March 31, 2009

勇気を出して・・・

勇気を出して言ってみれば、案外簡単に実現することも多いのね。
新宿での仕事帰りに東京麺通団でうどん。


以前から「ひやたま」を「ひやかけ」のだしで食べることが夢でした。
http://yuqui-lah.dameda.net/blog/archives/002214.html

それで、勇気を出して言ってみたんです。

「あの〜、ひやたまをひやかけのだしでいただけませんか?」

そしたら、店員さんあっさりと

「はい、いいですよ(^^)」

と作ってくれたのです。特に追加料金もナシ!!(ひやたまのお値段ってことね)
なーんだ。私の夢はあっさりとかなってしまったのです。
勇気をだしてお願いするだけで。

090330-210238.jpg

それはそれは、まさに私が求めていた味でした♪

もしかしたら「こんなこと言ったら駄目かなあ」とか思っていることでも、意外に大丈夫なことって多いのかもしれません。そんなことを感じました。

投稿者 yuquilah : 12:13 AM | コメント (0)

March 29, 2009

4月のライブ予定、そしてその前。

090328_0759~0001.jpg

写真は昨日Latin Nightの後に行ったタイ料理やさんでもらったストラップ。あまりのかわいさに女子3人、大喜び!
携帯のピンクにもぴったり〜

このお人形の魔除け効果か?今日はここ1ヶ月くらい懸念してた大作業が無事終了。週末の半分は遊べそうです。やったー!

そんな昨今のライブ予定・・・ですが。まずは来週火曜、Amigos a la modaが西麻布進出です!超憧れのレストランとか近いオシャレエリアなので頑張ってきます(笑)

3月31日(火) Amigos a la moda"M's Salsa Latin Passion Vol.6"@西麻布XROSS

AmigosのCDリリース記念ライブ第2弾!
なんと、西麻布のゴージャスなクラブ、CLUB XROSSでのMotokaさん主催イベント"M's Salsa"でライブを行うことになりました。
レッスンHIROKO先生、パフォはConjazsa、Minimuchaと美女揃いの贅沢バージョン。
もちろんCDも発売しますので、お持ちになっていない方は、ぜひ!

"M's Salsa Latin Passion Vol.6"
日時:2009年3月31日(火)19:00-23:30
場所:西麻布CLUB XROSS
チャージ:2300円(w1d、Lesson)

HIROKO Special Lesson 19:30-20:10
Amigos a la moda Live 20:20-、21:30-
Dance Performance:Conjazsa、Minimucha
DJ Kura2

*20歳未満、および短パン、ビーチサンダル等カジュアルのお客様のご入場はできません

そして、来月はなんと1本しかないの!

4月25日(土)Guarapo de la Bomba@横浜伊勢佐木町野外ステージ

いつも楽しいステージをお送りしているサルサバンドGuarapo de la Bombaが久々(私が加入して初!)の横浜進出!
今回は土曜日のお昼、しかも無料コンサートです!
横浜の仲間たち、ぜひ集合してください!お子様連れもOKですよ。

「イセザキモール・ラテンフェスタ」
日時:2009年4月25日(土)13:00-16:00(Guarapo演奏は 14:40〜約50分) 
場所:横浜、伊勢佐木町6丁目路上(ハシモトヤスポーツ店前の路上です)
出演予定:
・ハーバーライツオーケストラ&若手ダンサーペア(佐藤拓・竹之内舞美)
・Ani-MAX(ダンスレッスン&パフォーマンス)
・Guarapo de la Bomba

今後は4月1本、5月1本というめずらしく余裕あるスケジュールです(笑)でもそのこころは、制作活動の方が忙しいのです。きっちり時間をとって、作曲に向き合わなくてはいけません。もう、ぜんぜんアイデアの泉が枯渇してる感じだけど。掘りに行けーって感じですね。

投稿者 yuquilah : 10:32 AM | コメント (0)

March 28, 2009

LATIN NIGHT@丸の内P.C.M.

先日も予告したとおり、丸の内TOKIA内にあるPub Cardinal Marunouchi(P.C.M.)で昔からお世話になっている新川氏がDJ、しかもラテンナイトってことで、バンドメンバーとともにGo!

ここ、赤坂にもあるんだけど、丸の内の方が雰囲気ゴージャス!ソファー席はすべて予約で埋まっているため、立ち飲みコーナーで丸の内OLのファッションをチェックしながら飲んでました。
なぜかバーにはミニスカ(寒そう!!)な「コロナガール」さんがいて、本日のスペシャル「ピーチコロナ」をおすすめしてくる。ついついすすめられるがままに飲んでしまった・・・のが写真のとおり。ライムが入ってないでしょ?ピーチシロップが入っているという割には甘ったるくなりすぎず、ビールの味もして、なかなかイケます。

音楽はオールラテンって感じで最初は甘めのブラジリアン、そしてキューバンポップからゴリゴリのサルサまでいろいろありで、いつも聴き慣れている、みんなが踊り狂うようなフロアじゃないところでこういうサルサを聴くのは新鮮な感じ。でも実は、こういう踊りを強制されない空間でラテンを聴きながら飲むの、好きなのよね。

投稿者 yuquilah : 12:43 AM | コメント (0)

March 26, 2009

辛くてセクシー、いやヘルシー

またまた渋谷系グルメ。
といっても濃いもん、がっつり系ばかり食べてたらやばいし(遺伝的にはほぼ間違いなく結石持ちになるし。。。)でも刺激のあるもん食べないとストレスだし、みたいなところでいいもんを見つけてしまいました。

090326-205810.jpg

七宝麻辣湯というお店。辛くて山椒のきいたスープに春雨と具を入れて食べるものです。あの火鍋のスープみたいな感じと思えばOK。3種えらべる具材がついたベーシックなセットが680円。追加トッピング100円。私のお気に入りはキクラゲ必須で、青菜と肉または玉子またはがんもどきみたいなやつ。それに+100円で薬膳スープにしてもらってます。
ちなみに全く辛くないスープにもできます(しないけど)。
全身があたたまって、すごくいい気分になりますよ。

春雨だとかなりすぐおなかすきますが、男性は大体ライス付けてますね。

しかし、これならスープさえ何とかすれば家でもできそう!洋風、和風のアレンジをしても楽しそうね。家での夕食メニューに組み入れたいものです。そのためにも、まずは四川山椒入手から!(←形から入る人間)

投稿者 yuquilah : 10:47 PM | コメント (1)

March 19, 2009

春のライブペインティングの結果!

090318-225137.jpg

本日は現代アート作家、大西里美さんと書家、江頭亜紀さんと一緒にライブペインティング@学芸大Asian Cafeでした。写真のような作品ができました。象形文字などを使い、絵と書が面白いクロスオーバーをしているのが素敵でしょ?

ところで、29日(日)に神楽坂のバー「六角堂」で予定していたライブペインティングは、お店の都合によりキャンセルになってしまいました。ごめんなさい!
(スタッフさんの都合でお店を開けられなくなってしまったそうです)

その分、こういう機会にも備えていろいろ練習しておこうと思います。
いろんな世界の人とコラボレーションするって、勉強になるものね。

投稿者 yuquilah : 01:21 AM | コメント (0)

March 15, 2009

アコースティック大集合のライブ

昨日はアコースティック3グループでのライブ「アコースティック・プリマベーラ」でした。
ワンダーツアーズは今年初集合。いつも飲み屋さんでやるのが恒例なので、お客さんとの反応を楽しみつつ、でもお客さんも100パーセントこちらに集中していない状態が多かったのですが、思った以上に真剣に聞いてくださり、うれしいと同時に緊張もしました。

全くラテンじゃない私の歌を聴いた方も多かったと思いましたが、いつもの通り歌いこんでる曲の出来は良く、そうでない曲は反省多し、って感じでしたね。それでも新しいオリジナル曲「カシャーサ」も披露できて良かった〜
タイトルはブラジルのお酒より、ということで、かわいいラブソングとみせかけたアル中の歌でした(笑)

あなたにおぼれてボトルがからっぽ〜♪

NaomiさんたちのFlor de Caneraのキューバの街角のような感覚、たまき君たちのみそかつ☆とんこつの幅広いギターの可能性を感じる世界、ともにすごく刺激になって、楽しかった。
一緒に音楽をやっている仲間といっても、一緒のバンド以外の世界はなかなか知らないもの。そういう世界の広さを知ったのもとっても良かったと思います。
そして、お客さまも長い時間お付き合いくださり、ありがとうございました!

そして今回も写真を忘れた〜!撮ってくださった方いたら写真募集中です(笑)

投稿者 yuquilah : 08:24 PM | コメント (3)

March 11, 2009

オランダが結構強いわけ

選手はオランダだけからきているわけでない。
キュラソー出身者が多いんだ!

キュラソー・・・オランダ領アンティール諸島。ベネズエラの北。

投稿者 yuquilah : 12:05 PM | コメント (266)

March 08, 2009

グアラポライブありがとうございました!

昨日はGuarapo de la Bombaのライブ@築地Cuban Cafeでした。
日本vs韓国戦と重なってしまい気になるところでしたが(笑)たくさんのお客さんに盛り上がっていただきました。ワンセグでひそかにチェックしてましたが、日本の大量リードで安心して本番にのぞめました(笑)

このバンドに参加して3回目となったわけですが、ようやく落ち着いてできるようになった気がします。まあ痛恨のミスはいろいろあったけどね。
このバンドではとにかくコーラスがはもりやすくて(だまっててもハマる)そのあたりのストレスが全くないってのも大きいです。

後はキューバンカフェのお店のPAでやるのが初めてで少し不安要素もあったんだけど、意外にモニターも充実していて、お客様にも見やすいセッティングだったんじゃないかしら。歌はなかなか聞こえにくい、とのことで、マイクに激突しまくりで歌ってましたが(笑)

今年はグアラポ売れっ子で、4月横浜、7月仙台、8月逗子と決まってます。体力いっぱいつけて、楽しくやりたいな、と。

----------------------------------
さて。起きたら全身これでもか、というくらいの筋肉痛。
昨日のライブ、というよりは長距離走を久々にやったから・・・だよね。理由は。

そして恐ろしいことに、ドミニカがオランダに負けていました・・・
A-RODはじめ主力が抜けまくって、とはいえど何が起こったのでしょうか。
プエルトリコはパナマに大勝しましたが、アメリカはカナダに1点差勝ち。只今見ているベネズエラvsイタリアもベネズエラ全然点とれません。
短期決戦は今回も混戦になりそうです。

投稿者 yuquilah : 11:34 AM | コメント (1)

March 06, 2009

ヒューガルデン缶と週末のライブ

090305-191712.jpg

大好きなベルギービール「ヒューガルデンホワイト」の缶が売ってたので買ってしまいました!
このフルーティーな味わいってオレンジピールとコリアンダーが入っているからなんですね。
コリアンダー・・・すなわちパクチービール(笑)
本当はワインが飲みたいんですが、家だとキリをつけるためにもビールの小さい缶1本が限度。

さてさて、いよいよ明日はサルサバンド、グアラポことGuarapo de la Bombaのライブ!ここんとこ天気悪いけど、どうやら明日は晴れそうですね〜♪

★3月7日(土) Guarapo de la Bomba@築地キューバン・カフェ
いつも楽しく、ハッピーになれるサルサバンド、Guarapo de la Bombaの春ライブは、おなじみ築地のキューバン・カフェにて。広いお店でキューバ料理とお酒も楽しめます。DJ、ダンスパフォーマンスも強力な布陣です。前売りは安くなりますので、ぜひ予約のご一報を!

2009年3月7日(土)18時オープン、1st : 19:30/2nd : 21:30
場所:築地キューバン・カフェ
前売り¥2300 当日¥2500 ともに1ドリンク付き
ダンスパフォーマンス:EXOCHICAS、ミシュキータス
DJ : momo

投稿者 yuquilah : 08:27 PM | コメント (0)

March 02, 2009

3月ライブ予定

3月です。弥生です。おっと、昨日は文京区弥生(東大農学部のあるところ。弥生式土器が発見されたことでも有名!)に行ってきましたよ。知らずに弥生の雰囲気を感じたかったのかもしれません。

さて、今月もたくさんライブやります!(もしかしたら、もう少しくらい増えるかも・・・)そして今回もサルサ、ジャズ、ポップスなどいろんな形でやりますので、お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね!

★3月7日(土) Guarapo de la Bomba@築地キューバン・カフェ
いつも楽しく、ハッピーになれるサルサバンド、Guarapo de la Bombaの春ライブは、おなじみ築地のキューバン・カフェにて。広いお店でキューバ料理とお酒も楽しめます。DJ、ダンスパフォーマンスも強力な布陣です。前売りは安くなりますので、ぜひ予約のご一報を!

2009年3月7日(土)18時オープン、1st : 19:30/2nd : 21:30
場所:築地キューバン・カフェ
前売り¥2300 当日¥2500 ともに1ドリンク付き
ダンスパフォーマンス:EXOCHICAS、ミシュキータス
DJ : momo

★3月14日(土) Acoustic Primavera@渋谷ALIVE HOUSE
ホワイトデーの夜に、普段はラテンつながりで仲良しのヴォーカリスト3人が所属する、アコースティックグループ3つのライブをお送りします。私は昨年からちょこちょこ活動しているGt坂ノ下さん、Saxアーキィーさんとのトリオ「ワンダーツアーズ」で参加予定。

日時:3月14日(土) 開場:18:30 開演:19:00
19:00〜Flor De Canela
19:50〜みそかつ☆とんこつ
20:40〜ワンダーツアーズ

場所:渋谷ALIVE HOUSE
〒150-0011 渋谷区東1-3-1 カミニート1F
出演:ワンダーツアーズ、Flor De Canela、みそかつ☆とんこつ
チャージ:1,500円+ドリンク

★3月18日(水)大西里美×江頭亜紀×ユキーラコラボレーションペインティング@学芸大学Asian Cafe
最近何度かコラボさせていただいている現代アート作家、大西里美さんとのライブペインティング企画@Asian Cafe再び!です。
今回は大西里美さんのアートと、書道家の亜紀さんによる書とアートのコラボレーション!

3月18日(水) 20:30〜23:00
ASIAN CAFE  東京都目黒区鷹番3−7−4 レッドイン丸花2F
  03−3712−9993
  チャージ:未定(1ドリンク注文をお願いします)  
ドリンク:500円〜

インターネット中継も以下のURLで実施予定!
http://www.stickam.jp/profile/asiancafe

大西里美さんのHP:http://satomi-oonishi.com/
江頭亜紀さんのHP:http://jouirdelavie.blog46.fc2.com/

★3月31日(火) Amigos a la moda"M's Salsa Latin Passion Vol.6"@西麻布XROSS
AmigosのCDリリース記念ライブ第2弾!
なんと、西麻布のゴージャスなクラブ、CLUB XROSSでのMotokaさん主催イベント"M's Salsa"でライブを行うことになりました。
平日の夜ではありますが、ゴージャスなクラブですので、ぜひおしゃれしてお越しくださいね!
もちろんCDも発売しますので、お持ちになっていない方は、ぜひ!

"M's Salsa Latin Passion Vol.6"
日時:2009年3月31日(火)19:00-23:30
場所:西麻布CLUB XROSS
チャージ:2300円(w1d、Lesson)

HIROKO Special Lesson 19:30-20:10
Amigos a la moda Live 20:20-、21:30-
Dance Performance:Conjazsa、Minimucha
DJ Kura2

*20歳未満、および短パン、ビーチサンダル等カジュアルのお客様のご入場はできません。

投稿者 yuquilah : 05:07 PM | コメント (2)