August 30, 2007

直撃!御社の昼ごはん

なんせ他の会社の話なので、写真がなくてすんません。

昔も今も「隣の晩御飯」とかそういう番組って不滅なことでもわかるように、人の食べてるものってなんだか気になるわけです。そんな中、午後からお客さん先でミーティングの前に「うちの社食でランチでも」というとてもありがたいオファー。昔は青山でバイトしてたときにI商事の社食でランチ、とかできたものだけど、昨今はセキュリティも厳しいので、お客さんにでも呼んでもらわない限り機会がないのです。

しかも今回は食品会社。気になる〜。
実際は定食系が2品、丼、ラーメン、パスタ、うどん、そばから選ぶという感じで、そんなに何の変哲もなかったのですが・・・。わりと医薬品に力をいれているだけあって、
「味噌汁にスプーン一杯のコラーゲン」
というやつがおいてありました(笑)

そういや最近たてつづけに複数の人から「コラーゲンって飲んでもきかないよ」と言われたんですが、これはコラーゲンそのものを食べるのではなく、体内でコラーゲンを生成する働きを促進するんですってよ!
なかなか楽しい社食探訪でしたが、ここの社食はうまい!とかいうところはどこかあるのでしょうか。

投稿者 yuquilah : 11:47 PM | コメント (4)

August 29, 2007

カワチアン・ナイト@錦糸町

ここ数日のミーティング漬けには疲れました・・・なんて弱音をはいてる場合じゃないんだけどさ。
9月はライブお休み月間なのだけど課題はいっぱいなので、なかなかやりくりがつらいところですわ。

さて、そんな中でも行っちゃいましたよ、錦糸町河内音頭!
kawachi2007.jpg

もう何年目かなあ。今回は1日目のみの参加なのだけど、駅からの屋台が全くなかったのでびっくりしたんだけど、会場はすごい人!年々増えてるよねー。ちょっと通るスキもないくらい。
やっぱライブは最高です。
老若男女、いろんな人が集まって踊りに興じる、いい風景ではないですか。しかし、やっぱり荷物置いてくるべきだった。。。

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (4)

August 27, 2007

臨時休業

お盆に1日休みのつもりが仕事してしまったり、先週長崎行きで何もできなくなってしまったりした関係で、無理くり本日休業。群馬県の奥地のほうに温泉つかりに行ってきました。
まあなんかのついでに温泉、というのはたまにあったのですが、温泉に行くと言う目的で行くのは結構ひさしぶり。少しだけのんびりさせていただきました。

ところで、埼玉あたりでは「武蔵野うどん」ということで、結構うどんが有名なようですが、群馬の方も「上州うどん」と称して非常にうどん屋さんが多い。
ということでやはりうどん好きとしては立ち寄らないわけにはいきません(笑)ので奥利根うどん本舗に。
okutoneudon.jpg
冷しなめこおろしうどんをいただきました。
わりと地元の人たちでにぎわっているだけあり、実においしい!手打うどんはしっかりしたコシがあるし、つゆはあっさりめ。濃厚ないりこだしの讃岐うどんとはまた違った魅力を楽しむことができました!

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (5)

August 26, 2007

音楽漬け

週末前半は音楽漬け。
金曜夜はつぼ八でよくご一緒するA.Saxプレイヤー頼さんのバンドのジャズライブ@青山Seabird。
久々にジャズをがっつりきかせていただきました。それにしてもプレイヤーの皆さんの力抜けた具合がとっても気持ちいいですね。飛び入りもさせていただきました。相変わらず4Beatは不得意な私ですが、もう少し持ち曲を増やしておきたいものです。

土曜は久々、Amigos a la modaのリハ。(まだちゃんと情報だしてないんだけど)10月2日に両国つぼ八でやる予定。いい意味で、ここ数ヶ月でよくなった部分が生きていてやっていて楽しかったなあ。そうそう、あのデュエット曲も復活しますよ!これもまた楽しみです〜。
その後ディズニー方面に移動して舞浜サルサでGrupo Chevereのライブ!ダンスパフォーマンスも楽しい。ちょっとディナーショーっぽくて踊りにくいけどそれでも踊っちゃうところがチェベレですわ。

それにしてもピアノの弾き語りにグルーブがなくて全然リズムがわからない、と酷評されてしまったので(笑)まじめに練習します。ていうか、リズム感は私の永遠の課題です・・・。

さて、週末後半はレッスン後ちょっとリフレッシュしに逃亡してきますわー。

投稿者 yuquilah : 09:41 AM | コメント (77)

August 23, 2007

長崎ぶらぶら節

結構長い長崎3泊4日の旅から戻ってまいりました。仕事自体は結構重いミッションを背負っていたのですが、いろんな意味で楽しく過ごせました。

さて、最終日はいろいろあったので改めて写真など載せていきます。(長いよー)
お昼過ぎに仕事が終わって、ランチは未制覇だった長崎ちゃんぽん。
ちゃんぽんって某○ンガー○ットでしか食べたことなかったから、野菜一杯で栄養はよさげなんだけど、太い麺もスープの濃さもあきるっていう印象があったんですが。

タクシーの運転手さんに諫早駅付近でオススメは?ときいて入ったのが「なるほど」という、いかにも街の中華屋さん。知らなかったら入りづらいだろうなあ〜。ここで特製ちゃんぽん730円を。

naruhodo.jpg

いや、びっくりしました。麺もスープも具もおいしい!スープが最後まであきない。
ちゃんぽんのイメージをひっくり返されました。

そして上司と同僚は早い飛行機で帰るためお見送りして、諫早駅で。私は夜の飛行機しか取れなかったため、4時間くらい空いてしまったのです。ということで長崎市内に出ることにしました。

前のブログにも書いたとおり、私が乗ったのは「ハイパーかもめ」。ちと車体は古いですが、ヨーロピアン調でゴージャスです。「白いかもめ」乗りたかったよー。

hyperkamome.jpg

でもね、横に来ていた普通列車がとてもかわいかったの!オフホワイトと黒の組み合わせ。ワンマン2両のローカル列車とは思えないキュートで近未来的な車両でした。

nagasakihonsen.jpg

長崎では路面電車に乗りつつ、散策・・・と思ったのですが、さすがに真昼は暑すぎる(-_-;
しかも仕事モードの格好なので、ヒールのあるサンダルでオランダ坂を散策などできない・・・。
大浦天主堂のほうまで行った後は、浜町のアーケード街で涼んでました。

まあでもせっかくこんなに暑いからには、長崎名物、「ミルクセーキ」がおいしいはず!
このミルクセーキってやつ、飲み物だといわゆる私の苦手系、甘くてまったり牛乳ベースなんですが、長崎は違うと知ったのはデイリーポータルZのこちらの記事
こりゃ涼しくなれるはず!ということでアーケード街からも近い「ツル茶ん」に行き、ミルクセーキを注文!

milkshake.jpg

もっと練乳アイスのようなものを想像してたのですが、レモンとか入っているようで、意外にさっぱり、口の中に残る変な甘さもなく、最後までさくさくいただきました。

これが制覇できれば満足満足。出る頃には少し涼しくなり、空港バスで一気に空港に向かったのでした。
いやはや長崎、なかなか素敵です。また行きたいって言わなくてもまた近々行かされそうですけどね(笑)

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (89)

やっぱJR九州だよ!

(写真は後で)
夜の飛行機をとってしまったので、あいた時間で長崎観光をしようと「かもめ」中です!座席が黒くてゴージャス!
しかし普通列車でもファッショナブルなくらいJR九州の車両は最高ですね(^^)

投稿者 yuquilah : 02:26 PM | コメント (74)

August 22, 2007

老舗を制覇

結構ギリギリで準備をした2日間のプログラムも無事終了。
私のトークショーもおおむね好評だったようです(笑)でも1日半しゃべりっぱなしはきついね。

まあ無事終わった打ち上げもかねて?諫早名物老舗のうなぎ屋さん、福田屋にいってまいりました!一応お客さんのおすすめ店でしたしね。しかし19時ラストオーダーって!タクシーでぎりぎりにすべりこみです。

fukudaya.jpg
定食のほうがうなぎが多そうだったのですが、その後別に飲みに行くことも想定して(笑)上うな丼。
意外に少ない?と思いきや、中にもうなぎが入っています。全体的に九州らしい甘目の味付け、そして関西風の蒸し焼きにしない蒲焼っていうんですか?からっとした味です。

その後は初日に行った「居酒屋一気」に移動。山ほどの焼酎リストを前に焼酎三昧。
izakayaikki2.jpg
グラスが3つも来ているのは一気に飲んだからではありませんよ。
泡盛+ウコン茶+割る用グラス。しかしね、ロックというのは氷の中にお酒が入っているというイメージですが、こっちで焼酎ロック頼むと、ストレートに氷が申し訳程度に浮いているという状況で、なかなかコワいです。

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (3)

August 21, 2007

なんだか涼しい

昨日は暑いと書きましたが、こちらは朝夕すずしいです。しかもスコール降るし、プエルトリコ状態です。
今日は長崎日大戦でやたら盛り上がっていましたが残念でしたねー。なんだか私、最近行く先々で地元校の試合の日に当たるのですよ。確か去年もウワサの駒大苫小牧戦のときに北海道いたし、その前は青森山田戦のときに青森とか。

さて、名物のうなぎやが閉まっていたためあきらめて近所の居酒屋へ。

kuruma.jpg
馬刺しです。うーん、まあまあかな。
全体的に悪くはないけど、昨日のほうが焼酎の種類も多かったし、なんとなくコストパフォーマンス高い。それでもさんざん食べて飲んで一人4000円以内。ま、いいか。明日こそうなぎを制覇するぞ!てのとデイリーポータルZに載っていた「ミルクセーキ」を食べに行くのだ。

ぜんぜん関係ないですが、長崎って「平山」って苗字の人多いですよね?私の知っている平山さんって3人とも長崎出身。そしてまた1人出会ってしまいました。

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (1089)

August 20, 2007

長崎は今日も暑かった

さてさて、長崎は諫早にきましたよ!
5時過ぎまで仕事して、そのまま羽田行きのバスに乗って、6時半の飛行機で長崎へ。気流は悪かったけど、スムーズに到着しました。それにしても8時過ぎても31度って何!!

今回一緒に仕事をする方とおちあって、諫早のホテルの近くで夕飯でも、ということになりました。正直観光地でもないのであまり期待もしていなかったのですが、なかなか夜のお店は充実しているもよう。その中で、やたら焼酎のメニューがいっぱい書いてある居酒屋 一気に行ってきました。これがやすいしうまい!お座敷もなんとなく落ち着けます。

izakayaikki.jpg

あまり良い写真は取れなかったのだけど、刺身盛り1人前、とかいっても山ほど出てきます。白身の魚が中心なのはこの辺の特徴?九州ってたまり醤油で食べるんだよね。甘くてとろみのあるお醤油です。これにもつ鍋やらなんやら食べまくっても1人3000円下回りました(^^)

後は店のおすすめで飲んでみた「一葉の恋日記」おいしかったですね。めっちゃ芋焼酎!って感じなんだけど。しかもロックで頼んだら、氷ほとんどなくてなみなみと注がれてきたんだけど(笑)

相方の彼女とサシで飲んだのは今日が初めて。なかなか楽しいです。
にんにく醤油の作り方を教えてもらったので、早速家で実践しよう!(にんにく買ってもいつも使い切れないので!)

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (8)

August 19, 2007

Salsamaniaで熱い夏!

デラカンダのライブで完全燃焼してきました!
今回はメンバーが少なかったり、準備がいまいちできていなかったりしたんですけどね、おなじみのSalsamania!で対バンはほとんどが顔なじみというバンドLas Wepasさんだったので楽しみにしていたのです。

テンションをあげるべく、本番前は少しみんなと離れて1時間くらい集中。だから出番が後だとあまり最初のバンドのときに盛り上がれなかったりするんだけど・・・。メレンゲなどもまじえて、フロアノリのいい曲をくりだすLas Wepas。われわれも負けじといろいろがんばってみましたよ(笑)しかし最近ベリーダンスのおかげでお腹を出すことに全く抵抗がなくなってしまったのですが、やはりこんな肉が乗った状態では出してはいかん!!そしてやたら蚊にさされた・・・(-_-;

今回はでも気心知れたお客さんがとっても盛り上げてくれたのがやりやすかったなあ。
なんといっても今回いちばんの懸念点は”Won't be long"のレゲトンパート。ここで
Everybody, say ho-!!
ってのをやりたかったんですよ。ヒップホップばりに(笑)
前回はイマイチのってもらえなかったんですが、今回は妙に全員参加でいい気分でした。
最後はやったら長いデスカルガ(セッション)でおつかれさまでした・・・(聴いているだけのお客さんはちょっと疲れたでしょうね)。

いや、その後のビールもおいしかったし、いろいろ友達と話できたのも楽しかったんだけど、録音してきた機材置いてきちゃったよ・・・orz
取りにいけても今週末かな。とほほ。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (5)

August 18, 2007

逗子にいってきました!

3年前から海の家には必ずいっていて、でも去年はいかずじまい。このままじゃ今年も・・・なんてところだったんですが、お友達バンドGuarapo de la Bombaが逗子のピレキーニョという海の家でライブをやる、ということで、遊びに行ってきました!まあ、行けば誰かいるだろ、くらいのいきおいで。

逗子の駅を降りると、もう海が近い気配がします。少しお天気も心配されたのですが、逆にすずしめでいい感じ。行ったらもうライブ!で熱い熱い。
ビール片手に踊って、最高に気持ちいいよね。暑くなったらちょっと外に出てすずむもよし。
振り付けタイムも楽しみました。

案の定いろんな人に会って、かわいい後輩(が成長している姿を見るとまたまたうれしいのだ)にも再会して、たくさんパワーをいただいて帰ってきました。

ちょっと早めに浅草についたので、以前駅前プログでも取り上げさせていただいたお店、Cuznに行ってきました。こちらのタコライス、初めて食べたけどおいしい!!

投稿者 yuquilah : 11:41 PM | コメント (5)

August 17, 2007

来週に向けて

あざみ野の女性を「アザミネーゼ」っていうって本当ですか?
うーん、芦屋のアシヤレーゼくらいまではついていっていたが、そこまでピンポイントでくるとびっくり。

さてのんびりWeekも多分最後。実は来週はずどーんと木曜日まで長崎です。久々に仕事で長丁場。3泊4日ってなかなか覚悟がいる長さだよね。だって3泊すればNYだって結構楽しめるもんね。
1日半フルでMC仕事とあとはアシスタント仕事。今から勉強して準備しなくちゃ、です。
ちなみに仕事場からハウステンボスもグラバー園も遠いので行けません・・・。ていうか長崎ってぐにゃぐにゃしてて長いし、島が多いから、沖縄並みのスケールだよね。空港から遠いんだよ!

で、その前日曜日はデラカンダのライブです!今回もばりばり踊るよ〜!対バンのLas Wepasさんはこないだ橋本のCADENA LATINAでお会いしたんだけど、とっても素敵なバンドです。メレンゲとかもイケイケでびっくりしちゃいました。ということでデラカンダも負けずにいろいろやるよー。レゲトンの練習せねば(なんじゃそりゃ)
いらっしゃれる方はぜひぜひご連絡を!

Salsamania !
日時:2007年8月19日(日)18:30open / 19:30start
場所:江古田Live House Buddy
出演:Las Wepas, Orquesta de la Canda
チケット:前売2300円、当日2500円


歌の師匠の門下生と一同に会して、なかなか刺激を受けました!18歳の歌舞伎俳優さんとかさ、ベリーダンサーとかさ。あたしは生活の中ではオーラがないことを売りにしているけど(笑)、もうちっと見かけからしてヴォーカリスト!てきなイケイケ感がほしいよな。あたりまえだが、世の中歌うまい人は死ぬほどいるよねー。じゃあんたの勝負どころは何なのか、と。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (8)

August 16, 2007

女の執念ふたたび

みんな神宮花火大会のためいない、静かな日。
朝から別件を片付けるはずが、来週の出張に向けての課題でどうしてもエラーが消えない!とのSOSが同僚より発せられてきました。昨日は相当遅くまでやっていたそうで。でも今日は早く帰らねばならないのですよ!ということですごい勢いで障害解析(笑)。いろいろ試したあげく、ほとんど資料のチェンジ無しで乗り切れるところまで約3時間で持って行きましたとさ。われながらすごい(笑)

今回も女2人のコンビでやっているんですが、こういうこと、前にもあったなーと思ってたら書いてありました。(こんなときBlogは検索できるから役に立つ)何がなんでも休日出勤を阻止したんでしたっけ。

この2回からの教訓は、
・ひとりでやるとはまる。複数人でやるのが解決への近道。
・何が何でも帰る!という執念はバカ力を生む。
ということですな。いや、チームワークですよ、なんでも。

それにしても夜になっても暑さがひかないね!

投稿者 yuquilah : 11:53 PM | コメント (87)

August 15, 2007

オリラブいいわあ

報告遅れましたが駅前プログに喫茶&洋菓子「アンヂェラス」レポートを追加。ここはほんと、古きよき、な喫茶店よね。だからケーキのバタークリームとかはちょっと濃くて好き嫌い分かれるかも。最近の日本の洋菓子はさらっとした甘さ控えめがメインストリームだからね。
最近なにげに浅草ネタ、たまっております。また書かなきゃね。

今日は久しぶりにオリジナル・ラブの(初期の)ベスト盤など引っ張り出してしまったのですが、もう10年以上たつのにサウンドが色あせないですよねー。サポートメンバーも実に一流どころばかりだし。
Sunshine Romanceなんてまさに今の季節にぴったり。

SUNNY SIDE OF ORIGINAL LOVE
SUNNY SIDE OF ORIGINAL LOVE
posted with amazlet on 07.08.15
オリジナル・ラブ 田島貴男 木原龍太郎 吉田美奈子 宮田繁男
EMIミュージック・ジャパン (1998/09/23)
売り上げランキング: 37897

これをきっかけにピチカート・ファイブなんかも聴いちゃったりしてすっかり気分は渋谷系にタイムスリップ。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (242)

August 14, 2007

TUCANO's初体験

半年以上表に出ずにいた問題が再燃して精神衛生上よろしくない。
こういうのって加害者は病気だという診断書で守られるのだけど、やられたほうはたまったものじゃないのよ。もうひとつは自分が努力して解決できる問題じゃないこと。「避ける」という手段しか取れないのがもどかしい。

そんなこんなで夜秋葉原で練習、というので先日見つけてねらっていたブラジル定食屋?TUCANO'sに潜入。チキンのグリルご飯が480円ですよあーた。ステーキにしても880円ですよ。これは吉野家に匹敵する革命じゃありませんか?でも意外に味が濃いと思いきや、ただのグリルなのであまり味はなくて、ご飯を食べきるのに苦労するんだけど。

ちなみに、ウワサのアサイードリンクはテイクアウトをお願いしたら作ってくれました。390円。こっちの方が高い??しかしタリーズとかではヨーグルトと混ぜてデフォルメしてあるのですが、こっちはアサイーそのまま!と言う感じで甘い甘い。それとも砂糖がんがん入ってるんですかね。カロリー高いことはまちがいないけど、体の中から目覚める感じ。やっぱ糖分は重要だわ!

投稿者 yuquilah : 11:13 PM | コメント (1127)

August 13, 2007

コミュニケーション

電車が圧倒的に空いています。
やっぱお盆は東京でしょ!と思っていると・・・観光地の浅草は意外に混んでいるのですけど(笑)

仕事ではチームのミーティングで、「何か困っていることはありませんか?」という質問に対し
「PCクラッシュしました」
「ぎっくり腰になって動けません」
「風邪引きました・・・」(←私だ)
などという状況である意味平和。

なぜか休みなくミーティングなのですが、ある営業の方が
「最近Second Lifeでサルサクラブ行くのにはまってるのよー」
とのこと。そんなもんまであるんですか。ていうか本当に踊れるらしい。んー、想像つかん。
まあ会社も新製品発表をSecond Life上でも並行して行う今日この頃。ダブルの人生を生きられるのは楽しそうだけど、しばらくは現実だけで十分エキサイティングそうだわ。

夜は11月のサルサイベントの打ち合わせ。かなり当初と変わった部分がありつつも、よいものにしようという思いは同じ。なのでがんばろうと思います。いつのまにやらあと3ヶ月!
しかし本題以外の話があまりにも強烈すぎてあやうく本題の内容を忘れてしまいそうです(笑)・・・。

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (3)

August 12, 2007

なんとも5年ぶり

久々に横浜に行ったのですが、たまたま5年ほど前にライブをやったJack Cafeというお店を通りがかったので入ってしまいました。お店が健在だったこともうれしいし、これだけ時間がたってもその時のバンドも、歌を歌っている自分も残っているってうれしいことです。(まあ、メンバーがかなり入れ替わってしまったのは仕方ないとして)

最近ちょっとだけさえているのは、「こういうことやりたいなー」と思っていると、なんだか本当に舞い込んでくること。たまたまこの曲聴きたいなーと思って聴いていたら、次なるバンドの課題曲に指定されてました!
Teddy Pendergrassの"Love T.K.O"。こういうの、うれしいねえ。
今夜はBPM落とし気味で、よろしく。

Love TKO: The Very Best of Teddy Pendergrass
Teddy Pendergrass
Music Club (2004/09/13)
売り上げランキング: 136544
投稿者 yuquilah : 11:46 PM | コメント (3)

August 11, 2007

「女帝」と「山田太郎ものがたり」

最近金曜日21時からの女帝と22時からの山田太郎ものがたりがなんとも秀逸で、ま、なかなかリアルタイムには行かないのですが、この2つをこの順番で見るのが実に楽しい。

「女帝」は夜の世界でのし上がっていく加藤ローサがなんともかわいすぎて頼りない感もあるのですが、脇役の実力がすばらしい!とくにかたせ梨乃、東ちづるのお二方がね。東ちづるさんには1年ほどまえにお会いして以来ファンになってしまったのですが、以前の「けものみち」といい、演じる力を本当に持っている方だと思います。
そして悪役の酒井彩名と金子さやかにも注目。意地悪も度を越すとお笑いにしか思えないくらいの意地悪ぶりがすごい。でも悪役がうまい女優さんというのは実力があるんですよ。私、基本的にヒール好きですから。
あとはナナムジカの主題歌ねー。これがもう最高。ぜったい今年のカラオケレパートリーにしよう。

一転して「山田太郎ものがたり」のほのぼのさは過去最高。何がすごいって、誰一人悪人が出てこなくて、これだけ面白いストーリーが作れるんですから!山田君と御村君の友情のすごいところって、お互い自分を卑下することなく、本気で相手をうらやましいと思っていて、対等につきあっていること。山田君はビンボーだけど、それを不幸だと思ってない。御村君にいつも(変な)バイトを紹介してもらったりはするけど、御村君に媚びるわけでもなく。で、御村君はあのビンボーな山田君の愛あふれる家族をすごくあたたかい目で見守っているの。その駆け引きなしなみんなのまっすぐさがとってもハートフルなのね。
そして多部未華子ちゃんが何度見てもかわいいー♪

いやーまじで今期はドラマ当たりで見るのが大変ですよ。あ、もちろん今日は「おじいさん先生」の日ね!

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (6)

August 09, 2007

オスカル御大来日

ベネズエラの生んだ国民的大歌手、オスカル・デ・レオンの来日公演@新木場Studio Coast。
なんか一時期病気でイマイチとかいううわさもきいていたのだけど完全復活!後光がさす(!)お姿、貫禄十分で元気一杯のパフォーマンスです。ホンマこのおっさん、芸人やわー。

2時間ノンストップのステージを笑顔でこなし、激しい振り付け、タオルで汗拭いて返すパフォーマンス、しまいにはライブ中にサイン攻め・・・とまさに何でもあり。そこにいちいち笑顔で答えるのもまたすごい。まああと、当たり前だけどソネーロ自由自在よね。コーラスの人(すさまじくメタボだが動きのキレはばつぐん)とのスロー&ミディアムな曲でのコーラスワークとかあまりに素晴らしくてびっくり。

オスカル御大なんて知っている人いるのか?と思ってたけど、プロモーションが良かったのか、意外なまでに集まっていたお客さんも熱狂。だけどお客さんの方が疲れ気味かもな。私も会社の靴じゃなければ・・・。
なんか会社の靴に低反発インソールとか入れて踊ってもOKなようにできないかな。

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (4)

August 08, 2007

This is BOSSA NOVA

久しぶりに心ひかれる音楽映画が登場!その名もThis is BOSSA NOVAです。
ボサノヴァの誕生から現在までを追うドキュメンタリー形式の映画、多くのミュージシャンたちへのインタビューとライブ映像でつづられる、ということで、昨今はやりのキューバ音楽系の映画とかロック系の映画なんかと似たところがあるんだろうけど、内容がボサノヴァで、しかも大御所ミュージシャン総登場とあれば見るしかないですな!(やっぱしChega de Saudadeですかな)

昔はアストラッド・ジルベルトのボソボソ感があまりスキではなかったのですが、今いろんな人の演奏でアントニオ・カルロス・ジョビンの曲を聴くとホント、どう料理しても美しいことに感動させられるんです。
あーブラジル行きたいなー。まあ、せめてシュラスコでも食べに行くか。

そういや浅草サンバカーニヴァルの日、今年ことはきっちり見ようと決めていたのに、何を血迷ったかリハを入れてしまったんだよなあ・・・残念。友達も出るらしいし、せめて台東ケーブルテレビの中継でもビデオにとるか。

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (2)

August 06, 2007

ジャズヴォーカルな夜

全身が固まって動くに動けないのはライブ前にビリーズブートキャンプをついついやってしまったからか?それともライブでジャンプしすぎたから??
ジャンプしすぎな経緯はラテファクリーダーのBlogをご覧いただくとしまして、おかげで動きが変です。ロックダンサーかい!!

そうそう、ラテンに続いてはラテンヴォーカル界の盟友、ITEMAEたまき君がジャズヴォーカルデビューと言うことで、新宿の「J」へ。Fresh Voiceということでしたが、3人のヴォーカリストの方、みんなうまいし、ステージングもすばらしいし、実は百戦錬磨?という感じ。もちろん、演奏している人々が素晴らしいってのもあるんですけどね。
たまき君はふだんとジャンルは違えど、すばらしい声を生かした直球勝負は相変わらず。そして見ている人をとても幸せにしてくれます。ジャズの男声ヴォーカルってめずらしいしね、絶対むいてると思いますよ。

そういえば先週末あった友達も、ソウルバンドで知り合ったんだけど最近ジャズにめざめたっていってたし、そういう人多くなったね。あたしも昔は母親の歌う「テネシーワルツ」とか好きじゃなかったけど、今ではついつい歌いたくなってしまう。自分はいわゆるジャズ・シンガーってのにはならないんだろうけど、大好きなスタンダードはやりたいし、自分なりのスタンスでジャズのエッセンスを取りいれていきたいなあ、と思っています。

自分がちゃんとした形でバンドを始めて10年になります。その10年前、こうやって活動するきっかけとなった人々と半分はサルサバンドの形でずっとご一緒してますが、もう半分の人たちとまた活動できることになりそうです。私が「ユキーラ」ではなかった頃から知っている数少ない人たちです。
しかも、自分が最も長い間親しんできたブラック・コンテンポラリー系メロウグルーブ。少しは自分の成長が確認できるといいな。楽しみです!

投稿者 yuquilah : 11:34 PM | コメント (4)

August 05, 2007

CADENA LATINA GRANDE終了!

とってもピーカンな真夏日。LATIN FACTORYで参加の、CADENA LATINA GRANDEでのライブの日でした!

橋本まではなんだかんだで1時間半くらい。長かったなあ。学生時代はこの近辺まで通っていたことを思うと我ながらすごいと思います。

今回の出演者はほとんど知り合いバンド、ということで会場でもつぎつぎと友達にあってごあいさつ。会場のHK LOUNGEはとっても広くて、思った以上に音響も聴きやすかったです。
キレのあるハイレベルなラテンジャズをきかせるLATIN MANIA、女性3人のヴォーカルが華やかで魅力的なTOKYO LIBRE、メレンゲも交えて踊れる仕掛けいっぱいのLAS WEPAS、キューバのゴリゴリくるグルーブ満載のRISAGOZAと楽しいバンドが続きます。が思った以上にナーバスで半分くらいしか聴けなかったな。ごめんなさい。

cadena1.jpg
でラテファクです。今回は3曲もメインで歌わせていただき+コーラス2曲でしたが、安定したグルーブの中で歌うと、とっても楽なんだなあ、と改めて感動。前から見ていてやりたかった空手風振付(?)もできたし、もう聴いてるだけで興奮してしまうような曲を演奏する側にまわれたってのは最高です。

まあ、最後にはちょっとした、というかちょっと大変な事件もあったのですが・・・(笑)でもお客様もいっぱいいて盛り上がったし、なんだかんだでビールもおいしく飲めたので良しとしましょう!
Dreaming Factory、また歌いたいですね!


投稿者 yuquilah : 11:42 PM | コメント (7)

August 04, 2007

明日はCADENA LATINA GRANDE

さてさて!明日はいよいよLATIN FACTORYさんで歌ってまいります、橋本最大(?)のサルサイベントCADENA LATINA GRANDE!!なんと5バンド出演、ということで、私も朝早起きしてなつかしの京王相模原線に乗るつもりですよ。ぜひ東京、神奈川西部の皆さん、お気軽に遊びに来てくださいね。ラテファクはトリの出演です!!

Cadena Latina Grande
日時:2007年8月5日(日)13:00 Open 13:30 Live Start
場所:橋本HK LOUNGE
チャージ:無料!(オーダーしてね)

タイムテーブルは以下の通りだそうです。
13:00 : Open
13:30 : Opening Ceremony
13:40 : Latin Mania
14:30 : 無料・初心者サルサ体験レッスン
14:50 : Tokyo Libre
16:00 : Las Wepas
16:50 : ダンスパフォーマンス
17:10 : Risagoza
18:20 : Latin Factory

ダンスインストラクターはKITAさんが担当。そしてこの日は橋本七夕まつりってことで、出演者のゲリラバンド(?)が多数ストリートに出現。これもみたーい!!
といって楽しいことばかり考えてもいられないので、今から最終準備に入ります。さらばじゃ〜!

投稿者 yuquilah : 04:08 PM | コメント (2)

August 03, 2007

ビールだぜ!ビアライゼ!

朝から異様に歩かされて暑いし!脱水症状だし!昨日はノンアルコールだったし!

ということで、SFC後輩3人と一路新橋の「ビアライゼ98」へ!
ビール名人後輩君の行きつけのお店です。7時には着いたのにもう満席!ってことでオープンエアー(ようは外)の席で、常連さん友達2人も交えてかんぱーい!

bierreise1.jpg
これがね、なんともいえないまろやかな味なんです。相当こだわりのある職人の注ぎ方をしているらしく、このページに詳しくは書いてあるのですが、炭酸が少ないのでたくさん飲める!(だからたくさん飲んでしまった!でも悪酔いはせず)

そして、おつまみもなかなかこだわっているのだけど、特に人気なのはメンチカツ!でか!
bierreise2.jpg

あのね、私メンチカツって死ぬほど大好き。
とんかつ屋にいってもメンチカツ頼むくらい大好き。でもここのは特にすごいよ!!
衣がある程度厚いんだけどさくさくで重くない。肉もしっかり詰まっている。

あと何がすごいって常連さんたちの素敵なこと。(つぎつぎ集合しては仲間に入っていくんだけど)
昔の芸者さん衆の話やビールのうんちく。別に自慢ではなく、いろんなことを吸収して生きてきたことを伝えてくれる。知らない人と飲み屋で語るってね、実はいちばんの人生勉強だと思うのよ。
こんな心意気のある人がいっぱいいるんだなあ。やっぱり東京も捨てたもんじゃないじゃないですか。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (106)

August 02, 2007

やっぱり干物女は大崎に

ホタルノヒカリのビデオを見ていたところ、綾瀬はるかが会社に行くのに階段を駆け上がるシーンに見覚えが。うーん、ここかなり最近いったことある!もしやアートヴィレッジ大崎?と思っていたら、どうやらそうらしいとの確実な情報。やっぱり気に入った場所ってのは覚えているもんね。ああいうロケって基本的に新しくておしゃれなビル、でも人が多すぎると撮影が大変だったりするので場所選びが大変なんでしょうね。
その意味ではまだまだこのへんは未完成で人の流れはまだ多くありません。私が出入りしている某社さんもそれでお昼がワンパターン、とか嘆いてました。(まあ、渋谷から引っ越したらそう思うかもね・・・)

アートヴィレッジの入口のところは水辺の公園みたいになっていて涼しげなんだけど、いきなり柵もなしに歩道から水エリアに突入してしまうのですよ。「落ちた人いません?」って聞いたら酔っ払って足を水に突っ込んだ人はよくいる、とのこと。まあ今の季節なら許されるか?難しいねえ、美観と安全性の両立って。

でもねえ、大崎の陸橋から見える東京タワーが大好きだったのに、このへんの建設ラッシュで見えなくなってしまったんだな。ちょっと、というかかなり残念。

投稿者 yuquilah : 11:18 PM | コメント (74)

August 01, 2007

キックオフ

新たなユニットを試験的にやってみることにしました。
ベース、パーカス、私がピアノ&ヴォーカルということでオサレで切ないポップスを演奏するという新ユニットの初顔合わせ(とはいっても顔見知りですが)。いろいろありつつも、方向性は見えた感じってのと、やっぱ楽器を弾きながら歌うと言うのはとんでもなく難しい行為だなというのが正直な感想。
特に感情移入して歌いすぎると全体のタイム感を崩してしまうし、弾きすぎると歌に気が回らない。次回はクリックききながらやってみるのも一手かも。

とはいえ、初回にしてはよくまとまったと思うし、やっぱりベースがいてくれるとっても楽です(笑)またお盆を利用していろいろと詰めたり、曲も増やしたりしたいところ。

そういや、年初にこんな目標たててました。
まあ、もう今年も半分以上過ぎてるんですが、仙台でライブもやったし、アウェーで修行って意味ではラテファクに参加とかもあるし、後はラテン以外に進出することなんですよ。残っているのは。
ラテンやってきて得たものを生かしつつ、いい意味でそれを裏切る世界観を出したいですね。「下町系クール」って感じですか(笑)
早くライブにもって行きたいです。

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (1148)