November 29, 2008

おいしいコーヒー

ここのところ会社のカフェテリアのコーヒーくらいしか飲んでなかったから、なんか「これはおいしい!」ってコーヒーがあると思っていなかったんだけど、最近お気に入りの2店がこちら、

1、モトヤエクスプレス知り合いの方がブログで紹介してたのだけど、代官山のナチュラルローソンで飲んでビックリ!200円でこんなにおいしいコーヒーが飲めるなんて!
残念ながら、ほとんどが車で移動販売しているので、その場でゆっくり楽しめるところは数店なんだけど、やはりこの味にほれこんでフランチャイズしている人が多いみたいで、全国津々浦々に展開してます。
まだコーヒーしか飲んだことないんだけど、クレープもおいしいんだって。
ほんと、コーヒー好きな人は飲んでみて!損はしません(笑)

2、Sol Latino Coffeeこれは店名だけで入っちゃうでしょ(笑)人形町に発見したおしゃれなカフェです。ここはコーヒーもおいしいけど、モーニングが秀逸!400円で、焼き立てパン2つ(←これ重要)とヨーグルトとコーヒーがついてきます。パンもアメリカみたいなサイズのでっかいクロワッサンとかでボリュームたっぷり。
ただ、惜しいのは全席喫煙席なんだよねー。分煙してくれたらいいのにな。あまり混んでなければ気にならないけど。

お店の展開も人形町、尼崎、稲城、南アルプス(!)というよくわからない立地なのですが・・・どうせならラテンライブでもやってほしいですね。

投稿者 yuquilah : 12:04 AM | コメント (1223)

November 27, 2008

香港火鍋

081126-203903-1.jpg

昨日になりますが、銀座マロニエゲートの「チャイナホワイト」で香港火鍋を食べてきました!
火鍋といえばいろんなところで食べていまして、2つに仕切られたお鍋に辛いのと、そうでないのとスープが入っていて、それでお肉や野菜を入れて食べるというものですが、ここのはちょっと違います。
どーん、と並んだ薬味とソースがあり、これを組み合わせてつけだれにするのです。
だから、スープ自体にはほとんど味がないの。

コースは1人前2800円で肉、魚介、野菜、などなどたっぷり出てきます。そんなに多く見えなかったのだけど、最後に締めの麺とか頼まなくても超満腹!スープや薬味は別料金なので、もう少し高くなりますが、5000円強あれば楽しめますよ。ちょっとした贅沢には最高!

実はこのお店、すでに閉店が決まっていて、12月からは「シンガポール・シーフード・リパブリック」(そう、以前私がシンガポールで食べたカニに店だ!!)になってしまうそうです。
ううーむ、残念。火鍋は結構いろんなところで食べられるけど、この薬味調合方スタイルの火鍋、どこかほかでも食べられないかしら。

投稿者 yuquilah : 06:16 PM | コメント (0)

November 25, 2008

0泊3日で西への旅〜京都編

出雲市から京都まで夜行バスで移動。今度はJRバスの普通の3列で前日よりは快適。ですが、やっぱり真ん中の席はつらいよ・・・。2日とも真ん中の席だもんね。これはなんとしても早めに両端の席を確保しなくてはいけません。

朝つくと、すでに京都駅は大混雑、バスも並んでいます。
教訓。オンシーズンはバスメインの移動をしてはいけません。少なくとも、できるだけ近くまでは電車で移動すること。ってのが京都では難しいんだけどね・・・。

今回の目的は、やっぱり大原の紅葉!ちょうど街中よりは山に入ったほうの紅葉が見ごろ時期。JR東海の宣伝にも使われていたので、混雑することは必至ってのは覚悟の上で、行ってきました。
そこで考えたのが、比叡山から入り、京都北山トレイルで大原まで、というコース約10キロ。比叡山までなら電車でいけるもんね。ほんとは鞍馬まで行きたかったんだけど、観光してたらまあ無理でしょう、ということで。
030_2.jpg
まずは叡山電車の終点、八瀬の紅葉。ここからケーブルカーに乗って比叡山まで。高低差、800メートルくらいあります。一気に寒くなる!

033_2.jpg
ケーブルカー降りたところではすっかりガスだらけでしたが、それも風情かな。

035_2.jpg
京都一周トレイルの北山コースのスタート部分になります。ここまですごい人で、ハイキング的な人々もたくさんいたのですが、なぜかここから先、ほとんど誰ともすれちがわなくなりました。

039_2.jpg
奥比叡ドライブウェイと並行していたりして、結構こわい道です。途中、横高山と水井山という結構な山を越えました。このあたりが滋賀県と京都府との県境のようです。ということは、これで!滋賀県もいったことある県に追加できるぞ!

040_2.jpg
さらに仰木峠から大原の里に抜ける東海自然歩道(クマ出没注意!!)を抜けると、大原の里で急に見晴らしがよくなります。なんとなくのどかーでしば漬けがおいしそうな場所!

・・・という気分は束の間に消えました。ええ。道路は車の列が絶えず、間を縫う人の列も絶えず、三千院に向かうにしたがって人口密度は正月の明治神宮、または三社祭の浅草か?という勢いに。

048_2.jpg
それでもここまで来たからには三千院に入ります。実に美しい紅葉が見ごろで、JR東海のポスターさながらの景色が一面に・・・プラス一面の人とともに広がります(笑)
どこにいっても、人、人、人!

054_2.jpg
紅葉は赤い美しさだけでなく、黄色い散り紅葉も美しいものでした。

新幹線の時間もあった(のと帰りにお墓参りにも行きたかったしね)ので、昼過ぎには大原バス停へ。ここでもイベント帰りのような行列でしたが、京都バスが臨時をばんばん出してくれたおかげでスムーズに流れていました。出町柳までは渋滞もなく、無事に到着。

うーむ、もっと時間があれば、大原から鞍馬まで抜けたかったな。でもそれは、もうすこしあたたかい時期がいいかしら。オンシーズンは美しいけど、やはり混雑します。
寺院そのものを楽しむなら、やっぱりオフシーズンに行くべきかもね。1月、2月とか。まあ、来年も年明けは京都に行きますので、年始に京都にいる方、遊びましょう!

投稿者 yuquilah : 11:39 PM | コメント (2)

November 23, 2008

0泊3日で西への旅〜島根編

普段は週末といえばリハやライブがダブル、トリプルあたりまえ的な生活だったのに、なぜかこの3連休だけはみんなお出かけのせいか何もなし・・・。そんならやっぱ、紅葉の京都、いってみるか!なんて思ったんだけど、なんせホテルがどこも取れない(笑)
そして出雲大社も行きたくなってきていたので、これはドラマ「だんだん」よろしく島根→京都なんてコースにしようかな、などと考えました。

しかしコース取りに手間取っていたところに休みの後半にいろいろ用事が入り、交通手段もどうにも高い・・・ということで、結局休みを1日前からとって、東京〜出雲まで高速バス、また翌日京都まで高速バス、で最後は甘く新幹線で(笑)という旅をしてみました。

東京〜出雲行きの高速バスは、なんと東京駅19:10という早さ!会社をそそくさと出て乗り込みましたが・・・2階建てで空調がきかず、寒い寒い!

約10時間後に米子近くのSAで起こされましたが・・・雪?その雪は島根に入ると同時に雨になりましたが、すさまじくひどい雨。大丈夫か??

なぜか出雲につくと雨はやみました。ラッキー。しかし、駅前には朝食をとる場所すらありません。しかも寒さもハンパじゃない。おそるべし山陰。とりあえずバスで出雲大社にいきました。
003_2.jpg

今年は遷宮とかで仮の拝殿でお参りするんですよね。なので、メインの場所は工事中でした。早朝なので人も少なく、澄んだ空気が気持ちいい!
出雲そばを食べてなんとか空腹をまぎらわし、稲佐の浜まで歩きます。

010_2.jpg
神様がやってくる浜らしく、なんとも不思議な光景なのですが・・・この頃にはすさまじい強風で、全身砂まみれでした(笑)それでも懲りずに、1時間1本のバスに乗って、日御碕まで。

012_2.jpg
日御碕神社です。ふつう神社は見上げるものだけど、見下ろす神社はそうはないよ、とバスの運転手さんにいわれましたが、確かにそのとおり。しかしあまりに寒いのと強風のため、行きのバスに乗っていたメンバーがわずか20分後の帰りのバスに全員同乗(笑)

018_2.jpg
一畑電車に乗って、松江に向かいます。3方向の電車が一気に待ち合わせ。びみょーに顔が違いますね。1時間あまり、ほとんど爆睡しているあいだに到着。

023_2.jpg
松江は風情のある街でした。松江城のお堀の近くはなんとも昔の雰囲気。ほんとならレンタサイクルでも借りて・・・と思ったのですが、天気が良いのにすごい雨が時々降る、という状況で危険と判断。バスと徒歩にて小泉八雲の家とか回りました。

028_2.jpg
松江からそのまま夜行バス・・・ってのも考えたのですが、どうせなら山陰本線も乗りたいので(爆)山陰本線で出雲市まで戻りました。この路線はいいですね!宍道湖畔を沿うように走ります。しかも日の沈む時間帯だったので美しい!

駅近くの日帰り温泉で休みつつ、翌日の旅にそなえます。

投稿者 yuquilah : 10:24 PM | コメント (1)

November 20, 2008

クリスマスソングだらけのライブ、やります

ハーレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ、ハレーールヤー♪

ということで街中にクリスマスツリー、きっと君は来ない〜♪てな季節ですが、去年からずっとやりたくてあたためていた企画、「クリスマスソングばかりやるライブ」を実現できることになりました!

両国つぼ八ライブのスピンアウト企画として誕生した、Gt.坂ノ下さん、Saxアーキィーさんとのトリオ「ワンダーツアーズ」にて、この時期しかできないクリスマスソングをたくさんやっちゃおう企画(笑)(一部関係ない曲もやると思いますが)
しかも、ゲストVoに、「真野倫太郎ソモロマキシモ」で現在ご一緒している、RISAGOZAでも活躍中のNaomiさんをお迎えする予定。
今回はかなりクラシックよりな選曲なので、コーラスワークを駆使して(できるのか)いきたいなーというのが個人的な希望です。

学芸大学駅前の、小さなバー(でも素敵なミュージシャンが多数出演している)asian cafeにて行います。隣はおいしい油そばが食べられる「ラーメン研究所 香」ですよ!!(もちろん私は食べる気まんまん!)会社帰りにでもお気軽にお越しくださいませ。

ワンダーツアーズ「Almost Christmasライブ」
日時:2008年12月17日(水) Open20:00 , Start20:30-
場所:学芸大学asian cafe
チャージ:1000円+オーダー
メンバー:ユキーラ(Vo)、坂ノ下典正(Gt)、片桐”アーキィー”智和(Sax)
ゲスト:Naomi(Vo)

ところで、本当に選曲に困るぐらいクリスマスソングっていっぱいありますね・・・。
今回はゴスペル風なことをやりたかったので、クラシックの讃美歌を多く入れてみましたが、ポップス特集もやってみたかったり。
ポップスはサンタがどうの〜とか軽い内容が多いんだけど、やっぱり讃美歌は歌詞が難しい!長い!そしてこの先の見えない時代にあって、確固たるメッセージがあっていいわあ(笑)。

投稿者 yuquilah : 12:20 AM | コメント (2)

November 18, 2008

超○○。

1、超薄型。
某仕事先で出てきたプロジェクターが、本1冊ぐらいの大きさで、しかも軽い!
カシオの製品だそうです。うちの会議室にはばかでかいのしかないので、最近の進化にびっくり。
最近個人でプロジェクター持ってる人も結構いるんですってね。でも30万はさすがにきついなあ。これは業務用だし。

2、超美味。
昨日閉店だった悔しさをはらすために、湯島の「四川担担麺 阿吽」という店にリベンジ訪問。
ここの汁無し担々麺は、「東京で一番四川山椒がきいてる」との噂。

081118-182652.jpg
こぎれいな店内も、入りやすいカウンターも好感大。クリーミーなゴマにラー油とたっぷりの山椒(量は調整可)が効いてて天国のようにうまい!辛い!甘党のみなさんごめんなさい、私は造反します、ってかんじ。
そのくらい強度の四川山椒中毒です。
いやー、最後の晩餐を選ぶなら間違いなくこれだな、でも先日の学芸大学の麺も捨てがたい・・・。

3、超面白。
これまた学校の先生に紹介してもらったネタ。
タモリのラジオ番組の投稿で、「つぎはぎニュース」という、今でいうNHKのニュースをサンプリング>再構成して変なニュースにしてしまう、というのがどうにも爆笑もので、おなかがけいれんするほど笑いました。

こちらで聴けますよ。(特に5分あたりからの大相撲ネタ、秀逸!!)

投稿者 yuquilah : 11:31 PM | コメント (194)

TORI! 鳥!酉!

TORI! TORI! TORI! 恋は一途〜
TORI! TORI! TORI! 本気よ〜♪

とつい歌ってしまうのはMAXの「TORA! TORA! TORA!」の替え歌(←さっき考え付いた)。
しかしなんで「ら」と「り」の違いしかないのにこんなにマヌケに聞こえるんでしょ。

↓元ネタ

そんなわけで、無事に朝いちばんにランニングついでに鷲神社にいって、熊手を新調してきました。熊手を持って走り、また熊手を持って走って帰る変な人だと思われたことでしょう(爆)
しかしよく朝からいっぱい人がいるねえ。夜になったら熊手を持った人が大挙していたので、すごいことになってたんだと思います。

081118-002951.jpg

幸運をかきこんでくれるという熊手ですが、確か去年は800円くらいだと思ったのに、今年は1000円!おつりがこない!昨今の値上げに伴ってですかねえ(>_<)
そして、今日は初日から目当ての担々麺が閉店してたりして、いきなりつまづいてます。大丈夫か!!今週末は久々にバックパッカー(宿泊施設に泊まらないのだ)の旅なのにリュックも買ってないし、間に合うのか!!

投稿者 yuquilah : 01:02 AM | コメント (0)

November 17, 2008

両国駅3番線ライブ、満員御礼!

081116-120659.jpg

この看板が、レトロでしょう?

かつての特急ホーム、両国駅3番線でのAmigos a la modaライブ、無事終了です。ふだんから親しくしているお友達から初めてお会いする方まで、本当にたくさんの方に来ていただき、色々声をかけていただいてうれしい限りです。ありがとうございます。

うちのバンドはPAがいろいろ大変なので、今回も無理を言って持ち込ませていただき、聞こえ方についてはいろいろと厳しい指摘もいただいたのですが、初の場所でのライブとしては出来る限りのことが出来たのではないか、と。
個人的には、以前書いた思い入れ(まちづくり&鉄道&音楽の融合)のような物が実現できたので、うれしく思っています。
また、JDバルバドスさんのライブも楽しみ、最後は合同演奏!いろいろ失敗もあったけど、でもとっても楽しいイベントでした。

詳しいレポートはまた明日にでも。明日早朝のうちに熊手を持ってお酉様に行かなくてはなりません(年々すごい混むのです)。今日は早寝します!

投稿者 yuquilah : 12:19 AM | コメント (171)

November 16, 2008

歌舞伎町の女王

さまざまなライブの仕込み仕事が終わらなくて、朝からごそごそとやっております(笑)
玉ねぎ、セロリ、ほたて貝でスープを作ってみたところ、「シーフードヌードル」みたいな味で超おいしい!!

新宿のFaceにて行われた9月のイベントでお世話になったHiroko先生主催のサルサイベント"Muchacha Noche"に遊びに行ってきました。歌舞伎町、さすがギラギラしてます。というか、この場所、かつてよくライブを見にきたLiquidroomの跡地ですね。今はおもにプロレス場になってるみたい(笑)

パフォーマンスはどれも素晴らしいものばかりで、よく練られたストーリー性があって引き込まれてしまいました。友人たちがパーカッションアンサンブルで参加し、そこにダンスがからむという仕掛けも野性的でカッコイイ。ベリーダンスとかもタブラ1本で即興で踊るのってすごくアガるんだけど、そういう盛り上がり方だよね。最後には日本を代表する女性ダンサー10人によるドリームチームのパフォーマンスもあって、美しさを堪能してまいりました。

というわけで今日は両国駅Amigos a la modaのライブ、14時からです!踊れるサルサもいっぱいやりますよ。ちょっと雨ですが、屋根はあるので雨天決行です。あたたかくして来てくださいね。

投稿者 yuquilah : 07:36 AM | コメント (5)

November 15, 2008

松山油脂のせっけん生活

081114-190036.jpg

家にもらいものの石鹸が山のようにあったことから、いろんなものを洗うのにできるだけ石鹸を使うようにしてました。(といってもせっけんシャンプーはなかなかなじめないんだけど)
その中で、「LEAF&BOTANICS」というシリーズが気に入って探していたところ、ナチュラルローソンで発見!!オレンジのせっけんと、フェイス用ウォータージェルを買いました。基礎化粧品もお手軽価格!ナチュラルな精油の香りがいいんですよね〜♪
(ジェルって乳液ほど重くならなくて好き。しかも、持ち運びやすいので走りにいって外のお風呂に行く時とか便利なんです)

実はこれ、松山油脂という老舗のせっけんメーカーのものなんですね。しかも墨田区の会社のようなんです。近い!なのに墨田区では売ってないんですよ〜(泣)ナチュラルローソンないし。
本社近くにショールームとかないのかしら。

投稿者 yuquilah : 11:46 AM | コメント (971)

Frank McCombさんライブに集うの巻

081114-231214.jpg

丸の内もすっかりクリスマス仕様になった日、この日はキューバからバンボレオが来日していたのですが・・・なぜか某ティンババンドの4名は天才ヴォーカリスト&キーボーディストFrank McCombさんのライブ@Cotton Clubへ(笑)

フランクさんとベース、ドラムの3名ながら、自在にキーボードとピアノをあやつり、弾きまくる!今回はどちらかというと歌いまくり、よりは弾きまくりだったかなー。それにしても超人としかいいようがないステージです。
12音の中で曲を作るとかハーモニーを作るってホント限界を感じるんだけど、いやいや、まだまだ可能性があるんだなーってのを見せつけられました。
最後にピアノ1本で弾いたゴスペルもよかった。ぐっとつかまれました。

私もがんばるぞ、よくわからんけど(笑)

投稿者 yuquilah : 01:17 AM | コメント (2)

November 12, 2008

ライブペインティングとうま辛麺

来月企画中のライブについて話をするため、学芸大学駅方面に。
ライブが実現できそうなのもさることながら、ライブペインティングのパフォーマンスをやっていた現代芸術家の方とお会いできたのも収穫。
もっとアートに近づきたいってのも最近の目標だったから、絵が出来ていく過程も含めてみられるのは楽しかったです。

081112-2022462.jpg

その場所の隣にあったのが「拉麺研究所 香」という店。ネーミングは??だけど、ここの「半汁坦々麺」は絶品!辛いだけじゃなくて、山椒の芯から熱くなるスパイシーさがあって、具もいろいろ入ってて、微妙に汁が少な目なのもサイコー!
この手の麺を食べさせてくれるところとしては、渋谷の雷電とかもおいしいけど、汁のうまさ、具の豊富さ、カスタマイズできる調味料の数でこちらが上かな。最後コンブ酢を入れると、激辛でも汁が飲めちゃいます。
あったまって、風邪引かないようにしなきゃね〜

投稿者 yuquilah : 11:32 PM | コメント (379)

November 11, 2008

ありがとう、そして、さよなら。

上原はメッツに入れー!!(←心の叫び)

037.jpg

さて、8年間私の片腕として活躍してくれたiMacとお別れしてきました。
ほとんど値段がつかないような値段だったけど、引き取ってもらえて一安心。

MacOS9からアップグレードせずに使い続けたのも、某DTMソフトとグラフィック系ソフトのおかげでした。
でも、今の時代にブラウン管のPCはさすがにきつい。オレンジ色でとってもかわいかったんだけど、私の家の机の半分以上を占領するありさまで、メインマシンがほかに2台(家用と会社用)あると並べて置けなかったり、PC見ながら楽譜を書く、なんて作業ができなかったりな状態でした。

そんな昨今、グラフィック系のソフトはみんなWindows版が出てるし、DTMソフトも、ProToolsを使いこなせる予感がしてきたので(とりあえず毎週の授業はついていけてる!)、手放すことにしたのです。
正直中身がインテルになってからのMacに愛はないけど(笑)初めてのPCがMacだったから、Macが1台もない生活はなんとなくさびしいですね。でも広くなった机で、今まで以上に効率的にいろんなことができるかなあ、とも思っているんです。本当に今まで、ありがとう。ディスクがクラッシュしたり、なんていう大幅なトラブルもなく、よくがんばったね。

あと、近所に素敵なお店発見。蔵前のBLISSというカレー屋さんです。本格的インドカレーで焼きたてナンがおいしいんだけど、日本人のお兄さんたちがやっていて、なぜかサーフショップなの!
たまにライブもやってるみたいです。

081111-120229.jpg

チキンとマッシュルームのカレー、ほうれん草のカレーをダブルで。最近、こういうインドの、小麦粉使わない系カレーが大ブーム。重くないから、ごはんやナンが心置きなく食べられるもんね。

投稿者 yuquilah : 11:11 PM | コメント (182)

November 10, 2008

Rufus feat. Brian Culbertson and Maysa Leak

インフルエンザの注射をしたので腕が痛いー!しかもなんかだるいー!
ということで仕事も早めにあがった私が向かった先は・・・

ブルーノート東京でした(爆)
いやだって、今日は全く未チェックのルーファスだったのですが、なんと、ヴォーカルにはIncognitoの黄金時代を飾ったメイザ・リーク。そして私が今もっとも注目してる若手キーボーディスト(でもトロンボーンも吹いちゃう)ブライアン・カルバートソン。とくれば行かないわけにいきません。でも今週はこの先多忙なので、今日しかない!と。

月曜ってのもあってか、遅めにいっても6番目の入場。真ん前をがっつりゲット!色んな人の汗まで飛んでくる位置(笑)

トニー・メイデンのギターはそういえば前にも見たけど、シャープでかっこいいし、歌もうまい!ブライアンは、ホントに王子だわ!でも今風に言うなら「金髪ファンク野郎」って感じかしら?ピアノ弾いてもトロンボーン吹いても完璧です。

そしてヴォーカル陣は、メイザがメインかと思いきや、3人のパワフルシスターズにトニーの娘(若くて元気でかわいいけど、他の3人と比べちゃうと。。。)が交互に歌うという構成。強いて言えば、やっぱメイザの歌もっと聴きたかったかな。

メンバーの1人Val YoungはMary Jane Girlsのメンバーらしく、あの名曲All Night Longを歌ってました。うわ、本物だ(笑)
↓この曲

(ただし、ルックスはかなり違う・・・)

2時間近く、たっぷりのステージ。歌も演奏も、あまりにも個人個人がすばらしすぎて、もったいないくらい。みんながバラバラに来日しても行っちゃうね、これは。

Bluenoteのサイトに紹介が。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (240)

November 09, 2008

来週日曜は、両国駅コンサート!

全国のライオンズファンのみなさん、おめでとうございます!
とにかくこの7戦は非常におもしろかった!といっても実際に生中継で見られたのは2戦くらいだったけど・・・。どちらにも魅力的な選手がたくさんいて、素晴らしいプレーがたくさんあって、どちらが勝ってもおかしくない試合ばかり。まあ、第3者的立場だから冷静に見られる部分もありつつ、来年こそはベイもそろそろAクラス入りしてくれないか・・・と。ま、次のお楽しみはWBCかな?

今日はいたって充実のリハが2つ。合計7時間だけど、実りがあって楽しかったな。そのうちの1つ、Amigos a la modaはいよいよ来週日曜16日、両国駅でライブです!

今回はね、結構個人的には思い入れがあるライブなんです。
両国の街を元気にしよう、というまちづくりに貢献できるイベントであり、大好きな鉄道の「駅」を使ったイベントであり、それを音楽を通じて結び付けられる場所ができるって、とってもうれしいんです!なので、今回はほんと、音楽が好きな人はもちろんですが、そうでない人にも気軽に見てほしいなあ。両国駅までの切符で遊びに来れるしね。普段は入れない貨物オンリーの3番ホームに入りたいって人にもオススメ。
なかなかライブハウスとかだと行きづらいって人にも、気軽に、遠くからでも活動を見ていただければ嬉しく思います。14時にスタート!

「橋架け350 ぶらり 両国 街かど展 両国駅3番ホームライブ」
日時:2008年11月16日(日)14時〜16時
場所:JR総武線両国駅3番ホーム特設ステージ
出演者:Amigos a la moda、JDバルバドスfeat. Ryo-ka
チャージ:無料!(ただし、駅構内に入るため、両国駅までの切符または入場券が必要となります)

投稿者 yuquilah : 11:01 PM | コメント (95)

November 08, 2008

神楽坂大混雑

081107-191604.jpg

ラテン仲間との飲み会。金曜ということを差し引いても、神楽坂あたりはものすごい混雑。車も混雑。そんなにホットなスポットだったっけ?不思議です。

そんな和洋が素敵に混在する街で、素敵な門構えの料亭へ・・・と思いきや、中は超庶民的な居酒屋「竹子」へ。

なんといっても超安い!週末以外ならビール180円、週末でも280円でした。ほかにも500円前後で食べられるメニューがいっぱいあって、しかもおいしい!ほっけなんて特大サイズです。

投稿者 yuquilah : 12:40 AM | コメント (166)

November 07, 2008

新しい手帳にしたら

081105-221813.jpg

気が早いけど、来年の手帳を買っちゃいました!!
手帳だけはいまだにアナログ大好き派で、ここ数年は、月ごとの予定だけが見開きで書けて、少しサイズ大きめなものを使っています。MARK'S.Incというメーカーのもので、表紙のデザインだけ変えているので、中身はほとんど一緒。でも予定をきれいに、新しい手帳に書き換えるだけでなんとなく気分がうきうきするから不思議。

ついでになんか最近家のものを整理したり処分したりしていたところ、去年買ったビーズ細工のレシピと材料がまだ手つかずに残ってました!それでつくったのがこちら。(つくづく手がフォトジェニックじゃないなあ)
081106-234210.jpg
なんと、テーマが「秋のベリーミックス」らしく、秋らしい色、そして私の大好きなビーズじゃらじゃら。大粒のチェコビーズとラズベリーみたいなモチーフがいっぱいついているんです。でもこういうのって、踊る時とかは邪魔なのよねー。見栄えはよいのですが(笑)

投稿者 yuquilah : 12:12 AM | コメント (122)

November 05, 2008

思いはかなうのか、思わないとかなうのか。

先日のCADENA LATINAの写真がLATIN FACTORYのリーダーCABEZON氏のブログに掲載されております。楽しげに盛り上がっている様子が伝わりますねえ〜。
よろしければご覧ください。

ちょっと深い話なんですが、最近仕事関係はかなり不調。そして、「こうしよう!」と計画して行動したことは、なかなかうまくいかない傾向にあります。
ところが、最近妙にたなぼたなこともいっぱい。それらは全く予想もしてないところから降ってきた話です。まあ、別だん大げさなものじゃなくて、面白いライブ出演のお誘い話とか、超高級ホテルに1万円で泊まれるとか、そんなものなんだけどね(笑)

今年は結構「引き寄せの法則」とか、思いを可視化する、具体化するというようなコーチングメソッドにはまっていたのだけど、「自分の欲にとらわれないとうまくいく」というような理論もあって、難しいところ。

いずれにしても、種をまいておくのは大事なんでしょうけど。思いというのは水をやりすぎても枯れてしまう植物のようなものなのかもね。

投稿者 yuquilah : 12:55 AM | コメント (257)

November 03, 2008

連休前半。

ボストン出張がなくなってヒマに・・・と思いきや、もともと入っていた予定やら、入れたかった予定やらでそこそこいそがしくなりました。なので遠出はできず。

1、野口茜バースデイライブ@西荻w.jaz
友達のピアニスト、あかねここと野口茜ちゃんのバースデイ記念ライブにいってきました。いつものごとく、超満員で酸欠気味(笑)
いろんなコラボレーションがあって、また新しい世界が広がっていました。
素晴らしいミュージシャンどうしのコラボは、無限の可能性を生むね。とても素晴らしいライブでした。そして誕生日おめでとう!

2、ふたたび弘法山トレイルラン。
鶴巻温泉〜秦野方面で7月にも行った場所ですが、今回はツアーで。
入門クラスにもかかわらず「ウルトラマラソン完走」なんて人がいて、また大変なことに?と思いきや、適度なきつさで最後まで走れました。この手のツアーで初めて、純粋に楽しめました。
しかし、この半年で体力付いたものです。夏に闇トレをいろいろやった成果は出たみたい。今年中にもう1回くらいはトレイルに出られるかなあ。走るってのが出来てきたので、もっと標高差のあるところに行きたい。そういえば来週、天城山のふもとに出張だなあ。でも時間ない・・・
081102-115923.jpg
写真では見えませんが、おぼろげながら富士山も見えました!

その後小田急線寝倒してFinalizeリハ!こちらもライブに向けていろいろきまって楽しいところですが・・・今回の新曲、ことごとく自分の苦手な音域が多いのです。まあ、修行の一環だと思ってがんばりますか。

後1日休みで良かった〜。たまには家のことしよう。

投稿者 yuquilah : 12:11 AM | コメント (2)

November 01, 2008

すばや@お茶の水

081101-123541.jpg
久々のグルメ話題。
お茶の水の沖縄料理屋「すばや」のゆし豆腐そば。
おいしかったー。
沖縄そばの店は数あれど、こんなに麺が美味しい店ははじめて。
もちろん、沖縄で食べる倍ぐらいのお値段ですけどね(笑)

お茶の水〜小川町はグルメ的には激戦区。わくわくします。

投稿者 yuquilah : 03:16 PM | コメント (171)

大騒ぎのCadena Latina!

さて、一夜明け、「ぶらり途中下車の旅」でも小田急線特集、町田などやっているのを見ながら昨日の町田ライブをふりかえります。

昨夜は第五金曜日がある月のお楽しみ、町田カーバンクルでやっているラテンライブイベント「Cadena Latina del Barrio」にゲストヴォーカルとして参加してきました!
(携帯すら忘れて出かけてしまったので写真がないのです・・・募集中)

このイベントに遊びにくるのは約2年ぶり、その間にバンドもパワーアップして、お客様もいっぱい来てくださいました。1ステージ目はゆっくりとみんなの演奏をきいて、2ステージ目で歌わせていただきました。が。。。ゲストで来るはずだったSalaさんが病欠のため、予想外にいろいろ歌うことに・・・。
そしてLatin FactoryのKa-tanさん、Cabezonさんもいらっしゃり、素敵なボレーロ、熱いサルサをきかせてくださいました。いやいや、Ka-tanさんのフロアの上げ方はいつ見ても最高!です。

自分のできはアップが足りなかったので反省点いっぱい。でもバンドのノリは最高だし、お客様たちともいろいろお話できたし、お店の雰囲気もアットホームで楽しい夜を過ごせました!

あと、とっても個人的には「揚げラビオリ」がとってもおいしくて食べ過ぎ、本日は思いっきり吹き出物に悩んでおります・・・(笑)

投稿者 yuquilah : 10:00 AM | コメント (159)