February 01, 2011

2月、3月のライブ予定・・・ビッグバンド&復活!

早いもので、1月すでに3本のライブを実施!2月、3月は色々生活の変化に向けて身辺整理中なのですが、ライブだけは絶賛増加中でして(笑)

さて、2月は以前からやってみたかった、ビッグバンドで歌う、という夢が実現することになりました!
草加のビッグバンド「MNFジャズオーケストラ」のコンサートで数曲ヴォーカルをつとめさせていただきます。そしてグアラポでのライブは1月に引き続きですが初の中目黒、3月にはAmigos a la moda久々のオリジナルメンバー勢ぞろいによるワンマンライブです。

2月13日(日)、MNF JAZZ Orchestra.
『ムーンライトコンサート〜吹奏楽とJAZZで綴る名曲コンサート〜』

日程:2011年2月13日(日)
場所:草加市立中央公民館ホール【最寄駅 草加】
開場:16:30 開演:17:00 *MNFの出演は17:45ごろ
入場:無料(※中央公民館にて配布する整理券が必要です。)
出演:草加中央吹奏楽団、MNF JAZZ Orchestra、草加市民吹奏楽団

2月27日(日)Guarapo de la Bomba
「みんなでサルサ」@中目黒GTホール

時間:17時30分開場〜21時30分
(ライブは19時ごろスタート)
場所:中目黒GTホール(下半分に書いてある「中目黒GTホール」の方です)
料金:1500円
Live:GUARAPO DE LA BOMBA (SALSA)

3月12日(土)Amigos a la modaライブ
「居酒屋サルサ〜春の陣」@用賀キンのツボ

2011年3月12日(土) Open18:00 Start19:00
場所:用賀キンのツボ
チャージ:1500円+オーダー

*その後もこんな感じでライブ予定しています。詳細わかり次第お伝えします!
4月2日(土)Guarapo de la Bomba@渋谷クロコダイル (Latin/Salsa)
4月16日(土)Guarapo de la Bomba@築地キューバンカフェ (Latin/Salsa)
4月23日(土)ワンダーツアーズ@両国B.B.(Jazz/Bossa/Pops)
4月25日(月)Jazz 4 Vocal Night@六本木Satin Doll (Jazz)
5月7日(日)MNFジャズオーケストラ@上野水上音楽堂 (Jazz/Big Band)

投稿者 yuquilah : 11:35 PM | コメント (0)

エアアジアで行く2011年マレーシア〜2、マンダリンオリエンタル!

LCCTからクアラルンプール(KL)の市街に出るには、8リンギットか9リンギット(300円程度)のバスが出ています。いくつかの会社が出ていて、それぞれ呼び込みしている様子。とりあえず目に付いたSkyBusというのに乗っていきます。KLのターミナル、KLセントラル駅まで1時間くらい。これが普通のターミナルだと、KLセントラルまで30分くらいの電車があるのですが、1000円くらいするのでまあ、時間かかる分安いって感じですね。

KLのマンダリンオリエンタルの立地は最高で、かつては世界最高だったペトロナス・ツインタワーとその周りのショッピングモールスリアKLCCに隣接。KLセントラルからも電車で15分くらい、駅から外に出ずに行ける便利さです。

いきなりゴージャスでフロントの場所もわからなくなりつつ、朝早いので荷物を預けよう・・・と思ったら、すでに部屋が用意できてるとのことで助かる!!

部屋は当たり前ながらゴージャスです。広いし、フルーツもおいてある!
ドラゴンフルーツがおいてありましたが、日替わりで色々でてきました。

KLはとにかく暑いので、休み休み行動しないと体が持ちません。なので宿の立地は結構大事かなあ、と思いますよ。

しかし、無線LANは使えるのですが、これがバカ高い!本当は金曜1日のことだったのでPC置いてきたかったんだけど、1日2000円くらいした・・・。マレーシアの場合、空港とか公共の場所で結構ネット拾えるんですけどね。

投稿者 yuquilah : 03:39 PM | コメント (0)

2011年エアアジアで行くマレーシア〜1、エアアジアを大検証

さて、忘れないうちに1月20日〜23日まで行ったマレーシア旅行のことを書いておこうと思います。
まず、今回の目的は、

・ウワサの格安航空会社エアアジアXに乗る
・羽田新国際線ターミナルを体験する
・浮いたお金でマレーシアでいいホテルに泊まる

ことでした(笑)。まあマレーシアも5回目、そのうちクアラルンプールも4回行っているので、何をしたいわけでもなく、ただただ旅行行きたい、みたいな感じで。

さて、エアアジアX、マレーシアでは巨大勢力となっている格安航空エアアジアの長距離版で、旅行好きでは結構話題になっていたらしい。かくいう私も前回マレーシアに行ったときに、一緒の宿にいた人が台湾経由でエアアジアで来たという話で初めて知ったのでした。
日本でも「東京〜クアラルンプール片道5000円」みたいな宣伝を出していたのですが、システムはひどいわ、実際5000円の席はないわって感じ。ところが裏技があって、エアアジアのパッケージツアーairasiago.comを使うとわりと高級ホテル含めたパッケージが安く予約できる。

最初は一人旅を覚悟してたのですが、今回は2年前に一緒にシンガポールに行き、驚異の国境ごえなどを一緒に体験したFさんが一緒に行けることに。そして、木曜深夜発、日曜夜着で飛行機往復とマンダリンオリエンタルホテル2泊つきで53000円、という格安ツアーをゲット。

マンダリンオリエンタルって、一度泊まりたかったんですよ〜!
でも圧倒的に高い!1泊3万円以上。だから2人いれば泊まれると思ったんだけど、今回は仲間がいて助かりました!まあだから、お金の内訳としては、航空券2万円、ホテル3万円、その他諸費用(税金とか)と考えると、必ずしも激安ではないのかも。

さて、ウワサのエアアジアX。私は正直、この航空会社が安いことが価値とは思いませんでした。
むしろ、羽田深夜発というのがメリット。だってマレーシア航空からは出てないもんね。
自由席というウワサも違って、事前にふつうに座席指定できます。
飲食は水も含めて有料。とはいえペットボトルで100円ですから、空港で買うより安い。
一応持ち込み飲食は禁止という建前でしたが、みんな持ち込んでおりました・・・。
全体的に、リンギット建ては安く、円建ては高いので、円では払わない方がよいかな。

荷物も預けるとお金かかるし、機内持ち込みは1つ、7kgまでといわれたので、まるで高尾山にいくような軽装で行きましたよ、ええ。でも、持込荷物は、明らかに重そうでなければ特に厳しいチェックはなし。

羽田の国際線ターミナルは、とにかくいいことづくめ。電車の本数多いし、改札でたらすぐカウンター。セキュリティ抜けたらすぐゲート。おしゃれなショッピングモールのようなレストラン街は劇高でびっくりでしたが、まあ空港価格は仕方ない。免税店は普通にありました。

そして、行きの飛行機はゲートから直接乗りましたよ。
飛行機はほぼ満席。3割日本人、残りが・・・マレーシア人だけでもなく、中国パスポートの人も多かったです。いずれにせよ、日本人はマイノリティ。赤いスーツでミニスカートのCAの制服はなかなか刺激的です。あれじゃイスラムの人は働けないんじゃないの?と余計な心配しつつ。

レザーシートは狭いというウワサでしたが、オーディオとか、リモコンとかついてない分くらいじゃないですかねえ。実際の座りごこちは悪くなかったです。快適でもありませんが(笑)一応日本人スタッフも乗っていて、アナウンスはしてくれました。国際線はさすがに羽田でよく体験する滑走路混雑もなく、スムーズに出発。

隣に乗っていたお兄ちゃんはえんえんとチョコレートと韓国のりを食べてましたが、無事それなりに寝て、7時間後にクアラルンプールの格安航空専用ターミナル(LCCT)に到着!ほとんどディレイなし。
到着時は階段を下りて、滑走路を延々歩かされます。それもまた楽しいような・・・。入国も15分くらいでできました。アメリカ以外の国は楽でいいね!

投稿者 yuquilah : 03:13 PM | コメント (0)