June 30, 2007

確実なてごたえ(BlogPet)

きょうKeiraは渋谷でレッスンを移動された!


*このエントリは、ブログペットの「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:18 AM | コメント (0)

June 28, 2007

闇練パート2

今日の占いカウントダウンは1位だったのにキツい一日だったな。精神的にね。
で今度こそ正真正銘の闇練っていうか、土曜のライブに向けての予習復習を。ほんと今回曲数が多いわけじゃないんだけど、仕掛けが多いし、幕の内弁当みたいに疲れる曲ばかり仕込んであるのよね(笑)
その間にも結構キツい仕事のやりとりがあって、なかなか練習に集中できなかったな。別にその時間考えたからどうなるものでもないのに。
ということで土曜日はSalsamania!出演です。10周年記念ということで、豪華な2日間。土曜に出演の4バンドはどれも見逃せませんよ〜。いらっしゃる方は前売あるのでぜひ連絡くださいね。

Salsamania Special(1日目)
日時:2007年6月30日(土)17:30open / 18:30start
18:30- Latin Factory,
19:30- Orquesta de la Canda
20:30- Latin Jaz' Max
21:30- D'Amores (from CUBA)
場所:江古田Live House Buddy
チケット:前売3000円、当日3300円

ちなみに。7月8日にやる真野倫太郎ソモロマキシモの宣伝ビデオがYouTubeで見られます。キョーレツです(笑)注意書きにもありますが、ゴリゴリのキューバンサルサやりますんで・・・。
ビデオはこちらから

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (1)

闇練明け

仕事がどうにも終わらなくて、でもスタジオだけは取ってあったので、某ユニットの闇練@神保町。で12時過ぎまでやって終電帰り。神保町って結構スタジオいっぱいあって、しかも若い子でいっぱい。と思ったら大学がおおいんだねー。練習自体はちょっと思うところあって仕切りなおしかもね。
ところで「闇練」ってのは先日某バンドのメーリングリストでまわっていてツボに入ったんだけど、夜練習するから闇練なのか、暗闇で練習するから闇練なのか、公式の練習とは別のところで練習することをいうのか、どれなんでしょう。まあ少なくとも、渋谷ノア14-17時とかいうのは闇練じゃないわな。

その後寝て、早起きして仕事して、でひと段落。でも別の仕事が終わったわけじゃないのだよ。なのでこれから六本木(仕事)行ってきます。今日はどっか夜に遊びに行きたいところですが、やっぱし闇練予定。

投稿者 yuquilah : 08:51 AM | コメント (4)

June 26, 2007

下町Salsa☆Night敢行!

居酒屋系ラテンバンド(笑)Amigos a la modaが居酒屋にカムバック!ということで4ヶ月ぶりの両国つぼ八ライブでした。少人数で来てもパーカッション類が多いのですが、今回はフルメンバー7人で参上!なんとかコンパクトに無理やり入りましたが・・・やっぱりたくさんお客様が来てくださったので、ヴォーカルは空きスペースになんとか入ってました(笑)見づらかった皆様ごめんなさいね。マスターkappaさん、いつもおさわがせしております。

いや〜しかしやっぱつぼ八楽しいです!今回は常連の方々に個人的なお仕事友達、メンバーのお友達など、みんなノリのよいお客さまばかり!ということでいつにもましてあのお客さんとの近さといい、妙な一体感といい、つぼ八ならではのノリが楽しめたと思います。そして最後のセッションタイムは空いたスペースで結局踊りだす!

細かい反省は次のライブ(7月22日)に生かすとして!
つぼ八は平日だから色々大変ですが、Amigosのひとつのホームとしてまたやりたいですね!そして未体験の方、一度は来てみてくださいね♪

来てくれた後輩いわくつぼ八本館の上「ポパイ」のビールがナイスだとのこと。今度帰りにでも寄ってみますかねー。

投稿者 yuquilah : 11:44 PM | コメント (72)

June 25, 2007

○丁目のつく駅

最近仕事で「六本木一丁目」(一丁目ってのがポイント!本来の六本木からはかなり遠い)に行っているのですが、東京の鉄道って「○丁目」ってつく駅あまりないなーと思ってたんですが、意外にあるんですね。しかし大阪だと「天神橋筋六丁目」は「天六」となるわけですが、東京ではこういう略し方ないような気がする。

・六本木一丁目
・本郷三丁目
・新宿三丁目
・四谷三丁目
・銀座一丁目
・西新宿五丁目

このあたりの駅、どう略して呼ぶのでしょうか?特に本郷なんて、他に駅ないんだから三丁目ってつけなくていいじゃんねー。

というわけで明日は両国つぼ八ライブです!
こちらで20:00から。ライブというか、ライブ付き飲み会?下町ならではのノリで、みんな仲良くなっちゃってください!

投稿者 yuquilah : 11:57 PM | コメント (7)

June 24, 2007

気合と力の抜け具合

今日は26日にライブを控えたAmigos a la modaFINALIZEのリハでした。雨だから楽器の人は大変だよね。おつかれさまでした・・・。

今日は歌うだけだから昨日と違って物理的な(笑)大変さはなかったかな。もっとも、全身が筋肉痛で、体のあちこちに力をかけるだけで痛いのなんのって・・・。まあいかに体に負荷をかけてなかったか、って証拠ですが。

いろんなバンドをやるといろんなことが見えてきて面白いです。ステージを作るときに、どこまで作りこむかとか、どこまで計算してやるかとか、みんな違うし。100%きっちり作りこんだステージを見せる楽しさもあれば、その時のインスピレーションから生まれた遊びを楽しむってのもあり。Amigosはどっちかといえば後者なのだと思いますが、なかなか自分として完成形が描けないので、どうすればよいのか伝えるのがとっても難しい。歌は無意識にでも出てきて、周りをしっかり見ながら場をすすめていければいちばんよいのだろうね。「仕切る」というのは本当に難しいものです。でもこのバンドは練習さえすればよくなる。そのための時間を(なかなかみんな売れっ子になってきて)取れないのが難しいところなんですが。
一方でFINALIZEは前者のタイプでしょうね。こちらは、理想とする形はイメージできても、そこに近づくには技量が大変。常に追いつかなきゃって意識でやっています。それにしてもここでやっているのはマイナーな曲だけどいい曲が多い。ソウルバー行きたくなってきちゃいます。また恵比寿に行った時寄っちゃおうかな。

正直プレイヤーとしての自分もプロデューサーとしての自分もまだまだで、どちらかにしぼれという声が聞こえてきそうな反面、常に複数の目標を追うことで自分のバランスを保てるてんびん座(笑)としては、どっちも捨てずにどこまでいけるか考えたいところ。野村監督も古田もそういうところで悩むんだろうなーなどと勝手に思ってみたり。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (84)

June 23, 2007

確実なてごたえ

リハは楽しい(というか楽しいと思える場所にしか行ってないんだけど)けど、ライブが近くなってきて、そこへのイメージを一歩ずつ固められるリハは特に楽しい。当たり前だけど、ライブあってのリハだと思うのですよ。

朝早起きして10時からのリハは真野倫太郎ソモロマキシモ(みんな忙しいからリハが早朝になっちゃうんだ)。ようやく新曲の歌詞も振り付けもなんとなく体に入ってきました。このライブはショーですから、なんといっても流れが大事。さらに大笑いの企画もプラスされて、ステージのイメージがわいてきました。
ステージの流れを止めないため、見栄えと動きやすさを両立する衣装とか、給水ポイントとかも重要。あと2週間あくので、通しで個人でおさらいするのも必要そうだな。
ライブは7月8日@クロコダイル。笑いすぎて死ぬなよ、みんな(笑)

笹塚から渋谷はバスで移動。それにしても今までにない混雑。なんで?いつもなら20分くらいの道のりを1時間くらいかけて移動し、遅れてデラカンダのリハに合流。こちらもライブを1週間後に控えて最終調整。久しぶりの曲が多くて、(しかも難曲)苦労する部分は多いけど、今回はステージが短いぶん、見せ場を凝縮したステージになりそうです。対バンが素敵な方々ばかりなので、一緒にできるのも楽しみです。
こちらは6月30日@江古田Buddy。

なぜか順番が逆ですがその後歌のレッスンにいきました(ホントはリハ前に行きたい・・・)。疲れているんだけど体が出来ているせいか、ハイトーンがばりばりでる。おー!

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (80)

とか考えてたよ(BlogPet)

ユキーラは
今まで今夜に障ることはあっても実害はなかったのですが、いよいよとんでもない行動に出始めたというか。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:20 AM | コメント (79)

June 22, 2007

今夜はDisco☆Night

romantico.jpg
銀座に1年間限定でオープンしたクラブ”Romantico"。その名のとおりラテンなイメージていうかコンセプトがキューバのハバナらしいので行って来ました!

久々にディスコ!ってな感じのお店でしたね。年齢層高め。治安極上。ヒット曲満載の選曲。
サルサ以外のクラブにはブランクあったからリハビリって意味ではナイス。元クラバーとしてはもっとディープな感じで踊りたい気も。ほんとはこういう大箱、バンド入れたらいいだろうなあ。こんなところでライブやりたい。

とはいえ、いい音楽がいい音でがんがんかかってたら踊らないわけにいかないじゃない。すごい勢いで踊って足が鉛のようになってます(笑)
まあ、どこがハバナだかわからなかったのは想定内ですか。

さて、今週末は1日6時間ずつ、4つのバンドのリハ。体力の限界に挑戦です(特に明日)。ぜんぜん準備(の体作り)ができてないやー(>_<)

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (74)

June 21, 2007

「誰より好きなのに」

またもや六本木にいるのに遊べない。
理由はテストのアプリが動かないから。もう一歩ってところで動かなくてテストを途中でやめて帰ってきてしまいました。もう限界。明日1日あるのでなんとかしよう。

ところで私の友人が書いていたので知ったのですが、Soweluちゃんが古内東子さんの「誰より好きなのに」をカバーされているそうで。くしくも私も弾き語りプロジェクトでやろうとしていた曲なので、再び注目されてうれしい限りです。

誰より好きなのに(初回生産限定盤)(DVD付)
Sowelu 古内東子 河野圭 SiZK
DefSTAR RECORDS (2007/06/20)
売り上げランキング: 132

この曲の美しさと歌詞のきゅんとくる切なさは絶品なのですが、私やっぱり歌にしたい、歌いたいと思う感情はなんといっても「せつない」って感情だと思うんです。「せつない」っていうのは幸せな時でも一瞬胸の痛みを感じる時もあるし、つらいときでも少しだけ悲しいだけじゃないセンチメンタルさを感じることもある。そのMixedな具合が「せつない」という感情なのだと思うんですよ。

だから人からせつない話を聞かされちゃうと、だんぜん「歌書きてー!」って思っちゃう(笑)もちろんそのまま使うことはないけどね。男女の立場を逆転させたり、自分がこの人の状況にいたらどういう風にするか?とか妄想で希釈する感じかしら。いや、逆に妄想で濃縮されたりしてね。
とはいってもなかなか作った翌日にもう一度きいてもいい曲って出来ないよね・・・。そしてその頃には表現したい感情もうすれていたりして。

話がそれたけど、ほんとこの曲は「せつない」の集大成みたいな名曲で、いつかこれに匹敵するような曲がかけたらなあと思うわけです。

さきほど、今日お休みのメンバーから解決法のメールが。ありがとう。これでゆっくり寝られそうです(笑)

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (6)

June 20, 2007

がんばってみるよ

senja.jpg

ユキーラ千社札をお友達からいただいちゃいました。わーい。
ちょっとレディースっぽくていいよね。「あたいの場所は雷門でい、てやんでい!」って感じで(笑)
さっそく携帯とかiPodにはりまくってます。アヤシイ。あ、でも建物とか寺社には貼らないように。

一日池袋でお仕事後はAmigos a la modaのリハ。今日は人数も限定されてたので、基礎とコーラス固めに終始。なかなかいつもネタが多くてディテールをつめられないので、よいチャンスだったと思います。気をつけるべきところを少し指摘してあげるだけでもずいぶん良くなったし。

しかしコーラスって難しいなあ。人に教えるのは。呼吸、支え、共鳴がインフラ。母音・子音の合わせ方やふしまわし、メロディーの表現方法などがアプリ部分。手っ取り早くうまく聴こえさせるにはアプリ部分のワンポイントだけど、インフラが良くない限り伸び悩むのよ。
うーん、今度ゴスペル指導もしている師匠にきいてみますかね。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (173)

June 19, 2007

ジャズ・ビューティーズを囲む会?

シエスパの爆発、新宿でピザ屋の看板が落下、とかショッキングだなあ。普段自分が行きそうなところにとんでもない危険が潜んでいるとは。
でもニュースを見たとき、みんなが「テロだ」と騒いでいたけど、私の推理は「たぶんガス漏れで従業員の人が休憩中にタバコ吸って爆発とかでしょう」というもの。多分結構あたっていると思うんだけど?

ところで夜は久々に両国つぼ八でした。Amigosでも一緒のピアニストもつさんと両国常連さんたちとも親交の深い素敵なベーシストしふみんさんとのデュオ。常連さんも、そうでない方もたくさん集まって、そして美しい2人のデュオとくれば、男性のお客さんが多いこと(笑)!!私も周り美人でかためたユニットやるか(爆)

曲はスタンダードを中心に、2人だけで広がりのある世界が聴けました。もつさんのライブをお客さんとして見るのは久々なんだけど、とっても素敵。人数少なくても自分の世界を余裕もって出せたらいいなあ。どうしても自分ではベースも、コードも、歌もって頭が回らなくなって周りが見渡せなくなっちゃうもの。
セッションにも参加させていただいたのだけど、ちょっと準備不足だったかなあ。基本的にセッションは普段歌えないものを試しにいくのだけど、自分でまわりを仕切れるくらいこなれている曲でないと難しいのね。

来週火曜日はそんなもつさんと私とかっこいい男子(!)5人によるラテンバンドAmigos a la modaのライブです!居酒屋ラテンの本領発揮?と行きたい所ですが、そのまえに全員入りきるのか??

投稿者 yuquilah : 11:41 PM | コメント (5)

June 18, 2007

からまわりしている

結局六本木にいるのに遅くまで仕事で何もできず。ダンスのレッスンもいけなかった。

ちょっと今日は精神的なダウンの波もあったんだけど、まあいろいろあって。
初めて会った時から「この人、あぶないかも?」と思った人がいて、でも「汝の敵を愛せ」じゃないけど、がんばってやさしく接してきたのです。今まで気に障ることはあっても実害はなかったのですが、いよいよとんでもない行動に出始めたというか。意識してやっているんだったら相当ワルだし、意識してないなら相当空気読めないよね。うーん、困った。本人から離れていってくれるのがベストなんだけど、残念ながらこの半年ちょっと、エスカレートしてきているのでね。

仕事の方も自分の技術力不足、というか説明が足りなかったせいで、助けを求めた相手が暴走して、それを止める方にせいいっぱい。予想しなかった人まで巻き込まれているし。まあ、もとはといえば自分のまいたタネなので火は消しますが。結局仕事が倍増しちゃった。最初からもうちょっとひとりで頑張ればよかった。

とまあ、落ち気味なんですが、頑張って楽譜を何枚か書いて無理やり前進させてみました。
そういえばちょっと楽しいニュースはKirk Whalumまた来日するらしい!
しかし決まっているのが11月のKick Back Cafe@仙川とはまたなぜに(笑)

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (906)

June 17, 2007

イノヘッド行脚

またまたリハ2本。最近デフォルトになってますが(笑)
昼は吉祥寺→夜は下北沢。ここは井の頭線でさくっといけるので便利ね。両方とも若者に人気なだけあって魅力的な街です。お金があったらお買い物したい!!吉祥寺でも色々お話できて楽しかったし、下北(半島じゃないよ!)でもこじゃれたカフェ(こんなとこ)でベルギービール飲んでしめるなんて、素敵だわ。

リハ自体は前回うまく行かなかった部分を修正できたのはよかったし、細かい確認ができたのもよかった。課題は明らかだけど、後は回数やるだけ。そう、これもいわれたことだけど、ただ回数をこなすことも重要で、反復してやってればそれがクオリティの高さにつながるということ。うんうん、激しく同意。両方とも激しく踊るんだけど、最近ストレッチをやっているせいか関節がバキバキいわなくなってきた。とにかく1に体力、2に体力!

ただ今日は気の流れ的にダウンになっているからか(理由は明らかなんだけど)、リハを何時間やっても疲れがなかなか抜けてこなくて、今日いまいちハジけきれなかった部分があるとすれば、そこだと思います。でも大丈夫。今週1週間でこのモードは抜けられるから(笑)

来週からは6/26(火)Amigos a la moda@両国、6/30(土)デラカンダ@江古田、7/8(日)真野倫太郎ソモロマキシモ@渋谷とライブ続き。今週はいろんなことを吸収して、準備して、来週からの助走期間としましょう♪

投稿者 yuquilah : 11:53 PM | コメント (759)

June 16, 2007

おけいはん、京都の自然を満喫

京阪のる人、おけいはん。京都に行くなら京阪電車。
いうわけでこんにちは、半年ぶりの森小路けい子どす。鴨リバー音楽学院もすっかり夏で梅雨はどこへいう感じやなあ。ちなみに「モーツアルト北浜」先生の本名は「キダ・タロー」先生やということが判明した今日この頃。なかなか関東の人にはわかれへんようで困りますなあ。(この辺の事情がわからない人、詳しくはおけいファンを参照)

ということで1回1名所を目標に回っている今回の京都ショートトリップは、鴨リバー、もとい鴨川の上のほうにある下鴨神社でした。

shimogamo.jpg
ここの魅力は建物うんぬんよりも神社をかこむ森、糺の森でしょうねえ。とにかく緑がいっぱいでまさに都会のオアシス。うちの親戚もここで結婚式してましたが、今日も結婚式の方々がいました。(だんな様が外国の方でした!寺島しのぶもそうだったけど、外国の方にとってはこういう荘厳さが感慨深いのでしょうかね)

その後龍安寺などもまわって、ここでも自然を満喫。しかし気温は高くなかったものの、異様に日差しがきつくて日焼け気味!

投稿者 yuquilah : 11:38 PM | コメント (6)

ユキーラが(BlogPet)

ユキーラは、名古屋で広い新幹線全線不通を出張しなかった?
天国とは
名古屋で広い新幹線全線不通・・・(>_)
不幸中の幸いは、名古屋で広い新幹線全線不通を出張して名古屋駅にいったら新幹線全線不通を出張しなかった?
ユキーラが、天国とは
仕事が終わって名古屋駅にいったら新幹線全線不通を出張しなかった?
と、ユキーラが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:25 AM | コメント (80)

June 15, 2007

天国と地獄

名古屋出張→京都に移動。

天国とは。
名古屋でひつまぶしリベーンジ!@びんちょうひつまぶしラシック店。
bincho.jpg
おいしゅうございました♪

地獄とは。
仕事が終わって名古屋駅にいったら新幹線全線不通・・・(>_<)
不幸中の幸いは、その後なんとかこだまが来て京都までは1時間くらいだったてのと、自由席でもなんとか座れたこと。
実はその後も結局仕事してたんだけどね・・・とほほ。

投稿者 yuquilah : 10:19 PM | コメント (77)

June 14, 2007

後輩と浅草で飲み会!

職場が一緒のSFCの後輩2人と我が家の近くにある「アサヒアネックス」にて飲み会。
ここは墨田区なのですが(文化圏はちょいと違うのですが)、私が思うに浅草の隠れ名スポット。ビール党として多大なこだわりを持つ後輩W君もオススメの店ってことで行ってきました。
詳しいレポートは後ほど「駅前プログ」のほうでアップしたいと思ってますが。

asahi1.jpg
こちらはこの店で醸造されている限定ビール「隅田川ヴァイツェン」。
でもビール工場に見学に行って飲むビールが最高なんだとか。平日休みとっていかなきゃ!

それにしてもSFCならではの湘南台ネタ、授業ネタなどで盛り上がりました。大学時代はまだ自宅にいたし、サークルもいまいち入れ込んでなかったのだけど、勉強が楽しかったことだけは事実!(他のところの出身者にはえーっていわれるけど)それは3人とも共通した意見でした。

でもあまりに人里はなれて、クローズドなコミュニティの中でどっぷり生活すると、色々問題もあって、大学院では離れちゃったんですけどね。まああの場所にいられたことも、離れたことも、幸せな選択だったと思っています。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (67)

June 13, 2007

邪道?な陳麻婆豆腐

歩きすぎ・・・。
今日は外出の日というのに財布を忘れて出てしまい、家⇔仕事場を2往復。駅から職場まで1.2kmくらいあるので、こまごましたのを含めて5キロは歩いたでしょう。体力使った・・・。

疲れた日、暑い日には辛いものでしょう!ってことで先日成城石井で発見した陳麻婆豆腐調料というものを使って麻婆豆腐・・・と行きたかったのですが、自分何をまちがえたんだか、ゴーヤーチャンプルーの材料しか買っていなかったのでした(>_<)

なので、無理やりゴーヤ麻婆豆腐。
chinmabo.jpg

あ、ちなみに肉も買ってないからツナ缶。この調味料は四川山椒もついててめっちゃおいしい!けどやっぱ肉が入ってないのはいかんね。ゴーヤは結構いけました。辛いものとゴーヤでスタミナ倍増!

投稿者 yuquilah : 11:29 PM | コメント (4)

June 12, 2007

平日休みは有意義に

ちょっと仕事以外のやりたいことがたまってまして、えーい!と1日休み。(といっても途中1時間電話会議には出ましたが。)

まずはミニコンポが届きました。1ヶ月前にCDトレイが開かなくなってから、PCの音をラインで出すことしかできなかったのだけど、これで晴れてまともな音環境が!カセットデッキも買ってみたので、山ほどある昔のテープもこれで聴けるし、入力端子もいっぱいあるので、PCからも音だして、ピアノからも音が出せるようになりました(^o^)/

夜は北千住にて某プロジェクトのリハ(自分が全然出来てなくて反省・・・)の後、バンド仲間ホルヘさんのもんじゃ焼き屋さん、保瑠平にGO!
プレミアムモルツがうまいっす!最新メニュー「サルサもんじゃ」(メニューにさりげなく入っているところがGood!)も試しました。トマトの味がいい感じにきいてておいしいですよ!

しかし最近酒に弱いなー。すぐ眠くなる。まあ、スタートが早かったので京成+東武で20分くらいで帰宅。バスがあれば1本なんだけどなー(本数少ない)。

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (92)

June 11, 2007

代官山でやっとめぐり合えたね

レッスンで代官山に行ったのですが。(最近いろんなところに出没しすぎと言われるけど、目的はリハかライブか営業活動かレッスンばかり。あんまり純粋な遊びはないんだよー)代官山アドレスが銀河みたいになっててなんともロマンティック♪
dky1.jpg

さて先日友達と話してて最近外食ばかりなことに気付いたので、今週はできる限り自炊週間にしようと代官山のピーコックに行ったら、以前から探してたものにやっとめぐり合えたの!

dky2.jpg
ヤマキの冷し担々麺つゆというものです♪
最近ごまフリークで炒め物はごま油、サラダもそうめんもごまだれで食べていて、吹き出物がでるほどすっかりごま取り過ぎなんですが、担々麺とくればさらにそそられる!
しかしうちの近くのオオゼキにもライフにもなくて、ずっとさがしていたところ、ようやく見つけたのです!

早速お豆腐にかけてみたらやっぱりおいしい!そしてピリ辛がたまりません!毎日使ってそうな予感です。うーん、危険だ(笑)

投稿者 yuquilah : 11:03 PM | コメント (73)

June 10, 2007

イベントづくしの週末

週末いろいろありましたよ。

久々のデラカンダリハ。6月30日のサルサマニアスペシャルのためです。
いわゆる「新曲」はないのですが難易度が高くて長らくやっていない曲が多かったので、なかなか大変でしたが、最後は結構形になってきたような。
夏ソング(あのJ-POPも!)満載、今年はおなじみとなった「エブリバディ、レゲトン!」(笑)も炸裂しますわよ。
今回はLatin Factory、Latin Jaz' Maxという豪華な面子との対バンというのもあるし、キューバから謎のバンド?D'Amoresが参戦。ということでかなり面白そう。うちらも負けてられません。

それからFINALIZEの選曲会議に。いい曲がいっぱいあるので、なかなかすべて把握し切れません。が、バンドでやって映えるもの、というのもあるでしょう。
アレンジのしようってのもあるでしょう。とりあえず今年の年始に加入してまだライブがないので、早くライブやりたいです。

日曜はFINALIZE仲間であり、実は2年ほど前にも見に行っていたHANDA WANDA衝和ショッキングのオープニング・アクトをつとめるというので、バンド仲間と渋谷BOXXに。
HANDA WANDAはやっぱり力のあるバンド。ヴォーカルも迫力満点だし、安定感があってあっという間のステージでした。そして衝和ショッキングですが、実に楽しい!マサさんのヴォーカルの存在感といい、すばらしいホーンの暴れよう(なのに全く乱れないんだから!)といい、やっぱ人気あるだけのことはありますね。最初から最後まで笑いっぱなし。いろんな人にもいっぱい会って、いい刺激を受けたライブでした!

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (1010)

June 09, 2007

とか思ってるよ(BlogPet)

こないだ、ユキーラが
まあ、日本語でもわからないってウワサだけど(爆)問題は、会場がトルコなので今週は1時間半通勤だということ。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:24 AM | コメント (1401)

June 08, 2007

トルコ料理@青山

突然ですが先日秋葉原でセミナーのお手伝い(萌え系ではない)をしたときに、IT業界の超大物のインタビューを通訳するという大役をおおせつかってしまい、それが記事になりました!
オープンSOAセミナー - OSOAの中心メンバーが語るSCAの利点
かなりハイレベルな話だったので通訳っていってもすごい難しかったんですが、さすが白石さん、プロですわ。あとこちらの大学(北海道ではなくアキバ)ではオープンセミナーのお手伝いを時々させていただいてます。同業者の方(他社の方も)興味あればぜひ。

移動の多い1週間のしめは同期の友達と青山のゲリックというトルコ料理のお店にて。おまかせ料理は適度にスパイシーで上品な味。毎週金曜ベリーダンス、という話だったのに実際は1,3週しかないらしく、見られなくて残念。けどいっぱい話出来て楽しかったわ。

gelik.jpg
↑こちらはゲリックキョフテという肉団子をトマトとヨーグルトソースでいただくもの。

さて週末はまた楽しい予定がたくさんです。今週は体力がいる仕事が多かったので、多めに寝よう。

投稿者 yuquilah : 11:49 PM | コメント (87)

June 07, 2007

Michael Masserってバラードの帝王じゃないの?

3日間の研修運営をなんとか無事に終え、(至らなかった点はたくさんあったけど)本屋にいったら久々に目についちゃったのが「月刊歌謡曲」。なつかしーい!昔は毎月のように買ってて、これでコード覚えたよなー。学校にこの本持っていってピアノ弾いてたりしたなあ。
で、ぱらぱらめくってたらこんな曲が出てきました。

疾風迅雷~命BOM-BA-YE~
疾風迅雷~命BOM-BA-YE~
posted with amazlet on 07.06.07
DJ OZMA Show Ayanocozey
東芝EMI (2007/04/25)
売り上げランキング: 10744

あーそうそう。DJ OZMAって最近「猪木ボンバイエ」カバーしてるよねーって思ってたんですが。

え、うっそー。

作曲:Michael Masser

は?あのMichael Masserさんですか?ホイットニー・ヒューストンのSaving all my love for youとか書いた人ですか?

この曲はもともとモハメド・アリのテーマとして作られた「アリ・ボンバイエ」が原曲だというのは知っていましたが、まさかMichael Masserの作曲とは・・・
しかも原曲の演奏はMichael Masser & Mandrillと書いてあり、このMandrillというバンドはホームページを見るに超かっこいいファンクバンドだ!
いやはや、みんな知らないうちにファンクに親しんでいるのだよね。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (0)

June 06, 2007

日本の美味2

今日は本当に眠かった。一日中眠かった・・・。

さて今日講師陣のリクエストにより連れて行ったのは、人形町今半。エセ浅草人の私でも、今半はやっぱ人形町が本家だろうと思っている次第です(注:浅草今半、というのもあります。のれんわけをした店ですが、人形町系のチェーンではありません)。

目の飛び出るほど高い(!)特上すき焼きを。
imahan.jpg
1枚の肉が分厚いこと!大きいこと!さすがです。
いつもすき焼きっていったら凍ったお肉をすけてみえそうなぐらいに切ったものってのが定番だったからねえ・・・。
さすがに高級だし、至れり尽くせりでおいしゅうございました。でもあまり量食べてないのになんだかおなかいっぱい。やっぱり脂がたっぷりのってるからかしら。まあ昨日と今日ですっかり散財。それでも下町マニアとしては、いちおう名店というところを制覇しないのもモグリだものね。
個人的には今半のお惣菜やさんが近くにあって、そこのメンチが最高!

投稿者 yuquilah : 10:14 PM | コメント (10)

June 04, 2007

いろいろ強化月間

今週は英語でお仕事週間。なんだかアメリカから講師を招いてのセミナーを企画しているので、そのコーディネイトをまかされているのです。なので内容詰めたり、いろいろ大変。でも中味はオモシロそう(もちろん課題も含めすべて英語)。純粋に受講者として参加できればもっと楽しいだろうにな。
「夜遊べるとこない?」とか「オススメのカラオケは?」などという雑談には対応できるんだけど、やっぱ専門用語になると全くしゃべれなくなる。まあ、日本語でもわからないってウワサだけど(爆)
問題は、会場が幕張なので今週は1時間半通勤だということ。なんとか合間をぬってジェラルド・アルブライトのコンサートいけるかしら・・・。

ベリーダンスのレッスンにも出席。ひたすらつま先立ちで、体のコアを意識する練習。とにかくサルサでもまわされるのが苦手なのは、コアが出来てないからなのね。相変わらずふらふら。そしてピークを超え続ける体重は減る気配ナシ(>_<)。体重はともかく、筋肉だけでも増やして脂肪を減らしたい・・・。
とにかく、踊るには課題山積みだけど、がんばろう!

で、レッスンでかかっている曲が何か知ってるぞ!と思ったらオフラ・ハザのヒット曲「イム・ニン・アル」のリミックスでは??相当昔に流行った曲だけど。
しかも、サウンド的にはタブラ全開の中近東サウンドとはいえ、オフラ・ハザはユダヤ人で、この曲もヘブライ語では?なんかこういうのって気にしちゃうんだよねー。アラブの、いわゆるイスラム圏で踊られることが多いベリーダンスですが、曲はやっぱりアラビア語じゃないのかしら?日本語ならまだしも、あれだけ敵対するユダヤの曲を使うなんていうのはありなのかしら?それとも音楽と踊りは宗教を超えるのか?と素朴な疑問。

いや、いい曲はいいっていってしまえばそうなんですけどね。

Shaday
Shaday
posted with amazlet on 07.06.04
Ofra Haza
Warner Bros. (1990/10/25)
売り上げランキング: 29157
投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (4)

June 03, 2007

リハと反省

昨日かいたとおり、2つのリハをしてきました。1つは近々本番を向かえる某企画モノ、もう1つはFINALIZEです。どちらもとても新鮮(どうして変換すると新線って出てきちゃうのかしら!)で、新しいことをたくさん学ばせていただきました。特に細かい部分をあわせていく重要さ。

今まで外堀をうめるのは得意でも、細かいことは苦手だったのですが、料理でも「ひと手間」が結構重要だったりします。まあ今までそこまでこだわれる域にいなかったのもあるんだけど、これからはもっと手間をきっちりかけた音楽をやりたいなと。

それで帰宅してからは、近所で買ったケバブを食べつつひとり反省会。歌詞カード修正とか。ほんとはこうやってその日に見直すのがいいんだよね。いったん寝ると忘れちゃう。

しかしショックだったニュースは私の大好きだったHi-Fiveというグループのリーダー、Tony Thompsonが亡くなったらしい・・・ショック。しかも31歳、同い年だよ(>_<)
最近はヒット曲に恵まれなかったグループですが、とにかく大好きな曲が多くて、最近でもヘビーローテーションしてました。聴くだけでハッピーになれるダンスチューン"She's playing hard to get"(←この表現好きだわ)とか、R.Kellyが書いたバラード"Quality Time"とか、女の子グループNuttin'Nyceとのコラボ”What can I say to you"とか、同世代のボーイズ・グループの中ではイマイチメジャーになりきれなかったグループだけど、作品的にはいちばん恵まれていると思ったのになあ・・・。ご冥福をお祈りします。

Hi-Five: Greatest Hits
Hi-Five: Greatest Hits
posted with amazlet on 07.06.04
Hi Five
Jive (1994/10/11)
売り上げランキング: 46099
投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (73)

June 02, 2007

ブートキャンプより効くかも?

今週末は3バンドのリハです。今月は後半までライブがないのですが、今後にそなえてのリハはもりだくさん。今日はお昼の予定が急遽キャンセルになってしまったのですが、ゆっくり楽譜書いたり、リハの仕込をしたりできたのも貴重な時間。

で夜は先週に引き続き真野倫太郎ソモロマキシモのリハ@幡ヶ谷。久々に全員集合。コーラスがそろったので音に厚みがでてうれしい♪次回のライブネタを全部通すというリハだったのでVAAMを飲んでのぞみましたが、スタジオのライトは熱いし、振り付けのない曲が全くない!みんな最後は酸欠でしたね。私も80%の動きで疲れてましたから、体力つけなきゃいけません。水泳とかしようかな。レーシックから1ヶ月たったから解禁だし(もうコンタクトの心配しないでいいからスポーツもしやすい!)。

それこそこのバンドの踊りは激しい動きが多くて、話題のブートキャンプもびっくりの運動量だと思うんです。でも終わった後はビールがうまいんだよね〜。中華料理もいっぱい食べちゃったんだよね〜。

そして気づいたら1日6時間のリハ、なんて日が今月は3日。明日もです。でも楽しみなリハばっかりなんだー。ということで早く寝よう。

投稿者 yuquilah : 11:48 PM | コメント (81)

とか書いてみるの♪(BlogPet)

偶然他のレッスンの時間と重なっていけなかったの?
今までなかなか他のレッスンの時間と重なっていけなかったの
Keiraたちが、今日は偶然他のレッスンの方が早い時間に変更になって楽しみたいって思うよね†
.
とか書いてみるの♪


*このエントリは、ブログペットの「Keira」が書きました。

投稿者 Keira : 10:19 AM | コメント (75)