January 28, 2010

面白すぎる街、穴守稲荷

アルファベットでO.T.A!
23区でいちばん大きいぜ!

とラップしていた大田クルーも解散。うわーん、さびしすぎるよ。
私結構大田クルーをデビュー前から間近で見てたのもあって、結構大田区好きなんですよね。23区でいちばん大きいだけあって、その高級感もB級感もスケールでかい。

さて、本日はお仕事で穴守稲荷に行ってまいりました。普段は羽田空港の途中でスルーしてしまう街。しかし昔空港の中にあったでっかい神社穴守稲荷が移転した先なのであります。もう、改札から街までの近さがステキ。

201001anamori 001.jpg
駅前ではキツネ(お稲荷さんだからね)の「コンちゃん」が迎えてくれます。どうやら穴守稲荷のイメージキャラのようです。しかも女の子のようです。ということは・・・○ッチ、ですな。いやいや、そんなこと言っちゃいけません。結構かわいい服着てるし。

(穴守稲荷のHPによれば、コンちゃんの衣装は公募によって作られてるみたい!今回も冬らしく、大人かわいい装いです)

201001anamori 003.jpg

駅前にあらわれたのは・・・「季節料理 駅前」「居酒屋 駅前」などの「駅前」グループ。・・・ていうかこのネーミング、ストレートすぎますから!!!
駅前のほぼ半分を占める巨大勢力です。

201001anamori 002.jpg

産業道路に向かう道には・・・
「株式会社 村長」
と書いてある酒屋さんが・・・orz
あのー、公共なんだか民間なんだかはっきりしていただきたいのですが(笑)
中は普通の酒屋さんのようでした。


惜しむらくは、あまりに荷物重くて「穴守稲荷」自体へのお参りはできなかったこと。願い事、みんなかなうらしいですよ!しかも、伏見稲荷のような鳥居だらけのところがあって、いい感じとか。

このあたり、CAさんの訓練センターがあるとかで、帰りはいかにもCAさん!な女の子がわんさかといましたとさ。

しかし素朴な街ながら、ディープな見どころがいっぱいあって楽しい!やっぱりO.T.Aはあなどれないですね。

投稿者 yuquilah : 10:17 PM | コメント (1)

January 18, 2010

オタマトーン来たる

我が家に「オタマトーン」なるものがやってきました。
1388966601_19.jpg

これは先日から何回か紹介しているのですが、「明和電機」さんが開発したオタマ
ジャクシ(音符)型おもちゃ楽器。

こんなもの↓


バンドつながりでもあるファンクミュージシャン、サイモンガーさんがいちはやく
取り入れ、ライブでも演奏していたのですが、先日サイモンガーさんが出演された
ライブで、なんと!明和電機さんも登場してオタマトーンの二重奏を繰り広げたと
き、「これは買うしかない!」と思ってしまったのです。

そのときの映像↓

あの、子猫の映像とか見ても「かわいいー」だけで具体的な行動には移さないけ
ど、目の前に捨てられた子猫がいたら、「もう、つれて帰っちゃう!!」とかいう
のあるじゃないですか。アレです。
やっぱり生というのは影響力強いですね(笑)

はい、で注文したものが今日届いたのです。
白と黒がありますが、私は黒くてファンキーなものの方が好きなので、黒にしちゃ
いました。

しっぽの部分を押すと音がでるのですが、フレットとかないので、いまいちドレミ
が正確にでません。
これ、アコベとかバイオリンとか三味線とか、フレットのない弦楽器をやっている
方ならいい演奏できるかも。
といっても力の抜けるフニャフニャした音なんですが(笑)
低音、中音、高音モードがあるので、アンサンブルもばっちり!な気がす
る・・・。

ファンクはすでにサイモンガーさんが実践してらっしゃるので、キューバ音楽でも
挑戦してみようかと思います。
ヘッドホンつけられたらなー
ピックアップつけられたらなー

3000円くらいなので、お子様へのプレゼントにもよいかも。
お子様に買うふりして自分にも、ってのも良いと思います。

投稿者 yuquilah : 05:16 PM | コメント (1)

January 06, 2010

新春、新曲、初ライブ

おくればせながら、あけましておめでとうございます!
今年は寅年、牛の天神様から毘沙門天様の年へとなりました。
毘沙門天様は寅年、寅日、寅刻に現れたとされています。毘沙門天といえば「上杉謙信」ですが、彼の名前が「長尾景虎」だったことからも、虎に縁が深いと思っていたのでしょう。

今年の目標もまだまだ決めかねているのですが、ラテンシンガー→ダンスミュージックシンガーとして実力をつけたい、とか曲をもっと書きたい、そしてプライベートではいい出会いをしたい(笑)などとほとんど去年と変わっていません。ただ、具体的には、
・ビッグバンドで歌いたい
・クラブ・ミュージックを歌いたい(もちろんサルサやファンクもそうなんですけど、もっともっと、いわゆるクラブピープルが聴くような音楽ね)
・関西でライブがやりたい

ってのが今年の大きなところです。

なんていっていきなり、今年は早速新曲公開。去年から構想をあたためていた「斑鳩ってデスカルガに似てるよね」から始まった、ティンバ(キューバ系サルサ)の曲を作ってみました。まだラフスケッチなのですが、お正月に訪れた飛鳥や斑鳩の風景とともに、YouTubeに初公開!

「斑鳩デスカルガ」
誰か演奏してくれませんかね〜(笑)

しかしこんなお笑いソングをつくってていいのか自分!よし、もう1つの目標は「ラブソングを書く」にします(笑)

投稿者 yuquilah : 05:50 PM | コメント (5)