December 31, 2007

2007年も終わりです。

年末といえばアメ横!なんですがそこまでして買い物の必要がないので、吉池でおせち一式を買い(今年は豪華紅白かまぼこだけで2000円!!)家でお雑煮の仕込み。
江戸前はほとんど具がないのですが、かつおぶしベースの汁(軽く煮立たせる)と鶏肉(少し煮込む)を煮た汁を別々に作って、後で煮立たせないように合わせるのがコツなんですって。
鳥をアクをとりながら丁寧に煮込むと塩を入れただけで立派な鳥スープ。これだけでもおいしい!!

さて、今年はいろんなバンドに出してもらったり、ツアーにいったり、ずばり「アウェー攻め」を達成できた年でした。少しだけ階段の高いほうに足をかけたなって気がします。
でも人間はわがままなもので、より素晴らしい音楽をやっている人にかこまれると、もっと目指すもののレベルが上がってくるようです。まだまだ「これでいいや!」と思えるレベルではありません。来年は仕事が少し大変になりそうな予感なのですが、負けずに(笑)限られた時間をフルに生かして音楽をやっていきたいと思います。いろんな意味で生活環境は変わってきそうなのですが、そういう変化も楽しみつついきたいですね。今年かかわりを持ってくれたいろんな方々に感謝です。

これからクロコダイルのサルサを少し体験して、年越しパーティ。1月3日の箱根駅伝が終わるころまでは浅草で過ごしますので、お正月の浅草を体験したい方は(混んでるけどねー)ぜひどうぞ。
その後は6日まで、京都に行きます。なので年始のイベントは遊びに行けないかなあ。逆に3,4日関西方面で面白いことがあれば、夜遊びしようとたくらんでますが(笑)
ではみなさま、よいお年を!!

---------------
おぼえがき〜今年のライブ(ゲスト出演などは除く)

1月 Amigos a la moda@キンのツボ
2月 Orquesta de la Canda@江古田Buddy
    Amigos a la moda@両国つぼ八
3月 Browncoast@渋谷ヨシモト
    Amigos a la moda@秋葉原Dress Cafe
4月 Orquesta de la Canda@六本木Salsa Copacabana
    Browncoast@大久保HOTSHOT
    Orquesta de la Canda@仙台Red House
5月 Amigos a la moda@銀座Las Risas
6月 Amigos a la moda@両国つぼ八
    Latin Factory &Orquesta de la Canda@江古田Buddy
7月 真野倫太郎ソモロマキシモ@渋谷クロコダイル
    Amigos a la moda@秋葉原Dress Cafe
8月 Latin Factory@橋本HK LOUNGE
    Orquesta de la Canda@江古田Buddy
10月 Amigos a la moda@両国つぼ八
11月 Orquesta de la Canda@宇都宮ESPRIT
     Orquesta de la Canda@秋葉原Dress Tokyo
     真野倫太郎ソモロマキシモ@新中野弁天
12月 Amigos a la moda@銀座Las Risas
    Kimo's Angels & Yuqui-lah@両国つぼ八
    Orquesta de la Canda@西麻布ZEST
    FINALIZE@六本木EDGE

投稿者 yuquilah : 12:32 PM | コメント (2)

December 30, 2007

リハ納めとCotton Club

Finalizeのリハで今年のリハ納め。
3月15日にはライブが決まっているし、そこに向かっての面白い新ネタが登場しそうな予感で楽しいリハ納めでした。ところでHPには前回のライブ映像が載りましたよ!ぜひ次回のライブまでチェックして下さいまし。今年はFunkというかクロい音楽に久々に復活できた、記念すべき年でした。黒人にはなれないけど、黒人音楽に影響を受けたスタイルの自分の歌を歌えるようにはなりたいなあ。

そして今日は久々にCotton Clubに行ってFrank McCombのライブを見てきましたよ〜!ピアノ弾き語りスタイルのアーティストとしてはほんと、最高峰だよね。そして今回生で見て、ソウルフルであたたかい歌声、グルーヴィーなローズ、リリカルなピアノ、すべてにおいて超一流な人間だ!と感じましたよ。もうほんと、何聴いてもすごい。どこ聴いてもすごい。弾き語りは歌の力で引っ張るべきだとか思っていたけど、ここまでピアノの力もあるとそのパワーは2倍、3倍にもなるんだね!神に一番近い位置にいる方だと思います。ほぼ最前列だし、見てよかった〜!!

さて今「イカ天スペシャル」見てるんだけど、宮尾すすむと日本の社長とか、マルコシアスバンプとか、The家元とか、ブランキーとか本当に印象深いバンドばっかり!そして実に今かなり身近にいる人の中にもここ出身者が・・・(笑)
しかしね、現実的な目標は来年書くとしてね、「タイムマシンにお願い〜♪」するなら

1、バブル期のディスコに行ってMidnight Starの”Operator"でぶいぶい言わせる
2、イカ天に出てイカ天キングになる

この2点を実現したいですな(笑)いいなあ、イカ天。今ってどうにでもバンドが出来るようになった社会だからこそ、ああいう社会現象になることってないもんね。

投稿者 yuquilah : 11:01 PM | コメント (3)

December 28, 2007

濃い集会

夜はいつもの保瑠平にてデラカンダの忘年会・・・ということで行けないかなあ、と思っていたSuper Bell'zのライブでしたが、なんと、昼の部があることが判明!一度生車掌DJを見てみたかったので、渋谷まで向かってしまいました。
まあここのライブハウスはいつも閉口することがあるのですが・・・
ライブは素晴らしい生DJにストーリー性のある鉄ネタ、今回は「鉄子の旅」サントラ発売記念ということもあり、その曲を中心に演奏(??)されました。
鉄道アイドル豊岡真澄ちゃんも出てたよー。かわいいっ!

今回のハイライトは何といっても
軌道刑事ツクバン(TX)
展望超人パノラママン(名鉄パノラマカー)
鉄道戦隊レオレンジャーレッドアロー(西武特急レッドアロー。ただしブルーとイエローは秩父鉄道などに再就職のため来場できず)

にかつてのツクバンのライバル、ジョーバン(常磐線。今回はグリーン車付)やスケバンデハ(東急5200系)などが協力し、キセルし放題の悪を倒すというストーリー。
(キャラについてはWikipedia参照)
小ネタがきいてて大爆笑!でした。今度はもっと予習していこうっと。

そして夜は予定通りデラカンダ忘年会へ(千代田線遅延しててあせったが)企画してくれたmckenさん、ありがとう!なかなか忘年会ラッシュであろう時期にメンバー8名+真野倫太郎さんという豪華メンツが勢ぞろい。今回はたぶん初?となるモダン焼き(これって関東の人には通じない呼称なのだろうか)も食べたし、ちょっと見るのがこわい夏のライブビデオなども鑑賞して大騒ぎ。
でも今年はツアーもできたし、素晴らしいイベントで演奏できたし、よかったよかった。
来年の課題はやっぱり、アンサンブルですかな?

投稿者 yuquilah : 11:03 AM | コメント (2)

December 27, 2007

総括!総括!な会合

ひとあしお先に仕事納めしてきました!
最後の最後に波瀾万丈の人事発表があったりしたのですがね(笑)基本的に私はそんなに変わりません。

夜は今年を総括しまくる会合が次々と。

fairfax.jpg

昨年異様な体調不良の中行った忘年会と同じメンバーにて、今回は四谷方面のFairFax Grillへ。カリフォルニア・キュイジーヌですってよ!!路面店で、雰囲気も良く、パスタがおいしかった〜!なんといっても体調がよく、ワインも食事もめいっぱい楽しめたことに感謝。

そして本日は歌の師匠の門下生一同に会して恵比寿の吉柳にて忘年会。歌を続けるにあたってのモチベーションとか悩みとか、いろいろあってうなずけました。
ところでここ。スープカレーが絶品らしいんですよ。でもこういう飲み会だと頼めないんですよ。
今度行ったら食べてやるー。っていうか一人でいっても大丈夫かな(笑)

そんなわけでただいま年賀状を作成中。今年はハイテクに年賀状作成ソフトを導入してみましたよ(いまさら)。住所が変わった方など、はやめに教えてくださいねー。

投稿者 yuquilah : 11:05 PM | コメント (3)

December 26, 2007

かいどう理央さんの謎

最近ネット上で気になる宣伝のひとつに「かいどう理央」さんという演歌歌手のボイストレーニング教材があります。
決してアフィリエイトとか回し者じゃないんですが・・・(結果的にネタにして宣伝になってるのかもしれないけど・・・)
http://xn--kckbt6t728x6ze.jp/top.html

(それにしてもこの手のネット販売ものの宣伝ってやたら1ページが長くていやになるのよね。なのに読んでしまうという・・・実にうまく心理をついているものだ)

いちおう、まがいなりにもそれなりに歌を歌っている人間としてはかなり内容に興味をそそられています。
あと、彼女がどの程度まで体の構造を理解したうえで、どのようなトレーニングを推奨しているのか。
リズムと声量と音程、という3点にフォーカスして鍛えるのは悪くないように思います。
また、使っている人も「B'zが歌えた」とか言っている以上、演歌以外のジャンルにも応用できるようです。
しかし「おんち克服」というのを強調している以上、それなりに歌える人にも使えるメソッドなのか、そして、何をやれといっているのか、非常に気になっています。

しかも、代金がそれほど高くないってところがうまく消費者心理をついているのよね〜
誰かこの方法、試した方いらっしゃるのでしょうか?
もひとつ。ボーカリスト仲間の方、一緒にこれ、試してみません(笑)?
(↑ここは申し訳ないけどリアルな知り合い限定ね)

自分もね、人を教える上で、「おんちを直す」レベルはできる自信があるんです。
明らかに外れている人ね。
でも、音程もある程度取れる、声量もそこそこある、なのに歌として魅力的に聞こえないとか、コーラスやったときにはもらないとか、そういう時にどういうレッスンが効果的なのか興味があるんですよ。
自分もそういう人にどういうアドバイスをしてあげればよいのか、いまいちわかんない。

ちなみにかいどうさんは、
---------------------------
ボイストレーニングのプロは”この練習法”だけは絶対に語ることはありません。
なぜならその全てを語ってしまうと、
もはや彼らは商売にならなくなり路頭に迷ってしまうからです!

---------------------------
とありますが、これは残念ながらないでしょう(笑)
それは、歌はどうしても第三者が聴いて、調整する必要のある楽器だからです。まあ、教えている内容にもよると思いますけどね。
自分ひとりで練習してうまくなるには絶対に限界がでるし、このメソッドを使ってヴォーカルレッスンをしようって人はいても、路頭に迷うことはないんじゃないの!
なーんて思っているんですけどね。

投稿者 yuquilah : 06:15 PM | コメント (4)

December 25, 2007

クリスマスも終わり!

cake2007.jpg

「クリスマスで一番がっかりなこと」のアンケートでは「病気やケガで寝込むこと」ってのが一位になっていました。まさにそんなクリスマスを過ごしてしまった去年は最悪でしたが、今年は健康で、おいしいもの、おいしいケーキが食べられただけでも十分幸せです。
ちなみに今回は、Sweet Sanctuary ISOのケーキ。なんだかんだいってもここはおいしい!

それにしても料理って手をかければかけるだけおいしくできるもんですわ。仕事は手をかけても報われないけどね〜。

投稿者 yuquilah : 11:46 PM | コメント (4)

December 23, 2007

浅草流プレ・クリスマス夜遊び(追記したよ)

浅草友達いずみ嬢と地元で忘年会。
そういえばいつのまにか浅草のことを「地元」っていうようになったなあ(笑)
クリスマスを前にして大人の遊びを満喫!

まずは花川戸の「らむや」にて。
ramuya.jpg

少しブームもおさまった感のあるジンギスカン、ここはなぎら健壱も絶賛する、有名人御用達の店なのですが、それほど混雑してません。お肉もクセがなくておいしいし、値段もいたって良心的。みつけにくい場所だからでしょうかね?
全般的に花川戸あたりの、東武のガード周辺には昭和テイストな魅力のあるお店がいっぱい。自分の行動範囲ではないのでなかなか見つけられないのですが、とっても重要。

さて、次は天然温泉の銭湯「蛇骨湯」そばの老舗バー「ねも」へ。

なんかいつも食べないと飲まない私としては、お酒だけを楽しみにバーに行くことは少ないのですが、バーテンさんが好みを聞いてくれ、きっちりカクテルを作ってくれるバーの雰囲気もなかなかいいものです。(とはいえ、突き出しで素敵な鴨のスモークなんかが出てきたりもするのです)
カクテルってどうも安物=当たるし、甘い酒なんて!などと粋がって飲まなかったりするのですが、やはりホンモノはうまい。でも冒険できずにラムベースで通しました。ボストンクーラーと赤いダイキリ。グレナデンがなんとも美しく、そして酸味がきいてておいしい。
ラムといえばカリビアンなイメージがありますが、なかなか日本の冬にふさわしい味に仕上がっておりましたよ。

あと何年この場所にいられるかはわからないのだけど、門外漢の私が時間をかけて作ってきたこの街とのつながりを、断ち切ってしまうにはあまりにもったいない場所。
自分の人生と、やりたいことと、たくさんのことをてんびんにかけつつも、下町をひとつのアイデンティティとして持ち続けるにはどうすればいいんだろうか、と真剣に考える日々です。

投稿者 yuquilah : 11:10 PM | コメント (5)

December 22, 2007

暖房の威力&久々Soul Commission

あまりに家が寒いのと、その割に電気代が高いのに悩まされていたのですが、最近友人が「遠赤外線カーボンヒーター」なるものを買い、これが良いとのことで私も買ってしまいました!!ヨドバシのポイントがいっぱいあったので2000円くらい。安!
たしかにこれ、効果ばつぐんです!結構離れていてもあったかいし、背が高いから上のほうまであったまるし、セラミックヒーターみたいに乾燥しないし。これはすぐれもの!同じW数でもずっとあたたかさを感じます。

今日は2月にライブのSoul Commissionの練習。ちょっと間があいたのでカンを取り戻すのに時間がかかったけど、いろいろまとまってきました。今のところこのライブまで本番はお休みなので、じっくりと仕上げていきたいと思います。ていうか、プライベートな時間も少しは持たなくては(笑)
その打上げ兼忘年会で出た話題のおかげで某バンドの曲ばかりきいてしまっているのは・・・マイミクの方にはmixiミュージックでばればれですね(爆)いや、でも新川博さんのアレンジって当時のアーバンR&Bな要素をすごく取り入れていたと思うんですけどね〜。

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (5)

December 21, 2007

ソモロ忘年会も大騒ぎ

この1か月くらい苦しんでいた歯の治療もいったん終了。
結局インプラントにしても骨が足りないってこともあるし、せっかく歯が残っているんだからってことで、無理やり残すためのアイデアを考えてもらいました。
周辺の治療をしたらしばらくはこれでいけそうな予感。抜かなくてもいいじゃん。せっかくあるものは残しておいたほうがいいのだ、たぶん。抜いたほうがすっきりする、といわれても、いつでも最終手段として「抜く」というオプションを残しておけるのは重要。心残りは、かなり使えそうな治療なんだったら、保険外でもキレイなセラミックでクラウンを作ってもらえばよかった。

夜は真野倫太郎ソモロマキシモの忘年会@歌舞伎町。
椎名林檎になった気分であやしい一角にある個室カラオケ居酒屋に。まるで誰かのアパートの一室みたいなところで前回のライブ、そしてわれわれがお手本とすべきカイリー・ミノーグさんのライブ映像を鑑賞して大爆笑!!(くしくも来日中らしい)
さらには、オトナの飲み方を知っているN兄さんのすすめにより三丁目の穴倉のような居酒屋「どん底」へ。ここも落ち着いてしまってワインを飲みすぎてしまう。
ソモロの次回ライブは3月。江古田Buddyのサルサマニアなので、反則技少なめで躍らせるっていうけど・・・いや、絶対ひとすじなわではいかないでしょうな。真野さんは「表面上仲よくしてるバンド」なんていうけど、これだけ実力派がそろってばかばかしいことをやるのは、実に楽しいし、なんとも連帯感があるバンドなのです。来年もよろしく!

投稿者 yuquilah : 11:27 PM | コメント (3)

December 20, 2007

撮影会は大騒ぎ&六本木〜表参道

社員証が新しくなるということで写真撮影会なるものが行われていました。
とはいっても普通のデジカメで一回撮影して、カードに印刷するだけで。
人もいっぱいいるから撮り直しなんてできないんですよ。

免許証の更新の時もものすごい戦いが行われたわけですが、まあ私はサクッと終わらせたかったので、朝から少し厚塗り&鈴木その子(古い)モードでいったのですが、やっぱり正面ショットは良くない!
昔友達のお父さんがカメラマンで、白い板持って行ったらインスタントカメラでもいい写真撮れてたなあ〜なんて話をしていたら同僚3名、大判カレンダーを持って撮影会に。(白くて光沢のある紙ね)
で、結果が・・・圧倒的な違い!まず顔の立体感が違う!色合いが明るい!社員証の写真ごときにみんなで紙をかざして大騒ぎだったわけですが、ここは一生ものの身分証明です。このくらいの努力はすべきなんじゃないかと思いましたね・・・。

さて、六本木で仕事だったのでヒルズ経由で歩いて表参道までいき、RiSAKOさんのクリスマスライブへ。ギター一本で広がる世界、なんともやさしくて、美しいです。彼女にしか歌えない世界を持っているのが素晴らしい!今度は多人数で来ていろいろ食べたいですなあ〜(笑)


投稿者 yuquilah : 11:35 PM | コメント (5)

December 18, 2007

羽子板市

hagoita2007.jpg
今週月〜水まで浅草は羽子板市です。もうこのへんってお祭りが多すぎて、次に何がくるんだかわかりゃしない(笑)!!
んなわけで、多くのお祭りは日にち指定であって、曜日は年によって変わるのです。だから、今回の羽子板市みたいに、ぜんぶ平日ってのもしばしば。人も思ったほどいっぱいじゃなかったわね。
さすがに朝顔があって、熊手があって、の我が家にこれ以上ものを増やすわけにもいかないので、羽子板は見送り。「顔のいいやつちょうだいね!」なんていってるおばちゃんを横目で見つつ。
夜結構遅かったのでほとんど出店もしまってしまっていました。残念!

昨日は肉!肉!なんていってたらジンギスカン忘年会が決定(笑)浅草においしい店があるんですってよ。

投稿者 yuquilah : 11:15 PM | コメント (0)

December 17, 2007

やっぱ肉だぜ

無印良品って海外じゃブランドもの扱いってホント?

年末に向けて仕事ががっつり。といってもほとんどが来年に向けての案件。
まあ、私ができる仕事は種蒔いて、芽をだして、苗木を出荷すること。来年育てて実をつけてくれる人のもとへ送り届けてあげることしかできないのです。

ところで、先日バンドメンバーとも「大人になってから肉が食べたくなった」という話をしていたのですが、私はずばり、大人になるまで肉なんて好きじゃなかったし、酒なんて25過ぎまでほとんど好きで飲むことはなかったのです。いやもちろん魚好きですよ。あとカロリー差考えちゃうと魚介類に落ち着くことも多いんですけどね。なんかやりとげた後って肉食べたい。なんだろうねー、この味覚の変化って。

そういえば先週はふぐだったし今度の忘年会はまぐろ。それはそれでおいしいんだけど、どうせ忘年会が続くなら肉も食べたいです。シュラスコ、焼き肉、海南鶏飯。あ、海南鶏飯ならこのなかでは健康度がたかいかも(笑)

投稿者 yuquilah : 11:09 PM | コメント (5)

December 16, 2007

クリスマスはいつでも

心動かすときめきにあふれてる〜♪
なんて歌詞を書いたのは私ですが、まー実際に街をあるくとやたら人であふれてる〜ってな感じですね。

ライブ後久々のまる1日オフで新宿へ出かけましたが、東急ハンズあまりの混雑に年賀状用スタンプさえ買えず。

suica.jpg
サザンタワー前のイルミネーションはいつも素敵ですが、今年はJR東日本本社の前にSuicaペンギンさんが!!!キュートだ!あ、クリスピークリームはこの寒さでも1時間待ちでしたよ。去年はこれで並んでマイコプラズマ悪化させたんだっけな(爆)

渋谷でちょっとした用事をすませた後、勝手に一人打ち上げ@かつ吉。山もりのサラダですさまじくおなかいっぱいになってしまいましたが、やっぱおいしいです!そして今日はネギ塩にしてみたんだけど、この「ネギ塩」という調味料はマジックだね!なんでこんなにおいしいんだろう!もうネギ塩だけでごはん1杯いけるもんね。
ねぎと塩とごま油を混ぜればよいのかしら。ねぎは体があたたまるし、のどにもいいレシピ。今年の冬には欠かせないレシピになるかも♪

投稿者 yuquilah : 11:42 PM | コメント (4)

December 15, 2007

FINALIZEで初ライブ&ライブ納め!

今年初めから参加していたFUNKバンド、FINALIZE。とにかくみんな実力派ぞろいだし、曲は自分が踊りたくなっちゃうようなのばかりだし、ライブしたい〜とうずうずしていたのですが、ようやく初ライブ出演となりました(^o^)/

六本木EDGEは飯倉交差点の近くで、かつて仕事でよく通った場所。駅から遠いのがまた静か目でGoodってな感じですね。しかしリハから本番までやたら時間があったので、ねむいー。
予想通り対バンさんとは全く違うジャンルだったのですが、予想以上に多いお客様!友達もいっぱいきてくれました。うれしいですね〜♪。演奏がはじまってからはあっというまで、自分の調子がどうか、など確認できないまま終わってしまった感じです。でもバンドの音として一体になってきた感じはさすが。
また3月にもライブがあるので、もっともっとアゲアゲで行きたいと思います!

打ち上げは六本木といえば、の「のんでこ」でしたねー(笑)しかし良心的でおいしい店でした。
今年のライブはこれで終わり!今年は24本ライブやりました。それプラスセッション的なものも含めたらもっとあったかな。でも来年の予定も次々入っています。ライブとしては今年初めにたてた目標がみんなクリアできたのがびっくりです。仙台や宇都宮でもライブできたし、ラテン以外って意味では、FINALIZEや弾き語りプロジェクトでのライブも新境地。そして、Latin Factoryという素晴らしいバンドでゲスト出演させていただいたのも今年のハイライト。やっぱり目標は書いておいたほうがいいんだな。
来年も、楽しく、クオリティの高いライブができますように。そして、そんなライブについていけるだけの実力をつけていきたいと思います。


投稿者 yuquilah : 11:21 PM | コメント (7)

December 14, 2007

想定GUYに

朝から銀座線が大いに遅れる。混雑のせいで。

ある人に某外資系企業でデモをするように言われて行ったら、その人はこなかった。
しかも、「日本語でいいよ」といわれたのに、その場に日本語がしゃべれる人は1人しかいなかった。

渋谷のエクセシオールはどう考えても就業時間内に席がないほど混んでいた。

スタジオからの帰り都営浅草線のダイヤが乱れていた。
ということで銀座線に乗ってしばらくすると、銀座線が人身事故。
京浜東北線と山手線も止まっているとの情報。

銀座から東銀座まで歩いて乱れた都営浅草線をキャッチ。
都営ではおおよそありえないレベルの混雑。
ああつかれた。

唯一の救いはアルコールが入ってなかったので正しい判断ができたこと。
座ってたんだからひたすら待ってるって選択肢もあったんだけどね。
明日はライブだからもう体力使うのはやめるよ。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (2)

December 13, 2007

売れてますって

fukuwauchi.jpg
本日は某賞金を使ってふぐコース。
こんないいもの普段食べてないからありがたくいただきました。さっぱりしていておいしいし、ヘルシー!
しかしひれ酒があまりにおいしくて、血行がよくなりすぎてすごい酔いました。ふー。

ところで今週末はFinalizeのライブということで、渋谷で仕事をしていたこともあって衣装を買いにいったのですが・・・。さすが渋谷、全盛期のMidnight Starばりのすごい服があることあること・・・。で、どう考えても80年代にタイムスリップっぽい光ものを試着していると店員さんがひとこと。

「これ、最近売れてるんですよねー。昨日も色違いがいっぱい出ましたよ」

ですって。売れてるって・・・。こんな服、どこに着ていくのだ?クラブに行くにしても、上からロングのコートとかはおらないと恥ずかしくて歩けないよ!いや、そもそもこの手の衣装やさんって、存在するのは需要があるからなんでしょうが、おもな供給先はどこなんでしょうかねえ??

んなわけで、15日(土)はFinalizeというファンクバンドでライブやります!こういうど派手で踊れるファンクって、超久しぶりなの。楽しみです。

Finalize Live!
Open 18:00 Start 18:30
場所:六本木EDGE
チャージ:1500円+ドリンク
出演:BLUE RIVER/BIG STREAM/FINALIZE/かげわたり
*FINALIZEの出演は20:00すぎです!

投稿者 yuquilah : 11:02 PM | コメント (4)

December 12, 2007

クリスマスソングはいいねえ

ガスファンヒーターはもらい手の候補がみつかりました(笑)しかし思ったより大きい!ちゃんと梱包して送らなくてはねー。

それにしてもあと20日たらずで新年なんて信じられない!どこにいってもクリスマスソングが聞こえる毎日なんだけど、本当にクリスマスソングっていい曲多いです。クリスマスソングだけでライブやってもいいくらい(笑)自分ならこんなセットリストにするかも。

The First Noel
O Holy Night
O Come all ye faithful
The Christmas Song (Chesnuts roasting on the open fire)
Have yourself a merry little Christmas
Joy to the world
Santaclaus is coming to town
My Gift to you (Alexander O'Neal)
Winter Song (Dreams come true)
サイレント・イブ(辛島美登里)
My Gift to you (Chemistry)
Last Christmas (Wham!)

お、来年はやりたくなってきたぞ(笑)気が早いですなあ。自分でもいいクリスマス・ソングが書きたいです。いや、書いたのはあるけどいざ歌ってみるとイマイチなんでね。

最近公私共に神経すりへることが多いなあ。ただ共感してほしいだけのことに対して何か言われると、傷が深くなるんですな。まあ、言っちゃうのがいけないんでしょうけどね。

投稿者 yuquilah : 11:17 PM | コメント (7)

December 11, 2007

新マシンと棚卸し

最近5年前から使っているパソコンがおかしくなってきて、たぶんいろいろソフトを入れすぎて変になっていると思うのだけど、ついにパソコン買っちゃいましたよー!
しかし、最近のは完全にVista化していて、XPのマシンってなかなか買えないものなんですね!残念ながら私が使っている音楽系のソフトがぜんぜんVista対応してないのもあって、なんとかXPマシンを!ということで某通販大手(笑)のやつにしました。OSはProfessionalにして、メモリは大盛り(2GB)、ハードディスクも160GBとかなりがんばってみたんだけど、13万くらい。快適です。別にテレビチューナーとかいらないし。

でも一番言えるのは、長年ためてきたゴミファイルがなくなったから、そんなスペックいいマシンじゃなくても快適なんだと思います。

前のパソコンから引っ越したファイルもかなりの割合で削除対象。
ついでに、年末ってこともあるし、家にどんどんものが入らなくなってることもあって、いろんなものを処分中。使ってなかったDVDライターとかいろいろ売ったら、それなりにお金になってうれしいです。
あとの課題は、ガスファンヒーター!ほとんど使ってないものを母に送ってもらったんだけど、私はつかわずにガスファンヒーターのコンセントがない家に引っ越してしまったのでした。ほんとはすぐあったかくなって快適なんだけどねー。セラミックヒーターもハロゲンヒーターもめじゃないくらい。

送料だけ負担してもらえれば譲ってもいいと思うんですが、誰か都市ガス用のファンヒータ希望者、いませんかね?意外とみんな、LPガスなんですよね。

投稿者 yuquilah : 11:19 PM | コメント (930)

December 09, 2007

めいっぱいな週末から帰ってきた!

8日土曜日は西麻布のオトナのラテンイベント、Tokyo PalladiumでOrquesta de la Candaにて演奏してきました!
びっくりするほどのお客様の多さに入場制限までされたとか。入れなかった方、ごめんなさい・・・。
さてさて、このイベント、2バンドの演奏、ダンスショー、全国からよりすぐりのDJとまさに「クラビング」を楽しむためのイベント。元クラバーとしてはわくわくしちゃうわけですよ。
デラカンダとしては、ストレートアヘッドなサルサ、ということでいつもよりはJポップひかえめ(でもここで神田川をさらっとやってもオシャレだったかもよ)、でも3人小芝居などはいつもより派手にやらせていただきました。満員のお客様が気持ち良さそうに踊っているのを見ているのは楽しいし、結構かぶりつきで見てくれる方も多くてうれしかった!

それにしてもすごかったのは対バンのCinco Cuatro!サックスばかりがフロントに並ぶのも圧巻なら、音圧も、爆裂するソロもすごい!結構友達&身内だらけなメンバー構成だったりしたのですが、いつにも増してかっこよく見えました〜!いやそれにしてもこのバンドのすごいところは、踊っても楽しい、聴いても楽しいところ。久しぶりにライブイベントでばりばりに踊って楽しかったです!
おかげでビールのみすぎちゃいました〜(^^;

主催者のDJ Haloさんとイベントスタッフのみなさん、DJのみなさん、Fraganciaのみなさん、Cinco Cuatroのみなさん、ZESTのスタッフの方々、お客様、本当にありがとうございました!

そして翌日も・・・(というか時はすでに翌日)ちょっと寝てFinalizeの最終リハ、レッスンと来て、今年夏に2回ライブに参加させていただいたLatin Factoryの忘年会に参加!
こちらのすごさといったら・・・ラテファクリーダーのBlogアップを待つことにいたしましょう(笑)。いやほんと、飲み会に今まで参加できなかったのが心残りだったので、メンバーのみなさんと楽しくお話ができて、本当によかったです。
しかしみなさんは4時くらいから飲んでいたそうで・・・私は4時間のビハインド!いやあ、この差を埋めるのはたいへんでしたわ!!

投稿者 yuquilah : 08:58 AM | コメント (78)

December 07, 2007

週末は西麻布へ!

5週連続ライブの4週目はデラカンダです。2ヶ月で3回。なかなか激しいなあ(笑)
でもクラブイベントは久々だし、西麻布ってだけで杉本彩の「ゴージャス」が勝手にながれてしまういなかもんです・・・(笑)デラカンダもストレートなサルサ中心で今回は行きます。オールナイトイベントだったりするのですが、土曜だし、今年総決算ということで遊びに来てくださいませ♪

----------------------

Orquesta de la Canda "Tokyo Palladium"
日時 : 12月8日(土)、20:30〜4:30
場所 : ZESTキャンティーナ西麻布
東京都港区西麻布2-13-15 *会場への直接のお問合せはご遠慮ください。
料金 : 3,000yen w/1drink
(フライヤーご持参の方 500yen off。プリントアウトしたものでもOK。)

Live:Cinco Cuatro (Latin Jazz)、Orquesta De La Canda (Salsa)
Dance show : Fragancia
DJs : Angel (大阪)、King-Mamboth (静岡)、Kura2 (横浜)、Halo (横浜・東京) and more..
Dress Code:いつもより少しドレスアップしてお越しください。
----------------------

そういや前に1999年の正月にZEST行ったなんて書いたけど、あれはウソ。やっぱミレニアムでしたわ。2000年の正月に渋谷で飲んで→明治神宮におまいりして(その前に原宿駅で新年)→タクシーで西麻布ZEST(ここで樽酒がふるまわれた)だったのでした。

ZESTふくめグローバルダイニングのお店って結構昔から行きつけてて、今でもブルーノート前はラ・ボエムに行っちゃったり、手ごろにアジアンなパーティするにはモンスーン行っちゃったり。雰囲気と接客のよさの割には値ごろ感があるのよね。今回はタコライス、食べられるのでしょうか?うーん食べたい、でも辛いもの食べると声でなくなるからどうしよう、などと悩む年頃。

投稿者 yuquilah : 07:44 AM | コメント (3)

December 06, 2007

にゃらんかわいいなぁ

「じゃらん」でやっている猫「にゃらんまかせの旅」サイトのテスト。
にゃらんに長野に行かせようと思います。行けるかな。
しかしかわいいなぁ♪

投稿者 yuquilah : 09:58 PM | コメント (4)

December 05, 2007

気分はMotor City(Motor Manではないよ)

今日は某所で「お試しキャンペーン」としてノニジュースの原液をいただきました。
以前ヨーグルトドリンクで飲んだ時には気づかなかったが・・・まずい(>_<)
まあ私は飲み物の好き嫌いは人一倍多いと思うんだけど、それでも飲めた自分はすごいと思ったよ。
本当に健康になるのかなあ?そういえば最近変な飲み物だけどはまっているのは「濃いラクベジ」という乳酸菌野菜ジュース。その名の通りヨーグルトと野菜ジュースって味なんだけど、これがビミョーながら結構いけるのです。甘かったら絶対無理だけど。

さてさて、今日のニュースはなんといってもMLB。ついにきちゃいました。
ミゲル・カブレラとD.ウィリスがタイガースにトレード
阪神タイガースではないですからね。デトロイトタイガースです。うぁお、アメリカンリーグ!これで残念ながらフロリダマーリンズに好きな選手がいなくなってしまったなあ・・・。
フロリダマーリンズのファンになったのは、なんといっても2003年のワールドシリーズ。ヤンキーズとの死闘の末勝ち取ったMLBチャンピオン。このときのメンバーは圧巻だったのですが、ほとんどが放出され、最後のスターだった2人がついにトレードとなってしまったのでした。

しかし、当時のGMもイヴァン・ロドリゲスもいるタイガースにミゲルとDトレインとくれば、もうタイガース見に行くしかないでしょう!!

デトロイト。NWAで直行できます。モータウン・ソウルのふるさとです。ホームのコメリカ・パークも公共交通でアクセスできるそうです。
しかしいまやニューヨークなどメじゃない全米犯罪都市No.1とのこと。さて、来年はデトロイトでモータウンしてくるか?それともNYでヤンキースVSタイガース戦を狙うか(笑)

投稿者 yuquilah : 10:59 PM | コメント (5)

December 04, 2007

天使が集う夜in両国つぼ八

両国つぼ八にて弾き語りプロジェクトによるライブを行いました!
お客様も思ったより集まってくださったのは、ジョイントしたKimo's Angels効果ですかね(笑)
自分としてはなんとか乗り切った、という感じだけど、やっぱりピアノでのリズムキープがどうにも難しい。歌となかなか頭が2つ働きません。あと、バラード〜ミディアムだけでステージを作るって言うのも大変。とはいえ、歌だけでライブやってパーフェクトに楽しい状況が作れるようになったのも最近の話。とにかく本番を重ねて、なれることしかないのかもしれません。ただ、ある意味ホームのつぼ八でやったのであたたかく見守ってもらえたのは幸いでした。
kimoさん&のりおさん、つぼ八のマスターカッパさん、お客様、どうもありがとうございました!

angels.jpg
自分の写真はないのですが(笑)2ndステージのKimo's Angelsはフロントが3管になってエンジェルが増えてました!クリスマスが近いこともあって、エンジェル姿でクリスマスソングを披露。
なかなかアンサンブルが素敵でしたよ! がんがんと盛り上がるファンク〜ジャズで会場も大よろこび。

当面は8日のデラカンダ、15日のFINALIZEに向けて集中していこうかと思っています。なにげにこの2つのライブの課題はなかなか重い!
また来年、ピアノ込みのライブはどのようにやっていくか考えていきたいと思っています。

ちなみに弾き語りプロジェクトのほうのセットリストはこんなんで。

Don't Know Why
Just the way you are
Lately
If I Ain't got you
You've got a friend
誰より好きなのに
What's goin' on

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (6)

December 03, 2007

急遽最終リハ

いよいよ12月4日(火)はつぼ八でライブ、しかもピアノ弾いて、バンドで初めてやるライブですよ。

急遽1週間前にパーカッションが変わったので、前日にリハということに。
以前からラテンの世界ではよく知っていたのりおさんと、ラテンじゃない世界で初共演です。

それにしてもリハの音がやりやすいこと!支えられている感じです。本当に上モノは乗っかっているだけで気持ちいいのです。
でも、やっぱり自分の中にリズムがないので(もう何年間も言われていることですが)ヴォーカルに専念している時だったら出来ることがずどーん!と飛んでしまったり。なかなかできることは限られるんだけど、つぼ八のみなさんに安心して飲める、ゆったりした時間をお送りしたいと思います(←過去のライブには無かったセリフだ)

12月4日(火)Kimo's Angels + Yuqui-lahライブ!
両国ジャズPJを通して知り合ったkimo+Yuqui-lahのオトナなポップス・プロジェクトと両国で人気のファンキーJAZZバンドKimo's Angelsが合体してライブをお送りいたします。
1stステージはkimo+Yuqui-lah+のりおのトリオでおなじみポップスを中心に、2ndステージはkimo's Angelsでファンキーにお届けします!

場所:JR両国西口「つぼ八別館」
時間:20:00〜(2ステージ+セッションタイム)
チャージ:¥1500(ドリンク&軽食付き)

メンバー
Sax : Angel MAA
Sax : Angel いんこ
Pf : Angel oliver
B : kimo
Vo: Yuqui-lah
Per: 宮崎のりお

投稿者 yuquilah : 11:35 PM | コメント (0)

December 02, 2007

ライブW鑑賞!

お昼は某所でライブ兼クリスマスパーティ。
21歳の才能ある男性ヴォーカリストに出会えたこととか、前からちらっといい曲だと思っていた曲は本当にいい曲だったとか、収穫ありました。
本当に自分のまわりはストレートにいい勝負ができるヴォーカリストが多くてはげみになります。同時にラテンじゃない自分をどうやって確立していくか、っていうことも考えましたよ。

恵比寿から次に江古田に向かうため、なんだけど都営の定期あるからどこか大江戸線の駅まで歩こう〜と思ってあるいてたら、青山一丁目に向かうつもりが代々木まで!!しかも途中で早稲田〜明治戦の帰りの人々に当たっちゃってすごいことになった!動けナーイ!
しかしそこで色々代々木の裏道でおもしろいものに出会って、それはそれで楽しかったのでした。

無事大江戸線に乗って新江古田で友達と合流し(飲んでから)、ピアニストあかねここと野口茜率いるビッグバンド、The Tasty Partyを見に!結構早めに(飲みを切り上げて)きたつもりがすごいお客さん!で知ってる顔もたくさん来てました。なんとか良い席を確保できて良かった〜。
いろんな意味で楽しみにしていたライブなのですが、何ともアツくていいバンド!メンバーそれぞれの魅力もたんのうできた感じです。そして(前もいったかもしれんが)やっぱりあかねこのオリジナル曲がいい!作った人の想いがストレートに伝わってくる演奏だなーって思いました。いつか全曲オリジナルでやりたい、なんて言っていたけどそれも近いうちに実現するんじゃないかしら。

いい音楽にたっぷり触れた1日でした。今週はまた自分のライブが2本。いろんな意味で責任重大です。がんばろうっと!


投稿者 yuquilah : 11:25 PM | コメント (4)

December 01, 2007

さるまじクリスマスパーティー☆

いやはや、お昼間のライブなんてめずらしい♪
ということで、朝から楽器を運びつつ銀座のラス・リサスに。10時半集合でしたが、なんとかみんな集まってくれました。
そう、いつもお世話になっているREINA先生の親子サルサイベントの一環として行われた「親子でクリスマスサルサ」イベントでAmigos a la modaが演奏してきたのでした。

今回はメンバー渾身のアレンジ作品が2曲、ピアノのもつさんが某アニソンを、鍵ハモまっきーがクリスマスソングをアレンジしてくれました。どちらもノリやすくていい感じ!メンバーのアレンジ作品はみんなの音楽的個性が出ていいですよね。これからもぜひ増やしていきましょう!そしてまた来年もオリジナル書くぞー。
しかし、こうやって子供ウケを狙ったものの、お父さんお母さんの方が同世代なわけで、オトナの方がウケました(笑)やっぱり居酒屋ラテンバンドだからかなー。そんな中でも目玉はアラジンでのTOMONORIさんとREINAさんのダンスショー。さすがはプロ!という演出で、ついついダンスに目が行って演奏がおろそかになりそうに(笑)衣装もアラジンのイメージで、正面からみたかったなーって思うほどうっとりでした。

しかしその後の打上げ兼忘年会ではカラオケ屋に行ってしまったため、普段では見られない展開になり、メンバーの歌(みんなうまいよー)も聴けておもしろかったー。ここで浦和敗戦、鹿島優勝の瞬間も見てしまったのですが。最後はジンギスカンで盛り上がって締めました。ドイツ語歌詞でテキトーでしたが(!)

今年のAmigos活動はこれで終わりかな。メンバーそれぞれ他の活動を持ち始めたこともあり、ちょっと充電して、来年の活動にそなえたいと思います。みんな、今年もありがとう!!

投稿者 yuquilah : 11:11 PM | コメント (4)