December 31, 2009

2009年ようやく締められます。

今年の最後にアイデアだけ言って「作る作る」と宣言していた謎のご当地サルサ「斑鳩デスカルガ」のデモを作り始めたら大いにはまり、ようやく終了!
(歌は専用のマイクで取りなおすけど、いちおう構成はほぼ決定)
来年そうそうに公開できる予定。といっても全く演奏される予定はないんだけど(笑)


さて、今年は悶々とすることも多く、大きなブレイクスルーもないなーとか思ったんだけど、日記を今年最初から見直したら、いろいろやってるじゃないですか。

まず大きかったのは、Amigos a la modaでのCD「今夜はSalsa☆Night」リリース
正直今の時点でCDを作るってのは抵抗もあったんだけど、なんとかレコーディングして、いろんな人に美術やらなんやら手伝っていただき、ようやく世に出すことができました。

おかげさまで、「ハナミズキ」はいろんなクラブでかけていただいているようです。
バンドはライブでお客様の反応が直接見られるのがうれしいけれど、普段ライブに行かない方や遠くの方、全く知らない方に聴いていただけるのもそれはまたうれしい。
新たな課題はみつかりつつも、作ってよかったと思ってます。

それと同時に、作曲を少しずつ復活させ、映画音楽もそうですが、自分が歌うという以外での提供も始めることができました。歌やバンドでやることって、コピーをやっている限り、よほどの技量がないとオリジナリティが出せないんです。すぐ真似されちゃうしね。でもオリジナルの曲を持っていれば、もうそれだけでオリジナリティになるのです。そして、人がコピーしてくれてもそれはそれで発見あって楽しいしね!

そして、後半はジャズヴォーカルへの本格的な進出。
去年からアコースティックユニット「ワンダーツアーズ」で少しずつやらせていただいていましたが、ようやくセッションに行くのが心から楽しいと思える瞬間が出てきました。
ジャズの世界はみんなのレベルが高いので、相変わらず歌う前には吐きそうになってますけどね(笑)これも両国で鍛えられたおかげです。

今年は旅行運にも非常に恵まれたし、大きく体を壊すこともなかったし、そういう意味では実にいい1年(ものすごい太ったけど)。来年具体的に何をめざすか、は来年の日記に書くとして、とりあえず今夜はクロコダイルで盛り上がってきます!帰りにお祓いうけよう!また前厄なんだよ〜

ではでは皆様、良いお年を!

投稿者 yuquilah : 07:26 PM | コメント (1)

December 15, 2009

Fill Inジャズライブありがとうございました!

遅くなりましたが、昨日は曙橋Fill Inでの、初のワンマンJazzライブでした!
年末の忙しい中、いろんな方に来ていただき、遅くまで残っていただきありがとうございました。
そして素晴らしいミュージシャンの皆様、ありがとうございました。

今回はもう、ジャズヴォーカルの方が必ず歌うような、超スタンダード中心。
少しだけ自己主張したのは、ダンス・ミュージックとしてのスイング・ジャズということで"Hit that Jive, Jack"(ナット・キング・コールがもともとだけど、ダイアナ・クラールが取り上げたことでも有名)を入れたり、ラテンではどこでも歌われる"Moliendo Cafe"(コーヒールンバ)を、普通にマンボでやっても面白くないので、ボレロっていうか、社交ダンスのルンバ調でやってみたりしました。

とはいえ、結構まるっきり1人で15曲っていろんな意味で大変ですね。盛り上げ方といい、スタミナ配分といい。
ジャズをやる上では、結構やっとこさな状態でライブにたどりついたわけですが、自分の中で新しい世界が広がったことにうれしさを感じています。
なんか今までジャズシンガーって存在に抵抗があったのですが、「ジャズは歌えません」ってのと「ジャズも歌えます」ってのとでは周りの反応が全然違う。表現できることが倍増するんです。
まだまだ課題はたくさんありますが、次は1月8日(金)に同じくFill Inでライブをさせていただく機会をいただきました。これからもこつこつと、自分らしくJazzヴォーカルの楽しさをお伝えできるようにがんばりたいと思います。

sanukinoudonya.jpg

写真がうどんなのは演奏の写真がなかったから〜(^^;
ライブ前の腹ごしらえで、曙橋のさぬきうどんの名店「さぬきのうどんや」にようやく行くことができたのです!評判どおり、もちもちしているのにコシがあっておいしい!

投稿者 yuquilah : 03:49 PM | コメント (1)

December 13, 2009

曲を提供してます!

長年のお友達で女優、モデル、シンガーとして活躍中のMarieさんに曲を提供させていただきました。彼女とはときどき会う程度なのですが、人生のターニングポイントを色々作ってくださっている方で(笑)去年の学校も彼女がいたから入ったってのもあったし、なんとも縁のある方なのです。

Ladylike StudioさんのHPに載っています。
トップページの右側、Playerより"You'll take me there"選んでくださいね。
私が作曲、Marieさんが歌と作詞です。

投稿者 yuquilah : 10:25 PM | コメント (0)

December 05, 2009

港区大移動&12月ライブ予定

昨日は芝浦→青山→六本木と移動。オシャレな街でオシャレなエッセンスを吸収して来ました。

〆は六本木で博多流水炊き。半分初対面のメンバーとの飲み会でしたがたのしかった!
さて12月ライブ予定も決定。今月はプライベートパーティーが多いのですが、初のジャズライブもありますよ〜

12月14日(月)Yuqui-lahソロJazzライブ@曙橋FILL IN
日時:2009年12月14日(月) 20:00〜3ステージ
場所:曙橋JAZZ BAR FILL IN
東京都新宿区愛住町19-24アイシーエルビル4F
03-3358-4885
出演:ユキーラ(Vo)、那須野貴子(P)、鄭 在祐(Bs)、YASU(Dr)
チャージ:2000円+オーダー

12月23日(水)「オアシスのクリスマスパーティ」
黄金町オアシスラティーノ 
出演)港町ボレロ
(Vo MACHAKO、G 植木啓示、G 柴内貴彦、Per 向田ノリヒロ、Cho&Per 留美子、ゲストCho ユキーラ)

1プレートディナーは、本格オーブン焼きアップルソースの七面鳥!
ドリンクは特別提供により、なんとすべて500円!お見逃しなく!!
18:30 Open
19:00〜19:30 キューバンサルサ・レッスン (初心者) by MACHAKO
19:45〜20:30 スペシャル・サルサ・レッスン by Cesar
21:00〜22:00 Live by 港町ボレロ
22:00〜00:00 Dj time by Cesar

Charge ¥2,500_with1 プレート or 1Drink
21:00 からはライブチャージとして ¥1500 w1D
 

投稿者 yuquilah : 11:02 PM | コメント (286)