September 29, 2007

めでたいこと×2

サルサ友達で、デラカンダのステージにもダンサーとして登場してくれているKちゃんと同じくサルサつながりのRくんのウエディングパーティ。ということで今回は、歌のプレゼントをさせていただきました。
基本的にサルサ婚(笑)ということで、踊りあり歌ありのにぎやかな展開ですすみましたが、私もサルサで2曲。披露宴とはいうものの、やっぱりサルサ関係者は我慢できなくなったらしく踊ってました(笑)いやいや、盛り上げていただいてありがたいことです。2人の素敵な思い出の一端にでもなればよいなと。
幸せな場のお手伝いをさせていただくっていうのはやっぱうれしいですね。

それからDVD「さるまじ」の撮影でも使ったコスタラティーナで2次会を楽しんでいたところ(心置きなく飲み、なぜか豪華商品までゲットしてしまう)、サルサ仲間Tちゃんが翌日誕生日、ということでお祝いをすることに。ということで渋谷にいったんだけど、どこも激こみ・・・な中、道玄坂の新しい高層ビルの上にいい感じの店がありそう?ということで行くことに。これがLegatoという素敵なレストラン。渋谷でありながら静かだし、それでいてお値段も雰囲気のわりにリーズナブル。突然入ったにもかかわらず、素敵なスイーツに生ピアノでのHappy Birthday!の演出。なかなか良かったです。
ここ、渋谷では穴場ですね。しかも全席禁煙というのもなかなかよろしかったり。

投稿者 yuquilah : 11:32 PM | コメント (156)

September 28, 2007

パソコン復活

このところ自分の家のプライベート用のPCがいきなりネットワークにつながらなくなっていたりで更新頻度が落ちていました(>_<)
でも2年前にも同じような経験をして、なんとなく復旧のための道具はそろっていたため、CドライブにOSを入れ替えて、アプリケーション類を戻してOK。まあ実はその裏でいろいろ試行錯誤してはいましたけどね。ThinkPadってCDじゃなくてHDの中にリカバリーのためのエリアがあって、それをどう立ち上げればよいのだ、とかね。

正直戻ったはいいけど、Cドライブの残り容量が少ないので問題が頻発することは確実なので、新しいHDに丸ごとお引越ししようと思います。でも、こうやって頻繁にHDだけ変えていると、完全クラッシュの憂き目にはあわなくてすむのよね。

電車の中で隣のギャル(20代前半くらいの)が真剣に読んでいる本が、どうやら手術の手順を書いた本。医大生なのかしら。一生懸命蛍光ペンひきながら読んでいるんだけど、結構エグい手術の内容で、自分も自分の周りにもこの手術を受けることになったらキツいなーと思う一方で、「そうだよなー、医者になるってことはこういうことと向き合わなければいけないんだよなー」と感心。
できるだけ少ないダメージで、前と同じような生活ができるような治療がいろんな病気に対して確立できればいいのにね。

なので、PCとかに対しても、できるだけ直せるものは、時間をかけても丁寧に直して、前と同じように使ってあげられるようにしてあげたいのです。まあ、自分の力で直せるものって、このくらいしかないですから。

投稿者 yuquilah : 11:13 PM | コメント (81)

September 26, 2007

名古屋で流行の赤から鍋

というわけで名古屋に出張。
今回のミーティングはプロジェクトの人にちゃんと引き継いでもらうためのものだったのだけど、お客様もフレンドリーだし、プロジェクトメンバーも安心できる方々なので大丈夫でしょう!(と期待)

でプロジェクトのキックオフという名目での飲み会は、さんざん議論した末(山ちゃんは東京で何度も行ってるし、ひつまぶしじゃ飲めないし、あーだこーだ)、最近名古屋で流行っていて店舗数を伸ばしている赤からに行くことに。実は東京にも結構あるんですけど、六本木で見かけてすごーい気になってたの。

チャレンジャーな私たちは、いきなり10段階中6に挑戦!
追加できのこいっぱい入れたらおいしかった!
akakara1.jpg
煮るとこんなもんですが、これがだんだん真っ赤に染まっていくのでした・・・
akakara2.jpg

八丁味噌ベースのスープが辛い!うまい!って感じでがんがんいけます。
でも辛いから取り皿1回で1杯空くぐらいの勢いで飲む!
さらにチャレンジャーなわれわれは、〆のラーメンで「10辛」にアップ!もうスープが飲めない!
てことで後で薄めてもらいましたけどね・・・胃がずっと熱いです。

それにしても飲みすぎたせいで新幹線で爆睡。品川を乗り越して東京に着くという有様でした・・・とほほ。それでも上野まで出れば普通に帰れるのが都心って油断しちゃうゆえんよね。
しかしうまかったー!ので今度は東京でもいくぞっと♪

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (90)

JR東海の戦略

070926_0941.jpg
久しぶりに新幹線出張。
品川駅の構内にスタバができていました。
待合室では大リーグ中継。なんと、イガワくんが投げている(しかも調子いい)!

投稿者 yuquilah : 09:49 AM | コメント (75)

September 24, 2007

好きだから悩む

日曜夜は友人のシンガーθのライブ。彼女の声のすばらしさについては以前から書いていたけど、なんと、11月にメジャーデビューが決定。しかもアニメ「素敵探偵ラビリンス」のエンディングテーマとなったそうです。メジャーに行くのがすべてじゃないけど、やっぱり才能ある人がきちんと世の中に出て行くのはうれしい。

そして今日はFinalize真野倫太郎ソモロマキシモのダブルでリハ。今月はライブをお休みしていたけど、12月まで一気にライブモードで突っ走ることになりそう。
Finalizeもようやく入って1年で12月にライブです。とってもうれしい!ここは自分が踊りたい曲を演奏できるバンドなのです。R&Bつうかファンク系に久々の復活です。
そしてライブ活動が少なくて有名な?真野倫太郎ソモロマキシモも11月にライブ。今回は体力路線ではないといいつつも、やっぱり体力フル回転なステージになりそう。そして私には過去最大の難関が・・・?なんといっても「サルサバンド」なのに「ティンバレスは譜面台代わり」(あまり使わない??)になっちゃうんですから・・・。なんというか、非常にリハやってて楽しい!と思える瞬間が多い日でした。

最近クラブ活動も踊り全般もサボリ気味だったから体が重い。でも気を取り直して踊れる体に変えていくよ。

仕事やもろもろのこととの兼ね合いとか、自分の実力と周りにいる人を比べてしまって悩むことは多いけど、それでも自分に必要なのは音楽だし、音楽が好きだから悩むんだろうなって思います。逆に言えば悩む分だけ好きなんだろう、と。それでもやっていて楽しい瞬間の割合を、少しでも増やせたら最高ですけどね。

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (2)

September 23, 2007

森か!福田も!

福田さんがまあ予想通り総裁になったってわけで、個人的に政治に関してコメントはしませんが、もう毎日福田さんの顔がテレビで流れてるもんだから、
「そういやDaddy Yankeeの”Gasolina"で「森ーか、福田ーか」と空耳で聞こえるってのがあったよなあ」と思い出し、頭の中はGasolina一色。実際なんていってるんだ?気になる!
(このいきさつは以前Blogで書いたこことかこことか参照。面白いFlashは消されちゃったみたい)

それでiPodでGasolinaを聴いていたのだけど、「どこにも森ーか、福田ーかなんて出てこないじゃんよ!」と思ってた。そしたら。どうやら空耳があるのはリミックスバージョンだけらしい!!
(消されるだろうが)参考映像

ははー。「森ーか、福田ーも」って聴こえますね。
どうやらBoricua, Cubano(プエルトリコ人!キューバ人!)といってるみたい。種を明かせばなーんだって感じだけど。

うーん、しかしこの曲2年前かー。2年たってもあれを超えるレゲトンの名曲はないですねえ。
レゲトン飽きるとかつまんないとか言う人もいるけどさ、ガソリーナは最高だよ。

投稿者 yuquilah : 11:31 PM | コメント (2)

September 22, 2007

Amigosリハ

10月2日のライブをひかえてAmigos a la modaのリハをやってきました@渋谷。
渋谷ノアの2号店はセンター街を抜けるのがうざい以外は新しくて結構快適です。
レッスンを前に入れていたおかげで体はできていたんだけど、やはりスタジオ自体が久々だったり、いろいろな面で準備不足な面もあったのは反省。でも、今までやった曲も新しい試み、アレンジにしてみたりで結構楽しかった。それにしても一発ものの変なセッションをやるとなぜ妙にハマってしまう(笑)?

ということで、約10日後(私の誕生日!)になりますが、両国つぼ八でライブですよー!
ライブつきお座敷飲み会(笑)って感じでもりあがるのでぜひ来てくださいね。

日時:2007年10月2日(火)20:00〜
場所:つぼ八両国西口店別館
(JR総武線両国駅より2分、都営大江戸線両国駅より5分)
チャージ:1500円(1ドリンク&おつまみ付)

投稿者 yuquilah : 11:41 PM | コメント (83)

September 21, 2007

忙しい時ほど

ていねいに仕事しなくちゃいけない。これ鉄則。
週末に3つのバンドのリハ、来週は京都→名古屋同日という弾丸出張、友人の結婚式の歌、論文提出、トロント出張(いちおう週末は外せる予定)など、1日の間に降ってきたことふくめ、すごい勢いでタスクがやってきています。
とはいえ、やっつけでやっていい事はなにひとつないわけで、「片付ける」という意識ではなくて、ひとつひとつとていねいに向き合って行きたいな、と思う今日この頃。

んで今日BGMはこちら。

RnR
RnR
posted with amazlet on 07.09.21
Rick Braun Richard Elliot
Artizen (2007/08/28)
売り上げランキング: 27613

これもアメリカで、ついついRick Braunにひかれて買ってしまったんだけど、Richard Elliotもよいなあ、やっぱ。ファンキーなの、好きですわ。

投稿者 yuquilah : 10:48 PM | コメント (74)

September 20, 2007

英語づけ

ってほどでもないんですけどね、英語の電話会議がつづいて、しまいには今の仕事に関連してこんな本を読んでいるところで。

What Is Lean Six Sigma?
What Is Lean Six Sigma?
posted with amazlet on 07.09.21
Mike George David Rowlands Bill Kastle
Mcgraw-Hill (2003/10/31)
売り上げランキング: 18033

Lean Six Sigmaってハヤリみたいですね。まあ、この本は比較的わかりやすい方だと思いますが、自分の言葉で語れるようになるにはまだまだ。10月以降もなんだかノンストップな感じです。

そんな中で11月のイベントのミーティング。とにかくタイトルが決まったのは良しとしましょう。
まだ更新できてませんが、11月以降もいろいろやることになりそうです。相変わらず年末にあまりライブがないのがいつものパターンなんだけど(笑)

投稿者 yuquilah : 11:34 PM | コメント (73)

September 19, 2007

クリスマスソングの季節

私の歌の師匠がですね、クリスマスソングの話題をBlogに書いていて「おーそういえばクリスマスソングやるならもう準備する季節じゃないか」と思ったりするわけですよ。

最近昔に作った曲をたなおろししていて、色々日の目を見せてあげたい曲が出てきました。そのひとつがクリスマスソング"Sing me a holy song"という曲です。これは10年以上前に、クリスマスシーズンにニューヨークに行ってできた曲なのですよ。しかしサビのメロディーは気に入っているのだが、どうもそこまでの持って行き方がダラダラしてるっていうか無駄に長いっていうか。アレンジ次第だろうと思っても、ピアノで弾くとどうもイマイチで萎えちゃう。最近いろいろ曲を思いついてもそうなんだよねー。演奏力がないから思いついたときにはすごいいい曲のように思えても、録音とかするとサイアク。

あとやっぱし10年くらい前の曲だと、歌詞も時代が反映されてるよね(笑)言葉が古い。これもなんとかしなければ。うーん。

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (66)

September 18, 2007

休日後トーク

3連休後というのもあり、ハワイ帰りだの沖縄帰りだのという人がたくさん。そしておみやげのチョコレートが山ほど(笑)それにしても日本ではお土産のお菓子ってバラエティ豊かだけど、アメリカだと結局チョコレートしかないのよねえ。それでも連休後半にいった那珂湊というところでめっちゃおいしいお寿司を食べてきたのですが、この話はウケました。私も行くまで知らなかったんだけど、おいしくて激安です。

とはいえ、仕事では良くないことのオンパレード。いつものメンバーが戻ってきても仕事の量が減らない(泣)

アメリカで買ってきたElisabeth Withersという方のアルバムをきいております。ミュージカルの「カラーパープル」でシャグ・アヴェリ役をやった人。舞台での存在感も本当に素晴らしかったのですが、CDもなかなかですよ。

エリザベス・ウィザース(初回限定盤)
エリザベス・ウィザース
EMIミュージック・ジャパン (2007/05/16)
売り上げランキング: 97319

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (3)

September 16, 2007

東京はクレイジー

業務連絡。
今回のアメリカ旅行の写真、mixiのほうには一足お先にアップしました。
それから個人的にメールしようとおもって忘れていましたが、先日のセレスティンでの披露宴の写真も載せてあるので、関係者は見てくださいませー。

それにしても今日はどこもかしこも祭。赤坂も、目黒も、渋谷も。
目黒のSUN祭もさんまを求める行列があまりにすごくて断念。
しかし渋谷。○○派みたいな人は叫んでいるし、○○教会みたいな人も叫んでるし、109前にはみこしがあふれてるし、ハチ公前には麻生さんと福田さんが演説してるし、まさにカオスだなあ。
めずらしく浅草が静かに見えましたさ。

投稿者 yuquilah : 08:07 PM | コメント (3)

September 15, 2007

ジャズづけ

帰ってきても仕事している以外はあんまりニューヨークと変わらないことがわかった。
浅草に帰ってきて一発目にきいたのは英語と中国語。
東京は人種のるつぼだし、いろんな意味でオーガナイズされてるし、人はみんな忙しくて、案外音楽にあふれている。時差ぼけはだいぶ解消しつつあるし、カルチャーショックは正直ほとんどないな。
ニューヨークって物理的にはすごく遠いけど、精神的にはとても近い場所になりつつあります。

この数日のヒットと言えば、なんといっても「All of me =ビーチタイム(by TUBE)」説。これは「Obsession=仮面舞踏会(by少年隊)」説に続くツボにはまりました。ためしに「All of me〜あつい夏のせーいさー♪」と歌ってみてくださいよ。うわ、そのまんまやん!

というわけで1日だけ微妙に働いて連休突入なのですが、連休前半はいたってジャズ漬けな日々です。金曜夜はつくばまで行って、ピアニストふくPさんこと外山安樹子さんのグループのライブ。いきなり駅に出るなり右も左もわからなくてさまよいましたが(泣)、なんとか間に合いました。
オリジナルとスタンダードを取り混ぜながらも自然な構成に、美しい空気感のただよう音。とても気持ちよかったです。あとやっぱグランドピアノっていいですよねー(改めて)。

翌日は近所の音楽仲間の方々とTUCANO'sのブラジルステーキを食べに行く約束をしていたのですが、なんだか言われるがままに連れて行かれていたら、近所のSOULTRANEという店のヴォーカルセッションへ。今回はもう持ち球だけで無難に勝負しましたが、つくづくこういうところに来るヴォーカルの方々って、うまい。しかも、セッションに真剣勝負で来てますよね。

私ライブをやるときは真剣勝負だし、それこそ出る一瞬前まで自分を最高に持ってこれるように準備して、コントロールして、やってます。でもたまにはそういうところで出せない自分、出来ない曲で遊びたいなーと思ってセッションに参加するんです。なので、もうちょっと力抜けたところで真剣勝負をせずにいたいんですよね。
でも、世の中のセッションの真剣勝負かげんを見てると、これじゃいかんのかなーと思って、持ち球できっちり勝負することが多かったり。

ぜったい三振をとれる変化球があるとわかってても、たまにはストレート投げたくて、そのたびに失敗。そういうレベルのことは、ひとりでカラオケにでもいって練習してから人前に出るべきなのかな。

投稿者 yuquilah : 11:43 PM | コメント (3)

September 14, 2007

時差ぼけ

帰ってきました。
とりあえず無事に、楽しい思い出を持って帰れましたが、いかんせん時差ぼけがひどい・・・。
まあ、向こうにいる間も至って時差ぼけはひどくて、1日2回寝ないと夜のライブがきつい状態だったのですが、帰ってきてもやっぱり時差ぼけで、夜8時くらいがねむさのピーク。しかも夜中に目がさえる状態。
向こうにいる間は好きな時間に好きなだけ寝られたのでよいのだけど、これで社会復帰できるのだろうか・・・心配。
写真や詳しい滞在記はのちほど書くとして。
コメントいただいた皆さん、ありがとう。徐々にお返事書きます。

さて、滞在中に見て素晴らしかったミュージカル「カラーパープル」の原作でも読みながら出勤しますか。もちろん日本語版も出てますが、原書で読むとさらにニュアンスがわかるかも。というかこの本、本当に翻訳するの難しいだろうなーって思います。

カラーパープル (集英社文庫)
アリス ウォーカー 柳沢 由実子
集英社 (1986/04)
売り上げランキング: 174395

投稿者 yuquilah : 07:26 AM | コメント (10)

September 11, 2007

6years and then

ボストンは実に街歩きに向いている場所ですね。
バークリー音楽院を案内していただいたり,なかなか刺激的な1日でした。同時にいろいろなことも考えさせられました。
どうやらレッドソックスは1-0で負けてしまったようでFenwayは盛り下がっております。つうかシリングで負けるか。。。?

ところでこちらは9.11になりました。もうすぐ6年目の日です.。いろんなことはあったけど、NYは概してイラク戦争はもういい加減にしろ、というムード。でも、NYの常識はアメリカ全土では通じないんですよね。今日NYに戻ります。

投稿者 yuquilah : 08:02 PM | コメント (73)

September 10, 2007

From Boston

というわけでやって来ました、7年ぶりのボストン!
なんと初の特急Acela Expressですよ!
過去に乗った特急のうちで一番快適でした。それにしてもボストンは寒い!.

投稿者 yuquilah : 07:42 PM | コメント (1)

God is inside of me

今回は見るものすべてが当たっている気がする。
1年越しの夢がかなって見たミュージカルColor Purpleは本当に素晴らしかった。歌の力を本当に感じたし、メロディーがよいなーと思ったら、大好きなBrenda Russellが作曲手がけてるのだそうで。
帰ったらもう1度原作の本を読み直さなくては。

今日は朝からゴスペル@Times Square Church。今までハーレムで見たものより数倍レベルが高かったです。2時間の礼拝は疲れるけどね(笑)
変に観光客あつかいもされなかったし、バンドも10人編成くらいで豪華。
また明後日にはNYに戻りますが、ひとまず今日からボストンにいってきます。

投稿者 yuquilah : 01:12 AM | コメント (3)

September 09, 2007

ジミーボッシュ様など

とりあえずメモ書き。
昨日はジミーボッシュのライブ@SOB's。
これがぶっとびそうによかった。もうね、ジミー様やることなすことかっこよすぎです。トロンボーンを持つ時のしぐさからバンドリーダーとしての仕切りからなにから。
そしてボーカルはアルバムでも歌っているRay Bayonaがやってました。この人もすてき過ぎ!

今日は昼からメッツ対アストロズ。いつ見てもMLBは楽しいですね。
しかも今日はメッツ勝ったし!

これからミュージカル見てきます。
あすはいよいよボストンに移動!

投稿者 yuquilah : 08:25 AM | コメント (3)

September 07, 2007

Good Morning in NY

55barのライブも無事に見られました。
ライブはとってもかっこよかったんだけど、それにしても並ぶのが大変すぎるよー。その前のライブから含めると3時間くらい立っていたかも。チャージが安いので文句いえないんだけどね(笑)
結局妙に目がさえて寝たおせず(昨日あんなに眠かったのに!)今日も朝から行動中。ウワサのブルックリンでも行こうと思います。

そして夜はジミーボッシュだ!

P.S.コメントくれたみなさん、ありがとう。後でゆっくり書きますね。

投稿者 yuquilah : 11:10 PM | コメント (1357)

ついたのだ

なんと台風のため定刻より早く飛行機が出てしまい、30分も早くニューヨークにつきました。
とりあえず今回泊まっているところも便利なミッドタウンですが、オートロックをいちいち開けてもらわなくちゃいけなかったり、シャワーが1つしかなかったりで少し不便。ほんとNYの宿泊は高いなあ。
早速Frankie Moralesのライブとか見てきました。
これから55barで深夜のライブ鑑賞予定。まあ、明日はねたおすのだ。

投稿者 yuquilah : 12:15 PM | コメント (3)

September 06, 2007

さて、今日から

NY&ボストン旅行に行ってまいります。
結局いつものごとく間際になっての準備、という感じなんですが・・・
今回も見たいライブがいっぱいあるので、ケープコッドはあきらめるかーって感じ。
でもなつかしのニューイングランドはめぐってきます。わーい!
問題は台風で飛行機飛ぶかしら・・・

投稿者 yuquilah : 12:17 PM | コメント (5)

September 04, 2007

ラーメンライス

昨日ラーメンを食べたらサービスでライスがついてきました。

ラーメンを食べ終わった後ライスをスープに突っ込んで食べたところ
「そりゃーないでしょ」
と指摘されました。そういうもん?
ていうか非常識なのでしょうか?

私の言い分
・締めにスープにごはんを突っ込むのは当たり前
・麺とご飯、2つの味をスープで楽しめておいしい

同行者の言い分
・米は米の味を味わって食べるべき
・ラーメンを食べて味が濃いときに口直しに食べるもの

投稿者 yuquilah : 08:59 AM | コメント (11)

September 02, 2007

大役完了!

bbwed.jpg

大学時代からの友人の結婚披露宴@三田セレスティンホテル
今回はなんと!司会の大役をおおせつかってしまったのでした。MC稼業は昼の仕事の方でも多いのですが、結婚式の司会は8年ぶりくらい?なんといってもご親族一堂集まる会ですし、大学の先生同士の結婚式ですから、ふだん二次会に行く時のようなバッドガールは封印で、おとなしめに、でも華やかにいってみましたよ。

ホテルのウエディングとはいっても、たいそうな入場もなければ、お色直しもなく、新婦はいまどきめずらしく和装。和風な美人の方なのでとてもお似合いでしたよ♪
直前までいろいろ変更が出たのと、列席した方からみんなひとことメッセージをもらうというので、その時間管理が大変。予想通りではありましたが、先生方はみんな話し好きなので(笑)結構ぎりぎりでした。でもみんな面白いエピソードが出てきて楽しめましたけどね(みんな話うまいよなー)

とりあえずちょっとした失敗はありつつも、楽しくなごやかに会を締められたかしら。
ちなみにこんな忙しい中でもケーキ半分残した以外は全部ごはん食べました(笑)のでご心配なく。

まあ彼らを見ていても思うのですが、出会うべくして出会った2人が一緒になってるんだろうなあ、ということ。幸せなオーラをもらうというのはいいことですよ、ほんと。

投稿者 yuquilah : 11:30 PM | コメント (77)

September 01, 2007

カイリーミノーグはスゴイということに気づいた

なんだか仕事がやたら降ってきて自分でも予定がマネージしきれない・・・(泣)

こんな状態で木曜から夏休みでいいのだろうか。もっと早めに取っておけばよかった・・・。とか思いつつも準備はぼちぼちと。ようやくボストンでの宿泊先決定(ちょっとがんばって1人部屋にしました)。
なんと、ニューヨークでは結構いいライブが見られそうなのです!しかも大好きなJimmy BoschがSOBsでやるとのウワサ・・・!わくわくしちゃいますね。しかしすでに破産しそうないきおいなのにライブとか行きまくりで大丈夫なんだろうか・・・。

ところで、某所でカイリー・ミノーグのライブDVD見たんですが、これはすごいですね!お金がかかっているというかなんというか、エンターテイメントとして完成度が高い!まあ衣装が変とかやたらマッチョなダンサーがあやしい振付を踊るとか見所いっぱい。あたしが小学生のときからアイドルですからねえ・・・。
ていうかちょい昔のイギリスのユーロビートってはやすぎなくて、ポップでいいよねえ。最近のは体がついていかんですよ(爆)

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (5)