れしていない+歌詞を覚えるのが苦手な私は、ぱっといって歌える曲ってなかなかなくて困ります。楽譜を持ち歩かないとね(ついつい重くて忘れてしまった・・・)。一般教養としてのジャズヴォーカルも多少たしなめるようにしておかなくては・・・。

久々に社長ともあったので、常連さんと遅くまで飲んでしまいました・・・連日午前様だね(^^;
とってもアットホームでいい場所なので、また遊びに来ようと思います。

ていうか、ブッキングが決まりました(笑)
Amigos a la moda11月14日(火)に出演予定です。つぼ八をラテンの渦に巻き込めるか?
あと、アコースティックな編成で出演できるJazzグループ探しているそうです。ブッキング大変みたいなので。詳しくは両国JAZZプロジェクトのHPを。

投稿者 yuquilah : 11:30 PM | コメント (6)

October 16, 2006

またまたライブ準備

デルガド&ベル様(←カルロス・ベルトラン〜勝手に最近そう呼んでいる)活躍でメッツ大勝だって、わお!
でもこの点の取り方といい、取られ方といい・・・ピッチャーの悪さを露呈しているような。
日米野球にベル様も来日というのに、その3連休は石垣島・・・いや、石垣島楽しみなんですけどね。夏にシェイスタで実物見たからいいんですけどね。
1試合くらい見たかったなー。

ライブが終わってもまた次があります。真野倫太郎ソモロマキシモのライブ前最後のコロ&踊り練習。
結局新曲も少し振り付けが入り、自分メインの歌も新曲があり、結構やることいっぱい。
ダンスのレッスンも怠っているので振り付けのおぼえが悪いな。この1週間はがんばらないと・・・といいつつほかにもやること多くて。
まあ、いいんです。楽しいことしかやってないし。
21日のライブでは「まの様〜♪」と黄色い声で呼んであげてくださいね。きっといいことがあるでしょう(?)。

あまりに疲れていて「のだめカンタービレ」ビデオにとったのに見る気力なし。明日見ようっと。

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (0)

October 15, 2006

Amigos a la modaファーストライブ!

この半年間あたためてきたプロジェクト、私初のリーダーバンドAmigos a la modaの初ライブ@キンのツボ。
本当はもっと小さいイベントで数曲、というところからはじめて、早くデビューしたかったんだけど、なぜかワンマンライブでデビューすることになってしまい、半年がかりの大プロジェクトになってしまいました。
live20061015.jpg

自分が全曲メインヴォーカルっていうのも初なら、集客や様々なバックエンドのことを考えなくちゃいけなくて、とにかく責任重大。しかも周りの風邪をうけてリハでのどを消耗してしまい、ちょっとぴりぴりしていたんだけど、お客様もたくさん来てくれて、テンションが上る上る。バンドのメンバーがゆっくり座っていられないくらいたくさんの人が来て下さいました。本番までには完全復活。

とにかくお客様がアットホームで、盛り上げてくれるのでとても楽しく演奏できました。サルサ関係、バンド関係、仕事関係の友達、いろいろなジャンルの人に見てもらえたのもよかった。まあ、反省点はたくさんありますけど・・・笑わせるネタで自分が笑ってはいけませんね(←そこかよ)。
個人的にはメンバーの自己紹介コーナーはライブにも来ていただいたピアノのS師匠のライブからのネタ拝借なんですけど、メンバーの人となりがよく出ていて良かったと思います。
それにしてもみんなよくしゃべるじゃん!MCまかせようかな〜(笑)

半年前に結成した時とは比べ物にならないくらいみんな成長したなー。なんて。一番変わってないのは私かもしれませんが。
今年はこのバンドのメンバーに出会えたこと、そしてライブが出来たことが自分にとって大きなできごと。毎回練習が楽しくて、なんてラッキーなんだろうと思います。でもこれからももっといいバンドにしていきたいし、メンバーのみんなもそう思ってくれたらうれしいなーと思います。

おかげさまで、この後のいろんなオファーもいただいて、とてもうれしいことです。メンバーにも、お客様にも、お店にも感謝感謝。

投稿者 yuquilah : 11:05 PM | コメント (16)

October 14, 2006

なつかしい人たちと

大きなイベントが2つ。
まずは麹町の都市センターホテルにて、大学時代のゼミの同窓会。もう6年間も、私をふくめ3人の幹事でやっているんだけど、毎回たくさんの人が来てくれてうれしいな。昔の研究員さんたちもかなり集まってくれているってすごいこと。そろそろ下の代の人にお願いしたいところなんだけど、とりあえず無事におわってよかった。しかし女の子すくないー。
その後最近はブレーキをかけていた話題(爆)を理解してくれる人が多かったため、かなりはじけてたようなんですが、少しで失礼して渋谷に。

Earth, Wind & Fiber時代に一緒だったヴォーカリストhisaさんはじめ、EWFメンバーも多くいるLove in the actライブ@クロコダイル。クロコでサルサ以外のライブ見るの久々!
このバンドは全部男女デュエット、しかも70年代、80年代あたりの曲が多いので、マニアックな選曲といいつつもツボにはまるメロウグルーブ多し。そしてマニアックなMCといいつつも、全く問題なくついていけました、私。バンドはソリッドなリズム隊に絶妙なハーモニーがからんで、ソウルバーにいる気分。ひとりで平和にビール飲みながら聴いてる場合じゃないんでしょうけどね、こういう音楽って(笑)。
久しぶりにR&B魂を刺激されました。うーん、いいね、ブラコンやりたいなー。

アシュフォード&シンプソンの曲は私も大好きです。ホントすてきなメロディメーカーだよね。そして才能あふれるご夫婦。

それにしても、風邪を引いている人がまわりに多かったな。とりあえず、のどは守って明日にそなえます。

投稿者 yuquilah : 11:10 PM | コメント (5)

October 13, 2006

ライブ準備中!

ベルトランの2ランでメッツ先勝!しかも守備でも大活躍〜ステキすぎます♪
それにしても日本はスカパーの契約のせいで、有料ネット中継が申し込めないの!こんなのってありか〜!

夜はソモロ練などあって、着々とライブ準備の課題はこなしています。それでもああしたい、こうしたいということが多く出てきて、時間のなさに驚くばかり、さて、今度の日曜からは一気にライブ週間に突入です。しかも3つの違うバンド!どれも個性があって面白いと思います。ぜひ見に来てくださいね〜♪

10月15日(日)Amigos a la moda 場所:用賀キンのツボ 時間:19:30スタート
チャージ:1000円+オーダー
春ごろからあたためてきた新ラテンバンドの初ライブです!アットホームで楽しいライブになると思います。場所はお手ごろにおいしい焼き鳥が食べられるライブ居酒屋ですので、ご飯は食べずにきてくださいねー。

10月21日(土)真野倫太郎ソモロマキシモ「真野倫太郎・オブ・ジョイトイ」
場所:新宿Future Nature Valve
時間:19:00 Start(2ステージを予定)
チャージ:2000円+オーダー(オールスタンディング)
ファンキーなラテンバンドのワンマンステージです。ダンサー入りの派手派手ステージはますますパワーアップ!大爆笑まちがいなしです。

10月29日(日)Orquesta de la Canda 場所:江古田Buddy
時間:18:30Open,19:30Start (デラカンダは19:30〜)
チャージ:前売2300円 当日2500円
踊れるサルサイベント、サルサマニアへの出演です!Latin Factoryが対バンで、ばっちり踊らせる仕様。予約していただけると前売価格になりますのでぜひお知らせを!

投稿者 yuquilah : 11:25 PM | コメント (0)

October 12, 2006

ナゾのバトン。

MLBナショナル・リーグのチャンピオンシップは雨で順延。
そして飛び込んできたヤンキーズのコリー・ライドルの不慮の事故死。決してスーパースターではない彼。アンチヤンキースがやるにしろ、テロリストがやるにしろ、あまりにも考えられない話なだけに「事故」ではあるんでしょうが・・・ポストシーズンで盛り上がっている時期だけになおさら痛ましい話。

一方タイガースは敵地で連勝。これも「ありえねー」。
ちょっと前まで「アメリカのダメ虎」との呼び声が高かったチームが、今年は圧倒的な強さですよ。

そして北海道日本ハムファイターズの優勝!
ちょっと日ハム有利に判定がすすんでいたなあ、という気もしたんですが、今年の優勝は来るべくしてきた、という感じかな。やっぱり北海道来て正解だったね。

ところでBrowncoastのパーカス池ちゃんからナゾの音楽バトンが回ってきました。題名はなんだ?
こういうのって時によって変わるもんですが、現状での回答を書いておきます。

**********!スタート!**********
注意→♪複数回答可♪詰まった質問は飛ばしても良し♪
**************************

#Q1# 朝目覚めた時に聞きたい曲を教えて下さい♪
Jeff Kashiwa "Hyde Park (the "Ah, Oooh" song)

Another Door Opens
Another Door Opens
posted with amazlet on 06.10.13
Jeff Kashiwa
Native Language (2000/08/22)
売り上げランキング: 44,050

最近これで起きてる。

#Q2# 故郷を思い出す曲と言えば? 故郷ってどこさねえ?
横浜か?だったらオメガトライブだな(笑)

#Q3# スポーツとか勉強とか、頑張ってる時に聞きたい曲
Michael Jackson "Billie Jean"

NUMBER ONES
NUMBER ONES
posted with amazlet on 06.10.13
Michael Jackson マイケル・ジャクソン
ソニーミュージックエンタテインメント (2003/11/19)
売り上げランキング: 17,857

マイケルのアップテンポなものは全般的に?

#Q4# 落ち込んだ時、元気出したい!って思ったら何の曲?
Kool & the Gang "Ladies Night"
Shalamer "A Night to remember"
デスコ系ですな。

#Q5# あなたの中でBest Summer Songは?
風味堂「楽園をめざして」

楽園をめざして
楽園をめざして
posted with amazlet on 06.10.13
渡和久 風味堂 森俊之
ビクターエンタテインメント (2005/04/27)
売り上げランキング: 17,525

RIP SLYME 「楽園ベイベー」

楽園ベイベー
楽園ベイベー
posted with amazlet on 06.10.13
RYO-Z ILMARI PES SU RIP SLYME
ワーナーミュージック・ジャパン (2002/06/26)
売り上げランキング: 71,415

DJ Jazzy Jeff & the Fresh Prince "Summer Time"

The Very Best of DJ Jazzy Jeff & the Fresh Prince
DJ Jazzy Jeff & the Fresh Prince
Jive (2006/06/06)

夏は他にもいっぱいあるな!
 
#Q6# では冬の歌だったらどうですか??
Dreams Come True "Winter Song"

WINTER SONG
WINTER SONG
posted with amazlet on 06.10.13
吉田美和 マイク・ペラ 中村正人 DREAMS COME TRUE
ERJ (1998/11/26)
売り上げランキング: 11,397

英語バージョンのほうがすき♪

ZOO "Choo Choo Train"

#Q7# クリスマスの歌ではどれが好き?
Alexander O'neal "My gift to you"

My Gift to You
My Gift to You
posted with amazlet on 06.10.13
Alexander O'Neal
Virgin Records (2002/10/22)
売り上げランキング: 43,753

#Q8# 自分の結婚式で流したい(流したかった)曲は何?
Quincy Jones "Setembro" (Brazilian Wedding Song)とかどうよ?

Back on the Block
Back on the Block
posted with amazlet on 06.10.13
Quincy Jones
Dreamworks (2005/08/15)
売り上げランキング: 13,750

まあ、相手によって変わるだろうが・・・
自分が歌うならAtlantic Starrの"Always"ですかね?

#Q9# くら〜い曲はどんな曲が好きですか?
佐田玲子「くらやみ乙女」
血のように赤い服で〜あなたに会いに♪行っちゃいます。おーこわ。

#Q10# 寝る時に何聴きますか?
Patrice Ruschen "Remind me"

Straight from the Heart
Straight from the Heart
posted with amazlet on 06.10.13
Patrice Rushen
Rhino (1996/06/18)
売り上げランキング: 82,577

これはいいよ。踊れるのに落ち着く。

#Q11# 余裕があれば自分で好きな質問作って次に回して下さい。
今の季節に聴きたい曲はなんでしょうか。
Nelson Rangell "Falls in love"(←Fallだから)

Playing for Keeps
Playing for Keeps
posted with amazlet on 06.10.13
Nelson Rangell
Grp Records (1989/09/12)

#Q12#バトンを回す5人はだーれ?(でも何人でも可♪)
拾ってくれる方どーぞ♪

でここまできてラテンな曲がぜんぜんないことに気づいた(^^;
どういうシチュエーションの時に聞きたくなるんだろ?

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (6)

あの年の年賀状(BlogPet)

今週末はいっぱいいいライブとか模様は熱いし、これからも負けないようにがんばらなくちゃ!
今週末はいっぱいいいライブとか模様とかをプログしたいつもりだった
朝で遊びに行ってまいりましたのでちょっとねむいモードでライブに突入していました!
そしてBOMBALEOは・・・
そう、実は2年前、はじめてティンバというものに触れたバンド
あの年の年賀状(メールだと思うけど)
に「今年はキューバで年賀状など堪能して(この模様はのちほど駅前プログのほうに掲載予定)」
、伏線とかいいきっかけのバンド2つということで遊びに行ってまいりました
休日、ユキーラが、朝早起きだった
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 11:26 AM | コメント (0)

October 11, 2006

ガールトークin溝の口

今週も「駅前プログ」浅草編アップいたしました。今回のテーマはもんじゃ焼き。ついに土手を作らない流派に遭遇か?

#実はウスターソースよりしょうゆ味が好きだからといっておっちゃんの目を盗んでしょうゆを入れていたとか実は全部しょうゆにすればもっとよかったんじゃないかなんて思ってたのはここだけの秘密(笑)。

今日の夜は何とか早めに切り上げ、溝の口へ。実は田園都市線沿線在住の同期友達2人とお食事ということで、ちょっと遠いけど出かけてきました。

ちょっと裏道にあるイタリアンLa Piazzetaはとっても素敵なお店で、なんと月〜水限定のコースで、1人2500円でボトルワインに前菜からピザ、パスタ、ドルチェまでつくというお得なコースがあったの!前菜の量もしっかりある上に、ピザは窯焼き、ドルチェもおいしくて大満足。これなら料理だけで2500円でも十分!と思えるほど。
おいしいお酒とごはんに囲まれて、とっても楽しいガールトークで大盛り上がり!
piazzetta.jpg


う〜ん、私も2人の幸せの分け前をいただきたい(笑)!ごちそうさまでした〜♪

投稿者 yuquilah : 11:01 PM | コメント (4)

October 10, 2006

突然の夜会議

突然ってのは心の準備ができてない分、うれしいこともいやなことも倍増して感じられるよね(笑)
なんか最近そういうことが多いんだよね。
そして突然当日夜に電話会議なんてことになって。今週唯一夜に時間があるはずだったから個人練習とかしたかったのにい!と思いつつ、家でスープを煮込みながら電話会議しましたよ。(こういうところがリモートでできるのはありがたいけどね)

ただ、家の電話だとスピーカーホンではあるけど、こちらから話す音声をミュートできる機能がないんです。いまどきの電話ってそういう機能、あるのかしら。実はFAXが故障したので、ちょっと電話機を買い換えようかと検討中なんですが。

そのかわり木曜の夜会議は昼に変更になったからちょっとだけラッキー。

#中日優勝かあ〜まあ前半から流れがよすぎたもんなあ。名古屋の皆さん、おめでとうございます。
MLBはどうなるかな♪個人的にはタイガース×メッツが見たいけど。

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (2)

October 09, 2006

Salsamania!でまたもや踊る

お昼から浅草でもんじゃなど堪能して(この模様はのちほど駅前プログのほうに掲載予定)、一般的な休日らしく?ゆるりと過ごしてから江古田のSalsamania!へ。今回もRisagozaとBOMBALEO!というお友達、知り合い多目のバンド2つということで遊びに行ってまいりました。

朝早起きだったのでちょっとねむいモードでライブに突入していましたが、やっぱりサルサは目がさえるねー(笑)。Risagozaもなんだか前よりティンバ率高し!リズムのテンションも高いし、ヴォーカルは熱いし、毎回ながらかっこいい。
なんだか久しぶりに会った人たちが多かったから、いろいろな話もできて楽しかった!

そしてBOMBALEOは・・・そう、実は2年前、はじめてティンバというものに触れたバンド。あの年の年賀状(メールだと思うけど)に「今年はキューバンがやりたい」って書いたらこのバンドのお誘いが来て、結果的には今でもティンバをやる伏線を作ってくれたきっかけのバンドなのです。
メンバーも実力派ぞろい、本当にすばらしいバンドになってました!なんか色々と縁のあるメンバーも多いので、これからも負けないようにがんばらなくちゃ!

今週末はいっぱいいいライブを見ました。来週からは自分がライブを届ける番です。はじけるぞー!

なんか私がBOMBALEOをやっていたときの日記には
「今は小細工のうまいプレーヤーより、ホームランをばりばり打てるバッターになりたい」
って書いてあった。でも今の自分は、打って、走って、守れるオールマイティなプレーヤーになりたいんです。ヴォーカリストとしての個性と味、誰とでもすぐに合わせられる機動力、そしてソングライティング能力。よくばりかもしれませんが、これも心境の変化なのかねー(笑)

投稿者 yuquilah : 11:15 PM | コメント (3)

October 08, 2006

リハ→大学→ライブ

結構朝早くから真野倫太郎ソモロマキシモのリハ。全体で集まるのはライブ前これが最後。
とにかく自分の課題が山ほど。
しかしこれだけ朝早くてテンション低いかと思いきや、真野さんから当日のネタが多数披露されて爆笑しすぎ。腹筋が痛い。ま、そんなこわいもの見たさもありつつ、ティンバで踊りたい人にもライブは対応してます。ぜひ一度体験を。

その後K大学に移動して、同級生B君(いや、先生?)のピンチヒッターで学生さんたちの論文にコメント。やっぱり本職の先生じゃないので、なかなか参考文献とかはアドバイスしてあげられないなあ。どうしても社会人の視点だと、「納期までに結果を出す」ことが重要なので、何かについて解決法を求める場合でも、いろんな方法があります、と紹介するだけではいけないのね。だから、きちんと形にするために論点をフォーカスするべき、ということをしつこくいってしまったのだけど、これは学生さんたちの研究に対しても言っていいものだったのかしら?もっと自由にやってもいい気もするけどね。お金もからんでないんだし。

夜はお友達が多数出ている前衛無言禅師のライブに行ってまいりました@赤坂。
23人編成で、ジャンルは不明なんだけど、なんだかかっこよくて面白い。現代音楽とかいうと、大学の授業でイマイチ苦手なイメージがあったんだけど、このライブはずっと引き込まれっぱなしだったなあ。曲も1ステージ3曲とかだけど(笑)あっという間。でももっと大音量でクラブっぽいところで聴いてみたい気もしたけどね。

投稿者 yuquilah : 11:01 PM | コメント (4)

October 07, 2006

人生2度目の胃カメラとBrowncoastリハ

健康診断のペプチノーゲン検査(血液から胃の状態を調べるやつ)でひっかかってたのと、最近気になる症状がいろいろあったので、ついに胃カメラ受けることに。まあ、去年の5月にも受けていて、1年以上たってまた調子悪くなったら受けようと思っていたのでしゃーないです。

数日前に、いつでも受けられるように血液検査だけはしてあったので、朝一で近所の病院へ。
しかし消化器専門のお医者さんが家のすぐ近くに出来たってのはありがたくて、実は浅草って、ちょっとした診療所はいくつかあるんだけど、少し専門的なことになると浅草寺病院までいかなくちゃならなかったんだよね。

さすが2回目なので、前回の要領をこころえてはいたんだけど、胃の動きをおさえる薬を飲まされて、のどにゼリー状の麻酔を5分ほどためる、これが実に気持ち悪い。
で鎮静剤の点滴をされるんだけど(これ麻酔だと思ってたんだけど、麻酔ではないらしい。なので記憶全くなしなんだけど、麻酔のような体への負担はあまりないそうな)、先生が来て
「意識があったほうがいいですか、寝てる間に終わった方がいいですか」
というので
「寝てる間に終わる方で」(→これ前回もやった)
とお願いすると、点滴の容器が倍増して出てきました。何されるかわからないから意識があったほうがいいという人もいるらしい。
それにしても今回は手際よくて、点滴も全然痛くないし、検査の時間も準備込みで30分以内。まあふらふらしてたから説明きくまでにはさらに15分くらいかかったんだけど。

一枚すごい白い影が写真にあったからびっくりしたんだけど、先生いわく
「それは唾液です」
だと。まあ結果的には軽く胃炎って程度?という感じなので、あとはピロリ菌有無の検査結果を週明けに聞くのみ。それにしても前回は検査後3,4日歌も歌えないほどのどが痛かったけど、今回はそれほどのどへの影響はなし。もしかして前回の医者はヘタだったのか??

おかげさまで午後には無事Browncoastのリハにも行けました。
ギターの2人もコーラスに入ったので、なんだか厚みが増してうれしい。新しいベースの方もとてもいい感じ。
ですが、薬のせいか1日中ねむーい。
来週からは本番続きだし、あんまりムリしないようにしないとな。

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (4)

October 05, 2006

プラチナヨーグルト

友達との約束がやんごとなき事情でキャンセルになったので、久しぶりに家でごはん。
そういえば全然家でごはん食べてなかったな・・・。朝ごはんもネタがなくなって以来作っていなかったから、まあ、たまにはこんな日があってもいいのではという感じ。週末に向けてスパートしなくちゃ!

ところで電車の宣伝で気になって、スーパーで思わず買ってしまったのが「プラチナヨーグルト」なるもの。なんと、1カップ168円もして、普段買っている500g入りのブルガリアヨーグルトにくらべたら4〜5倍高いのだ!!それもそのはず、プラチナがものすごーい細かい微粒子で入っているのですね。たしかに「抗酸化作用」とかいうけど、どの程度きくんだろう?

前にそういえばお金持ちの人が、顔に金の糸を埋め込んでアンチエイジングとかいうのやってたなあ。金とかプラチナとかって安定した金属だから体にいいのかしら?でも重金属をカラダに取り込むって言うのはあまりいい気がしないんだけど・・・。

ちなみに味はとってもふつう。甘さ控えめ。明らかに効果があるなら続けるかもしれないけど、やっぱ高い・・・。

そうそう、21日の真野倫太郎ソモロマキシモのライブですが、Salsa120%にも表の見開きに宣伝がのっていますが、関東のライブハウス情報誌JUICEにも、ライブハウスFUTURE NATURE VALVEのところに結構大きく出ていました!
manojoytoy.jpg

しかもなかなか素敵な(めずらしく?)みんなの集合写真でした。見かけたら手にとってみてくださいね(フリーペーパーにしては大充実!だし)。あとは自分のネタ仕込み・・・。

投稿者 yuquilah : 11:09 PM | コメント (3)

だよ♪(BlogPet)

ユキーラたちが、結局モノが増えて本当に良かったね!
今年は北海道も2回も行ったよ!
彼の手狭さに毎週粗大ゴミ処理センターにも優勝して、どういうレイアウトで周りの人と話している!
、こうなったら古巣の阪神に毎週粗大ゴミ処理センターに通っているとか、一戸建てを引き払ってマンションに引っ越したと思いつつも仕事だけど日本ハム×
ソフトバンクが気になってしばらくたつと、引っ越す前って本当に良かったね!
今年は全国に散らばって、地元密着のチームが気に引っ越した某部長さんは、通勤が減った分を有効活用しようと思ったような配置にならなかったり
うちも美しいキッチンでシンプルライフが夢だったんですけど
郊外から都心にやってきた先輩は、通勤が減ったもので、新しい場所とか探したりしてしばらくたつと、ここ1年以内に引越しをしたよ!
彼のいた理想の生活から程遠いところにいることがわかるんだよね
「白いソファーを置きたかったけど、子供が汚すからムリ」「うちなんて、ソファーを置くスペースすらありませんよ」「ていうかまだダンボールあるんですけど」
郊外から都心にやってきた先輩は、通勤が減った分寝てるだけ、とか、そんな感じ
そしてSHINJOの引退すればよかったよ!
彼のいた理想の生活から程遠いところに都心とかを引退すればよかったと思いつつも、ベイスターズ弱すぎ!
彼のいたメッツも優勝して(当時程遠いところに都心にやってきた先輩は北海道も2回も2回も行ったしね、パ・リーグは全国に散らばって、どういうレイアウトで家具を置こうかと思ったけど、子供が汚すからムリ」「うちなんて、とか、そんな感じ)
引っ越す前に夢見ていたり、思ったの?
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 11:23 AM | コメント (0)

October 04, 2006

Banda-mi-tierra最高っす!

いろんなお誘いがあった日なのだけど、どうしても久々のミティエラライブを見ておきたかったの!
トロンバンガの編成、ポップで踊らせる選曲など以前からデラカンダが目標としてきたのはこのバンドでした。みんな売れっ子なのでなかなかライブがなかったのですが、メンバーが入れ替わった今回のライブもしっかり聴かせて大爆笑!というものでした。

今はデラルスでのほうが有名になっちゃったかもしれないけど、もともとBetchinでのソウルフルな歌声が好きだったJinさん、そしてサルサマニアでも共演させていただいた、甘いヴォイスのJunさん、それが歌ってもすごいけど、MCも面白すぎ!
まさにいい意味で芸人!なんですよ。
「テキーラ」で「ピザーラ!」と叫ぶとピザーラがやってくる・・・という伝説のネタも再現!

基本的には前からのレパートリーが多いから、来ている人たちも一緒に歌って楽しめるノリ。もちろん私も。
ミティエラは「伝説のサルサバンド」なんていわれているけど、これからもがんがんライブやってくださいよ、ねえ。

投稿者 yuquilah : 11:00 PM | コメント (0)

October 03, 2006

I Still Believeのナゾ。

駅前プログ」を更新しました。今回はなんとBrazilian Rhymeが流れていた浅草の夜カフェに潜入!
浅草寺西にファンキーなカフェ

最近歌のレッスンで課題となっているのが”I Still Believe”という曲です。
もともとはBrenda K Starrがポップバラードのバージョンで大ヒット、その後サルサに転向し、サルサバージョンもつくっています。私もこちらのサルサバージョンをよく歌わせていただいております。

All Time Greatest Hits
All Time Greatest Hits
posted with amazlet on 06.10.04
Brenda K. Starr
Platano / Jalapeño (2005/12/06)

ですが、今回はその後Mariah Careyがカバーしたヴァージョンの方を思いっきりR&Bテイストでやっているわけです。これが難しい難しい!
とにかく今まではパワー不足というか筋力不足を感じていたから、そのへんのトレーニングばかりやっていたんだけど、今は全く反対のことを言われています。「息づかいだけで歌え」とかね。力はいいから技を磨けと。まあ確かにそうです。パワーヒッターは限界が来ます。速いストレートだけのピッチャーもね。
でも(技に頼りすぎるのはよくないけど!)ちょっとした小技を実践すると格段によくなるのです。これはうれしい!

今回話題になったのはこの曲の作者のこと。Beppe Cantarelli & Antonina Armatoと書いてあります。どう考えてもイタリア人、ですよね?どんな人だろうと思って気になっていたところ・・・
こんな人でした!
イタリアでは相当有名なシンガーソングライターで、クインシー・ジョーンズからもその才能を認められたという人ですが、なんとなくこの曲からは想像がつかない感じだ・・・。

帰りに恵比寿東口をぶらぶらしてたら、いい感じのお店が密集している地帯に迷い込んじゃってその場で入ろうかと思ったくらい(一人だから入らなかったけど)。
しかも前から気になっていた海南鶏飯食堂2があったの!しかも鶏飯以外のメニューも結構充実してるじゃない。うわー食べたい食べたいっ!!

と思ったらいきなりデート中の同僚に遭遇。こんなことって、ありか??

投稿者 yuquilah : 11:15 PM | コメント (6)

October 02, 2006

宴もおわり。

今週は1週間渋谷生活。
ここはいつも思うけど仕事する場所じゃあないよね。遊びたい!買い物したい!欲求がたくさんです・・・。

研修で早く終了したため、いちおう誕生日らしく?久々に五反田方面でおいしいものを食べました。
やっぱ五反田充実してるよねー。また行きたい店がいっぱい。ほんとは別にも行きたい場所があったのだけど、そこが定休日だったのですよ・・・。なかなか足が遠のいた場所だけどまた行きたいな。ていうかジム通えよって感じですが(笑)

今回実は初めて東急バスで行ったんだよね。というかいつもは大崎/大井町行きの山手通りをとおる線を使っていたので、てっきりそれと同じくらいの所要時間を見込んでたら・・・全然回り道しまくり。
ていうかむかーし目黒(清水)のClaska行った時に五反田行きって乗った気がしたよなあ。そりゃ回り道ですわ。
ここは天気のいい昼間に乗ったら目黒区品川区のお嬢様エリアを一周できて楽しそうですが・・・

さすがに30代になったときよりは、大きな心情の変化はないかもね。でも年齢の数字がひとつ増えていくというのは、それだけの経験値が増えているということで、経験値にみあうだけの人間になれたのだろうか?なんて思ったり。

ま、明日からはまた日常に戻らなくてはね。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (3)

誕生日を迎えまして。

というわけで今日が誕生日でして、いろいろとメッセージを下さった皆さん、ありがとうございます。クリスマスとかお正月はケーキやごちそうを食べる日くらいにしか思ってないんですが、なんとなく誕生日だけは特別な気がします。

昨日はリハが2本。真野倫太郎ソモロマキシモは衝撃のライブ広告(笑)がSalsa120%に載っているらしいですが、誰か見た人はいるのでしょうか?実に新曲も多い中、どこまで完成度を高められるのか。
ステージングが今から楽しみです。

それから(結局雨なのでタクシー移動したら5分で着いた!)15日にライブのAmigos a la modaのいちおう最終リハ!まあ最初ってのはなんでも大変だけど、よくライブをできるまでに曲数をふやしてきたものだと思います。後は自分の課題のみ。
ライブ後は今度のライブ会場「キンのツボ」を下見がてら焼鳥。ていうかどっちがメインなのかよくわからないけど(笑)結構安くおいしく飲めて、演奏していたジャズトリオもとってもいい演奏。結局メンバーは飛び入りなどしつつ。みんなも気に入ってくれたようでよかった。
誕生日の前祝?もしてもらっちゃいました。素晴らしいメンバーたちです。ありがとう〜。まずはライブがんばらなくちゃね。

投稿者 yuquilah : 07:44 AM | コメント (20)