September 28, 2009

2009年ニューヨーク〜その4:ラテン編・後編

いよいよラテンをめぐる話も大詰め。実はスパニッシュハーレムのFB Loungeで、ニッキー・マレーロが「明日もライブやるんだよ」といってこのようなフライヤーをくれたのでした。
music_large.jpg

ドミニカ出身の大物シンガー、Raulin Rosendoが出るらしいこと、ニッキーもゲストらしいこと、クイーンズの相当奥地でやるらしいこと以外は全く不明。さて、1時間も電車に乗っていくべきか・・・?と思ったのですが、とりあえず会場は地下鉄の駅前だし、何かあっても帰ってこれるだろう、と踏んでいくことにしたのでした。
いちおう8pmと書いてありますが、10時過ぎにいったところ・・・

誰もいません。

ny20090920 008_2.jpg
下の階のメキシコ料理屋(超ローカル)でミニトルティーヤに肉はさんだようなものを食べて待ちます。
こういうやっすいモノが意外とおいしいです。

11時半くらいになり、ぼちぼちオープンの兆しが見えたので入ろうとしますが、ホームページには22ドルと書いてあるのに、入り口で「40ドル」とふっかけられる。
しかしここで、昨日ニッキーマレーロのライブに行って友達になっただのいろいろと話をして結局25ドルにまで引き下げることに成功。ここはアジアか〜!!

ny20090920 011_2.jpg
ようやく12時過ぎて、前座らしきバンドの演奏がはじまります。
う〜む(^^;
まあ、サウンドチェックなんでしょうかなー。なんて思ってましたが。
メンバーも途中からくるし。
あ、でもヴォーカルの(パーカッションもやる)Victor Quintanaさんは良かったですよ。

しかし大きな問題は、お客さんが本当に少ないこと。まあ、この地域にしては、高いもんなあ・・・。そして待てど暮らせどメインアクトはきません・・・が・・・。

ny20090920 016_2.jpg
2時過ぎ、ニッキー・マレーロ御大登場。
この悪条件の中でも、やっぱり彼がソロを取ると盛り上がります。大物のオーラがありますよね。

ny20090920 001.jpg
そして、Raulin Rosendoも登場。でかい!!
さすがのソネーロぶりを発揮しておりました。やっぱり、いい歌が来るとバンドが良くなるから不思議。
自分もシンガーとしてこういう力がほしいなあ、と改めて思いましたさ。
最後までお客さんは増えなかったけどね・・・

まあ、でもこういうところって絶対一人ではいけないし(とはいえ、ボディチェックされた以外は至って平和だったけど)、クイーンズの奥地でライブ見られたってことだけで貴重な経験です。日本に来日することもないだろうしねえ。残念ながら。


投稿者 yuquilah : 01:22 PM | コメント (1)

2009年ニューヨーク〜その3:ラテン編・中編

ny200909 035_2.jpg
まず今回行った中でNo.1のおすすめは、スパニッシュ・ハーレムのE106 Stと3rd Aveの間にあるFB Lounge。向かいにあるプエルトリコ料理店La Fonda Boricuaが経営するバー&レストランです。ここで金、土はライブをやっているのですが、主にプエルトリコ系の大物がひっそりと、チャージ10ドルとかでライブしてるんです(笑)

ny200909 034_2.jpg

今回は直前にメンバーが変わったので心配されましたが、元ファニアのニッキー・マレーロ、ラテン・ベースの王様アンディ・ゴンザレスなど大物ぞろいのラテンジャズ・セッション。ピアノのウィリー・ロドリゲスは歌も歌っていい味出してました。さすがだー!

ny20090919 008_2.jpg
料理も本格プエルトリコ・料理でおいしかった!パエリアみたいなのが絶品でした。

投稿者 yuquilah : 11:34 AM | コメント (0)

2009年ニューヨーク〜その2:ラテン編・前編

ラテンの店はいっぱい行ったので、3回に分けちゃいます。

ny200909 010_2.jpg
まずはダウンタウン(エリア的にはNoHo?)にあるGonzalez y Gonzalezから。
ここでは木、金、土とチャージ無料でライブが楽しめちゃいます。メキシコ料理も頼めますが、飲むだけならバーでOK。お友達同士がかるく飲みに来ているので、踊らない人もOKな感じ。
突き出し(?)でトルティヤチップスを出してくれるのですが、これがおかわり自由でおいしいのでつい食べてしまう!

ny200909 012_2.jpg
6人組のバンドが演奏していました。

ny20090921 007_2.jpg
最近は週末しかライブをやってない、というようなうわさも聞いていたのですが、アッパーイーストサイドのお店Session73は数少ない、月曜にライブをやっている店です。Grupo Irekという、これまた6人くらいのサルサバンドが演奏していました。なかなか踊りたくなる演奏です。

ny20090921 008_2.jpg
ここも店が2つのセクションに分かれていて、踊る方と、食べる方になっています。ご飯はなんかインターナショナルで、パスタからアジアン料理までいろいろ。アッパーイーストサイドだけあって、お客様が上品。普通に踊っても実に上手な方ばかりで、女性が一人でいっても大丈夫な雰囲気ですね。チャージは10ドルくらいでした。レッスンもやっていますよ。

投稿者 yuquilah : 10:25 AM | コメント (0)

September 26, 2009

2009年ニューヨーク〜その1:ジャズ編

9月17日〜22日まで5泊でニューヨークに行ってきました。
今回は完全にニューヨークだけの滞在だったため、睡眠時間も惜しんでいろんなものを見まくってきました。滞在先はPenn Stationから徒歩5分ほどで安く泊まれる(多分個室でこれ以上安いところはない・・・)Chelsea29というところです。

さて、いろんな切り口で今回の旅行を振り返りたいと思いますが、今回は一切リピート箇所なし(今まで行ったことある場所はなし)でいろんな場所に行ってきました。それでハズレと思う場所は全くないんだからニューヨークはすごいです。
まずはジャズライブから。今回は結構な大物2アーティストに行ってきました。

bona.jpg

初日にいったのはRichard BonaJazz Standard。このハコ、実は今回初めて知りました。1階がSmokeというステーキハウス、地下がライブハウス。ミッドタウン・イーストにあって宿からも徒歩10分ちょっと。全体がキレイな四角なので、どの席に座っても見やすいです。
日本には何度も来ているベース/ヴォーカリストですが、今回はホーンも入れて豪華な多国籍軍って感じ。ベースが素晴らしいのはもちろんですが、歌がいい、ていうか体全体が楽器なんでしょうなあ。
1stステージだったので少々短めでしたが、チャージも$25と安かったし良かったです。(週末はチャージがあがるらしい)

ny20090921 004_2.jpg

次はChristian McBride Big Band@Iridiumです。こちらは51st St.でマンハッタンのど真ん中ですね。最近はBlueNoteと並んで大物が出ると有名なハコですが、意外に小さい!ぎりぎりまで予定が立たず、予約できなかったので、入れるかぎりぎりでしたが、なんとか入れました。
そういえばこっちもリーダーはベーシストですね(笑)
Christian McBrideは2年前にRon Carterとのダブル・リーダーで見たんですが、今回はビッグ・バンドということで全く違う印象。しかも、彼のリーダーでのビッグバンドはこの場所が初お目見えなんだそうです!

自分が弾きまくる曲半分、ディレクターに徹する曲半分。リンカーン・センター・ジャズ・オーケストラのために書いた曲とかもやってました。最終日ということで和気あいあい、とてもリラックスした演奏。
このバンドでのレコーディングもしたみたいですよ。
ヴォーカルで参加されていたMelissa Walkerさんの声もとっても良くて、一気にファン。小曽根真さんなどともやっているカナダの方だそうですね。

投稿者 yuquilah : 09:14 AM | コメント (1)

September 25, 2009

ニューヨークから帰国!

今年も1週間、ニューヨークに滞在し、いろいろなライブを見て過ごしました。
毎年行っても足りないほど、エキサイティングな日々。
徐々に詳しいレポートを書いていきますね。

今は10月3日のライブに向けて照準を合わせています。
がんばらなくては!!

投稿者 yuquilah : 05:49 AM | コメント (0)

September 07, 2009

週末も終わり!今後の予定

1日に3つのリハを終え、おいしいご飯で打ちあがってとっても充実。某バンドメンバーには「モテない週末」などと言われてますが、バンドから必要とされているなら「モテている」と思いたい(笑)
今は来るべきシルバーウィークのニューヨーク旅行に向けて色々突っ走っている状態です。ニューヨークでも結局突っ走っちゃうんだろうなあ。適度に息抜き、できるとよいのですが。

さて、9月とそれ以降のライブも詳細が決まってきました。ライブ自体のペースはそれほど多くありませんが、コーラスで特別参加のライブもあるし、久々にリーダーバンドAmigos a la modaも始動します!ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

9月12日(土)「港町ボレロSALSA LATIN LIVE」
場所:北松戸CUBA
19:00 Open
19:30 レッスン(ペドロ&カルメン)
20:00 Dance Performance(アフロチカス、グルーブ魂)
20:30 Live 1st Stage
21:30 Live 2nd Stage
チャージ2500円(w1d&food + サルサレッスン)
*MACHAKOさんヴォーカルのラテングループにコーラス参加です!

20090913.jpg
9月13日(日)Amigos a la moda両国駅3番ホームライブ「ぶらり両国街かど展」
場所:場所:JR総武線両国駅3番ホーム(貨物専用ホーム)
15:00- Amigos a la moda Live
16:00- JDバルバドスライブ
チャージ無料!駅への入場券のみ(切符を持っている方はそれでOK!)でご覧いただけます。
*Amigos3か月ぶりに再始動!両国駅のホームで行う楽しいイベントです。鉄道ファンの方は、幻の3番ホームに入れるチャンスですよ!!

20091003flyer.jpg
2009年10月3日(土)Amigosa a la moda築地キューバンカフェライブ
「Amigosa a la moda presents 築地LATIN MARKET」

18:30 Open
19:00 Salsa Dance Lesson by HIROKO
19:45 Live by Amigos a la moda (2stages)
DJ Mac
Performance: Minimucha
場所:築地Cuban Cafe
チャージ:2500円w1d
*Amigos久々の自主企画ワンマン・ライブは初の築地キューバン・カフェに登場です。HIROKO先生のレッスンやMinimuchaのパフォもあり。DJ Macがフロアを盛り上げます。
私の誕生日翌日のライブとなりまーす!

その他に今決定しているライブは次の通りです!
2009年10月10日(土)Son de Familia新中野弁天ライブ(コーラス参加)
2009年11月8日(日)Guarapo de la Bomba荻窪BUNGAライブ

投稿者 yuquilah : 12:47 AM | コメント (1)