January 31, 2008

東京ミステリーゾーン

相変わらず東京駅って私の行動範囲からは行きにくい場所です。
基本的に新幹線乗るのも品川か上野だし、地下鉄使えばどうにかなるから、最近JRとはごぶさた。いやそれはウソか。渋谷とか恵比寿とかは乗ってるけどね。

浅草からは所要時間1時間くらいのバス20分に1本。
仕事場のある茅場町からはバスが15分に1本。でも永代通りは混んでいるから歩くのが一番速いらしい。なんてありさまなのです。今日はバスが全然こなかったので歩き。寒かったよー。

そしたら宝町の駅のあたりであやしい(?)銅像発見。全国信用金庫会館の前にある「小原鐵五郎」さんだそうです。どんな人物かと思って調べてみたら、城南信用金庫の会長だった方で、「小原哲学」として、経営理念となっているのだそうです。
Wikipedia参照
金融マンとして堅実、健全な理念を持っていた人なのですね。なかなか考えさせられるところがあります。

そしてそして!気になったのは100% Chocolate Cafeというお店!オフィス街の真ん中に突如あらわれてて、「もしかしてココアしか置いてなかったらやだなー」とか思って入らなかったのだけど、バーっぽいし、チョコにあうコーヒーも用意してあるのね!明治製菓が出してるお店なのね、ってそういえば明治製菓の本社ビルなんだ。

最近八重洲近辺はなかなかホットです!

投稿者 yuquilah : 11:13 PM | コメント (4)

January 30, 2008

ACID挑戦

今まで頑張ってMacでシーケンスソフトを使って曲を作ったりしていたのですが、いい加減乗り換えたくなってきました。理由は、
1、新しいPCを買ったから
2、そもそも使っていたVisionというソフトを作っていた会社がつぶれ、サポートしなくなってしまった
3、Windowsに「SOL2」というのを入れてオーディオ録音&ミックス用に使っていたが、曲の製作がどうもしにくく、一元化したかった

などなど。まあ、これで音楽づくりにMacいらなくなったら本当にMacいらないわけで、机を占拠しているMacを取り払いたい一方で、かわいいMacを手放すのはしのびないんだけどねえ・・・。(うちのオレンジのiMacは超かわいい)

それはいいとして、「手軽に覚えられる音楽制作ソフトは?」ということで、でも別にフリーじゃなくてもいいし、ある程度のプロユースに耐えられるものがほしいということになったら、みんなACIDをすすめてくる。ということでとりあえず評価版を入れてみました。
しかしループをいじるというのはどうもなれないですなあ。フレーズのループごとにテンポとかピッチとか補正してミックスしたいのだけど、いまいちわからん。あと拍子にあわせる方法。
今はなぜか吉本のテーマをリミックスして遊んでいるけど、思ったようにいかないなー。なかなか自由度の高い音楽を作るには向かないのかしら。

本当は急ぎでやらなきゃいけない作業もあるんだけど、数日いじってみて本当に使えるか考えよう。

投稿者 yuquilah : 11:16 PM | コメント (3)

January 29, 2008

辛い物を求めている

latino200801.jpg
そんなときは社食のカレーは物足りないので新川のLATINOへ。某ソンバンドのシンガーが働いていてびっくり。いつもはドライカレーなんだけど、日替わりの「レッドホットチキンカレー」にひかれて頼んでしまいました。うん、たしかに辛くて、うまい!ここはカレーの味が本当においしいのです。たまに食べないと禁断症状が出ます。

しかしその周辺のお店も結構メニューをリニューアルしていたりして、また行かなくちゃ!!

今日は初めてハウスダンスのクラスへ。先生は丁寧だし、運動量も多いし、いい具合についていける感じ。楽しい!今年はいろいろ踊りたいんですよ。ロックダンスもやりたいし。

結局歌と踊りとおいしいごはんがあれば幸せな単純な人間ですが、踊りは完全に自分のために踊っている。でも歌は誰かのために歌っている気がする。オーディエンスを意識しないで歌うことってまずなくて、「これ歌ったらどんな反応してもらえるかな?」とか「どういう歌でつかもうかな?」とか思うものね。

投稿者 yuquilah : 11:32 PM | コメント (82)

January 28, 2008

ひとり大枡

daimasu2008_1.jpg

軽く日本酒のみたいなーなんて感じで「酒の大枡」行ってきました。ひとりで(笑)近所の後輩ちゃんと飲もうという話が仕事で振られちゃったのでね。
写真は八海山吟醸とおすすめおつまみ三種。塩辛がうまいんだわぁ!
最近日本酒づいてます。ていうかちょっと前まで延々ビールとか、焼酎とかだったのに、このごろワインまたは日本酒に走る率高し。カロリー高いのにね(笑)昨日は延々4人で一ノ蔵開けてたしね。

一品の量が少なくて、安いからひとりごはんにもうってつけ。家のごはんだと炭水化物しか食べないから、意外にこういうところでタンパク質と野菜だけの食事ってのも満足度が高いのです。砂肝のやわらか煮、超おいしい!

そして、シャンパンフルートで日本酒が出てきちゃうだけあって、BGMがソウルだったりするのもいいわね。Teddy Pendergrassの"Love T.K.O."なんてでてきちゃうし!


投稿者 yuquilah : 09:47 PM | コメント (7)

January 27, 2008

Amigos2008年始動!

Amigos a la modaが久々に全員集合!
ブランクを心配した部分もありましたが、みんな個人ではいろいろ活動してきているので、とてもやりやすくなった感じ。昔からの曲もアレンジしなおしたり、ちょっと新曲も入れたりで楽しかったな。
このバンドでやってみたいことが増えた感じです。自分がもうちょっとしっかりしなくては!
Amigosはめずらしく4月までライブ予定はナシ。去年までは月1とかのペースで頑張ってきていて、とにかく形にすることを優先させてきていたけど、この1年は1曲の精度を上げる作業をもっとしなくてはね!
新年会もこぢんまりと開催し、あまりに楽しくて日本酒を飲みすぎ(笑)

気持ちがネガティブになっていると相手にも伝わらないし、伝わらないことで余計にストレスが増えてしまったり。やることいっぱいなのは大変だけど、頑張れる対象がたくさんあるって幸せなことだと思わなくてはね。

投稿者 yuquilah : 11:47 PM | コメント (0)

January 26, 2008

1周年記念パーティ

いつもお世話になっているバンドリーダーの真野さんが、引越1周年を記念してお友達を集め、パーティを開催してくれました。
千葉県某所にて開催されたパーティは、真野さんが朝から仕入れた数々の逸品がならぶゴージャスなパーティーに。まさに真野さんがバンドで提唱しているコンセプトそのものです。
manoparty1.jpg
手作りハムで有名な筑波ハムをおとりよせ、勝浦朝市でお手製の漬物、金目鯛、さば、いわし、さんまなど大量の新鮮なお魚類が登場。

manoparty2.jpg
また、真野さんが香辛料からこだわって手作りしたスパイシーなのに辛くないカレー(これも朝市で仕入れたマグロ他シーフードがいっぱい)や手作りバラ酒、梅酒などが登場し、実に集合した人々みんな食べきれないほどの満足感を得て帰ってきました。
私たちが祝うはずがすっかり真野さんにおもてなしされてしまった格好でした(笑)
ライブビデオやおすすめミュージックビデオなども鑑賞しつつ、なぜかケンドーコバヤシの謎のプロレスギャグにやられてしまった1日でした。

そんな真野さん率いる「真野倫太郎ソモロマキシモ」は3月23日(日)にライブを予定していますよ!今回はどうなるか楽しみだ〜!

投稿者 yuquilah : 11:15 PM | コメント (6)

January 25, 2008

渋谷のこじゃれたランチ

olio.jpg

渋谷で仕事の日はランチが楽しみ!センター街方面はなにかと大変だけど、ちょっとした裏通りはこじゃれた店がいっぱいです。

最近お気に入りはイタリアンバーOlio。パスタの種類が多いし、コーヒー、デザートまでついて千円です。今日はカキのトマトソースにしました。
ちょっとリッチになれます。

投稿者 yuquilah : 06:56 PM | コメント (77)

January 24, 2008

1,2,3,4,5,6...

いい天気だったので茅場町から東京駅までぶらぶら歩きました。
改めて大手町と丸の内は千代田区で、八重洲は中央区であることに驚きました。
圧倒的に街のカラーが違うもんね。

さてさて、「同じくらい優れている人や有名な人が複数いるときの言い方」ってありますね。
2人・・・双璧?
3人・・・御三家
4人・・・四天王
5人・・・なんていうの?というか、こういう言い方、ほかにもないのかなと思っているわけですよ。

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (210)

January 23, 2008

探偵ソウル@表参道FAB

雪でしたねえ〜!
雪国で雪なのは何ともないんだけど(例:山形新幹線なんて雪がデフォルトに作られている)、東京で雪だとすぐに都市機能がマヒするからイヤなんだよねー。今日なんてラッシュ知らずの都営浅草線が戦場のようで、しかも駅から20分歩いたら気温低いのに汗だくでしたよ。

さて、夜は友人シンガーシータθが参加しているバンド「探偵ソウル」を見に表参道へ。
元PHONESのドラマーGAKUさんが参加していたり、とにかく実力派ぞろい、ヴォーカル3人も全員ピンで活動しているだけあり、歌唱力がすごい!うまい人が集まるとコーラスワークも素晴らしい。
「ソウル」って感じよりはアシッドジャズとかハウスとかそんなイメージだったけど、オリジナルもすごくクオリティの高さを感じました。
あと、その前にでていた「シオダマサユキ」さんね。アフロでピアノ弾き語り。なんとも幸せになれる曲の世界、シオダさんにしかできないワールドが広がっていてとっても良かったわ〜。

FABはPHONESのライブ以来だけど、やっぱ天井高いと気持ちいいし、何となく広く見えるよね。一度はライブしてみたいハコです。
今年はいつにも増して、やってみたいハコでライブをやるってことを目標にしたいな。

投稿者 yuquilah : 11:48 PM | コメント (0)

January 22, 2008

なんかちょっとちゃうエイリアン

隅田川沿いの某オフィスビルにいったところ、ここが「獣拳戦隊ゲキレンジャー」が戦ったり、
仮面ライダー電王」が戦ったりしている場所だということが判明!そう。こういう都心の土日に人がいなさそうな場所で正義の味方は戦っているのだよ!撮影にはちょうどよさそうだもんね。よい子のみんな!さあ、土日はぜひ八丁堀にいってみよう!
ところでいまだに電王の全容がわかってないんですけど・・・。

さてさて、スティングの名曲Englishman in New Yorkについて調べていたところ、昨年種浦マサオという方が「関西人in Tokyo」という歌を出していることが判明!
関西って言ってもいっしょくたにくくらんといてって思っているんだよねー。特に大阪、京都、神戸ってそれぞれプライド高いしね。しかしこの歌にあるように、奈良人って実は巨人ファン多いね(笑)許さんえ〜!!(←なぜに京都弁)

この動画は妙におかしい!

投稿者 yuquilah : 11:43 PM | コメント (9)

January 21, 2008

あやしいけど使っちゃう

仕事帰りに歩いていたら冬には欠かせないタイツが超激安!という店を発見。
「倒産品投売」
って書いてありました。
靴下とかやたら安いのよね。
んなわけで最近消耗が激しかった靴下やらタイツやらを大量に購入。
で、お会計をしようとしたらレジのいかつい兄ちゃん。どっかで見たことある・・・?

そういえば夏ごろにも同じ場所で「倒産セール」をやっていて、ストッキングを大量に購入していなかったっけ?
何度倒産したら気が済むのだろう。「倒産してご愁傷様」と思うのが筋か、「またその手かよ」って思うのが筋か。でも、別に悪い品質のものを売ってるわけじゃないし、安いから利用しちゃうのよね。

投稿者 yuquilah : 09:23 PM | コメント (6)

January 20, 2008

アクセル全開

リハが続いてますねー。ていうか今月はライブないのですが、来月以降結構すごい勢いであるもので。
今日は3月15日(土)ライブ予定のFinalizeと2月9日(土)ライブ予定のSoul Commissionのダブルリハ。合計7時間のリハは疲れたけど、調子出てきたのは後半から。やっぱりアップに時間かかるねえ。しかも1曲きつい歌を歌わないと調子が出てこない。本番とかどうするべきなんだろ。

ライブ予定にも書きましたが、2月は3回のライブ。いろんな意味で気合いを入れなくてはいけませんし、久々にサルサをやります。これもそろそろ頭と体をそういうモードにしなくてはね。

さて、今夜は本当に雪が降るのかな?

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (470)

January 19, 2008

イケ女のカレー@恵比寿

恵比寿に「SPAIN BAR Guapos」ってスタンディングのスペインバルがあって気になっていたの。
GUAPOすなわち「イケメン」の意味。うーん入りたい(笑)と思いつつ勇気がなくて入れずにいたところ、すぐ近くに「GUAPA」というお店。しかもお手軽なランチをやっている!ということで入ってしまいました。Guapoの女の子版だから「イケ女」(そんな言葉あるの?)って感じですかね。

guapa.jpg
マッシュルームカレー、焼いてあっておいしかったです。煮込み加減も辛さもいい感じ。
しかし壁いっぱいに並んでいるワインをながめつつ、やっぱり夜来たいよなーなんて思ったり。でも夜なら「イケメン」のGuapoかなあ(笑)

夜は今年初、Amigos a la modaの「補習」ならぬエクストラ練。全員集まれない分、細かいところにフォーカスして練習。それにしてもこのバンドは、いつもいろんなアイデアが出て、オリジナリティあるものを作り出していこうという姿勢があって面白いのです。次は4月13日の両国JAZZ祭りまで時間があるのですが、今年は完成度の高さをもっと追求したいな!
しかし「今年は他人に頼らない」をバンドの今年の目標にかかげながら、他人にまっさきに頼ろうとしたのは自分(笑)ダメじゃん!!

明日も2バンドのリハ。いよいよ2月3月のライブ月間に向けて動き出してきたよ!

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (1520)

January 18, 2008

せとうち秘密指令

setouchi2008_1.jpg
今週は週末があっという間に来ました。うれしいねえ。
そして週末をしめくくるのは、楽しい某所の新年会@千駄木せとうち。こちら3年ほど前にもお邪魔したのですが、鉄道グッズにあふれた店内と、BGMという鉄道マニア御用達のレストランなのです。3年前は体調をこわしていて酒が飲めずでしたが、今回はおいしい料理とお酒を堪能しましたよ。

setouchi2008_2.jpg
なんとランチョンマットは鉄道路線図、そしてこのテーブルは・・・グランドピアノのフタです!座席ももちろん電車の座席!集まるメンツもメンツですから、当たり前のように乗り物ネタで盛り上がり、やはり今年は九州新幹線に乗ることを目標にしよう!と心を新たにした次第。もう1つはやはり女子鉄の先駆けとして活動してきたんだから、それなりの書き物を残したいですね。「アメリカ郊外(Suburb)の通勤列車」とか。ちょっとマニアックなやつ。

帰りに千代田線に乗りながら、この線路をもうすぐ小田急ロマンスカーが走るのかあ、と想像するとちょっとこわいものがあったり。ていうか、ホームドアないと危険じゃないですか?

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (7)

January 16, 2008

こんなヨガなら

ジムでベリーダンスの前にヨガがあったので行ってみました。
ヨガってどうも苦手なのよねー。
ただでさえストレッチが大の苦手で、ダンスならアゲアゲの音楽でなんとか気が紛らせるのだけど、あの静かな空間で苦行をやらなきゃいけないってのが耐えられない(>_<)
イントラさんは「無理しなくていいですよー」なんて言ってくれるけど、無理しない程度じゃどうにも形になりませんから!!

てなわけでヨガとか参加してなかったんだけど、今回のはよかった。
ポーズとかあまりやらず、とにかく関節の可動域を高めるためのいろいろなコツを教えてくれる。
あとマッサージの方法とか。
そんなわけでエクササイズ効果は低く、パワー系が好きな人には物足りないのだろうけど、リラックスにはとてもよかったかも。願わくばこれがベリーダンスの後だったらコンディション整えるのに最高なんですがね・・・。

バランスボールも入手したので(いたって邪魔ですが)ボールとお友達でごろごろころがっています。
結構背中伸びて気持ちいいー。って猫かい!!

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (106)

January 15, 2008

獅子舞でラッキー

新年最初の両国JAZZ、ライブはVo.Naoeさん、Trb.市島さん、Pf.吉田さんのおなじみメンバーだったということもあり、遊びに行ってきました。
アットホームで一体感のあるライブ、楽しかったです。
さて、ライブがひとしきり終わった後・・・

shishimai2008.jpg
新年ということで獅子舞登場!!
しかも獅子の中の構造や、意味などいろいろ教えてもらいました。
獅子はお祓いを受けてからやってくるので、まさに神社のデリバリー。商売などで初詣に行けない人でも、獅子がくれば神社をおがんだことになるのだとか。日本って便利ー(笑)
獅子にみんな頭をかんでもらったので、今年一年はラッキーなことになるでしょう!!

投稿者 yuquilah : 11:02 PM | コメント (1320)

踊る悩み

以前から気になっていたことではありますが・・・

「ベリーダンスは痩せない。しかも、下腹に肉がつく」
というのが最近の持論なのでありますが、結構同じ意見が多く出ています。
まあ、いうほどレッスンとか行ってるわけでもないんですが、明らかに最近腰周りが太くなっていて、その割には体重がそれほど増えているわけでもない。
周囲には「食べすぎ」だとか「運動不足」だとかも言われていますが、ベリーダンサーの方って、明らかに腰に肉がついていて、その肉が揺れるのがまたセクシーなわけですよ。
いわゆる腹筋われまくりの筋肉質な方っていませんよね。
しかも、「くびれが出る」というふれこみがありますが、あの、それは下に肉がつくのでウエストの部分が目立つようになるだけでは・・・。

もしかして、自分は間違っているのだろうかと思っていたところ、プロのダンサーさんがまったく同じことを言っていらしたので一安心。
しかし、今年の裏目標は「踊る!」なだけに、このままベリー腹が拡大していくのは手持ちの服が入らなくなるのでマジ困る。(経済的な理由)
とはいえ、レゲエダンスもポールダンスもあまりの体力のなさに続けられる気配ないし。
パーカッシブでアガれる音楽でないと楽しくないし。
セクシーじゃないとつまらんし。(わがまま)
でも今年は単なるエクササイズとかムーブメントの研究とかいう以上に、自己解放のためにがんがん踊りますよ〜。クラブ活動も復活したい・・・。

投稿者 yuquilah : 06:27 PM | コメント (4)

January 13, 2008

Soul Commissionで歌い初め!

急激に寒くなりましたねー!
3連休はバンド友達とレバノン料理など堪能しつつも、来る今年初ライブに向けてのリハ。
バンドとしても初ライブなSoul Commissionです。
前回よりはコーラスが少し落ち着いたかしら。お互いをききつつも、探りすぎないようにしていかなくては。2月9日にライブを予定していますよ。
メロウグルーブで攻める、と思っていましたが、なにげに楽しいダンクラも交えつつ、おしゃれで楽しいステージになりそうです。気になる男性/女性がいる方はお誘い合わせのうえ来てくだされば、いい感じになることうけあい!な口説ける曲のオンパレードです。

対バンにはFinalizeでご一緒のヴォーカルKAKOさん率いるHANDA WANDAも登場予定。こちらもとっても楽しみです!

--------------------------------------------
本当に大人が楽しめるブラックミュージックを求める貴方の為に。
Soul Commissionがお届けする、究極のBlack Contemporary。
'70-'90年代から選び抜かれた有名無名の珠玉の名曲の数々が、今ここに蘇る。
ファンクからスローまで、男性ソウル/ブラコンヴォーカルの真髄に迫る、渾身の
60分。
乞うご期待!!

= Soul Commission at Shibuya Crocodile =
●月日 : 2008年 2月 9日(土)
●時間 : Open 18:00, Start 19:00
Soul Commission は 1バンド目(19:00〜)です。
(当日はHanda Wanda, DaBlackの3バンド出演予定)
●場所 : 渋谷クロコダイル
03-3499-5205
http://www.music.co.jp/~croco/index2.html
(JR渋谷駅東口から明治通りを原宿方面に直進徒歩8分。
神宮前信号の交差点を過ぎた右側、ニュー関口ビルの地下1F。
黄色いワニの看板が目印です。)
●チャージ : 2,000 円+オーダー

投稿者 yuquilah : 11:12 PM | コメント (3)

January 12, 2008

五線紙ノートがほしいんだけどな

最近ひそかに困っていること。
ちょっとしたフレーズのおぼえがきとか、コードの押さえ方のメモとかに使うための五線ノートがほしいのですが、意外とみつかりません。
昔は近くの文房具やさんとかでも売ってたよねえ?
で、銀座の伊東屋にいったけどなくて。
ならばと思い「山野楽器」にいったのですが、売ってはいるものの、みんな紙質のよい、高いものばかり!こんなのもったいなくて下書きに使えないよー。

ちなみに東急ハンズにも行ってみたけどなかった。
五線紙をコピーしたら?ともいわれたけど、ノートタイプがいいんだよねー。

投稿者 yuquilah : 11:08 AM | コメント (7)

January 09, 2008

続いてねぎま鍋

アメリカの大統領予備選は盛り上がっているけど、政治的なことはおいといて、びっくりしたのはチェルシー(ヒラリーの娘)でか!!私がアメリカいた頃ってビル・クリントンが大統領で娘が人形抱えたような小さい子だったのに、もう20代?うわーって感じね。

negimanabe.jpg
さて、今日は会社で「ねこ鍋」の本が回っていましたが(かわいぃ)「はま鍋」に続いては江戸の鍋第二弾、「ねぎま鍋」です。なんでも昔はマグロは下種な魚、トロなんて油っぽくて、と嫌われていたので、鍋にしてたらしい。いまどきトロが鍋になるなんて、ありえなーい!!
でも一番安かったのは中トロと書いてあったので使いましたよ。閉店間際の値引きしてあったやつ。鍋は新鮮でなくてもよいのだ。(とはいえ、もったいなくて半分は刺身で食べてしまった)

江戸前は白ネギにすべきなんだろうけど、青ネギがあったのでそのままつかって、油がなさそうなので油揚げを入れて、あとは昨日の大根も(今回は細くしてみた)。醤油とお酒で火にかけます。
うーん、鍋最高!でもやっぱりマグロはもったいないわ。もっと油ののった鰤とかでやってみようかな。
鍋は洗いものも少ないし、楽だし、くせになりそうだわ!

投稿者 yuquilah : 11:10 PM | コメント (8)

January 08, 2008

はま鍋

hamanabe.jpg
江戸時代の飲み屋兼定食屋である「煮売り屋」というところには、「ねぎま鍋」「はま鍋」などの一人用小鍋が売っていたという話をきいて早速食べてみたくなり、プライベート土鍋をゲット!100円ショップでも入手できるのねー。はまぐりが安かったので「はま鍋」にしちゃったよ。味噌がなかったのでしょうゆベースにしてしまったけど、大根はもっと薄くしたほうがいいとか、キノコ入れちゃったけど、シンプルな味にするにはやめたほうがいいとか、いろいろ学びましたよ。
ちなみに「ねぎま鍋」はマグロとねぎの鍋だそうで。

今日からダンスのクラスにも復活したし、ようやく肉体的にも上向き。
そういえば今日テレビで杉村春子の一生についてやってたけど、
「私は美人でもスタイルがよくもないから今までやってこれた。美人じゃないからどうしたら美しく見えるか、研究に研究を重ねた」とかいうことを言ってました。うーん。たしかに自分も、歌が下手だったからどうやったらうまくなれるか、研究しまくって今にいたるもんなー。それでも全然足りないと思うし。才能がないから努力し続けてこれたのかもしれない。
まあ一方で周りには才能もあって、運にも恵まれて、努力もきちんとする人もいるので・・・そんな人に会ってしまうと、がんばっても負けてしまうんですけどね(笑)

投稿者 yuquilah : 11:02 PM | コメント (7)

January 07, 2008

新年初洋食

仕事初めです。
私はそれほど変わってませんが、周りが非常に変化しているのでついていくのが大変。
フランスの会社の仕事が舞い込み、フランスの会社(もちろん日本支社)から年賀状が届きました。
関係ないけど初夢ではフランス料理がでてきました。のだめカンタービレもフランスが舞台だったし、今年のキーワードはフランス?そろそろ行っとくか?

cuomo_ginza.jpg
とかいいながらイタリア料理。いやフランス料理ってカジュアルに食べられないしさ。
ピザのおいしいサルヴァトーレ・クオモの銀座店です。今年に入ってからおせちにおすしにおばんさい、と和食が続いたので、たまには洋食系が食べたくなったのでね。やっぱりここのピザ生地、さいこーにうまいです。しかし銀座店はすごいですね。夜の世界が繰り広げられてましたよ。

投稿者 yuquilah : 11:00 PM | コメント (2)

January 06, 2008

おけいはん、京都歩きまくりの旅

kurama1.jpg
↑鞍馬寺
manzarahonten.jpg
↑まんざら亭のおばんさい盛り合わせ

京都の旅のしめくくりは、今年は2日間かけてとことん京都を回りつくしました。
正月でバスが三条、四条あたりを抜けるのが大変というのもあって、めずらしく電車中心の移動をしたので、ものすごく歩く旅に。おかげで正月太りが少しは解消できたかなあ?

まわったところメモ。
・京都駅から七条まで歩いて養源院、・知積院。
養源院の血天井はなかなか生々しかったですねえ。淡々とした説明との対比がちょっと笑えた。
・一乗寺から歩いて詩仙堂、曼殊院
市街地から近いのにこれだけのどかなんですねえ。結構な山で、そこから京都を一望できるのがナイスです。
・鞍馬寺と鞍馬温泉
鞍馬寺は去年のこんぴら並に階段をあがりました。夏になったら貴船まで抜けるハイキングを試してみたいですね。その後の温泉もよかったです。が、パワーが得られるという話でしたが今のところ特に霊界とつながった感覚はありません(笑)
・まんざら亭本店
先斗町店はどこの本にも載っているのですごい混雑でしたが、本店はゆったりしていました。でもしばらく改装なんですって。
・上賀茂神社〜正伝寺
上賀茂神社は広いですな(笑)お正月気分も少し抜けた感じですが、案外本殿以外は簡素。そこからバスで正伝寺ですが、すごいはずれにあって、行くのがたいへんですが、庭園でまったりするのがなんとも気持ちいい。
・大徳寺
特別拝観でいろいろ説明していただいて勉強になりました。庭園の造り方とかね。
・銀閣から歩いて南禅寺、金地院
南禅寺の山門はさすがにダイナミック。金地院の庭園もいいですね。歩いて楽しめる地形の変化も楽しいです。

そんなわけで今回は結構寺と庭園をきっちり見た感じですが、主に桃山〜江戸時代の作ということもあって、東京の江戸の代表的庭園と見比べたくなりました。しかしあんなに優雅に隠居できたらいいよねえ。町人は隠居してもなかなか俗世や煩悩から抜け出せずに困る、というのは落語とかでよくある話ですが。


投稿者 yuquilah : 11:14 PM | コメント (6)

January 04, 2008

空中庭園とミナミの夜

SANY0013.JPG
今日は大阪散策。新梅田シティの空中庭園にいってきました。
40Fの屋上にそのまま上れる、というやつですね。シースルーエスカレーターがこわい〜(>_<)
ですが、眺めはよいし、気持ちよかったですよ。
夏の夜とかいったらまた夜景がきれいそうです。昔は六ヒルも屋上に上れたんだけどなあ。

夜は南堀江のCell Block Cafeのサルサイベントで、ラテンライブがあるのでいってきました。
5人のソンバンドと聞いていたのだけど、内容はかなりサルサより。しかも3人登場したヴォーカリスト、全員のうまさがハンパじゃない!!!うまいしステージングは華やかだし、ニューヨークのヴォーカリストみたい。こういういい意味での自分中心感覚、見習わなくては。そう。今年の密かな目標は「オレ様倍増エリカ様化計画」なのです。やりたい放題やって、それでも支持されるっていう感じね(笑)よっぽど芯が通ってないとダメそうだけど、たまに「別にー」とかいっても許してください(笑)

私のルーツの半分は、ここ大阪にあります。ソウルでラテンな魂はたぶんここからいただいているのでしょう。

投稿者 yuquilah : 11:25 PM | コメント (3)

January 03, 2008

おけいはん、叡電初挑戦

新年恒例京都にきております。
いやーしかし今年の箱根はもうハラハラして目が離せなくて、結局着いたのが夕方になっちゃったよ。
棄権3校かー。しかしそれって指導法や選手の問題なのか?
特に全員がドミノ倒しのように悪かった順天堂。食中毒とか伝染病の可能性はないのかなあ?結構風邪の選手とかいたよ。ちょっとどこかに陰謀がうずまいているような気がしてならないのだけど・・・

さて、着いて早々叡山電鉄の一乗寺というところまでいきました。
ワンマン一両編成。かわいー♪しかしそんな観光電車の割には10分に1本走っているし、終電も遅い。意外に生活路線のようです。しかも横向き(窓に面してる)パノラマカーみたいなのもあるんだよー。
おせちにあきたのでラーメン横綱で濃厚ながらあきのこないとんこつしょうゆラーメン(ねぎ盛り放題がうれしい!)を食べた後、近所のGORDYという喫茶店(!)にてサルサ!京都のサルサ好きが集まるお店は火、金、土のみサルサデー。なぜか今日は特別踊り初めでサルサデーだったのでした。
たっぷり踊っていただいて、少しは年末年始の脂肪を消費できたかしら?でも日に日に腹がでてきているような気がするのは・・・(以下省略)

投稿者 yuquilah : 11:43 PM | コメント (10)

今年も目標

ようやく本厄を抜けたとはいえ(正式には節分までは前の年なのだそうだが・・・)昨年無事に過ごせたお礼もかねて、深川不動にてお札を受け取ってきました。しかし去年よりもはるかに混雑していたのはなぜだろうか・・・。やはりパワーがあるのか??
それから横浜まで足をのばしてきたり。みなとみらいは相変わらずすごい人。本来は正月ではない(旧正月がホンモノ)中華街まですごい人でした。みんな初売りなんですかねー。セールはだいたい4日からなので、来週になったらいろいろ買おうと思っていますが。

さて、今年も目標を書きますかね。でも去年と違って、適度にかないそうな良い目標がなかなかないんですよね(笑)ただ、やはり「ホームの充実」に目標を戻そうと思います。特に、リーダーバンドをきっちり充実していきたいと思います。去年はみんな外に出て活躍した年だったし、自分もあまり時間がとれなかったのでね。そして、もう一つのホーム、自分だけで音楽をやるという弾き語りもきちんと力を入れていきたいです。きちんとピアノがうまくなること、ね。そのうえで、具体的な目標を(ちょっとマニアック)。

1、メレンゲとバチャータを歌う。
ラテンという意味ではサルサ、ティンバ、ラテンポップと歌う機会をいただきましたが、まだライブで歌っていないのがメレンゲとバチャータ。なかなか演奏技術も特殊なものがいりますのでね、バンドとしては難しいものがあるのですが、ドミニカ共和国好きとしては(笑)一度やってみたいジャンルなのですよ。

2、弾き語りでのライブを5回以上やる。
Frank McComb見たこともあって、今年はもっと貪欲にピアノうまくなりたいと思っていますよ(笑)
そして、きちんと実力をつけてライブをやりたいと思っています。春以降になると思うんですが、ライブ活動の一つの核にしていきたいと思います。これを実現することによって、少人数での歌にも磨きがかかることをめざして。

3、浅草でライブをやる。
ツアーにでる。これは刺激を受ける経験だし、目標を持ってやっていきたいものです。でもホームの充実を目指すなら、これは絶対実現させたい。浅草ってジャズのハコしかないからなーとか弱音はきぎみですが。でも地元の人たちに見ていただけるライブをやりたいな。

4、レコーディングに参加する
実はこれが一番大きな、具体的な目標かな。今までライブではいろんな目標を達成させてもらったけど、録音という形で自分の作品をまだ残せてないのです。録音に耐えうる歌を歌えるようになる(←テクノロジーがある現在でも案外難しいのです)というのも含め、そろそろ録音で残せる作品を作りたいですね。

昨日教育テレビでマイルス・デイビスの人物伝をやっていて、「マイルスは素晴らしい才能とコラボレーションすることによって革命を起こし続ける天才」といってました。彼のような天才にはなれないにせよ、良い音楽を自分ができるとしたら、素晴らしい人との出会いとコラボレーションの結果だと思います。今年もさらに楽しいコラボレーションができますように!!

投稿者 yuquilah : 11:04 AM | コメント (4)

January 01, 2008

くる年2008

クロコダイルに行き、友達の家でおでんパーティーで2008年を迎えました。
夜通し食べ過ぎ(笑)
無事2008年を迎えられたことに感謝。いろいろ今年の目標のヒントを得た気がしました。

kaminari2008.jpg
そしておだやかに浅草でお正月・・・だったのですが、ちょうどバス夫さん夫妻が近くまで来ているということで年始の顔合わせ。しかし、去年は夕方近くまで寝ていたので気がつかなかったのですが、参拝の行列がものすごいことに!ということで初詣は断念しました。
年始からエキサイティングなトークを楽しませていただきましたよ、ありがとう!

osechi2008.jpg
今年はおせちはこんなもので。お雑煮はさすがおいしかったわ〜。

そして見逃した紅白を今頃チェック。今回のハイライトは

・コブクロと絢香の歌。ピアノがSALT氏。これもすばらしすぎ!
・寺尾聡の「ルビーの指環」。演奏がとんでもないと思ったらすごいオールスターバンド。
・坂本冬美の「夜桜お七」。早乙女太一くんの踊りがなんとも色っぽいこと!
・Gackt。この人は上杉謙信というより中世ローマみたいだが・・・。くしくも小林幸子とは新潟つながり対決(笑)
・中村中の歌声。なんとも繊細な詩の世界も美しい。

投稿者 yuquilah : 10:14 PM | コメント (899)