July 30, 2008

Frank McCombさんのDVDが届いたよ

今週はひさしぶりに落ち着いて仕事ができる環境にあって、まあ1つ懸念事項を終わらせることができたため、家に届いたFrank McCombさんのライブDVDを見ています。

LIVE In Atalanta Vol.1(DVD付)
フランク・マコンブ
ヴィレッジアゲインアソシエイション (2007-12-12)
売り上げランキング: 53088

去年12月にCotton Clubでのライブにひそかーに(笑)行って、彼の曲の素晴らしさ、ピアニスト、ヴォーカリストとしての力量にもう完璧にやられてしまったわけですが、M野さんのお家でこのDVDを見せていただき、オーダーしようと思いつつずいぶんたってしまってたわけです。
このアルバムは、CDと、まるっきり同じ中身のDVDがついているの(笑)。それでこのお値段、超お得!!

日本に来たときよりも豪華な編成、女性コーラスはいるし、ホーンもいるし、なんともゴージャス!
いいなあ、アメリカは。それでも彼は才能がありすぎるために、アメリカのメジャーレーベルとはうまくいかず、インディーズで活動しているんです。多分メインでサポートしているのも日本のレーベルなのよね。だから日本ではしっかりリリースされるし、よく来日してくれるんだけど。

アメリカではラジオ局がカテゴライズされているから、どの層に向けて作品を作るか、が重要。
でも彼の音楽はジャンルの垣根を超えてしまっているから、逆にプロモーションが難しいのだとか。R&Bであり、ジャズであり、美しいメロディーだけど簡単には演奏できない構造してたり、いや、前も書いたけど神ですわ、

投稿者 yuquilah : 07:07 PM | コメント (5)

Bar-Kaysライブ@Cotton Club

080729-205110.jpg
わがFinalizeでも何曲も取り上げているメンフィス出身のファンク・バンドBar-Kaysが来日!とくれば本物をおがまないわけにはいきません。ということでFinalizeメンバーといってまいりましたよ、Cotton Club

火曜というのに超満員!年齢層は80年代にディスコで踊っていた系の方々が中心だけど、若い人もいっぱい。ロックダンスのネタにいっぱい使われているもんね。それにしても日本にBar-Kaysファンってそんなにいたんだ・・・(笑)

最後の日だけあって、2時間近くのてんこもりステージ。最初っからヒット曲メドレーで飛ばして最初から総立ち。歌も踊りもかっこいいし、オリジナルからは想像もつかないほどのド派手なアレンジがかっこいい!いやあ、やはりダンスフロアを盛り上げるってこういうことなんだなあ、と思うことがいっぱいでした。

バンドも30年以上のキャリアを誇るというのに、メンバーは相変わらずファンキーでエロくて(笑)パワーがあるよね!大人になっても攻めてる感じが素敵だわ〜!
見ているこっちは踊りすぎて足がぱんぱんだけど!

写真はちょっと宇宙的なCotton Clubのロビー。今日は完全なるダンスフロアーでした。

投稿者 yuquilah : 12:59 AM | コメント (356)

July 28, 2008

ちゃんこdeソウル

8年くらい前、まだ私が森下に住んでいた頃、両国でバイトしてから学校へ向かうときの総武線のホームで「SOUL BAR」っていうのを目にしたんだよね。ソウルバーっていうだけで心惹かれるのはもちろんのこと、同じビルには「ちゃんこ霧島」、そして店の名前が「Philadelphia Motor Town」ということで、「なぜにモータウンとフィリーソウルが合体してるんだ!?」と突っ込みたくなったのでした。それからしばらくこの店に通って、でも引っ越したりして、しばらく行かなくなってしまったところ、閉店の話が舞い込んできたのです。9年間だって。ちょうど私の東京生活とおなじくらいですよ。

080728-192813.jpg
ということでPMTに最後に乗り込もうとしたわけですが、その前に腹ごしらえ。ということで下のフロアーのちゃんこ霧島にて。
実はここのちゃんこは初でしたが、肉から魚からいっぱい入っていて超豪華で、他に何も頼まなくてもおなかがいっぱいになる量でした。
あと、にんにくがきいているスープが、スタミナ抜群!この味、なかなか家では出せないのよね!

080728-205019.jpg

で、それからPMTに移動し、あとはまったりと音楽を聴きながら飲む、と。
今回は全然知らない曲のオンパレードだったなあ。UKソウルっぽい、クール&メロウな曲が中心でした。でもそれが何とも気持ちよくて、あっという間に時間がたってしまいました。家だとなかなか音量だして聴けないし、こういう場所で腰をすえて音楽を楽しむっていいよね。
本当に、下町の素敵なソウルバーが無くなってしまうのは惜しいものです。

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (308)

July 27, 2008

コーヒースパークリング

080727-230758.jpg
(ハバナクラブのマドラーがついてるけど、お酒ではありません)

最近アイスコーヒーは濃縮ポーションタイプのものを水で薄めて作っているんだけど、まちがえて炭酸水で割ってしまいました・・・が、おいしい!ちなみに、無糖ブラックです。
そういえば昔、紅茶サイダーとかあったよね。(Jazz inってやつ)あれも大好きだったんだけどなくなったなあ。なかなか一般受けはしないんでしょうかね。

そういえば。
今度大阪の中之島で仕事するのに「どの駅からも遠い〜」とゴネていたところ、母上いわく「今度京阪が地下通って中之島までいくらしいで」とのこと。京阪中之島線ですって。おお!でも開通は10月やん〜!!8月中には行くのに・・・。
これは秋頃新線会@大阪か?


投稿者 yuquilah : 11:27 PM | コメント (3)

花火!

080726-203147.jpg

花火を見ると、特にエセ浅草っ子としては隅田川の花火を見ると夏がキター!って気分になります。実際に東京の花火大会としては、東京湾とか江戸川とか規模が大きくていい大会がいくらでもあるんだけど、歴史のせいなんですかねえ。

そういえば、ギタリストのハイラム・ブロックが亡くなったんだってねえ。52歳。まだ若いなあ。大阪生まれで、日本にもよく来ていたのにねえ。
マイケル・ブレッカーもそうだし、50代くらいでまだまだ脂ものりまくっている人が突然病魔におかされているとか、亡くなったときくとなんとも人生の短さを感じるよね。
年々速く感じられる1年の長さ、大切にしなくてはね。

投稿者 yuquilah : 07:56 AM | コメント (4)

July 25, 2008

いまさらジロー、もとい・・・

ラーメン二郎、でもキッチンジローでも、はたまた田宮二郎でもなく、ですね。

ちょっと先日のライブでの忘れものを取りに両国に行ったら、駅前でめちゃイケメンさんがチラシを配っていて、ですね。それが「JIRO'S BAR and Dining」というお店だったのです。どうやら今年5月にオープンしたばかりのようだけど、ネットにも全く情報がのっていません。

ですが、たしか両国つぼ八の常連さんたちが「最近できたいい店」っていってたの、ここじゃないかしら?最近両国の駅前通りも気になる店、増えてます。いわゆる下町系の、煙をくゆらせる焼き鳥屋とか、ちゃんこ屋さん以外にもね。

投稿者 yuquilah : 09:38 PM | コメント (80)

名古屋場所とカバーガールズのその後。

ほぼ最終新幹線で名古屋入り。
お相撲さんをやたら見ると思ったら名古屋場所中でしたか。なんだか季節感もなくすごしていますわ。
土用の丑の日というのにひつまぶしも食べられず、明日も昼には東京帰っちゃうのです。くやしー。

さて、ちょっと先日から某バンドリーダーのおかげでC+C Music Factoryがやたら気になってまして、その流れでAngel Clivillesという方を見つけてしまいました。(MySpaceはこちら)C+CのかたわれDavid Coleは亡くなってしまったのですが、もう1人のRobert Clivillesの奥様らしい。いや、どうも今は違うみたいなんだけど。MySpaceで流れているToro Mataはクラブ・チューンでかっこいいし!(C+Cプロデュース)

そしてこの方こそがかつてのヒット曲、森川由加里の「Show Me」の元ねたを歌ってた方なんですねえ。

うーん、やばいくらいこのころのラテン・ヒップホップは歌えるぞ。

投稿者 yuquilah : 12:52 AM | コメント (0)

July 24, 2008

思い出のソウルバーが・・・

一日休むと仕事が倍返しなので、やたら忙しくなって週末の準備もできてない状態。ていうか今夜から名古屋入りしなくては・・・。

そんな中、悲しいニュースが。
両国随一のソウルバーPhiladelphia Motor Townが8月2日で閉店とのこと。最近は全然いってなかったんだけど、東京に来て初めて住んでいたのが森下で、そのころはよく行っていたなあ。ソウルバーという存在にはじめて触れたのもあそこかも(いや、横浜のSugar shackかな?それはともかく)。

あれから都内のいろんなソウルバーに行くようにはなったけど、PMTはルーツのような場所。両国つぼ八関係の方が結構いってるということで噂にはきいていたんだけど、本当だとは…残念。

ぜひ近場に移転して復活してほしいなあ。その前に、1回はいっておかなくてはね!

投稿者 yuquilah : 07:46 AM | コメント (144)

July 23, 2008

楽しいライブでした!

今日は両国つぼ八で初顔合わせのユニットでライブしてきました。
Gt.坂ノ下さん、Saxアーキィー片桐さんとのトリオでジャズやらボサノバやら。
今回は本当にたくさんのお客様にきていただいて、うれしい限り。そして、一緒にやったお2人の引き出しが本当に豊かだったので、それだけでももう楽しくなってしまいました。両国の友達、ラテンバンドの仲間も来てくれたので、セッションタイムも超豪華。

セットリストは以下のとおり。

1st
The Girl from Ipanema
Force of Future (Original)
Chega de Saudade
Summertime
Love Dance
Mercy, Mercy, Mercy

2nd
Sincerity (Original)
Sentimental Journey
Ride on time
Moliendo Cafe
Tristeza

インストはアーキィーさんのオリジナルをたっぷりと。そして歌ものもジャズ、ボサノヴァをメインにしつつも、山下達郎とか入れてみたり(笑)いや、でもこの曲、個人的には素晴らしい料理のされ方だったなと思ってるんですよ!

自分としてはまだまだこういう編成にも曲にも慣れないところが多かったのですが、チャンスがあればまたリベンジでこのトリオ、やってみたいものですね。
素敵な組み合わせをしてくれたつぼ八のカッパさんにも感謝!

投稿者 yuquilah : 12:40 AM | コメント (93)

July 22, 2008

冷やし麺の旅〜つるとんたん編

080722-124059.jpg
本日休みのため、所用で六本木を訪れていたついでに、つるとんたんで夏の特選「冷たいトマトスープのおうどん」を。サワークリームがきいているのと、細うどんでカッペリーニ風なのでおいしくないわけがありません。それにしても今年のつるとんたん、夏の冷やしメニューが充実している!ちょっと高級感がある分値段ははるんだけど、やっぱりここは趣向をこらしていておいしいです!

今日は20時から両国つぼ八にてライブ!どうなることやら、楽しみです!

投稿者 yuquilah : 03:57 PM | コメント (94)

トレイルとマノリン。

080721-111821.jpg
連休3日目は公約通り、朝から鶴巻温泉まで行って2本目のトレラン@弘法山。某所の初心者向けトレラン教室のコースに選ばれていたので、いってみることにしました。通常は秦野から入るんだけど、これまた荷物の都合と距離を長めにしたかったので、鶴巻温泉から入り、吾妻山〜弘法山〜権現山〜浅間山の往復10キロちょい。最初の入りがかなりきついのですが、それを超えればいい感じのアップダウン、休む場所も適度にあっていい感じです。しかしあまりにも汗をかきすぎたので、途中はかなり休んで往復2時間15分くらいでした。やっぱり上りは半分くらい歩きになったなあ。まずはこのくらいのコースを軽く走ってこなせるようになりたいものです。

最近はアミノ酸ローディングとナトリウムローディングの技を覚えたので、ずいぶん疲れが後に残らなくなりました。アミノバイタルの顆粒、やばし(笑)
駅前に弘法の里湯って市営の立ち寄り温泉があるのもよいです。

帰って夜は、真野倫太郎ソモロマキシモの練習。今回は海の家用特殊フォーメーションなども考えた練習。いろいろ課題は残った感じだけど、本番用の靴も試せたし、有意義なリハーサルだったのでは、と。
ステージングも歌も、余裕がないとすぐに笑顔が消えちゃうのよね。余裕があれば自分も楽しめるし、みんなにも楽しんでもらえる。そこまでたたきこむのが重要です!

さて、ソモロの8月2daysライブの詳細は以下のとおり。逗子海岸でダンス含めて楽しめる2日も、都内でしっかりとライブ鑑賞できる3日もおすすめです。遊びに来ていただける方はぜひご一報を!

8月2日(土)横浜三大キューバンイベント合同祭り 『CUBAN REGALO』
場所:逗子海岸海の家 ピレキーニョ
(JR逗子駅、京浜急行新逗子駅より徒歩15分)
Open 16:30
17:10- mini lesson
18:30- AFROCHICAS ダンスパフォーマンス
19:35- 真野倫太郎Somos lo maximo ライブ
DJ: sayaka、momo
MC:Aniqui
料金:3000円(1ドリンク付き)

8月3日(日)大塚welcomeback!! AMATURE NIGHT
日時:2008年8月3日
   16時30分オープン、17時スタート
   (真野倫太郎ソモロマキシモは3番手)
場所:大塚welcomeback!!
   東京都豊島区南大塚3-44-11 フサカビルB1
   テレホン:03-5957-5141
   JR山手線大塚駅南口から1分
出演:1ステ:青い文房具【ROCK】
   2ステ:baba rosso【ROCK】
   3ステ:真野倫太郎 "Somos lo Maximo"【WORLD】
   4ステ:MOLO
   5ステ:大友 啓史
   ※急遽出演者や出演順が変更になる場合もございます。
料金:1000円
   (別途飲食オーダが必要です)

投稿者 yuquilah : 07:13 AM | コメント (87)

July 21, 2008

下町つながり

久々完全オフ日。とはいっても美容院いったり、個人練習してたりしたらあっという間に夕方。
で近くのライブハウスで行われるというフリーライブに、浅草友達いずみ嬢と合流。ライブは意外なまでにRockなのでびっくりだったけど、ジョニ・ミッチェルみたいでかっこよかったですよ。今回はあわただしく近況報告だけで終わってしまったけど、また浅草で遊びましょう!

今年の朝顔さん(鬼子母神のお守り)を新調してなかったので、そのまま入谷へ。バスもそれほどないので、結局歩いちゃいました。そしたら途中で見覚えのある方々・・・。下町つながりなジャズシンガーご夫妻が浴衣でやってくるではありませんか。女性の浴衣がステキなのはもちろんのこと、だんな様も浴衣が似合うのがステキ。噺家さんとか、和装が似合う男性は粋ですよね。

入谷の朝顔市は相変わらずごった返していたものの、夜になったせいか、お参りに行列するほどではなく(去年は行列だったの!)、無事お参りと新しいお守りをゲット。今年は朝顔が長く咲き続けますように、とね。

そして昔お店を出していた場所が気になってのぞいてみると、友人が今年もビールとカキ氷を売っていました。このイベントのために留学先から帰ってきたそうで、さすが地元の気合は違います。軒先でビールを飲みながら話をしていると、わらわらと人が集まってプチ宴会状態に。みんな知り合いかと思ったら、今日知り合ったとかそんなんばかりで、それでも、「じゃあ、もう1本飲んでいきなよ!」となるのがさすが下町というか。そして多すぎるたこ焼きだの焼きそばだのを分けてもらっていると、それだけで夕飯いらなくなっちゃうし!

080721-001505.jpg

よくも悪くも下町ってまだまだ人情あふれる世界。結局朝顔風鈴までいただいて帰っちゃいました。
(写真左が入谷鬼子母神の朝顔のお守り。右が風鈴つき朝顔。造花だけどね、よくできてるの!)

投稿者 yuquilah : 12:36 AM | コメント (4)

July 20, 2008

鎌倉満喫Day

連休中のトレラン計画第一弾は、夜にサルサイベントがある鎌倉で、ということで鎌倉を一周走ってきました。荷物をおいとく関係で、鎌倉駅から
鶴岡八幡宮→鎌倉宮→天園ハイキングコース→建長寺→源氏山公園→銭洗弁天→大仏というコース。実質10キロくらいです。結構鎌倉の名所は網羅していていい感じ。

080719-122430.jpg
大仏なんてたぶん小学校の遠足以来ですよ。建長寺とかちゃんと見たのは初めて。結構感動しました。

このコースは京都一周トレイルと同じく、トレイルと観光地の組み合わせが面白いところではあるんですが、何といっても暑すぎた!まともに走れたのは天園ハイキングコースで建長寺にいくまで。住宅地に出たら死にそうに暑いし、源氏山公園の方はすごい混雑で走るどころではありません。なのでトレラン的内容は大したことなかったのですが、今回はアミノバイタルとねり梅が効いたせいか、思ったほど日に焼けた疲れは残らず。次回の海ライブもこの装備で体力消耗をふせげそう。

温泉につかって着替えてから、稲村ケ崎の「夕日deサルサ」へ。夏のおだやかな海が見渡せて最高のロケーション!お客さんもたくさんで盛り上がってました。
Los Hermanosの演奏も、実に踊りたくなるグルーブ感で最高!なんだか3曲くらいコロで入れてもらったのはお約束、ということで。
それにしても最後に飛び入りしたジョー山中さん、素敵だなあ。うまいのはもちろんだけど、すごいオーラがあるわ。ピース!

イベントではサルサつながりのいろんな方にもお会いして、楽しく過ごさせていただきました。変化することは避けられないことで、でもどんな道を選ぶにせよ、進化し続けなきゃね。

投稿者 yuquilah : 01:41 AM | コメント (2)

July 19, 2008

朝顔の咲く朝顔市

080718-065140.jpg

入谷の朝顔まつりが始まりましたよ!ということで朝ランでいってきました。
色とりどりの朝顔がいっぱい咲いて、なんとも素晴らしい光景です。もっとも、朝からすごい人で、全く走れる状態ではありませんでしたが・・・(行き帰りは走りましたよ!)

東京に引っ越してきてからは毎年来ているので、今年で10回目になります。が、恥ずかしながら、朝顔が咲いている時間に来たのは初めて・・・。いや、朝顔買うならちゃんと咲いてる時に買った方がいいですよ。種類も以前より増えていて、2年間咲く「宿根朝顔」というのがはやってました。

さて、明日(今日?)から3連休+1なので気合いを入れて仕事を片付けてきました。休みの間は音楽関係の用事は少なめなので、2日はトレイルに出たいなあ。後は、家の掃除(ものを捨てる)と歌関係の準備。
暑くなりそうだから、熱中症にだけは気をつけなくてはね!

投稿者 yuquilah : 12:35 AM | コメント (2)

July 18, 2008

初物づくし!

080717-193155.jpg
毎日暑い〜早朝に走っても頭痛くなる始末。これって熱中症だよね?
会社近くの激安八百屋で半身180円のメロンを購入!安すぎ!たぶん痛む直前なので、完熟で超あまい!半分食べて半分は冷凍庫に。おいしいシャーベットになるぞー。

さて、昨晩は来週火曜の両国Jazzプロジェクトのリハ。ギター坂ノ下さん、サックスアーキィー片桐さんと一緒に、ジャズ、ボサノバ、そしてラテン(J-POPも?)などバラエティー豊かにやる予定です(共演者には無理難題ってうわさ・・・?)。アーキィーさん、坂ノ下さん共につぼ八ではよくお会いしてましたが、今回夢の初共演。2人とも経験豊富なだけあり、少人数でも自由度高い!みなさんお仕事帰りにでも遊びに来てくださいね!

両国Jazzプロジェクトスペシャルユニットライブ

日時:2008年7月22日(火) 20:00-
場所:つぼ八両国西口店別館
出演者:Yuqui-lah(Vo)、片桐"アーキィー"智和(Sax)、坂ノ下典正(Gt)
チャージ:1500円(1ドリンク、おつまみ付)

投稿者 yuquilah : 05:28 AM | コメント (86)

July 17, 2008

日本人はつらいよ

ここ1年ほど私が音楽に関して課せられている課題は
「ディテールにこだわる」こと。苦手なんだよね〜。細かいこと。

その1つとして今歌の先生と取り組んでいるのが「英語の発音」です。
英語の音読なんて高校生以来かも。
それで気づくのが、いかに日本語って筋肉を使わず発音できるかってこと。そして、これでもかってほど大げさにやらないと、英語の発音にならないのよ。

たとえばB, D, Pなどの破裂音。普段考えている2倍の息の圧力で発音しないといけないらしい。"Day by day"とかね。後自分はとにかく文の最後の子音をちゃんと発音できない傾向にあるらしくて、rとかlで終わる言葉が「ウー」っていってる感じになってしまうのも良くないらしい。
ほんと、重箱の隅なんだけどね、そこでやるかやらないかで差がでるらしいので、苦手なのを我慢してやってみています。発見はおおいんだけど。

でも逆に、重箱の隅的なことをつついていくしかないってことはにそれだけ進歩したってことなのかも。
北島康介だってコンマ1秒以下の差のためにものすごい努力をして、レーザーレーサー着て、がんばってるわけだからね。その微妙な差を出すために努力しなきゃいけないんだろうなあ。

投稿者 yuquilah : 12:39 AM | コメント (3)

July 15, 2008

あんどーなつ再び

今朝もうちの近くのうなぎ屋で「あんどーなつ」撮影クルーに遭遇。なんかじろじろ見るのも気まずくて通り過ぎてしまったけど、多分貫地谷しほりちゃんらしき人がいました。ちゃんと見ればよかったー!

でさきほどまでその「あんどーなつ」第二話のビデオを見ていたんだけど、なんといっても自分の知ってる景色が話の大半を占めてるっていいよねえ。でもなぜか時々「それは普通浅草から走って行かない場所だろう」とかいうところが出てきたりして。そういえば今の家に引っ越してきたのも、「タイガー&ドラゴン」が流行していたころでした。

あとね、和菓子屋って自分の中では原風景なんです。小さい頃数年間だけど父方の実家の和菓子屋にいたからね。(知ってる人は知っている、横浜の某サルサクラブのビルです)家にはいつも職人さんがいて、羊羹とか作るのを飽きずに見てたなあ、なんて。今でも和菓子大好きですよ。浅草なら舟和の芋ようかん、門仲では伊勢屋のきんつば、亀戸は船橋屋のくずもち。これが私が選ぶ東京のベスト3です。
080715-204058.jpg

会社が自由席になったのをきっかけに、女の子らしく(!)どこでも貴重品を持って行ける小さめのバッグを入手@motto。もう、ここ数年ずっと通勤にはmottoのバッグを使ってますよ。決して安くはないけど、革のバッグは使うほどに風合いが出るし、本当に丈夫。丁寧に作られていて、キュートで、でもきちんとしているのがお気に入りです。今回は会社用ということで、無難な色にしてしまったのがちょっと心残り・・・。

投稿者 yuquilah : 11:10 PM | コメント (6)

July 14, 2008

冷やし麺Le Freak

朝早くから新宿で仕事で、夜遅く終わっても気温30度って・・・orz

暑い時というのはカレーか冷やし麺になるのですが、最近口内炎が全く治らなくて辛いものが食べづらいので、なんてったって冷やし麺。3度の飯より冷やし麺(それは違うだろ)。
今日は新宿にいるのをいいことに東京麺通団へ!

080714-202301.jpg
夏限定のなんかすごいの食べようと思ったんだけど、「近日登場」となっていたので、いつもの「ひやたま大」!いや、いつもは小なのよ。でも天ぷらも口内炎に当たると痛いので、天ぷらのかわりにうどん倍増ということで。
やっぱ麺のうまさは東京ではここにはかなわんよねー。でも今回は水の締めが足りない感じ。

私のささやかな夢はね、「ひやたま」を「ひやかけ」の汁で食べることなんです。(注:「ひやたま」はしょうゆうどん+スクランブルエッグなのだ)以前ひやかけのだしは自由に注げるようになっていたので、「ひやたまの醤油ぬき」を頼んでひやかけのだしを入れよう、と思っていたんだけど実行できず、最近いつ行ってもひやかけのだしがセルフじゃないの。でも、汁なしってちょっと疲れるんです。だから、後半はひやかけのだしで食べたい!麺通団の皆様、このお願いをきいてくれないものでしょうか・・・。

麺屋武蔵もまた行っちゃったし、ますます冷やし麺を求める旅は続きます。
去年No.1の冷やしラーメンの店、恵比寿の山茶家もつぶれちゃったし、どっかいいとこないかなー。とりあえず「つるとんたん」の季節限定メニューも要チェキ。
そういえば「うどん屋でライブやってまかないを食べる」って夢、思い出したぞ。

投稿者 yuquilah : 10:45 PM | コメント (5)

パーティ終了

REINAさんの絵画展のクロージングパーティ、無事終了しました!
REINAさんの躍動感あふれる絵は見ていて楽しくなりますね!その勢いに触発されていろんな歌、踊りが飛び出しました。

MACHAKOさんのキューバの女神、オチュンの踊りはやはり圧巻でした!
シンボルカラー黄色の愛と美とお金の神様です。女の子の欲しいもの全部入りって感じ(笑)会場が一気にキューバでした。

自分のネタは久しぶりに弾き語りで、しかもバックはいないし、アンプラグドだしという危険な状況でよく乗り切ったと思います(笑)Moliendo Cafe(コーヒールンバ)のインドネシア語バージョン"Kopi Dangdut"というちょっとヒネリのはいったねたにしましたが、これは90年代にチャンプルDKIというグループがやったもの。とはいっても仕掛け人は日本人の久保田麻琴。BOOMとかのプロデュースでもおなじみの人です。なので、歌詞とかは日本語のコーヒールンバに近いんだよね〜。

さらにその後はリハでさすがに体力いっぱい使いました!

投稿者 yuquilah : 06:54 AM | コメント (193)

July 13, 2008

行ってらっしゃい&パーティ

昨日は大学、会社と両方つうじての後輩がアメリカに留学するということで壮行会。ものすごい人数の人が集まったのは彼の人徳だね!
もともとの知り合いは数人しかいなかったのだけど、いろいろとつながりを発見して、たくさん知り合いができたのも感謝です。たくさん勉強して、ビッグになって帰ってきてね!!

さて、今日はこれからダンサーREINAさんの絵の個展が最終日、ということでクロージングパーティにいってまいります。
私もちょっとだけ、歌で参加。その後、リハーサル。今日も楽しいことがいっぱいです。

REINA絵画展『舞(まい)・Baila!』
7月13日(日)クロージングパーティー

会場:バー『ダイアモニア』
横浜市西区岡野1-6-30SANKOビル4F
045-324-8511 begin_of_the_skype_highlighting              045-324-8511      end_of_the_skype_highlighting
料金:1,500w1d
スケジュール:
14:00 オープン
14:30 ユウジのギタープチライブ
15:00 Tomo y Sembeのダンスパフォ
15:30 ユキーラのピアノプチライブ
16:00 Machakoのオチュン登場!!
17:00 クローズ

・REINAが育てたミント芽のキューバカクテル“モヒート”・ミントソーダ・ミントティー有
・大人気の茶碗タイカレーや店長お薦めのケーキ等軽食ができます

投稿者 yuquilah : 08:14 AM | コメント (0)

July 12, 2008

刺身を頼んだら

080711-211218.jpg
これはほんの一部分。その他に20種類ものおかずが出てきました。出て来すぎ(笑)!!

今週は本当に飲み会ウイーク。飲み過ぎ食べ過ぎです。まあ、でも楽しかったからいいのだ。来週からは引き締めていきましょう!その前に、週末に実は少しだけ弾き語りの予定があるので準備しないと〜。

投稿者 yuquilah : 12:34 AM | コメント (3)

July 11, 2008

渋谷ダンジョンを抜けて沖縄料理

初めて副都心線に乗りました。渋谷から1駅だけ。
渋谷駅は安藤忠雄さん設計の吹き抜けが気持ちいい空間に、迷いそうに入り組んだ出口。デザインは好きだわ。でもここまでくると、まるでゲームをクリアしていくような感覚。待ち合わせがなかなかできなくて、どきどきがつのるか、イライラがつのるかはその時の気分次第、かしら。
こちらに駅を詳細に紹介した記事があります

明治神宮前で下車し、さらに歩いた隠れ家的場所の沖縄料理「藹藹」にバンド仲間の方と行ってきました。レゲエが流れて沖縄料理だけでなく、アジア風な創作料理がいっぱい。

080710-201818.jpg
左はパパイヤの炒め物、そして右はなぜかジャマイカ名物のジャークチキン。ジャークチキン、めちゃめちゃ好きなものの1つなんです。家で作れないか研究してみよう。そして手前は泡盛カクテル。なんか最近お酒に弱くて、泡盛ロックで飲んだら寝てしまいそうだったのよね。

飲み会って大規模になるとなかなか全員と話したりできなくてね、少人数でゆっくり語るのが好きだったりします。色々話していると時間なんてあっという間でした!

投稿者 yuquilah : 07:29 AM | コメント (4)

July 10, 2008

ホストとたわむれる日

080710-180637.jpg

今日は仕事で1日ホスト遊び!もちろんお初です。
あんなことやこんなことで無理させちゃったけど、基本的にはかなり頭の回転も速いし、言うことをきいてくれて助かったわ。
今までホストってとっつきにくいイメージあったけど、最近はフレンドリーなのね。
高いだけの価値はあると思います。

そのこころは・・・
ホストコンピュータの研修です。
1日いろいろと苦労しつつ、大インストール大会、トラブルシューティング大会でした。
同業者はふつうに「ホスト」といえばこれで、同じ業界の方はわかるでしょうが、今はコンピューターってPCとか、せいぜいUNIXサーバーくらいしか思いつかないのでしょうが、冷蔵庫のような大型コンピュータがあるのですよ。
銀行の勘定系とかではいまだに現役です。絶対とまっちゃいけない処理には威力を発揮するし、時間をかけてノウハウが蓄積されているおかげで、ドキュメントも充実しています。

結構いろいろがんばったらトップ賞でピタミン君獲得。
スライムみたいで気持ちいい〜♪

投稿者 yuquilah : 06:29 PM | コメント (7)

ゆかたでお出かけ@浅草ほおずき市

080709-202326.jpg
7月9,10日は毎年浅草のほおずき市。今回はサルサ友達ぴんちゃんも来てくれたので、2人で浴衣でお出かけしてきました!
やはり平日の夜だったせいか、思ったよりは大混雑でもなく。ちょうどいい感じににぎわっていました。浴衣の人は意外に少なかったなあ。

ほおずき市の日は「四万六千日」といって四万六千日お参りしたのと一緒の効果があるのだとか。それって、一生来なくても大丈夫ってこと??「クイズ問題の最後で大逆転みたいだよねー」と話していました。久しぶりに引いてみたおみくじの結果は、初の大吉!
「珍しい財宝を得られることでしょう」
とありました(笑)財宝ってなんだ?とにかく謙虚でいれば有名にもなれるらしく(笑)、そのとっかかりのない現在としては、今後どういう展開になるのかが気になるところ。

ほおずきもかわいいけど、家で世話しきれないので買うのはパス。
でその後結局観音裏の煮込み通りで飲んでました。こっちのほうがメインかい、結局(笑)

投稿者 yuquilah : 07:29 AM | コメント (249)

July 09, 2008

古代蓮とあんどーなつ

080708-070521.jpg

見事に晴れて気持ちいい朝!朝ランの定番立ち寄りコース、両大師には古代蓮が咲いていました。「大賀ハス」というものらしいですね
2千年の時を超えて咲いているなんて素敵!

さて、かえりの道ではどぜうの「飯田屋」の前にすごい人だかり。朝から何の行列?と思ったらロケのようで、國村隼さんがいらっしゃいました(ダンディで素敵)!どうやら浅草が舞台のドラマあんどーなつのロケみたいですね。ということは貫地谷しほりちゃんも来ているということだ!ロケは早朝深夜が多いから、朝走っていれば出会うことも多いかも。来週はビデオとって見よう!

投稿者 yuquilah : 08:09 AM | コメント (272)

わくわく

してる時の感覚ってとってもいいもんで、例えば今の現実が少しばかり苦しくたって乗り越えられる。仕事はちょっとばかり追い込まれる状況が続いてるけど、まあいいさ。

久しぶりに両国つぼ八。なつかしいとも思える4月のライブビデオを見ました。いろいろ考えさせられるけど、まだまだ精進しなくては。
22日(火)のつぼ八ライブのメンバーにも、何とか楽譜をお渡しできました。今回の企画は初物づくしがいっぱい!どんなサウンドになるかわくわく。

帰ってきてからは何となく友達と話していた旅行の計画が一気に現実に!やる、と決めたら早いですよ。夏休み予定も決定です、わーい。
やっぱり私には旅がないとダメみたい。そして、旅することを目標にがんばってるのが大事みたいです。

明日は友達がきて浅草のお祭りを堪能する予定。あとは、ここのところの不安定な天気がもつことを祈るのみ!


投稿者 yuquilah : 01:39 AM | コメント (5)

July 08, 2008

浅草グルメ&ライブ二本立て

浅草って実は結構ライブハウスがあるのですが、その中でも最近できて人気なのがZINCというお店。うちから最も近いこともあり、先日京花さんたちのライブを見に行ったのですが、実は知り合いがいっぱい出ていることが判明。先週出演したというパーカッショニストのマキさん(Guarapo de la Bombaでご一緒中)と一緒に、フルート深津純子さん(こちらも友達バンドLos Hermanosとの共演でおなじみ)のライブにいってきました。

と、その前に。
早めについたマキさんを巻き添えにして(笑)、お約束通り、「麺屋武蔵 江戸きん」の冷やしラーメン!!
080707-191948.jpg
金魚鉢をイメージしただけあって、カラフルでかわいい!えびワンタン(だよね?)の食感もおいしいし、さっぱり冷たくて疲れていてもするっといけちゃいます。
それにしてもここの武蔵、全然並んでないし、いつもすいているの。私は並ぶのが好きじゃないので助かるんだけど、つぶれちゃったら困るなー。

ライブの方はフルート深津さんとギター小畑さんのデュオ。ブラジルの曲を中心にお2人のオリジナルもいっぱい。軽快でクリアーなフルートをきいていると、とっても心が軽くなって行く感じ。いいなあ。
なぜか同じ場所でLos Hermanosを見たお客様とかもいらっしゃっていて、話が盛り上がりました。

ってなわけで帰ってきて楽譜を書きながら寝てしまい、七夕のお願い事もできなかったよ!(まあ、晴れてなかったけど!)まずは健康、そして、自分の周りにいる人たちと一緒に楽しい時間をすごせること。ある意味目標って感じですけど、自分の人生を楽しむ+周りの人も一緒に巻き込んで楽しむって生き方が実践できればなあ、と。とにもかくにもまずは健康、ですか。

投稿者 yuquilah : 06:17 AM | コメント (7)

July 07, 2008

麺屋武蔵の冷やしラーメン!

ああ、今年も冷やし麺の季節です。
家でもそうめんと冷製カッペリーニばかり作ってます。

ってところに、ただいまテレ東で麺屋武蔵の冷やしラーメンをやってます!
しかもうちの近所の麺屋武蔵江戸きんです。

やばい、超おいしそう(笑)。今夜行くわ。
報告はのちほど。

投稿者 yuquilah : 08:21 AM | コメント (3)

暑いだけで疲れる。

週末はリハざんまいだったのもあるし、走る以外の筋肉を久々に使う筋トレをしたおかげでインドメタシンとお友達状態です(笑)

7月〜8月のライブ予定更新いたしました。
今年は海の家ライブも久々にやります。海大好きなので楽しみだ!

なんですが、昼から海遊びすると疲れるし、どっと眠くなるんだよねえ。
なぜなんでしょ。
そもそもここ数日、暑いってだけでだらけて疲れていたのに、海に行ったらだるさ倍増でしょ!リゾート地とかいって(あまり行ったことないけど)朝から海でのんびりして、眠くなったら昼寝できるような生活ならいいんだけど、強い日差しを浴びると体力を消耗して本当に動けなくなっちゃう。

ただ、最近発見したのは塩分、大事ですよ。取らないと倒れます。
世の中減塩ブームですが、確かに高血圧の人はまずいですが、水分だけだと回復しない疲れが、塩分の補給でずいぶん取れるんです。
私は基本的に甘い飲み物が苦手なので、走る時は水しか飲まないのですが、トレイルで死にそうに疲れた時に塩キャラメルを食べたら奇跡的に復活しまして。
以来塩なめてから走りにいってます(笑)

さて、あさってまでに用意せねばいけない楽譜書き、がんばるぞー!

投稿者 yuquilah : 12:24 AM | コメント (4)

July 06, 2008

最近弱くなったなあ、と思うこと。

・弱冷車に乗るとうれしい。
・ファーストフードのフライドポテトを食べきれない。
・食べきれても翌日吹き出物がでる。
・筋肉痛が2日後にくる。
・しかも1週間続く。(だから最近慢性化)
・「何食べたい?」ときかれると「さっぱりしたもの」と答えてしまう。
・ラーメン屋で「替え玉は?」といわれ「結構です」と答えてしまう。
・好きな飲み物は水。
・夜12時前に眠くなる。
・たまにオールすると翌日まる1日無駄に過ごしてしまう。

そろそろ体と心をいたわって過ごさなきゃと思いつつも、豪快に攻めの姿勢は忘れずにいたいし。
ジレンマですよ!

投稿者 yuquilah : 07:35 AM | コメント (240)

July 05, 2008

「別れても好きな人」

といえば日本ラテン界のパイオニア、ロス・インディオス&シルヴィアの曲ですが、なぜかこの女性を「ヒデとロザンナ」のロザンナだと勘違いしていて、ラテン系女性だとばかり思っていたら、シルヴィアさんって大阪出身の日本人だったのですね!結構ふつうの歌謡曲シンガーって、感じの方でびっくりしました。

外国人ぽい芸名をつけるってなかなかイメージが限定されて大変な面もあるよね〜。とはいえ、いまさら私本名で表に出る気もないですが(笑)

しかしこの曲のヒットの裏側には、こんなストーリーがあったんですね!確かに原曲はもっとラテンな感じですわ。

しかしマドンナと不倫でAロッドが離婚とは、久しぶりに来たビッグなゴシップだわ!

投稿者 yuquilah : 12:41 AM | コメント (694)

July 04, 2008

たまには中央線沿線もいいもんだね

080703-222933.jpg

さる打ち合わせのために荻窪へ。で、駅前の立ち飲み屋で白ワインの図。リーズナブルで、でも手を抜いてない感じが素敵なみせでした。
いや、中央線沿線の感じ、好きですよ。単に事故多すぎて印象悪いだけ。何とかしてくださいよ、東日本様(笑)

最近白ワインブーム回帰中な自分。きりっと冷えた白ワインに岡山名物「ままかりの酢漬け」最高の組み合わせです。
あれって岡山でしか取れないのかとおもっていたら、東京近海でも取れるとは釣り好きな同僚の談。「さっぱ」といってほとんど捨てるような魚なんだってねえ、もったいない。

さて、先日からいろいろ挑戦中のメッセンジャーソフトですが、SkypeはW-ZERO3にインストールできず。
Windows Live Messengerはデフォルトで入っていたので起動してみたところ・・・サインインしたら最後、切っても切っても電話かけつづけるありさま。まあ、そうか。無線LANモード以外じゃ使っちゃダメだね。

投稿者 yuquilah : 12:12 AM | コメント (121)

July 02, 2008

実は初体験

080702-113550.jpg

みそかつ@名古屋。
実は名古屋には10回くらい来ているのに、みそかつ食べたのは初めてなんです。おいしゅうございました!

そういえば味噌煮込みうどんも浅草の山本屋総本店でしかたべたことないけど。後名古屋グルメで制覇してないのはコメダ珈琲のシロノアールくらいか?

話飛びますが、ただいま姫路おでんの存在が気になっていてもたってもいられません!!東京で食べられるところ、ないかなあ。

投稿者 yuquilah : 07:28 PM | コメント (212)

夏の準備!

tanabatamae.jpg

いつもの朝ランコース、合羽橋本通りは来週の下町七夕まつりの準備ばんたん!ここのお祭りはいい意味で、ローカルな感じがしてほっとします。

先日友人と「下町の祭りが年々縮小されている」なんて話をしていたけど、現実は、開催規模は縮小傾向なのに、お祭りの情報はネットとかで全国に流れて、人は増加する傾向。昔は朝顔祭りでお参りに行列するなんて、ありえなかったのにな。

さて、下町夏後半のお祭り情報は。
8月27(水)28(木)日錦糸町河内音頭
8月30日(土)浅草サンバカーニバル

河内音頭は毎年のことながら行きますよー。本場にも足を運びたいけど。でもサンバの日は今年も見られず。カンヅメ作業になる予定。

投稿者 yuquilah : 08:43 AM | コメント (145)

July 01, 2008

Skype VS. MSN Messengerその後の展開

MSNあらためWindows Live Messengerでのケータイとのメッセージ交換は詳細が載ってました。
ケータイメールを登録しておくと、その返事もチャット画面に表示されるようです。なるほど。携帯メール打つの苦手な私には良い機能だね。

あと、SkypeもWLMも両方Windows Mobile対応版があるため、私のW-ZERO3で使えるようです。ディスク容量足りるかな。入れてみよう。
WLM Windows Mobile
Skype for Windows Mobile

W-ZERO3は電話としては非常に使いにくいシロモノで、タッチペンがないといろいろやりにくいんですが、海外では無線LANが拾えて大活躍でした(リアルタイムBlog更新にも活躍!)。海外からの通話はできないのですが、もしSkypeとかWLMをW-ZERO3に入れて、これでインターネット経由の通話が可能だったら国際電話も問題なしだね!
あとは品質、パフォーマンスの問題かな・・・。

今日から7月。上半期はいろいろと大変でしたが、それ以上に学ぶことが多かったと思います。自分が陥りやすい行動みたいなものも、客観的に認識して修正できるようになったしね。
仕事的にはちょっとした正念場です。がんばらないと。

投稿者 yuquilah : 09:13 AM | コメント (85)