February 29, 2008

春を愛でる、そしてインコグニート

朝からバイキングを食べすぎたので、ちょっとヘビーな散歩に御所まで。
goshoume.jpg
ちょっとだけ咲いてました。梅が。花粉症は大変だけど、やっぱり春がくるとうれしくなります。梅見もいいなあ。この前曽我梅林の特集とかやっていたけど、ちゃんと見に行きたいものです。

さて、仕事を無事終えて、夜は東京に戻ってIncognitoのライブ!早く並んだおかげで、結構いい感じの席をゲット。今回は11人編成!ということでホーンのアンサンブルもコーラスも素晴らしく、音圧にノックアウトされることしきり!
こんなに満員だったブルーノートは初めてってくらいの人で、先週とは違って踊って盛り上がりました。
ま、これから行く人も多いと思うのでネタバレはしないということで(笑)

投稿者 yuquilah : 11:44 PM | コメント (5)

February 28, 2008

そうだ、京都

行こう。みたいな自主的な感じではなく、「そうだ、京都、行ってくれない?」みたいなノリで突然の出張。いやまあ、行きますけど。明日の夜、インコグニート行くんだよなー、みたいな。(それさえなければ京都で週末すごしちゃうんだけど)

ま、明日は早いってことで夕方のうちに乗り込み、飲み歩き計画。ふだんは京都駅の近くの常宿に泊まるんだけど、今回は満室。プラス仕事場が烏丸四条のため、徒歩5分の場所にしました。とにかくこのシーズンで、平日なのにお客さん多すぎ!外国からのツアー客と、大学生っぽい人ね。これがほかのところに出張に来るときとの圧倒的な差。スーツで歩いてても観光客扱いなんだから(笑)

さて、まずは何か食べようと、一人でも入れる店をさがしてたら、ホテルの近所にありましたよ。しゃれたHamburg Laboというお店。その名のとおりハンバーグが基本のお店だけど、いろんなメニューがあります。そしてかっこいいお兄さんが目の前でハンバーグを焼いてくれるわけです(笑)
hamlabo.jpg
黒毛和牛ハンバーグ。あっさりだけど、しっかり味がついていて最高!一人でも入りやすいカウンター中心のお店です。赤だしもおいしかった!

さて、本格的に飲みに行きましょう。ってことで、すごいスペインバル行きたいワイン飲みたいモードだったため、てくてく歩いてエル・フォゴンというお店へ。え、こんなところに?というほど暗い路地にありました。
elfogon.jpg
1Fがバルで2Fがレストラン。1Fはいたってリーズナブル。ほとんどのドリンクは525円です。ハモンセラーノとかいろいろ食べたいものはあったのだけど、ピンチートス(串刺しのちょっとしたおつまみ)が2本で315円と1人客にはうれしい設定だったので、これを4本でいろいろ楽しみました。魚の酢漬けとか、レバーのシェリー煮込み(これが赤ワインにあうんだわ!)とか。

京都は一人旅の人が多いせいか、一人でごはんを食べるところに困らないよね。東京は場所によりけりだけど。。。やっぱり夜の浅草は選択肢が少ないかなあ。

投稿者 yuquilah : 11:16 PM | コメント (5)

February 27, 2008

やっぱいいのかDS

小さい頃ちょっとだけゲームウォッチにはまったのと、妙に一時期PS2で「メジャーリーグベースボール」と「グランツーリズモ」にはまった以外はまったくゲームって興味がなくて持っていないのですよ。いや、私基本的に中毒体質なので、意図的にやらないようにしているってのが正しいところかもしれないけど。

そうこうしている間に会社の人はみんなWiiFitでヨガやってるとか、DS英語漬けでTOEIC100点アップしたとか、そんな話ばかり。私もそろそろ説得力のある英語のプレゼンとか、スピーチとか、したいなあと思いつつも、自分の英語力のそもそもの問題は日本語力のなさにあるということに気付いている次第。

しかしね、今ほしいのは「DSスペイン語漬け」。これが存在するならDS買ってもいいよ。まじで。最近スペイン語のクラスにも行けてないので、メルマガとかしか読んでないし、あまりラテンクラブにも出入りしてないから、かなりご無沙汰しちゃってるのよね。でも残念ながらないらしい。そんなに売れないかなあ?

・・・と思ったところ!
「アメリカならスペイン語学習熱が高いはず!ということはアメリカ版ソフトがあるのでは・・・?」
と思い、調べてみたところ、ビンゴ!!

My Spanish Coach
Spanish for Everyone

なんていうのが見つかったわよ!
これはやっぱりDS買えってことですか(笑)

投稿者 yuquilah : 11:16 PM | コメント (6)

February 25, 2008

ブラックミュージック定食屋

ライブから1日あけたらすっかり現実。今週はちょっと仕事がヘビーなので週末まで夜の予定は入れられないかも・・・(と今からお断りをいれておきます)

ところで今日は昼ごろ外出していたので、人形町のなごみや楽膳(昔サルサ仲間と飲み会したところだ!)でしらす丼でも食べようと入ったら、ものすごーいクラシカルな和風の作りなのに、BGMはMary J.Brige!!まあ、ランチに限って言えばこういう一瞬ミスマッチな選曲って意外に多い。
こないだもそば屋でハードロック流れてたし。こういう場合、想像するに「お昼はバイトだけでやっているので、好きな有線チャンネルをかけられる」というやつね。昔飲食店でバイトしてた時は、有線チャンネルの種類は決められてたもんね。私はえらくなかったので、たまに目を盗んでブラックミュージック、なんてことは決してありませんでした。

一方で、最近モダンな居酒屋/和食屋ってジャズが多くないですか?それもバップ(笑)
前なんか友達とその話題が出て、「和食の場合スイング系もないし、フュージョンなんてもっとありえない」という結論になりました。スーパーやショッピングセンターでよく流れるスムース・ジャズも和食屋的にはアウトなようで。

ところで、お会計をしていたら、レジの近くにすごいCD箱があって、その全部がブラックミュージック、ていうかR&B。Kelly Priceなんてあったな。いい趣味してるじゃない。
ということはこの店、なにげに気合入ってブラックミュージックをかけているわけだわ。
食べ物との脈絡はよくわかんないけど、なんか素敵じゃない?

投稿者 yuquilah : 11:27 PM | コメント (3)

February 24, 2008

デラカンダ卒業、そしてありがとう!

今日の西新宿「せたさるLiveナイト」でのライブをもちまして、Orquesta de la Candaのヴォーカルを卒業させていただきました。みなさんからいただいたたくさんのお花に囲まれながら書いています。

まず、今回の会場は芸能花伝舎という、西新宿の淀橋第三小学校だったところを改装した場所なのですが、「上履きを持ってきてください」というアナウンスがありました。
私の音楽仲間数名が来てくれることになったのですが、Kリーダーが前日になって土足厳禁という話で大騒ぎ。
さんざん「上履き」という響きにウケまくっていたのですが・・・

当日、ふたを開けてみるとピンヒール以外は外ばきもOK。ということで、メンバーのI氏が
「上履きはいらないそうです」とみんなにメールを出すと、
T君「スリッパ買っちゃったよ・・・」
J子「Kリーダー上履きすっかり忘れていたそうです」

というやりとりが続き、なんとも大爆笑!

ライブ自体はダンスイベント、ということでライブにびっくりする人も多い感じでしたが、私は最後なんで、結構好きにやらせてもらっちゃいました。終わるのも早かったので、メンバーの皆さんとも打ちあがって帰ることができて、本当に今まで幸せな環境にいたんだなあ、と改めて思いました。

デラカンダで歌わせていただいたことが、今自分が歌をやっていけている基礎になっているのはまちがいなくて、修論しめきり1週間前に「ラテンのバンドやるんだけど、歌わない?」と誘われた時に、Yesと返事をしなかったら、人生どう変わってたんだろう?って思います。
歌いたいけどうまくないし、得意分野もないし、ってときに出会ったのがラテンで、たまたま初めて歌を歌ってほめられて、ラテンっていうのを自分の武器として持つことができたんですよね。このバンドがあったから、大きな舞台にもたくさん立てたし、素晴らしいミュージシャンと共演も出来たし、名古屋や仙台や宇都宮にも行けたし。いろんな自分のアレンジを形にしてもらったりもしました。

誰がなんといおうと、このバンドはホームのようなものです。そしてデラカンダはまた新しいメンバーとともにすすんでいくでしょうし、私も色々と他のバンドで活動を続けていくと思います。なんとなくまた同じフィールドで会いそうなので、あえてお別れはしたくないんですよね(現実に会う予定の人も多いし)。私のわがままでバンドをやめるというのを、とてもあたたかい形で送っていただいたメンバーには本当に感謝しているし、これからもデラカンダで活動できたということを誇りに、活動のフィールドを広げていきたいと思います。

投稿者 yuquilah : 11:48 PM | コメント (23)

February 23, 2008

音楽の神様

がいるとしたら、その神様がピックアップした人っていうのはこういうことを言うんだろうなあっていう人によく出会います。先日見たイリアーヌなんかもそうでしょう。最近話題になってる演歌歌手JERO君もそうですね。彼の歌は本当に女殺しの声だわ(笑)!デビュー曲「海雪」も女歌だものね。こういう歌を情感たっぷりに歌える男性ってのは数少ない。変に見た目のイメージや人種的な偏見に負けず、ばりばりと演歌街道つっぱしってほしいものです!(アルベルト城間も本当はド演歌歌いたいんだろうなあ・・・)

さて、リハも高田馬場で夕方までって感じだったので、お友達かつ才能ある2人組であるFoxtailgrassのCD発売ライブに西荻窪までいってまいりました。ふだんなら30分でつくところが電車がめちゃめちゃで1時間以上って・・・!
でも会場は超満員!前回の教訓をいかして早めにいってよかった!曲はほぼオリジナル曲ばかり。そのすべてが本当にいい曲。

曲ってナマもの的なところがあって、できた!って感覚をイメージのまま形にしないと、なかなか残ってくれない。自分なんか作っていても「あーコード変」とか「録音したら歌ヘタ」とか思っているうちに魅力がうすれてしまっておじゃん。作った曲のイマジネーションと魅力が増幅していくような演奏、いいなあ。
私には何がどういいのかうまく表現できないし、そのよさを再現することもできないけれど、彼らの音楽をきくと幸せになれるってのは、つまり、それが答えなんじゃないかと思うのです。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (7)

明日はデラカンダライブ!

明日はデラカンダことOrquesta de la Candaが西新宿にて「せたサルLiveナイト」に出演予定です!
いろんなところでもアナウンスされてますが(私としては大々的にいうつもりはなかったのですが)明日のライブを持ってデラカンダを卒業させていただきます。
8年間、私のライブ活動の中心となったバンドですから、集大成的に頑張りたいと思います!
あ、でもデラカンダはもう次のヴォーカリストも決まり、今後のライブ予定もたっているようなので、今後も応援してあげてくださいね!

詳細はこちら

せたサルLiveナイト@西新宿
2008年2月24日(日) 18:00─21:30
*18:30ー & 20:00ー ライブ by Orquesta de la Canda
♪ライブの合間は、DJの選曲でサルサ&メレンゲ、バチャ―タのフリーダンスタイムとなります
会 場 【西新宿 花伝舎・スペースG−2】 新宿区西新宿6−12−30(旧「淀橋第三小学校」)
 地下鉄丸の内線に新宿駅「出口2」徒歩5分
 地下鉄大江戸線都庁前駅「A5出口」徒歩6分
 JR・小田急・京王戦新宿駅西口徒歩15分

*お手数をおかけして恐縮ですが、ダンスシューズ等、上履をお持ち下さい
(土足厳禁 床に傷がつきますので、ピンヒールや底に金属が入った靴でのご参加は固くお断りいたします)
*ロッカーはありませんので、貴重品のご持参は最小限にとどめ、必ず常にご携帯下さい!
*会場内禁煙にご協力宜しくお願いいたします
*ペットボトルの飲み物等をお持ち下さい!
*お持ちになった飲み物の空き容器等ゴミの持ち帰りにご協力宜しくお願いします
参加費: ¥1500 ♪飲み物(アルコールを除く)持ち込み自由!
選 曲: いわいだー (*ゲストDJあり)

投稿者 yuquilah : 09:55 AM | コメント (7)

February 22, 2008

あなたと夜とイリアーヌ

今週はいろんな意味で力仕事が多くて疲れた。その合間にがんばってアレンジを1曲あげたりして、会社行く直前まで歌入れしてたりしたんだけどね。週末はある意味自分の集大成的なライブもあったりします。そんなわけで少しだけ体をいたわりつつ、お酒も飲まずに過ごしていたわけですが、

週末の楽しみはイリアーヌのライブ@ブルーノート!
この人のライブはもう何回見たかわからないくらい見てますが、(この3,4年、必ずいってる)毎回趣向が違うし、それでいて毎回幸せになれます。ブラジルマジックですね。

前回はちょっとクラブ系だったりエレクトリックな感じもあったのですが、今回はトリオ。ベースにはダンナのマーク・ジョンソンですな。最小にして最高の編成です。
ちょうど最近ビル・エヴァンスへのトリビュートアルバムを出したこともあって、いつになくがっつりしたジャズのオンパレード。でも、次のアルバムはボサノヴァらしくて、そんなブラジル感たっぷりの曲もあったりしつつ。

Something for You
Something for You
posted with amazlet on 08.02.23
Eliane Elias
Blue Note (2008/01/15)
売り上げランキング: 16199

ちょっとライブは短めだったかなあ。もっときいていたいな、と思うくらい。
それにしてもこの人のピアノの美しさは何を弾いてもイリアーヌ、という個性です。これだけ弾けたら幸せだろうなぁ(笑)

投稿者 yuquilah : 11:28 PM | コメント (6)

February 20, 2008

マサラでハッピー

長いこと先が見えなかった仕事が少しだけ前進。それにしても最近、何でも「待ち」が多くていやだな。いらちな私は待つことに耐えられないので、あまりに待たされると突然投げ出してしまうのです。自分で状況が打開できないときは待つことも大事なんですけどね。

chickenmasara.jpg

さて、今週はいたって自炊ウィークで、先日蔵前のインドスパイス屋アンビカで買った「チキンカレーマサラ」を利用してチキンカレー。書いてあったレシピと同じく、炒めた玉ねぎに、トマトと鶏肉とマサラを加えるだけ。ではさびしいのでマッシュルームをたくさん入れてみました。私は日本の典型的な小麦粉の入ったルーより、スープタイプの方が好きだったりするのですよ。ローカロリーだし(笑)
しかしですねえ。このマサラ、おいしいんだけどいくら入れても辛くならない!あとは鶏肉にカレーで下味をつけるべきだったな。下味がちょっとたりなくてだしが出てしまっただけになっちゃったわ。

ま、このチキンカレーマサラはまだまだあるので、あと3回くらいは作れるかしら。今度はほうれん草とチーズのカレーとかもいいかもな。

投稿者 yuquilah : 11:21 PM | コメント (7)

February 19, 2008

100% Chocolate Cafe

100percent.jpg

先日見つけた100% Chocolate Cafeにようやく入る機会が。店内はほぼ満員、そして女子率100%!!

チョコレートドリンクはとってもおいしかったんだけど、あまりにもまったりしすぎていて全部は飲みきれなかったわ。ドリンクを頼むとチョコレートがひとかけ、ついてくるのなら素直にコーヒーにすればよかった。
やっぱり濃度の高い甘い液体って全体的に苦手だな。チョコレートは固形に限る!!

しかしバレンタインデーなどでも輸入チョコがもてはやされるけど、日本のお菓子メーカーのチョコレートってかなりイケてると思う。明治、ロッテ、森永、グリコ、etc。チョコレート単体で買うことって最近はほとんどないんだけどね、たまにもらったりするとすごくおいしい。特に、海外からのおみやげチョコレートとかと比べちゃうとね。格段に甘さがしつこくないんだわ。

投稿者 yuquilah : 11:16 PM | コメント (7)

February 18, 2008

おそるべし蔵前

蔵前っていいんですよ。浅草の駅前なんかよりずっと落ち着いててね。
実は駅前に友達が住んでいたマンションがあったんだけど、そこなんて今の家より2万円も家賃が安い!広さほぼ同じ!ということで、何かの理由で生活切り詰めることになったらそこにすもうと思っているくらい。ただねえ、スーパーとか、生活必需品を買える場所が少ないのが困りものなんですけどね・・・。

bistoro.jpg
そんなわけで、まずはこの一軒。午後からの外出だったため、蔵前でも有名なビストロ・モンペリエでランチ。トリッパの煮込みがメインだったけど、シュー皮の中に入ったサラダといい、デザートのプディングといい、1200円としてはすばらしい出来。なぜかお店の方、隣に座っていたお姉さん、私と同じ店(STONE MARKET)で買ったネックレスをしていた、ということで妙に話が盛り上がり。

さらに周りをふらついていたら目の前にインドのスパイス屋、アンビカが!!中はレトルトから本格的なスパイスまでいっぱい!あまりに本格的で、魅惑的な香りにガラムマサラだのなんだといっぱいお買い上げ。こりゃもうカレー作るっきゃないね!

そして浅草線の蔵前方面までいくと、英語が聞こえて外国人とハグしている女の子が。
ふとみると、「ニュージーランド風ホステル」K's houseだそうで。浅草にはやりのドミトリーですわな。しかし格安だけどキレイ!(もちろん、格安といっても沖縄ほどではないが・・・)なんか最近こういうところに引っ越したくなってきた。シングルルームにしたら今の家とかわんないんだけどさ。もうちょっと安いところで、1ヶ月料金があって、台所とリビングは共用みたいなところで、荷物はぜんぶキュラーズにでも預けて暮らすってのも楽しそうだなーって、たまに旅でドミトリーとか泊まると思うのよ。

いずれにせよ、浅草の北側ってごちゃっとしていて女の子にはつらいとこも多いんだけど、浅草の南側、蔵前あたりいいですわ。もっと探検しようっと。

投稿者 yuquilah : 11:31 PM | コメント (7)

February 17, 2008

男だらけのサルサ大会!

今年初サルサライブは、おなじみ江古田BuddyでのSalsamania!にて、Latin Factoryのライブに出演してきました!今回はカメラも何も持っていかずに撮影ができなかったため、くわしい会場の風景はラテファクリーダーのBlogを後で参照していただくこととしましょう・・・(と他人任せ)。やはりこのバンドはなんともいいグルーブがあって歌っていてもとっても楽しいのですが、まだまだ私個人的にはお客さんとコミュニケーションする余裕がないですね。ka-tanさんのステージングを見ているとさすがです。今度はもっともっと押せ押せなことをやってみたいものです(と次を期待)。

実は今回Latin Factoryと対バンのLos Borrachos、あわせて出演者が30名くらい(!)いたのですが、全員男性ですよ!!結構久しぶりな感覚ですね。昔はバンドって男ばかりだったし、そもそも大学の研究室も全員男って年もあったし、男ばかりの中に放り込まれるのは日常茶飯事だったわけですが、最近は女友達、女バンド仲間が増えていたんですねえ(笑)くしくも、火曜日に女ばかりのライブをやっちゃったから対照的なのかしら。

でもね、ボラチョスの演奏とか聴いてても思うんだけど、やっぱサルサは男の音楽なんだよねー。男の人が歌うとそれだけでかっこいい。イケてる。まあ、サルサの名曲ってもともと男の人が歌ってかっこいいように開発されている(キーとかが男の人の声を最大限に生かせるようにできている)ってのもあるんだけど、やっぱ生まれ変わったら男性ヴォーカリストになりたいわあ(笑)

ちなみに来月、3月23日(日)のサルサマニアにも出ます!こちらは真野倫太郎ソモロマキシモです。激しいうたとおどりのキューバン祭りです。まったく別人として出ますのでまたキャラチェンジしなくては!?

投稿者 yuquilah : 11:24 PM | コメント (2)

February 16, 2008

明日はサルサマニヤ

久々にオフということですが出張でできなかった仕事を取り戻している始末。
さて明日は東京マラソン!ということでうちの前はまたもや交通規制がしかれるよていですが・・・
Salsamania出演します!今回はLatin Factoryのゲストです!しかも対バンがLos Borrachosということでいろんな意味で楽しみ。そしてちょっと緊張(笑)

Salsamania!
2008年2月17日(日)
Open 18:30 Start 19:30
19:30- Latin Factory
20:50- Los Borrachos
場所:江古田Live House Buddy
前売り:2300円 当日:2500円
(とりおきで前売料金になりますので希望者は連絡を!)

投稿者 yuquilah : 05:23 PM | コメント (0)

February 14, 2008

東北新幹線じゃないんだから

gifu2008.jpg
東海道新幹線です。米原〜岐阜羽島はえらい大雪でした。
東海道新幹線は雪に弱いからねえ。ま、でも2,3分の遅れで済みましたが。
なんか去年暖冬だったときの山形よりすごい勢いでしたよ。

nontei.jpg
そうそう、昨日の夜はおすすめしていただいた先斗町の「のん亭」にて。よせ鍋がおいしかった!ちなみにこちらは名前忘れたけど、がんもどきのなかにきくらげが入っているようなやつ。いかにも京料理って感じの味です。鴨川に面していて、お値段も手ごろで、京都らしさを楽しめました。

投稿者 yuquilah : 02:10 PM | コメント (3)

February 13, 2008

いろいろあって、京都

なんか書きたいこといろいろあるのに忙殺されています。

昨日はつぼ八にてPfもつさん&Bsおくちゃんの女の子3人組でライブ。自分としては初といっていいほど、スタンダードものをいっぱい歌いました。まだまだ慣れてないなあ。前のBlogにも書いた、「少ない音量で、音圧そのままの歌」が小人数のこういうジャズのライブでは必要なんだろうな。
もつさんのピアノはいつ聴いても安心感があります。初対面のおくちゃんは若くてかわいくて、シャープなウッドベースを弾く方。もっと4ビートのレパートリーをいっぱい増やしてまたやりたいですね。

で帰ったところに音楽仲間の訃報が届き・・・ショックを受けました(>_<)
確かにかなり病気が悪かったのも知っていたけど、つい最近ライブDVD見てうわさしていただけに、あまりの早さにびっくりです。本人はあのイベントが生前葬のつもりだったのかも、なんて話もきいて、確かに今考えれば、それを察してのことだったのかもなあ、などと思っていました。May you rest in peace.

今日は京都出張。集合時間も朝早く、しかも・・・天気予報雪マークだよ・・・。
これは関が原徐行は間違いなし、と踏んで5時おきで予定より30分前の新幹線を取り直して出発。
富士山がなんともクリアに見えた後は爆睡で、気づいたら雪国でした(笑)
雪の京都も風情はあるけど痛いほどの寒さ!!もちろん仕事なので観光などはできないわけですが・・・。

ogawa2008.jpg
ま、なんとか仕事は一段落で、小川珈琲で抹茶ロール。さっき缶コーヒー飲んだけど、美味しさは比べものにならんね。今夜は仕事も残ってるし、どこか行くのは無理だけど、かろうじて泊まりなのが救いです。しかも、あまりにヘビーにこのホテルを利用しているせいか?デラックスツインルームにアップグレード!!っても1人なんだけどなあ・・・(-_-;

投稿者 yuquilah : 06:10 PM | コメント (112)

February 11, 2008

麺食いは歌う

昼から17日にライブのLatin Factoryのリハに歌のレッスン。ラテファクはさすがにうまいバンドのリハはこうだ!というのを見た気がしました。私も久しぶりで体にしっかりと定着していない部分があります。あと1週間、がんばるぞ!

そんな合間をぬって(笑)吉祥寺のリハなのをいいことに吉祥寺麺通団に行き、さらに、朝のテレビで紹介されていた汁なし担担麺の雷伝にて麻辣麺を食してきました!!
raiden.jpg
写真あまりおいしくなさそうだけど・・・四川山椒がしっかりきいていて、深みのある辛さ!〆にスープも頼むとうまみを残さず堪能できます。渋谷って歌う前の御飯がおおいから辛いものは難しいんだけど・・これはクセになる味!!

しかし今日久々にレッスンでゴスペルを歌って気づいたんだけど、自分の声はかなり鳴るようになってきたんだけど、体がついていかなくて途中でばてちゃったり、抑えちゃったり。たぶん100パーセント鳴らせればかっこいいんだろうなと思いつつ、たぶんそれやったら肉離れとか骨折おこすよ。出力の小さいアンプに大きな音をつっこんでるようなもんです。
もう一つの解は小さいアンプで聞かせられる音を出すってことだけど、音圧を下げずに音量を下げるってのがまだできないのですね。
長い時間歌い続けることはできるけど、瞬発力的な筋肉をつけないとダメだなーって限界を実感。

さて、明日は両国つぼ八でバレンタインライブなのですよ!!ピアノとベースとトリオでジャズ中心にやります。私もかなり歌います(笑)20時〜ですのでぜひぜひ女子3人組からの愛を受け取りにきてくださいねー(^o^)/

投稿者 yuquilah : 11:39 PM | コメント (8)

February 09, 2008

Soul Commission初ライブ成功!

SANY0036.JPG
雪の降る中、約半年かけて準備してきた「大人のブラック・コンテンポラリーバンド」Soul Commissionの初ライブ@クロコダイルが行われました。いやはや、立ち見もでるほどの大盛況!ありがとうございました!元Fiber面々もたくさんきて、同窓会状態でしたね。ヴォーカルhisaさんの熱狂的なファンがたくさん最前列に陣取り、最後のCelebrationではダンスフロア状態!実に楽しいライブでした。

そしてHANDA WANDAも前以上にパワーアップしていて、華やかで楽しいモータウン祭り!ヴォーカルKAKOさんとはいつもご一緒させていただいていますが、あらためてすごい方だなーと思いました。DaBlackさんはあまりきちんと見られなかったのですが、オーティスばりのヴォーカルに、マルチプレイヤーばかりを擁したすごいバンド。改めて見に行ってみたいものです。

さて、今回のセットリストは以下のとおりです。(hisaさんより拝借)

1. Never Too Much / Luther Vandross ('81)
2. Love TKO / Teddy Pendergrass ('80)
3. Can't Hide Love / Earth, Wind & Fire ('75), D'Angelo ('98)
4. Love Won't Let Me Wait / Major Harris ('75), Luther Vandross ('88)
5. Someone / El DeBarge ('86)
6. Knocks Me Off My Feet / Stevie Wonder ('76), Jeffrey Osborne ('05)
7. (Every Time I Turn Around) Back In Love Again / L.T.D. ('77)
8. Ain't No Stoppin' Us Now / McFadden & Whitehead ('79)
(アンコール)
9. Celebration / Kool & The Gang ('80)

バンドに参加する、というのは2つの楽しみ方があると思っていて、ひとつは「自分が脚本家、演出家として楽しむバンド」ともうひとつは「良い演出や脚本のもと俳優として楽しむバンド」だと思います。どっちかスタンスがはっきりしないと難しいし、後者の場合は演出や脚本が非常によい、という条件でしか成り立ちません。そういう意味ではSoul Commissionは良い意味で後者のバンドで、楽しんでコーラスに徹することができます。まあ、普段いちばん聴いている曲に近いってのもありますけどね。

振り付けとか、ステージング的にもまだまだ改善の余地はありますが、そこはまた今後のお楽しみってことで。次のライブは大人数のhisaさんファンをきちんと収容できて、ちゃんと着席できる(ここ重要)会場が見つかり次第ってところでしょうか(笑)

投稿者 yuquilah : 11:14 PM | コメント (3)

February 08, 2008

恵比寿はやっぱりグルメ天国

canori_pork.jpg

今週はまあいろいろあったけど、とりあえずおいしいものを食べられればそれでOK!
某所でお食事券があたってしまったため、恵比寿のCA NORIというお店に行ってきました。
こぢんまりとしたお店だけど、めちゃめちゃおいしい!パスタも手打ちだし、こちら人気メニュー白金豚のTボーン炭火焼なんだけど、なんとも脂がおいしくて、野菜の炭火焼もその味がじっくりしみこんでいるのです!いやーおみごと。

シンプルな味なんだけど、素材の良さが生かされている感じ。おかげさまで、ふだんではありえないような量と値段のものを食べてしまいましたが、大満足です(笑)

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (3)

February 07, 2008

大枡w/3人の外国人

daimasu2008_2.jpg

この一週間渋谷に通っているのも、本国から送り込まれた方々による研修を受けているからなのですが・・・「今日は浅草で酒屋のサケバーに行く」とほざいておりました。それって「酒の大枡」でしょう、ときいたらそのとおり。それって帰り道だわあ、ってことで(優越感その1)歌のレッスンのあと、浅草で様子をうかがったらちょうどできあがっておりました(笑)

しかしついたころには日本酒三昧真っ最中。ということで負けずにがんがん飲んできましたよ、って別に張り合うこともないんだけどさ。大枡はひとり飲みできるのもいいんだけど、大人数で行くといろんなお酒が飲めて楽しいよね!ゆでピーナッツは最初違和感があったようですが、結構人気(笑)

さて、3人の外国人の方々のそれぞれのお気に入りの酒は
・酔鯨
・龍勢 夜の帝王
・澤乃井

だそうです。私は今日初挑戦の「まんさくの花」が気に入りましたとさ。

投稿者 yuquilah : 12:36 AM | コメント (4)

February 06, 2008

キューバ音楽、ジプシー音楽

今週は渋谷で仕事しているんだけど、まあなんとも渋谷は、物欲の宝庫で仕事してる場合じゃないね(笑)とはいえ、昼は研修で仕事ができず、結局夜に持ち越す日々が続いてました。

その合間をぬって昨日は、レイナ先生のバースデーパーティ@築地キューバン・カフェ。しかもDos Sones Corazonesのライブ。たった2人で生み出すグルーブの美しさ、そしてマコトさんの歌はいつ聞いても幸せになることができます。なかなか大人数のライブはキビシイなと感じるハコなのだけど、こういうソンバンドにはいい感じの残響です。
コンテンポラリーダンスも登場して、なつかしい人ともたくさんあって、楽しく過ごせました!

そして今日はギリギリすべりこんで、以前から見たかった「ジプシー・キャラバン」見に行きました。ジプシー(ロマ)の人々がそれぞれの国で発展させてきた音楽が一同に会し、ジョイントコンサートをする、という、内容はよくある音楽系ロード・ムービー。ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのジプシー版ですわな。でもこういうのは、作りはワンパターンでも音楽がいいから感動するんですよ。特にマケドニアの女性シンガー、エスマ。あの声、すばらしいのひとことです。40年以上歌っているといってたけど、若いころの映像より今のほうがずっといい歌を歌っている。そう、ここに出てきた女性はみんな中年もしくはそれ以上の世代なんだけど、人生の喜び悲しみをいろいろ経験して、みんな素敵なのです。
あとルーマニア行ってみたくなったなあ。(ルーマニアは国名からも想像できるとおり、ロマの国だものね)

本当に、ジャンルに関係なくいい音楽は感動します。ぜひいろんな人たちに見てもらいたい映画です。

投稿者 yuquilah : 11:22 PM | コメント (114)

February 04, 2008

魚肉ソーセージはそのままが一番だよね

おなかがすくとすぐに炭水化物に走る私としては、それ以外のものをおやつにしようと心にきめて、
・かまぼこ
・チーズ
・魚肉ソーセージ
を主なおやつにしています。

「練ものって添加物多いんだよなー」なんてことは言わないの!もう体内の自然のデトックス作用を信じることにして、おいしいと思うものを食べるのです。
その中でも、最近はまっているのが魚肉ソーセージ。昔よくお弁当に入ってたよね〜。いつのまにか食べなくなっちゃったけど、久々に食べたらやたらおいしく感じました。ていうか基本的に魚の練もの大好きなのよね。はんぺんは食べごたえないのでイマイチだけど、かまぼこ、ちくわ、つみれ、さつま揚げ。

そんな魚肉ソーセージ5本入りで買ったところ、「炒め物にしてもおいしい!」と書いてあったのでスパゲティに入れたんだけどふやふやになっておいしくない!ましてや煮たりしたら論外!ここが肉のソーセージとの大きな違いね。そのまま食べたらやっぱり一番おいしかった!

投稿者 yuquilah : 11:14 PM | コメント (12)

February 03, 2008

雪だけど

1、リハーサル。真野倫太郎ソモロマキシモ今年初リハーサル。案外出席率がよくて、交通がまひしていたわりには遅刻率も低いのが不思議。久しぶりにやったティンバはやっぱ気持ち良かったなあ。相変わらずの難しい曲だらけだけど、いいグルーブしてます。
振り付け含めて忘れている部分も多いけど、3月23日(日)@江古田Buddyでライブ予定です。まずは走り込みから!

2、おかいもの。雪の日だからか、単にもう2月だからか冬物大放出モード。いいねえ。コートが激安。もう今年はあまり使わないけど、スタンダードなデザインなのでいつでも使えそう。

3、打ち合わせ。Amigos a la modaで出させていただく4月の「両国JAZZ祭り」の打ち合わせ。いろんなことが決まってきました。考えなきゃいけないこともたくさん!
ところで、2月12日(火)はAmigosのピアニスト、恒川ひろこさんとベーシストの奥田みわこさんと一緒に女だらけの(笑)バレンタインスペシャルライブをやることになりましたよ!女バンドってそういえば生まれて初めてだわー。しかもジャズ歌うのですよ。うおー。ぜひお越しくださいませ!

投稿者 yuquilah : 11:31 PM | コメント (0)

2月はライブ月間

実はライブが結構久しぶりなので体が完全になまっているのですが、2月はいっぱいやります!
かなりオススメのライブが多いので、ぜひ遊びに来てくださいませ。

2月9日(土)、Soul Commissionライブ
Open 18:00, Start 19:00
Soul Commission は 1バンド目(19:00〜)です。
(当日はHanda Wanda, DaBlackの3バンド出演予定)
場所 : 渋谷クロコダイル
チャージ : 2,000 円+オーダー

*これはいいですよ~!男性ヴォーカルもののソウルっていうか、Black Contemporaryです。コーラス参加します。70年代〜90年代好きな人対応って感じですね。とにかく歌がいいです。で曲がいいです。落ち着いていい時間過ごせます。クロコもこのひはテーブルでゆっくり聴けますので(笑)ぜひぜひ大人の音楽、楽しんでいただきたいですね!一緒にやるHanda Wanda, DaBlackもSoul系の素敵なバンドなので合わせてお楽しみください!

2月17日(日)Latin Factoryライブ「Salsamania!」
Open 18:30 Start 19:30-
19:30- Latin Factory, 20:50- Los Borrachos
場所:場所:江古田 Live House Buddy
前売:2300円 当日:2500円 (取り置き可能です!)

*実力派サルサバンドLatin Factoryさんにまたまたゲスト出演させていただくことになりました。本当にこのバンドのサルサは熱くて、渋くて、楽しいです。エンターテイメント性たっぷり!しかも、この日は同じく老舗実力派バンドのLos Borrachosさんも一緒とのこと。実に楽しみです。

2月24日(日)Orquesta de la Candaライブ「せたさるLiveナイト@西新宿」
詳細はこちら
18:00─21:30
*ライブは18:30ー & 20:00ー 2ステージ
♪ライブの合間は、DJの選曲でサルサ&メレンゲ、バチャ―タのフリーダンスタイムとなります
会 場 【西新宿 花伝舎・スペースG−2】 新宿区西新宿6−12−30(旧「淀橋第三小学校」)
参加費: ¥1500 ♪飲み物(アルコールを除く)持ち込み自由!
選 曲: いわいだー (*ゲストDJあり)

*踊れるサルサバンドデラカンダ久々ダンスイベント登場です!お手ごろ価格だし、踊りたい人にはうってつけのイベント!実はこの日で私デラカンダへの参加は最後になるのです・・・なので、デラカンダでやってきた名曲(?)総結集で歌いますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

投稿者 yuquilah : 12:14 PM | コメント (0)

February 01, 2008

冬の東京タワー

寒い寒いです!早く春になってくれないかなーと願っていたら花粉症だけが先に来てしまいました(>_<)今年はレーザーで焼くのも考えたんですけどね。私の場合20年以上のキャリアなので、それなりに恒例行事になっています(笑)

しかし冬に対して唯一の賛辞をおくるとすれば、冬は空気が澄んでいる、ということでしょう。だからイルミネーションもいっそう際立って見えます。

parktower.jpg
芝公園付近から見える東京タワー。素敵でした。

そういえばこないだ、夜遅く国際フォーラムあたりを歩いていたら、子連れの観光客に
「東京タワーはどう行けばいですか?まだ開いてますか?」
って聞かれちゃった。答えに窮する(笑)
とりあえず有楽町から浜松町まで電車に乗ってねって言ったけど。
東京タワーって大きいから、結構近くに来たつもりでも本丸までが遠いのよ。

投稿者 yuquilah : 11:09 PM | コメント (4)