April 30, 2008

読谷→北谷→那覇(追記済)

夕方にまたNさんがホテルまで迎えに来てくれました。足があると本当にいろんなところに行けて助かります!
この日はまず読谷物語という中部の読谷村の店へ。途中の道はすごい混雑!那覇の渋滞はやはりただものじゃなく、高速に抜けるまでに一苦労。読谷村といえば紅イモが有名ですが、Kiroroの出身地、焼き物とか、アート関係の人が多いことでもでも有名なんだそうです。

okinawa011.jpg
読谷村に行くとさすが真っ暗。店は本当に海沿いにあって、海風が気持ちいい。かなり入り組んだ道の奥にある、というだけあり、芸能人とかもおしのびで来る様なお店らしいんだけど、地元の人にも人気なんだそうです。おしゃれにアレンジした沖縄料理、という感じなんだけど、雰囲気もいいですよ。

okinawa012.jpg
その後店を変えて飲もうか、なんて話をしているところに、うちなーんちゅのバンド仲間KAKOさんがメールでいろいろ情報をくれました。そこで、その中の1つ、北谷は美浜の店HANJYA SEAへ。
お店の人がとっても面白い。そしていろいろおいしそうなメニューもあったのだけど、おなか一杯なのでドリンクのみ。本当に海沿いで、夜景がとってもキレイでした!しかも水曜日はレディースデイのため女性グループのお客さん(われわれ)は半額!安すぎる!
(でもね、このあたり結構埋め立てているんですって。だから海沿いじゃなくなっちゃうかも)

那覇に戻る途中でガソリンを入れようとしたらすっごい混雑!びっくりでした。セルフの安いところなんか、その行列がハンパじゃないです。国はなにやってんだろうねえ。(もっとも、私はその待ちの間に寝ていたのですが。ごめん)

最後は昨日も行った「Bar Radio」で〆。
実はこちらに女性バーテンダー友美さんという方がいらっしゃるのだけど、Nさんがここに通うきっかけになったのは、友美さんがカクテルの賞を受賞し、その記事をNさんが書いたからだとか。

okinawa020.jpg
昨日は友美さんがお休みだったので、飲めなかったのですが、その受賞作というローズカクテル「Precious Rose」をいただきました。イチゴベースのフローズンカクテルなのだけど、リンゴがトッピングされていて、デザインもバラをイメージしていて、飲むのがもったいくらいのかわいさ!もちろん飲んでもおいしいのですが、その甘酸っぱい口当たりの割にアルコールは高いんですって。

そんなわけで沖縄の夜ももう最後でした!あと1日、何しようかなあ。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (5)

やんばる探検隊!(追記済)

沖縄も何度か行くとふつうのことでは飽き足らなくなってきて、さらに今回はあまりビーチアクティビティって気分でもなかったところに、「そうだ、やんばるに行きたい!」欲がわいてきました。
が、車運転できないしなあ・・・とか思っていたところ、日帰りツアーに参加すればいいじゃん!と思い立って、色々調べてみた結果、名護から送迎してくれて、いろんなアクティビティが選べるライトブレインズさんの「やんばるトレッキングツアー」に参加することに。

okinawa005.jpg
朝9時名護集合、ということで朝のバイキングはあきらめて(泣)那覇バスターミナルから高速バスで一路名護へ。やはり足のない人間にとって、ホテルはバスターミナルの近くが便利です。道もほとんど渋滞なく1時間半で到着!

実は今日はくもりで降水確率40%なんていってて、天気が本当に心配だったのだけど、太陽も見えてきました。

ガイドの方と向かったのは、名護岳のふもと。この辺は名護中央公園になっていて、結構整備されています。また、日本一早い桜が見られることでも有名だそうです。

okinawa006.jpg
まずは下に降りていく沢コース。この辺、やはり亜熱帯だけあって、植物はシダが中心なんです。すごい木!と思ってみても、葉っぱはシダ。なので、切ったら中は空洞なんだとか。やはり植生がまったく内地と違いますよね。メキシコで行ったジャングルっぽい感じをもちつつ、アジアンな感じ。めずらしい虫や植物がいっぱいです。

okinawa007.jpg
さらに、名護岳に登ってきました。標高はそれほど高いわけではないのですが、かなり急なところも多くてなかなかスリリング。さすが高いところに行くと木が増えてシダが減るのですね。背の高いリュウキュウマツとシイの木がいっぱい!そして意外なことにウグイスの鳴き声がめだちます。

okinawa008.jpg
今回は雨がふらなかっただけでもラッキーかなあとか思っていたのですが、なんと、頂上につくと360度晴れて見渡せる!やんばるの森と沖縄の真っ青な海が眼下に広がっていました。晴れ女パワー炸裂です。どんだけ普段の行いがよいんだか(爆)
ただ、結構米軍の演習の音が聞こえるのですね。なんとも、こんな自然の中にも軍という存在があるのだなあと・・・。考えさせられました。

なんか、とっても自然の力をいただいてきた感じです。自然に触れると癒される理由は、「連続的に、同じものが全くない」波動がえんえんと続いているからなんだそうです。沖縄の北部には滝とかもあるし、もっといろいろ行ってみたいなあ。こちらに1泊くらいしつつ。
また今回は、先日散財したオフロード徘徊用シューズのおかげで、本当に楽なこと!全然疲れずに楽しく歩くことができました。

okinawa009.jpg
お昼過ぎに終了したので、スタッフの方が「早い、安い、うまい」とおすすめしてくれた「ゆきの」でお昼ご飯。北海道日本ハムファイターズの方々もキャンプで訪れる店だそうですが、大人気。「とんかつ」と「寿司」が同居している店って、たとえば東京ではちょっとひいてしまうんですけど、沖縄ではこういう雑多な感じの店がうまいんです!

okinawa010.jpg
ちょっとひねりをきかせて「中身汁定食」650円。いわゆるモツのお汁です。結構好き嫌いは分かれるのだけど、ていねいにアクをとって、煮込んだものはほっとする味なんです。ここに小皿が8品くらいつくし、中身汁は絶品だし、ありえないお得感です!!
(実は麦茶、アイスコーヒー、アイスティーも飲み放題。これもすごい!)

帰りの高速バスはまた爆睡して、お風呂はいってゆっくり。
さて、今夜は読谷村のお店に連れて行ってもらう予定。楽しみだ〜!

投稿者 yuquilah : 04:42 PM | コメント (258)

那覇の夜(追記済)

夜はこちらに住んでいる友達、Nさんと待ち合わせ。彼女とは1度しかあってないし、それも1年前なんだけど、あまりにも衝撃的な出会いでなんだか1度しか会ってないと思えない方なのです。初対面でマンダリンオリエンタルの部屋に押し掛けるという暴挙をはたらいた・・・(こちらのエピソード参照)。

まずはホテル近くの「かわしげ」へ。寿司とフレンチ、というふれこみなのですが、どれもおいしい!ロワジールホテルの総料理長だった方が作った店で、結構要人もおとずれるというすごいお店。トルシエ監督(FC琉球総監督ですからね)も来たらしいです。

okinawa003.jpg
Nさんのお母様と知り合い、ということでものすごくサービスしていただきました。豪華な前菜!これだけで十分ってくらいなのに、この後しゃぶしゃぶにお寿司にすっかり食べすぎ!大満足!

その後彼女のナビゲートで、新都心方面へ。那覇の新都心(おもろまち)は私が3年前に来たときは何もない印象だったのだけど、すっかり近代都市。しかも建物が全く沖縄らしくない!テナントが内地そのもの!(大戸屋とか)それが売りなのか?しかも億ションまで建っていて、「どう考えても地元の人間は買ったり借りたりできない」値段の不動産がいっぱいです。退職金をたっぷりもらって東京や大阪から移住する人、多いんですって。まあ、移住する気持はとってもわかりますが、沖縄の文化や気候に調和した暮らしをしてほしいものですよね。

Nさんが行きつけという新都心の「Bar Radio」に行ってまったりとトーク。スタッフの方もみんな素敵。

okinawa004.jpg
そして出していただいた「スイカのソルティードッグ」もおいしい!こちらのウリは、カクテルに全部生のフルーツを使う所なんです。だからフレッシュさがちがう!塩も焼いてるんですよ〜なんて語ってくれました。

彼女はドライバーだったのでアルコールは飲まないのですが、なんかノンアルコールの「いつものやつ」ってのを飲んでました(笑)。ノンアルコールでもいろいろ作ってくれますよ。

やはり地元の方がいると違いますねえ。そして、1年間のブランクを埋めるべく女のトークは続く、と。

投稿者 yuquilah : 01:04 AM | コメント (2)

April 29, 2008

ふたたびRide on Time!(追記済)

みなさまハイサイ!ということで沖縄に来ています。
実は沖縄よく行っているようで、本島に来たのはちょうど3年ぶり!石垣も一昨年の11月だったので、かなりブランクがあいて、禁断症状がでていました。

おやつ時間にはつくはずが、羽田空港の滑走路にトラブルがあり、ついたのは夕方。沖縄そば食べようと思ってお腹をすかせてきたのに・・・。しかもこちらは快晴の内地に反してあまりお天気よくありません(苦笑)小雨がぱらついています。そんなに暑くもありません。まあ、それでも沖縄にきたなあって感じです。

okinawa001.jpg
とりあえず、空腹度Max!ということで、早速ホテルの近くの「ジュネ」というどう見てもスナックっぽい店で八重山そばを食べました。本島なのになぜに八重山!ってのはおいといて。

どの情報見てもおいしいって書いてあったけど、確かにおいしかったです。八重山そばはそばが太くて丸い麺なんですね。ちゃんぽんみたいな感じです。あと肉が細切りなのです。沖縄そばは平打ちで、三枚肉がかたまりでのっているので、そこが大きな違いかな。並で450円。それでこのボリューム。安すぎです。
それにしても沖縄そばのスープの味ってほっとします。これこそ飲んだ後食べたい味。

okinawa002.jpg
その後ふらふらと歩いていると、「カフェ沖縄式」という店を発見。ここはカレーが有名らしいのですが、同じくらい有名なのがぶくぶくコーヒーというもの。コーヒーのほかに、うこんとか、いろんな薬草を混ぜてあるだけあって、コーヒーというよりお茶っぽい味です。

靴を脱いで上るというほっとするスポットですが、そばよりここのコーヒーは高かった(笑)500円もします。ちょっと観光価格かしら。

さて、夜はこちらの友達と1年ぶりの再会の約束。どうなるかなー??

投稿者 yuquilah : 06:53 PM | コメント (7)

April 28, 2008

オンロードで一本

GWは普段はカレンダー通りにしているのですが、今回は欲張って休みを入れてしまいました。
で、あまりにもいい天気で早く行かないと日焼けしそうだったので、自宅から普通にオンロード。隅田公園を抜けて川沿いにずーっと北へ。

隅田公園は結構オフロードなところもあって楽しかったのですが、北に行くと不穏な空気が・・・。特に何が起こるわけではないのですが、ビニールハウスが多くなり、悪臭がただよってきます。ちょっとこれはいやだなあ。

ですが、さらにそこを抜けると白髭橋の、いい感じの再開発地区にぶつかりました。
shirahige.jpg
土手でいろいろアップダウンしてみたり。サイクリングする人も多いです。川を渡らず西へ向かうと、まもなく「千住大橋」の文字が。千住大橋って・・・そう、あのサルサもんじゃ屋として名高い 保瑠平の方面ではありませんか!ということは保瑠平まで走って来れるということですが・・・。飲みに行くのは夜なのでちょっと無理かなあ。でも下手に乗り継ぎの悪い電車に乗るより早くつくかもね??

帰りも川沿いを通るのはちょっと気がひけたので、南千住の駅まで抜けて(JR貨物の基地があって近くの団地からは素晴らしいトレインビュー!)帰りはねぎどんでお昼を食べて帰ってきてしまいました・・・って後半ほとんど街歩きやん!

街歩きとランニングは同じようでとても違うものです。街歩きでは、どこでも立ち止まって立ち寄ることが重要。街を走るとついつい街歩きの要素を取り入れようとおもって色々立ち寄るからエクササイズ効果は半減なのよね。しかも同じ距離だとオンロードは倍くらい疲れる・・・。

というわけでひきつづきオフロードで走れる良いコース募集中。

投稿者 yuquilah : 03:03 PM | コメント (6)

April 27, 2008

踊れ!走れ!踊れ!

GW2日目にして1週間分位の体力を使っています。でも楽しい!今日は長いよー。

昨日の夜はREINAさんのパーティ@赤坂。思いがけずバンドメンバーは来てるし、知ってる人も多くて、いっぱい踊って楽しみました。社交のパフォも、フラダンスも素敵でした〜♪お店も暗めでちょっといい感じで、サルサにはいいですね。ネパール料理のお店なんですけど。

そして今日朝から行ってきたのは!千葉の佐倉に、クロスカントリーしにいってきました。クロスカントリーといっても「ノルディック複合」とかではなくて、走る方です。

最近職場でもランニング会とか結成されて、いろいろやろうとは思ってたんだけど、普通のジョギングもなあ、とか思っていたところ、自分高校生のころクロスカントリー走ってたじゃん!と思い出し、急にやりたくなってしまいました。まあすなわち、オフロード走りをやりたいということです。
(ということで昨日散財した、ってのも靴とウェアを買った程度。実は。)

しかし、東京近郊にはクロスカントリーのできるコースがなかなかない・・・。で探し当てたのが佐倉の「岩名運動公園」と埼玉の「森林公園」の2か所だったわけです。東武東上線にえんえん乗るよりは、佐倉の方が一本でいける、ということでとりあえず京成佐倉まで行ったのですが・・・。駅前も何もないし、駅から2.5km、家以外に店も何もない・・・。30分ほど歩いてようやく岩名運動公園につきました。が、今度は人がいない

ここですねえ、実は陸上界では有名らしいんです。というのも、小出監督ひきいる佐倉アスリート倶楽部はここを拠点としていて、あの有森裕子も高橋尚子もここで練習したらしいんですね。たしかに空気はきれいだし、緑は多いし、走っていて健康になれそうな気がします。
sakura.jpg
「金メダルジョギングロード」と名づけられた道は、「尚子コース」「裕子コース」があります。

が、今回の目当ては運動公園のなかの一周1.6kmの周回クロカンコース。陸上競技場の更衣室もつかえたし(200円)実にいい環境です。コースはウッドチップがしきつめられていて、ヒザにもやさしいし、走りやすくて楽しい。今回はとりあえず4周してみました。アップダウンはあまり激しくないのよね。それが走りやすいといえば走りやすいけど、将来的にトレイルランを見据えると、もう少しアップダウンの多いコースで練習したほうが良いか・・・。
それにしてもいいコースなのに、人いなさすぎです。確かに不便だけど、今ランニングブームじゃなかったっけ・・・?駅から遠いからかなあ。

やっぱ楽しいわ、オフロード。といいつつさすがにここまで来るのは大変なので、明日は近所でオンロード軽く攻めるかねえ。いいところないかな。等々力渓谷とか(笑)?

夕方帰ってきて、ひまーとか思っていたところ、クラウジオ石川さんが浅草のブラジル料理店Que Bom!でイベントやってるというのを思い出してちょっと行ってみました。お客さんはブラジル人またはマインドがブラジルな人ばかりで、結局えらい勢いで踊らされてしまいました。楽しいけどさすがに限界ですわ〜。(それでもしっかり肉はいただいてきました)

投稿者 yuquilah : 09:22 PM | コメント (6)

April 26, 2008

散財!!

victoria.jpg
朝からアメ横とお茶の水あたりをうろうろしていろいろ買い物。
何のために使うかは明日のお楽しみ。

しかし、今まで何かを始めるときに、道具をそろえるところから始めるって、あまりやったことなかったのですが、今回は初めて、すごい勢いで道具をそろえちゃいました。しかも、見た目重視(爆)。
まあ、でもこれだけ買ってしまうと、やらなきゃって気になるよねー。がんばります。
でも今日は踊りにいってきます!

投稿者 yuquilah : 06:11 PM | コメント (3)

April 24, 2008

鉄鍋もつちゃんぽん

渋谷で前から気になっていた「ちゃんぽん堂筏天」に、ついに意を決して行ってみました!!
というのも、ちゃんぽんって当たり外れがあって、某チェーン店のもあまり好きになれないし、この店の近くにあるちゃんぽん屋さんもちょっと味がくどかったのです。ま、去年本場長崎で超おいしいのを食べたので、イメージは良くなったんだけどね。

batten.jpg
ここには「鉄鍋もつちゃんぽん」というのがあるのだけど、これが「もつ鍋でしめにちゃんぽん入れた」みたいな感じで、実においしいの!いわゆる九州の、大陸系の味ね。スープもちょっと濃いけど量が少なめなので全部行けるし。麺も煮込んでもコシがなくなってないし。ひとりじゃもつ鍋は食べられないけど、ここならいいかも!

んで、帰宅して「ラスト・フレンズ」も見てしまいました・・・。
なんていうか、そこはかとなくコワイというか。こういう経験は幸いにもないのでリアリティが感じられないのかもしれないけど、錦戸くんが心からイヤな奴に見えるのは彼の演技のたまものか。でも、がらっとやさしい男に変わる面があまり見えなくて、どうして彼から逃げ出せないのかがよくわからんなあ。

そして上野樹里、瑛太、水川あさみトリオを評して「暗いのだめカンタービレ」と言ってる人がいたけど(たしかにこのキャスティング)、まったく違うキャラを演じきっているところはさすが役者やなーというか。
これだけ恐怖感をおぼえても最後まで見させてしまうのはきっとドラマの出来のよさなんでしょうが、このまま寝たらイヤな夢見そう。お笑い番組みてから寝ます。

投稿者 yuquilah : 11:28 PM | コメント (8)

April 23, 2008

動くぞモード

3日間にわたるMC稼業も無事終了!声の調子がイマイチなのに加えて3日間まったく違う内容!ということで、3日連続で全然違うバンドでライブやるみたいな緊張感があったのだけど、おおむね好評。
やっぱり話す内容に自信がないとそれが伝わってしまう、ってのと、みんなの反応を見てインタープレイですすめ方を変えていくのはライブも同じ話。ていうかジャンルが違うだけでライブみたいなもんです。ほっ。

ここ数日間の滞留した感じを解消するために久々のジム。来週は前からやりたかったあることに挑戦したいのもあって、そこに向けて動き始めた感じかな。ヨガ+ズンバもどきみたいなエクササイズ(ラテン系だからやりやすいけど、レゲトンがないとさびしいー)ですっきり。

で、帰ってきてまたまた「国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト」のビデオを見てたら、
「ブルーノートを全部半音上げて弾いたら沖縄ふう」
ってのをやってました。これ面白いー!クールストラッティンがハイサイおじさんにしか聴こえないよー(笑)

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (69)

April 22, 2008

とつぜんテレビっ子

ひさびさにがっつり風邪をひいて寝込んでるほどでもないけど、最低限の仕事しかせずに家にいる状態。だからテレビ見るくらいしかない。しょうがない。GWはいろいろやりたいことあるしね。
なんかドラマってあたりシーズンとハズレシーズンがあるよね。たまたま最初の方で見られるか否かって問題もあるけど、今回はなんか当たってる。

絶対彼氏なんてSFC出身随一のイケメンが出てるってだけの興味で全然期待してなかったけど、意外におもしろいじゃん?やっぱり脇役がしっかりうまい人でかためてるってのは重要だよね。真矢みきさんはいつみても素敵すぎです。

無理な恋愛はシチュエーション的には??だけど、やっぱり夏川結衣がいい。この人、火曜の10時が当たりだよね。(「結婚できない男」もそうだったよね?)前回はエリート女医で今回は売れない女優だけど、テンション的には同じで、またそれがよいのかも。あとは、チュートリアル徳井のとことんまでのダメ男ぶり。やっぱ芸人だよね〜。ボケ方が絶妙。

しかし例の教育テレビのジャズピアノ講座も見るとなると、相当テレビっ子。前のシーズンはなんも見てなかったのにな。

投稿者 yuquilah : 11:15 PM | コメント (1326)

April 20, 2008

最後の春

春らしい食材もそろそろ切り替わってくる頃です。
ということで、今日はすごい勢いで生たけのこの特売だったので、買ってきてしまいました。
一度食べたいと思いつつ、なかなか手が出せない食材。
下ゆでしなきゃいけないし、下ゆでするにも巨大(笑)
糠と赤トウガラシで1時間くらい煮ること、と書いてありますが、お米を少しいれても良いようなので、そうしてみました。

えぐみはかなり消えましたが、皮をむいたらなんとも食べられる部分の小さいこと!!
それでも軽くゆでてしょうゆで味付けするだけで、春の味覚です。
イチゴもそろそろ終わりの季節かな。

今日は秋葉原でリハ×2で約6時間。
先週あまり個人練習ができていなくて不調な部分は多かったんだけど、まあ新しい曲ができてきたり、昔やってイマイチだった曲がやりやすくなってたり、続けることの大切さは感じる曲この頃です。
しかしスロージャムっていいな(笑)聴いているだけで幸せ。

昨日マッサージ屋さんで担当だった方が少し風邪気味のようだったおかげで、少しだけ風邪気味。
あたたかいスープを飲んで(やっぱりたけのこ入り)早く寝なくては!今週は3日間もMC稼業なのですよ。

投稿者 yuquilah : 11:42 PM | コメント (219)

April 19, 2008

ジャズ的&ラテン的精神

今日はリハ後友達が大勢参加しているラテンビッグバンドC.M.Pのライブを見に行ってきました。すごく難しい曲を、ノリよくこなす素敵なバンドです。Amigos a la modaで一緒のピアニストもつさんもミッシェル・カミロのCaribeをばりばり弾いていて感動!
久々に会った友達などなどとも楽しく過ごせました。

そうそう、最近「国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト」というNHKの番組を見つけてしまい、遅ればせながら見ております。なんだかテキストも買っちゃいました(^^;
結構ジャズ入門というには難しいと思いますが内容は豊富で、モントゥーノ講座の回もあったりするのが楽しい!

その中に、「この講座に入門するために用意するもの」というのが書いてあって、「ジャズ的精神」として以下のようなことが書いてあります。

・オモシロイことが好きな人。オモシロがるためには、多少恥をかいてもいいやと思える人。

・集中力がある人。それでいて、適当でいいや、と思える人(ここ重要)。

・自分の今日の気分に、正直でいたい人。

・失敗や、失恋、孤独など、ブルーな気分を知っている人。

・あんなコト、こんなコトなど、天にも昇る幸せな気分も、知ってる人。

・そんな気持ちを表現するのに、言葉以外の何かを求めてる人。

うんうん、なるほど!っていう感じのことばかり。
自由で楽しくなくちゃいけないんだね、基本は!

投稿者 yuquilah : 11:57 PM | コメント (14)

April 18, 2008

ご当地都市伝説

飲みのついでに盛り上がった話なのですが、最近「県民性」とか「ご当地都市伝説」的なものが流行ってるよね。○○県民ならこれ知ってる!みたいな。でもね、たとえば愛知県って名古屋とそれ以外ってすごく文化ちがうよね。なーんて話になり。名古屋の常識愛知の非常識ってことどのくらいあるのかしら。

・自転車は「けったましーん」
・飲んだ後には八丁味噌の赤だし
・嫁入りの透明なトラック

みたいなことってどこまでホントなのかしら?

そういう意味では横浜とそれ以外の神奈川県ってのもすごい違いがあると思うけどね。
(まあ、横浜の人って絶対「神奈川県出身」とは言わない特権意識があるなあ(笑))

・駅には崎陽軒があると思っている(大船から向こうは「鰺の押し寿司」!)
・6月2日は休日
・横浜市歌が歌える(←これ名曲!)

みたいなのって、ハマっ子ならではなのかしら?
最近キタムラもスタージュエリーも東京にあるからありがたみ激減なんだけどね。こないだなんて京都に行くのに東京の大丸でお弁当買おうとしたらいきなり崎陽軒あってびっくりしたよ。大阪駅に八つ橋売ってるようなショックだね、これは。

なんだかあっというまの1週間、飲んで食べてばかりだったなあ。
今年はちょっとアウトドアになろう計画もあるので、体動かすぞ!(明日はコーラス&ダンス練だし)

投稿者 yuquilah : 11:23 PM | コメント (123)

April 17, 2008

どん底・・・?

またもや遠出。といっても今回は、小田急線ぞいの神奈川県I市なんだけど。

donzoko.jpg

そこで見つけてしまったのがこの看板(ぼけててすいません)。どん底って…。行ったらどん底になるのか、稲川淳二の怪談みたいなママが出てくるのか??

なぜか店のまえには「スタッフ大募集♪」みたいな明るいチラシが張ってあるし。なんでも地元じゃ結構人気のお店なんだとか。うーん、怖いけど気になるなあ。

P.S.あまりにも気になるのでいろいろ調べたら、「カラオケスナック」であること、「カラオケ教室」が開かれていること、「ライブをやった人がいる」ことがわかりました。
ライブ・・・やってみたい(笑)

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (9)

April 16, 2008

岡山に行ったのに・・・

大雨です(>_<)まあ、出張なんですけどね、岡山って「温暖で雨が少ない瀬戸内海型気候」だったはずなんですが・・・。しかも岡山って乗継ではよく行くけど降り立ったのは初。

okayama2.jpg
駅を出たところ、なぜか「徳島フェア」をやっていて、「すだち君」が迎えてくれました。なんだそりゃ・・・。でもすだちっておいしいですよね。「すだちカイピリーニャ」とかいけますぜ。

okayama1.jpg
で、なぜかランチは讃岐うどん。野菜ぶっかけです。味はまあ、無難かな。おいしいけど、これくらいなら東京でも食べられるかなあ、って感じの。辛口ですいませんねえ。うどんだけは厳しいんですよ。これも愛ゆえ。

okayama3.jpg
さすがに岡山らしいものが何もないのもどうかと、思い、帰りは岡山名物「ままかり寿司」です。これも「すっごいおいしい」とかいうものでもないんですが、なかなか東京では食べられないので、ついつい食べてしまいます。米沢の「牛肉どまんなか弁当」、横川(今はないけど長野新幹線では食べられる)「峠の釜めし」、京都の「鯖寿司」みたいなものですね。もうその土地と駅弁が切り離せないのですね。

実は、青魚のお寿司、大好きなんですよ。安上がりな人間です(笑)。昔は、食べるとじんましん出ることもあったんですが、最近はそんなこともなくなりました。

そういえば、一緒に行った営業さんは飛行機で行ってましたが、新幹線でも東京から岡山までは3時間15分。速くなったものですね。ひと昔前なら大阪までしか行けない時間です。これはますます飛行機と新幹線、競争激しくなるんでしょうねえ。

投稿者 yuquilah : 11:12 PM | コメント (9)

April 15, 2008

Kiss in the Dark

みなさん、Amazonsという女性コーラスグループをご存じですか?

私が知る限り、日本最高峰R&B系女性コーラストリオといえると思います。私本当に小さい頃から、久保田利伸さんのバックをやっているAmazonsが好きで、その時以来「コーラスグループ」ってものにすごくあこがれていました。今でもソロで歌うのも好きだけど、コーラスとか、ハーモニーを作ることにこだわっているのはそのせいかな。

Amazonsの3人は3人としてはもちろん、ソロとしても素晴らしいキャリアを持っていて、でもグループとして色あせず20年くらい活動してるんだよね。今では藤井フミヤ、スガシカオなどのツアーでも活躍。
(ちなみにKiss in the darkはその中でもいちばん好きな曲!)

アマゾンズ ザ ベスト
アマゾンズ ザ ベスト
posted with amazlet at 08.04.15
AMAZONS
Sony Music Direct (2007-12-19)
売り上げランキング: 86989

実はCotton Clubで、6月17日と18日に2Daysライブがあるとか!これは行きたい〜!バンドメンバーも超豪華だよ。

投稿者 yuquilah : 11:40 PM | コメント (5)

April 14, 2008

次も色々、そして激安絶品ラーメン

さすがに今日は1日ぬけがら・・・てわけにもいかず仕事で、5月の予定もいろいろ決まってきております。ライブ情報ページも色々更新したのでチェックして下さいねー!

さて、おいしい麺類を探すことを一種のライフワークとしている私ですが、やはり麺はコシが重要です。で前から気になってたんですけど、マルタイ棒ラーメンというのを買って、冷やしサラダラーメンに仕立ててみました。
marutai.jpg

これがね、水でしめると特においしい!しかもコシとのどごしの両方を楽しめる感じなのです。値段も2食で150円弱と超低コスト。やっぱりコシは生めんより乾めんの方が出るのかしら。市販の生ラーメンって冷やしに向かないし、袋のやつも結構(ノンフライは)高いので、この棒ラーメンはびっくりだわ。

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (12)

April 13, 2008

両国Jazz祭り無事終了!

ryogoku1.jpg
Amigos a la moda実は2008年初ライブはいきなり大ホール!よく出演させていただいている両国つぼ八の関係で、「両国Jazz祭り」という大きなイベントに出演させていただきました!
ryogoku2.jpg

今回は舞台監督さんもいらっしゃり、たくさんのボランティアの方が運営をしてくださるといういつにないイベント。ホールもいくら踊ってもスペースがある!という広さの中で楽しく演奏できました。もっともっとスペースを使えばよかったな、とか反省はあるけど。

こういうイベントでは、ほかのバンドを聴くのも一つの楽しみ。「両国びっくりバンド」は役者さん中心のビッグバンドだけあり、本当に見ていて楽しいグループで、演出も素晴らしい。
Naoeさんのクインテットはレビューを見ているような楽しさ。演奏が素晴らしいのはこのメンバーなら当然として、世界に引き込まれました。
Calienteはファンキー!いんこさんのキャンディ・ダルファーばりのプレイは圧巻でした!うーん、踊りたい(笑)
Ryo-ka&フレンズはさすが両国のアイドル!サックス3人組MOBも登場して、美しく、親しみやすい世界を作ってくれてました。
JDバルバドス&廣島リマは、JDの息の合い方が素晴らしいのはもちろん、ジャズの楽しさが伝わってくる!そしてリマさんのヴォーカルは本当にいいです。もっとどす黒い感じもききたいけど(笑)

なんて感じで、楽しいイベントでした。でも裏側は本当に大変だったと思います。関係者の皆様、お客様、ありがとうございました!せっかくきていただいたのにご挨拶もできなかったお友達、本当にごめんなさい!

Amigosもいろんな場所でやらせていただいて、一歩一歩力をつけていると思います。5月も横浜、東京と2回のライブ。今度は新曲も入れてがんばりまっせー!

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (17)

今から!

今「題名のない音楽会」を見ているんだけど、バーンスタイン特集なんです。
本当にどの曲を聴いてもかっこいいし、どの曲も口ずさめる。20世紀のアメリカをそのままあらわす作曲家ですよね〜。

昨日はピアノの師匠の門下生でセッション大会だったのだけど、良いミュージシャンと演奏すると、イマジネーションがふくらむよねー。それだけに自分の技術の不自由さにフラストレーションを感じるんだけど。
でも素晴らしいプレイヤーの演奏も聴くことができて楽しかったわ。

ボブ・ミンツァーいわく、「大事なのはゆっくりやること」なんですって。まあ奥が深そうな言葉だけど、ゆっくりやったものはきちんと身に着く。進みが遅くても、継続してやることが大事なんでしょうね。

では、両国Jazz祭り行ってきます!自分らしい演奏をして、またいい演奏にいっぱい刺激を受けるのが楽しみです。

投稿者 yuquilah : 09:21 AM | コメント (6)

April 12, 2008

新橋でジャズ、そして明日は両国ジャズ祭り!

新橋のRed Pepperという店で、先日真野倫太郎ソモロマキシモでもお世話になったサックスtatsuminex氏のジャズコンボでライブがあるというので、友達と見に行ってきました。
お友達サルサバンドNuevo VientoからはTrpもっちー氏、Voはるか嬢も参加されていたとあって、軽く再会モード。

前半はウエイン・ショーターの曲を中心で、後半ははるか嬢のヴォーカルをフィーチャーして華やかに。どのパートの方も実に歌心があって、難しい曲でも実にあたたかい雰囲気で演奏されてました。

このお店、前にも来たことあったのだけど、今回は鉄道模型がどーんとある!!
ということでステージの間にお客さんが集まって運転会に。実はあと数週間でお店が移転するそうなのですが、そしたら鉄道模型も拡充されるとか?鉄道好きジャズメン必見です!

さてさて、Amigos a la modaも出演する両国Jazz祭りもいよいよ明日!いろんな方々の演奏が聴けるのもとっても楽しみです。

2008年4月13日(日) 午後1時半開場、午後2時開演
開催場所:両国江戸東京博物館1階ホール
入 場 料:3,000円(前売りは2,000円です)
出演バンド:両国ジャズプロジェクトで活躍する仲間たち6バンド
(JDバルバドス、両国びっくりバンド、Ryo-ka &Friends、Amigos a la moda、Caliente、なおぞぅクインテット)

両国JAZZ祭りHP

*Amigos出演は14:30くらいになる予定です。
**当日取り置きで前売料金での入場可能です。当日料金よりお得に入場できますので、ご一報ください! 「Amigos a la modaを見にきた」と言っていただいてもOK!

投稿者 yuquilah : 09:23 AM | コメント (4)

April 10, 2008

弦楽器はいいねえ

今日は電車のトラブルが多かったですねえ(>_<)
なんと「あずさ」「かいじ」が全部運休で長野から来たお客様が帰れなくなってしまいました。遅延はよくあるから仕方ないとして、長時間の全線運休が多すぎるなあ、最近・・・。

本日はバンド仲間の方のカフェで雑談してから、赤坂Bflatにてピアノの師匠、杉山泰さんのライブ。今回の見どころは、ストリングカルテットをフィーチャーした作品。いや、本当に鳥肌がたちました。なんて美しいんでしょう。最近ストリングスというと、大きなホールでオーケストラ、ってパターンしかないもので、至近距離で聴くのがまたぞくぞくするんです。
フランシス・マヤさんの透明感のある歌声も、またストリングスの響きに調和して、(そう、調和って言葉が合ってるね!)気持ちいい波動を出してくれます。

そういえば、フランシスさんの歌を聴きながら、「これって『南アルプス天然水』みたいな感じの音楽だなあ」となんとなく感じていたところ、ステージドリンクが「南アルプス天然水」で何とも笑ってしまったのでした。これも一種の「引き寄せの法則」か??

今度の日曜は両国江戸東京博物館ホール(かなり大きい!)でAmigos a la modaライブだし、またライブモードに向けていい音楽を聴きました!

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (2)

April 09, 2008

「ゎ」を使う心境

約1年ぶりのもつ鍋@渋谷の黄金屋。仕事上の飲み会だったんですが、何とも楽しい会でした。
しかしもつ鍋っておいしいけど、本当に全身にんにくっぽくなるねぇ〜。

ところで、「」って文字、普段使いますか??

最近周りで「ゎたしゎ」とかいうメールを送ってくる人がいるのでなれちゃったんだけど、今日話を聞いたら半分くらいの人が、そもそも「ゎ」という文字が入力できることすら知らなかったらしい!
確かに、普通の日本語レベル(←これがすでにオバサン化してるのか?)で「ゎ」を使う場面って思い当たらないのだけど、どういうときに使うんだろう??

「うゎ」とか??

突然思い立って今月末沖縄にいくことに。何をするでもないけど、久々に禁断症状を解消して来たいなあ。でも今日話をしてたら、やっぱり屋久島も行きたくなってきた。あー、屋久杉に会いたいなぁ。

投稿者 yuquilah : 11:33 PM | コメント (17)

April 08, 2008

パワーチャージ

色々と新しい方にあったり、友達の家にいったりしてパワーチャージ。
なんか食べ過ぎているだけのような気がするのだけど(笑)

・ある程度忍耐は必要だけど、それでも結果が出ないなら力を使う方向をシフトする。
・自分の守護石はエメラルドだと思っていたけど、赤とか暖色系のものを身につけたほうがよいらしい。
・感情のシフトは急激にはできない。落ち込んでいる人が急に幸せになることはなくて、まずはニュートラルに戻すことが大事。

そんなわけで、友達の家でなぜか貰ってきた本がこちら。

夢みるパナマ―きみのパナマを探しにいこう
ヤノッシュ
きんのくわがた社
売り上げランキング: 253514

大人用の絵本なのだとか。いや、深い話なんですよ。絵はかわいいけど。
同じところにとどまっているのと、たくさん旅をして、家に戻ってくるのでは意味が違うのだとか。なかなかいい本です。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (72)

April 07, 2008

狩人といえば「あずさ2号」より「アメリカ橋」って意見も

仕事で恵比寿。恵比寿って大衆飲み屋からスノッブなレストランまでカバーする素敵な街。やっすい海鮮丼屋でもFMがかかっていて、ななんと、先日ライブ見たRADさんの生ライブを放送してました!!

amerikabashi.jpg
今回の訪問先は、恵比寿ガーデンプレイス(ここは目黒区!)近く、アメリカ橋のたもと。ここを「狩人っていえば「あずさ2号」が有名だけど「アメリカ橋」の方がいいよね」って言いながら歩いた覚えがあるんだけどいつだったかな??
アメリカ橋のたもとの妙にモダンな建物には、いい感じのお店がいっぱい。しかも1000円未満で食べられるランチの宝庫です。なんだ、ここ行けばよかった!

夜は銀座。サルサ仲間の女子友達オススメという、Bar de Ollariaへ。いやあ、食べたし、飲んだ!だってなんでもおいしいんだもの!ラムの串焼きもアヒージョも絶品だし、これでもか、というくらい食べて締めは、この店の名前にもなっているOlla=おじや。いや、冗談じゃなくて本当なんだよ!

olla.jpg

これはチキンだけどイカスミも絶品。カゼひいたりしたらさ、チキンおじや食べれば完璧だよね。スペイン風おじや、ぜひ家庭でも作りたいです。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (7)

April 06, 2008

任務完了!

1週間後に控えたライブのリハの後、バンド仲間友達の2次会へ。
今回は総合司会という大役をおおせつかってしまいました。
披露宴の司会は何度かしたことあるけど、基本は台本どおりだったし、ライブのMCは基本的に曲ありきですすめられるけど、2次会はちょっと違うから、いつになく緊張(笑)

でも、やはり新郎新婦の人望が厚いおかげか、お客様もステキな人ばかり。
演奏もスピーチも自然に盛り上がって、特に何をしなくても自然にみんな笑顔になれる感じでした。

自分では時間調整とみんなの盛り上がりのバランスを見たり、いっぱいになりながらもライブがとっても楽しかったので、かなり楽しませていただきました。
いろんな方から司会をおほめいただいて、ほっとした感じ。

DSCF0026.jpg
こちら、会場のホテルの高層階からの夜景。新郎新婦が2次会を手伝った人たちのために、スイートルームでおもてなしをしてくださったのです。
本当に、幸せな2人は見ていても幸せなオーラをいっぱい発しています。おめでとう!

う〜ん、私も幸せになりたい!
というのは簡単だけど、現状に文句を言うのは簡単だけど、結局何があったから幸せになれる、ってものはないんだよね。逆に幸せなことをひろっていけば、感謝すべきことがいっぱい。

マイナスのパワーを受けやすい自分を変えて、ちょっとした幸せをたくさん、積み重ねていきたいな。人間は変わりたいと自分で思ったときは、変われるのだから、ね。

投稿者 yuquilah : 11:13 PM | コメント (10)

April 05, 2008

桜吹雪

asuka2008.jpg
本日はいろいろ花見のお誘いが重なっていたのですが、ラテンお仲間の花見@王子の飛鳥山公園へ。
名前だけは聞いたことあったのだけど、東京三大花見名所なんだとか。しかも、江戸時代からの。将軍吉宗の時代からの花見名所というからすごいもので、桜の木も樹齢が結構行っているので、本当に立派なのよね。

今回は前日からしっかり場所確保してくれたK氏の完璧なおもてなしにより、お酒もつまみも完璧!そして桜吹雪が絶え間なく降る状態でした。
おかげでビールも食べ物も桜まみれ(笑)その後差し入れいただいた桜餅もおいしいこと!!甘党中心とはいえ、和菓子が全員好きだったというのはいい意味で想定外。

ああ、久しぶりにお花見らしいお花見、したわあ。
その後の飲み会も含めたら合計10時間あまり。とっても楽しい時間でした。

投稿者 yuquilah : 11:39 PM | コメント (8)

April 04, 2008

久々に横浜で夜遊び

もう1年半くらい前に「横浜で演(や)る」というタイトルがついたライブがあり、「ヤッチマイナ!」という名言が飛び出したことがあったっけ。
来週からのコンベンション週間に向けてみんな早退モードなのをいいことに、ラテン友達と横浜・元町のLatin Motionというイベントに遊びに行ってきました!

会場のForest Avenueはおいしい食事もあっていいですね!素敵なDJプレイを肴に「ニューヨーク的ノリとキューバ的ノリ」みたいな話をしつつ、まったりと。DJ Haloさんとmomoさんをはじめ、横浜あたりに集まるおなじみの顔ぶれにも結構出会いました。

そして、このイベントのホストバンド、Motion Groove(略してモーグル)の演奏はほんとに楽しい!これだけシンプルな編成の中で、全員が遊べるバンドっていいなあ。
ダンスイベントってことでかなり踊りましたが、安心して音楽と一体になれる感覚が久々に湧き起こってきた感じ。気持ち良い音で踊るってのは自分も楽器の一部になれたような気になるのよね。

ちょっとオールするわけにもいかない状況から、ライブも前半のみで失礼して済みませんでした!たいていの場合は後半の方が盛り上がるのだろうから残念。でも久々の横浜夜遊びは、なんとなく実家に帰ってきたようなほっとする感覚がありますね。今度はゆっくりと行ってみたいものです!

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (2)

April 03, 2008

今年もペナントレース!

MLBも日本のプロ野球も無事始まりましたなー。
今年の目標はもちろん
・MLBはメッツVSタイガースでワールドシリーズ
・ベイスターズ日本一
にかかっているのですが、が・・・

ナ・リーグの東地区一位、ワシントンナショナルズですってよ!!破竹の3連勝中です。ナショナルズって悪いけど、万年最下位みたいなチームなんですが・・・。

そして、ア・リーグの中央地区にいたっては、タイガーズ最下位なんすけど・・・。(>_<)
しかもここで連勝しているのも、万年最下位カンザスシティ・ロイヤルズ。そう、元日本ハムのヒルマン監督がいるのですよ。

ま、というわけで波乱含みなMLB。日本でも楽天がぶっちぎりで1位ということなんですが、横浜も勝てない・・・、巨人並に勝てない・・・orz。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (8)

April 02, 2008

いまさら2008初Cotton Club

バンド仲間の方々とRAD.のライブを見に@Cotton Club。
そういえば前にここに来たのはFrank McCombだったのだけど、まあずばり女版Frank McCombみたいな方(ヴォーカルもキーボードも超一流)だと聞いていたので興味津津でした。見た目は10分の1の大きさくらいでしたが(笑)

しかし小さな体からどこから出るのだ、というくらいパワフルなヴォーカル、そしてすごいタイトなベースラインとか弾きながら歌っちゃうのだよね〜。
今回はゲストということで、Fred Wesleyがトロンボーンだったのだけど、彼もさすがファンキーかつ美しい。ムダがないって感じで、しかもいろいろお茶目なことをいって楽しませていました。

個人的にはメロウ目な曲とか、RADとFred2人でやった曲なんてかっこよかったなあ。キーボード一本で、バラードじゃなくて、踊れるビートを繰り出してくるところがすごい。へえ、また目標が一つ増えましたぜ。

しかしこの場所は適度におなかにたまるつまみがなかったり、周りの飲食店も早かったりなのが問題よね。てなわけで久々に上野の一蘭で〆て帰りました。どうも自分の印象は六本木店>上野店だったのだけど、今回はおいしかった。まあ、最近ラーメンに関しては外れが多かったりしたから、久々に安定感があった感じ(笑)

銀座線の中でくしゃみをしたら隣のレゲエっぽい兄ちゃんがすかさず「Bless You!」っていってびっくり。ま、「Thank you」って言っといたけど、外国の方だったのね。祝福されちゃったぜ。こいつぁー縁起がいいや!

投稿者 yuquilah : 11:57 PM | コメント (7)

April 01, 2008

乳頭の湯

に行ければいいんだけど、そんなわきゃなく。
案の定、昨日の寒さにやられて風邪気味なので湯治だとばかりに家の入浴剤を出してきました。「露天湯めぐり」っていう、いろんな温泉の素が入ってるやつで。

nyuto1.jpg
普段はあまり入浴剤って使わないでラベンダーとかのエッセンシャルオイルだけのことが多いんだけど、まあこういうのも楽しいよね。炭酸ガスとか入ってるっぽくて気持ちいいし。

が・・・。
nyuto2.jpg
「本品は温泉を再現したものではありません」
ですと・・・。え〜、じゃなんなの、イメージですか?
だまされたのか?いや、「こんなの乳頭温泉じゃない!」ってクレームする人への予防線なのか?
まあ、エイプリルフールなので良いですが・・・。

さて、先日のLatin Factoryのライブレポート、ラテファクのBlogの方に続々とアップされております。全4編の大感動レポート(大げさ)!今回は素晴らしいカメラマンによる写真もフィーチャーされています。

最後のピアニスト氏の言葉、よいなあ。音楽って何か形あるものを生産するわけじゃないんだけどね、だからこそいいっていうか。特にライブなんてね、その場を作るだけでその場は2度とないのだから。そういう「場」を作る側にいられるってとても幸せなことですよ。


投稿者 yuquilah : 11:26 PM | コメント (10)