January 31, 2009

新ギア登場!

090131-115815.jpg

ものすごい雨と風の中、運送屋さんが来て古いキーボードを引き取り、新しいのを持ってきてくださいましたわーい(運送屋さん、大変なところありがとう!!)

M-AUDIO Prokeys Sono 88というものです。


ひゃー軽い!奥行きもかなり小さいので、キーボードスタンドのはじの方にストンとおさまってしまいます。
でも、やっぱり鍵盤は・・・超軽。
ピアノっぽい鍵盤にはなってるんですが、あまりにタッチが軽くて拍子ぬけ。
まあ、しょうがないよねえ。鍵盤が重いと、その分だけ全体が重くなるわけで。
本職のピアニストさんにはあまりお勧めしないかも。持ち運び用の2台目にはいいけど。
うちももう少し広ければ前のも処分せず使ったかもなあ。まあ、仕方ないです。
88鍵でここまで軽いのは他にないので(76ならYAMAHAのがあるんだけど)。

その代り、機能は充実。オーディオインターフェースを備えているので、マイクや他の楽器を直接つないで、一緒に音が出せるのが実は魅力。
ヘッドホンして練習すると、なかなか弾き語りのマイクの使い方が練習できないから、これならマイクを通した声とのバランスがわかるし、メトロノームはついてないんだけど、外からつなげて聴けるし。そういう点は大満足です!

ですが、ACアダプターが別売りなのを忘れて、パソコンにつなげないと弾けないのだ!!
(USBでつなげば電源が入るんですが・・)
まあ、明日には届く予定ですけどねー

投稿者 yuquilah : 12:55 PM | コメント (0)

January 30, 2009

2月のライブ予定です!

なんだかんだと4回もライブをやってしまった(しかもすべてレギュラーじゃないバンド!)1月ですが、2月は2回。平均的な回数なのに少ないと思ってしまうのはいけないクセですね(笑)

2月はいわゆるレギュラーバンドの、大きなイベントなのでどちらもとってもオススメ!久々のFunkも楽しみだし、AmigosはCD発売して初めてのライブなので楽しみ!(焼き鳥が楽しみってウワサも・・・)

★2月7日(土)Finalize「Galactic Groove Party Vol.2 」@渋谷出演!
img80bd6cc6zik1zj.jpeg
2009年02月07日(土)
  17:30 サイモンガー&ファンク
  18:45 Finalize
  20:00 WORLD OF SENCE

 場所: 渋谷Club Asia P
 チャージ: 2,000 円 +Drink500円

*この日はFUNK大合戦です!Finalizeは今回も踊れる曲満載で、ノンストップ・ダンス・リミックス的な楽しいステージをお送りする予定。なので、歌も踊りもステージングもまとめて楽しんでください!そして他の2バンドも超素晴らしいバンド!ぜひ聴いていってくださいね。

★2月22日(日)Amigos a la moda「CD発売記念ライブ」@用賀
amigos222.jpg
2009年2月22日(日)19:00 open 19:30 Start
場所:用賀ライブ居酒屋キンのツボ
チャージ:1500円+オーダー

*2並びの日に、Amigos今年初のライブです。デビューライブの場所、用賀キンのツボに久々に登場します。当日はマキシシングル「今夜はSalsa☆Night」(定価1000円)を発売予定!
焼き鳥もおいしいお店なので、飲み&食べに来てくださいね〜。
なお、会場で確実に席を確保するために、ぜひ予約をお願いいたします。お店に直接でも、私まで連絡をいただいてもOKです!

投稿者 yuquilah : 11:42 PM | コメント (0)

CDを扱っていただけるお店が増えました

「今夜はSalsa☆Night」のCDを各地のお店で置いていただけることになりました!
今のところ、

銀座 ラテンバー Las Risas

東銀座 スタジオエスパイア

で扱っていただいておりますので、お立ち寄りの際は見てみてくださいね!!

投稿者 yuquilah : 06:30 PM | コメント (0)

January 28, 2009

Las Flores de la Salsaご報告!

27073439_451028766.jpg

いやあー、遅れに遅れてしまいましたが、写真も届いたので(撮影してくださったこまさん感謝!)、日曜のライブレポです。なんとあの、すごいメンバーぞろいのSalsonesesに女性ヴォーカル4人が絡むイベント。こんなすごいイベントはめったにないですから、全部新曲で挑もう!と決心したのが2ヶ月ちょっと前。
ご来場くださったお客様、Salsonesesの皆様、スタッフとしていろいろとまとめていただいたぴんちゃん、共演のqueicoさん、まりーなさん、Mimiさん、本当にありがとうございました♪

今回出演の4人ともに、色んなご縁があって、バンドでもご一緒したことがある仲間で、彼女たちがどんな形で個性を出してくれるのか、たのしみでした。

キューバ、ニューヨーク、日本語サルサとそれぞれのカラーで魅せてくれていて、いやあ、出番が後半のため、前半をゆっくり見られなかったのが残念!(そのかわりリハをしっかり見たけど!)

本当にみんなの歌聴いてると勉強になることがいっぱい。自分はまだまだ勢い勝負。そして、演奏も(当り前なんですが)本当に素晴らしくて大感動!でも、なんかこうなりたい、とかこうやりたいってイメージは実現できてうれしかったし、苦労したけど自分のアレンジを持って行って、演奏してもらえてうれしかったです。(いっぱい赤入れしてかっこいいアレンジにしてくださったかなぴーさん、ありがとうございます!)

090127-091739.jpg
なんとqueicoさんの関係者の方にお花をいただいてしまいました。久しぶりに花のある生活、うれしいなあ。お花をもらう機会なんてなかなかないからね!
もっと進歩したいです。歌も、アレンジも。

投稿者 yuquilah : 01:21 AM | コメント (3)

January 22, 2009

結果

昨日買ったコートが保温性が高いのはいいんだけど、電車では汗だく。
どうにかならないもんかねー。

1058862148_154.jpg

さて、本日アジアンカフェにお越しの方、ありがとうございました。
ネットで見てくださった方はいるのかな?
ライブペインティングで里美さんが描いてくださったのはナスとイチジク。
両方ともセクシーさの象徴というか、女性らしい果実です。
紫なイメージなのは昼間の仕事で扱っている某製品のせいかしら(笑)

私の歌は・・・実験的にやったのですが、本格的にやるならDJソフトを入れなくてはな。本当は楽器で弾きがたれればベストなんですが。ライブペインティングは絵が主役でありつつ、BGMでは終わらない何かを出すには何がベストかな。またやってみたいです。

投稿者 yuquilah : 02:06 AM | コメント (0)

January 19, 2009

「今夜はSalsa☆Night」CDできました!

konyawa-jpg.jpg

今夜はSalsa☆Night (Amigos a la moda)
AGL-001 AGUALUZ RECORDS
定価1000円(税抜価格953円)

収録曲
1. 今夜はSalsa☆Night
2. ハナミズキ
3. 今夜はSalsa☆Night (CLUB FOCUS MIX by D.R.A.)
4. 今夜はSalsa☆Night (Instrumental)

このたび、制作約半年をかけて、私リーダーのラテンバンド、Amigos a la modaの1stマキシシングルCD「今夜はSalsa☆Night」が完成いたしました!

日本語サルサのオリジナル曲「今夜はSalsa☆Night」に加え、様々な映画、ゲームなどの音楽で活躍しているクリエイター集団「D.R.A.」の手による同曲のリミックスバージョン、そして、ライブで好評のサルサカバー「ハナミズキ」などを収録して、1000円となっております。

現在のところ、ライブ会場など、メンバーからの直接購入のみになってしまっていますので、メールやmixiのメッセージなどで購入方法をご相談いただければと思います。(訪問販売法をクリアしないとHPで直接販売はできないのです!確実に入手できるのは、2月22日(日)のCD発売記念ライブですが。)CDを置いていただけるお店なども募集中です。

初めてのCDということで、ああすればよかった、こうすればよかった、という事もたくさんあるのですが、これからもオリジナルをたくさん作っていくための第一歩として発表させていただくことにしました。

このCDの制作にあたっては、たくさんの方々から感謝しきれないほどのご協力をいただきました。レコーディング、写真、衣装、ジャケット作成などなど・・・。
ご協力いただいた方々には、順次直接お礼をさせていただきます。少し時間がかかるとは思いますが、ご了承くださいませ。

そして、いつもライブに来てくださる皆様、なかなかライブにはいらっしゃれない皆様、1人でも多くの方に、私たちの音楽を聴いていただくことができたらうれしく思います。

また、CDリリースを機会に、myspaceを公開しました。こちらでは、オリジナルソングのみになりますが、試聴&ダウンロード購入していただくことが可能です。
CDには収録できなかった幻の1stオリジナルソング「Descarga a la moda」も無料ダウンロード可能ですので、こちらにもぜひアクセスしてくださいね!


投稿者 yuquilah : 09:38 PM | コメント (3)

ライブな1日、ありがとうございました!

本日は、朝青龍が無事連勝している両国にて、新年初のつぼ八ライブ!
PfもつさんとSaxアーキィーさんのトリオでやってきました。
事前にいろいろトラブルがあったりでリハができないまま本番に突入してしまったのですが、常連さんをはじめ、意外なところから意外な方々がたくさんいらっしゃり、たくさんのお客様に聞いていただくことができました!

自分としては反省点も一杯で、とくに歌の先生からもしつこく言われている
「もっとたっぷりとしたテンポ感を!」っていうところがなかなか速い4ビートとかだとついていけなくて、もっともっと歌い慣れていかなくてはなあ、と。
横浜からいらっしゃっていたヴォーカリストさんがセッションに参加してくださいましたが、本当に歌に余裕があって、表情も立ち居振る舞いもすべてゆったりと、世界にひきこまれる感じ。勉強すること、たくさんです。

その後は、久々に行きたかった浅草のブラジル料理店Que Bomに行き、パーカッションのクラウジオさん主催のイベントで食べ放題、踊り放題してきました。
いやあ、浅草のブラジル人も、パーカッション青年たちも元気だわ!そして踊る方々、モデルのようにキレイな方ばかり!ほんと、これが食べ放題なんてお得ですわ〜。
でも、こういうライブを聴いてるとブラジルの曲ももっといろいろ歌えるようになりたいなーなんて思ったり。
しかしカイピリーニャの飲みすぎと肉の食べ過ぎにより、すっかりダウン(苦笑)
明日からは気を取り直してがんばります。

投稿者 yuquilah : 12:21 AM | コメント (0)

January 14, 2009

リハ初め、授業初め

新年始まってから3日しか自宅にいなかった私ですが、ようやく東京での日常生活が始動!といってるそばから昼間の仕事をお休みして日中のリハ、学校という生活(爆)

1月25日にやるすごいサルサ企画のリハを行ってきました。とにかくメンバーがすごいです!演奏はSalsonesesの皆様。日本の超一流どころのミュージシャン勢ぞろいですから、リハでも圧倒されましたが、素晴らしい演奏で本番が楽しみです!4人のヴォーカリストがそれぞれの個性を生かしていろんな歌を歌いますが、自分はオール新曲(どのバンドでもやってない曲!)で、かつみんなが知っている曲ばかりで攻めてみます(笑)

いらっしゃれる!という方はぜひぜひご連絡くださいね。前売料金で入れます。

1849985_209.jpg

SALSAMANIA vol.97
女性ボーカリストイベント「Las Flores De La Salsa」

2009年1月25日(日)18:30開場 19:30開演

出演:白壁慶子、岡本真理子、Mimi、Yuqui-lah (Vocal)
演奏:Salsoneses
MC:Jun

前売¥2,300 当日¥2,500

場所:江古田バディ(03-3953-1543)

授業では相変わらず厳しい講評が待っていて、「なんでここにこの音を入れたの!」みたいな指摘がたくさん。本当に、一音一音の意味を大切にして作曲、アレンジをしなくてはと思いつつ、「言葉で言いたいことが行き詰ったら、とりあえず音楽にしてみなさい。そうすれば、答えがでるはず。」という言葉を信じて、頑張ってみようとおもいます♪

投稿者 yuquilah : 12:18 AM | コメント (0)

January 09, 2009

残波岬

090109-095703.jpg

沖縄にきています。今回前半は読谷村にてのーんびり。

朝から往復8キロほど走ってきました。
走れるって便利だ(笑)
途中は信号のないまっすぐな道、2キロぐらい。
東京じゃありえないので楽しいです。

こちらは「商売の神様」らしい読谷出身の方。
泰期さんだって。

投稿者 yuquilah : 11:44 AM | コメント (0)

January 06, 2009

2009年1月ライブ一覧

年末年始と昼とも夜ともつかない不規則生活を送り続けておりましたが、ようやくタスクも一段落、というところ。明後日からは1年ぶりに沖縄ですからね〜♪

とはいえ、その間をぬって、今月は明日を皮切りに4回ライブ。しかも1つもレギュラーバンドがありません!ということは持ちネタがないということ。ほとんど新ネタです。前売だと安くなるイベントもありますので、ぜひ来られる方はコメント、mixiのメッセなど頂けたらうれしいです!

★1月7日(水) 港町ボレロ
場所:横浜・黄金町オアシス・ラティーノOPEN 20:00 Salsa lesson 20:10〜
LIVE 1st 20:30 2nd 21:15
チャージ:2300円w1d
(ライブ終了22:00から入場は1000円(w1d)なります。)

MACHAKOさんのラテンユニット「港町ボレロ」にコーラス参加です。
サルサ、チャチャチャ、ラテンロック、そしてブラジルミュージックなど
踊れる曲を満載でお届けします♪

★1月18日(日) 両国つぼ八スペシャルユニットライブ
日時:2009年1月18日(日)午後3時から6時
場所:つぼ八両国西口店本館
出演:ユキーラ(Vo)、アーキィ片桐(AS)、恒川ひろこ(Pf)
会費:2000円(チャージ込み、飲み放題(ビール、焼酎、ソフトドリンク))おつまみ持ち込み可。

新生、つぼ八両国店本館ライブは、日曜のお昼!
今回は、Amigos a la modaでご一緒のPfもつさんこと恒川ひろこさん、ワンダーツアーズでご一緒のSaxアーキィさんと一緒に、初顔合わせのトリオです!

★1月21日(水) 大西里美ライブペインティング
ユキーラ(ヴォーカル)  × 大西里美(現代アート作家)
20:30〜23:00
場所:学芸大学
ASIAN CAFE
チャージ:1,700円(1ドリンク注文をお願いします)  
ドリンク:500円〜

インターネット中継も以下のURLで実施予定!
http://www.stickam.jp/profile/asiancafe
大西里美さんのHP:http://satomi-oonishi.com/

なんと私初のアートとのコラボレーション企画!現代アート作家、大西里美さんとコラボレーションさせていただき、大西さんがライブで絵を描き、私が音楽を奏でるというライブをやってしまいます。

★1月25日(日) Salsamania「Las Flores de la Salsa」
18:30開場 19:30開演
出演:白壁慶子、岡本真理子、Mimi、Yuqui-lah (Vocal)
演奏:Salsoneses
MC:Jun
前売¥2,300 当日¥2,500
場所:江古田バディ(03-3953-1543)

なんと、Salsamaniaのすごい企画が実現!
サルサ界で活躍する女性ヴォーカリスト4人とあの大物J-Popサルサバンド、Salsonesesがコラボレーションする通称「女祭り」(笑)。
私は後半、21:00くらいから出演させていただきます。
4人4色のバラエティ豊かなサルサが楽しめますよ。これは本当に!おすすめライブです。必見!

そうそう、2年前くらいから言っているのにかなっていない願いとして、
「まかないにうどんが出るうどん屋でライブをやること」
があります。具体的には新宿つるとんたんとか、数店あるのですが、なにげに敷居が高いのです。
これだけは、今年なんとしても実現しなくては!!

投稿者 yuquilah : 11:35 PM | コメント (0)

January 05, 2009

ていねいに、攻める。

gajo031.jpg

ていねいに、攻める。

新年からタスクに追われている自分への戒めでもあるのですが(笑)基本的な自分の今年の目標です。
ひとつひとつの仕事に追われるのではなく、生活に余裕を持って、広く周りを見渡せるようにすること。勝てない戦はしない、といってしまうとずるい気がしますが、成功するようにきちんと準備と考慮をふまえた上でいろんなチャレンジをしていきたいと思います。

ヴォーカリストとしてはラテンシンガーとしての力の強化。広い意味のミュージシャンとしては、作曲力とプロデュース力の強化。が目標です。
あまり具体的ではないですが、もっとサルサバンドというスタイルで歌う機会を増やしたい。ってのと、オリジナルを作って、いろんなミュージシャンをフィーチャーしたいっていう2点かしら。

もちろんAmigosやGuarapoもあるので、サルサを止めているわけではないし、他のジャンルもがんばりますが、自分のコア・コンピテンスはやっぱラテンなのかなーと思っていて。しばらく「サルサバンド」でばりばり歌うってところから離れていたから、また入り込んでいきたいなあ、と。幸い、1月25日にはSalsonesesさんと共演させていただくという機会を得ているのですが、そういう場をもっともっと作り出していきたいですね。

オリジナルにかんしては、まず曲数を増やすことと、日本語というもの限界に挑戦したいと思っています。
やっぱり長年作曲の作業を離れていると、1曲生み出すにも時間がかかるし、なかなか稚拙な曲しかできません。周りには才能あふれる人が多いだけに、なおさらそういうことを感じるわけで。
でも自分の音楽の原点は「曲をかくこと」であって、ようやく歌としてはまともなレベルまで来た今、自分らしさを出せるのは自分の曲と自分の詩だと思っています。サルサもジャズもR&Bも、英語やスペイン語の方がグルーブが出る音楽なんですが、日本語でかっこいい曲を作りたいですね。

音楽以外では、プライベートの充実(笑)といきたいところですが、やはりランニングライフになりますかね。より楽しく、快適に長距離やオフロードを走れるようにしたいです。
箱根駅伝の柏原君の山登りを見てると、人間、あそこまで上り坂をがんがん走れるんだな、と。(嫌いだけど)上り坂トレーニングをやって、もっとトレイルを楽しみたいし、ひそかなライフワークである「日本全国城ラン」(全国のお城の周りを走る!)もやりたいし、レースもマラソンとトレイル2回ずつくらい出られるといいな。

写真は全然関係なく、大阪で大ウケした高速入口の看板。
「人はもちろん」とか、「リヤカー」「荷車」まで出てくるセンスがさすが大阪です。
東京だったら、「自動車以外進入禁止」で終わるよねえ??

投稿者 yuquilah : 06:05 PM | コメント (0)

2009年幸先よいスタート!

gajo033.jpg
↑東福寺の通天橋。禅寺は心が落ち着きますな。

あけましておめでとうございます。
年始早々旅に出て、戻って参りました。
今回は京都、大阪のわりと定番スポットをまわった感じなのですが、いろんな再発見が出来たし、とにかく食い倒れたし(笑)食べ物運に恵まれた旅行でした。
新年から幸先がいいね!

軽く総括すると、以下の通り。

★行ったところ
清水寺
八坂神社
金閣寺
北野天満宮
伏見稲荷
道頓堀
新世界(通天閣、スマートボール)
アメリカ村
南船場
東福寺
寺田屋

★食べたもの
イノダコーヒー(モーニング)
祇園小石の抹茶パフェ
京とうふ藤野のランチ
芦屋タカトラのシュークリーム
道頓堀どむすのお好み&ねぎ焼き(ねぎ焼き大好き)
堂島ロール(10分弱の行列ですんだ!)
串揚げ&どて焼き

北野天満宮のおみくじは吉。去年のなにもかもいい!みたいなメッセージはなかったけど、全般的には、「困難だけど、心を正しく持って、祈ればかなう」という感じ。精進しまっせ。
でも、心を正しくって・・・どの程度正しく持てばいいんだろう(笑)

投稿者 yuquilah : 12:15 AM | コメント (296)