November 30, 2007

ディープな浅草飲み会

バンド関係の友人と浅草で飲み会。ていうか語りたい!的なモードだったため(笑)
ディープな通称「煮込み通り」にお連れしてきました。

tanuki2.jpg
以前も来たことあるんだけど、絵に描いたような下町の気さくな雰囲気と、何年煮込んだんだ?と思えるほどの日本のソウルフード、牛すじ煮込みやもつ煮込みを食べられるのがうれしい。
今回は大鍋で煮込まれている煮込みが有名な「たぬき」へ。予想通り味のしみた煮込みと、「今日はこれがおすすめ」って出してくれるものがみんなうまくてたまらない。話も進むこと!

そしてさらに「酒の大枡」に流れると、なんだかうまそうな日本酒がいっぱいメニューにあること!1杯300円!なーんてことで油断して飲みすぎてしまうのですね。お支払いは2軒あわせてもアンダー4000円というのに、あまりの充実度に家に帰ったらダウン(>_<)
地元で飲むとついつい油断しちゃいますね、でも楽しかったー!

投稿者 yuquilah : 11:17 PM | コメント (5)

November 29, 2007

東京セレブナイト

お昼はお台場仕事。とってもセレブなホテルでランチをいただいたら、(中華料理だったんだけど)セクシーなチャイナドレスのお姉さん軍団がサービスしてくださってびっくり。お客様も大盛況で、仕事としてはとっても有意義だったのではないかと。でもすっかりクリスマスイルミネーションだよー。仕事で来ちゃあかんよー。

夜はAmigos a la modaのピアノでもあるもつさんが赤坂のRelaxin'でトリオでのライブというので、そちらを見に。こういうジャズのハコでライブを見るのは久々、かな?ベースとドラムも素晴らしく、もつさんのピアノが自由に、いきいきと輝いていました。すばらしい!

そんなわけで自分もがんばらなきゃーと思う今日このごろですが、この週末は親子ライブ、そして来週火曜日はついに!ラテン以外で弾き語りユニットデビューしてしまいます♪ぜひあそびにきてねー。

12月1日(土)Amigos a la moda@銀座Las Risas「さるまじクリスマス・パーティー」
土曜のお昼にお子様連れも大歓迎!なサルサイベントをやりますよ。
普段ライブになかなかこられないお母様、お父様方も大集合!
楽しいライブ、ダンス満載のイベント!プレゼント交換をするのでプレゼントを持ってきてくださいね!

時間:12:00〜14:00
場所:銀座Las Risas
親子で3,000円w1d+ケーキ※大人1人追加+¥1,000w1d

12月4日(火)Kimo's Angels + Yuqui-lah
両国ジャズPJを通して知り合ったkimo+Yuqui-lahのオトナなポップス・プロジェクトと両国で人気のファンキーJAZZバンドKimo's Angelsが合体してライブをお送りいたします。 Angelsのパーカッションtakaさんが都合により欠席のため、Tokyo Libreなどラテンバンドでもよくお会いしていて、一度一緒にやってみたかったファンキーパーカッショニスト、のりおさんに急きょ参加いただけることになりました!!
私もピアノ弾いちゃいますよー。バンドでのデビュー戦です。がんばらないと!

1stステージはkimo+Yuqui-lah+のりおのトリオでおなじみポップスを中心に、2ndステージはkimo's Angelsでファンキーにお届けします!

場所:JR両国西口「つぼ八別館」
時間:20:00〜(2ステージ+セッションタイム)
チャージ:¥1500(ドリンク&軽食付き)

メンバー
Sax : Angel MAA
Sax : Angel いんこ
Pf : Angel oliver
B : kimo
Vo&Pf: Yuqui-lah
Per: 宮崎のりお

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (4)

November 28, 2007

しつこく食い下がる

昨日は新しくなった大丸デパ地下でお弁当を買ったんだけど、崎陽軒が目に付いて、食べたいと思いつつ「でも東京にきて崎陽軒買うのもなー」とか思っていたところ、いきなり販売停止でしょ!いやいや、まいったよ!

さて、明石ではぜんぜん観光もできずでしたが、朝ちょっとだけ魚市場にいって佃煮とか塩辛とか試食してきました。生のタコはおいしそうだったけどね。
で、昼過ぎにはもう新幹線乗っちゃったんですが、これを逃すわけにはいかず、明石焼きテイクアウト。

akashi.jpg
うーん、あんまりおいしそうに見えないし。ふわふわだからつぶれてるし(笑)でもたまごたっぷりでかき玉スープ食べてるような感じでおいしかったですよー。食べにくいけど。まあ、最低限のミッションは果たしたかな。

忘年会シーズンなのに歯を抜かなきゃいけないとか、ちょっとブルーなこともあったりしたのだけど、まあ今年の厄は今年のうちに!捨てる神あれば拾う神もあったりして、仕事もいっぱい片付けた1日でした。
明日はお台場でキャンギャル(だから違うって・・・)してます。某ホテルでIT関係のコンベンションにいるので、同業者の方、来てもびっくりしないでんー。

投稿者 yuquilah : 01:19 AM | コメント (75)

November 27, 2007

N700

n700.jpg

明石に出張ということで初のN700系に乗りました。
美しいのは顔の部分だけ・・・ってわけでもないけど、横の外見は余り変わらず。
いいのは、窓側の席には全部コンセントがついていること。おかげで仕事しちまったよ・・・(ちょいとくらくらする)

今回はおいしいものを食べるヒマもないので、せめてもの楽しみってやつですかねー。

投稿者 yuquilah : 07:22 AM | コメント (1901)

November 26, 2007

裏話。

インフルエンザの予防接種をようやく受けられました。3年ぶり。
過去2年は体調不良の間に会社で注射受けられる期間が終わってしまったので、今年は受けるぞ、と意気込んでいきましたが、だるい・・・ねむい・・・みたいな感じです。まあでも想定内。

そうそう。ライブの裏話をしますと、実はいい衣装が当日まで見つからず、「セクシー&ゴージャス」な衣装のコンセプトにあうものがなかったんですね。大体この手の衣装は新宿で探すんですが、今回はベリーダンスっぽいイメージがあったので、蒲田のMNBに行ってきました。西口サンロードね。もともとベリーダンス用品を買出しするために行ったら、それだけじゃない衣装みたいなのもいっぱいあって、安くて、すごい!って感じで、今回もすがる思いで行ったところ、イメージにあうものがありました。ほんと値段が安いしね、おすすめです!
せっかく蒲田まで行ったので(結構遠いね)ニーハオで餃子定食も食べちゃいました♪やっぱうまいわー。
(ニラが入ってないので割と味がきつくないのだ)

今週は久々の出張もあるし、キャンギャル仕事(うそ。展示会の仕事です)もあるのでがんばらなくてはー。

投稿者 yuquilah : 11:37 PM | コメント (5)

November 25, 2007

最初で最後の合同ミサ

・・・ではなく、正式には「弁天サルサナイト」という名前がついていたそうです・・・orz
200711mass1.jpg

さて、今回でラストライブとなるHasta el Domingoと真野倫太郎ソモロマキシモのライブ@新中野弁天。実に広くてキレイでいいハコです。Hastaは友達も多いし、きちんと見たかったのだけど、なんと最初からすごいお客様の数で会場では見る余裕ナシという状態!楽屋でしか聞けなかったのが残念!

そんな間にも今回も前回にひきつづいてビューティーアドバイザーにKAZURUさんをお迎えして、メイクもばっちり。「80年代バブル風ゴージャス」をテーマにしてソバージュにしてみたところ、コーラスNaomiさんとこんなゴージャス姉妹状態に(笑)
200711mass2.jpg

しかし妙に違和感ないといわれたのは、高校生の時本当にこんな髪型していたからだろうか・・・

ライブの方はちょっと機材トラブルはあったのですが・・・たくさんのお客様がいたこともあって盛り上がりました!今回はステージが広くて動きやすかったし、音響的にも余裕があったかな。まあ、出来はいろいろ反省ありますが・・・なんか昔よりこういう体力勝負のステージに慣れてきた気はします。逆に体力勝負じゃできない曲がうまくできないっていうか。まあ、また反省して次をやりたいですね!

最後はHastaのリーダーふじうら氏のバンド活動引退セレモニーがあって、ひとしきりビール。
あーうまい。
そして、バンドを通じていろいろとつながりが出来るって楽しいなと改めて思いました。これからもオンリーワンでラテンという価値観をひっくり返しまくる、面白いバンドでありたいなと思います。
200711mass3.jpg

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (5)

早く起きた朝は・・・

朝食を食べながら「仮面ライダー電王」を見ているのですが、いまいち誰が悪い奴なのかわからない!ライダー君にも変なのが取り付いてるし。だいたい2,3週に一回しか見ていないのでそれでストーリーがつかめないのかと思いつつHPを見ても、「ストーリー」のコーナーを見ても全く持って不明。
この複雑な時間軸で語られる物語、ちびっこたちはどうやって理解しているのだろう??

投稿者 yuquilah : 08:37 AM | コメント (4)

November 24, 2007

さてと!

連休前半は大忙し。Amigos a la moda, FINALIZE, 真野倫太郎ソモロマキシモのリハで体力全開!疲れましたが、ライブに向けていろんな小細工ふくめ(笑)できあがってきました。しかしソモロのおかげでノンストップ・ステージというのがあんまり苦にならない!見てるほうは疲れるよなー。でも(笑)難しいところです。お客さんも限界まであおって熱狂の渦ってのもいいと思うんだよね。

そんな間に歌の師匠鬼無宣寿氏&そのファミリーのコンサートにいってまいりました。場所は池袋シャロンゴスペルチャーチ。クリスマスソングを中心とした内容で、お父上のクラシックも実に素晴らしい!しかし師匠の場の盛り上げ方、アドリブ満載の玉手箱のようなステージは本当に参考になります。この方の弟子でよかった!と思いますよ。

さてさて、というわけでいよいよ明日は楽しいステージ!体力いっぱいたくわえてがんばりまっす。

Hasta el Domingo & 真野倫太郎ソモロマキシモ「合同ミサ」
日時:2007年11月25日(日)Open 18:00
19:00- Hasta el Domingo
20:30- 真野倫太郎ソモロマキシモ
場所:新中野Live Cafe弁天
チャージ:2000円

あ、酉の市もいったよー。熊手新調。
最近劇混みなので早朝行くといい感じです。いやまじで。

投稿者 yuquilah : 11:40 PM | コメント (2)

November 21, 2007

年末はモノがいりよう!

もともと矯正で歯を抜いた上に虫歯になった関係で奥歯が無い状態なんですが、歯の調子が悪いと思っていたら、やはり抜歯とインプラントをすすめられる。それにしても高いなあ。ちゃんとやってもらえればいいのだけど。いまどきレーシックでも20万なのに、その倍以上かかるってのが困ったもんだわ。
とはいえ、今年はレーシックでも医療費控除の対象なので、今年中に一気に払えば、来年は相当戻ってくるからそこは考慮しどころ。まあ視力をがん、と良くした事でも生活ずいぶん楽になったので、長年の懸念はそろそろ直すかねえ〜。でもボーナスはすべて消えるわ・・・(>_<)

そして最近また外に出る仕事が多いので冬用のスーツを買いました。
就職活動以来だよ!まともなスーツを買ったのは。
しかしリクルートスーツみたいなのを着ても、さすがに貫禄あるように見えるのは30代のなせる業だね(笑)

まあ、そんなわけであまりゼイタクもできませんなあ・・・。
おかげでビューカードのポイントだけはばりばりたまって、私の交通費に貢献してくれているのですが・・・。

投稿者 yuquilah : 11:44 PM | コメント (6)

November 20, 2007

おそるべし宗教ビジネス!

いや別に悪徳とかいうわけじゃないんですよ。

今年正月に私のフェイバリット寺であるところの深川不動に厄除けしにいったんですが、さすがに相性いいだけあって結構ききめがある気もするんですが・・・

来てたんですよ。
深川不動からDMが(笑)

「来年の厄除け予約はお早めに」
「今予約すればお正月待たずにお札を受け取れます!」

だそうです。
いや、来年も後厄だし、いちおう行こうかなーなんて思ってるけどさ・・・
予約ってアイドルのCDじゃないしさ・・・

最近大きなお寺とかってコンサートとかやって収入源らしいし、
(デラカンダはやっぱり「神田寺」でコンサートするか?)
お坊さんとかCD出してるし、ビジネスうまいよなあ。

いや、別にいいんですよ。法外な値段とかじゃなければね。
でも宗教関係でそれやられるとなんか疑問に思っちゃうのは何ででしょうね。
たとえば企業なら「利潤追求」がいちばんの目的で、それを達成するためには「商売うまいなー」ってことをやるわけで、もうかれば税金一杯払うからいいんだよね?
ていうかお寺とかも会社にすればいいじゃん、ダメなのかな?

投稿者 yuquilah : 11:45 PM | コメント (2)

November 18, 2007

デラカンダが神田で神田川!!

ようやく実現されました!豪華4つのサルサバンドによるライブイベント「7周年サルサバンド大集合!サルサフリーク全員集合」@秋葉原Dress Tokyo。私はデラカンダで出演してきました。
まずはバンドの方々、Dressの方々、PAの真野さん、当日の進行を仕切ってくれたちーままさん、イベントがぶつかった中来て下さったお客様、ありがとうございました!当日ちゃんと神田明神におまいりしてからライブにのぞんだだけありました(笑)

2000年前後に結成されたバンドばかり4つ、結構みなさん色々なところで活躍しているわけで、でもその面子を一同に見ることってなかなかないわけですよ。なので、今回のイベントはとても刺激になりました。自分のバンドとしてもどう差別化しようか、考えるしね。
そういう意味では、(最近の傾向だけど)デラカンダはどの曲もがんがん見所をつめこんで、息抜く場所がないかも(笑)でも、当日リハだけでのぞんだメンバー交換企画(フィーチャリングTp.もちーにょ&T.Saxタツミネックスfrom Nuevo Viento)も実にお2人が盛り上げてくれてよかった!ずばりこの2つの楽器ってデラカンダにいないので、いつもと違うサウンドが聴けておもしろかったです。
ピンチヒッターのコンガQUISEN君もハイテンションなコンガ&雄叫びで今までにない色を出してくれました。そしてなんといっても・・・神田川のほとりのDress Tokyoで「神田川」を演奏とは、感動ですね(笑)

RisaGoza、Mantequilla Perro、Nuevo Vientoともに素晴らしいバンドで、なるほど、こういうアプローチがあったのかと納得させられるところがいっぱい。そして普段サルサをやらないような場所にプレゼンスを示せたのも収穫だと思います。サルサ冬の時代ではあるけれど、バンドの力、オルケスタの魅力を伝えて行きたいですよね。I Love Salsa!

投稿者 yuquilah : 11:04 PM | コメント (1206)

November 17, 2007

日本の中の日本で

午前中(!)六本木に行っていたのだけど、そこから時間があったので、丸の内まで歩いてみました。
なんだか、桜田門までは1時間もかからずに着いちゃった。やっぱり東京って小さいのね。

相変わらず皇居のだだっ広さには感激!外苑もいいけど、やっぱり東御苑の本丸の芝生!これがのんびりできて最高なんですよ。4時に追い出されるのだけが玉に瑕ですけど、まあ管理のされ方といい、とにかく日本一でしょう。当たり前だけど。ひたすらのんびりと歌詞覚えたりしてました。

丸ビル方面に出たらすっかりクリスマスイルミネーション。そして丸ビルの1Fではな、なんとSkoop on Somebodyがミニライブというではありませんか!ということで見ちゃいました。
ひきつけられるステージング、3人のコーラスワーク、うってかわって庶民的なトーク、と魅力満載。そして新曲シングルの「アンセリウム」は泣きそうになるほど美しい曲。ChemistryのMy Gift to youも彼らの手によるものだと思ったけど、SOSの作るバラードは最高ですよ!

アンセリウム
アンセリウム
posted with amazlet on 07.11.18
十川知司 Tomi Yo Skoop On Somebody TAKE
SME Records (2007/11/07)
売り上げランキング: 74216
投稿者 yuquilah : 11:26 PM | コメント (370)

November 16, 2007

日本のようで日本じゃない?

実は今週、本来だったらカナダにいるはずだったのですが、ブログにもあるように見事に日本にいるわけでして。なのに毎日英語で仕事ってはめになってまして。なんか雑談ならいけるのに仕事の議論はめっきりいけない自分に悩む。ていうか私、基本的に言語能力足りない。英語の前に日本語できないもんね。これがすべての元凶だと思う。

まあそんなことはいいんですが、今日師匠がライブというので立ち寄ってみた渋谷、というか青山のBilly Barew's Brew Barというお店。輸入ビールがいっぱいあってうれしい感じ。もちろんネグラモデロもドスエキスもあるよ。これが六本木にでもありそうなお店なのよね。全体にアメリカンで、外国人の店員さんがいて。でもライブはそれなりに大人数でもいけちゃう感じの店でGood、そうそう、昔上野にあったChurchってお店に感じが似てるかな。(まさか、同じオーナーだったりして?)まーでも神田のLakiなんかも同じタイプの店だよね。Laki、長らく行ってないけどどうなってるのかしら。
機会があったらライブやってみたい感じのお店です。

最近こういう、日本のようで日本じゃない感じのお店、多いよね?まあ、全体的に東京って街自体が日本のようで日本じゃないからな。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (2)

November 15, 2007

季節の風物詩!

前出のプロポリスキャンディーがなかなか威力が強くて、細胞が修復されている感ばつぐん(笑)

さて、本日は真野倫太郎ソモロマキシモのコーラス練習。コーラスというか振り付け確認と、実に秘密のあーんなことやこーんなことが行われていたのですが(笑)。
練習後は、せっかくボジョレーヌーボー解禁だからってことで、がらにもなく

ワインバー

ですよ奥さん!!とはいえ、そんな気取ったところではなく、新宿末広亭の近くにある準立ち飲み的なワインバーMARUGOというお店。外から見てもいつもいっぱいで、一度入ってみたかったのよねー。

marugo.jpg

ということで今年初物のボジョレー・ヌーボーに生チョコなんていう上品なラインアップなのでした。
ボジョレーは、まあスーパーライトって感じですかね。いいんです。こういうのは季節モノです。お正月におとそを飲むようなもんなんです。
でも結局2杯目には渋めのシラーズを。おつまみも、ぱっと作ってぱっとうまいって感じのが多くてよかったわ。残業後の一杯、軽めの密談、長い夜を始める待ち合わせなんかにはいいんじゃないでしょうか。
ま、パーカーとか着たカジュアルな人もいつつも、基本はスーツ族&OLで、やっぱり新宿にしちゃブルジョワよね。

投稿者 yuquilah : 11:40 PM | コメント (2)

November 14, 2007

風邪対策の必殺技

明日はボジョレー解禁じゃあーりませんか!
なんとなくイベント的に飲んでしまう私ですが、今週は海外出張がなくなったにも関わらず、それにも負けず忙しくて夜全然どこにも行けないっす・・・(-_-;

まあ体調のほうはだいぶ回復基調ではあるんですけどね。
この手の不調の時によく使う「マヌカハニー」を切らしていたのでネットで頼んでいたのが届きました。わーい。(といってもマヌカハニーってめっちゃ高いのだ!だからほんとに薬のようにいざ!というときしか使えまへん)あと、ブランド信仰ってわけでもないんですが、品質も値段も安心なコンビタ社の製品をいつも買っております。

convita.jpg
あまりにヘビーに頼んでいるせいか、おまけにプロポリス&マヌカハニーキャンデーがついてきました♪味はどうかわかりませんが、コンビタ社のだからなんとなく効き目はありそう(笑)会社はとっても乾燥するので、結構役に立ちそうな予感です。

それにしても毎日英語仕事が続くと疲れますな。
毎日英語でも、NYに遊びに行ってるとこういう疲れ方しないところを見ると、仕事だから疲れるのか。

投稿者 yuquilah : 11:19 PM | コメント (2)

November 13, 2007

フライデイ・チャイナタウン

今日この曲を急に引っ張り出して聴いている人、多いんだろうな。かくいう私もそうで、CD持っているのよ、実は。
台東区の有名人ランキングNo.1の海老名一家において、唯一表舞台からしりぞいてしまった泰葉さん。でも「フライディ・チャイナタウン」をはじめ、歌唱力もソングライティング力も、眠らせておくにはあまりにも才能ある人なのです。まさに私の理想とする江戸っ子女。

小朝師匠とも仲良さそうに見えてただけに、ショックだったんだけど、会見の一問一答を見ると、「なるほどなあ」というか、私は泰葉さんの気持ちがすごいわかるなーという感じ。まあ、自分だったら最初から引退するような道はとらなかったのだろうと思うけど、落語バカ一代というか、才能ある人を支えるのもひとつの仕事と思うと、大変だったんだろうね。特に自分も才能があれば、なおさら。会見に出てきた泰葉さんはまだまだキレイで、シャレもきいていて、ぜひ歌うたって欲しいなあ、なんて思うのだけど。

投稿者 yuquilah : 11:37 PM | コメント (4)

November 11, 2007

ライブに向けて何とか乗り切って

週末4つのリハを終えました・・・。
・Amigos a la moda(12月1日ライブ)
・Soul Commission(2008年2月9日ライブ)
・真野倫太郎Somos lo Maximo(11月25日ライブ)
・FINALIZE(12月15日ライブ)

どれもライブが迫っている中でのリハということがあり、いろんなことが完成していくのが面白いよね。まさにバンドの醍醐味というか。でも自分は前からののどの痛み(それ以外は熱もないのでつらくはないのですが)のせいで、歌っていて楽しい、と思える状況にはなかったのだな(>_<)それだけが残念。

さて、次週末からは怒涛の5週連続ライブ!しかし毎年11月後半から12月というのは大きく体調を崩してしまう時でもあるのです。(3年前はアデノウイルスの扁桃腺、2年前は原因不明の胃炎、去年はノロウイルスにマイコプラズマ肺炎、とロクなことがない)今年に入ってからは大きな不調はなかったものの、今回はめずらしくちょっとやばい予感・・・。なんとか毎日早寝して直すぞ!

そんなわけで、とりあえず今月分のライブ予定を。
-------------------------------------
「7周年サルサバンド大集合!?サルサフリーク全員集合!!」
日時:2007年11月18日(日) Open17:30 Start18:00
出演:Risagoza/Orquesta de la Canda/Mantequilla Perro/Nuevo Viento
場所:秋葉原 Dress TOKYO(東京都千代田区岩本町3-8-7 谷津ビルB1)
http://www.dress-tokyo.com/
チャージ:2500円+ドリンク

*私はOrquesta de la Candaで出ます。19時ごろから。デラカンダが神田でライブってすごくない?今回はよりバンド「らしさ」を全開にするため、J-POP満載でいっちゃいます。踊れなくても踊りたくさせちゃいます。ってのが目標。でもね。今回のライブ、まじで全バンドいいから、お得だよ!

Hasta el Domingo & 真野倫太郎ソモロマキシモ「合同ミサ」
日時:2007年11月25日(日)Open 18:00
19:00- Hasta el Domingo
20:30- 真野倫太郎ソモロマキシモ
場所:新中野Live Cafe弁天
チャージ:2000円

*私はおなじみ真野倫太郎ソモロマキシモで出ます。20:30くらいから。Hastaは残念ながらさよならライブなんだって!今回もね、あっと驚く演出全開、大笑い間違いなし、そして強烈なグルーブに酔うこと間違いなし。こんなオリジナリティにあふれたサルサ(なのか?)バンド、他に無いと思うよ。

投稿者 yuquilah : 11:10 PM | コメント (6)

November 09, 2007

風邪をひいたら生薬

昔はすぐヴィックスのDayQuilかNyQuil飲んで寝る生活してましたけどね。
なんか最近人工的なものがこわい今日この頃。とかいって十分人工的なものにまみれてるんですが。

しょうがってやっぱりいいよねー。本当に体が温まる。
そしてのどが痛い時にはカンゾウ。でも甘草って実は劇薬なんだって?

投稿者 yuquilah : 10:58 PM | コメント (3)

November 07, 2007

ライブ@Caffe Cuore→ライブ@BNT

cuore.jpg
平日のお昼なんですけど、というのはおいといて(笑)
実は初の弾き語りライブを代官山のCaffe Cuoreというお店でしてきました。本当はユニットで出演しようともくろんでいたのだけど、その下見的な意味もこめて。
写真のとおりヤマハのグランドピアノがどーんと置いてある素敵なお店。
エスプレッソもこだわりの入れ方してくれるとっても素敵なカフェなんです。

でもいきなり2ステージ、14曲!かなりハードでした・・・ひそかにオリジナル2曲も初披露したし!
BGM的な演奏、得意のMCが使えない、いろいろ制約がありつつも、ライブをやっている時間帯はそれなりに多くのお客様が来てくれたし、とりあえずこれだけやれたのには自信になりました。今後は弾き語りでも活動できるようになりたいな。選曲、ピアノ、課題は死ぬほどありますが・・・。しばらくは、もうちょっと少な目のセットでできる場所で修行を積みます。その折はみなさん、ぜひ遊びにきてくださいね!

その後は青山に行って、急にお誘いを受けたNILS KROGHのライブ@ブルーノート。スウェーデンの若手ピアニスト、なんだけどローズとかもつかっててDJも入って全体的にクラブ感満載!女性ヴォーカルも独特の浮遊感でとっても青山にふさわしい(!)気持ちよさを演出してくれました。こういう音楽をきくとあれだね、自分がおしゃれになった錯覚をおこすよね(笑)。いやいや、楽しかったです。

-------------------------------------
おまけで本日のセットリスト。

1st
Don't Know Why (Norah Jones)
Right Here Waiting (Richard Marx)
誰より好きなのに(古内東子)
Sing me a holy song (Original)
Lovin' You (Minnie Riperton)
Girl Talk (Standard)
If I Ain't got you (Alicia Keys)

2nd
Sukiyaki (A Taste of Honey)
最後の雨(中西保志)
Over the Rainbow (Standard)
さよなら山手通り(Original)
Story(AI)
Change the world (Eric Clapton)
Lately (Stevie Wonder)

投稿者 yuquilah : 11:00 PM | コメント (6)

November 06, 2007

夜の西麻布

といっても仕事の打合せで別にクラビングとかじゃないんだけど・・・。実は先日も行ったんだけど大雨で散策どころじゃなかったからね。
西麻布って交通の便の悪さが隠れ家っぽくていいのかしら。おしゃれなバーとかレストランとかたくさん。
噂のアイスバーも場所もしっかり確認。

zest.jpg
西麻布交差点近くのZEST CANTINA。ここが12月8日にデラカンダも出演するイベントTokyo Palladiumの会場です。忘れもしない1999年の正月の瞬間はここで迎えたっけなあ・・・。お金はぜんぜんなかったのにMAXおしゃれなことをしまくっていた時代でしたわ。
まあリーズナブルなお店ではあるんですが、ちょいゴージャスなラテンの夜を過ごしていただこうではありませんか!

普段は名より実をとる私ですが、年に何回かはこういうヒップな雰囲気を吸収して楽しむこともしたいのよね。

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (80)

November 04, 2007

おしゃれまちあるき

ほとんど飲んでいないのにぐだぐだな体をひきずって新幹線で帰宅。
目覚めに餃子を注入(笑)。
MIYA JAZZ INNの豪華なプログラムも、佐野ラーメンツアーも魅力的だったのですが、歌のレッスンがどうしてもこの日しか取れず、午前中に帰途につきました。

さてさて、代官山では・・・
kurotai2.jpg

・・・は?黒鯛に大行列?先日はそんな行列なかったのですが、えらいことになってました!びっくりー。クリスピークリーム状態だー。
歌のレッスンでぐだぐだな体もすっきりしたところで、夕方からは大学時代の研究室の同窓会@青山一丁目。ぴあMapで確認すると5キロ弱の距離。時間は2時間ほどあります。
お天気もいいし、歩いちゃいますか!

ということで歩いてみました。代官山から並木橋〜六本木通り〜骨董通り〜BlueNoteとか根津美術館方面〜青山霊園横切る〜外苑東通りでわりとストレートに1時間くらいで着けました。
青山霊園を横切る道がね、高架で六ヒルとか東京タワーとか見えて、並木もちょっと紅葉気味で素敵なの!お墓なんだけどね(笑)
音楽とか聴かずに、純粋に街の音にだけ耳をかたむけて、気になったものに立ち止まりつつ歩くのって楽しいわー。

encachette.jpg

同窓会の会場は、アンカシェットという青山ホンダビル近くの隠れ家のようなフレンチレストラン。雰囲気もよく、お料理も実においしい!いつもは立食パーティなのですが、着席のパーティはごはんがゆっくり食べられる点は○。でも席を移動していろんな方と交流しづらいのと・・・問題のあるメンバーが近いと・・・(核爆)というのがあってね。まあ、でも無事に開催できてよかったです。

投稿者 yuquilah : 11:18 PM | コメント (79)

November 03, 2007

I Love Salsa! I Love 宇都宮!

さてさて、宇都宮ライブは楽しかったよ〜!
それにしてもデラカンダはツアーになるとがぜんやる気が違います(笑)

私は早めにつき、さっさとホテルに荷物を預けて餃子まつりの会場に向かったのですが・・・
utunomiya2007_1.jpg

すごい行列!さすがフジロック規模(笑)です。これでは全店制覇なんて無理!ですがとりあえず1つも行かないわけにもいかないので並んでいたところに、バンドメンバーも数名合流。
宇都宮餃子館の餃子にようやく30分後にありつけましたー。幸せ。

そしてマイミクやにーさん(昔EW&Fバンドでご一緒だった)がMIYA JAZZ INNに出演しているというのでオリオンスクエアに。なんとビッグバンド2つ乗っちゃう大きなステージなんですねー。Swingin' of Joyful、本当につわもの揃い!という感じで、めちゃめちゃうまくてびっくりでした。
この会場でもさらに味一番の餃子(笑)。この会場は並びながらライブが聴けるのはよいことです。餃子とライブ会場が一緒だと、並ぶ時に退屈しなくていいですね!

さて、われわれは出番が最後のため、リハは最初。ということで終わったらすごーい時間が。もちろん餃子!ですが行列にならぶのはきびしいので、先日も行ってきた長崎屋下の「来らっせ」へ。ただでさえ安い餃子が20%オフです。ということで、

utunomiya2007_2.jpg

豪遊。

まあ、でもテーブルに7人ですからね。あっという間になくなりました。しかもライブ前で飲めないので食いに走る!これで1人1000円です。スープ餃子が結構おいしかったかな。
ちょっとものたりないかな?なんていっていたところ、さらにライブ会場では控え室に「正嗣」の餃子が!!さらに食べるメンバー(笑)
さすがにヴォーカリストとしてはそのまま出るのも申し訳ないので、1日合計30個くらい餃子を食べた、という時点で打ち止め。ホテルが近いので歯磨きしたりシャワー浴びたりも出来てとっても便利。一休みしてから本番に入りました!

で、肝心のライブ、写真がなくてごめんなさい!
(誰か撮った方いたらくださーい)
おしゃれなアレンジの曲をきかせてくれたOrquesta de ごじゃる!(地元宇都宮!ホストおつかれさまでした)、仙台から半年振りの再会、La Banda Sonido Bravo、8月にも対バンしたものの、その時よりさらにパワーアップしているLas Wepas、なかなか出番を控えているとゆっくり聴けないのですが、素晴らしいバンドばかり。その中でデラカンダ、初出場なのにトリですよ!!

盛り上がりに盛り上がったので、私たちの出番は夜10時過ぎ!さすがに帰ってしまったお客様もいたようでしたが、出演者の方々もみんな出てきて、フロアで踊る踊る!
今回はゲストでQUISEN君もギロ参加。彼のラテンなテンションもサウンドを引き締めてくれました。遠くまでありがとう!そして遅くまでおつきあいいただいたお客様、ありがとうございました!
演奏は常に課題ととなりあわせですが、やっぱりお客さんが盛り上がっていると、本当に楽しいし、気持ちいい。結構叫びすぎていた気もしますが(笑)、お約束の「Everybody say, Ho!」ではみなさんに乗っていただいてよかったよかった。もうあれが楽しみでしょうがないですからね。

デスカルガもふくめて終わったのは真夜中になるころ。ビールはなかったのですが、打上は楽しくて、でもホテルに帰ってから飲もうと思ったら、飲めずに撃沈してました・・・orz

投稿者 yuquilah : 11:35 PM | コメント (4)

Soltera y libre

071103_0959.jpg
わーい♪これから宇都宮ですよ。
浅草は時代祭りで大混雑。スペーシアはかっこいいですが…

私は珍しく鈍行でいきますよ!乗換え3回もあるの。めんどいー!

投稿者 yuquilah : 10:09 AM | コメント (764)

今日は宇都宮攻め!

足利殿、覚悟してお待ちあれ!

って感じですよ。気分的には。
念願の宇都宮餃子ナイト、いやいやMAMBOなNIGHTにデラカンダで参戦させていただけることになりました!あ〜楽しみ!サルサバンドが4つも集まっちゃいますよ!餃子何個食べられるか(ちがう)

宇都宮はMIYA JAZZ INNということでビッグなアーティストがくりひろげるジャズ合戦と餃子まつりで史上最強の盛り上がりらしいっすよ。デイリーポータルの記事(古いが)をみてもそのテンションの高さがうかがいしれます。だってフジロックと同規模だよ!フジロックに出演するような気分です(おい)

ということで、ぜひぜひ今夜は宇都宮でお会いしましょう!みんなで餃子まみれだ〜(笑)

あ”−、うっつのみやMAMBOなNIGHT V
日時:2007年11月3日(土)18:00 OPEN 19:00 START
タイムテーブル:
19:00〜19:40 ORQUESTA de ごじゃる!
19:50〜20:30 La Banda Sonido Bravo!
20:40〜21:20 Las Wepas
21:30〜22:10 Orquesta de la canda
場所:宇都宮ESPRIT
チャージ:2000円、飲み物など すべて1コイン(500円)
*餃子は食べ放題!

投稿者 yuquilah : 08:06 AM | コメント (65)

November 01, 2007

人は何をもってカレーをカレーと認識するのか?

という哲学的なテーマでお送りする・・・わけはなく、
今日はココナツミルクベースの赤いタイカレーうどんを食べていました。
私実は、この手のココナツミルクベースのカレーが大好きなのですが・・・

そもそも日本で【カレー】といわれているものとは全く味も製法も違うのになぜカレーと認識するのか?というものすごい疑問に陥ってしまいました。
だって、サフランもターメリックも入ってないんじゃない。色も違う。若干肉が入っていればそこは共通だけど、これはカレーではないのでしょうか???

いろんなサイトでカレーの定義について見てみましたが、「インド料理」というのがキーワードに来るんですよね。なので、「タイカレー」(いわゆる東南アジアで食べられているココナツミルクベースの辛い汁物)については言及していないのです。やっぱりこれは日本人が「カレー」と呼んでいるだけで本来はカレーではないのかしら??

投稿者 yuquilah : 11:39 PM | コメント (1031)