February 28, 2007

横浜女子ランチ&ロックなライブ

午後からまた横浜でお仕事ってことで、ちょっと早く横浜に出て、Amigosのピアニストもつさんとパエリアランチ!ランチなのでこぢんまりといろんなものが出てきて、またルミネのレストラン街だったにもかかわらず、1時間以上のんびりとできました。バンドのときは練習で手一杯でなかなか話できる機会ができないし、音楽の話もそれ以外も楽しかったな〜。横浜仕事はしばらくなさそうなんだけど、また行ったときにはよろしくね♪メンバー男子のみんなごめんねー(笑)

仕事の方も、いい感じで終了。ちょっといろんなことを考えさせられました。

仕事で人にあうときって、あった人でその会社を判断するんだよね。大きな会社になれば、好意的な人もそうじゃない人もいるんだけど、今回行った会社の人には、近隣の住民レベルで接していた時代からいい印象がなかったんです。逆もしかり。そこはうちの会社にあまりいい印象がないということで有名。でも今回お会いしている方たちはとても前向きで、正直にお話をしてくださる。もしかしたらいいコラボレーションができるかも、なのです。
彼らのような人に最初にあっていたら、その会社の印象は大きく変わっていたのかもしれません。

上野に戻り(いきなりJRが止まってびっくりしたけど、京急でなんとか逃げ切る)ACOUSTIC CONNECTION &ガモウクインテッドのライブ@DOOBIE'S。このお店、とってもリラックスできて、お酒も食べ物も手ごろでいいよね。最初はカタい感じだったけど、だんだんテンション上ってきて、小気味良いインタープレイがいっぱい。最後の1曲、思い切りRockで行かせていただきました。もっとえんえんセッションにすればよかったかなとか考えたけど、あの場としてはよかったかな?終わった後もメンバーの方々と飲んで、いろんな発見ができた楽しい夜でした。
しかも15分で帰宅♪いいねー。ここでライブやりたいな。

投稿者 yuquilah : 11:46 PM | コメント (5)

February 27, 2007

ロックンロールなわたくし。

なぜか仕事場で同じチームの女子3人(私も含む)がiPodを先週末に買ったことが判明。shuffleのオレンジ、かわいいなあ、なぜあの色がnanoにはないのだ!1人は英語のPodCastを入れて通勤中に聴いているそうな。すばらしい心がけだわ!私もスペイン語の歌とか聴いてるけど勉強としてはきいてないからなあ。

さて、実は明日友人のパーカッショニストなっちゃんのバンドで1曲だけ歌わせていただくことになり、夜にリハへ。ブルースっぽくやろうかと思っていたけど、8ビートのロックンロールにした方がずっとノリがいいことがわかり、ロックンロールにしてしまいましたわさ。こんなん、2年前にラスベガスで歌ったKatrina & the Waves以来じゃない?たまにはこういうのやってみるのも楽しいねえ。
ということで明日御徒町Doobiesでやります。以下の通り。オリジナルのファンク&ロック中心のバンドのようで。

ACOUSTIC CONNECTION & ガモウクインテッド ライブ
2007/2/28(水)19:30〜
御徒町Doobies
チャージ500円+1ドリンク

帰りにシャッフルで聴いてたら実にインパクトある曲がきました。
そうです。サンタナの"Smooth"です。私がラテンの世界に入るきっかけともなった曲なんですが、大好きなフルート奏者のNestor Torresがフルートでカバーしとります。いや、この曲フルートでやるってねえ、楽器としての限界に挑戦してるとしか思えない。ウケる!!

Mi Alma Latina: My Latin Soul
Mi Alma Latina: My Latin Soul
posted with amazlet on 07.02.28
Nestor Torres
Shanachie (2002/08/27)
売り上げランキング: 122746

この方、かなりフルート的にはムリのあるカバー曲に取り組むことが多くてそれが一回目はええーっって感じなんだけど、聴きなれるとなかなかいいもんなんですよね。ちなみにこのアルバムでは「哀愁のヨーロッパ」までやっちゃってますが、どーなのよ(笑)

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (2)

February 26, 2007

二月のわた雪さえもない山形

またまた今日は山形の日!無事に起きられてちゃんと歩けた(笑)!で上野駅にいったんだけど切符にのってる電車が時刻表にでていない!!切符を見ると・・・「東京〜山形」ってなってる!
も、もしや上野通過のやつを取っちゃった?がーーーーん!

というわけで2分くらい前に出る「あさま」自由席にのって大宮で乗り換えですよ。それでも乗り換えられただけましだけど・・・とほほ。

今回は蔵王さえも雪がないくらいの雪のなさですねえ。山形市内はピーカン。そしてなぜかダニエル・カールさん(ぶらり途中下車とかにもよく出ている、山形弁のうまいタレント)なみに山形弁を話す外国人が何人か。もしや世界はダニエル・カールブーム??

仕事の方は懸念してたことも解決し、お客様は大喜びだったのでひと安心。
でも、帰りは新幹線にぎりぎりで飛びのった+仕事が残っていたので酒などあけられず、隣のおじさんはビールやら日本酒やら開けながら牛肉どまんなか弁当食べてるし(これは私も食べたけど)、いいなーいいなー。
まあ、来週もまた山形行くんですがねえ・・・。次回は温泉に前泊でもできないかなあ。自腹きってもいいから。

仕事はネットがつながらないと出来ないので、新幹線では楽譜なぞ書いてみたり。さすがに音符までは書けないのでコード譜くらいですが、かなりはかどりました。

そんなわけで一日移動だったので帰ってからメールあけたらミーティングの予定が3つくらいと外出の予定が2つくらい増えていて、いまだに明日発表の資料作りに追われている始末。現実逃避にWill Smithとか聴いちゃうもんね。
しかし自分内勤中心だったころは出張している人ってうまいもの食べてるだけだろーとか思ってたけど、実際きついっす。あたしでも電車好きじゃなかったら今の仕事耐えられないもんね。当事者にならないとわからないもんです。

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (7)

February 25, 2007

Domingo!な日曜

Browncoastは新曲を中心としたリハ。
おだやかな曲といつになく軽快な曲。やりなれてくれば良くなるだろうな。やはり何度もやっている曲は落ち着いて自分が楽しんで歌えます。今日は新メンバーの見学もありました。いろんな意味でこのバンドが良くなっていくことを願って。

その後西麻布に移動。もしかしたら約10年ぶりくらいのYELLOW。Domingo!というイベントの最終回だったのです。The Coronaは美しく退廃的で、ラテンというものをいい意味で自分のものに消化しているバンド。引き込まれました。友達もゲスト出演していたり。
そしてOrquesta de la luzは文句なしにすごい!NORAさんが出てくると空気ががらりと変わるのね。そしていつのまにかコンガが宮本仁くんに変わってました。すごいなあ。この場にいてよかったなーと思えるようなライブ。いい感じにアルコールも入って、最高に楽しめました。なんだかこういうライブやりたい、ああいうライブやりたいってイメージがばんばん出てきましたよ。

しかし一歩外に出ると・・・足が動かない。がくがく。倍くらいの時間をかけて駅までたどりつきましたさ。タクシー乗ろうかと思ったほど。ライブのときは夢中だから気がつかないんだね。明日歩けるかなあ(^^;

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (2)

February 24, 2007

新兵器ゲット

ついにiPod nano買っちまいましただよ。基本的に音楽は大量のUSBディスクで管理しているので、1度にいっぱい曲を入れなくてもよいので、軽量最優先でiPod shuffleにしようとしていたのだけど、ディスプレイなくてランダムなプレイしかできないとなるとちょっと困る。でnanoというわけだけど、2GBのだと色が選べないじゃん!ということでピンクのがほしかったのでちと予算オーバーだが4GBのにしてしまった。しかし実際はカバーの色さえ変えれば中味は何色でもいいではないか!ということに後で気づいたんだけど、まいいか。
を、と思ったらiPodからは「軌道刑事ツクバン」が流れてきたぞ。私がTXで帰宅したのを知ってるのか??)

夜はFINALIZEのリハ。コーラスが決まると気持ちいいね〜。
ところでこのバンドではマイナーなFUNKを中心にやっているんだけど、なんだかセッション中にとつぜん飛び出したShalamarの"A Night to Remember"!これかかったら私ソウルバーでも踊っちゃうんだけど、やっぱイントロでわくわくするよね。そういや以前こんな記事をかいたな。トシちゃんのバージョンがあったのだねえ。

さてさて、明日はリハで夜はデラルスが出てるYELLOWのイベントDOMINGOに遊びに行くぞ。ほんとはクリスマスに行くはずが体調不良でいけなかったのだ。と思ったら明日が最終回らしい。こりゃいかなくちゃな。

投稿者 yuquilah : 11:49 PM | コメント (5)

とか言ってた(BlogPet)

ほんとうは、ユキーラは
忙しいとジャンクなものばかり食べたくなって体重が増えますな(笑)さて、ようやく夜も落ち着いたので学生時代の友人2人と浅草で以前から気になっていたブラジルまちわび、QueBomにいってきました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:09 AM | コメント (4)

February 23, 2007

まちわびて渋谷

渋谷で仕事。なんだけどそれにしてもどこも人が多い。いつもはすんなり入れるランチの店も10分くらい待たされたし、いつも練習してる某カラオケ店もやっぱり待たされるし。金曜日だから?それにしても、ねえ。

カラオケ店で流れていたプロモーションビデオ、あの双子姉妹タレント、マナカナちゃんのデビューシングルでそのクオリティの高さにびっくり!実に心があらわれるような上質なポップスです。

2月のわた雪
2月のわた雪
posted with amazlet on 07.02.24
茉奈佳奈 H 新屋“チョッチョリーナ”豊
ユニバーサルJ (2007/01/31)
売り上げランキング: 1041

昔からミュージカルとか出てたし、歌うまいとは思っていたけど、やっぱり双子ならではのハーモニーだよね。声質はもちろん、タイム感がまるっきり一緒なんだよねー。世の中のコーラスグループってJodeciとかBoyz II Menから安田祥子・由紀さおりとかもそうだけど兄弟/姉妹が一緒に在籍するパターンが多い。それくらいやっぱりDNAを分けた間柄ってのは努力しなくてもハモるんだよねえ。

いっぱい練習したので自分へのごほうび?にかつ吉久々に行きました。とはいってもここでお気に入りなのはエビかつ!すごいエビの密度でおいしいんです。しかも、じゃーん!
katsukichi.jpg
ボールいっぱいのサラダとご飯と赤だし汁と漬物がついてくる!お値段はそれなりだけど、これだけあったら大満足。ちなみにご飯と汁は食べ放題だからね、食欲旺盛な方々もオッケー。
揚げ物ってジャンクだけど、和食として出てくるとあまり罪悪感ないよね。サラダもいっぱいあったし、まいいか。

投稿者 yuquilah : 11:49 PM | コメント (7)

February 22, 2007

浅草シュラスコ大会

駅前プログの方は先日浅草に夜でもあいてるケーキ屋さん、しかもイートイン可能!(ひとり暮らしではなかなかテイクアウトで買えないのでイートインが重要なのです!)というところを見つけたので更新。
忙しいとジャンクなものばかり食べたくなって体重が増えますな(笑)

さて、ようやく夜も落ち着いたので学生時代の友人2人と浅草で以前から気になっていたブラジルレストラン、Que Bomにいってきました。ブラジルといえばシュラスコ食べ放題!やっぱり浅草だけあって、価格も青山とは全然ちがいますね(笑)まあくわしくは、また駅前プログのほうでもレポートしたいと思います。ヤシの芽(パルミート)もフェジョアーダもあって大満足。さらにデザートまで食べ放題に入っているとは!とっても気に入ったのでまた行きたいと思っています。

友人のうち1人は2年ぶりくらいの再会。いろんな意味で変化もありつつ、大変なこともありつつ、しっかり生きてるなあ、と。3人とも都心暮らしなので、また集まりましょうね!

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (6)

February 21, 2007

アラビアンポップとダンドゥット

一日休みをいただいてしまいました。
しかしほとんど家事と確定申告の提出用紙を作るだけで一日が終わってしまう・・・意外となんもできないもんやねえ。

あ、でもベリーダンスはやってきました。
ベリーダンスにもエジプト系とトルコ系があるとか(キューバンサルサとNYサルサみたいなもんかね、似て非なるというか)はわかったんだけど、いまだに音楽についてはタラブッカつかってるなーくらいしかわかんない。

しかし昔から聴いてるインドネシアのダンス・ミュージック、ダンドゥットになんとなく似てるなーと思ってたら、ダンドゥットもタラブッカなんですねえ。リズムが。インドのリズムをベースにインドネシアで発展したダンスミュージックなのだそうで。じゃあ、ベリーダンスってイスラム圏で発展して、インドとは敵対する?文化圏なのにベリーダンスの音楽はインドのリズムがベース?(まあ、インドネシアも基本はイスラム圏ですが)このあたりの音楽的バックグラウンドがよくわかりませんなあ。そもそも、ベリーダンスで使われている音楽ってヴォーカル有のポップスみたいなのが少ないし。

投稿者 yuquilah : 11:23 PM | コメント (4)

February 20, 2007

Amigos両国はラテンで大騒ぎ!

Amigos a la modaキンツボライブから1ヶ月もたたないうちに2回目の両国つぼ八。いつもはJazzをしっとりと聞かせるハコなのですが、私たちがいったら・・・そんなわけにはいきません(苦笑)
セッティングだけで大掛かり、立ち位置を決めるのも大変!

今回は両国の常連さんたちのほかにもラテン界の先輩方がいっぱい来ていてかなり緊張!
そして今回のメーンエベントはなんといっても!Trb安田くんのサプライズバースデー!もともと彼の誕生日ということで、このライブは「安田記念」と呼んでいたくらいですが(笑)しっかりケーキも手配して、喜んでいただけたようです。よかったよかったー。

セッションはラテンなのでまた大混乱状態でしたが、Brazilian Rhymeでフルート、サックス、ギターと入るとオサレ度急激アップでよかったですね。Mambo Innもみんな初見状態ながらなんだか盛り上がってしまい。みんなとにかく踊りだしちゃうし。キューバみたいだ(笑)
でもお店の方々は大混乱で大変だったでしょうね。失礼いたしました・・・。

・・・とはいえ、ちょっと私個人の出来としては準備不足もあったけど、イマイチだったなあ。やっぱりぱっといってぱっとやってパフォーマンスが出せるほどこなれてないみたいです。3月に向けていっそう精進しよう。

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (12)

February 19, 2007

がんばりましょう

ふと昨夜の興奮が冷めて録音を聴きなおしながら通勤。
まだまだピッチは甘い。瞬発力は出てきたけどロングトーンは特に落ちる。あとどうしてもやっている時以上に聴きかえすとテンポが速いんだけど、自分の歌い方があおる歌い方なんだなあ、と反省。

それにしても一日中忙しかった・・・ほんと出張じゃなくてよかった。けど来週に延びただけなんだけどね。さらに翌日は浜松なんて話もきたのでさすがにそれは代わってもらいました。その一方で来月は初福岡出張!ほんとうまいものが多いからねー。でも一人じゃ食べられないものばかりだからねー(もつ鍋、水炊きetc.)。

明日もライブなので休みたかったのですが、プレゼンがあって計画頓挫。しかもそのプレゼン内容がうまく動かなくて深夜まで仕事してるんだよねー。あーあ。
Banda-mi-Tierraの演奏している「がんばりましょう」(もちろんオリジナルはSMAPね)をきいたらなんだか元気になりました。伸びやかな歌声、コロカンタの盛り上がる展開、美しいマンボのアンサンブル、どれをとってもサルサアレンジのお手本みたいな曲。うーん、この域をめざしたい!

そして明日は両国つぼ八にてAmigos a la modaのライブです。平日なのでミニバージョン。でもばりばりラテンやりまっせ。下町のみなさん、びっくりしないでね。

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (3)

February 18, 2007

デラカンダライブ@江古田で完全燃焼!

東京マラソンというのに大雨であーあって感じだったのですが、浅草はひっきりなしに人が走ってました。これ天気よかったらもっとすごかったのかなあ。トップ選手の速さはすさまじいよね。時速20キロだもんね。まあ、でも思ったような混乱もなく、逆にいつも信号待ちで苦労する交差点が通行止めのおかげで通り放題で助かったり。

さて、私のほうはOrquesta de la Candaのライブ@江古田Buddy。今回は久しぶりってのもあるし、新ネタが多いってのもあるし、いろんな意味で新生デラカンダの力を試されるライブだと思っていたし、ここでアピールできないとあかんやろ、みたいな思いもありました。
対バンはメンバーほとんど友達、みたいなバンドHasta el Domingo。ホーン隊の迫力もさることながら、リズムもタイトになっていて、緩急つけたナンバーで客席をもりあげてました。あー、後に出番だと思いっきり楽しむ余裕がないのが残念。待ち時間が長くていつになく緊張しました。

今回は本当にたくさんのお客様に来ていただいて、盛り上がっていただいたのがパワーになったかな。オープニングからダンサー登場だし、新曲も好評だったし、はっけよい氏を迎えての3人ヴォーカルネタなどもあり、結構これでもか!な内容だったと思います(笑)しかも最後の曲では乱入しまくりのカオスのようなデスカルガ。うん、でも思わず乱入したくなるサウンドってのは重要だよね。
とりあえず新生デラカンダの第一章的にはよかったかな。デラカンダのライブとしては久々に完全燃焼!といった内容だったと思います。終わった後のビールも最高においしい!少なくとも、自分の今のポテンシャルは出し切ったつもり。至らないところはあるけど、それは自分の技量をもっとあげなきゃ上れないと思います。さて4月は六本木、そして仙台遠征です!仙台のバンドのリーダー氏にもお会いできてうれしかったなあ。

まあ、でも友達どうしのバンドでの対バンだとチケットとかは色々大変だよねー。今回なんか、お客さんはかなりの割合で共通のしりあいなわけで、ここはいっそ多少の動員の違いはあっても折半してくれた方が楽だなーと思いますが。

さて、余韻にひたる間もなくあさってはAmigos a la modaの両国つぼ八ライブ。こちらはアットホームにラテンをやっちゃいますよ〜。

投稿者 yuquilah : 11:40 PM | コメント (4)

新年快楽!

実は今日は旧暦の新年なんですね。アジア各国では西暦の正月よりも派手に祝われていることでしょう。新月だし、なんか多めのパワーももらえるかもしれない。
平日と違ってゆっくりPCに向かうこともできないのでメールもBlogも遅れてます。すみません。

金曜夜は両国Jazzの出前(飛び入り)では有名なサックスプレイヤー、頼々軒さんのバンドのライブ@青山Seabird。両国の仲間も多く集合。なんとも繊細かつパワフルなプレイできかせてくれました。メンバーの方も本当に素晴らしく、全員しっかり聴かせどころがあります。久々に典型的なジャズのハコでのジャズライブってのをききました(いい意味でね)。

昨日はデラカンダの最終リハ。練習は細かくやっていくときりがないほど出てくるけど、見せ場が多くて大変。盛りだくさんにしすぎちゃったかな。最近デラカンダはライブペースも少ないから、新しいことどんどんやりたくなるのよ。でもがんがん踊ってもらえると思う。ライブでは。

その後FINALIZEの方々と池袋のソウルバーZAPPへ。なんかもう、気持ちよい曲ばっかりかかっていい感じ。あまりにもいい曲が多すぎでメモしきれないけど、AURRAってグループがかなり私ごのみだったのと、DaytonのThe Sound of Musicは改めてカッコよすぎな曲だなあと。

どうしてもバンドでの課題曲とかで手一杯で、こういう機会でもないと新しいいい曲には出会えない。かといって仕事中にファンクとかサルサって、踊っちゃって仕事にならないからねえ・・・(ということでスムースジャズしか聴かんのだ)。やれやれ。

投稿者 yuquilah : 02:32 AM | コメント (4)

February 17, 2007

きょう(BlogPet)

きょう、移動した。
しかも天王へユキーラとソング整理しなかったー。
しかも天王で英語へ移動された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:16 AM | コメント (0)

February 15, 2007

歌舞伎町でうどん食べまくりの理由

ミーティング数本と埼玉1往復というのはちょっときつかったんですが、最近仕事が多少遅くなってもその後遊びに行く気力が戻ってきました。よっしゃよっしゃ。

で一路新宿、歌舞伎町へ。
めあてはうどんや「つるとんたん」でした。友人のバンドがライブをやるというので、うどん通の私はぜひ一度行きたいと思っていたのですが、ようやくタイミングがあったのです。
うどんは700円〜2000円くらいで、讃岐うどんに慣れてしまった身には少し高めの設定なのですが、呑むのもOKな夜仕様の店ってことでOKでしょう。ていうか夜のお仕事の方たちのお仕事前みたいなグループが多いこと!あたしはライブ目当てだったんで3時間くらい居座っていたのですが、近辺に座っていた方の会話の内容は以下の通り。わお!

・キャバクラの罰金制度
・タトゥーを入れるのには完成に何ヶ月もかかる
・歩合制の怪しいビジネス

今回は外さないように冷たいおうどん、ということで明太子のおうどん。なんと、3玉までは無料で追加可。っていわれたら・・・
「じゃあ、3玉でお願いします」
っていうよね?ね?案の定すごい大きさだったけど・・・。

tsurutontan.jpg
わりとマイルドな辛さの明太子とマヨネーズドレッシングの絶妙なハーモニー。そしてこのうどんは冷しで正解ですね。ソフトな歯ざわりのなかに弾力がある、タピオカ系食感。ずっと均一な食感は機械うちだからしょうがないけど、まちがいなく酸味のあるソース&トッピングが似合います。3玉はきつくはなかったけど、同じ味だと少しあきることはあきるかな(あとやっぱ冬は冷えた)。3玉×2人で半分ずつシェア、あたりをぜひやってみたいものです。

さて、うどんについて語るとキリがないので本題の音楽のはなし。本日のバンドtricosoulはギター&パーカスに3人の女性ヴォーカル&コーラスという編成。シンプルながらちょっとゴスペルっぽい、ナチュラルでワイルドなソウルミュージック。

しかしここに出演するとうどんが食べられるらしい!スペース的にもライブの構成的にも今やっているバンドでは難しいのですが、うどん食べたい食べたい〜!!!
というわけで、つるとんたんに出るためだけのプロジェクト、作るぞ(笑)!

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (11)

February 14, 2007

慣れないこと

厄年には新しいことに手を出すのはやめて、身をつつしみなさいとよく書いてあります。

今年は早々仕事で新しい製品を担当しなさいといわれました。業務命令ですから回避できません(笑)しかし慣れないことなので、少し調べ物をするにも時間がかかる!
頭のキャパを超えてた所に、急に外出の予定が2つもキャンセル。らっきー。ライブの翌日っていうか前日に山形行きは避けたかったのだ。助かったー。

あまりに体力を使わない日々が続いていたので、ベリーダンスに時々行くことにしました。本当はもっとレゲエダンスをやりたかったんだけど、捻挫したり肉離れしたりの繰り返しでうまくなる以前に続けられなかった。ベリーダンスはやっている年齢層も少し高めで本当に本当の基礎からできる。サルサでやるようなアイソレーションも使うけど、レゲエであるような瞬発力系の動きもあって楽しい。それに家から近いのはやっぱり助かります。

初のホーンアレンジに挑戦。私基本的に「餅は餅屋」って考えで、自分よりすぐれた結果を出せるほかの人がいたら、その人がやるのが筋だろうって思ってます。良いピアニストがいたら弾いてもらったほうがいいし、良いアレンジャーがいたらおまかせしたほうがいい。
しかしさすがに今回は自分で書いた曲だし自分で最後まで面倒見なくては。今までに別のバンドでやった楽譜などを引っ張り出して研究。うーん、どうも自分じゃスマートさが出ない。しかも途中まで書いてトロンボーンというのはヘ音記号で書くものなの?というのに気づく・・・orz
あーやっぱりメロディ作っててきとーにコード弾いて歌うのは好きだけどアレンジは苦手だわ。

・・・新しいことばっかり挑戦してない?

と思っていたら、「過去を手放して、新しいものを手に入れられる」のも厄年なんだとか。多かれ少なかれ、新しいことにチャレンジしない年なんてないし、できないんじゃないかしら。「飛躍するための準備期間」であるにせよ、準備のためのチャレンジだってあるわけだしね!

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (4)

February 13, 2007

1週間以内に2つのライブ

プレッシャーのかかる仕事が多くて精神的にも体力的にもきつい!今日は仕事はじめて初の「銀行」に潜入。今まで製造とか多かったから多少スーツもラフだったり普通の格好にジャケットだけとかだったんだけど、銀行はダントツでコンサバ。もうちょっとコンサバなスーツも持っとかなくては!

そうそう。ずいぶん遅れましたが、先日のtsukihanaレポートを駅前プログにアップ。写真があると行きたくなるでしょう?また近々行きたいなーと思ってます!

今週末、そして次の火曜日とライブが続いています。覚えなきゃいけない曲、22曲?ていうか一度覚えたものを忘れるなってね(笑)まあそんなことを心配するのではなく、もっとステージ全体でエンターテイメント感たっぷりなものにしたいと思っています。

2007年2月18日(日)
Orquesta de la Canda@SALSAMANIA!

場所:江古田Buddy
Open18:30 Start 19:30
(デラカンダ出演は20:50〜)
前売2300円、当日2500円
*対バンはお友達バンドのHasta el Domingo!いつもセクシーなMimiさんとの衣装対決が見ものとなるか?デラカンダはベーシストが変わり、レパートリーも広がりました。いろんな意味で新生デラカンダ、ぜひ多くの方に見ていただきたいです。
予約いただければ前売料金で入れます。webmaster@delacanda.comまでどうぞ!
(私のアドレス知ってる方は直接連絡くれてもOK!)

2007年2月20日(火)
Amigos a la moda "mini"@両国JAZZプロジェクト

場所:つぼ八両国西口店別館
時間:20:00- 3ステージ
チャージ:1500円(1ドリンク、おつまみ付)
*居酒屋系ラテンバンド、再び両国に登場!下町ラテン化しちゃいます。土足ではは入れないので踊れる場所ではありませんが(笑)居酒屋なので思い切り飲んで楽しめます。最後はセッションなので楽器大歓迎!

投稿者 yuquilah : 11:36 PM | コメント (7)

February 12, 2007

そしてリハも2連荘

風邪のせいだかまだ早い花粉症のせいだか鼻がつまっています。まあそれ以外は復調。よかった。リハ2つ+とある計画のために8時間スタジオにこもることになっていたんだもの。でも不思議なもんで楽しい音楽をやっていると調子よくなってくるのよ。逆にいえば、音楽やって調子よくなるくらいの体調ならOKってことかも。

Amigos a la modaのリハは実は来週20日(火)に両国でのライブを控えるとはいえ、その後3月も決まっているし、さらにその先も?というわけで新曲含めて練習。無駄をそぎおとした構成にしていけてるね。アレンジというのは付け加えるのは大切だけど、実はなんでもそぎ落とすプロセスってのが大切だと思ってる。これは雑誌の原稿などに関してもしかり。

そのまま移動して新たにコーラスで加入したFINALIZEのリハへ。久々の黒い系な音楽なのですよ。このバンドはとにかくレベルが高いので、勉強させていただくことがいっぱい。そして大好きな80年代系ファンクなので、萌えまくりです。
しかし体調をいいわけにしても完全高音域のところが、全然ミックストヴォイスとかけはなれちゃってるし、リズムが全然ファンクについていってない。うーん、がんばりまっす。
まあ、リハの終わりがちょっと早め&家の近くってのもあって帰りに一杯(以上?)ひっかけることができて、それがまたえらい楽しくてラッキー。食べすぎ?ってのは言わないことにして。

実は今日リハやった両バンドともにデュエット曲があったのでした。デュエットってなにげに大好きです。めいっぱい勝負できて、かけひきできる楽しさって言うんですかね。

投稿者 yuquilah : 11:46 PM | コメント (4)

February 11, 2007

「夏の思い出」

レッスンがあった以外はOFFだったんだけど楽譜書いたりいろいろライブやリハの準備してたらあっという間に一日が終わってしまう。今週はノンストップだからもう少しゆっくりしたかったんだけどな。

コンポからCDが出てこなくなっちゃってしばらくパソコンでしか音楽がきけなかったんだけど、電源が落ちた反動か急に出てきたので久しぶりにケツメイシなんて聴いちゃった。
冬になんだけどケツメイシでいちばん好きなのは「夏の思い出」って曲。

ケツノポリス3
ケツノポリス3
posted with amazlet on 07.02.12
ケツメイシ
トイズファクトリー (2003/10/01)
売り上げランキング: 10658

この曲に入っているギター、ただもんじゃないなって思ったら田中義人さんだった。すげーな。ぱっときいただけでもただもんじゃないって思わせるギター。これが素晴らしいミュージシャンの仕事ってもんなんだろうなあ。

投稿者 yuquilah : 11:57 PM | コメント (4)

February 10, 2007

ライブイベント2連荘

先日ライブをしたキンのツボから忘れ物があったとの連絡をいただき、いつ行こうかと思っていたところ、金曜にちょうどBrowncoastなどでご一緒させていただいていたギタリスト、田中裕一さんがもう1人のギタリスト、古川靖久さんとのギターデュオで出演ということで用事がてら遊びに行ってきました。実は彼のギターは一緒にやっていたバンド以外では聴いたことがなかったのですが、2人で作り出す世界の豊かなこと!スタンダードからオリジナルまで気持ちよい世界にひたれました。

土曜日はRISAGOZAが演奏する横浜のイベント「ハマチョコ」へ。しかし関内のZAIMに行く時はなぜか体調がイマイチ、かつあぶない。REINA先生のレッスンにも参加したかったのだけど、すでにペアレッスンに入っていたので参加できなかったなー。残念。
バンドの友達も来てたり、久々の方とゆっくりお話できたり、一緒に踊った方はみんな気持ちよい踊りでいたって満足。Muchachaのパフォーマンスもいい女ぞろいでかっこいい!(トモコさん&ボルネチェリーズメンバーにも久々の再会!)RISAGOZAの演奏もゴージャスで素敵で、もっとライブで踊りたい!と思わせてくれるような演奏。薬が切れる予感がしたのであまりあいさつもせずに帰ってしまいましたが、案の定帰りの電車ですごい熱が上ってきたので判断は正しかったらしい。
RISAGOZAのリーダーとも話してたけど、体調崩しやすいのは運動してないせいだね。体きたえようっと。

投稿者 yuquilah : 11:20 PM | コメント (9)

きょうは(BlogPet)

きょうは、ラもテストされた!
そしてきょうKeiraはカンダで工夫しないです。
さてカンダで麺をリストアップしたいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:10 AM | コメント (6)

February 08, 2007

市ヶ谷から徒歩10分

仕事で「半蔵門」に行けと言われました。

半蔵門といえば半蔵門線なんですが、うちからは乗り換えアクセスが悪い。大体半蔵門線のほかの駅は別の線があるのでそっちでいくんですが、半蔵門だけは独立しているんです。
三越前の乗り換えなんてしたくないし、どうしようかなーと思って地図を見たら、なんだか市ヶ谷から歩けそうな場所。

東郷坂という細い通りをアップダウンしながら歩いていくと新しいマンションがいっぱい見えます。やたらセレブっぽいママが保育園にお見送り。この辺の小学校は名門といわれているところが多いんだよね。しかし商店がないので、この辺の人たちはどうやって暮らしているんだろう?と疑問。あまりにも生活感がないんだもの。

のどかな道を10分ほど行くと半蔵門に到着。5番出口の角に素敵なカフェが。
行ってみたかったのだけど、その後結局営業さんと一緒に行動していたのでいけずじまい。

なんとも起伏の激しい道なのだけど、普段東京は長距離を歩かないので、起伏に鈍感になっている。たまにちょっと歩くと、東京のアップダウンが感じられていいよね。また1日忙しいので、つかのまの気分転換でした。

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (2)

February 07, 2007

なつかしい天王町

生まれ故郷はどこ?といわれるとうーん、と悩むほど小さい時はよく引越しをしていて、とりあえず「横浜」といっているんだけど、(正確には生まれたのは東京多摩地区で、1歳くらいから横浜市内を転々としていた)一番長く住んだのは相鉄線の天王町というところでした。

長く過ごしたわりにはあまり愛せなくて、とにかく家を出ることをずっと夢見てたし、実家といえる場所もなくなった今では本当に行くことも少なくなりました。それでも、いざいくと感慨ぶかいのも事実。しかも、仕事でここに来ることになろうとは・・・。学生時代は同じビルの飲食店でバイトしてたし、実は就職活動でも来たことあるしね。

若いエンジニアさんたちと活発な議論ができて、仕事自体はまあまあの成果。
帰りの打ち合わせが駅前のケーキ屋で、ここのケーキ5,6年ぶりに食べたかも。なつかしい。小さい頃いつもここのケーキだったもんね。安いのに結構おいしい。ホールのケーキが1500円とか、ありえないから!
横浜で遊んで帰りたかったものの、明日までに仕上げないといけない仕事により帰宅。明日こそ楽譜書こう。

それにしても2週間に1回山形、2週間に1回天王町という1日仕事が3月まで続くとなると、他のことする時間がない・・・。(他のことがヒマならいいんだけど)次回来る時は、帰りに横浜で遊べるようにしようっと。
(あ、ランチもウェルカム)

投稿者 yuquilah : 11:53 PM | コメント (5)

February 06, 2007

Don't push it , Don't force it

今抱えている案件が10社以上になって頭が整理しきれない〜。
しかも英語のミーティングが半分、昼はランチミーティング(とはいってもコンビニ弁当持ち寄り)だし、電車の移動時間だけがゆっくりできる場所かも。うーむ。
これだけいろんなところに行くと、いろいろ縁のある会社、友達の職場などにもいくつか当たる予定。

そういえば明日はなつかしの天王町に行くのだ。せっかくだから飲み会〜とでもいきたいところだけど、みんな家族アリな人ばかりだものね。まあ、山ほどやることはあるわけだし。

ということで今日のテーマソングはこれですね。Leon Haywood "Don't push it, don't force it"。
ホント、無理やりやらすな〜いう感じ。It will happen naturally、ですよ。成り行きにまかせるだけじゃすすまないけど、まあ無理やりやったらもっと悪化しそうだもんね!

The Best of Leon Haywood
The Best of Leon Haywood
posted with amazlet at 05.04.30
Leon Haywood
Mercury (1996/05/21)
売り上げランキング: 190,374
在庫切れ
投稿者 yuquilah : 11:37 PM | コメント (3)

February 05, 2007

また山形へ

山形の仕事は当分続きそうで、2週間に1回、あと3回くらいは行かなくちゃいけなそう。まあそれならそれで楽しくやらなくては、ですが。今回の案件は自分ではとても興味のある自治体の情報化の話しだし、個人的にはがんばってサポートしたい話。

yamagata-soba.jpg

しかし、昨日は相当暴風で新幹線もとまったらしいですが、相変わらず山形市内は快晴で、心地よい冷たさです。今回も前回とおなじ「さん七」にておそば。ですがふつうのもり+げそ天850円にしてみました。・・・実は板蕎麦と蕎麦の量変わらないかも?いや、さすがに値段倍だしなあ、とか思いながら。中味の蕎麦はまるっきり同じでした。やはり量だけのちがいか?
げそ天は結構新鮮な味でよかったです。

夜も予定があったし、また再来週も行くので出羽桜は買いませんでしたが、牛肉弁当はお約束。
しかし1000円と普通の牛丼からは比べ物にならないんだけど、ほんとこれはおいしい!

そのまま新橋のドンブランコに顔出してREINAさんのバースデーパーティーに。久しぶりに見た顔がいっぱいで、ほっとしました。多少疲れていても、踊った方が精神的に軽くなっていいんじゃないかしら。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (3)

February 04, 2007

OFFすなわち作業日

今年に入ってたぶん初、完全OFF日。色々誘われていた件はあったのだけど、ちょっとどうしても仕上げたい作曲ネタがあって、集中したかったのです。
が、こういうのって取り掛かるまでが大変なのね・・・。
たまっていた家事をいろいろやっていたら、確定申告の書類をそろえないといけないことに気づき、ついでに古い請求書とかを大量に処分して、それで午前中は終わり。

オリジナル曲は前からやるやるといっていて、メロディーも出来上がってはいたんだけど、イントロのはいりとかどうしようとか色々悩んでいたらおざなりになってしまっていたのよねー。
ついでに昨日リハで妙にレゲトンに毒されたおかげで(笑)何をやってもレゲトンが出てきちゃうし。
最初はコードもほとんどループだし、遊びっぽくやろうかなとか思ったんだけど、やっぱキメキメのサルサでしょ、とか思って作り始めたらポイントポイントではまること!
でもとりあえず全体の構成と歌詞はできて、細かいホーンアレンジ以外は終了。基本的に人に出す時は7割の状態でいったん見せると決めているので、そういう意味では6割完成かな。まあ、賛否両論な作りなのは承知なので、メンバーにダメ出し食らったら終わりなんですが、いけるかどうかはもうすぐ判断していただけるかと>Amigos皆様

ようやく夜になって買い物にアキバのヨドバシに出ましたが、混んでいる・・・。ヨドバシできてから、ていうか再開発されてから今まで人がいなかった日曜夜までいるようになったわね。音楽用のHDをまた増量。うちのポータブルHDD何台目だろう・・・。そしてミキサー買う気でいたんだけど、どれもマイク5本はつなげない!うーん、16Chとかいらないんだが・・・。8ChのミキサーはどれもマイクつなげてGain調節できるのは4Chまでなんだよねえ。値段もあるけど、それ以上にあのサイズは重くて持てない・・・。

さて、明日はまた山形です。

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (6)

February 03, 2007

実りある週末

先日の心理テストによると
好きだけど叶わぬ恋の相手→マーカス・ミラー
上記の人を表す歌→Brazilian Rhyme
だそうです(大爆)。まあ、そりゃかなわんだろうなあ(笑)とはいえ、そこまでキャーキャーいう相手でもないんですが。確かにBrazilian Rhymeはマーカスのバージョンもあるので、ここはあながち間違ってもいないという変な話。

さてさて金曜夜は駅前プログのネタ仕入の目的もあり、mixiで知った馬道通りのお店tsukihanaにバンド仲間J子と共に行くことに。カウンターとプラス数席の小さなお店ですが、工夫をこらした料理とアットホームな雰囲気、リーズナブルなお値段の素敵なダイニングバーでした。
詳しくは来週あたりに駅前プログに掲載予定。

そして今日は18日のライブにむけてデラカンダのリハをやってきました。
仙台からはっけよい氏も上京、前回よりもアンサンブルの全容がわかるようになり、結構細かいディテールにこだわってしっかりリハができた感じ。やっぱり7年もやってるとバンドとしてはある程度のコミュニケーションが取れる反面、ゆるくなりがちなんだけど、どんどんいいものを目指したいものね!私はまだまだ全体が見渡せない。最後のリハまでに課題をリストアップしておこう。
帰りはみんなで光麺。代々木ノアはこれがいいよね。担担麺もおいしかった。

投稿者 yuquilah : 11:48 PM | コメント (12)

って言ってたけど…(BlogPet)

こないだ、ユキーラが
久々に会えた妙もいたし、初めて自分のライブを見ていただいた方もいたし、緊張はするけどうれしいことです。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:12 AM | コメント (0)

February 01, 2007

妙に盛り上がった話題

1、視力回復手術について
仕事の話をするはずが、なぜか相手の方が去年受けたという視力回復手術について。今は本当に簡単な手術になり、値段も格安になっているというものの、やはりニューヨーク2回くらい行けるよなーとか、会社2,3日は休まないといけない(女性は化粧ができないので!!)とか、帰りは付き添いが必要(これが実は一番の問題かも!)とかあるので、なかなかしりごみしてしまうわけです。
しかし彼は「コンタクトレンズの危険性」をやたら説き、LASIK宣伝マンと化していました(笑)
興味はあるんですよ、もちろん。経験した方、おられたらよろしく。

2、すっごく当たる心理テスト
あるBlogで紹介されていた、よくある紙と鉛筆用意して、思いついたものを書いていく系なんですけどね、いや、本当におそろしいくらい当たっていたのでびっくり!いろいろカラクリはあるのかもしれないけど、何も考えない方が深層心理がでるからな。
http://radioi.cocolog-nifty.com/eveningi/2007/01/post_50f0.html
こちらをはじめ、いろんなところで紹介されていますが、元はチェーンメールらしい(^^;

3、ねぎ唐辛子味噌!
先日あるマイミクさんに「唐辛子味噌」なるものをいただいたのですが、テレビで「ねぎ味噌」をやっていたので、ちょうどねぎ特売だったこともあり、作ってみました!といってもただねぎのみじん切りと唐辛子味噌を混ぜるだけだけど・・・これに少しバターを加えてスパゲティにあえたら絶品!ねぎたっぷりなので体もあたたまります!

投稿者 yuquilah : 11:34 PM | コメント (9)