December 31, 2008

走り納め

081231-095404.jpg

一気に寒くなった中、今年のラストラン、いつもの上野公園→両大師たちよりコースにいってまいりました。両大師もすっかりお正月モードです。

みなさん一年の反省を書いていますが、自分としては年初に思い描いていた年末とこれほどまで違うことになっているとは予測もしてませんでした。それでも予想外の楽しいことがあったり、大きな病気もなく、健康でいられたことは本当に良かったと思います。

本当は音楽も、もうちょっとペース落としてやろうと思っていたのですが、予想に反してライブ数も増え、バンドも増え。
当初目標としていた「レコーディング」については、Amigos a la modaで何とか実現し、来年2月ごろにはCDを発売できる見込みとなりました。
でもその他の目標は実はかなってないんです。まだ浅草でライブもやってないし、弾き語りもできてない。

一方で、今までの活動の核となっていたデラカンダを辞めて、自分がどういう立ち位置に行けるのかは心配だったのですが、おかげさまで歌う機会もたくさんいただき、ラテンの世界でも誘っていただけているのはうれしい限りです。

また、今年大きかったのが、「走る」という趣味を得られたこと。これが意外なまでにはまっていて、なんとかぼちぼちながら、8か月続けています。特に山を走るトレイルランニングという、1年前の自分なら「何が楽しいのかわかんない」ようなスポーツにはまったのは、自分でもびっくり。仕事もプライベートも電磁波浴びまくりの生活ですので、野生のカンで走り回るのは心身ともにデトックスできます。今まで夜遊び中心の生活だったので、トレランは朝から昼で帰って来れますから、夜遊びとも両立できるのがうれしいですね(あ、ちょっとは朝型生活になったけどね)。

それをきっかけに、音楽にもアスリート的にアプローチするようになり、これまた大きな効果を得ています。とにかく、ライブで全然疲れなくなりました。水分補給もほとんど必要なくなりました。いろんなスポーツ選手のトレーニング方法なども参考にしましたが、ミュージシャンも資本は体です。長く故障なく使っていくための基礎体力が増えて、増えたことでいろんなシチュエーションで不安がなくなった。

一方で走ることにかまけてダンスそのものとかはサボってしまったので、下手になりました・・・(涙)これはまあ、来年の課題ということで。

-------------------------------

最後に。「失敗をおそれないで行動する」というのはよく言われることだし、行動することはとても大事なこと。だけど、世の中には取り返しのつかない失敗、というのがあって、それは、やっぱりやってはいけないんです。致命的な失敗をしないために、考え、準備してのぞむことが必要だなあ、ということが今年一番の教訓。間違ってもあやまってすむっていうのが若い時は多かったけど、最近はそれが許されなくなってきてるし、人との信頼関係においては、一度失ったら、本当に取り戻すのは難しい。

それが身にしみてわかったからこそ、本当にすべてのことに対して丁寧に向かっていかなくては、と思っています。

年始は、京都&大阪の帰省をかねた旅行、翌週は沖縄ともりだくさん(これのせいで今作業に追われているわけで・・・自業自得ですが)なので、これに向けて今やれることがんばります。

みなさま、よいお年を!

投稿者 yuquilah : 01:04 PM | コメント (1)

December 26, 2008

クリスマス最後にIncognito!

081225-180330.jpg
青山でお仕事後、ブルーノートへ。Incognitoのライブです。avexの巨大クリスマスツリーがきれいです!
整理券が1時間以上早く配られるほどのすごい人、人!でしたが、ラッキーなことに整理券9番をゲット。いい感じで真中で全体が見渡せるいい場所でしたよ!

今回はヴォーカルのイマーニさんはいなくて、初登場のヴァネッサさんが出てました。ヴォーカルはとにかくすごいですねえ。パワーが違います。
そして、なんといってもジョセリン・ブラウン。なんとも神、です。しかし、以前見たメイザ・リーク同じく長い間立っていられないようでしたが・・・。

最後にブルーイがいってましたが、メンバー全員、体調が思わしくなかったようで、カゼひいてたっていってました。ジョセリン・ブラウンは確かにあまり出てこなかったのでそうなのかな。でもそんなのわからないくらい、2時間あまりのステージで、終電もあやういほど(笑)
毎回見に行って、まったく期待を裏切らないバンドですよね。すごい!

こちらはだいぶ昔ですが・・・ジョセリンはこんな風には踊れなくなってしまってました。

投稿者 yuquilah : 08:39 AM | コメント (1)

December 24, 2008

Chris Botti最高ですなあ

メリークリスマス。
私にとってはごく普通の、平穏な一日です。
でも飯島愛が天に召されてしまったり、本当にたくさんの人が路頭に迷っている中では、平穏に過ごすっていちばんの幸せなんでしょうね。

先日入手したトランペッター、Chris Bottiのライブビデオを見ているのですが、このビデオ、本当にいい!!スティングとか、ポーラ・コールとか素晴らしいゲスト・シンガーといい、ギル・ゴールドステインのアレンジといい、そしてクリスのトランペットの美しいことときたら!
初めて知った時はイケメントランペッターって感じだったけど、この人の音の美しさにはきゅんときますわー(笑)

投稿者 yuquilah : 10:23 PM | コメント (2)

December 22, 2008

グアラポありがとうございました!

荻窪BUNGAでのGuarapo de la Bombaライブ、無事終了です。
全員舞台に乗るかが不安でしたが、なんとか乗れました(笑)
思ったより広かったかも。

普段ライブというと直前は結構ぴりぴりしていて、踊ったりレッスン参加したり、ってのもなかなかできないんですが、今回はレイナさんのレッスンにもしっかり参加して、フリーでもいっぱい踊っていただきました。
いろいろありつつ、全体的には楽しく、リラックスした雰囲気でできたかな。
パフォーマンスもしっかり正面から見ることができて、満喫できました。

グアラポの私は、他のバンドを見てくれている人からするとかなり別キャラ(笑)のようです。
あまりイメージ崩さないようにがんばります(笑)

投稿者 yuquilah : 11:04 AM | コメント (0)

December 21, 2008

明日はグアラポ!

081220-171911.jpg

今夜はいろいろ行きたいイベントもあったのだけど、明日のGuarapo de la Bombaの最終リハ!その前にライブの準備のために新宿のハンズにいったら、イルミネーションがすごいことになっていて、今年もJR東日本の前にはSuicaペンギンが天使になっておりました(笑)
去年のはこちら

グアラポのリハはちょっと人数少なかったけど、要チェック点をいっぱい出して、明日に向けての最終課題がわかったからよし、と。そして、リハ後もいい話でもりあがりました。金管のトレーニング法とかきいて、ホントヴォーカルと内容が似ていたので、道理で金管の人は歌がうまいんだな、と納得(この話はまた今度くわしく)。

で、明日はこんな感じでやります。もりだくさんなので、遊びに来てね!!

Guarapo de la Bomba - Salsa de fiesta de Navidad 2008 -
日時:2008年12月21日(日)17:30オープン 18:00イベントスタート
場所 Live Bar BUNGA(荻窪駅徒歩2分)
〒167-0032 東京都杉並区天沼3-1-5 サン建設ビルB1 TEL/FAX 03-3220-9355
料金 ¥2300(1ドリンク付)

出演
Live: Guarapo de la Bomba
DJ: Woody
Lesson: REINA
Performance:Team MIKI&SHIGE from CHIBA, Team A.I.

17:30  開場
18:00  サルサダンスレッスン by REINA
     ダンスパフォーマンス:Team MIKI&SHIGE from CHIBA
                Team A.I.
               (元コーラス、しおりんのチームです!)
19:00  Live : Guarapo de la Bomba(2st入れ替え無し)

投稿者 yuquilah : 12:56 AM | コメント (0)

December 18, 2008

アットホームにクリスマスライブ!

学芸大学Asian Cafeにて、Gt坂ノ下さん、SaxアーキィーさんとのユニットにNaomiさんをゲストVo&Choにお迎えして、クリスマスソング大特集なライブをやってきました!
(いつものごとく写真がないので募集中〜)

今回は年末の平日、またすごい雨ということで、どのくらいお客様が来てくださるか心配だったのですが、いろんな方に来ていただき、ちょうどいい感じでスペースが埋まってうれしかったです。地元在住の方々もいろいろ縁あって交流のスペースになっていたりするのがまたよい感じ。

ライブ自体は、もっといろいろアレンジを練ればよかったなあとか、反省はいっぱいだったんだけど、大好きなクリスマスソングを中心にライブが出来て本当によかったです。そして、アーキィーさんのオリジナル、私のオリジナルと、オリジナル曲もはさんでいけたのも楽しかった。1回のライブに1曲はオリジナルを入れて行けるようになりたいなあ。

教訓としては、特にクラシックの曲をジャズ的な解釈でやる場合には、コード進行を徹底的に再構成しないと、中途半端になってしまいますね。逆にもともとジャズとか、ポップスの曲はやりやすかった。(たぶん「クリスマス・イブ」が一番すんなり聞こえてたのでは?と思います)
そんな「少し反省、少し幸せ〜♪」(今回歌ったオリジナルの歌詞)を持ちつつ、この企画は毎年恒例にしたいと思います(笑)

スピンオフ的ユニットだったワンダーツアーズもなんだかんだいって、今年は4回もライブさせていただき、感謝です。今までのバンドでは見えなかったもの、いろいろ勉強させていただきました。早速来年の予定も決まりつつあるし、楽しく、ゆるくやっていきたいと思います。

では、セットリストを。

*1st stage
Straight no chaser (Inst)
Fly me to the moon (Inst)
Joy to the world
O Come all ye faithful
Sentimental Journey
Have yourself a merry little Christmas
Santaclause is coming to town

*2nd stage
まごころ (アーキィーオリジナル)
Chega de Saudade
クリスマス・イブ
The First Noel
Happy Holidays (ユキーラオリジナル)
The Christmas Song

投稿者 yuquilah : 07:46 AM | コメント (0)

December 14, 2008

Finalize9日前!

081214-225220.jpg

最近買い物に行けなくて外食が続いていたら、すっかり口内炎がひどくなってしまい、自分のジャンクな食事耐性が低くなったことにがっかり。今週から来週にかけては、以前もお知らせしたとおり、17,21,23と3回もライブがあるため、体調をととのえるためデトックスできそうなスープを作りました。
先日いったチュニジア料理屋のスープを真似して、トマトベースの鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、人参のスープ、ちょっとスパイシー。隠し味にスープを取る時に大量のしょうがを入れているので、とっても体があたたまるんです。

さて、今日は23日にライブを控えたFunkバンド、FINALIZEのリハでしたよ!ゲネプロは大変だけど、でもハイになって楽しかったな。今回は1ステージだし、完全燃焼したいものです。

そうそう、最近演技をする方からステージングについてのアドバイスをいただいて。ライブをやるとき、特にフロントは表情や動きに注意することが重要なんだけど、客観的に見ると、結構視点が定まってなかったり、同じような身振りをしてしまったり、自分が演奏してないときに気が抜けているのがわかってしまうのだとか。こういうゲネプロの時って、せっかく色々試せるチャンスだからね。そういった部分も実験しながらやったつもりです。本番で活かせるかな?(ビデオを忘れたのが心残り!)

【B-Funk X'mas "FINALIZE" LIVE!】
12月23日(火祝)
18:00 OPEN
19:30 START

1,000円 + 1drink(500円〜)

B-FUNKてんこ盛りnon stopでやり続けます!

【渋谷 Alive House
渋谷駅歩7分のグッドアクセス
渋谷警察署裏辺りです!

〒150-0011
渋谷区東1-3-1 カミニート1F
TEL 080-3018-2940

FUNKで踊りたい人も飲みたい人も千客万来。
X'masイブイブをFINALIZEと熱く過ごそう!

ご予約、ご来場、お問い合わせ、
お待ちしています!

投稿者 yuquilah : 11:28 PM | コメント (2)

超遅いバースデーケーキが!

雨で当初の「台東区の境界線を歩こう」ツアーは中止になりそう。久々に長距離歩けると思って楽しみにしていただけに、残念です。

081214-075229.jpg
さて、以前銀行の「お誕生月キャンペーン」みたいなのがあったのですが、それで当選した自由が丘モン・サン・クレールのケーキが送られてきました。!
(このホームページ、見ているだけで美しすぎて食べたくなってしまます!)

たぶんこの種類のものの、丸いバージョンでしょう。
生地が赤いのはクランベリーとかかしら。しっとりした食感でおいしいです!

本当はお会いする方々におすそわけしたかったのですが、切り分けにくいのと、賞味期限との兼ね合いにより断念。うちでちまちまと毎日食べることにします(笑)

投稿者 yuquilah : 09:28 AM | コメント (0)

December 11, 2008

にゃあ〜かわいすぎます!

081211-231020.jpg
某所にこんなフライヤーがあって、思わずもらってしまいました。
題して「猫ラーメン大将」。実写と人形のコラボ。(主役の猫は人形です)
めっちゃくだらないー!でもなんだかかわいいー!
なごんでしまいます。

でも、ラーメンをめぐっての父と子の対決の物語を「巨人の星」の声優さんコンビがやっているそうで、こういうところにきっちり力を入れているところに作品の意気込みを感じます。

ちょうど今、渋谷シネセゾンで朝と夜、やっているそうですが、はたして見に行ける日は来るのでしょうか・・・?

予告編も公開中↓

関係ないけどテルミンほしい・・・。

投稿者 yuquilah : 11:30 PM | コメント (0)

December 09, 2008

ゴスペルに心が洗われる。

ここのところ心も体も(ついでにふところも)寒くて、なんとなく固まってしまう日々なんだけど、生のゴスペルがききたくてたまらなくなってました。
クリスマス近いからかな。

ちょうど両国ジャズでもよく歌っていらっしゃる廣島リマさんが「Afro橘Gospel Singers」のライブに参加されるとのことで、目黒のライブステーションへ。
この日出たミュージシャン、みんな素晴らしかったんだけど、やはりAfro橘のゴスペルのパワー、感動しました。

いわゆるコンテンポラリー・ゴスペルのバンド+クワイア編成のバンドで、クワイヤが8人とは思えないパワー。全員歌える人で構成されると、8人でもこれだけのハーモニーができるんだなあ、と。今までハモれないゴスペルクワイヤしかやったことがなかったので(爆)こんなハーモニーの中でハモれたら気持ちいいだろうなー、と思っちゃいました。

そうそう。「We are the world」で真面目に感動したのも初めてだったわ(だって、We are the worldっていったらお笑いネタしか思いつかないんだもの!)!

投稿者 yuquilah : 12:56 AM | コメント (88)

December 08, 2008

いろいろ決まった。

1849985_209.jpg

今年(あと1か月、もう1か月!)そして来年のライブ予定がいろいろきまってきたので、ライブ情報のページもリニューアルしました。
http://yuqui-lah.dameda.net/live2/

お昼は来年1月25日(日)の女性ヴォーカル4名+Salsonesesの豪華企画、「Las Flores de la Salsa」の打ち合わせ。queicoさん、まりーなさん、Mimiさんとそれぞれ個性的なステージを見せてくれそうですし、Salsonesesといえば、一流のミュージシャン揃い。写真はそのフライヤーになります。前売だと安くなりますので、(当日取り置きもOK!)ぜひご連絡くださいね。

その後は17日(水)のクリスマスライブに向けた、歌2人の打ち合わせ、そして21日(日)のライブに向けたGuarapo de la Bombaのリハ。なかなか熱く、楽しく、充実したライブの準備ができました。
多少自分の実力以上のことを受けている気もしますが、そこは何とか。自分の夢の原点である、「自分で曲を作り、歌う」ことに向けて、いろいろと動いていきたいと思います。

投稿者 yuquilah : 01:16 AM | コメント (0)

December 06, 2008

1か月ぶりにトレラン。

いや〜、昨日の嵐がウソのように快晴でした!
ということで1か月ぶりのトレランツアー。今回は、TXに一路ゆられて、

081206-114237.jpg
はい、筑波山といいたいところですが、筑波山がきれいに見えるということは違う場所です。その近くの宝篋山(通称小田山)という、標高も500メートル弱の場所です。頂上からのながめは非常によいんだけど、割と簡単に行けてしまうため、(約7キロ)、なんとルートを変えて2往復!ひゃー。

今回は走りこんでなかったのもあるし、ふくらはぎに負担がかかりまくり。そして、昨日の雨のせいでいろいろすべって、ころんで、傷だらけですわ、はは(大したことないけど、見た目悪いね。夏のミニスカシーズンじゃなくてよかった)。
でも快晴で、周りが平野だから東京のビル群まで見えちゃうし、いちおうついて行けるペースで進んでくれたので、楽しく走れました。

帰りには、近くの市民センターの温泉にいったんだけど、これが210円!ありえなくない??市民のお年寄りは無料だって。それなら毎日行くよねえ(笑)

人数が少なかったこともあって、いろいろと仲良くなり、今後への期待もふくらみます。とりあえず、目標は来年9月のボルドーワイナリー巡りマラソン(高級ワインとフランス料理も食べられる)参加か?

懸念点:
・高度と走った距離が出る時計がほしいよー。高いのかしら。
・上りは歩幅より小さくして登れ、といわれるけど、急な登りはそんなのでは対処できまへん。どうにかふくらはぎが痛くならない登り方がないかしら。
・エネルギー補給のために「アサイージュース」(ampmで売ってた)を飲んだら、ガスがたまりまくって大変なことに。アミノバイタル以外にいいものはないのかしら。

投稿者 yuquilah : 08:25 PM | コメント (4)

銀座で札幌でドミニカ

昨日と似たようなタイトルですが、さらに良く分からなくなっています(笑)
今日は学校で発表会のリハ。その帰りに裏道に燦然と輝く
「札幌 ドミニカ」の文字。札幌にドミニカ、札幌でドミニカ・・・むすびつきません。
残念ながら?ドミニカ料理ではなく、スープカレーの店だそうで。

081205-181328.jpg
チキンカレー980円はたっぷりのボウルで出てきて価格としてはまあまあ。
いやあ、でもこれまた骨付きチキンがやわらかく煮込まれていて、感動的においしい!野菜もごろごろ。
正直なところ、辛さ3だとちょっと辛いスープって感じで、カレーの刺激は少なかったけど、ちょうどいい具合にあったまってよかったです。

それにしても、家でも最近はチキンスープ三昧なんだけど、こんなに柔らかく煮込めないのよねえ。

投稿者 yuquilah : 12:15 AM | コメント (0)

December 05, 2008

築地でキューバでラテンジャズ

081204-201044.jpg

この1週間全然走ってなくて体が重い!だるだるです。
土曜には久々に本気のトレイル(しかも初の場所)が待っているというのに!

てなわけで今日はお友達が多数参加しているラテンジャズバンド、Ritmo Carin~oを築地キューバン・カフェに見に行ってきたのですが、職場から3キロほど、歩いていってみました〜。歩いて気持ちいい寒さですね。

ライブは素敵なラテンスタンダードをインストで。フルートとトランペットのフロントも熱くて、気持ちいいひとときを過ごせました。
1曲歌わせてもいただき、ありがとうございます!

写真はここの名物、キューバ風鶏飯のアロスコンポージョ。
どうやったらこんなにやわらかい骨付きチキンができるんだろう!絶品です。

投稿者 yuquilah : 12:44 AM | コメント (0)

December 03, 2008

奥沢ロール

081201-164241.jpg

外苑前のSignカフェで、「奥沢ロール」があったので食べてきちゃいました!
自由が丘のTOKYO SWEETS FACTORYで名物になったものなんだけど、同じ会社が経営しているカフェなのね!ここはケーキの種類が豊富で迷っちゃいます。

「奥沢ロール」自体は一時ブームになった「堂島ロール」に近い見かけで、個人的には堂島ロールを食べた時の感動の方が大きかったような気もしたんだけど(笑)クリスマス仕様のデコレーションなんかもされていて、なかなかうれしい感じです。

今日は「甘いものがうつの原因になる」なんてニュースも出てたけど、そんなの関係ない!甘いものを食べると、心が解放されます。辛い物を食べているときとは、また別の快楽というか(笑)

投稿者 yuquilah : 12:43 AM | コメント (2)

December 01, 2008

12月ライブ一覧です!

学生時代のゼミ同窓会があったり、ユニット「ワンダーツアーズ」でご一緒させていただいているSaxのアーキィーさんのお父様、片桐和生さんのグループ「片桐和生&ジャズブリッジ」を見に行ったり(新宿ピットイン初体験!)、リハをみっちりやったりと濃い週末でしたが、なんといっても三浦大輔が横浜残留をきめてくれたことにホッとしております(笑)
先週は関西で「虎の番長や」とかいう見出しをさんざん見て、精神衛生上よろしくなかったものでね〜。

さて、いよいよ12月。12月はラストまでライブがたくさん。全部違うグループ、重なっている曲も多分1曲もありません(笑)いやー。
でもどれも楽しみなライブなので、がんばりまっせ。ご来場いただける方は、ぜひご連絡をくださいね。

★12月17日(水)ワンダーツアーズ「Almost Christmasライブ」
日時:2008年12月17日(水) Open20:00 , Start20:30-
場所:学芸大学asian cafe
チャージ:1000円+オーダー
メンバー:ユキーラ(Vo)、坂ノ下典正(Gt)、片桐”アーキィー”智和(Sax)
ゲスト:Naomi(Vo)
両国つぼ八からのスピンアウト・ユニット「ワンダーツアーズ」がクリスマスソング特集のライブをやりますよ〜。ゲストに、マノリンでもご一緒しているNaomiさんをお迎えして、コーラスも聴かせます!!

★12月21日(日)Guarapo de la Bomba - Salsa de fiesta de Navidad 2008 -
日時:2008年12月21日(日)17:30オープン 18:00イベントスタート
場所 Live Bar BUNGA(荻窪駅徒歩2分)
〒167-0032 東京都杉並区天沼3-1-5 サン建設ビルB1 TEL/FAX 03-3220-9355
料金 ¥2300(1ドリンク付)

出演
Live: Guarapo de la Bomba
DJ: Woody
Lesson: REINA
Performance:Team MIKI&SHIGE from CHIBA, Team A.I.

最近加入したサルサバンド、Guarapo de la Bomba久々のライブです。
クリスマスも近いので、にぎやかにやりますよ〜!

★12月23日(火祝)Finalizeライブ
詳細は未定。夜です。
場所:渋谷Alive House
FunkバンドFinalizeが半年振りにワンマンライブ!
またファンク、そして素敵なメロウグルーブとりまぜてお送りします。飲んで食べられるお店ですよ〜。

★12月30日(火)「昭和ラテン歌謡の夜VO1」
Open 18:00, Live 19:00-
場所:横浜ダイアモニア
ライブ:港町ボレロ、ロマ猫亭
ダンス:湘南キャンディーズ、オアシスターズ
チャージ:2300円(1ドリンク付)
今年は超年末までやっちゃいます。メインはMACHAKOさん率いる「港町ボレロ」。私はコーラス担当しますが、そのほかにお客様も参加の歌合戦あり。私はそこで演歌を歌っちゃう・・・かも!?

投稿者 yuquilah : 12:05 AM | コメント (1)