May 05, 2010

上海旅行してきました〜その4:やっぱしグルメ〜!

今まで香港、マレーシア、台湾と色々いったけど、中華料理って
「間違いない!」ってのが個人的な感想です。毎日食べても飽きない。
もちろん脂っこい物もあるけど、さっぱりしたスープもあるし、味付けも素材も豊富。今回の上海でも、安いものばかりだけど(笑)全部おいしかった!ホテルの朝食以外は・・・。

まずは・・・渋谷にもあるんだけど(笑)、一茶一坐という点心とお茶のお店。
201004dela 006.jpg
牛肉麺、美味しいんですよねー。よくお肉が煮込んであって、少し甘くて濃厚なスープ。シュウマイも美味。今度渋谷にも行こうかなー。

もう1つ、上海で体験したかったのが辛いスープ春雨「麻辣湯」。これもいつも渋谷で食べているんですが、本場のやつを体験したかった。
これがねー、食べ歩きロード「呉江路」(ただし、再開発されて妙にキレイ)の「My辣」という麻辣湯のファーストフードで、おいしく食べられました。
選べる具も50種類くらいあって、散々のせても10元くらいの内容!
201004dela 041.jpg

後、すごーくおいしい、というよりはB級なんだけど、一人トラベラーにおすすめなのが、豫園のショッピングストリートにある「小吃市場」。ここはちょっとした食べ物がセルフで食べられる。しかも手軽なお値段で。

201004dela 029.jpg
焼き小籠包の「小煎」は、意外に皮の部分が厚いので、少しでおなかいっぱいに!点心類はたまに時間がたっているものもあるので、つくりたてを選ぶのがこつ。

201004dela 017.jpg
朝はダシ豆腐の「豆腐花」に、魚入りスープなども。これもおいしかったー。

でも中華は大人数でいって、豪快に楽しむのがいいんでしょうけどねー。

投稿者 yuquilah : 04:26 PM | コメント (3)

上海旅行してきました〜その3:万博気分あれこれ

今回はよりによって、5月1日〜3日、中国でも祝日シーズンに行ってしまったのですが、この3日間万博は、「指定日チケット」といって、一定の人数しか入れないとのこと。まあどうせ行列だし、テレビでも毎日ニュースでやってるので、ま、いいかくらいに思っていたのですが、一応会場近くまでは行ってみました。
201004dela 056.jpg

地下鉄の駅から直結でゲートです。
201004dela 031.jpg
会場外にもぞろぞろと人がいます。中は食べ物が高いらしく、みんなお弁当持参。しかしセキュリティチェックはかなり厳しい様子。

万博に入らなくても街中で文化イベントが行われていて、ショッピングセンターでも京劇やってたり、中国歌謡のコンサートがあったり。
201004dela 015.jpg

マスコット「海宝」君はあちこちにいました。
駅にも。
201004dela 018.jpg

繁華街にも。
201004dela 035.jpg

公園にも。
201004dela 008.jpg

コスプレも。
201004dela 044.jpg

投稿者 yuquilah : 04:01 PM | コメント (0)

上海旅行してきました〜その2:まちあるき旧市街編

上海の地下鉄は年々増えているみたいで、ガイドブックに書いてあったのよりも倍増して13号線くらいまでできてました!市内のほとんどの場所は地下鉄で網羅できますよ。

ところで、今回観光でいった中でいちばん良かったのは、意外にも「静安寺」。駅をおりると金色に光っているんですが、中国のお寺にしては派手派手しすぎないところ、カンフー映画に出てきそうなステキなお坊様、高いところからの眺めがよくてとっても落ち着きました。
201004dela 010.jpg201004dela 016.jpg

静安寺の近くの古いヨーロッパ的な街並みもステキです。キラキラしすぎていないバーがたくさんあったので行きたかったのだけど、行けずに残念。夜の治安もさほど悪くないようです。
201004dela 038.jpg

裏通りではおっさんが囲碁打っててまるでキューバみたい。
201004dela 012.jpg

上海随一の庭園、豫園にも行きましたが、すごーい混雑だったので中には入らず。その周りの商店が面白かったのですが、それはまたグルメコーナーにて。
もうちょっと空いているときに中に入ってみたいものです。
201004dela 024.jpg

投稿者 yuquilah : 03:49 PM | コメント (1)

上海旅行してきました〜その1:まちあるき新市街編

5月1日〜3日で上海に行ってきました!マイレージ消化の弾丸旅行でしたが、今回はBlogで色々とご紹介していきます。
今回はエアチャイナで浦東国際空港へ。ここは市内から40キロくらい離れてますが、リニアモーターカーで10分もすれば市内までついてしまいます。便利!(成田までもこのくらいやってほしいもんだ・・・)高いですけどね。(50元)
lah.dameda.net/blog/archives/img/201004dela 052.jpg" width="240" height="320" border="0" />

今回は浦東の新市街に泊まっていました。ホテルは高いですねー、やはり。大手町みたいな場所なので、休日は全然人いなくて静かです。
高層ビルがいっぱい並んで、未来都市の様相です。
201004dela 045.jpg

有名なテレビ塔「東方明珠」にはのぼってきました。が、これ、一番上まで行くエレベーターがすさまじく狭く、すさまじく並ぶ!これなら途中の中球まででよかったんじゃないか・・・という感じでした。
201004dela 050.jpg

湾岸地域のバンドこと「外灘」はものすごい人です。キューバのマレコン川もびっくり。やっぱり水はどこも汚いですねー。残念ながら。街自体は思ったよりきれいでしたが。
201004dela 023.jpg

投稿者 yuquilah : 03:27 PM | コメント (1)