April 30, 2007

仙台ラテン化しちゃったぞ

ということで今しがた仙台から帰って来ました〜。
(いろいろ考えたものの、結局はあっさりMaxやまびこ)
牛タンにお寿司とたくさんのおいしいもの、仙台の素敵なラテンバンド×2と一緒に盛り上がれた夜、ホントに最高でした!

詳しいレポートはのちほど。仙台の皆さん、どうもありがとうございました!また行きたいです!(GWじゃなければ半額くらいの割引きっぷがあるのよ!)そしてメンバーの皆さん、おつかれさまでした。

投稿者 yuquilah : 06:59 PM | コメント (2758)

デラカンダ仙台ツアー2日目

2日目の朝。半分くらいのメンバーは朝でお別れだったのですが、もう半分は仙台観光とあいなりました。

しかし仙台駅、ものすごい混雑!青葉城に行こうとするも、観光用ミニバス「るーぷる」はものすごい行列。うーん、こんなの京都駅の清水寺にいくバスでしか見たことないよ!
ということで普通の市営バスで青葉城方面にいったのですが、遠回りの上かなり遠い場所で下ろされてしまいました。まあ、ハイキングということで。

仙台の歌といえばなんといってもさとう宗幸の「青葉城恋唄」ですが、イマイチこの曲、よく知らないのです。しかしこの曲は結構サルサにはまるらしい!ということで盛り上がるメンバー。ボレロで始まってサビでサルサになってレゲトンに展開、とか・・・えー?それはやりすぎでは(笑)

ところで仙台ではさとう宗幸といえばお茶の間の顔らしく、どこへ行っても「宗さん」なのです。
sendai8.jpg
大阪のやしきたかじんみたいなもんですかね。しかし地域に密着したローカルタレントとして人気を維持しているというのもすごいものです。

実は青葉城って跡だけで存在しないのですね。それで資料館ではCGで再現しているらしい(笑)
sendai7.jpg

駅にも政宗像があるけど、ここが本家本元。やっぱり伊達政宗のおひざもとです。
そういえば「独眼竜政宗」って数少ない毎週見た大河ドラマだなあ。これと中井貴一の「武田信玄」くらいしか毎週見てたのはないよなあ。渡辺謙かっこよかったよね!
sendai9.jpg

再び市街地にもどってお昼。こちらでよくあるお寿司のチェーン「うまい鮨勘」というのが本当にうまいというので行ってきました。
sendai10.jpg

ここは回るタイプではないのですが、明朗会計、しかも2カンセットではなく、1カンから頼めるというシステムなので、いろんな種類が食べられます。
なぜかたこの吸盤(キューバン)にマンボ(すじこときゅうりの巻物)などラテンな名前のお鮨が続出。おいしゅうございました!
sendai11.jpg

この時点で3時前。実は6時過ぎのMaxやまびこを予約していたのですが、変更しようと思っても指定席はなし。しかし払い戻しをするとかなりの手数料を取られるため、自由席に挑戦したら、なんとあっさり空きがあるではありませんか!(そのかわり3-3シートだけど・・・)ということであまり工夫もなく新幹線で帰ってきちゃいました。

仙台、とっても緑が多くて天気もよくて、人もあたたかい場所でしたよ!せっかく仙台のバンドのみなさんともご縁ができたことですし、また一緒にやりたいですね!ありがとうございました!

投稿者 yuquilah : 05:35 PM | コメント (2719)

April 29, 2007

デラカンダ仙台ツアー1日目

デラカンダの仙台ツアーレポートでっす!
デラカンダのメンバー、はっけ氏は1年ほど前から仙台在住なのですが、いつもライブのたびに上京されているので、「いつか仙台でもやりたいねー」といっていたところ、はっけ氏の仙台での在籍バンド「サルサ2号」さんと一緒にできることに!いるもスケジュール調整の大変なデラカンダですが、万難を排してツアー決行となりました!

朝はみんなばらばらの行程でいきます。私はちょっと早めに、上野から「こまち」に乗りました。(いつも出張のとき「つばさ」を待っているとくるやつだ)初秋田新幹線です。わーい!
sendai1.jpg
やっぱアンチ3-2シートとしてはこまちの2-2シートはゆったりしていて最高です。もちろん満席ですが。
(でもねーこまちの醍醐味はつばさと同じく、通常の線路に入ってからの感覚だと思うので、やっぱり秋田に行きたい!)そして大宮〜仙台間ノンストップ1時間!速すぎですから!

昼前にはメンバーほぼ全員が仙台駅に集合、そしてツアーならではのグルメ企画「牛タン」に向かいます。楽器をもった一団が牛タンやに押しかける・・・妙な光景です。行き先は「利久」の本店。ここでご家族と車で来ていたメンバーとも合流し、全員集合!
sendai2.jpg

私が頼んだのは得ランチというもので、テールスープ、サラダ、タンシチュー、牛タン焼、ごはんのセットでランチでは1200円!これがねー、1品ずつが実にボリュームたっぷりなのです。
sendai3.jpg
今まで牛タンなんて「ねぎし」でしか食べたことなかったですからね、1200円でこんなに出てきちゃうとびっくりですよ。

sendai4.jpg
こちらは牛タン1.5人前。とにかく肉厚でおいしいです!

すっかり満腹になったところで、エネルギーを消費すべく歩いてライブハウス「Red House」まで。
今回のイベントは「仙台ラテン化計画」。仙台を代表するラテンバンド、La Banda Sonido Bravo!さんとサルサ2号さんとの競演です。牛タンのせいでまったり感が抜けず、リハ後は集中力を高めるためにひとりでコーヒーのみに行きました。(他の人は飲みに行ってたりしたみたい。いいなー!!)
sendai5.jpg

いわゆるサルサクラブってものがない仙台ですが、お客様は集まるのかな?なんて心配をよそに、開場して早々すごいお客様!それにしてもソニブラ、サルサ2号ともレベルが高く、楽しめる要素満載のステージ。仙台だけでおさまっていてはもったいないですよ!
今回「ライブハウスの上がホテル」という素晴らしい立地をいいことに(笑)着替えや化粧は全部部屋でやっていたため、やたら派手な格好で往復するはめに・・・(笑)ぜんぜん関係ないホテルのお客さん、びっくりでしょうね。

sendai6.jpg
なんとデラカンダはトリ!ということで1時間強のステージ。演奏自体はかなりスピード感満載で、歌詞がついていけなくなるなりそうで大変(!)だったんですが、満員だし、ノリもいいし、とっても楽しくできました。最後は全バンドのメンバー、それに仙台公演中のミュージカルに出演中のミュージシャンなども加えての大デスカルガ大会!

打ち上げも、ホテルで着替えてから行けるというのが実にいいものです♪
3バンドのメンバーみんな集まって大宴会!仙台のサルサ事情やら、いろんなお話ができて楽しかったです。門限は2時(ホテルなのに!)ながらもそれを超えるくらいの時間までたっぷり楽しみ、さらには部屋飲みへと突入・・・。学生みたいです。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (0)

April 28, 2007

ゴージャス&ハッピー

金曜日は前に書いたような理由でへこんだものの、本当の腹いせに(笑)友人の誘いにのって銀座に飲みにいってしまいました。しかも、沖縄から友人の幼なじみも来ているとのことで。

mandarin.jpg
飲み会自体も盛り上がったのですが、なんでもその沖縄から来た子が泊まっているのがあのマンダリン・オリエンタル!の超高層階っていうので(注:日本橋にあるホテルで東京でも有数の超高級ホテル)興味津々。で帰り道だからとちょっと中を見せていただくことになったのですが・・・結局初対面というのに話し込んでしまい、バーもあいてないので(週末なのに24時閉店なんて!)ルームサーヴィスでシャンパンをたのむという過去にありえないセレブな暴挙に出て、3時前まで楽しいことになってしまったのでした(笑)
あ、もちろん相手は女の子ですから!ほんと初対面とは思えない盛り上がり。おそるべし、ガールトーク。

そして今日はバンド仲間のカップルJ&Mの結婚式2次会に出席@赤坂。ちょうど家を出るときに限って強風雷雨でしたが、なんとか無事到着。バンド仲間を中心にたくさんの素敵な人たちに会い、おしゃべりを楽しみ、ライブもほんとに素晴らしくって、心からハッピーな気分になれるパーティ。結局明日もライブというのに3次会まで出席してさんざん笑いっぱなし。

結婚式ではいつも思うんだけど、幸せになってね、っていうのは変だよね。今の幸せな気持ちがずっと続きますように。

さて、いよいよ仙台ライブ、行ってまいります!

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (4)

ユキーラが(BlogPet)

ユキーラが
ここ、住宅棟もあって、一瞬城南山の手エリアの暮らしに浮気しようとしていた私は(というか今でも1,2年だけ住んでみたいとは思っているし、すごーいお金持ちになったらこのあたりと下町にトラブルで家がほしい!)ひそかに狙ってたんですよ(笑)。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:11 AM | コメント (83)

April 27, 2007

トラブルで予定変更・・・

仙台からのんびり帰ろう、などと思って今日のラスト仕事も無事終わったとたん、仕事の携帯に電話。悪い予感はしたんだけど、案の定休日の谷間2日間朝からお客さん先に待機予定に。
まあ、普段みんなに迷惑かけてるからな。困った時はお互い様。

ということで素敵な乗り継ぎルートは断念。腹いせにMaxやまびこ2階席の窓側確保(笑)。
実はMaxになってからのやまびこも初だったりするのです。(いつもつばさだからね)
ていうか腹いせにやることではない気がしつつ・・・。

投稿者 yuquilah : 07:42 PM | コメント (77)

April 26, 2007

ここ10年で変わった場所

仕事で大崎まで。これほどこの10年で変わった山手線の駅もないんじゃないかしら。
昔お気に入りの美容師さんが大崎にいて、そのときは駅前にNEW CITYがあって、ゲートシティが出来るか出来ないかって頃で、それ以外周りに何もなかった。
2年ほど前に五反田の職場に通っていた頃、大崎駅を使っていたのだけど、その頃から高層マンションがたくさん建ち始めて、やたらにぎやかになってきてて、今日見たらさらにすごいことになっていたのでした。

そう、アートヴィレッジ大崎が完成してたんですよ。ここ、住宅棟もあって、一瞬城南山の手エリアの暮らしに浮気しようとしていた私は(というか今でも1,2年だけ住んでみたいとは思っているし、すごーいお金持ちになったらこのあたりと下町にダブルで家がほしい!)ひそかに狙ってたんですよ(笑)。いや、家賃見たら死にましたけど。さらに秋にはThinkParkというのもできるらしいです。

大崎駅の立体交差から見える東京タワーが、東京で1,2をあらそうくらい大好きな景色。
もしかしたら高層ビルにはばまれて見えなくなっちゃうのかなあ。そうだとしたらちょっと切ないな。

ところで手術受けてちょうど一週間の検診。視力も問題なし。ステロイド剤もかなり弱いものに、量も減りました。内出血が早くなおってくれないかなー。

投稿者 yuquilah : 11:03 PM | コメント (73)

路線図の旅。

今度の日曜は仙台でライブなのですが、行きのきっぷはとったものの(初こまち!うふふ)帰りをまだ決めかねている状態。新幹線はなかなかとれないし、夜行バスもきついし。翌々日はさすがに仕事なんだけど、まあ朝10時くらいまでにつけばいいので翌々日朝帰りにしようかなーなどと。それともいろんな電車駆使してたらたら帰るか。さすがに全部各駅はきついので、どこかから東武特急にのって浅草まで一直線とかなら楽そう。

こういうルートを考えている時が旅の楽しみですね。駅探でぱっと出てくるのもいいけど、路線図を見ていると「おーこんな路線もありかー」というのが出てくるのが楽しいですね。

そういえば、「特急田中3号」まだ見てないなー。あしたはしっかりビデオとらないと!


投稿者 yuquilah : 07:46 AM | コメント (944)

April 24, 2007

渋谷クラバーズランチ

さすがに抗生剤とステロイド剤(点眼だけだよ)を2週間続けているせいか、口内炎はできるし、肌は荒れ気味。やっぱ抵抗力がなくなってるのかねー。ビタミン飲んでがんばります。

ところで色々あって今日はオフいただいてました。まあ、もともと今日を手術の日に設定してたってだけなんですが。その後のライブの予定とか考えて結局手術は早めちゃったわけですが、GWはカレンダーどおりに出るので休みはそのまま(笑)

もともと渋谷で用事があったため、昼間から渋谷に出たら、いつもオシャレだなーと思っていたラウンジというかクラブというかなスペース、SHIBUYA@Styleがランチメニューやってました!

astyle.jpg
鶏のごまだれソースランチ。サラダがついて、ドリンク飲み放題で950円。
ここはラウンジなのでソファーでとっても居心地よくて、コーヒー飲みながら書き物したり本読んだりしてもかなり快適。なんだかとってもクラビングしたくなってきた。目的を決めずにまったり飲んで、てきとーに踊ってっていう過ごし方。

長居してたら結局雨が降ってきちゃった。渋谷でも南口、明治通りの恵比寿方面って結構落ち着ける店が多いのよね(先日の「かつ吉」ふくめ)。また探検しよう。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (66)

April 23, 2007

六本木で○○○○。

ジェラルド・アルブライト様が来日だよ〜!ということで興奮していましたが友人からのメールによるとブルーノートにはこの6月から8月にかけて、シックとかミシェル・カミロとかジョイスとかパルミエリとか。見たいの満載なのよね。どうしましょう。

さて午後からまずは六本木で肉体労働。サーバーの設定、インストール、ひたすら待ち時間、みたいなのをえんえんつづけて電磁波人間になった気分です。今日はただでさえ他にもストレスフルなことがあったので、なんだかこのまま帰るわけにもいかず、そのまま六本木で夜遊び。とはいっても月曜ですからね。結局目当てのソウルバーは遠いことがわかったので某所にてお酒も飲まずに遊んでしまいました。あー健康的。でもやっぱり最後はラーメンでしめるので不健康(笑)

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (80)

April 22, 2007

疲れたけどま、いいか

今日はAmigos a la modaとFINALIZEのリハ、その間にピアノのレッスン。モード的には疲れましたが、音楽に元気をもらったのは確か。新しいフェーズに入ったなら入ったなりの悩みが出てくるものだと師匠にいわれましたが、そのとおりですね。まあほとんどが自分の能力の限界に起因するものなんだけど。キャパオーバーなことをやりながらいつのまにか自分のキャパが少し増えてたらいいかなってのが今のスタンス。

とりあえず、「4バース」の「バース」と港に書いてある「○号バース」の「バース」と「ランディ・バース」の「バース」がすべて別物だというがようやくわかりました(ダメじゃん)。

今日なんか話をしていたら久々に沖縄行きたくなっちゃった!なんでも母上と電話してたら6月くらいに1ヶ月くらい沖縄で暮らそうかなーなどといってるし(さすがは私の親である)、でも6月はNY行きの話にも誘われているし、京都にお墓参りもいってないし、行きたいところがいっぱい!会社1ヶ月くらい休んで旅行とかできないかなー(笑)なんて妄想してしまうこのごろです。

さて、今週も地味な仕事がんばりまーす。

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (7)

April 21, 2007

無国籍タウン大久保でBrowncoastライブ

大久保HOT SHOTというライブハウスでBrowncoastのライブでした。

大久保、コリアタウンといわれてますが、韓国だけじゃない、いろんな国の要素が入り混じって実に楽しい街です。
夕方ごはんを食べたタイ料理やさんではPalmyという女性ヴォーカリストのビデオが流れていてこれがまたいいんだ!アラニス・モリセットとかの影響を受けている感じの勢いのあるロック。

ビューティフル・ライド
パーミー
ユニバーサルインターナショナル (2006/10/04)
売り上げランキング: 83337

この街で流れてくるいろんな音楽に耳をすませていると、ああ、世界中のコトバで歌いたいなあ、って思います。自由に話をするのは無理でも歌うくらいなら10ヶ国語くらい歌いたいなあ。
特に全然違う文字を持っている言語が今度はやってみたいです。やっぱまずは韓国語、そしてタイ語。それより今やってるスペイン語をもうちょっとマシにしろってうわさもありますが。

さて本編のライブの方は7曲、結構ボリュームもあったし、ライブハウスということでしっかりバンドサウンドを出してくれていたので、バンドとしての楽しさがありました。お客さんもなぜか満員で、他のバンドのファンという人が楽しそうに聴いてくれていたのがうれしかったです。

Browncoastに関しては、私は今回で卒業となりました。オリジナルをやるというのはとても楽しい経験だったし、繊細なコーラスワークという意味でもすごく勉強になりました。ただ、もともとやりたかったジャンルがやれるようになって、ちょっと体が足りない。ということで。バンドの方々はほんとうにすばらしい方ばかりだったり、だから今まで続けてこられたってのもあります。
まあ、私が詩を書いた曲は今後も歌い続けられると思っていますので、作品の方で参加していけたらと思います。

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (76)

きょうはここで禁酒するつもりだった(BlogPet)

きょうはここで禁酒するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:06 AM | コメント (69)

April 20, 2007

Xデーの詳細内容

一晩あけて視界も非常にクリアになりました。
右目の視力があまり出ないのはコンタクトのときもそうだったから仕方ないのか・・・。
(矯正しても視力が出ない)
結構内出血が目立つのが気になるのですが、1週間くらいで消えるとのことなのでがまん。
これで、今後も無事に裸眼で暮らせたら、お金かけた価値はありそうだな。
外ではほんとは防護メガネをかけないといけないのですが、さすがにマトリックス状態になるので、普通に伊達メガネにしました。ということでもう少しメガネ萌え継続(大爆)

以下手術の話はちょっとコワいかもしれないので、お食事中の方はスキップしてね。

私がやった「イントラレーシック」という方法は、まあ検索すれば死ぬほどヒットするのですが、目にレーザーでフラップといってマンホールのふたのようなものを作っていったんはがし、別のレーザーで屈折率を変えてフラップを戻す方法です。かなり強度近視でも矯正できるそうです。
まず麻酔の目薬をして、手術用の服を着てフラップを作る部屋に入るのですが、この作業はたしかに圧迫感あります。
フラップが出来るとほんとに視界が白くなります。で、看護師さんに誘導してもらって次の部屋へ。(これって同じ部屋ではできないもんなんですかねえ)ここでいよいよ屈折率を変えるわけです。

全体的に時間も短いし、苦しくはありませんが、あの機械がせまってくる感じとか、閉所恐怖症の人は難しいでしょうね。手術の経過をいちいち説明されるのもこわい。
「はいフラップあけましたよー」
「レーザーあてますねー」
「はい終わりました消毒します」
「フラップ戻しますねー」
「フラップの形ととのえまーす」
と別に言わんでやってくれてもいいのに・・・と思うんだけど、何も言われないと、かえってなにされてるか不安になる人もいるのかもね。

その後ラウンジで少し休んで帰宅ですが、ここからが大変。みなさんよく「痛い」とおっしゃいますが、痛いというより、目が開かない。特に晴れてて明るいと最悪。これは帰る時サングラス必須です。もって行ってよかった。しかもタクシーなかなかつかまらなかったので、そこまでが大変でした。ほんと2,3時間は明るい場所にいられません。
でも少し我慢すればだんだん見えてきて、かなり感動します!

レーシックって角膜の厚さとかで結構不適合な人も多いんですが、私の場合は角膜が厚いので視力が足りなければ再手術も可能だとか(^^;
まあ布教する気はありませんが、検討されている方いらっしゃれば詳しい話はできますよ♪

投稿者 yuquilah : 07:32 AM | コメント (8)

April 19, 2007

Xデー報告

ついにやってきましたよ〜レーシック!
手術次回は身動きできる状態で固定されるのがつらかったけど、まあOK。
2,3時間は痛いというより目を開けることができなくてタクシーで帰りました。でもその後はすごいぞ!裸眼ではっきり見える!1.5とかいうレベルじゃないかも知れませんが、日常的には支障ないと思います。

今日はまだ目が疲れるので速報まで。

投稿者 yuquilah : 11:23 PM | コメント (833)

April 18, 2007

塩辛って天才!

先日医者で雑誌読んでたら(普段読まないようなのを読めるのでうれしい)
「野菜を塩辛で炒めるとしっかり味がついているのでおいしい」みたいなことが書いてあって、ちょうどその帰り錦糸町の市場で大量のいかの塩辛が安く売ってたので買ってきてしまったのでした。

で今回は塩辛パスタ。
shiokara.jpg
見ただけじゃわかんないっすね。
ごま油を熱して、ねぎ炒めて、塩辛大さじ1杯半くらいいれる。これをパスタにあえるだけです。はい、簡単(笑)
しっかり味があって、アンチョビっぽい味かもしれない。でもパスタに合います。これごはんに乗せてもうまそー。

雑誌には豆腐とかと炒めても酒のつまみに最高!って書いてありました。でもなー。しばらく禁酒なんだよなー。土曜のBrowncoastライブ打ち上げあたりで復活できるかしら。
ていうかいよいよXデーだよ!早く寝ないと!

投稿者 yuquilah : 11:48 PM | コメント (6)

April 17, 2007

低周波治療器って効果あるの?

あるものを探して家の棚をあさっていたら、オムロンの低周波治療器が出てきました(笑)
多分なにか懸賞とかで当たったんだと思いますが。でもね、これ結構かわいいんですよ。iPodくらいの大きさだし。
omron.jpg

これ、結構特殊な刺激がきまして、電気流されてる〜って感覚です。
慢性的なひどい肩こりの私には、ちょっと気持ち悪い刺激なのにクセになるというか(笑)
でも、本当にきくんですかね?あんまり効果があるって感じは受けないんですけど。

しかしこの形といい、イヤホンみたいなプラグさすところといい、携帯音楽プレーヤーそのものだわ・・・。
ということは、ですよ。iPodとかにイヤホンじゃなくてマッサージ用のパッドをくっつけるとマッサージ器にはやがわり!音楽聴いてるふりして肩もみできる!とかいう機器を売ったら売れないかなあ・・・ダメか。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (0)

April 16, 2007

ほんとは地味に暮らしたいのに

今週はあんまりお化粧もできないからお客さんの前にでる仕事はしたくなかったのですが、そうも行きませんで(笑)渋谷のど真ん中でお客様をお迎えする仕事になっちゃいました。
論文に集中したいこともあって、めずらしく手術日まで夜の予定をシャットアウトしていたのですが、そんなときに限って結構遅くまで残業なのよねー。

帰りに駅に向かう途中になんだかあやしい(?)バーガー屋発見!でなんだか入っちゃいました。
グルメバーガー パクッチ」ですと。アメリカンな厚さとグリル焼の肉がおいしいハンバーガーのお店です。高いけどこれなら値段だけのことはあります。ハンバーガー屋なのに、夜は飲めるってのも面白いコンセプト。
次回はアボガド入りのバーガー食べよ。

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (7)

April 15, 2007

いよいよ本気でカウントダウン!

さてこのところ話題のレーシックですが、適応検査というのを受けに眼科にいってまいりました。
結果は、待ち時間は長かったものの、特につらい検査はなく、目の病気も異常もなかったので手術GOサイン!!
先日先輩におどされた(笑)検査の真相ですが、確かに角膜の厚みを測るために、じかに触れて検査するというのはあったんですが、ちゃんと麻酔もするし、そもそも目が悪くて何が起こっているか見えませんので(笑)気づかないうちに終わっていました。ちゃんちゃん♪

まあ大変といえば大変なのは、まぶしい光をあてられてもまばたき禁止っていう検査くらいかなあ。検査にかかる時間も3時間くらいといわれてましたが、朝一でいったので、2時間ちょいで完了しました。
手術までは不安というよりもその後見えるようになったらどう世界が変わるのかわくわくします。

特に手術まで生活の制限はないんですが、先日書いた試験の論文が厳しいレビューと共に帰ってきたため、しばらく引きこもって論文書きにいそしみます。ちょうどその締切が水曜。で木曜に手術予定。

投稿者 yuquilah : 05:01 PM | コメント (9)

April 14, 2007

アップが重要ね

昼から代官山でボイトレ→Browncoastリハ@新宿→デラカンダリハ@高田馬場。
正味7時間歌っていたことになるのですが(とはいってもメインで歌っていた時間は少ないですが)、元気元気。しかも後半になればなるほどいい感じで出てきた。
まあもともとの体調ってのも左右するのかもしれないけど、長時間歌っても大丈夫な条件のひとつが、きちんとアップすることだと思います。

今のボイトレはとにかく歌うための筋肉をフルに使うトレーニング。練習嫌いの私にはこういうパーソナルトレーナーみたいな存在が必要なんです。これでしっかり筋肉を動かして慣らしておくと、後で長時間歌ってもばてないし、後にも残らない。どうしても普段はスタジオ練習前にアップって歩きながら呼吸のトレーニングとか、ちょっとハミングぐらいで終わってしまうのだけど、本当は可能な限りボイトレでやっているようなメニューを事前にした方がいいのでしょうね。

まだまだ元気ってこともあり、数人のデラカンダメンバーと、これまたデラカンダメンバーのホルヘさんが開いた千住のもんじゃ&お好み焼き屋さん「保瑠平」へ。正式には19日オープンですが、昨日からプレオープンということで、激励、いやただ飲みたいだけ??
いかにも下町、なんだけどBGMはラテンで、もんじゃの味もおいしかった!そうそう、ここは「千住流」ですから、土手は作らないんですよ!ついつい油断して終電後まで飲んでしまいましたが、タクシーで帰ったらあら10分で到着!下町バンザイですなあ〜。ちょくちょくお邪魔したい場所です。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (7)

Keiraはウイルスへ暗譜したかったの♪(BlogPet)

Keiraはウイルスへ暗譜したかったの♪
それなのにきょうKeiraがユキーラでウイルス電話♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:16 AM | コメント (1)

April 13, 2007

コモエスタ赤坂

浅草をうろうろ散歩してると最近いろんなところが変わっていて、とりあえずメモがき程度に駅前プログをアップ。

まず気になるのが「山田うどん」だね。そして煮込み屋といえばあまりのいい香りにいつも誘惑されるのだけど、いままではWINS系の方々ばかりで行きづらかった。しかし今では六本木?と思うような外国人率の高さ。しかも外国の人にとっちゃ六本木でアメリカにもあるようなバーで飲むより、木造赤ちょうちんの軒先でお箸をつかって煮込みとビールってかなりクールでしょうね!探検したいところいっぱいです。浅草遊びにきてきて〜♪

夜は赤坂に友達シンガーθのライブ行ってきました。いつもよりは大編成のバンドライブ。彼女の声はほんとに天性のいい声だから、シンプルなアレンジでも、ギターやピアノ一本でも十分映えるのだけど(新鮮な素材は塩だけで食べてもおいしいようなものね!)、ドラムが入った編成はファンキーな曲になるとぐいっと存在感を増しています。PHONESのドラムの方、さすが打ち込み系R&Bを生で再現できる人だけあって、変幻自在のグルーブ!

なぜかそこで鉢合わせたのが例の六本木カラオケFiestaつながりの人々。縁って不思議だなあ。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (4)

April 12, 2007

If I Ain't Got You

社内で受けないといけない某試験の準備のために、今日明日は家でこもって作業してます。ふう。本当はこういうビジネスに関係ないところに時間とらせるってどうなんだろって思うんだけど、今までの自分のレジュメ書いていて、改めて「あーあの時はこんなことしてたなー」なんて感慨にふけり。

でもなかなか集中できずにRソックス×マリナーズ見たり(フェリックス・ヘルナンデスすごいね!)ついつい
ピアノ弾いてみたり、で進まなくて今にいたると。ようやく8割完成かねー。

最近、ものすごい遅ればせながら、なんですがAlicia Keysの"If I Ain't Got You"にとりくんでいます。いい曲だってのは昔からわかっていたんですが、あまりにもみんな歌いすぎる(笑)!ほんとR&B系好きな女の子は間違いなく歌うので、どうしてもそういう曲ってあまのじゃくな私は避けてしまう。だって、明らかに自分よりみんなうまく歌うしね。でも、ピアノ弾き語りバージョンを聴いたら、急激にやりたくなってきた。

イフ・アイ・エイント・ガット・ユー
アリシア・キーズ
BMG JAPAN (2004/03/24)
売り上げランキング: 66352

すべてを望む人もいる、でも私は何も望んだりしない
あなたでなくては、あなたがいなくては
ダイヤモンドの指輪を望む人もいる、何もかも欲しがる人もいる
でもすべては意味がない あなたがいなくては

なかなかこの歌深くてさ、20代前半の女の子が書いたとは思えないくらい人生知り尽くしてるって感じの歌なのよね。

さて切り替えてもう少し作業やろうっと。終わったらゆっくりお風呂入って寝るぞ〜。

投稿者 yuquilah : 11:46 PM | コメント (102)

April 11, 2007

記憶できない病

にかかってしまったようです。こういうのってウイルスとかが原因じゃないのかね。ていうくらいひどい「覚えられない」「忘れる」の悪循環。

・サーバールームの暗証番号(4桁)が覚えられない
・自分の会社の携帯番号が覚えられない(毎回電話にはってあるシール見てる)
・昼休みに109で買った洋服を退社後取りに行くはずが忘れる
・シャットダウンしなきゃいけないサーバーをシャットダウンし忘れる
・ベリーダンスクラスでの振り付けが覚えられない

このほかにも慢性的に「楽譜が暗譜できない」「歌詞が覚えられない」などの症状をわずらっています。最近はすごい聴き込んでいる曲でもカラオケ行くと全然歌えなかったりしてがっくり。

それなのに、スーパーでかかっていたガンズ・アンド・ローゼスの「Sweet Child O'Mine」はほぼ完璧に一緒に歌えちゃうんですよ。なぜか。ハードロックなんて全然聴かなかったのにな。子供のころの記憶っておそろしいわあ〜。

投稿者 yuquilah : 11:37 PM | コメント (10)

April 10, 2007

ストレスが倍増!のわけは

いよいよレーシックカウントダウンなためにメガネで生活し始めたんだけど、これが10年位前に作ったもの+もともと家で見えるようにという目的で作ってるもんだから、度が合わない、重い、ファッショナブルじゃないの3拍子でとにかく疲れる!ただでさえ仕事で疲れるのに視界が良好じゃないのでなおさら。でもなー。手術しちゃったらメガネいらなくなるしなー、とか思いつつも、今週も乗り切れるか微妙になってきたので、度があうメガネを買うかも。

そしたら病院を紹介してくれた先輩が、
「お、いよいよやなあ。検査でペンの先みたいなので突付かれるからな。痛いでー、頑張りや。ははは」
といって来ました。なんじゃそれー。いぢわる!

今日は両国つぼ八行ってこれたぞ。ベーシストkimoさん率いるKimo's Angels。女性Sax2人のフロントがアツい!そしてまたみんな入り乱れて大騒ぎのフィナーレって感じで。そしてついにセッションではピアノで参加(笑)!かなりなんちゃってですみません。今年は弾き語りプロジェクトもやりたいので頑張るよー。

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (9)

April 09, 2007

サルバトーレ・クオモ&デルソル

全身がなんだかすごーく重かったのだけど、何とか起きて初台へ。
プレゼンは予定より早く終わったため、そのままサバティーニってわけにもいかず(もう1年以上前なんだねー、行ったのは)、予定を変更して新宿のオフィスで少し仕事→サルバトーレ・クオモ&バーのバイキングに。

以前に通りがかったらすごく混んでいたので12時前には参上。1500円とリッチなランチですが、野菜料理のメニューが豊富なのがうれしい!普段こんなにたくさんの種類の野菜食べられないものね。私はとくにサラダより温野菜のほうが好きなので、温野菜メニューが多いのも◎。
ピザは結構入れ替わり立ち替わりくるんだけど、焼き立てをとるのがコツ!焼き立てを食べるとほんとに至福ですよ〜♪ついつい食べ過ぎてしまいます(^^;

夜はみんなさっさかと退散してしまったので、(私には山のように仕事がふってきてはいるのだが)クロコでOrquesta del Solのライブ。今回はサルサライブとしてはめずらしく両国つぼ八常連Fさんとそのお友達とご一緒。とはいえ、最近サルサのライブでよく会う人々にはまた再会し(笑)、さらに昨日ライブをやったバンドメンバーにも遭遇。んー、やっぱ座ってられない(笑)。ということでがんがん踊っちゃいました。カブラレスが歌うと「さすがキューバ人だよなー」って思うんだけど、ペッカーさんやキムチさんの歌も、日本語でやっててもサルサのノリが失われないんだよね。(自分の日本語サルサとは大違い!)30年近くやってるバンドってのもすごいよね!

そういえばこないだ友達のバンドをほめるのに「うまいバンドだねー」という言い方をしてしまってちょっと反省。
「うまいバンド」って言い方は「うまい」しかほめるところない時に使う言葉だよね。
もちろん言われてうれしくないことはないけど、やっぱり音楽って頭で理解するより、心や魂のレベルでなんかこう、感じてほしいじゃない。だからハートにぐっとくるような音楽には、それに見合うほめ方/ほめられ方をしたいな。
(実際彼らはすごくハートにぐっとくる演奏をしてただけにね)
あまり語彙力がないからうまく言えないんだけど、「好き」っていうのが一番の賛辞かなあ。
私けっこう気に入ったミュージシャンの人には「○○さんの演奏好きです」って言っちゃうんだけど、私としては精一杯のほめ言葉のつもり。本人はあまりほめられている気しないかもしれないけどね(笑)

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (5)

April 08, 2007

デラカンダがクラブにカムバック!

デラカンダのライブ@六本木Salsa Copacabana無事終了しました!いわゆるクラバーな友達以外にも、思いがけない方々が来て下さってびっくり。ありがとうございました。
クラブは本当にお客さんと近いし、ライブ目当てじゃないお客さんが発見してくださるのも楽しい。そして「踊り」というダイレクトな反応が出るしね。

とはいえ、今回は結構反省点いっぱい。音響の面でもいろいろご迷惑をかけました。機材持ち込みの場所でやるときには、本当に入念な下調べが必要ですね。今度クラブでライブをやるときの課題でしょう。

次のデラカンダは29日の仙台です。アウェイというか2年ぶりの遠征にわくわく。私の今年の目標の1つがかなうのだもの。もちろん仙台のおいしいごはんにも期待大だけど♪

今回ひとつだけ読みが当たったことをあげれば、リハ前に麺通団のひやたま大盛りを食べていったことでしょう。ライブ終了までそれほどふらふらにもならず、スタミナを保つことができました。
そして大江戸線の最終で帰宅して(太る元となる)ジャンクフードをかきこんでいる次第。いやわかってますけど、今日は本当に疲れたのでかんべんしてください。
明日は早起きして初台です!(サバティーニ行きたい!)

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (3)

今夜は六本木ライブです!

今夜はデラカンダで六本木ライブです。

六本木といえば!うわさの東京ミッドタウンとか六ヒルとかいろいろあって楽しいですよね。でも実は麻布の裏側の丘にいって、六本木とは思えぬ静かな空気を吸うのが好きだったり。
今回は事前に別の場所でリハだったりするのでミッドタウンでお茶ってわけにもいかんかな。
代わりに讃岐うどん食べよう。しばらく自分の体がサルサモードじゃなかったので、ギアチェンジは大変ですが、クラブならではのノリがどう出せるか、楽しみ。
踊りたい人、遊びに来てください。

日時:2007年4月8日(日) 
ライブスタート:21:30〜2ステージ
場所:六本木Salsa Copacabana チャージ:2000円(w1d)

投稿者 yuquilah : 11:40 AM | コメント (4)

April 07, 2007

新展開!

最近いろんな意味で自分の活動が新しいフェーズに入っている気がします。
公私ともに(笑)ゼロの状態っていうか、今まであった悪い流れにもそれなりの意味があったんだな、と思えることがいろいろあって、今の状況をポジティブに受け止められるようになったと思います。

今日は師匠に「うまくなるにはうまい人とやらなくては伸びない」っていわれたんですが、そういう意味では非常にチャレンジングかつ楽しい活動が最近参加し始めたFINALIZE
自分としてはあえて避けてきたもの(不得意な音域とか)が改めて出てきたりしつつも、どうせ克服しなきゃいけないもんだし、はもりがバシッと決まると楽しいですな。このバンドも新展開が見えてわくわくします。早くライブやりたい!

かなり遅くまでリハということで、帰ってから今年初の生枝豆をゆでて(ラーメンよりは少しマシ?)ビール飲みつつネットでメッツ戦観戦。それにしてもMLB.TV日本にも生中継してくれよ〜。どうせ日本人の出ない試合はスカパーでさえやらないんだし。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (85)

って言ってたけど…(BlogPet)

ユキーラは
今日は今夜も多かったのでセッションは大いに入り乱れ、かなり遅い時間まで。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:08 AM | コメント (0)

April 06, 2007

今夜はブギーバック

隣の営業部の新人歓迎飲み会、というのにいってきました(理由:うちには新人がいないため)。
職場での飲み会に参加するのは久しぶりだけど、結構新鮮なメンバーで楽しかった。そこでの話題。

1、ふたたび話題になるレーシック
視力回復の手術、経験した先輩がその良さを語っていたのですが、私も1ヶ月以内に受けることにしました。
って話をしたら妙に興味を持ってきた人がたくさん。ライブ見に行ってコンタクトずれるとかいやだしね。
まあ、検査の結果受けられないってこともあるかもしれないんだけど。4月後半は地味な仕事も多いし、メガネですごさなくては。萌え?なわけないけど。

2、勝手に海外出張に行くことになっていたが、あっさりチャンスをのがす
「フロリダ出張いくんでしょ?」と突如言われましたが、そんな話聞いてません。
しかも結婚式とライブが重なっている日に出発なんて、ありえません。
フロリダならサルサ三昧できそうだし、マーリンズだってあるんだけどねえ・・・もっと早くいってよー。

3、2次会でカラオケってすごい健康的
うちの部署では2次会カラオケってありえないのですが、今日は久々に2次会がカラオケってのを体験しました。カラオケだとお酒を飲まないので、いい具合に酔いがさめて帰るまでにはすっきり。歌うと体も使うし、なにげにカラオケって健康的でいいかも?
そういや新人さんとEndless Loveデュエットするって入れたまま終電せまってたので帰ってしまったな。ゴメンなさい。

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (6)

April 05, 2007

カルロスなのでサンタナ

先日B夫妻からいただいたルピシアのサクラ紅茶を飲んでます。サクラの葉がブレンドしてあるそうで、この味は・・・と思ったらそう、桜もち!!甘いものがほしくなるけど夜中だよ〜。

さて題名は昨日と似てますが・・・先日上野Doobiesで知り合ったガモウさん企画の「御徒町ミュージックフェスティバル」にいってきました。今日のテーマはラテンということで、前半がオリジナルのラテンポップ、後半がサンタナのコピーを中心としたラテンロック。サンタナよかったな〜。ギタリストはその名も「カルロス三浦」さん。やはりサンタナだからカルロスなんですよね?
友達とも色々話できて、身近な場所のいろんな展開にびっくり。まあ、新しいことは徐々にやりましょう。

今日発覚したのですが、真野倫太郎ソモロマキシモメンバー紹介がえらいいきおいで改訂されてました。なんだかすごいことになってて大爆笑。ですがメンバーに会ったことない人はいったいどんなゲテモノバンドだと思うでしょうねえ(笑)

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (4)

April 04, 2007

ヨハンなのにサンタナ

とんでもない天気にとんでもない寒さでしたねえ〜。

さて今日はMLB好きの先輩と話していて妙に盛り上がったのは、
「ヨハンなのにサンタナって、ありえないよね?」

ええと、ミネソタ・ツインズにヨハン・サンタナという方がいます。世界最高ともいわれるピッチャー、そして(私が大好きな人が多い)ベネズエラ出身の生粋ラティーノです。でも名前が「ヨハン」って・・・「シュトラウス」とか「セバスチャン・バッハ」とか来そうだよね?一方で「サンタナ」とくればあのギターのサンタナが出てきそうだし。よくよく考えるとみょうにウケる。ようするにラティーノなのに名前がゲルマン系なのに違和感を感じるわけです。

まあ、ラティーノでもアメリカで活躍するための芸名なのか、英語っぽい名前をつけてる人はいるけどね。デヴィッド・オルティスとか。日本でいえば「山本ジョージ」、いや、あれは日本名なのか。テリー伊藤とかそういうのか。それでも「ミヒャエル斉藤」とか「ゲオルグ鈴木」とかいないもんねえ。やっぱりゲルマン系の名前ってインパクトありすぎるのかなあ。

今年は"Dice-K"松坂の方がヨハン・サンタナより下馬評が高いようですが、さて、明日深夜はどうなることやら。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (1536)

April 03, 2007

日銀ソーサイ就任予定!

駅前プログアップさせていただきました。ずーっと気になっていたあの田原町のバー、Mucho Graciasについてです。実は1年前(4月11日)のBlogで店を発見してたんだねー。店に入るまでに1年。しかしこうやって見返すと、去年の今頃何やってたんだーとかわかって面白い。去年は大阪によくいってたね。今年は全然関西出張がないから母にもぜんぜん会ってないや。GWくらい行かなくちゃな。

さてさて、来月はなんと、日銀ソーサイに就任させていただくことになりました!
まあポスト福井といわれて久しい私ですが(んなわけない)銀座Las Risasというラテンバーで月一回日曜に行われているライブパーティー「日銀奏祭(にちぎんそーさい)」というのがあるのですが、5月20日(日)にAmigos a la modaが出演予定!なんと第20代目ソーサイ就任だそうです。こりゃめでたい。
そんなわけでLas Risasで軽く打ち合わせ。銀座にふさわしい素敵な場所ですね。楽しみ!

その前に今度の日曜は!デラカンダの六本木ライブだ〜。最近のデラカンダは正直やばくなってきてると思います(笑)でやっぱここは踊らせるためのバンドですから、バリバリ踊れる場所でやりたかったんです。六本木Salsa Copacabanaといえばすっかりサルサスポットとして定着しているようですが、ぜひ生のデラカンダで踊ってください。日曜夜だけど、終電までには間に合うよ。

日時:2007年4月8日(日) 
ライブスタート:21:30〜2ステージ
(会場のフライヤーには22:00となっていますが、日曜の夜ということでスタートは早まる予定です)
場所:六本木Salsa Copacabana
チャージ:2000円(w1d)

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (0)

April 02, 2007

思いがけないお花見

移籍組と体制変更効果で少しは強くなるかとおもわれたベイスターズも早速巨人に1勝2敗(しかもボロ負け)。というわけで気を取り直してMLB開幕!
メッツは快勝!(ベルトラン大活躍!田口には悪いですが)幸先いいですねえ。今年は前評判イマイチなメッツ。プレゼンスをあげるためにもがんばってほしいものです。
ところでMLBのニュース見たら松坂が「Dice-K」と紹介されとりました(笑)ラッパーみたいだね♪

突然REINAさんたちが芝公園で夜桜花見というので、ヴォーカルレッスンが終わった後合流。とりあえず今年もお花見らしいお花見ができて満足だったわ。都会の真ん中で、結構交通量も多いし、民家もないのでサルサかけてがんがん踊っても何も言われないし、全然目立たない(笑)穴場かもしれません。東京タワーもきれいに見えるしね。
しかも曲がいっぱい書けそうな話のネタもたくさん提供してもらいました。うふふ。

帰りに異様に話題になったのが、最近気になるショップチャンネルのCM、「ビリーズブートキャンプ」。
なんでも、ヨガ、ピラティスと並び「ブートキャンプ」が3大エクササイズなんだそうな!
これだけで「なんだよそれー」でしょ!しかも軍隊式トレーニングなんて、絶対一般人続かないから!

と思いつつ、最近体重増えまくりの私にはちょっと必要かもしれない。誰か買わないかなあ・・・(他力本願)

投稿者 yuquilah : 11:49 PM | コメント (13)

April 01, 2007

大岡山散策&ライブ

昨日もライブ後のお誘いがあったのですが、もう1日つづくのでちょっとパス。それにしてもいやというほど寝たおしてしまった日曜日。
週末最後は真野倫太郎ソモロマキシモでご一緒させていただいているトランペッター、上村君のバンドKAMIMAXのライブが大岡山であるというので、目黒線沿線在住の友人をお誘いして見に行くことに。

時間もあったので、東工大の桜を見に散策。
titech1.jpg
今年はお花見らしいお花見はなかったけど、ちょっとしたお花見気分。一応オフィシャルに公開されていて、(21時まで開放なんて、なんて太っ腹!)すっかり盛り上がっているグループがちらほら。「祝ご入学」なんて看板をみるとちょっと切なくなってしまったり。だってもう自分は体験できない世界だものね。

ライブ会場はすごい人!知っている人はあまり来ていないかな?と思いきや、バンド仲間も結構見に来ていました。KAMIMAX、というのは知る人ぞ知るキューバのティンババンドKLIMAXのコピーバンドなのですが(字面も似てるぞ)ティンバのグルーブ感とおちゃめなヴォーカル3人組がいい味出してるバンドなのです。もともとKLIMAXってキューバのバンドでは1,2をあらそうくらい好きなんですけど、その難解さはハンパじゃない!でもそれをしっかり消化しているし、見せ場がいっぱい!ヴォーカルのフォーメーションワークはほんとかわいいし、ティンバの本能を突き抜ける感覚もしっかり味わわせてくれるバンドでした。

対するSALSA NUKINGOZAは・・・これも何か似たような名前のバンドがありましたよねえ。はい、おととい見たSALSA SWINGOZA(笑)。でもこれは完全コピーバンドというわけではないようです。トロンバンガの編成は一緒ですが。こちらはSWINGOZAの重厚感のある粋なサルサのエッセンスをたっぷり受け継いだバンド。バンド全体のまとまりとグルーブはさることながら、メインヴォーカルに華があること!ルックスもいいし、声がいいのはもちろんだけど、しっかりヴォーカリストとしての見せ方を知っているなあ、と感動。それでなく、サルサを歌うということにおいて重要なソネーロがとにかく自然に盛り上げられるってのはすごいですよ。男性サルサヴォーカリストに今までなかったタイプだと思います。

しかし四川屋台もたんやもすっごい行列で結局担担麺にはありつけなかったのよね。いつかリベンジするぞーっていってもなかなか用事がないんだけどさ。

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (11)