May 31, 2007

アルファベットでOTA!(ビバ蒲田)

ちょっとしたことで「ユザワヤ」に行く必要が出てきまして、うちの近所の南千住店では品揃えがなかったということで、蒲田まで足をのばしてきました。
アルファベットでOTA!23区でいちばん大きいぜ!と歌っていたのは私がデビュー前から大好きな大田クルーですが、蒲田は超久しぶりです。サンライズやサンロード商店街は安カワなお店続出でうれしくなっちゃう!

そんな私が蒲田でめざしたもう1つは餃子!そう、蒲田名物羽付き餃子を食べるために「歓迎」へ。
(以前に書いた蒲田餃子についてはこちらをどうぞ)
最近この一族のお店は蒲田のあちこちに店を出してます。

huanyong.jpg
これですよ!羽根つき餃子(6個いり300円)に生ビール!まさに黄金の組み合わせ。さらにこの後水餃子(10個いり480円)も来ましたけどね。もちもちした皮の感触がたまりません!たらふく食べても2000円いかないと思います。大田区ばんざい!
(でも宇都宮にもいきたい今日このごろ)

そんなわけで帰りにはもちろんこの曲をききながら。

大田区よいとこ一度はおいでチョイナチョイナ(CCCD)
大田クルー Koma 2 Kaz DJフライドチキン
ポニーキャニオン (2004/11/24)
売り上げランキング: 84696

この歌詞だけでちょっとした大田区マニアになれますよ。

ちなみに23区でいちばん小さいのは?はい、私が住んでいる台東区でございます。
おあとがよろしいようで。

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (11)

May 30, 2007

Strongbowと不思議なライブ

高田馬場で多国籍の人が集まるライブバーDiglightというお店に行ってきました。

元はブリティッシュパブだった影響か、いろんなビール、お酒、そろっていまして。
いつもなら「ギネスハーフパイント」とかから入るところを、ををっと思って頼んだのが、

diglight1.jpg
Strongbow、しかもDraft(生)。
アップルサイダーってやつです。リンゴを発酵させたお酒。もう数年前になりますが、アイリッシュパブにあったものを友達が教えてくれて、かなり好きになりました。ニッカのシードルとか味近いかなー。最近一切の甘いお酒を飲まなくなった私でも、無性にリンゴの味が恋しくなる。しかも日本ではほとんどない、樽だしってのがそそられます。

diglight2.jpg

ライブはいろんな出し物が入れ替わり立ち代り。である方が持ってきた手作り楽器(材料:金属バケツ、プールそうじのブラシ、洗濯ヒモ)。これがなぜかフレットレスベースの音がするのでみんな大うけ!!
ちゃんと音出るのよ。しかもいい味出してるのよ。やられたわ〜。

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (106)

May 29, 2007

五月という言葉

五月。ごがつ。なにやら美しい言葉ができそうな季節です。

「五月雨式でごめんなさい」というメールを「さつきあめしき」と読み間違えたことから、そもそも「さみだれしき」ってどういう意味?という話になりました。
「梅雨の雨のように断続的につづくこと」
梅雨・・・?そうです。旧暦の五月は今の六月くらいで、梅雨なのです。ということは。「五月晴れ」も梅雨の合間の晴れ間って意味なのだそうで。
日本語って美しい。でも難しいです。

「五月雨をあつめてはやし最上川」という俳句がありますが、これって新緑の頃だと勝手に思っていましたが、夏の話なのですね。

投稿者 yuquilah : 07:35 PM | コメント (1237)

May 28, 2007

プエルトリカンカラー

ディズニーワールドに行ってきた友達が「おみやげー」といってミッキーボールペンをくれました。何色か種類があったのですが、私は「じゃ、プエルトリカンカラーで」ということで
disney.jpg
こちらをいただくことに。

そしたら「アメリカンカラーでしょ」とすかさず反論が。そうだよねー。普通の人はそう思うよねー。この色でプエルトリコが出てきちゃうあたりがビョーキなのか??

そういえば昨日、「あっぱれさんま大教授」にSHEILAが出てて、「キューバのことをもっとみんなに知ってほしい!」って話をしてたんだけど、なんと、街頭アンケートでキューバの場所を知っていた人は40人中たった15人!ありえない〜!!
「キューバはカリブ海に浮かぶ島で砂糖や葉巻が有名です」って小学校の時に習わなかった?

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (7)

May 27, 2007

初すみだトリフォニー

とつじょ先週うちの会社オケのチケットをゆずりうけてしまい、見に行くことに@すみだトリフォニーホール。すみだトリフォニーホールってみんながいい!っていうのだけど、しかも家の近所なんだけど行く機会がありませんでした。ちょうどよいチャーンス!とばかりに。

どの席からでも見やすいし、確かに気持ちよい空間。パイプオルガンもあるのねー。しかもミシェル・カミロも7月にやるんですか。ほー。

クラシック(特に歌モノでないもの)には詳しくない私ですが、オケやってる友達はそれなりに多いので、こういうコンサートは「オーケストラもの」をきくいい機会です。しかも、このオケ、毎回呼ぶゲストが豪華なんだよ!!今回はシベリウスのバイオリン協奏曲にあの!N響コンマスの「まろ」こと篠崎史紀さんが登場!もちろん生で見るのは初めてです。
さすが、というか、もう第一音からオーラを感じます。言葉で書くのは難しいけど、ピアニッシモのぴーんとはりつめたような美しさに鳥肌がたっちゃいました。
そして交響曲はチャイコフスキーの5番。うん、やっぱ私チャイコフスキー大好きだわ。詩的でキャッチーで美しい。

そんなわけで初トリフォニー楽しんできたわけですが、やっぱり錦糸町という場所柄非常に油断したご近所スタイルでいってしまい、会社のおえらいさんたちにご挨拶する時バツの悪い思いをするわけですね。いやー、しかし普段南口しか行かないけど(爆)北口はあかぬけたなあ。

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (7)

May 26, 2007

笑いっぱなしだわさ。

ライブがきっちり決まって初の真野倫太郎ソモロマキシモのリハ。今回のテーマは・・・
「仏滅コンサート」ですよ。いいのか?このタイトル・・・。

それにふさわしいオモシロ?ゲテモノ?はたまた?な企画が面白すぎて大爆笑。そして先日死にそうになっていた新曲もなんだかみんなきっちりとできている!そりゃ完璧じゃないかもしれんけどさ、ひとり口がまわっていない私をよそにがっつりとグルーブするリズヌ帯、息のあったラッパ帯。身内ながらすばらしすぎです(笑)

しかしこういう大バカなことは、うまい人が大真面目にさらっとやってこそ意味がある。だから録音を聴くと、意外にかっこよくてびっくり。来週もリハだ。がんばろ!!

その後レッスンをはさんで、昔プロジェクトでお世話になった先輩のお誕生会@川崎に顔出し。
お友達夫妻の素敵な新居で奥様には普段なかなか食べられない健康的な家庭料理を出していただいてしまいました(涙)。みんな状況は変わっているようで、変わっていないようで。でも仕事をしていく上でここが私の原点であることは確かです。

会社に入ってすぐ、某金融系のプロジェクトに入ることになったとき、正直自分のやりたい仕事じゃないよなーとか思ってました。大変だったし、全くなれないプログラム書きばっかりだったし、新人だったから色々やらかしておこられてばっかりだったけど、この時の仲間との思い出は本当に大切なもの。彼らに出会えて、夜中まで仕事した後朝までカラオケとか、障害対策用の端末もってキャンプとか、自分にとっては学生時代より青春!って感じでした。

今やっている営業系の技術職ってのはまちがいなく天職で、やりたい仕事やらせてもらっている気はするのだけど、ここまで仲間意識がめばえることってもうないんだろうなーとは思います。

自分から運命をきりひらくための勝負をするのは大事。でもね、自分にとってターニングポイントとなるような大事なことって案外思いがけずふってきた運命を受け入れたことで起こっているんです。先日内定者の学生さんに会った時にも、他の人たちは「やりたいことはハッキリいってやりたい所にいったほうがいい」って言ってた。でも自分がやりたいと思わないような場所に行かされたとしても、それが結果的にいい場合もあるってのが私の経験則。だから余計にむずかしい。
予想外の状況にあたった時に回避することを考えるべきか、その中で出会う素敵なサプライズを信じてみるか、ね。

投稿者 yuquilah : 11:53 PM | コメント (80)

でもここへ言葉は確認するはずだったの(BlogPet)

きのうKeiraが、確認しないです。
でもきのう、ここにネタ振り付けする?
でもここへ言葉は確認するはずだったの。
でもユキーラとここへユキーラで振り付けしなかったよ。
でもここまで音楽を振り付けしたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 01:11 PM | コメント (75)

May 25, 2007

静岡グルメでっせ

静岡出撃、もとい出張2回目でございます。スタートが夕方ということで、長丁場で結構へこたれてたんですけど、大仕事が終わったので静岡おでんで乾杯!といきたかったのですが、現地メンバーオススメの店がすべて満席(>_<)

というわけで、地元のごくふつうの居酒屋になってしまいましたが、
sakuraebi.jpg
生の桜えびでーす!!
わーい♪とってもおいしい♪
調子にのってついつい食べすぎ。そして黒はんぺん(昔みやげで大量にもらった気が??)もフライにしてもらいました。これが意外においしいのです。練り物マニアとしてはたまりません。

話題は静岡県内の文化の違いについて。静岡の人って温暖な気候を反映して、大らかで、マイペースで、それでいて質実剛健って感じがします。でも、大井川をはさんで名古屋系の文化圏と、関東系の文化圏に分かれるのだな。そして富士川をはさんで50/60ヘルツ問題というのも!ということで結構静岡っていろんな意味で県内での差がある地域なのね。まあ横に長いしな。実に面白い。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (1190)

May 24, 2007

銀座でアジアンでベリーダンス

今までなかなか他のレッスンの時間と重なっていけなかったベリーダンスの師匠FUMIKOさんのShowですが、今日は偶然他のレッスンの方が早い時間に変更になったため、行けることに!で東銀座のafuuneというお店に。木を中心としたインテリアがとっても落ち着くのと、ごはんがおいしい!(しかも1人用に少し小さいサイズで作ってくれたりもする)
ガバオライスにプレミアムモルツという、ちょっとよさげな定食ふうにせめてみました!

ベリーのShow自体が久しぶりでしたが、なんかもう、いろんなバリエーションがあって、楽しい曲も、切ない曲も見とれてしまいましたよ。いつもレッスンでやっている曲とかでも、やっぱりプロがやると何かが違う。これは同じ曲を演奏しても人によって違うのと同じなんでしょうね。
ショーとして完成されたものを見ると、モチベーションあがります。がんばろう。

最近サルサとベリー両方やっている人って多いけど、私の中では違う種類の魅力があります。サルサはペアダンスだから。やっぱ人とのコミュニケーション。相手とのかけひきであり、1+1=2以上になる楽しさを感じられるもの。ベリーはもっと自分の内面と向き合う感じだねー。内なる魂を解放している感じかな。やっぱダンスミュージックは洋の東西をとわず大好きなので、どんな種類でも音楽と踊りを一体になって楽しみたいって思うよね〜。

投稿者 yuquilah : 11:53 PM | コメント (2)

May 23, 2007

優秀な後輩たち。

「最近の若者は・・・」とオトナがいうのは世の常だけど、近頃自分より若い人たちの方がずっとしっかりしていて、ちゃんと勉強していて、頼りがいがある、と思います。

同じゼミ出身の後輩(彼も非常に優秀な人)から「後輩で内定した女の子が3人来るので会ってやってください」とのメール。まあ仕事もめどがたちそうだったし、気軽にOK。しかし、

「結婚している人や子供を産んで仕事を続けている人がどれくらいいるか気になるそうです」

とのこと。あのー、ここで30代独身の私が出て行ったら、みなさんの夢をこわすのでは?という思いもあったのですが(笑)。まあでも会社の女友達ほとんど既婚者だし、うちの会社にいるからどうってことはないと思う。正直。

先日会った大学の後輩も実にしっかりした、いい子でしかも美人だったけど、今回も性格もいいし美人ぞろいの3人。いやーまーしかしどうして天は二物を与えてしまうかねえ(笑)。
なんか、よく人がいう「困ったちゃんだけど若いから仕方ないか」みたいなところがないのよね。話していても違和感ないし、しっかりビジョン持ってるし、こちらのほうが危機感もっちゃうくらい。
会社に内定した、夢も希望もいっぱいな人たちを見ていると、自分を見つめなおすきっかけになって、勉強になることがいっぱいです。自分もがんばらなきゃーって。

とはいえ、自分が何でもやろうとか、できるようになろうとするより、優秀な周りにかこまれているほうがずっと幸せ。できないことはまかせればいいんだって。最近そう思えるようになりました。

投稿者 yuquilah : 11:53 PM | コメント (5)

May 22, 2007

だめだ・・・めげそう。

真野倫太郎ソモロマキシモのライブに向け、新ネタを聴き込んで歌詞と音割を確認中。
・・・わからん。狂ってるとしか思えん・・・。
歌詞はちゃんとあるんだけどどの音にどの言葉がのってるんだか、何度聴いても?なところが何箇所か。

まあ、でもいつもこのバンドの曲はこんな思いをしながらひたすら反復すると、頭にはりついて離れなくなって気持ちよくなるのよね。そういう日が来ることを信じてがんばろう。
とにかく今回も限界まですごい音楽と振り付けのオンパレード。

まだ1ヶ月以上はあるとはいえ、そろそろ体をしぼらんとついていけませんわ。

投稿者 yuquilah : 11:53 PM | コメント (76)

May 21, 2007

1ヶ月。

定期は見つからないので、かといって定期がない生活に耐えられない電車依存症なもんで(笑)ウワサのPASMO定期にしました。新宿駅まで行かされたよ!!そしてもちろん全線定期(^^;
これだけ乗り放題でたった15000円なら安いです!ていうか今度6ヶ月とかで買おうかなー。(紛失しても大丈夫なら)
pasmoteiki.jpg

さあ大変。定期入れの片面にPASMO定期、もう片面にSuicaを入れてます。Suicaはオートチャージできるし、ポイントをがんがん貯めているので、定期以外は基本的にSuicaを使います。今までのように無造作に定期入れを押し付けるわけにいかず、必ず面を確認して、定期の範囲なのにSuicaを当てないようにしますが、違う面に入れていてもたまに「枚数超過」って出ますからね。

でも、今度からは都営→別の路線がつながっていても、一発通過できます!つまり、いままで精算口に並ばないといけなかった
・浅草線経由の京急
・三田線経由の東急目黒線
・新宿線経由の京王線
などがスルーできるというわけで、こういう例外処理のためにほんの小額チャージしてあります。

そして・・・ついにレーシック手術から1ヶ月!両目1.5で安定してます。(ちょっと左目が落ちたか?)特に傷も問題なく、定期健診終了です!もう朝起きてすぐ目が見える生活も慣れてしまって、めがねとかコンタクト使ってた時代を忘れてしまいました(^^;
そしてなんと身近な人があと2人、レーシック受けてました。確かに一時期の不便さとちょっとした恐怖心を振り払えば、こんな便利なことはないものねえ〜。

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (76)

May 20, 2007

パーティー&ライブも無事終了!

イベントづくしの1日にふさわしい五月晴れ!

まずは一路横浜へ!京急の快特が気持ちいいですね。サルサ関係でライブなどでもご一緒したMさんのウエディングパーティのために赤レンガまで。ダンスで出会っただけあってダンスにあふれたパーティ。出席者もダンス関係の人が多いから踊る踊る!ライブ前ってのに結構踊っちゃいました。
ライブも素晴らしく、お料理もおいしくてとっても幸せな気分になれました。
赤レンガからベイブリッジが広がる風景はいつ見ても気持ちいい!で、プチ観光気分でシーバスにのって一路横浜駅まで帰っちゃいました。いつもは夜行くから使えないけど、これ便利ね。

そしてAmigos a la modaのライブ。パーティーで会ったM野さんがライブの音響をお手伝いしてくれるっていうので、一緒にライブ会場@銀座Las Risas入り。
今回はBs.そうた君が入っての新生Amigos第一弾、そして初のラテンクラブライブ!でどきどき。
色々セッティングでは予想外なことが起こりつつ、M野さんのおかげで助かりました。
ただ昼間の影響でちょっとぐったりしていたので本番前は1人で集中。まあ、本番になれば気持ちが上ってくるような気はしましたが。
何とか復活しましたよ。本番の方が演奏も数倍よくなっていたし、なにより全員のノリがまとまっていたような気がします。
お客さんのノリもよくてちゃんと「今夜はSalsa☆Night」では会場が一体に(?)なったし、最後は色々セッションに飛び入りもしてもらったし(意外にも思いつきでやったBrazilian Rhymeサルサバージョンが好評)、気持ちよく演奏できたライブでした。後味がよかったのでいっぱい踊っちゃったし飲んでしまいました。

メンバーのみなさんお疲れ様〜。しばらくライブも続くし、これからも長く愛されるバンドになるようがんばりましょう♪音響手伝ってくれたM野さんにも感謝。今回クラブで起こりがちなトラブルと無縁に演奏できたのはM野さんのおかげです。そしてLas Risas、とってもいいクラブですね!すばらしいお客さまにも恵まれて幸せです。だからライブはやめられないっすー!

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (78)

さいきん超早起き。

なんですよ。一時期全く起きれなくて、早く帰れた日には12時前とかに寝るようにしていたら、最近では夜すぐにねむくなって、必然的に5時台とか遅くても6時台くらいに起きてしまいます。おかげで結構朝の時間を有効に使えるようになりました。

今日はヤンキーズ×メッツ戦を見ながら朝から今年初のゴーヤを料理!ゴーヤはなれない人にはどうやって料理すればいいのかわからない、とか言われるけど、中のわたをスプーンで取り除けばいいだけだから、皮とかむくよりずっと楽!そのまま料理をする人もいますが、私は塩でもんでしばらく置いておきます。
この下ごしらえ方法をカチンバ1551の方々に教えていただいて以来、ゴーヤは夏のMustアイテムとなってしまいました。

ということでこれから横浜でMさんのウエディングパーティ→銀座でAmigos a la modaライブです!楽しいイベントにふさわしいいい天気ですね。
本日お会いする方はのちほどよろしく〜!

投稿者 yuquilah : 07:40 AM | コメント (1)

May 19, 2007

嵐と雨のセレブレイション

今日はまだ大したことないだろうとタカをくくっていたところ、朝家を出たとたんに軒先でみんな飲み会(早!)。いいねぇ。祭りだねぇ。一度あの中に入ってみこしを担いで、完全みこしモードの3日間をすごせたらなあ。実は友達のツテでそんな話もあったのだけど、明日ライブなので断念。

sanja2007.jpg
道を歩けばみこしに当たります!あちこちの町会でみこしが出るんですね。ミュージシャンの私はついついお囃子の音楽に耳が。やってみたいねぇ。
スタバの店員さんも緑のはっぴ、スーパーオオゼキの店員さんは浴衣姿でレジ売ってました。街全体が祭りって感じで、その中に住んでいながら傍観者でしかない自分がもどかしく思えたり。

と思ったらすごい雷鳴が響いて大雨がふってきたよ。
そういえばスペイン語の教室で天気の話になって、「雷(trueno)って結構好き」って話をしたのだけど、スペイン語では雷の音(trueno)と光(relampago)は違う言葉だという話になり、それぞれに相当する日本語はないの?ときかれて、「うーん、relampagoはイナズマ、かねえ」といったら「イナズマ、かっこいい言葉だねえ」と先生大喜び。

ついでに辞書で「稲妻」って漢字をみせてあげたら、「なんで稲(arroz)の妻(esposa)なの?」という質問が。これには答えにつまったんですが・・・電子辞書には入っているのだスーパー大辞林!
なんと、古代、稲は稲妻を受けて実をつけると信じられていたことから、「稲のパートナー」というような意味で「稲妻」という言葉が生まれたのだとか!外国の人と話すと発見が多いよね。また1つ日本語を再発見。

投稿者 yuquilah : 05:29 PM | コメント (69)

May 18, 2007

三社が始まる日に

今日から3日間、浅草はえらいことになります(笑)。まあ、実際にえらいことになるのは日曜だけかな。でもすでにお囃子がここかしこできこえてきて、気分が盛り上がります。

・・・なーんてうきうきしていたのですが、定期なくした・・・(>_<)
昨日の朝以来使ってないので京急の品川駅とかいろいろ当たってもらったんだけどないらしい。しかもあと2週間くらい残っていたんだけどなあ。ということでそろそろあきらめてPASMO定期買うか(これなら戻ってくるし)。ICカード2枚はイヤなんですが・・・。

夜は御徒町のDoobie'sでちょっとセッション的なライブに参加。太鼓と笛の祭り?だったらしくパーカッションが入ったバンドが中心で。いろいろ得るものはありました。すばらしいミュージシャンにも会えたしね。あとはやはり、友達の明らかな成長を見るのはうれしいものです。
Doobie'sはもうすぐ閉店のようで、こういうお店が近所になくなるのはさびしいなー。

さて、久々にリハのない土曜日ですが、日曜のライブに向けて練習&荷物の搬入をしなくては。
その後遊びにいけるかは、搬入の状況によりけりかなあ。

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (74)

May 17, 2007

生放送だよ!大江千里×akiko

朝は全く名物を楽しむまでもなく終わってしまった静岡出張でしたが、早く帰れたおかげで、友人にお誘いいただいたTOKYO FMの公開生放送LIVE DEPOTに行くことが出来ました。

司会は大江千里さんで、今回のゲストはakikoさん。見るのは久しぶりだったけど、やっぱかわいいー。私と同世代のはずなんだけど、まったくみずみずしさを失わない。
akikoさんはデビュー前に松戸(!)のジャズフェスで見て「すごい!」って思ったんだけどデビューして6年、10枚目のアルバムとコンスタントに活躍しているのはさすが。
彼女の魅力はなんといっても「ジャズ歌手らしからぬ」ところだと思います。今回もジーンズで登場してMCもギャル系トークだし。ジャズってもともと自由な音楽だったのに、ジャズヴォーカルの型ってなんか最近決まってきちゃっているようで面白くない。akikoさんは常に自由で今を追求している方だな、と思います。

ライブは最新アルバム「VIDA」の曲をギター&パーカスというシンプルな編成で。

Vida(初回生産限定盤)
Vida(初回生産限定盤)
posted with amazlet on 07.05.18
akiko ボブ・ラッセル ルーラ・ガルヴァン アンドレ・カルネイロ カッシオ・クーニャ マルコス・スザーノ
ロベルト・マルケス フェルナンド・モーラ ロドリゴ・レッサ ベルナ・セッパス
ユニバーサルクラシック (2007/04/25)
売り上げランキング: 928

ブラジル・レコーディングによる初のブラジリアン挑戦ということだけど、彼女のスウィートな声にとってもあっていると思います。
しかしラジオの録音がメインだから、さすがにSkindo-Le-Leとかやっても踊るわけにもいかんし(笑)今度は踊れるライブで聴いてみたいです。

ちなみにこちらのサイトから動画も見られますよ!私もチェックしてみようっと。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (253)

May 16, 2007

歌舞伎町へ

仕事の方はかなりパンク気味。でひとつタスクを後回しにしようかという話もでたのだけど、結局今までどおりにやることになってしまいました。なにひとつ解決してないな。私の代わりに作業できる人はいないし。かといっても出張先の話が急展開になり、明日一回静岡に行けばいい話が、来週も?再来週も?という話。でも千葉ニュータウンまでいくより新幹線乗るほうが楽かな・・・

まああんま仕事でぐちっても仕方ない。夜は友達シンガーθがブルースシンガーとして著名な町田謙介さん(マチケンさん)とデュオでライブやるというので、新宿つるとんたんに行きました。
いつにも増してすごい行列・・・

tsuru2.jpg

冷たいうどんが純粋においしい季節。こちら前回とおなじく丹波黒豆納豆のおうどん(冷し)。この黒豆納豆うまいんだよ!どこにいけば買えるんだろう?成城石井?おろしもトッピングで追加してみました。

なかなかライブを聴く環境としては難しい部分もあるけど、2人のハーモニーは素晴らしくて、マチケンさんの歌も噂どおりソウルフルのひとこと。シータもソウルフルな感覚がいっぱい出ていて、新境地をみた感じ。それにしてもシンプルなギター一本のバッキングながら力強いなあ。でも弾き語りってのはこれでいいんだってのも感じた次第。やっぱり歌の力ですべてを引っ張るんだね。

私も早くこの場でのライブを目指したいと思っている(うどん、うどん!)のでがんばらないとな。最強のメンバーとできるような最強の自分になりたい!

投稿者 yuquilah : 12:51 PM | コメント (4)

Amazonから届いたのは

以下の2枚のCDです。iPodにも入れたよ。やったー!

ユナイテッド・ウィ・スイング
スパニッシュ・ハーレム・オーケストラ
SIX DEGREES/MUSIC CAMP, Inc. (2007/04/29)
売り上げランキング: 18845

スパハー(笑)新譜です!みんな周りのサルサ仲間買ってるし、いいっていってるけどやっぱりいいです!!最近あまり自分の課題曲以外のサルサをきいてなかったんだけど、目覚めましたねー。
さすがはオスカル・エルナンデス様です!ところで今回のレコーディングメンバーは、ティンバレスがルイシート・キンテーロなのよ!そう、2年前のNYコパカバーナのウィリー・コロンさんのライブで見た方。まさに千手観音のようなプレイにはどぎもを抜かれてしまいました。あー、このメンバー来日しないかなー。

そしてもう1枚は・・・

The Very Best of MOTOR MAN Vol2
SUPER BELL”Z
バウンディ (2007/05/09)
売り上げランキング: 327

きちゃいましたよーSuper Bell"z。やっぱりこれは電車に乗りながら聴くとさいこーです。山手線にのりながら「山手線Loop Complete」とか。京急乗りながら「京浜急行VVVF」とか。
なかなか地下鉄通勤の私には地下鉄じゃ気分でないけどねー。iTunesオンリーで発売されていた「軌道刑事ツクバン」も収録されてます。(「お、お前は・・・ジョーバン!」と常磐線を見るたび最近つぶやいてしまいます。)

投稿者 yuquilah : 08:34 AM | コメント (4)

May 14, 2007

声の正解は1つじゃない

丸の内のお客さん先に行った帰りに新丸ビル散策!まったくもっておのぼりさん気分です(笑)
今まで東京の東側にあってほしかった店が結構あったのはいいこと。しかし丸ビルもオアゾもまったくもって空いているのに新丸ビルだけが混雑。そんなものかねー。

今日は仕事を切り上げて、歌のレッスンDayでした。
ヴォイトレって「腹式呼吸」と、胸の共鳴と頭蓋骨の共鳴をミックスさせるMixed Voiceを使うというのがいろんな先生についてきて共通だと思ったのですが(Mixed Voiceはクラシックの発声でもスタンダードになっているというのは結構おどろきだったのですが)、「おなかを張って出しなさい」という場合と「おなかを引っ込めて出しなさい」という場合があって、その違いはどこにあるのだろう?と思っていました。

今回先生には両方をやらされたのと、その2パターンの切り替えをスムーズにする、というのを10分くらい連続でやり続けたわけですが、これはどちらもありな発声だということ。あえて分けるとすれば、クラシックの曲や、バラードでは横隔膜の位置をキープして(おなかを張って)出した方がロングトーンが続く。でもいまどきのR&Bダンス物とか、コトバのノリが速い曲では、横隔膜を上げる勢いで(おなかを引っ込める)アタックを出さないとついてかなかったり、音の動きがしつこくなってしまったりする。
クラシックの先生でも、これは両方できるように教える人が現在は多いのだそうです。

まあ、陸上でも短距離と長距離、平坦なトラックとクロスカントリーでは走り方が違うし、同様に歌いたい歌、曲調、メロディーにしたがって声という楽器の鳴らし方を変えなくてはいけないのは当然のこと。自分の体に負担をかけない範囲でいろんな呼吸の使い方と共鳴のポイントを使い分けられるようにならなくてはね。

というわけで体力使いすぎてばてばてで帰ってきたので、恵比寿の「山茶家」で冷やしラーメン。ここ居酒屋だったのが店名そのままラーメン屋になったようなんだけど、10種類の薬味ってのが超ヘルシー。しゃきしゃき。あと最後に蕎麦湯のように鶏がらスープを入れて飲むのがおいしかった。
あまり人入ってなかったけどつぶれなければいいなー。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (109)

May 13, 2007

祭りのあとは

神田祭の後はピアノのレッスン。そろそろ弾き語りでのライブも考えなきゃいけないなあ。実戦をつまなきゃうまくならないってのはよくわかる。まあ今までの経験でも用意周到にやってきたものより、とりあえず引き受けたからやらなきゃいけないって状況をこなしてこなしてここまで来たって感じだもんね。

その後は渋谷でAmigos a la modaのライブ前最終リハ。一週間後は銀座ライブなので、色々ぴりぴりしたことも言ってしまってすまん。でも新しいメンバーが入ると刺激を受けていいですね。進歩のチャンスと考えましょう。たまに今までのAmigosでは考えられないくらいエレガントになったなーと思うときがあって、2年目の目標は、落ち着きのある演奏を目指していきたい限り。
しかしその後に行った陳麻家が妙に出席率よくて、さらに妙に盛り上がって飲みすぎた・・・。

というわけで、Amigosは来週日曜日、20日夜は銀座Las Risasでライブやります!Amigosが「日銀奏祭」就任!!日銀の王子、貴公子、執事(笑)とそろいましたぜ。

Las Risas presents 「日銀奏祭」
2007年5月20日(日)Open19:00 Start20:00
場所:銀座Las Risas
チャージ:2000円(1ドリンク付)

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (75)

ラブでいなせな神田祭

今日は神田祭!浅草橋で降りると祭ばやしの音が!内なるグルーブがよびさまされますね!

inase.jpg
今年の神田佐久間町のスローガンはラブ&イナセだそうで。いいなあ、これ(笑)。あたしもラブでイナセなオンナになりたい。

070513_1153~001.jpg

神田明神前は大変な人です。アキバもメイドさんとはっぴの人が交差する不思議な光景です。
これから祭を楽しんでレッスン&リハがんばろーと。

投稿者 yuquilah : 12:08 PM | コメント (0)

May 12, 2007

赤羽集合!

朝家事をしながら「特急田中3号」のビデオを見ていると、大学時代の同級生B氏から「今夜赤羽に集結せよ」の指令が。
ここ数年の懸念事項だったゼミの同窓会の企画についていろいろと後輩も交えて話さなきゃいけない、ということだったのですが、なぜに赤羽指定・・・。
すでに銀座→浅草橋→代官山と移動していたのですが、湘南新宿ラインで赤羽に移動。

赤羽って埼玉方面から電車に乗ってると通る場所ではあるんだけど、下りるのは何年ぶり?4年くらいたってるかもしれない。東京北の最大ターミナルだけあって、駅もきれいだし、なかなか洗練されてきました。しかも、今日の今日に集結命令が来たにもかかわらず、久々の後輩もふくめて6人も集まっちゃったのです。
やっぱ「いつかやらなきゃ」といってるだけではダメですね。無理やりでも日を決めて、ものごとをすすめることが必要。当面の体制には合意がとれたのでよかったんじゃないかしら。

このゼミは交通関係の研究をするというのもあって、鉄道を中心に基本的に「乗り物マニア」な人々。なので、駅前の和民にも関わらず窓側がトレインビューであることに萌える・・・(^^;

かつては新線や新駅ができるとそこに集まって飲むという「新線会」が催されていたのですが、最近はごぶさたです。大江戸線全線乗ったり、何もない頃の「さいたま新都心」に集結したり、課外活動では「ゆいレール」に乗ったり、いろいろありました。(それで「湘南新宿ライン」開通の一環で赤羽に集まったんだっけ?)
来年にかけては副都心線、日暮里・舎人ライナーなど都心部にも結構大物がいっぱい開通します。ぜひ雑司が谷や西新井大師に集結!

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (1173)

きのう(BlogPet)

きのう、一緒したの?
沖縄にユキーラで一緒するつもりだった。


ユキーラがここ、住宅棟もあって、一瞬城南山の手エリアの暮らしに浮気しようとしていたKeiraは(というか今でも1,2年だけ住んでみたいとは思っているし、すごーいお金持ちになったらこのあたりと下町にトラブルで家がほしい!)ひそかに狙ってたんですよ(笑)。
って言ってたよ。
*このエントリは、ブログペットの「K e i r a」が書きました。
.



*このエントリは、ブログペットの「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:15 AM | コメント (75)

May 11, 2007

アイスクリームって

ちょっと寒かったんですけどね、最近地下鉄の駅によくヒロタのシューアイスの店があるので、1つだけ買ってぱくぱく。だって80円なんだものー。
しかもこんなこと言われたらさ、ますますアイスクリーム食べちゃうよ!
まあ甘いものって何でもそうだけど、アイスクリームってとくに、至福の時間をくれる食べ物です。これからの季節はなおさらでしょう。

そうそう、最近Cold Stone Creameryを良く見かけます。ほんものフルーツをいっぱい入れてくれるアイス屋さんで、なぜか店員さんたちが歌いながらアイスをまぜるのです。前は六本木ヒルズにしかなくて、いつも行列だったからあきらめてました。去年シカゴにて初制覇。先日渋谷へ仕事にいったらマークシティに出来てたので、さっそく体験しちゃいました。夕方以降は結構並んでますが、お昼の仕事の合間の移動時間にさくっと(^_^;
おいしかったですよー。最小サイズだとアメリカの2分の1くらいの量しかないけど(;_;)
先日いった流山のショッピングセンターにもあって、なんだか知らぬ間に店増えてるのねー。しかも丸ビルにもある!来週月曜も丸の内いくから食べるぞ〜。

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (7)

May 10, 2007

池袋ウエストゲートで再会/ソモロライブ決定!

名古屋は結局現地の人々のお昼に付き合った結果特に名物でもない普通の中華定食になってしまった・・・ああ、せめて小倉トーストだけでも・・・orz
夕方から用事もあったし、なぜか新幹線がすごい混みよう(さすが東海道新幹線の乗車率!)だったため、さっさと帰ってきてしまいました。あーあ。

夜は大阪から出張してきた友達と池袋で飲み会。彼女の結婚式以来の再会なので実に半年振りくらいに会いましたが、東京にいたころよりも元気そうでよかった。しかししっかり人生計画考えて生きている後輩たちにくらべて年々不良化してるな〜私。

さて、先日決まった楽しみ〜なライブの詳細が決まりました。あの真野倫太郎ソモロマキシモが半年振りにライブ!しかもクロコダイルに2年ぶりの登場!私自身もクロコ出演ってアレ以来じゃないかしら。一緒に出演するのはお友達も多いキューバン・サルサ・バンドのNuevo Viento。ソモロもばりばりキューバン/ティンバ路線なのですが、激しい振り付け、くどい演出、クスリ系のいっちゃってるサウンドでハイになれること間違いなし。美女揃いのNuevo Vientoはどんなステージを持ってくるのでしょう?ということでとっても楽しみなのです。しかしこのタイトルは・・・(-_-;

Salsa de Dancin' 07〜仏滅コンサート
日時:2007年7月8日(日)
Open18:00 Start20:00
場所:渋谷クロコダイルチャージ:2000円+オーダー
出演:真野倫太郎ソモロマキシモ(20:00-)、Nuevo Viento(21:30-)

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (4)

May 09, 2007

外国の方をもつ鍋接待→名古屋

motsunabe.jpg
今週はアメリカやらドイツやらから講師が来て最新情報の研修をやってます。私はお客様対応のためほとんど出られないのですが・・・(-_-;
せめて同じ製品を担当している者どうしあいさつだけでも、ってことでチーム合同飲み会@渋谷の黄金屋。もつ鍋屋さんです。
日本は何回も来ているエキスパートならともかく、初めての方々にいきなりこんなディープな食べ物はいかがか、と思いつつも、スープはお気に召していたようでした。
しかし、レバ刺しは罰ゲームのネタ状態(^^;

そして一路新幹線で名古屋におります。新幹線で爆睡してしまったのでねむくない〜。
しかも明日は徒歩3分のところで仕事なので直前まで寝られる♪いやいや、朝食バイキングと朝風呂を制覇するためいつもより早起きでがんばれる私です。
でも今回はほんととんぼ返り。名古屋モーニングを体験するために朝食なしプランにすればよかった・・・。


投稿者 yuquilah : 11:43 PM | コメント (9)

May 08, 2007

契約更新

今住んでいる家も今年の7月で2年ってことで早くも契約更新の書類をやりとり。
これであと2年はよっぽどの事件がないかぎり(結婚するとか??)引き続き浅草生活です。まあ、でも今まで住んだどこよりも暮らしやすいし、家もコンパクトでキッチンも広くて気に入ってます。今年も三社祭の日に結婚式とライブで浅草にいない、という状況だし、まだまだ浅草の楽しいところを満喫しなくちゃだものね!

ところで。家の更新とくれば火災保険も更新です。で、このご時世ですので私は地震保険も入っています。そこで気づいてしまった!

1、茨城(2等地)
2、埼玉・千葉(3等地)
3、東京・神奈川(4等地)

の順で保険料が上っていくのだ!!しかも1と3の金額の差は3500円!結構なものじゃありませんか??しかし、これってホントなのかなあ。だって銚子とかの方が東京より地震多い気がするのですが。

投稿者 yuquilah : 08:53 PM | コメント (8)

May 07, 2007

「のみかい」の正しい書き方

「呑み会のご案内」

というメールが朝からまわってきて、職場ではちょっとした笑いが起こっていました。

「呑みはないでしょ、呑みは」

漢字として「飲み会」というのが普通ではないかという意見が大半なのですね。確かに何となく「呑み」というとイコール酒というか酔っ払いというか、でも「飲み会」だってしょせんは酒飲むんだから同じじゃん、なんて思ったので。

「大辞林」ひいてみたんですが。
【飲む・呑む】ということで全く同義語になってましたとさ(^^;
でも「ジュースを呑む」とか「薬を呑む」ってありえないよねえ?

ちなみに、「指定業者以外が賭博などの仲介を行う」という意味の「ノミ行為」は「○呑み行為」であって「×飲み行為」ではないそうです(笑)

ところで、実現すればいいなーと思っていたライブが決定しました!7月に。
ライブはもちろん毎回楽しみなのだけど、このバンドは特に時々しかやらないし、多くの人に見てもらいたいし、場所としても久々なのでとってもわくわくです。もうすぐ正式にアナウンスできる予定!

投稿者 yuquilah : 11:31 PM | コメント (99)

May 06, 2007

連休さいご。

土曜は昭島のホテルにてライブ。いつもぶっちゃけトークでがんがんサルサをやっている身としてはこういう空間をどうつかむか、勉強になります。
そして日曜は流山でマンテキのライブを見てからFINALIZEリハ。やっぱりマンテキはいつ見ても素晴らしい。グルーブたっぷり。そして荒業にも思える仕掛けがことごとく決まっているのもすごい。

最近音楽的には素晴らしいチャンスをいただけているので、うれしいかぎり。そして、自分の近くに尊敬できるミュージシャンがこんなにもいるのだなあ、ってことにも感謝です。とりあえずトライ&エラー状態ではありますが、いっぱい経験して少ない貯金を少しでも増やせるようにしたいな、と改めて思いました。

しかしなかなかこれだけ休みがあってもしたいことって全部はできないものだなあ。
したいことが多すぎなのかしら。

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (69)

忘れることはない

今日は特別な日。私の最愛の後輩であり友人のA嬢と、ステキなラテン魂を持った兄さん、K氏がとつぜんこの世を去ってちょうど2年になります。今年は福井に行けなかったのですが、なんか寝付けないなーと思ったら彼女が思い出せっていってるのかしら。4年前に一緒に行った沖縄の写真のデータがいっぱい出てきたりしたし。

写真はプリントしてご両親に送ってあげよう。

忘れたことはないし、これからも忘れることはないよ。どこにいても。

imgokinawa.jpg

今回見つけたベストショット。沖縄にいったとき、金武でタコライス買って海岸で食べたんだよね〜。なつかしい。あたしも若いよ。

投稿者 yuquilah : 08:05 AM | コメント (163)

May 05, 2007

しかしきょうは城ハイキングされたみたい…(BlogPet)

Keiraは、清水寺は方面を混雑するはずだったみたい。
しかし青葉へ清水寺が別れみたいなハイキングしたかった。
しかしきょうは城ハイキングされたみたい…


*このエントリは、ブログペットの「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:10 AM | コメント (75)

May 04, 2007

引きこもりのつもりが

いろいろあって完全に2日間オフ。一切お出かけせずに暮らそうと思っていたのですが、夜遊びはしてしまいました(^^;

まずは新大久保方面などに出かけ、久々にマレーシア料理食べて大満足。Sedap Sekali!(おいしゅうございました)
あのあたり、アヤシイ名前だけど結構普通のビジネスホテルが格安であるのよね。これは地方から出張に来る方、お仕事が新宿辺りだったら楽しくておすすめですよ。「東京に来たのに韓国にも来れちゃいました!」みたいな。でも、普通部屋はシングル、ダブル、トリプル・・・とくるはずが、「3 men's」と書いてあったり「Double+Single」と書いてあったりするのはどういうことで?トリプルって書けばいいじゃん?謎だ。。。

今夜は調布GINZにTOKYO LIBRE、CADENA ALL STARS、Latin Factoryの3バンド合同ライブを見に。リブレが「La vida es un Carnaval」という曲をやっていて、こんなことを思い出していたところ、ちょうどMCネタでもそのことを言っていてびっくり。先日仙台で楽天の選手名鑑を見ていて久々にフェルナンデスを思い出したのもあり、なんかシンクロするなあ、と。

投稿者 yuquilah : 11:53 PM | コメント (772)

May 03, 2007

GWの谷間に切ない歌を

連休谷間は普通に仕事。というか休む気はなかったんだけど、突如府中に飛べ命令をくだされ、宿題をもらって1日中プログラムを書く(!)という2日間を過ごしちゃいました。最近営業仕事が多かったので、たまには腰をすえて動くものを作るってのも楽しいかもね。(他の仕事がなければの話・・・)

そんな合間に色々HPを更新しました。仙台ライブ日記も更新したし。
1日目
2日目
ここんとここのBlogしか更新してなかったのでね。ライブ情報とかも更新しにくい作りになっていたのを直して、旅行ページも、去年行ったNY&シカゴの旅行記にリンクしました。プロフィールも久々に書き直しています。参加バンドとか変わったしね。それにしても好きなミュージシャンとかって一貫性ないんですよねえ・・・私。

ところで昨日はヴォーカリスト仲間とPHONESのライブ@目黒ブルースアレイへ。実は私も3年位前、五反田の陳麻家でご飯食べてたら「夜風」という歌が流れてて、「なんだこりゃー!」と感動してあわてて曲名を調べたことがあったのでした。うわさどおりアーバン、メロウ、ソウルフル、ファンキーと私の好きな要素たっぷりの歌に演奏。なんだか胸のかたすみを突かれるようなせつない歌が多くて、たまらなかったなあ。「夜風」も演奏してくれて、うれしい限り。(なのにMCおもしろすぎ。ずるいぞー)

SOUL ON THE STREET
SOUL ON THE STREET
posted with amazlet on 07.05.03
PHONES 竹本健一 Maestro-T 浦清英
東芝EMI (2005/03/09)
売り上げランキング: 31811

また切ない歌を書きたくなってきたぞ。さて4連休はリハやらライブやらありつつも、前半はひきこもりますよ(笑)

投稿者 yuquilah : 10:29 AM | コメント (2656)