June 13, 2011

さよなら浅草

しばらくこちらにはご無沙汰していましたが・・・
本日無事、約6年間住んだ浅草の家を退去してきました。
昨日1日かけて掃除して、まあそれは査定にはそれほど響かないんですが、何とか敷金も戻ってくるもよう(笑)

浅草は本当に大好きな街でした。日本を代表する風景があって、歴史あるもの、美しいもの、国際的なモノがすべて手に届く場所。

引越した年は父親が亡くなり、大事な友人が亡くなった年で、いろんなものを失った中でのスタート。それでも引越せば何かが変わると信じていました。
住んでから6年間、多少の出来ごころはあったものの(笑)積極的に引越したいという思いはなかったなあ。色んな事が変わったようで、得たものもたくさんあって、でも大事なものは失ってばかりで今に至っている気がしますが、浅草にはほんとうにありがとう、の気持ちでいっぱい。

・・・とはいっても新居は歩いても20分位なわけで、あんまり感傷的になることもないんですけどねあせあせ
引き続き、台東区民です。
そして、入谷の女、イリヤーヌに戻ります(笑)

というわけで、このBlogのタイトルも「イリヤーヌの下町生活、パート2」に変更!

投稿者 yuquilah : 01:34 AM | コメント (0)

January 28, 2010

面白すぎる街、穴守稲荷

アルファベットでO.T.A!
23区でいちばん大きいぜ!

とラップしていた大田クルーも解散。うわーん、さびしすぎるよ。
私結構大田クルーをデビュー前から間近で見てたのもあって、結構大田区好きなんですよね。23区でいちばん大きいだけあって、その高級感もB級感もスケールでかい。

さて、本日はお仕事で穴守稲荷に行ってまいりました。普段は羽田空港の途中でスルーしてしまう街。しかし昔空港の中にあったでっかい神社穴守稲荷が移転した先なのであります。もう、改札から街までの近さがステキ。

201001anamori 001.jpg
駅前ではキツネ(お稲荷さんだからね)の「コンちゃん」が迎えてくれます。どうやら穴守稲荷のイメージキャラのようです。しかも女の子のようです。ということは・・・○ッチ、ですな。いやいや、そんなこと言っちゃいけません。結構かわいい服着てるし。

(穴守稲荷のHPによれば、コンちゃんの衣装は公募によって作られてるみたい!今回も冬らしく、大人かわいい装いです)

201001anamori 003.jpg

駅前にあらわれたのは・・・「季節料理 駅前」「居酒屋 駅前」などの「駅前」グループ。・・・ていうかこのネーミング、ストレートすぎますから!!!
駅前のほぼ半分を占める巨大勢力です。

201001anamori 002.jpg

産業道路に向かう道には・・・
「株式会社 村長」
と書いてある酒屋さんが・・・orz
あのー、公共なんだか民間なんだかはっきりしていただきたいのですが(笑)
中は普通の酒屋さんのようでした。


惜しむらくは、あまりに荷物重くて「穴守稲荷」自体へのお参りはできなかったこと。願い事、みんなかなうらしいですよ!しかも、伏見稲荷のような鳥居だらけのところがあって、いい感じとか。

このあたり、CAさんの訓練センターがあるとかで、帰りはいかにもCAさん!な女の子がわんさかといましたとさ。

しかし素朴な街ながら、ディープな見どころがいっぱいあって楽しい!やっぱりO.T.Aはあなどれないですね。

投稿者 yuquilah : 10:17 PM | コメント (1)

February 13, 2009

今年も春の予感

090213-134812.jpg

湯島方面に用事があったついでに、湯島天神に行ってみました。

受験シーズンまっさかりなので、私の友人たちも多数行ってるようですが、本当に梅がきれい!
梅いっぱいに、負けじと絵馬もいっぱい・・・。
そういえば、大学受験の年、自分は留学していたので、両親がわざわざ湯島天神に行ってくれていた覚えが。近場の割には一度も行ったことなく、実は今回が10ウン年ぶりのお礼まいりかも??

京都の北野天満宮は紅梅がきれいだったのですが、湯島は白梅ばっかり!あまり紅い梅をみなかったような・・・。

投稿者 yuquilah : 08:19 PM | コメント (0)

November 18, 2008

TORI! 鳥!酉!

TORI! TORI! TORI! 恋は一途〜
TORI! TORI! TORI! 本気よ〜♪

とつい歌ってしまうのはMAXの「TORA! TORA! TORA!」の替え歌(←さっき考え付いた)。
しかしなんで「ら」と「り」の違いしかないのにこんなにマヌケに聞こえるんでしょ。

↓元ネタ

そんなわけで、無事に朝いちばんにランニングついでに鷲神社にいって、熊手を新調してきました。熊手を持って走り、また熊手を持って走って帰る変な人だと思われたことでしょう(爆)
しかしよく朝からいっぱい人がいるねえ。夜になったら熊手を持った人が大挙していたので、すごいことになってたんだと思います。

081118-002951.jpg

幸運をかきこんでくれるという熊手ですが、確か去年は800円くらいだと思ったのに、今年は1000円!おつりがこない!昨今の値上げに伴ってですかねえ(>_<)
そして、今日は初日から目当ての担々麺が閉店してたりして、いきなりつまづいてます。大丈夫か!!今週末は久々にバックパッカー(宿泊施設に泊まらないのだ)の旅なのにリュックも買ってないし、間に合うのか!!

投稿者 yuquilah : 01:02 AM | コメント (0)

October 16, 2008

ウエノのハヤリ。

最近の朝ランコースは上野の山(東京芸大&国立博物館あたりまで)なんですが、今日から少し距離をのばしてみました。そろそろ変化が必要だし、だらだら半年走っていてもそれなりに速くなったせいか、ちょっとものたりなくなったので。とはいっても少し奥まで、寛永寺あたりまで回り道するだけなんですが。

さてその寛永寺がちょっとした流行スポットになってるらしいんですよ。というのも、篤姫の菩提寺だからなんだそうで。墓所は一般公開されてないのですが、今日は抽選で当たったラッキーな80名のみに公開されるのだそうです。その倍率が100倍ちかかったというからおどろき!

上野の山を降りると、今まで気付かなかったのですが、昭和通り沿いに「スリービータコス」というタコスやさんが!!もちろん開いてなかったですが・・・なんでも、タコライス500円とかすごい安いんです。
081016-071334.jpg

3Bタコス(スリービータコス)
台東区北上野1-5-5
Phone 03-5875-6572
営業時間 11:00〜21:00

ですって。今度あいてる時間にこようっと。

投稿者 yuquilah : 08:02 AM | コメント (0)

October 02, 2008

秋晴れの横浜&浅草

朝から仕事で横浜へ。京急一本で飛ばして、下りだから空いていて快適!
しかし「ハマボウルの近く」と言われたのですが、ハマボウルらしきところには「NTT Data」と書いてあった気がしましたが・・・ハマボウルって健在??
(中高生のころはよくボウリングしていた気が・・・)

しかも高島屋でお昼なんていうなつかしいことをしちゃいました。横浜はいろいろ新しいものが出来ている一方で、デパートはどうも元気がないみたい。実際のところ、どうなのかしら?

夜は浅草。最近の台東区、御徒町には「蒙古タンメン中本」ができてるらしいし、都営浅草線側の浅草にはベトナム料理店が新オープンだし、やっぱり新しい風がいっぱい吹いているみたい。

081002-210157.jpg
そんな中で、浅草友達いずみ嬢と誕生日ディナー、というか地元夜遊び企画@フレスカ。スペイン料理の店なんだけど、びっくりするほど飲み物が安い!まさに下町のかくれが!って感じの店でした。やっぱパエリアはおいしいよねー。こういうものは外食しないとおいしいものが食べられないってメニューのひとつ。
気軽に近所で遊べるって最高です。

投稿者 yuquilah : 11:35 PM | コメント (3)

September 11, 2008

ちょっとした国際問題

サーバー復活しました。今回は大きなトラブルだったのですが、個人運営のサーバーゆえ、ご了承ください。管理人さんにはいろいろ迷惑かけっぱなしで・・・。

今日は9月28日のライブに向けて会場視察。なんだかゴージャス!でもすごいいっぱいになって熱気がすごそう!巨大ミラーボールにどきどきです。

ところで今うちの職場では(もともと外資なんだけど)外国の人が増えているのですが、その影響があちこちに。
「健康診断受けたらね、みんな言葉がわからないから行列がすごいことになっちゃって」
なんて話。看護師さんたちは英語わからない人も多いですからね、予想外のことだったでしょう。しかし、言葉もろくにわからない相手に注射打たれて血を抜かれる方だってこわいわけですよ。この辺大変だよねー。うちの場合はお医者さんたちが会社に来るわけですが、やはり言葉に不安がある方に関しては、英語で健康診断受けられる場所を紹介するなり、英語OKデーを作るなりの配慮が必要なのでは。

日本も多民族国家になってきて、古くは横浜中華街、大久保コリアンタウンなどいろいろあるわけですが、今ホットな場所といえば西葛西のリトルインディアらしいですよ、奥さん!
なんでも30年くらい前にインド人の方が移民して以来、その方が後々のインドの移民の人をずっと世話してきた経緯もあり、地元の学校などでの受け入れ態勢もできているのだとか。子供とかいたら、そういうのは重要だよね。
それにしても日本橋からたったの20分でインドに行けるとはなんとも興味深いかぎり。ほうれん草とチーズのカレー、おいしいんだよねえ。食べにいきたい・・・。

投稿者 yuquilah : 12:39 AM | コメント (659)

August 20, 2008

胴上げ禁止?

080820-131847.jpg

岡山駅にて。
そんなに注意書きするほど胴上げする人なんているの?
今までの記憶をたどっても、胴上げなんてナマで見たことないんだけどなあ(笑)

甲子園で優勝?そんなの何年に1回かだしねえ。。。

投稿者 yuquilah : 02:18 PM | コメント (6)

August 18, 2008

完全週末。

わりかし(仕事的には)平和な1週間に、久々ライブもリハもない週末ってことで思いっきり遊ばせていただきました。お盆も仕事だった友達も結構いるようですが・・・。

土曜はクロコダイルにて、バンド仲間のKAKOさんVo.のHANDA WANDAを見に・・・と思ったら対バンのBrazilian Loveaffair Jazz Dance Team (BLT)も結構友達が多いバンド。ということで最後まで楽しみました。

HANDA WANDA、あらためてKAKOさんの歌の素晴らしさに感動。コーラスもパワーアップしていて、改めて歌の力ってすごいなあ、と。対するBLTはリズムのタイトさ加減が素晴らしい。R&Bの名曲をハウスや2stepっぽいアレンジにしていて気持ちよかったです。

で、日曜。富岡八幡宮のお祭り!ということで早朝から(といっても1番目の神輿には間に合わず・・・すいません)ランニングついでに見てきました。
080817-083530.jpg
いやー人多かったです。みんな朝ごはん食べた?っていいたくなるくらい(笑)でもいいなー。かつぐの楽しそう。知り合いもいっぱいいたはずなんですが、全然チェックできませんでした。すまん。

その後は青山方面に遊びに。涼しくてまちあるきにはいいかな、なんて思っていたら結構な大雨。ま、「キューバの夏みたいだなー」なんて思ってたけど。
そんな思うように動けない制約もあって、なんだか表参道ヒルズを初めて上から下までいったんだけど、お値段がすごい以外は(笑)いろんな面でセンスの良さにあふれていて、感動。しかしここもそうだけど、最近の有名な建物ってことごとく安藤忠雄設計なのよねー。

そんなとりとめもなくのんびりと楽しい週末もおわり、もう平和ボケもしてらんないなー。せめてって感じで思いきりメロウグルーブばかりをかけてますわ。
Joeの歌って、メロディも歌詞も歌も泣ける!

My Name Is Joe
My Name Is Joe
posted with amazlet at 08.08.18
Joe
Jive (2000-04-18)
売り上げランキング: 5646

I wanna KnowのPV

投稿者 yuquilah : 07:28 AM | コメント (7)

August 16, 2008

祭りだ!旅の計画だ!

080815-131511.jpg
はぁ〜祭りだ祭りだ♪
と思わず歌いたくなるほど、会社の周りは祭り一色!もう神輿の練習とかしていて、道はふさがれていて、お昼食べる場所もないんだ(笑)

夜はシンガポール旅の相方F嬢と有楽町にて作戦会議。
旅って本当に計画しているときが楽しいんだよねえ。あと1か月ちょっと。

しかし有楽町駅前がものすごいあかぬけていて、普段はこんな場所でお買い物したりしないのに、バーゲンに負けてランニングドレスを買ってしまった・・・。
最近走ることにかけてはすごいお金かけてるよ(笑)ホワイトなのでトレイルには使えないだろうけど、なんだか普段使いにも違和感なくて、そのまま電車乗って走りに行くのもOKそう。

今日のオリンピックですが、あまり注目されてないけど、カヌーの竹下選手、4位ってすごいよ!しかも私がいちばんやりたいと思っている(笑)カヤックのスラロームです。なんかプールみたいなところでやってるのね。竹下さんはなんと!東京の方なんですね。御岳でやっていたそうです。結構近場でできるのねー。(かなり行く気まんまん)

で今度はバレーのキューバ戦見てますが、キューバの女の子、やっぱかわいいよ・・・(こわいけど)。スタイル良すぎだよ・・・。
そういえばキューバのバレーって昔無敵だったよね。アトランタのときくらいだっけ?3メートルくらい飛ぶルイスって人がいてみんな「ルイスのジャーンプ!」とかいって飛んでたなあ・・・。

投稿者 yuquilah : 01:10 AM | コメント (82)

August 09, 2008

かっこいいバス初搭乗

080809-121813.jpg

あのかっこいいバスS-1に乗ってます!
案内も3カ国語対応、中国語や韓国語を勉強したい人にもおすすめ仕様です!
最前列の席は見晴らしもよくて、気持ちいいですよ。

投稿者 yuquilah : 12:21 PM | コメント (1568)

August 06, 2008

海をわたって、都会をリセット。

080806_1408.jpg

今週は竹芝近くの某ホテルに研修で隔離されております(注:泊まりではない)。
暑くて働いてない脳みそに無理やり詰め込んでる感じですが、昼食のバイキングがやたらおいしくてデザート充実なので、がぜんやる気(←アホだ・・・)。

でもね、目の前の埠頭からはレストラン船やら東京湾納涼船やらが出て行くわ、小笠原行きの船に乗りたい衝動にかられるわ。なんか遊んでいる山のような人を横目に夜遅くまで勉強するって、なかなかぐったり。そこでゆりかもめに乗って気分転換。豊洲経由で帰ってきました。

ゆりかもめ、急いでないときにはいい乗り物だね。キラキラ輝くレインボーブリッジを抜けて、お台場から海ごしの都心をながめると別世界。夏休みだから混んでるかと思いきや、夜は空いていました。
実は豊洲まで乗ったのは初めてだったんだけど、豊洲の発展ぶりにはびっくり。370円のショートトリップ、なかなか楽しめますよ。

お台場の土地ってほとんど都がすっごい安い値段で、期限付きで企業に貸しているので、あと数年後にはすべてがなくなってしまうんだって?
ゆりかもめやら、りんかい線やらのインフラを整備したというのに、どうするつもりでしょう。カジノ?
どうせなら大江戸温泉物語でも行けばよかったなあ。ちょっとだけ後悔。

投稿者 yuquilah : 10:46 PM | コメント (3489)

July 27, 2008

花火!

080726-203147.jpg

花火を見ると、特にエセ浅草っ子としては隅田川の花火を見ると夏がキター!って気分になります。実際に東京の花火大会としては、東京湾とか江戸川とか規模が大きくていい大会がいくらでもあるんだけど、歴史のせいなんですかねえ。

そういえば、ギタリストのハイラム・ブロックが亡くなったんだってねえ。52歳。まだ若いなあ。大阪生まれで、日本にもよく来ていたのにねえ。
マイケル・ブレッカーもそうだし、50代くらいでまだまだ脂ものりまくっている人が突然病魔におかされているとか、亡くなったときくとなんとも人生の短さを感じるよね。
年々速く感じられる1年の長さ、大切にしなくてはね。

投稿者 yuquilah : 07:56 AM | コメント (4)

July 25, 2008

名古屋場所とカバーガールズのその後。

ほぼ最終新幹線で名古屋入り。
お相撲さんをやたら見ると思ったら名古屋場所中でしたか。なんだか季節感もなくすごしていますわ。
土用の丑の日というのにひつまぶしも食べられず、明日も昼には東京帰っちゃうのです。くやしー。

さて、ちょっと先日から某バンドリーダーのおかげでC+C Music Factoryがやたら気になってまして、その流れでAngel Clivillesという方を見つけてしまいました。(MySpaceはこちら)C+CのかたわれDavid Coleは亡くなってしまったのですが、もう1人のRobert Clivillesの奥様らしい。いや、どうも今は違うみたいなんだけど。MySpaceで流れているToro Mataはクラブ・チューンでかっこいいし!(C+Cプロデュース)

そしてこの方こそがかつてのヒット曲、森川由加里の「Show Me」の元ねたを歌ってた方なんですねえ。

うーん、やばいくらいこのころのラテン・ヒップホップは歌えるぞ。

投稿者 yuquilah : 12:52 AM | コメント (0)

July 21, 2008

下町つながり

久々完全オフ日。とはいっても美容院いったり、個人練習してたりしたらあっという間に夕方。
で近くのライブハウスで行われるというフリーライブに、浅草友達いずみ嬢と合流。ライブは意外なまでにRockなのでびっくりだったけど、ジョニ・ミッチェルみたいでかっこよかったですよ。今回はあわただしく近況報告だけで終わってしまったけど、また浅草で遊びましょう!

今年の朝顔さん(鬼子母神のお守り)を新調してなかったので、そのまま入谷へ。バスもそれほどないので、結局歩いちゃいました。そしたら途中で見覚えのある方々・・・。下町つながりなジャズシンガーご夫妻が浴衣でやってくるではありませんか。女性の浴衣がステキなのはもちろんのこと、だんな様も浴衣が似合うのがステキ。噺家さんとか、和装が似合う男性は粋ですよね。

入谷の朝顔市は相変わらずごった返していたものの、夜になったせいか、お参りに行列するほどではなく(去年は行列だったの!)、無事お参りと新しいお守りをゲット。今年は朝顔が長く咲き続けますように、とね。

そして昔お店を出していた場所が気になってのぞいてみると、友人が今年もビールとカキ氷を売っていました。このイベントのために留学先から帰ってきたそうで、さすが地元の気合は違います。軒先でビールを飲みながら話をしていると、わらわらと人が集まってプチ宴会状態に。みんな知り合いかと思ったら、今日知り合ったとかそんなんばかりで、それでも、「じゃあ、もう1本飲んでいきなよ!」となるのがさすが下町というか。そして多すぎるたこ焼きだの焼きそばだのを分けてもらっていると、それだけで夕飯いらなくなっちゃうし!

080721-001505.jpg

よくも悪くも下町ってまだまだ人情あふれる世界。結局朝顔風鈴までいただいて帰っちゃいました。
(写真左が入谷鬼子母神の朝顔のお守り。右が風鈴つき朝顔。造花だけどね、よくできてるの!)

投稿者 yuquilah : 12:36 AM | コメント (4)

July 20, 2008

鎌倉満喫Day

連休中のトレラン計画第一弾は、夜にサルサイベントがある鎌倉で、ということで鎌倉を一周走ってきました。荷物をおいとく関係で、鎌倉駅から
鶴岡八幡宮→鎌倉宮→天園ハイキングコース→建長寺→源氏山公園→銭洗弁天→大仏というコース。実質10キロくらいです。結構鎌倉の名所は網羅していていい感じ。

080719-122430.jpg
大仏なんてたぶん小学校の遠足以来ですよ。建長寺とかちゃんと見たのは初めて。結構感動しました。

このコースは京都一周トレイルと同じく、トレイルと観光地の組み合わせが面白いところではあるんですが、何といっても暑すぎた!まともに走れたのは天園ハイキングコースで建長寺にいくまで。住宅地に出たら死にそうに暑いし、源氏山公園の方はすごい混雑で走るどころではありません。なのでトレラン的内容は大したことなかったのですが、今回はアミノバイタルとねり梅が効いたせいか、思ったほど日に焼けた疲れは残らず。次回の海ライブもこの装備で体力消耗をふせげそう。

温泉につかって着替えてから、稲村ケ崎の「夕日deサルサ」へ。夏のおだやかな海が見渡せて最高のロケーション!お客さんもたくさんで盛り上がってました。
Los Hermanosの演奏も、実に踊りたくなるグルーブ感で最高!なんだか3曲くらいコロで入れてもらったのはお約束、ということで。
それにしても最後に飛び入りしたジョー山中さん、素敵だなあ。うまいのはもちろんだけど、すごいオーラがあるわ。ピース!

イベントではサルサつながりのいろんな方にもお会いして、楽しく過ごさせていただきました。変化することは避けられないことで、でもどんな道を選ぶにせよ、進化し続けなきゃね。

投稿者 yuquilah : 01:41 AM | コメント (2)

July 19, 2008

朝顔の咲く朝顔市

080718-065140.jpg

入谷の朝顔まつりが始まりましたよ!ということで朝ランでいってきました。
色とりどりの朝顔がいっぱい咲いて、なんとも素晴らしい光景です。もっとも、朝からすごい人で、全く走れる状態ではありませんでしたが・・・(行き帰りは走りましたよ!)

東京に引っ越してきてからは毎年来ているので、今年で10回目になります。が、恥ずかしながら、朝顔が咲いている時間に来たのは初めて・・・。いや、朝顔買うならちゃんと咲いてる時に買った方がいいですよ。種類も以前より増えていて、2年間咲く「宿根朝顔」というのがはやってました。

さて、明日(今日?)から3連休+1なので気合いを入れて仕事を片付けてきました。休みの間は音楽関係の用事は少なめなので、2日はトレイルに出たいなあ。後は、家の掃除(ものを捨てる)と歌関係の準備。
暑くなりそうだから、熱中症にだけは気をつけなくてはね!

投稿者 yuquilah : 12:35 AM | コメント (2)

July 10, 2008

ゆかたでお出かけ@浅草ほおずき市

080709-202326.jpg
7月9,10日は毎年浅草のほおずき市。今回はサルサ友達ぴんちゃんも来てくれたので、2人で浴衣でお出かけしてきました!
やはり平日の夜だったせいか、思ったよりは大混雑でもなく。ちょうどいい感じににぎわっていました。浴衣の人は意外に少なかったなあ。

ほおずき市の日は「四万六千日」といって四万六千日お参りしたのと一緒の効果があるのだとか。それって、一生来なくても大丈夫ってこと??「クイズ問題の最後で大逆転みたいだよねー」と話していました。久しぶりに引いてみたおみくじの結果は、初の大吉!
「珍しい財宝を得られることでしょう」
とありました(笑)財宝ってなんだ?とにかく謙虚でいれば有名にもなれるらしく(笑)、そのとっかかりのない現在としては、今後どういう展開になるのかが気になるところ。

ほおずきもかわいいけど、家で世話しきれないので買うのはパス。
でその後結局観音裏の煮込み通りで飲んでました。こっちのほうがメインかい、結局(笑)

投稿者 yuquilah : 07:29 AM | コメント (249)

July 09, 2008

古代蓮とあんどーなつ

080708-070521.jpg

見事に晴れて気持ちいい朝!朝ランの定番立ち寄りコース、両大師には古代蓮が咲いていました。「大賀ハス」というものらしいですね
2千年の時を超えて咲いているなんて素敵!

さて、かえりの道ではどぜうの「飯田屋」の前にすごい人だかり。朝から何の行列?と思ったらロケのようで、國村隼さんがいらっしゃいました(ダンディで素敵)!どうやら浅草が舞台のドラマあんどーなつのロケみたいですね。ということは貫地谷しほりちゃんも来ているということだ!ロケは早朝深夜が多いから、朝走っていれば出会うことも多いかも。来週はビデオとって見よう!

投稿者 yuquilah : 08:09 AM | コメント (272)

July 04, 2008

たまには中央線沿線もいいもんだね

080703-222933.jpg

さる打ち合わせのために荻窪へ。で、駅前の立ち飲み屋で白ワインの図。リーズナブルで、でも手を抜いてない感じが素敵なみせでした。
いや、中央線沿線の感じ、好きですよ。単に事故多すぎて印象悪いだけ。何とかしてくださいよ、東日本様(笑)

最近白ワインブーム回帰中な自分。きりっと冷えた白ワインに岡山名物「ままかりの酢漬け」最高の組み合わせです。
あれって岡山でしか取れないのかとおもっていたら、東京近海でも取れるとは釣り好きな同僚の談。「さっぱ」といってほとんど捨てるような魚なんだってねえ、もったいない。

さて、先日からいろいろ挑戦中のメッセンジャーソフトですが、SkypeはW-ZERO3にインストールできず。
Windows Live Messengerはデフォルトで入っていたので起動してみたところ・・・サインインしたら最後、切っても切っても電話かけつづけるありさま。まあ、そうか。無線LANモード以外じゃ使っちゃダメだね。

投稿者 yuquilah : 12:12 AM | コメント (121)

July 02, 2008

夏の準備!

tanabatamae.jpg

いつもの朝ランコース、合羽橋本通りは来週の下町七夕まつりの準備ばんたん!ここのお祭りはいい意味で、ローカルな感じがしてほっとします。

先日友人と「下町の祭りが年々縮小されている」なんて話をしていたけど、現実は、開催規模は縮小傾向なのに、お祭りの情報はネットとかで全国に流れて、人は増加する傾向。昔は朝顔祭りでお参りに行列するなんて、ありえなかったのにな。

さて、下町夏後半のお祭り情報は。
8月27(水)28(木)日錦糸町河内音頭
8月30日(土)浅草サンバカーニバル

河内音頭は毎年のことながら行きますよー。本場にも足を運びたいけど。でもサンバの日は今年も見られず。カンヅメ作業になる予定。

投稿者 yuquilah : 08:43 AM | コメント (145)

June 24, 2008

敵を好きになってしまう心理。

相手をよく知ることが好きになるプロセスだとしたら、敵を知ろうと努力することによって、敵を好きになってしまうという心理、よくわかるなあ。もののたとえですが(笑)
逆にいえば、とにかく「知る」ことによって苦手なことも結構克服できるということ。不思議なもんです。

今年も下町の祭りシーズン、第二弾がやってきます。
で例年は7月6,7,8に入谷朝顔まつりなのですが、なんと今年は7月18,19,20なのね!
そして、この朝顔シーズンとかぶるはずの下町七夕まつり@合羽橋は7月7日〜13日。浅草ほおずき市は例年通り7月9,10だそうです。さて、どうスケジュールすべきか。

今年は夏のライブも納涼って感じじゃないので(笑)浴衣も着られないし、1度や2度は浴衣を着て出かけたいものですなあ。

投稿者 yuquilah : 09:04 PM | コメント (1735)

June 23, 2008

初名鉄だ!

愛知県の江南市というところで仕事のため、名古屋から初の名鉄!
相変わらず真っ赤でかわいい♪

なんと、中にはスピード表示がついてるのですね。意外と100キロってでないんだーとか感心。
しかしこれってマニアを満足させる以外、何の目的があるの??

車内で聞こえた話が「最近の手羽先のCMは洗練されてるよね」だって。気になるー!

-----------------------------------------
ちなみに私の大学の研究室の優秀な後輩であり鉄道アイドル文筆家として活躍(?)している奥田恵子さんが「鉄道脳」を鍛えるBlogなるものを立ち上げたそうですので、興味のある方はぜひアクセスしてみてください。小柄で美しいお嬢さんですが、マニア度はハンパじゃありません。私もがんばって鉄道系ヴォーカリストめざすわ(笑)!
(↑意外と強敵が多そう)

投稿者 yuquilah : 08:16 PM | コメント (6)

June 07, 2008

上野のパワースポット

朝ラン。谷中まで走ってきました。週末なので10キロ走を目標にしてたのですが、なんか楽だなーとおもったら9キロくらいしかいってなかった(>_<)あと、上野の山をいったん登ってしまうと、あまりアップダウンはないのね。そういう意味ではやっぱりパンチに欠けました。ですが、やっぱり国立博物館、芸大と抜けていくのはうちの近くのコースでは最大の気持ち良さですね。やっぱこっちをメインに走ろう。

さて、そんな中でも新発見のパワースポットは「両大師」。基本的に私の場合、神社よりも寺、それも「不動」「大師」とつく場所にひきつけられるのですよ。
ここは特に悪運を断ち切る力が強いんですって。
ま、それはともかく、ここは東京に珍しい苔のお庭があって、季節の花にあふれているのです。小さな場所ですが、隠れた名所として上野を訪れる人にぜひおすすめしたい!

それにしても国立博物館、朝7時くらいからすごい行列!薬師寺展ってそんなに人気?

投稿者 yuquilah : 10:21 AM | コメント (76)

June 04, 2008

新規開拓

朝ランのコース。

錦糸町方面に向かういつものコースが平坦すぎるのと、
楽しい公園コースに突入するまで1.5kmくらい幹線道路を走らなくてはいけないという理由から、いろいろ調査の結果、「上野公園」に向かうコースに挑戦。
実はここも途中まで幹線道路を通らなくては?という懸念があったのだけど、東西めぐりんのコース、合羽橋本通りをずっといくコースを使えば快適。歩道は分離してるし、商店が中心だから朝は人がいないし。

上野公園は中まで入るとちょっと(^^;;なのですが、寛永寺のあたりを回って芸大まで抜けるのもなかなか素敵。もうちょっとパンチのあるアップダウンを体験するには谷中霊園のほうまで行かないとな。それには10キロ近く走ることになるから、時間的にあきらめました。
それにしても上野桜木はホントに素敵なエリアです!

帰りにはいくつかお豆腐やさんを通過。お金持ってなくて買えなかったけど、早朝だとできたてのお豆腐も買えるんだな!そしてなんと・・・私の行きつけ日本酒バー&ダイニング「酒の大枡」にワインバーができているのも発見しちゃいました。

これは行かなくちゃ!・・・と思ったら定休日は水曜日ですって。残念!!

投稿者 yuquilah : 09:55 PM | コメント (2)

May 26, 2008

横浜デート

昨日は久々オフってことでゆっくり過ごし、夜になってあるものを受け渡すため、友人F嬢と横浜にて待ち合わせ。

で、目的地はみなとみらい方面だったんだけど、せっかく夕方だからということでシーバスに乗って横浜駅から向かいました。いい潮風です。この時間は気持ちいい!

yokohama1.jpg

遊覧船がまるでディズニーランド(笑)
すっかりおのぼりさん気分で楽しみました。

yokohama2.jpg

インドネシア料理スラバヤにいってきました。景色もきれいで、完全デート仕様の店です(笑)
インドネシアといえばBintangビールでしょ!
2人とも基本的にインドネシア経験者なので、この手の料理を抵抗なく食べられるのがうれしいです。食べ過ぎってうわさも・・・(^^;

それにしても、早い時間からはじめたつもりがあっというまに閉店間際。
横浜はいつでも、帰ってきた感のある街ですね。
そして・・・また東南アジアいきたい!ラクサ食べたい!ナシチャンプルー食べたい!(結局食べることばかり…)

投稿者 yuquilah : 06:40 AM | コメント (2)

May 23, 2008

夢の下町S-1未来形

最近気になっていたかっこいいバス(人ではない)発見。

S1.jpg

実は都バスが「夢の下町観光バス」として、東京〜浅草〜両国間を運行しているのです。というか、なぜ今までこの路線がなかったんでしょう!!!

多くの東京観光客において、たぶん東京駅を拠点としています。なのに、大観光地である浅草までのアクセスはすこぶる悪いことは以前にものべたかぎり。上野か神田で乗り換えるか、京橋や日本橋まで歩くか。荷物をもっている旅行者では後者は無理でしょう。なのに、浅草〜東京駅までのバスは1時間に2本あればよい方だったのです。

今回S-1が加わったことで、1時間4本浅草〜東京の直通が可能になります。しかもS-1はかなり停留所スキップなので速そう。しかしなんといっても素晴らしいのは200円!1日乗車券でも乗れちゃう!

今まで都バスの最オトク路線は「東98」東京駅丸の内南口〜等々力だと私は勝手に思っていました(国会議事堂、東京タワーを通って雅叙園のほうぬけて、緑豊かな世田谷まで一気!)これにS-1を組み合わせれば、下町方面までいけて、かなりステキな東京観光モデルコースができること、うけあい!

ただ問題は、昼間しか使えないので、私が利用できるとしたら、土日の昼に東京駅から新幹線乗るときくらいかなあ。
すでに乗った方、ぜひ乗り心地を教えてください♪

投稿者 yuquilah : 06:44 AM | コメント (7)

May 18, 2008

三社祭だよ!

sanja2008.jpg
とにかく浅草はすごい人、人!近くのスーパー行くにも一苦労。
そして電車もすごい混雑!お囃子の音がとってもファンキーで、心がはずみます。打楽器ってのは金物と皮もので構成されてるってのは世界共通なのね(笑)

一本裏に入れば、地元の人たちが飲んでます。いいなあ、この風景。
やっぱり一度でいいからかつぎたい。お神輿。
昼から飲みたい!と思ったけど今日はライブだ、いかんいかん。
すっかりライブだというのを忘れて激辛トプカのカレーを食べてしまったというのに。

それではSee you!

投稿者 yuquilah : 02:29 PM | コメント (87)

April 18, 2008

ご当地都市伝説

飲みのついでに盛り上がった話なのですが、最近「県民性」とか「ご当地都市伝説」的なものが流行ってるよね。○○県民ならこれ知ってる!みたいな。でもね、たとえば愛知県って名古屋とそれ以外ってすごく文化ちがうよね。なーんて話になり。名古屋の常識愛知の非常識ってことどのくらいあるのかしら。

・自転車は「けったましーん」
・飲んだ後には八丁味噌の赤だし
・嫁入りの透明なトラック

みたいなことってどこまでホントなのかしら?

そういう意味では横浜とそれ以外の神奈川県ってのもすごい違いがあると思うけどね。
(まあ、横浜の人って絶対「神奈川県出身」とは言わない特権意識があるなあ(笑))

・駅には崎陽軒があると思っている(大船から向こうは「鰺の押し寿司」!)
・6月2日は休日
・横浜市歌が歌える(←これ名曲!)

みたいなのって、ハマっ子ならではなのかしら?
最近キタムラもスタージュエリーも東京にあるからありがたみ激減なんだけどね。こないだなんて京都に行くのに東京の大丸でお弁当買おうとしたらいきなり崎陽軒あってびっくりしたよ。大阪駅に八つ橋売ってるようなショックだね、これは。

なんだかあっというまの1週間、飲んで食べてばかりだったなあ。
今年はちょっとアウトドアになろう計画もあるので、体動かすぞ!(明日はコーラス&ダンス練だし)

投稿者 yuquilah : 11:23 PM | コメント (123)

April 17, 2008

どん底・・・?

またもや遠出。といっても今回は、小田急線ぞいの神奈川県I市なんだけど。

donzoko.jpg

そこで見つけてしまったのがこの看板(ぼけててすいません)。どん底って…。行ったらどん底になるのか、稲川淳二の怪談みたいなママが出てくるのか??

なぜか店のまえには「スタッフ大募集♪」みたいな明るいチラシが張ってあるし。なんでも地元じゃ結構人気のお店なんだとか。うーん、怖いけど気になるなあ。

P.S.あまりにも気になるのでいろいろ調べたら、「カラオケスナック」であること、「カラオケ教室」が開かれていること、「ライブをやった人がいる」ことがわかりました。
ライブ・・・やってみたい(笑)

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (9)

April 07, 2008

狩人といえば「あずさ2号」より「アメリカ橋」って意見も

仕事で恵比寿。恵比寿って大衆飲み屋からスノッブなレストランまでカバーする素敵な街。やっすい海鮮丼屋でもFMがかかっていて、ななんと、先日ライブ見たRADさんの生ライブを放送してました!!

amerikabashi.jpg
今回の訪問先は、恵比寿ガーデンプレイス(ここは目黒区!)近く、アメリカ橋のたもと。ここを「狩人っていえば「あずさ2号」が有名だけど「アメリカ橋」の方がいいよね」って言いながら歩いた覚えがあるんだけどいつだったかな??
アメリカ橋のたもとの妙にモダンな建物には、いい感じのお店がいっぱい。しかも1000円未満で食べられるランチの宝庫です。なんだ、ここ行けばよかった!

夜は銀座。サルサ仲間の女子友達オススメという、Bar de Ollariaへ。いやあ、食べたし、飲んだ!だってなんでもおいしいんだもの!ラムの串焼きもアヒージョも絶品だし、これでもか、というくらい食べて締めは、この店の名前にもなっているOlla=おじや。いや、冗談じゃなくて本当なんだよ!

olla.jpg

これはチキンだけどイカスミも絶品。カゼひいたりしたらさ、チキンおじや食べれば完璧だよね。スペイン風おじや、ぜひ家庭でも作りたいです。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (7)

March 29, 2008

ミッドタウンから赤坂行脚

midtown2008_1.jpg

結局昨日の夜桜花見企画はにわか雨のため中止。あーあ。
そんなわけで、というわけでもないけど、昼からのミッドタウンでの所要のついでにミッドタウンの桜見物。思ったより激混みでもないし、いい感じ。そうそう、桜の木は若いから、まだちょっと貧弱な感じもするけどね。

midtown2008_2.jpg

サントリー美術館前の芝生にはSAKURA CAFEなるものが。なんかおしゃれ。

その後さらにバンドの打ち合わせのため赤坂に移動したら、こっちの方が人が多くてびっくり。前は赤坂のスタジオに土日に練習しに行ってもだれも人なんていなかったのにな。

前に進めそうな楽しい気持ちと、なんとなくつまづいて前に進めない気持ちが半々。何かがうまくいかないとき、「自分の目標はかないつつある」と思いなさい、という言葉があったけど、そうやって信じて、信じて、でもうまくいかなかった経験が何度も続くと、なかなかアップな気持になれなくなったりする。明日はライブだし、とりあえずよく休むしかないかな。

投稿者 yuquilah : 11:41 PM | コメント (0)

March 27, 2008

今日のお花見(霞が関)

まず朝早起きに失敗。加えてほとんど遅れない(どこにも連絡してない+ほとんど地上に出ない)銀座線が遅延ということで、あまり余裕ないことに。
ま、無理せずいきましょってことで。

hibiya2008_2.jpg
日比谷公園の西幸門。すっかり満開。しかしもう東京では満開では、来週が思いやられるなあ。ついでにいうと、明日と月曜の夜に花見予定なんだけど、これがピンポイントで雨予定(>_<)一応晴れ女を自称してるんですけどねえ・・・。

mofa2008.jpg

官庁街をぐるっとまわって外務省前。ここが一番満開でした。霞が関って官僚さんたちばかりいるのかと思いきや、バックエンドで働いている人々、外国からの観光客、デモ隊、はたまた裁判所に入っていくのは被告人やら。いろんな立場の人が、いろんな気持でこの場所にやってきているのでしょう。でも、この景色だけはみんなに平等です。

しかし霞が関には「霞が関コモンゲート」なんてちょっとしたレストラン街もできちゃっててびっくり!そもそも官庁街、最近はドトールとかいろいろ入ってるけど、どこも一等地なわけです。国有地に民間のテナントたくさんいれてテナント業務を活性化すれば、国の財政に一役買うのでは?と思ったりするのですが・・・。

さて、夜はやんごとなき事情でレッスンがキャンセルになったため、築地キューバンカフェでqueico嬢ヴォーカルのLos Hermanosを見に。深津さんのフルートがクールな味わいを出しつつ、疾走感のあるグルーブがいい感じ。楽しかったわあ〜。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (4)

March 26, 2008

今日のお花見(芝公園)

いつもより早起きして、予定より30分ほど早い電車で大門へ行き、増上寺〜愛宕を抜けて虎ノ門へ。
shiba2008_1.jpg
増上寺の桜は美しいです。増上寺+東京タワーの眺めも最高。朝早くからたくさんの人が訪れていました。
そういえば「大門」という駅名は、増上寺の芝大門(突如大きな門が出現するよね)から来ているのね。当たり前のようで、改めて気付かされました。

東京タワーを横目に愛宕通りを直進。愛宕グリーンヒルズは見るからに森ビル(笑)それにしてもこのビルの中には数々の寺が入っているようです。

atago2008_1.jpg
愛宕トンネルを抜けてまた満開の桜。思いっきり快晴で、どこを歩いていても思わず顔がほころんでしまう、そんな風景。ほんの30分早く家を出るだけで、こんな豊かな時間が過ごせるんだなあ。(ま、それがなかなか毎日できないのも現実だけど!)

夜は久々ズンバでがんがん汗をかき、結局浅草のプチ夜桜見物+さくら水産コース。色々考えさせられる話を友達としてきたんだけど、楽しいこと考えて幸せに生きる方が結局トクだね。あとは「この場所にいないと幸せになれない!」と決めつけないことかな。意外とそこから解放されるといろんなことがうまくいったりするんだよね。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (5)

March 25, 2008

毎日お花見週間(予告編)

季節の風物詩ってたまらなく好きなんですよね。春は花見、夏は花火、秋は紅葉狩り、冬は・・・寒いの嫌いなので鍋かな?あ、初詣とか。

特に花見と花火は昔から本当に大好きで、毎年複数回はいかないと気が済みません。花火は夜しか見られないけど、花見なら朝昼晩いつでもOK!都会の桜、山の桜、農村の桜、どれも風情があって素敵です。今年は下町の夜桜見物と、川沿いのこじゃれたカフェでの花見と、東京三大花見名所での花見をひかえてうきうきしているのですが・・・。

今日から3日間、虎ノ門で研修を受けることになりました。また社外での研修なので気分転換。そして駅前から歩いていると・・・こんなものが。

kotohiratokyo.jpg
「金刀比羅宮」です。近代的なビルに神社。「琴平タワー」だって。ミスマッチではあるけど、きちんと境内は残っていて素敵。まあ、喫煙者たちの憩いの場って感じではあるけど。こんぴらさんなので「マル金」印がついていて、ついつい金運アップと「東京に良いうどん屋ができますように」とかいうくだらない願い事をしてしまいました・・・。

が!ご利益一覧を見ると

「開運・招福除災・禁酒断酒・商売繁盛・豊作・大漁・航海安全」
↑なんですかこれ!別にいいから、禁酒しなくて!

虎ノ門は都会だけどおっとりしていて自然も多いのです。地図を見ると徒歩圏内に日比谷公園も皇居も芝公園もあるじゃないですか!

ということで帰りがけに日比谷公園へ。
hibiya2008.jpg

「鶴の噴水」のところです。結構咲いてるようにも見えつつ、全く咲いていない木も多かったですね。お花見にはまだまだ。でも来週までもってほしいのでほっとしました。日比谷公園は結構気持ち良くて、小一時間くらい歌の予習(イメトレ)したら頭もすっきり。いいね、ちょっとでも自然にかこまれると。
ということで、せっかくだから、明日からも毎日、10時はじまりなことだし、朝は桜の様子を見ながら通うことにしようかな!芝公園とかもいい感じかな?

投稿者 yuquilah : 11:14 PM | コメント (7)

March 09, 2008

赤坂が変わった

biztower.jpg

赤坂で降りたらBizタワーってのができててすごい都会&すごい人。駅もなんだかきれいになっていてびっくりでした。
最近の再開発ビルとちがって、わりと手ごろな値段で食べに行ける場所が多かったのはポイント高い。
赤坂NOAHでの練習ついでに寄れそうな場所も多いし。
まあ、でもしばらくは混むのかな。

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (4)

March 07, 2008

廃墟の最期。

最近話題になっている六本木「TSKビル」。スルガコーポレーションがからんで地上げの温床となったところなんだへぇ・・・とかいってたら、おいおい、TOKYO SPORTS BARじゃないですか。ここの地下、CLUB COREで昔よくライブやってましたよ。
そして、さらにさかのぼれば・・・「ルミエルドゥース」ってがありませんでしたっけ?そう。デラカンダが昔ライブをやったところです。バブリーな感じで、私かなり派手な衣装着て行ったのにお客さんのほうが派手だったなあ(笑)

ルミエルドゥースはとっくに閉店し(その後がVanillaだったかスポーツバーだったか)、そういえばCOREは昨年6月に閉店したとか。その近くのヴェルファーレも閉店。今回の再開発事業のせいなんでしょうけど、いろいろ怨念がつまってそうですね、この場所は。

TSKCCCビル盛衰記というこちらの記事、歴史がわかってなかなか面白いです。

まあ、今回のスルガ事件みたいなことって再開発と名のつくところにはある意味当たり前のように行われてきたと思うんですよ。「立ちのかせや」に頼むってのはね。昔からいわくつきだった場所が今になって大きく取り上げられるのはなぜだろうとおもうことしきり。

投稿者 yuquilah : 08:30 PM | コメント (2)

February 01, 2008

冬の東京タワー

寒い寒いです!早く春になってくれないかなーと願っていたら花粉症だけが先に来てしまいました(>_<)今年はレーザーで焼くのも考えたんですけどね。私の場合20年以上のキャリアなので、それなりに恒例行事になっています(笑)

しかし冬に対して唯一の賛辞をおくるとすれば、冬は空気が澄んでいる、ということでしょう。だからイルミネーションもいっそう際立って見えます。

parktower.jpg
芝公園付近から見える東京タワー。素敵でした。

そういえばこないだ、夜遅く国際フォーラムあたりを歩いていたら、子連れの観光客に
「東京タワーはどう行けばいですか?まだ開いてますか?」
って聞かれちゃった。答えに窮する(笑)
とりあえず有楽町から浜松町まで電車に乗ってねって言ったけど。
東京タワーって大きいから、結構近くに来たつもりでも本丸までが遠いのよ。

投稿者 yuquilah : 11:09 PM | コメント (4)

January 31, 2008

東京ミステリーゾーン

相変わらず東京駅って私の行動範囲からは行きにくい場所です。
基本的に新幹線乗るのも品川か上野だし、地下鉄使えばどうにかなるから、最近JRとはごぶさた。いやそれはウソか。渋谷とか恵比寿とかは乗ってるけどね。

浅草からは所要時間1時間くらいのバス20分に1本。
仕事場のある茅場町からはバスが15分に1本。でも永代通りは混んでいるから歩くのが一番速いらしい。なんてありさまなのです。今日はバスが全然こなかったので歩き。寒かったよー。

そしたら宝町の駅のあたりであやしい(?)銅像発見。全国信用金庫会館の前にある「小原鐵五郎」さんだそうです。どんな人物かと思って調べてみたら、城南信用金庫の会長だった方で、「小原哲学」として、経営理念となっているのだそうです。
Wikipedia参照
金融マンとして堅実、健全な理念を持っていた人なのですね。なかなか考えさせられるところがあります。

そしてそして!気になったのは100% Chocolate Cafeというお店!オフィス街の真ん中に突如あらわれてて、「もしかしてココアしか置いてなかったらやだなー」とか思って入らなかったのだけど、バーっぽいし、チョコにあうコーヒーも用意してあるのね!明治製菓が出してるお店なのね、ってそういえば明治製菓の本社ビルなんだ。

最近八重洲近辺はなかなかホットです!

投稿者 yuquilah : 11:13 PM | コメント (4)

January 21, 2008

あやしいけど使っちゃう

仕事帰りに歩いていたら冬には欠かせないタイツが超激安!という店を発見。
「倒産品投売」
って書いてありました。
靴下とかやたら安いのよね。
んなわけで最近消耗が激しかった靴下やらタイツやらを大量に購入。
で、お会計をしようとしたらレジのいかつい兄ちゃん。どっかで見たことある・・・?

そういえば夏ごろにも同じ場所で「倒産セール」をやっていて、ストッキングを大量に購入していなかったっけ?
何度倒産したら気が済むのだろう。「倒産してご愁傷様」と思うのが筋か、「またその手かよ」って思うのが筋か。でも、別に悪い品質のものを売ってるわけじゃないし、安いから利用しちゃうのよね。

投稿者 yuquilah : 09:23 PM | コメント (6)

December 18, 2007

羽子板市

hagoita2007.jpg
今週月〜水まで浅草は羽子板市です。もうこのへんってお祭りが多すぎて、次に何がくるんだかわかりゃしない(笑)!!
んなわけで、多くのお祭りは日にち指定であって、曜日は年によって変わるのです。だから、今回の羽子板市みたいに、ぜんぶ平日ってのもしばしば。人も思ったほどいっぱいじゃなかったわね。
さすがに朝顔があって、熊手があって、の我が家にこれ以上ものを増やすわけにもいかないので、羽子板は見送り。「顔のいいやつちょうだいね!」なんていってるおばちゃんを横目で見つつ。
夜結構遅かったのでほとんど出店もしまってしまっていました。残念!

昨日は肉!肉!なんていってたらジンギスカン忘年会が決定(笑)浅草においしい店があるんですってよ。

投稿者 yuquilah : 11:15 PM | コメント (0)

December 16, 2007

クリスマスはいつでも

心動かすときめきにあふれてる〜♪
なんて歌詞を書いたのは私ですが、まー実際に街をあるくとやたら人であふれてる〜ってな感じですね。

ライブ後久々のまる1日オフで新宿へ出かけましたが、東急ハンズあまりの混雑に年賀状用スタンプさえ買えず。

suica.jpg
サザンタワー前のイルミネーションはいつも素敵ですが、今年はJR東日本本社の前にSuicaペンギンさんが!!!キュートだ!あ、クリスピークリームはこの寒さでも1時間待ちでしたよ。去年はこれで並んでマイコプラズマ悪化させたんだっけな(爆)

渋谷でちょっとした用事をすませた後、勝手に一人打ち上げ@かつ吉。山もりのサラダですさまじくおなかいっぱいになってしまいましたが、やっぱおいしいです!そして今日はネギ塩にしてみたんだけど、この「ネギ塩」という調味料はマジックだね!なんでこんなにおいしいんだろう!もうネギ塩だけでごはん1杯いけるもんね。
ねぎと塩とごま油を混ぜればよいのかしら。ねぎは体があたたまるし、のどにもいいレシピ。今年の冬には欠かせないレシピになるかも♪

投稿者 yuquilah : 11:42 PM | コメント (4)

December 14, 2007

想定GUYに

朝から銀座線が大いに遅れる。混雑のせいで。

ある人に某外資系企業でデモをするように言われて行ったら、その人はこなかった。
しかも、「日本語でいいよ」といわれたのに、その場に日本語がしゃべれる人は1人しかいなかった。

渋谷のエクセシオールはどう考えても就業時間内に席がないほど混んでいた。

スタジオからの帰り都営浅草線のダイヤが乱れていた。
ということで銀座線に乗ってしばらくすると、銀座線が人身事故。
京浜東北線と山手線も止まっているとの情報。

銀座から東銀座まで歩いて乱れた都営浅草線をキャッチ。
都営ではおおよそありえないレベルの混雑。
ああつかれた。

唯一の救いはアルコールが入ってなかったので正しい判断ができたこと。
座ってたんだからひたすら待ってるって選択肢もあったんだけどね。
明日はライブだからもう体力使うのはやめるよ。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (2)

November 26, 2007

裏話。

インフルエンザの予防接種をようやく受けられました。3年ぶり。
過去2年は体調不良の間に会社で注射受けられる期間が終わってしまったので、今年は受けるぞ、と意気込んでいきましたが、だるい・・・ねむい・・・みたいな感じです。まあでも想定内。

そうそう。ライブの裏話をしますと、実はいい衣装が当日まで見つからず、「セクシー&ゴージャス」な衣装のコンセプトにあうものがなかったんですね。大体この手の衣装は新宿で探すんですが、今回はベリーダンスっぽいイメージがあったので、蒲田のMNBに行ってきました。西口サンロードね。もともとベリーダンス用品を買出しするために行ったら、それだけじゃない衣装みたいなのもいっぱいあって、安くて、すごい!って感じで、今回もすがる思いで行ったところ、イメージにあうものがありました。ほんと値段が安いしね、おすすめです!
せっかく蒲田まで行ったので(結構遠いね)ニーハオで餃子定食も食べちゃいました♪やっぱうまいわー。
(ニラが入ってないので割と味がきつくないのだ)

今週は久々の出張もあるし、キャンギャル仕事(うそ。展示会の仕事です)もあるのでがんばらなくてはー。

投稿者 yuquilah : 11:37 PM | コメント (5)

November 17, 2007

日本の中の日本で

午前中(!)六本木に行っていたのだけど、そこから時間があったので、丸の内まで歩いてみました。
なんだか、桜田門までは1時間もかからずに着いちゃった。やっぱり東京って小さいのね。

相変わらず皇居のだだっ広さには感激!外苑もいいけど、やっぱり東御苑の本丸の芝生!これがのんびりできて最高なんですよ。4時に追い出されるのだけが玉に瑕ですけど、まあ管理のされ方といい、とにかく日本一でしょう。当たり前だけど。ひたすらのんびりと歌詞覚えたりしてました。

丸ビル方面に出たらすっかりクリスマスイルミネーション。そして丸ビルの1Fではな、なんとSkoop on Somebodyがミニライブというではありませんか!ということで見ちゃいました。
ひきつけられるステージング、3人のコーラスワーク、うってかわって庶民的なトーク、と魅力満載。そして新曲シングルの「アンセリウム」は泣きそうになるほど美しい曲。ChemistryのMy Gift to youも彼らの手によるものだと思ったけど、SOSの作るバラードは最高ですよ!

アンセリウム
アンセリウム
posted with amazlet on 07.11.18
十川知司 Tomi Yo Skoop On Somebody TAKE
SME Records (2007/11/07)
売り上げランキング: 74216
投稿者 yuquilah : 11:26 PM | コメント (370)

November 06, 2007

夜の西麻布

といっても仕事の打合せで別にクラビングとかじゃないんだけど・・・。実は先日も行ったんだけど大雨で散策どころじゃなかったからね。
西麻布って交通の便の悪さが隠れ家っぽくていいのかしら。おしゃれなバーとかレストランとかたくさん。
噂のアイスバーも場所もしっかり確認。

zest.jpg
西麻布交差点近くのZEST CANTINA。ここが12月8日にデラカンダも出演するイベントTokyo Palladiumの会場です。忘れもしない1999年の正月の瞬間はここで迎えたっけなあ・・・。お金はぜんぜんなかったのにMAXおしゃれなことをしまくっていた時代でしたわ。
まあリーズナブルなお店ではあるんですが、ちょいゴージャスなラテンの夜を過ごしていただこうではありませんか!

普段は名より実をとる私ですが、年に何回かはこういうヒップな雰囲気を吸収して楽しむこともしたいのよね。

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (80)

November 04, 2007

おしゃれまちあるき

ほとんど飲んでいないのにぐだぐだな体をひきずって新幹線で帰宅。
目覚めに餃子を注入(笑)。
MIYA JAZZ INNの豪華なプログラムも、佐野ラーメンツアーも魅力的だったのですが、歌のレッスンがどうしてもこの日しか取れず、午前中に帰途につきました。

さてさて、代官山では・・・
kurotai2.jpg

・・・は?黒鯛に大行列?先日はそんな行列なかったのですが、えらいことになってました!びっくりー。クリスピークリーム状態だー。
歌のレッスンでぐだぐだな体もすっきりしたところで、夕方からは大学時代の研究室の同窓会@青山一丁目。ぴあMapで確認すると5キロ弱の距離。時間は2時間ほどあります。
お天気もいいし、歩いちゃいますか!

ということで歩いてみました。代官山から並木橋〜六本木通り〜骨董通り〜BlueNoteとか根津美術館方面〜青山霊園横切る〜外苑東通りでわりとストレートに1時間くらいで着けました。
青山霊園を横切る道がね、高架で六ヒルとか東京タワーとか見えて、並木もちょっと紅葉気味で素敵なの!お墓なんだけどね(笑)
音楽とか聴かずに、純粋に街の音にだけ耳をかたむけて、気になったものに立ち止まりつつ歩くのって楽しいわー。

encachette.jpg

同窓会の会場は、アンカシェットという青山ホンダビル近くの隠れ家のようなフレンチレストラン。雰囲気もよく、お料理も実においしい!いつもは立食パーティなのですが、着席のパーティはごはんがゆっくり食べられる点は○。でも席を移動していろんな方と交流しづらいのと・・・問題のあるメンバーが近いと・・・(核爆)というのがあってね。まあ、でも無事に開催できてよかったです。

投稿者 yuquilah : 11:18 PM | コメント (79)

October 31, 2007

さよなら駅前プログ

そういえば、こちらではきちんとお知らせしていませんでしたが、
1年ほど前から浅草駅の担当として参加していた駅前プログ、本日で終了なのです。
AM10:00に削除ということなので、見てくださった方は、すでにリンクがなくなっているかもしれないこと、ご了承ください。

しかし、私が執筆した分のデータはしっかりバックアップしましたので(笑)こちらのBlogと合体する形ででも公開できればと思っています。本当はもっと紹介したい場所があったんだけどなあ。いちおうオフィシャルな立場で書くとなるとそれなりに制約が多くなってしまい、結局個人サイト(こちらのほうね)にメモ書きしてしまうことも多かったり。そんなわけで、今まで見てくださっていた皆様、ありがとうございました!

*くしくも、今日は浅草で飲み会になる可能性あり・・・?なんですよね。ああ、酒の大枡行きたい(笑)

投稿者 yuquilah : 07:08 AM | コメント (6)

October 15, 2007

街のオキテ

今日は「何か質問をされたとき、多くの人は質問と関係ないことをあーだこーだといってごまかすんだよね。本当は質問の意図にあったことをひとこといってくれればいいのに・・・」というぐさっとくることをいわれてしまって痛い思いをしていたわけですが(笑)

なんだかコンビニで石井明美の「CHA-CHA-CHA」なんてかかっていたもんだから、気持ちがすっかり80年代にタイムスリップしてしまって「そーいえば泉麻人の『街のオキテ』で出ていた恥ずかしい曲ベスト10とかあったなあ・・・」なんて思い出したりしてしまいました。
(ちなみにこの曲いまだにわりとカラオケでよく歌う)

泉麻人の本は結構持ってるんだけど、時代が古くなってもいつ読んでも面白いのが「街のオキテ」。マニアックな街ネタが多いのと、下ネタが結構あるので万人受けするとは思えないんだけど、微妙にずれた時代感覚とくだらんことをまじめに研究する感覚が面白いわけです。

・恥ずかしい曲No.1は「ラ・バンバ」(おい、こないだセッションでやっちゃったよ・・・!)
・パンチパーマが生息するスポットは「水戸街道沿いのオートショップ」(北上野のことか?つーかいまどき天然パンチ以外のパンチパーマなんているのか?)
・都市郊外に現れるアブネー看板「水原弘のハイアース」(これはさすがに見ないが由美かおるのアースはよく見る)
・危険な宴会芸「エリマキトカゲの真似」(いたねーそんなの・・・)

ま、その他は下ネタが多いので紹介できないんだけど、そんなくだらないネタオンパレードの本なんですが、バブルのころの描写が満載でちょっとしたなつかし体験ができておもしろいですよ。
そういえば泉麻人が出なくなってからアド街ック天国見なくなったなー。

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (2409)

October 06, 2007

東京一周

今日の移動。
銀座→芝公園→赤坂→代官山→田端。
まったく脈絡のない動き方ですね。

サルサでお世話になっているREINA先生がパフォーマンスをするというので、芝公園の港区民まつりをぶらぶら。なんかこのほのぼのとした感じ、港区も人が住む街なんだなあ、と改めて感じます。楽器作りコーナーはわがバンドのメンバーたちも楽器のお兄さんしてました(笑)ちびっこたちに大人気です。

そこからリハ場所の赤坂まで、なんだかどうやっていったらいいかわからなくて、歩いちゃいました(笑)
約4キロ、1時間。しかしアップダウンがきつい!でも麻布台の景色なんかは、久しぶりにまちあるきした!って感じで新しい発見いっぱいでした。東京の坂も制覇したいのよね。高輪あたりもこんど歩こう。

夜は田端の某バンドメンバー家において甘党総会、そしてサルサ談義。
おでんがうまい季節になりましたね♪
あいも変わらずKリーダーの飛ばしまくったトークに爆笑。某バンドの秘蔵音源にいちいち反応。
そしてこのあたり、谷根千のあたりはなんとなくほっとします。うちまで近いのもGoodですな。

さて、明日は発表会ライブに新バンドのリハがんばるぞ!

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (6)

October 04, 2007

靴を買うならアメ横

昨日のBlog書いて、そうだ!歩ける靴買わなきゃ!って思い立ちました。
最近ウォーキングパンプスっていうか歩けるパンプスというのが結構あるのね。でも通販じゃわかんないし、実際に見てみないとね・・・。正直靴は高いからいいとは限らなくて、昔結構高くてセミオーダーメイドみたいに作ったのがイマイチだったり、超特価だったものが足にあったり。
ブーツとかだと、中が見えないもんだから、ハンズとかにある超高機能の低反発インソールとか入れるとあら不思議!なくらい歩きやすくなったりね。やっぱり底が固いのがよくないんだよなー。

で向かった先はやっぱりアメ横。庶民にやさしいABCMartでスニーカーをまずは物色。いろいろかわいいのは出てるけど、やっぱりSkechersが欲しいのよね。あまり扱っている店がないんだわー。(ムラサキスポーツで扱ってたんだって!しまったー)
それで方向転換してパンプスを探したんだけど、さすがアメ横、どこも激安!何足か試してみて、2足買ってもまだ安い!ということで浮いたお金でダンスレッスンに使えそうなADIDASのジャージ(笑)も購入。うまくできてますわ、アメ横。

しかし帰りにいった陳麻家の麻婆豆腐はどうして?っていうくらいまずかったのよねー。豆腐の水気は切れてないし、肉はほとんど入ってないし。フランチャイズ化して店が増えてから、開店してすぐのところはイマイチって部分もあるんだけど、それにしてもひどいわ・・・。逆に言えば、フランチャイズで同じ作り方、同じ材料で統一しているはずなのに、どうしてこうも味に差がでるかねえ?

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (4)

September 26, 2007

JR東海の戦略

070926_0941.jpg
久しぶりに新幹線出張。
品川駅の構内にスタバができていました。
待合室では大リーグ中継。なんと、イガワくんが投げている(しかも調子いい)!

投稿者 yuquilah : 09:49 AM | コメント (75)

September 16, 2007

東京はクレイジー

業務連絡。
今回のアメリカ旅行の写真、mixiのほうには一足お先にアップしました。
それから個人的にメールしようとおもって忘れていましたが、先日のセレスティンでの披露宴の写真も載せてあるので、関係者は見てくださいませー。

それにしても今日はどこもかしこも祭。赤坂も、目黒も、渋谷も。
目黒のSUN祭もさんまを求める行列があまりにすごくて断念。
しかし渋谷。○○派みたいな人は叫んでいるし、○○教会みたいな人も叫んでるし、109前にはみこしがあふれてるし、ハチ公前には麻生さんと福田さんが演説してるし、まさにカオスだなあ。
めずらしく浅草が静かに見えましたさ。

投稿者 yuquilah : 08:07 PM | コメント (3)

August 02, 2007

やっぱり干物女は大崎に

ホタルノヒカリのビデオを見ていたところ、綾瀬はるかが会社に行くのに階段を駆け上がるシーンに見覚えが。うーん、ここかなり最近いったことある!もしやアートヴィレッジ大崎?と思っていたら、どうやらそうらしいとの確実な情報。やっぱり気に入った場所ってのは覚えているもんね。ああいうロケって基本的に新しくておしゃれなビル、でも人が多すぎると撮影が大変だったりするので場所選びが大変なんでしょうね。
その意味ではまだまだこのへんは未完成で人の流れはまだ多くありません。私が出入りしている某社さんもそれでお昼がワンパターン、とか嘆いてました。(まあ、渋谷から引っ越したらそう思うかもね・・・)

アートヴィレッジの入口のところは水辺の公園みたいになっていて涼しげなんだけど、いきなり柵もなしに歩道から水エリアに突入してしまうのですよ。「落ちた人いません?」って聞いたら酔っ払って足を水に突っ込んだ人はよくいる、とのこと。まあ今の季節なら許されるか?難しいねえ、美観と安全性の両立って。

でもねえ、大崎の陸橋から見える東京タワーが大好きだったのに、このへんの建設ラッシュで見えなくなってしまったんだな。ちょっと、というかかなり残念。

投稿者 yuquilah : 11:18 PM | コメント (74)

July 28, 2007

お日柄も良く

sumida2007.jpg

今年も恒例、隅田川花火大会です。また某つてによって特等席を確保していただいていたので、まったくさえぎるものもなく、優雅に花火鑑賞。隅田川は打ち上げる玉が小さい、という話なのだけど、さすがに至近距離で見るとそんなこと感じないくらいの迫力です。
いいねえ、やっぱビール飲みながらお腹の底にひびく花火の音をライブに感じると、夏が来た感じがして一気にテンション高まるのよ!

投稿者 yuquilah : 11:38 PM | コメント (1148)

July 26, 2007

足立の花火大会

adachihanabi.jpg
平日の夜なんだけど、サルサ仲間と行ってきました。足立の花火大会。
すごい人手ではあるけど、さすが平日のせいか、混み方はピンポイントですみました。わりと直前でもいい場所取れたしね。
それにしても河原でビール、最高ですがな。夏の準備、完了!って感じで。

場所が北千住だったので、そのまま流れ着く先は・・・サルサの流れるもんじゃ屋、保瑠平。またまたサルサ話をサカナに飲む!明日は仕事だってのにねえ。
久しぶりだと意外に大ニュースがたまっているもんです。

投稿者 yuquilah : 11:30 PM | コメント (6)

July 24, 2007

出る場所出ない場所

久々に更新した浅草情報「駅前プログ」は、先日浅草友達いずみ嬢とともに行った「どぜう飯田屋」。老舗を堪能してちょっとタイムスリップです!地元に深いコネクションがあるいずみ嬢に感謝!

昨日からのGoogleトランジット話の続きですが、なぜここが出てきてここが出てこない?というのがたくさん。まあ、駅名と住所は網羅されているのですが、ランドマークが・・・

出てきた例:
フジテレビ
都立広尾病院
慶應義塾大学(なぜか有無を言わさず三田キャンパス)
プランタン
科学技術館
恵比寿ガーデンプレイス
若洲海浜公園(新木場から徒歩42分って!!)

病院はかなりヒットしますが、商業施設はほとんどアウト。なぜか銀座のプランタンがひっかかったのはとっても不思議です。

本日のつぼ八はかつてBrowncoastでご一緒の田中裕一さんデュオ。ようやく3度目の正直でちゃんと見に行けたよ!なかなかおしゃれなサウンドで、ゆるくてまったり。でも途中から飲み会モードなんですけどね(笑)

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (389)

July 23, 2007

Googleトランジットにはまってるのよ

こういう暑すぎず、寒すぎない陽気の中で霧雨に濡れながら歩くのはちょっと気持ちいい。
Timeシャワーに打たれて〜♪って久保田利伸の歌があったよな。そういえば。

さてさて、職場でどうにも移動しにくい場所へのルートをあーでもないこーでもないと考えていたところ、
Googleトランジット使うと面白いでー。地図で道順が出てくるからどのルートが無駄が少ないかわかるんや」
と先輩(最近このブログによく登場する大阪弁の「先輩」とは同一人物である)がいってきました。
「Web2.0」とか仕事で布教しているわりには実際に使いこなしてない私ですが、早速
雷門⇔泉ガーデン
と入力。

google1.gif

すごーいすごーい!!電車のルート&徒歩のルートが地図上で表示されるの!
これは普段地上でしか移動してない人にはわからない感覚かもしれませんが、ほとんどの交通手段が地下鉄、という私のような人間の場合、出発地から目的地までってワープしてる感覚なんです。だからプロセスが全然わからないの。こうやって見ると改めて、「浅草から上野って遠回りだよなあ」とか「やっぱ皇居の下を地下鉄が通れないって不便だよなあ」とかわかってたのしい。

願わくば、これにバスルートも候補としていれてほしいですね。
例えば「新橋⇔恵比寿」とかだと、
google2.gif
こんな遠回りな山手線が第一候補なのですよ。ありえなーい!
このあたりの山手線下半分横断ルートとかは、たいていの場合バスが結構使えるんです。

それにしても、Googleトランジット、ついつい楽しくて遊びすぎてしまいそう・・・。

投稿者 yuquilah : 11:21 PM | コメント (7)

July 14, 2007

今日の雷門

kaminari0707.jpg

久々に浅草友達、いずみ嬢と近所で浅草デート@どぜう&喫茶とあいなったわけですが、帰りに通った雷門はちょうちんがつぶれている〜!!
とびっくりする方も多いでしょう。暴風雨の時は落ちないようにわざとつぶしておくのです。風の抵抗をうけないように。

どぜう&喫茶レポートは後ほど駅前プログにて。しかし浅草、歩かないとすぐに変化してしまいます。
おいしそうなパン屋さんはできてるし、三平ストアはオープンしてるしね!


投稿者 yuquilah : 04:08 PM | コメント (574)

July 04, 2007

週末のことでも考えよう

今日も労働時間が長い割には実りが少なくて疲れた・・・(-_-;

そう、また近所がお祭り気分になってきたと思ったら今週末は!金曜〜日曜まで入谷の朝顔市ではありませんか〜。そして来週月、火は浅草のほおずき市ではありませんか!
ということで駅前プログを更新してみました。

入谷の朝顔市は一昨年までお店の手伝いをしてたこともあり、浅草住まいになってしまった今でも欠かさず行っています。(朝顔もほおずきも育てきれないから買わないけど)
そういえば朝顔のおまもり、色あせちゃったなあ。今年は何色にしようかしら。

ライブなどイベントは色々あるのですが、合間を見てお祭り気分を味わって来たいと思います。
週末浅草近辺に来るという方、ぜひ声をかけてくださいね!

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (72)

July 02, 2007

ミッドタウンでクールダウン

戦々恐々の月曜日、プレッシャーからは少し解放される状況になったものの、10時間くらいプログラムを書き続けたらさすがにぐったりだわ。
で、六本木デーだったため駅まで歩いていたら、六本木交差点の手前(溜池がわ)から東京ミッドタウンに入れる道路が。ちょっとした裏道で、隠れ家風のよさげなお店もいっぱい。

midtown.jpg
裏側からミッドタウンに入るととっても静かで六本木の谷へと抜けていく風が気持ちいい空間。なにげに夏の夜のそぞろ歩きって大好きなんです。六本木とは思えない静かな空間で少しまったり。ぜったいこういう場所ってカップルのたまり場になるんだけどな(笑)月曜だったせいか誰もいませんでした。

昨日まではアツいアゲアゲの音楽ばかり聴いていて、明日からも来週のソモロライブに向けてティンバでアゲアゲにならなきゃいけないから、今日だけはクールダウンモード。パトリース・ラッシェンの”Remind me"なんてスイートでメロウで、ちょっと踊れる感じがいいやね。

Straight from the Heart
Straight from the Heart
posted with amazlet on 07.07.02
Patrice Rushen
Rhino (1996/06/18)
売り上げランキング: 52793


でもね、やっぱり10時とかになると食べ物やが全然あいてなくて、結局あまり芸もなくラーメンとかいうことになるのよね。どこかR&Bとかまったり聴きながらまぐろ丼とか食べられる場所、ないですかねえ。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (82)

June 25, 2007

○丁目のつく駅

最近仕事で「六本木一丁目」(一丁目ってのがポイント!本来の六本木からはかなり遠い)に行っているのですが、東京の鉄道って「○丁目」ってつく駅あまりないなーと思ってたんですが、意外にあるんですね。しかし大阪だと「天神橋筋六丁目」は「天六」となるわけですが、東京ではこういう略し方ないような気がする。

・六本木一丁目
・本郷三丁目
・新宿三丁目
・四谷三丁目
・銀座一丁目
・西新宿五丁目

このあたりの駅、どう略して呼ぶのでしょうか?特に本郷なんて、他に駅ないんだから三丁目ってつけなくていいじゃんねー。

というわけで明日は両国つぼ八ライブです!
こちらで20:00から。ライブというか、ライブ付き飲み会?下町ならではのノリで、みんな仲良くなっちゃってください!

投稿者 yuquilah : 11:57 PM | コメント (7)

May 31, 2007

アルファベットでOTA!(ビバ蒲田)

ちょっとしたことで「ユザワヤ」に行く必要が出てきまして、うちの近所の南千住店では品揃えがなかったということで、蒲田まで足をのばしてきました。
アルファベットでOTA!23区でいちばん大きいぜ!と歌っていたのは私がデビュー前から大好きな大田クルーですが、蒲田は超久しぶりです。サンライズやサンロード商店街は安カワなお店続出でうれしくなっちゃう!

そんな私が蒲田でめざしたもう1つは餃子!そう、蒲田名物羽付き餃子を食べるために「歓迎」へ。
(以前に書いた蒲田餃子についてはこちらをどうぞ)
最近この一族のお店は蒲田のあちこちに店を出してます。

huanyong.jpg
これですよ!羽根つき餃子(6個いり300円)に生ビール!まさに黄金の組み合わせ。さらにこの後水餃子(10個いり480円)も来ましたけどね。もちもちした皮の感触がたまりません!たらふく食べても2000円いかないと思います。大田区ばんざい!
(でも宇都宮にもいきたい今日このごろ)

そんなわけで帰りにはもちろんこの曲をききながら。

大田区よいとこ一度はおいでチョイナチョイナ(CCCD)
大田クルー Koma 2 Kaz DJフライドチキン
ポニーキャニオン (2004/11/24)
売り上げランキング: 84696

この歌詞だけでちょっとした大田区マニアになれますよ。

ちなみに23区でいちばん小さいのは?はい、私が住んでいる台東区でございます。
おあとがよろしいようで。

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (11)

May 19, 2007

嵐と雨のセレブレイション

今日はまだ大したことないだろうとタカをくくっていたところ、朝家を出たとたんに軒先でみんな飲み会(早!)。いいねぇ。祭りだねぇ。一度あの中に入ってみこしを担いで、完全みこしモードの3日間をすごせたらなあ。実は友達のツテでそんな話もあったのだけど、明日ライブなので断念。

sanja2007.jpg
道を歩けばみこしに当たります!あちこちの町会でみこしが出るんですね。ミュージシャンの私はついついお囃子の音楽に耳が。やってみたいねぇ。
スタバの店員さんも緑のはっぴ、スーパーオオゼキの店員さんは浴衣姿でレジ売ってました。街全体が祭りって感じで、その中に住んでいながら傍観者でしかない自分がもどかしく思えたり。

と思ったらすごい雷鳴が響いて大雨がふってきたよ。
そういえばスペイン語の教室で天気の話になって、「雷(trueno)って結構好き」って話をしたのだけど、スペイン語では雷の音(trueno)と光(relampago)は違う言葉だという話になり、それぞれに相当する日本語はないの?ときかれて、「うーん、relampagoはイナズマ、かねえ」といったら「イナズマ、かっこいい言葉だねえ」と先生大喜び。

ついでに辞書で「稲妻」って漢字をみせてあげたら、「なんで稲(arroz)の妻(esposa)なの?」という質問が。これには答えにつまったんですが・・・電子辞書には入っているのだスーパー大辞林!
なんと、古代、稲は稲妻を受けて実をつけると信じられていたことから、「稲のパートナー」というような意味で「稲妻」という言葉が生まれたのだとか!外国の人と話すと発見が多いよね。また1つ日本語を再発見。

投稿者 yuquilah : 05:29 PM | コメント (69)

May 13, 2007

ラブでいなせな神田祭

今日は神田祭!浅草橋で降りると祭ばやしの音が!内なるグルーブがよびさまされますね!

inase.jpg
今年の神田佐久間町のスローガンはラブ&イナセだそうで。いいなあ、これ(笑)。あたしもラブでイナセなオンナになりたい。

070513_1153~001.jpg

神田明神前は大変な人です。アキバもメイドさんとはっぴの人が交差する不思議な光景です。
これから祭を楽しんでレッスン&リハがんばろーと。

投稿者 yuquilah : 12:08 PM | コメント (0)

May 12, 2007

赤羽集合!

朝家事をしながら「特急田中3号」のビデオを見ていると、大学時代の同級生B氏から「今夜赤羽に集結せよ」の指令が。
ここ数年の懸念事項だったゼミの同窓会の企画についていろいろと後輩も交えて話さなきゃいけない、ということだったのですが、なぜに赤羽指定・・・。
すでに銀座→浅草橋→代官山と移動していたのですが、湘南新宿ラインで赤羽に移動。

赤羽って埼玉方面から電車に乗ってると通る場所ではあるんだけど、下りるのは何年ぶり?4年くらいたってるかもしれない。東京北の最大ターミナルだけあって、駅もきれいだし、なかなか洗練されてきました。しかも、今日の今日に集結命令が来たにもかかわらず、久々の後輩もふくめて6人も集まっちゃったのです。
やっぱ「いつかやらなきゃ」といってるだけではダメですね。無理やりでも日を決めて、ものごとをすすめることが必要。当面の体制には合意がとれたのでよかったんじゃないかしら。

このゼミは交通関係の研究をするというのもあって、鉄道を中心に基本的に「乗り物マニア」な人々。なので、駅前の和民にも関わらず窓側がトレインビューであることに萌える・・・(^^;

かつては新線や新駅ができるとそこに集まって飲むという「新線会」が催されていたのですが、最近はごぶさたです。大江戸線全線乗ったり、何もない頃の「さいたま新都心」に集結したり、課外活動では「ゆいレール」に乗ったり、いろいろありました。(それで「湘南新宿ライン」開通の一環で赤羽に集まったんだっけ?)
来年にかけては副都心線、日暮里・舎人ライナーなど都心部にも結構大物がいっぱい開通します。ぜひ雑司が谷や西新井大師に集結!

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (1173)

May 10, 2007

池袋ウエストゲートで再会/ソモロライブ決定!

名古屋は結局現地の人々のお昼に付き合った結果特に名物でもない普通の中華定食になってしまった・・・ああ、せめて小倉トーストだけでも・・・orz
夕方から用事もあったし、なぜか新幹線がすごい混みよう(さすが東海道新幹線の乗車率!)だったため、さっさと帰ってきてしまいました。あーあ。

夜は大阪から出張してきた友達と池袋で飲み会。彼女の結婚式以来の再会なので実に半年振りくらいに会いましたが、東京にいたころよりも元気そうでよかった。しかししっかり人生計画考えて生きている後輩たちにくらべて年々不良化してるな〜私。

さて、先日決まった楽しみ〜なライブの詳細が決まりました。あの真野倫太郎ソモロマキシモが半年振りにライブ!しかもクロコダイルに2年ぶりの登場!私自身もクロコ出演ってアレ以来じゃないかしら。一緒に出演するのはお友達も多いキューバン・サルサ・バンドのNuevo Viento。ソモロもばりばりキューバン/ティンバ路線なのですが、激しい振り付け、くどい演出、クスリ系のいっちゃってるサウンドでハイになれること間違いなし。美女揃いのNuevo Vientoはどんなステージを持ってくるのでしょう?ということでとっても楽しみなのです。しかしこのタイトルは・・・(-_-;

Salsa de Dancin' 07〜仏滅コンサート
日時:2007年7月8日(日)
Open18:00 Start20:00
場所:渋谷クロコダイルチャージ:2000円+オーダー
出演:真野倫太郎ソモロマキシモ(20:00-)、Nuevo Viento(21:30-)

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (4)

May 08, 2007

契約更新

今住んでいる家も今年の7月で2年ってことで早くも契約更新の書類をやりとり。
これであと2年はよっぽどの事件がないかぎり(結婚するとか??)引き続き浅草生活です。まあ、でも今まで住んだどこよりも暮らしやすいし、家もコンパクトでキッチンも広くて気に入ってます。今年も三社祭の日に結婚式とライブで浅草にいない、という状況だし、まだまだ浅草の楽しいところを満喫しなくちゃだものね!

ところで。家の更新とくれば火災保険も更新です。で、このご時世ですので私は地震保険も入っています。そこで気づいてしまった!

1、茨城(2等地)
2、埼玉・千葉(3等地)
3、東京・神奈川(4等地)

の順で保険料が上っていくのだ!!しかも1と3の金額の差は3500円!結構なものじゃありませんか??しかし、これってホントなのかなあ。だって銚子とかの方が東京より地震多い気がするのですが。

投稿者 yuquilah : 08:53 PM | コメント (8)

April 28, 2007

ゴージャス&ハッピー

金曜日は前に書いたような理由でへこんだものの、本当の腹いせに(笑)友人の誘いにのって銀座に飲みにいってしまいました。しかも、沖縄から友人の幼なじみも来ているとのことで。

mandarin.jpg
飲み会自体も盛り上がったのですが、なんでもその沖縄から来た子が泊まっているのがあのマンダリン・オリエンタル!の超高層階っていうので(注:日本橋にあるホテルで東京でも有数の超高級ホテル)興味津々。で帰り道だからとちょっと中を見せていただくことになったのですが・・・結局初対面というのに話し込んでしまい、バーもあいてないので(週末なのに24時閉店なんて!)ルームサーヴィスでシャンパンをたのむという過去にありえないセレブな暴挙に出て、3時前まで楽しいことになってしまったのでした(笑)
あ、もちろん相手は女の子ですから!ほんと初対面とは思えない盛り上がり。おそるべし、ガールトーク。

そして今日はバンド仲間のカップルJ&Mの結婚式2次会に出席@赤坂。ちょうど家を出るときに限って強風雷雨でしたが、なんとか無事到着。バンド仲間を中心にたくさんの素敵な人たちに会い、おしゃべりを楽しみ、ライブもほんとに素晴らしくって、心からハッピーな気分になれるパーティ。結局明日もライブというのに3次会まで出席してさんざん笑いっぱなし。

結婚式ではいつも思うんだけど、幸せになってね、っていうのは変だよね。今の幸せな気持ちがずっと続きますように。

さて、いよいよ仙台ライブ、行ってまいります!

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (4)

April 26, 2007

ここ10年で変わった場所

仕事で大崎まで。これほどこの10年で変わった山手線の駅もないんじゃないかしら。
昔お気に入りの美容師さんが大崎にいて、そのときは駅前にNEW CITYがあって、ゲートシティが出来るか出来ないかって頃で、それ以外周りに何もなかった。
2年ほど前に五反田の職場に通っていた頃、大崎駅を使っていたのだけど、その頃から高層マンションがたくさん建ち始めて、やたらにぎやかになってきてて、今日見たらさらにすごいことになっていたのでした。

そう、アートヴィレッジ大崎が完成してたんですよ。ここ、住宅棟もあって、一瞬城南山の手エリアの暮らしに浮気しようとしていた私は(というか今でも1,2年だけ住んでみたいとは思っているし、すごーいお金持ちになったらこのあたりと下町にダブルで家がほしい!)ひそかに狙ってたんですよ(笑)。いや、家賃見たら死にましたけど。さらに秋にはThinkParkというのもできるらしいです。

大崎駅の立体交差から見える東京タワーが、東京で1,2をあらそうくらい大好きな景色。
もしかしたら高層ビルにはばまれて見えなくなっちゃうのかなあ。そうだとしたらちょっと切ないな。

ところで手術受けてちょうど一週間の検診。視力も問題なし。ステロイド剤もかなり弱いものに、量も減りました。内出血が早くなおってくれないかなー。

投稿者 yuquilah : 11:03 PM | コメント (73)

April 23, 2007

六本木で○○○○。

ジェラルド・アルブライト様が来日だよ〜!ということで興奮していましたが友人からのメールによるとブルーノートにはこの6月から8月にかけて、シックとかミシェル・カミロとかジョイスとかパルミエリとか。見たいの満載なのよね。どうしましょう。

さて午後からまずは六本木で肉体労働。サーバーの設定、インストール、ひたすら待ち時間、みたいなのをえんえんつづけて電磁波人間になった気分です。今日はただでさえ他にもストレスフルなことがあったので、なんだかこのまま帰るわけにもいかず、そのまま六本木で夜遊び。とはいっても月曜ですからね。結局目当てのソウルバーは遠いことがわかったので某所にてお酒も飲まずに遊んでしまいました。あー健康的。でもやっぱり最後はラーメンでしめるので不健康(笑)

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (80)

April 13, 2007

コモエスタ赤坂

浅草をうろうろ散歩してると最近いろんなところが変わっていて、とりあえずメモがき程度に駅前プログをアップ。

まず気になるのが「山田うどん」だね。そして煮込み屋といえばあまりのいい香りにいつも誘惑されるのだけど、いままではWINS系の方々ばかりで行きづらかった。しかし今では六本木?と思うような外国人率の高さ。しかも外国の人にとっちゃ六本木でアメリカにもあるようなバーで飲むより、木造赤ちょうちんの軒先でお箸をつかって煮込みとビールってかなりクールでしょうね!探検したいところいっぱいです。浅草遊びにきてきて〜♪

夜は赤坂に友達シンガーθのライブ行ってきました。いつもよりは大編成のバンドライブ。彼女の声はほんとに天性のいい声だから、シンプルなアレンジでも、ギターやピアノ一本でも十分映えるのだけど(新鮮な素材は塩だけで食べてもおいしいようなものね!)、ドラムが入った編成はファンキーな曲になるとぐいっと存在感を増しています。PHONESのドラムの方、さすが打ち込み系R&Bを生で再現できる人だけあって、変幻自在のグルーブ!

なぜかそこで鉢合わせたのが例の六本木カラオケFiestaつながりの人々。縁って不思議だなあ。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (4)

April 02, 2007

思いがけないお花見

移籍組と体制変更効果で少しは強くなるかとおもわれたベイスターズも早速巨人に1勝2敗(しかもボロ負け)。というわけで気を取り直してMLB開幕!
メッツは快勝!(ベルトラン大活躍!田口には悪いですが)幸先いいですねえ。今年は前評判イマイチなメッツ。プレゼンスをあげるためにもがんばってほしいものです。
ところでMLBのニュース見たら松坂が「Dice-K」と紹介されとりました(笑)ラッパーみたいだね♪

突然REINAさんたちが芝公園で夜桜花見というので、ヴォーカルレッスンが終わった後合流。とりあえず今年もお花見らしいお花見ができて満足だったわ。都会の真ん中で、結構交通量も多いし、民家もないのでサルサかけてがんがん踊っても何も言われないし、全然目立たない(笑)穴場かもしれません。東京タワーもきれいに見えるしね。
しかも曲がいっぱい書けそうな話のネタもたくさん提供してもらいました。うふふ。

帰りに異様に話題になったのが、最近気になるショップチャンネルのCM、「ビリーズブートキャンプ」。
なんでも、ヨガ、ピラティスと並び「ブートキャンプ」が3大エクササイズなんだそうな!
これだけで「なんだよそれー」でしょ!しかも軍隊式トレーニングなんて、絶対一般人続かないから!

と思いつつ、最近体重増えまくりの私にはちょっと必要かもしれない。誰か買わないかなあ・・・(他力本願)

投稿者 yuquilah : 11:49 PM | コメント (13)

March 15, 2007

お金持ちはちがうぜ

最近「富裕層向けビジネス」ってのがはやってるらしいですが。
ワールドビジネスサテライトとかではいっぱいやっていますが。
ふーん、くらいにしか思っていなかったんですが。

今日は朝から港区内の、「富裕層向けビジネス」でリッチな自社ビル建ててしまったところに行ってまいりました。森ビルもびっくりです。はっきりいってヒルズよりセンスいいとおもうなあ。あまりに美しすぎて周りの景観とのバランスはイマイチですが。
ガラス張りでキラキラしていて、スポーツクラブなんてあって、入るのをためらっていましたが(仕事なんだから入ろうよ)、コーヒーショップがあったので少し時間をつぶそうと入りました。

店員さんはBounty Killerみたいなお兄さん。前にも後ろにも外国の方ばかりで、もちろん英語で対応していて、メニューも英語で、BGMもインターFM。うーん、やばい。これは大阪のスターバックスでいきなり標準語のやりとりが聞こえて来るときの、とっさに何をいえばいいかわからなくなる感覚に似ている。

店員:ハロー。
私:(きたきたー)えーと、ワン、アメリカーノ。
店員:ショートでよろしいですかー?
私:あ、は、はい。ショートでお願いします。

そうだ、ここは日本なのだよ。日本語で堂々と注文していいのだよ。こういうとき遠慮してしまう小心者の私。店員のお兄さん、英語も日本語も流暢なのだけど、お客さんの8割が外国の人なのでデフォルト英語で対応になっちゃうんでしょうねー。

それにしても1日4か所移動はつらくて、1回はタクシー使っちゃった。芸能人みたいだー(笑)

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (2)

February 23, 2007

まちわびて渋谷

渋谷で仕事。なんだけどそれにしてもどこも人が多い。いつもはすんなり入れるランチの店も10分くらい待たされたし、いつも練習してる某カラオケ店もやっぱり待たされるし。金曜日だから?それにしても、ねえ。

カラオケ店で流れていたプロモーションビデオ、あの双子姉妹タレント、マナカナちゃんのデビューシングルでそのクオリティの高さにびっくり!実に心があらわれるような上質なポップスです。

2月のわた雪
2月のわた雪
posted with amazlet on 07.02.24
茉奈佳奈 H 新屋“チョッチョリーナ”豊
ユニバーサルJ (2007/01/31)
売り上げランキング: 1041

昔からミュージカルとか出てたし、歌うまいとは思っていたけど、やっぱり双子ならではのハーモニーだよね。声質はもちろん、タイム感がまるっきり一緒なんだよねー。世の中のコーラスグループってJodeciとかBoyz II Menから安田祥子・由紀さおりとかもそうだけど兄弟/姉妹が一緒に在籍するパターンが多い。それくらいやっぱりDNAを分けた間柄ってのは努力しなくてもハモるんだよねえ。

いっぱい練習したので自分へのごほうび?にかつ吉久々に行きました。とはいってもここでお気に入りなのはエビかつ!すごいエビの密度でおいしいんです。しかも、じゃーん!
katsukichi.jpg
ボールいっぱいのサラダとご飯と赤だし汁と漬物がついてくる!お値段はそれなりだけど、これだけあったら大満足。ちなみにご飯と汁は食べ放題だからね、食欲旺盛な方々もオッケー。
揚げ物ってジャンクだけど、和食として出てくるとあまり罪悪感ないよね。サラダもいっぱいあったし、まいいか。

投稿者 yuquilah : 11:49 PM | コメント (7)

February 08, 2007

市ヶ谷から徒歩10分

仕事で「半蔵門」に行けと言われました。

半蔵門といえば半蔵門線なんですが、うちからは乗り換えアクセスが悪い。大体半蔵門線のほかの駅は別の線があるのでそっちでいくんですが、半蔵門だけは独立しているんです。
三越前の乗り換えなんてしたくないし、どうしようかなーと思って地図を見たら、なんだか市ヶ谷から歩けそうな場所。

東郷坂という細い通りをアップダウンしながら歩いていくと新しいマンションがいっぱい見えます。やたらセレブっぽいママが保育園にお見送り。この辺の小学校は名門といわれているところが多いんだよね。しかし商店がないので、この辺の人たちはどうやって暮らしているんだろう?と疑問。あまりにも生活感がないんだもの。

のどかな道を10分ほど行くと半蔵門に到着。5番出口の角に素敵なカフェが。
行ってみたかったのだけど、その後結局営業さんと一緒に行動していたのでいけずじまい。

なんとも起伏の激しい道なのだけど、普段東京は長距離を歩かないので、起伏に鈍感になっている。たまにちょっと歩くと、東京のアップダウンが感じられていいよね。また1日忙しいので、つかのまの気分転換でした。

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (2)

February 07, 2007

なつかしい天王町

生まれ故郷はどこ?といわれるとうーん、と悩むほど小さい時はよく引越しをしていて、とりあえず「横浜」といっているんだけど、(正確には生まれたのは東京多摩地区で、1歳くらいから横浜市内を転々としていた)一番長く住んだのは相鉄線の天王町というところでした。

長く過ごしたわりにはあまり愛せなくて、とにかく家を出ることをずっと夢見てたし、実家といえる場所もなくなった今では本当に行くことも少なくなりました。それでも、いざいくと感慨ぶかいのも事実。しかも、仕事でここに来ることになろうとは・・・。学生時代は同じビルの飲食店でバイトしてたし、実は就職活動でも来たことあるしね。

若いエンジニアさんたちと活発な議論ができて、仕事自体はまあまあの成果。
帰りの打ち合わせが駅前のケーキ屋で、ここのケーキ5,6年ぶりに食べたかも。なつかしい。小さい頃いつもここのケーキだったもんね。安いのに結構おいしい。ホールのケーキが1500円とか、ありえないから!
横浜で遊んで帰りたかったものの、明日までに仕上げないといけない仕事により帰宅。明日こそ楽譜書こう。

それにしても2週間に1回山形、2週間に1回天王町という1日仕事が3月まで続くとなると、他のことする時間がない・・・。(他のことがヒマならいいんだけど)次回来る時は、帰りに横浜で遊べるようにしようっと。
(あ、ランチもウェルカム)

投稿者 yuquilah : 11:53 PM | コメント (5)

January 25, 2007

東京のコワい話

某所で雑談をしていて、六本木○ル○内の某高級ホテルは「何か」が出るとか取り付くとかいうウワサがあるらしく、人が消えたとか、そこに泊まった後人格が変わったとかなんだかコワい話をきいてしまいました。
もっとも、私は「人間よりコワいものはない」というのが持論ですので、霊がどうの、というよりは裏で衛生管理がなってなかった某お菓子とか、裏で耐震偽装してた某ホテルのほうがよっぽど怖い。まあそれだって、知らなかったときは別に99%おなかこわさなかったわけで、知っちゃうと急に食べられなくなるのよね。まあそれは余談として。

六本木付近というのはもともと武家屋敷が多い地域で、寺の多い門前町だったようですが、今でもよーく見るとお墓が多いですよね?坂が多く、起伏に富んだ土地はたくさんの怪談の舞台にもなりました。坂というのはどうもあの世とこの世をつなぐ役割があるみたいです。まあお墓があるからってこわがってちゃキリがないし、巣鴨刑務所のサンシャインに登ってキャーキャーいってる若者(いや、老若いるけど)はどうなるんだ?って話もあるんだけど。

そして、住むには風水的に適しない場所でも商売にはいい場所もあるんですって。私はM社系金持ちだけを相手にするデベロッパーは好きじゃないけど、ライブ前に調子悪かったりするとき、ヒルズにいくと結構エネルギーがもらえる。芸能系のエネルギーにはあふれている場所なのかもね。

*関係ないけどM社はどこでも自分たちの物件「ヒルズ」ってつけてるから、決して六本木だけの話じゃないのね。アーク、城山、表参道、御殿山なんていうのもあったなあ。

投稿者 yuquilah : 11:42 PM | コメント (84)

January 24, 2007

渋谷で勉強

今日から3日間はある命をうけて外部の研修にいっております。というか、どうしても自分の仕事を改善するには知らなければいけないことがあって、行きたいと直訴してようやく通った話なので、結構真剣。そして、研修の先生もまるで名物予備校教師状態で(ただし私は予備校とかいった経験がないのですが・・・)、「はいここ○つけて」とか「そこにアンダーライン引いて」などという状態。こんな本気で勉強したの久しぶりだなあ。大学院の受験以来じゃないか?

それでもランチ後はねむいです。コーヒー飲んでも。どうすればいいんでしょうか?
あと2日。がんばろう。

そうそう、以前東急百貨店にあった映画館、いつのまにかクロスタワーに移ってたなんて知らなかった。
でも1館だけだし、やってるものもイマイチ興味もてないな。最近映画見てない。楽しみなのは「ドリームガールズ」くらいかな?

投稿者 yuquilah : 11:41 PM | コメント (3)

January 12, 2007

ご当地の踏み絵で地元度判定?

浅草に住むようになってからやたら英語を話すようになりました。
いや、よく英会話のビデオで「街で道をきく」なんてシチュエーション、実際ないだろ!って思っていたんだけど、今日は都営浅草線の浅草駅でアレサ・フランクリンみたいなおばちゃんがうろうろしていたところを通りかかったら案の定声をかけられた。「品川駅はどっちのホームにいけばいいの?」
えーとね、1番線なんだけど西馬込行きに乗ると着かないのよ。「羽田空港行きか三崎口行きに乗って」っていったんだけど、「京急久里浜行き」とかもあるわけでなかなか説明がムズカシイ。

でそこで英語でしゃべっていたのでしめたと思ったのが、別の外国人カップルも声をかけてくる。
「銀座に行きたいんだけど銀座線(オレンジライン)はどこにいけばいいの?」
あーそれはねえ、こっちの入り口からだとつながってないのよ。でも銀座線のホームにいくのは結構遠いよね。「とりあえず地上に出て雷門をめざして。その近くの入り口から入れば銀座線だから。」

そして改札を入ったらさっきのアレサおばちゃんがうろうろしていたので、方向も一緒だし、ちょうど羽田空港いきがきたので「これで地上にでたら品川駅だから」と教えてあげる。
あたしってプロ並のガイドぶりだわ(笑)
でもね、こういうところから観光地に足りないものって何かわかるのよね。
そして英語で道案内するときにどんなセンテンスが必要か、とか。

そうそう。かなり流行っているWeb永浜商店というサイトに「ご当地の踏み絵」ってのがあって、お正月盛り上がっていたのです。
そもそもは、「箱根駅伝で盛り上がる人種とそうでない人種は地域性なのか?」という話で。私なんか花の2区に住んでいた人間は毎年惰性であっても権太坂近辺にたむろして読売新聞の旗を降るのが普通だったんですが、それを知らないって人もいるわけで。
なんだかやたら長いんだけど、自分は果たして育った神奈川県と今すんでいる東京都と、どっちの人間なんだ?と思って両方やってみました。

神奈川人編(これ長い)
非東京生まれの東京人編

投稿者 yuquilah : 09:01 AM | コメント (2)

December 19, 2006

ロマンスの神様

仕事で夕方遅くから厚木・・・(>_<)
別に厚木まで行くのがいやなわけじゃないけど、17時集合って、終わりは何時なのよ〜という感じで。
ということでせめてもの癒しに「ロマンスカー乗っていいですか?」っていったらOKが出たので、

「よっしゃー!初VSE!」

と意気込んでいたのですが・・・
本厚木に止まるVSEなんてないじゃん(-_-;

仕方なくEXEでいったけどさー。スタバのラテとチーズケーキファクトリーのチーズバー(激うま!!)をおやつにしながら。

#EXEに乗ると学生時代を思い出すな〜。最後の半年だけ東京で暮らしてたから、大学まで2時間くらいかけて通っていて。っても当時はもちろんお金ないから、普通の急行だったのね。でもたまに友達が「おごるからロマンスカーで帰ろうよー」とか言ってて(笑)まあその大学にも紺野あさ美が入ったっていうんだからびっくりだわ(^^;

しかしロマンスカーは高いけど快適。抗ヒスタミン剤のおかげですっかり爆睡モードだったけどね。
ロマンスカー様どうもありがとう♪(広瀬香美ふう)

それほど遅くもならず任務完了のため、新宿でちょっと夕食を、といつもの麺通団へ。
だしはおいしい。
今日は風邪もちょっとひどいことだし、と思って「あつかけ」にしたのね。

・・・でも、やっぱこのコシは違うかも(-_-;

いや、わかっているんです。私を満足させてくれるのは「ひやかけ」だけだって。
締まったコシ、ぶっかけでは味わえないしょうがたっぷりのだし汁を飲み干す楽しみ。これが味わえるのは「ひやかけ」しかないのよ。
こないだもみんながおいしいっていうから「かまたま」に浮気をして、やっぱり違うって思ってひやかけをおかわりしたばかりだったのに・・・。

帰りに隣のひやかけ君が冷たく言いました。
「僕が理想のタイプだとわかっていながら浮気するからだ。」

うわーん。その通りです。これからは寒くてもひやかけ一筋でいきます。

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (6)

December 15, 2006

さて新宿にユキーラが登場したの♪

先ほどのKeiraの予想を踏襲するがごとく新宿で過ごした日。
飲み会もあるしなー、って感じで新宿オフィスで仕事。
南口を通ったらうわさのドーナツ店Krispy Kremeがオープンしている!すごい行列になっていましたが、まあ並んでみるか、と思ったらえらいことになりました・・・(-_-;サザンテラスの橋って素晴らしいトレインビューなので電車を見ているのはあきないんだけど、常時震度3みたいな揺れなんだわ!
krispy.jpg
いや、確かにここのオリジナルグレーズドはおいしい。(逆にケーキドーナツはいまいち)でも行列して食べるようなものではないよね、正直。まあ、店が増えて行列がなくなったらまた行くかな。

仕事後は知り合いの方にもらった某社コスメのファミリーセールに。これは本当に良かった!私の好きなメイベリンはあまりの激安さにほとんど売り切れていたけど、それでも散財。
前に誕生日に友達からもらったColoramaというネイルのシリーズが、もう本当に良くて、乾くの速いし、私みたいに手をハードに使う人間でも変にけずれたりしなくて最高!これが大安売りだったもので全色くらいの勢いでそろえてしまった(^^;

そしてサルサ関係の女子友達との飲み会に突入!ちょっと咳がひどくて大丈夫かなあ、とは思ったけど、あまりの楽しさに二次会まで行ってしまってほぼ終電・・・。料理もお酒もおいしくて、結構今年初の「忘年会らしい忘年会」だったかも?ほとんどは知り合いだったんだけど、やっぱり音楽という共通項を持っている人とは話が早いですわ。
音楽の話もしたけど、なぜか盛り上がったのは・・・「怪談」(笑)。金縛りにあわないように気をつけようっと!

投稿者 yuquilah : 11:44 PM | コメント (10)

November 30, 2006

久々の更新です

久々に駅前プログを更新。今回は浅草在住のお友達いずみさんとおいしいケーキを一気に食べ比べる、という甘党必見!な企画でした。それにしてもISOのケーキはおいしいよねー。ちょっと高いけどどこかへ行く時はロールケーキをおみやに、誰か来る時はケーキでお迎えすることが多いです。
体調不良で追加取材ができなかったので遅くなってすみません(^^;

それにしても最近、駅前プログ読んでますって方が多くてとってもうれしいです。
私のライフワークの1つは音楽で楽しく盛り上がれる時間を多くの人と共有すること、そしてもう1つはその街に行きたくなるような文章を書いて伝えること。だから、駅前プログ読んで「浅草で飲みたい」とか言ってくれる友達がいるとまさに本望!って感じ。実際最近の企画はそんな感じで友達巻き込んでやっているものね。自分も浅草のことを知れるし、いろんな人にも知ってもらえるし、楽しい企画です。

今日はようやく外に出ないといけない仕事がなかったため家で休み・・・つつも仕事。でも電話2,3本でいろいろと片付いたこともあって結構進歩はあったかな。体が一皮むけた感じでいい感じに復活してきました。
一日家にいるとラジオを聴くので、いい音楽にめぐりあえるのも幸せ。

Sara Gazarekというかなり若いジャズ歌手、見た目はかわいいけど実に落ち着く、ステキな声の持ち主。

Yours
Yours
posted with amazlet on 06.11.30
Sara Gazarek
Native Language (2005/08/23)
売り上げランキング: 2919
投稿者 yuquilah : 11:31 PM | コメント (105)

November 22, 2006

TOKIAとか

祝日前なので遊ぼうと思えばいくらでもネタはあったのだけど、体力を温存。
これからの4日間はいろいろやりたいことあるしね。
SFCのOpen Research Forumにいってきました。今までは六ヒルの高層階でやっていたのだけど、今回は丸の内。それは会社から近いのでかまわないのだけど、会場が3箇所にわかれているのでちょっと移動がしにくい。やっぱりできるだけ一箇所に集めてくれないとね。

ということで多少展示を見て、あまり調子がよくなかったのでそのまま帰宅しました。
B先生、セッション聞けなくてすまぬ。

投稿者 yuquilah : 11:13 PM | コメント (2)

November 17, 2006

酉の市、ボジョレー、etc.

この件だけで2週間くらいひきずっているサーバー構築の期日は一週間延期に。ほっとしました。
とはいっても先が見えているわけではなく。
昔のプロジェクトのリーダーと再会してちょっと気分転換をしたり。
「成長したよなー」っていわれたけど、5年ぶりですよ。成長しなきゃやばいですから(笑)

さて、サルサ友達と浅草の鷲神社へ酉の市へ。帰りにのみに行った場所ではいちおう初日ってことでボジョレーも飲んでしまいました。季節の風物詩、着々と進行中。
ということで詳しくは駅前プログに更新。こちらに情報を書き忘れましたが、先週の「魚菜」飲み会のもようもアップしてあります。

いろんな人からバトンももらっておりますが、もうちょっとお待ちを。

投稿者 yuquilah : 01:32 PM | コメント (4)

November 09, 2006

新川もアツいが、茅場町もアツい!

今日は最近行きつけと化したLATINOでカレーでもと思っていたんだけど、その途中にある洋食屋のオムライスにひかれてついつい入ってしまったんだよね。結構有名みたいで。でも、並ばされた割には玉子はおいしいんだけどご飯の部分がワンパターンな味で・・・むずかしいよね。オムライスは好きな食べ物ベスト10くらいに入るんだけど、おいしいのとそうでないのの違いが激しい食べ物だと思います。

それで夜はスパイシーなものに飢えていたので、ちょうど茅場町(住所でいう日本橋茅場町)に陳麻家が進出したというのでそっち方面にいったわけ。で茅場町のウラ道をうろうろ。そしたら今まで下北とか恵比寿あたりでしか見なかったようないい感じのカフェがいっぱいあるわけよ!よく日本橋方面まで歩くことはあるけど、いつも永代通りをまっすぐ行ってたから気づかなかったんですね。

注:私がいう「いい感じのカフェ」ってのは以下のような条件を満たすところね。
1、昼も夜もお茶が飲める
2、ひとりでもゆっくりごはんが食べられる
3、お酒も飲もうと思えば飲める
4、いい音楽がかかっている
5、インテリアにこだわりがある

とくにBattery Park Cafe(ぐぐってみても全然情報がないんだけど!)は照明が私好みで、時間があったらゆっくり入ってみたかったわあ。7cafe(ナナカフェ)というお店もステキ(ここはライブができるんだとか。要チェック)。

ところでどこまでが新川でどこまでが茅場町かって、あの辺にお勤めでもないとわからないですよね。
地理的にはこんな感じ。茅場町の駅から隅田川方面が新川、日本橋方面が茅場町。ちょっと最近新川は行くところが決まりきってきちゃった。次は茅場町を攻めたいのでつきあってくれる人募集(笑)

投稿者 yuquilah : 11:10 PM | コメント (5)

November 07, 2006

浅草飲み会

なんだかライブ終わった〜とか思っていたのに結構つづくのね。

来週14日(火)Amigos a la modaがミニバージョンで両国つぼ八ライブ。念願の下町でのライブですよ〜。私一人家から近くて、メンバーは遠いので申し訳ないのですが、メンバーには下町のおもしろさを、お客様にはラテンの楽しさを持って帰っていただけたらと思います。その翌日はなんだかプライベートパーティでの演奏(しかしリハはナシってうわさ・・・?)で12月2日(土)はなんと、真野倫太郎ソモロマキシモが横浜進出です。これは横浜の皆様、必見ですよ!中学、高校あたりのお友達にもぜひ見てほしいです。

さてさて、今日はバンド関係のお友達Pちゃん(←これ関係者が見たら一発でわかるよねえ・・・)が浅草に来てくれて飲み会でした。

私今やっているバンドって結構多忙な人が多いので、あまり練習後の飲み会頻度も少ないし、仲良しのほかのバンドの人にいたっては、ライブに行ったときか、来てもらったときに少し話する程度だから、あまり飲み会って感じで語れることもないんだよねえ。それで先日バンドとか関係ナシに飲もう!ってことになったわけです。しかも最近駅前プログのネタ集めもかねて浅草に来てもらっちゃいました(^^;

お店自体のレポートはのちほど駅前プログのほうでくわしく。結構目立たないところにあるのに、人気があるらしく、地元の団体客が押し寄せている店でした。
結構早くスタートしたので、途中でお店変えることも考えていたのですが、なんだかいろんな話に花が咲いて結構夜遅くまで1箇所で飲んでしまいました・・・。
でも演奏とは関係ないところでいろんな話ができて面白かったなあ〜。

投稿者 yuquilah : 11:43 PM | コメント (2)

November 01, 2006

いろんなこと片付けつつ

さてさて、明日からは念願の石垣島ってことで準備が大変!でも海外にいくわけじゃないからね、なんだか気はらくだよね。
ということでその前にやるべきことをいろいろとすませました。

駅前プログ更新。もうすぐ時代まつりなんだよねー、浅草は。なのにいない私(爆)そういえば今年は三社にもいなかったし、サンバカーニバルも海外、まともに体験したのは隅田川花火だけだわ・・・浅草人として失格のような気が・・・。

ところで、行こうとしたら閉まっていたのはYummy Spiceというスープカレーの店。生ガキが食べられる店なので、ぜいたくにオイスターカクテルしようかと思ってたのに・・・どうやら店自体が閉まってしまったみたい。あの場所、何1つとして長続きしないんだよねえ。不思議。

そしてずーっとフィニッシュできなかったNY&シカゴ旅行記もようやく完成しました!よかったよかった・・・それにしてもおいしいものをいっぱい食べた旅だったなあ。シカゴはほんと、おいしいもの天国ですよ!冬が寒くなきゃ最高じゃないかしら。

で肝心の石垣のライブの準備を・・・これからがんばってしまーす。
それより朝起きれるかが心配だけど(^^;

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (4)

October 02, 2006

宴もおわり。

今週は1週間渋谷生活。
ここはいつも思うけど仕事する場所じゃあないよね。遊びたい!買い物したい!欲求がたくさんです・・・。

研修で早く終了したため、いちおう誕生日らしく?久々に五反田方面でおいしいものを食べました。
やっぱ五反田充実してるよねー。また行きたい店がいっぱい。ほんとは別にも行きたい場所があったのだけど、そこが定休日だったのですよ・・・。なかなか足が遠のいた場所だけどまた行きたいな。ていうかジム通えよって感じですが(笑)

今回実は初めて東急バスで行ったんだよね。というかいつもは大崎/大井町行きの山手通りをとおる線を使っていたので、てっきりそれと同じくらいの所要時間を見込んでたら・・・全然回り道しまくり。
ていうかむかーし目黒(清水)のClaska行った時に五反田行きって乗った気がしたよなあ。そりゃ回り道ですわ。
ここは天気のいい昼間に乗ったら目黒区品川区のお嬢様エリアを一周できて楽しそうですが・・・

さすがに30代になったときよりは、大きな心情の変化はないかもね。でも年齢の数字がひとつ増えていくというのは、それだけの経験値が増えているということで、経験値にみあうだけの人間になれたのだろうか?なんて思ったり。

ま、明日からはまた日常に戻らなくてはね。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (3)

September 28, 2006

駅探「駅前プログ」はじめました

先日も軽くアナウンスしましたが、ついに今日から駅前探検倶楽部の駅前密着型Blog「駅前プログ」の「浅草」編、私のレポートがスタートしました!
毎日がフィエスタ!な街 浅草

このブログ「浅草カーニヴァル生活」とタイトルが似ている気もしなくもないですが(笑)

以前のレポーターの方がおやめになったということで、いきなり東京の超メジャータウンを紹介することになってしまったとあって結構プレッシャー!
まあ、でもあまり深く考えず、地元の面白いものにアンテナを張っていろいろ紹介していきたいと思います。最初はいきなりマニアックになりすぎても・・・と思いつつ、でもガイドブックに載っている内容じゃつまらないですよね。まあおなじみの場所の紹介でも、マニアックな場所の紹介でも、何か自分らしい視点を入れていきたいと思いますので、ぜひぜひ彼氏彼女とのデートに、家族旅行にお役立てください。

とにかくこういうブログですから、目標はより多くの人に浅草に来てもらって、楽しんでもらうこと!もっとも、私はあまりに慣れてしまってノーメークで出て行ってしまうことも多く、ひそかに「誰かに会っちゃったらどうしよう」と思っているのですが・・・(笑)

週1程度のペースでアップしますので、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!

投稿者 yuquilah : 11:11 PM | コメント (9)

September 26, 2006

深夜の渋谷

夜9時ごろまで渋谷で会議っていうんで、前から行きたかったソウルバーでも行って帰ろうともくろんでいたら、えんえん11時過ぎまでかかってしまってくたくた。ただでさえあまり体調よくないんですが・・・
まあ、会議前に陳麻家寄って行ってよかった!じゃなきゃあんなおだやかな気持ちで夜まで仕事なんて出来なかったと思います。

しかし、一杯も飲めずに帰るのもしゃくなので、終わってからふたたび夕食を食べる人たちにまじってマイアミガーデンへ。マイアミガーデンって以前異様にぼられたカラオケマイアミのイメージがあって行ったことがなかったんだけど、実際行ってみたらけっこーパスタもピザもおいしいじゃん!同じくらいの値段体系のイタリアンチェーンとしては「○○○ーパスタ」とかよりはいい線いってると思っています。しかも朝までやってるし。渋谷で朝までいるならここいいかも、とか勝手に思ってしまいました。

ていうかまた夕食食べたのかって?ええ、かなり普通に食べてました(笑)

でも今回初めてメンバーが多かったので面白かったですね。なぜか営業軍団の方がマニアックというか、アセンブラ言語書けるとか、そんな人ばっかり。そして営業の人についていくとタクシーに便乗できるというメリットもあり。
・・・でも明日早朝からまた会議だよ(-_-;

投稿者 yuquilah : 11:03 PM | コメント (4)

September 09, 2006

大阪は夏に逆戻り!

23度の札幌からいったん羽田を経由して大阪で後輩の結婚式。
荷物を軽くするために、くるくる巻いて持っていける夏っぽいドレスにしてたんだけど、秋なのにどうだろう?とかおもっていたら。
大阪の気温は33度。しかも湿度高いよ。でも夏がもう1度やってきたみたい。ちょっとうれしい。

心斎橋のホテルにて、GWに一緒に飲んだ後輩K嬢(もう名前かわっちゃったけど)とダーリン殿の結婚式。直接の知り合いは少なかったんだけど、とにかく関西人だからか?弁護士だからか?話がうまいこと!ちょっとしたスピーチでもきちんと起承転結オチのある話ができるってすばらしいよね!
とにかく前あったときもそうだったけど、ラブラブオーラが満開でした♪

その後、弁護士さんたちと飲みにいったんですが、彼らは私的な集まりでも「先生」って呼ばれているのでびっくり!みんな私よりずっと若い子達なのに、カンロクは倍くらいあって、ちがう世界にちょっとびっくり。いきなりシャンパンにはどきどきしちゃった。
まあ、羽振りがいいかどうかは事務所によりけり、というところは会社勤めでも同じなのかな。
経費で飲むなんてこと、私普段の生活でありえないけど(笑)。

今日の何度も出てきたキーワード。
「疑わしきは被告人の利益に」

異ジャンル交流はなかなかお勉強になりますな。

投稿者 yuquilah : 11:09 PM | コメント (4)

September 08, 2006

ついでに初市電!

結局仕事後は最初にいった(回る)すし屋ですでに食べすぎ。

とりあえずすすき野から市電に乗って一周してみました(爆)
だってかわいいんだもーん!
世田谷線も都電荒川線も、わりと周囲の交通の影響を受けない/影響を与えないつくりになっているので、市電が人や車が横切るたびに立ち往生するのにはちょっと笑っちゃいました。スピードもやたら遅いしね。基本的には電車というよりバス的な位置づけなんだろうなあ。

その後は念願の(?)岩盤浴と足裏マッサージでリラックスして、夜遊びはやめました・・・
明日は大阪ソウルナイト(?)だしね。(とはいっても結婚式は8時終了で、その後どうするんだ?みんなあっさり解散しそうでこわい)ソウルバーかサルサバーにいって、ラーメンを食べて帰る予定でいたのですが、たまにはお休みしないと体がもたなそうで・・・。

投稿者 yuquilah : 11:03 PM | コメント (2)

September 07, 2006

ICカード困ったちゃん

1週間英語漬けで暮らして今日が佳境のアメリカ人おえらい様とのディスカッション。当たり前だけどいいくるめられるし、貧血気味で体調最悪なのに休憩なしで続くし・・・
と何とか乗り切って明日は札幌、週末は大阪で結婚式→京都の母上に会ってきます。いろいろ友達に会えるのも楽しみ!
ここで大きな問題が。

関西圏のICカード、どうすればいいだろう?

今もっているもの。

1. Suica(ペンギンつきViewスイカカード。出張のおかげでポイントがたまりまくり)
2. ICOCA(超初期バージョン。以前記念に買ってみたけどファッショナブルじゃないので気に入らない)
3. スルっとKANSAI(もらいもの。残金2700円)

関西ではPiTaPaというもんがあって、ICOCAと相互利用できるらしいじゃないですか。
しかも、「乗れば乗るほど割引率アップ」(魅力的なお言葉・・・)らしいじゃないですか。

ICOCAはPiTaPaとして使えるし、Suicaとしても使えるんだよね?でもポイントはたまらないんだよね?
SuicaはICOCAとして使えるけど、PiTaPaとしては使えないんだよね?
PiTaPaは申し込まなきゃ入れないんだよね?しかもクレジット機能がつくと別カード?
バスはICカードじゃ乗れないんだよね?(スルっとKANSAIだけ?)

しかもICカードが増えたので定期いれが爆発しそうで困っています。
とりあえずSuicaでPiTAPA区間が使えるのを待つべきなのか?

ちなみに、JR東日本はヘビーユーザーです。関西には年4〜6回行きますが、主に京阪電車と京阪バスを利用します。

さあ、あなたならどうする?

投稿者 yuquilah : 03:33 PM | コメント (7)

August 29, 2006

All That Jazz

シカゴでまる1日すごす唯一の日、ということでシカゴ大学のあるHyde Parkに行こうと出かけたら。。。ものすごい雨。しかも時間が立つほどにひどくなります。
シカゴ大学というのは私が専攻していた都市社会学という学問の発祥地で、私を指導してくださった先生もここの出身です。
それにしても素晴らしいキャンパス!ビルディングがどれも素晴らしく雰囲気がいいのです。学生時代におとずれていれば、もっとまじめに勉強しただろうなあ、と。

その後はいろいろと買い物をして過ごしたのですが、ことごとく雨にたたられ。

夜はシカゴジャズフェスティバルの前夜祭みたいなかんじで、シカゴジャズオーケストラとカウントベイシーオーケストラが共演するというイベントが、最近できたダウンタウンの観光地、ミレニアムパークでありました。
もちろん無料イベント!
この野外音楽堂は素晴らしいデザインなのだけど、半分しか雨がよけられないのがたまに傷。それでもずいぶん夜はやんでいましたけど。

そんなわけでシカゴはリサーチ不足だったのもあって、ちょっと物足りなかったなあ。
今度はぜひじっくりと、建築&ジャズめぐりをしてみたいものです。
さて、明日には無事に帰国できるかしら。

投稿者 yuquilah : 01:29 PM | コメント (3)

August 28, 2006

Flying to Chicago

NYに別れをつげてシカゴに来ました!
ここでもことごとく気流最悪。。。

さてここでとったユースはダウンタウンだと思っていたんだけど、結構遠くて電車で眠くなって大変。でも思ったより危なくもなくて、閑静な住宅地です。

早速いったのがシカゴとは関係なく
Cold Stone Creameryです。六ヒルでさんざんならんでるやつ。NYで行こうと思って逃していたので、シカゴで行けてラッキー。本当においしかったです。でもスモールサイズでもやっぱり大きすぎる。。。

シカゴの建築は本当に素晴らしい!どこをとっても絵になるような景色ばかりです。写真とりまくってますが、バッテリーが切れそう。。。これは建築が好きとか嫌いにかかわらず、街並みの美しさには感動すると思いますよ。

ただ、シカゴジャズを体験しようとライブハウスにいったのですが、チャージが高い割にはイマイチグルーブしてないカルテットでちょっと残念。実は来週からシカゴジャズフェスティバルなんですよね。
訪れる予定の方、無料コンサートがいっぱいあるらしいですよ。

投稿者 yuquilah : 01:54 PM | コメント (2)

August 13, 2006

週末は予想外に

そもそも関西に行こうと思っていたのがNGになったのが予想外のはじまりだったんだけど、この週末は結構思わぬこと連続。

土曜は朝からレッスンがいろいろ入り、個人練習でも・・・と思ったらすごーい雷に雨。
誰かチャンゴー呼びました?(笑)っていきおいでびっくり。
JRが全線アウトになってしまったのでしたが、地下鉄と私鉄しか使わないので割と普通に移動できました。で、夜は横浜に出てDescarga Ajiacoのライブを見に。
実は結構ライブをごぶさたしてしまっていたのですが、いつものクラブイベントとは趣向を変えた曲なんかも多くて、バイラブレでもゆったりした曲でも楽しい。いい感じで会話するグルーブ、気持ちいいです。
なぜか途中で一曲参加させてもらい(笑)つくづくルンバクラーベの難しさを感じる始末。

そして日曜。
なんと昨日の雷で東京湾大華火大会が順延になっていたわけで、その場のノリで行くことに。
全く行くとも行けると思っていなかったので、場所もその場で考えよう、くらいの勢いだったのですが、実はこの花火大会、毎年結構失敗が多かったんだよねー、いつも。

1回目は天王洲から見ようとして食肉工場にはばまれる。
2回目は月島(聖路加ガーデン方面)から見ようとして橋にはばまれる。

みたいな感じ。まあ、昔浜松町のバイト先で見たときはよかったんですけど。

てなわけで月島からてきとーに歩いていたところ、正規の会場がまだまだ普通に入れる状況で、混んでいるとはいっても、順延のせいか隅田川のようなクレイジーさはなかったわけです。

tokyowan.jpg
さすがにちゃんと指定の会場だけあって、周りにさえぎるものもないし、すごい迫力!隅田川よりも玉が大きい分一発ずつ凝ったものが多い感じ。形もキレイだし、色もすごい変わるし、違う面白さがありました。正直ちゃんと見られるとは思っていなかったからここまで堪能できてびっくり。

綿密に計画したことがうまくいくのも楽しいけど、なんか思い付きが当たったりするのも悪くない。しょせん人生なんて意外なことの連続だもんね。前は計画がうまくいかないことがストレスになっていたけど、ようやくそういうことが楽しめるようになってきましたよ。

投稿者 yuquilah : 11:21 PM | コメント (0)

August 07, 2006

メトロポリス

楽しいことがいろいろある一方で、水面下ではトラブル続出。
また壁にやらなきゃいけないことリストを貼りださなくては、いろいろ抜けが出てくるのよ。

ところで、京都とか、札幌とか行っていいなと思うのは街の中心がはっきりしていること。
東京って、あまりにも中心地がありすぎて街の中心がぼやけていると思うのです。
いや、それが魅力でもあるんですけどね。どの駅降りても楽しいっていう感じが。

池袋にいったのですが、いまだにこの街は解析不明。
渋谷や新宿は小さいころからよく行ってるし、東京駅方面とか東側は、ストリートが広くてまっすぐなので理解しやすい。
でも、池袋は異様に街の中心が増殖しているし、ストリートは曲がっていてよくわからない。
かと思えば、急に一軒家が立ち並ぶ静かな場所があったりするし。
そもそもサルサをはじめたころは池袋にずっと通っていたし、ライブもよくやったし、親しみがないわけじゃないんだけどね。

頭がクリアーになった一日。まあ、悩むことはあるけど、迷いはないかもな。

投稿者 yuquilah : 11:10 PM | コメント (8)

August 01, 2006

物欲のキャッスルストリート

今日は代官山の日。最近妙に代官山づいてるんだけど、まあ私がある場所に急によく行くようになったら、理由は2つしか考えられない。「習い事」か「バンド練習」のどちらか。何か能力も高めるついでに知らない街探検できるとしたら、結構一石二鳥よね。

いつも通るのが「キャッスルストリート」と呼ばれている一角なんだけど、どーしても行きたいカフェがあったのよ。あのかまぼこの鈴廣が出した、魚のすりみハンバーグのような、通称「フィッシュケーキ」を中心としたカフェFish Cake & Deliなんです。

#余談だけど鈴廣といえば小田原名物のかまぼこ、うちじゃお正月しか鈴廣のかまぼこは食べられなかったのですごーい憧れがあったのです。

ここが営業19時までなんで、夜は大体閉まっている。それで何とか早く抜け出してここでゴハン食べようと思ったところ・・・田園都市線が止まったおかげで半蔵門線も動かない。なんとか銀座線で渋谷に出たら出たで、横浜の花火大会のせいですごーい人!で何十分もロスして、デリはすでにClosedの札が・・・(;_;)
が、引き下がるわけにもいかないので、テイクアウトのコーナー(だけはあいてた)でフィッシュケーキを買って近所の公園で食べます。いかん。ここで禁断の買い食いが・・・(ひそかな趣味なんだけど最近はやめようと努力中)しかしこんな公園でモノ食ってるのも淋しい光景かと思いきや、同じような人々がいっぱいいるのです!代官山では一般的な光景ということで一安心。
ところで買った中では枝豆のフィッシュケーキが絶品でした。枝豆って魚のすりみと絶妙にあうよね。さつま揚げとかも。

しかも最近この界隈にお気に入りの洋服屋が出来てしまいました。基本的に衣装以外は某所または関西方面以外では買わないんだけど、ここは値段もお手ごろ、一点ものも多くて好感度な人々が多く集まってる感じ。ここでも物欲発揮(笑)

その隣の雑貨ショップVICEVERSAはキッチンウェアが充実。思わず買いたくなるお鍋とかがいっぱいあるんだけど、これはさすがに合羽橋に行けば安いので買いません。でもタオル地の5本指スリッパがあまりに気持ちよさそうで買ってしまいました(で実際最高に気持ちいい!)。

え、で代官山にいった本当の目的はって?それはそれで収穫あったんでしたって。

帰りは恵比寿のBAGEL&BAGELで〆ました。ベーグルおいしすぎ。結局物欲と食欲にまみれた1日でした。でも体力つかったもんね。

投稿者 yuquilah : 11:44 PM | コメント (0)

July 29, 2006

やってきました隅田川花火

隅田川の花火って広い河原があるわけでもないから、みんな見る場所に苦労するんですよね。
まあうちの場合は自宅から見ちゃうというのも可能なわけですが、今年は友達が会社ぐるみで前々から場所取りしているところに便乗させてもらえる、というラッキーなことに。

事前に厳しい歌のレッスンで体力をしぼられたのですが、お祭り大好き(特に花火大好き)人間としてはそんなことで負けるわけもなく、ゆかたでお出かけ(さもないと今年着る機会ないかも?)。すでに混雑してくる時間帯でしたが、裏道につぐ裏道を抜けて無事到着。仲間たちはすでに飲んでます。
しかし隅田川は本当に道にまであふれて、歩きながら見る、というパターンも多い中、ちゃんと場所があって、飲み物も食べ物もあって、という状況は本当に楽。

sumida2006.jpg
写真はうまく取れませんでしたが、超良く見える位置!隅田川は大きな玉がない分、数で勝負でとにかくこれでもか!ってくらいの打ち上げまくりです。やっぱり間近で見る臨場感はたまらないねー。会場も一発ごとにもりあがりまくってました。

てなわけで、終わった後二次会の場所を探すのも大変なので、我が家へご招待。この流れも良かったんじゃないかしら。たいしたおもてなしはできなかったのですが、おかげで家は片付きました(笑)
あーまた花火いきたいなあ。

投稿者 yuquilah : 11:41 PM | コメント (2)

July 15, 2006

おしゃれな人は下町が好き(ホントか?)

まあ1年に1回くらい必ずあるんだけど、Hanakoのテーマが「下町に恋してる」だったので、久々に買っちゃいました。そういえば、下町に引っ越してきて以来、あまりこの手のものに手を出さなくなったな。あこがれてたころは家中が下町情報の本であふれていたけど、そんなものかしら。

載っているお店は3分の1がいったことある店、3分の1が知っている店、3分の1が全く知らない店、という感じ。まあ、Hanakoだとある意味定番の店が多いよね。
そして、相変わらず谷中、根津、千駄木は下町として扱われているのね・・・(苦笑)まあこれは谷根千のマーケティング戦略が当たっちゃったものだから、仕方ないんだけど。ようは少しオールドでなつかしい感じの街を下町、と思ってしまうのよね。それなら戸越銀座も十分下町だと思うんだけどな。

「おしゃれな人は下町が好き」というコーナーがあって、ファッショナブルな方々が紹介されていましたが、決して「下町が好きな人はおしゃれ」というわけではないのですね(笑)
トレンドに流されず、美しい日本語を使って、日本の文化を知って世界の方々をもてなせる下町の女になれたらいいのですけど。

夜は久々に日暮里Salud!のMACHAKOさんのパーティにいってきました。ここもいわゆる下町で、お店も何となく下町感覚なところが落ち着くのですね。かわいいマンボやチャチャチャのレッスンも楽しくて、いっぱい踊って元気になりました。

投稿者 yuquilah : 11:27 PM | コメント (0)

July 13, 2006

ああ無情

ずっと最近モノ書く仕事ばかりだから、集中できないし、なんとなく息詰まるし。
外に出て話する仕事がしたいなああ。
そんなちょっと壁にあたったモードの時はどうしますか?

1、パワースポットに行く
2、意味もなく歩き回る
3、カフェでお茶する

どれも正解なんだけど、この暑さじゃ2はパス。またカロリーコントロール中(体脂肪率がハンパじゃない!)のため、3もなかなか誘惑が多い。ということでちょっとした都会の穴スポットにはまって静かにしていると、心おだやかになります。具体的には深川不動とか神田明神のような神社仏閣とか、聖路加タワーの下の芝生とか。あまり種明かししてはもったいないんだけど。

でも、忙しくていろんなことを並行処理しているほうが、どちらもうまく行くみたい。去年ライブが全くない時期が長くあって、その間いっぱい勉強しようとかいろいろ思ったけど、結局ぼーっとして過ごしてしまった感じ。だから田舎で長い期間とか過ごせないのね。疲れたら都会の穴で少しだけリフレッシュ。ですぐに元に戻れるのがちょうどいいみたい。

帰ってきたら「不信のとき〜ウーマン・ウォーズ」をやっていました。米倉涼子が妙にかわいいのと、なんとなく石黒賢がいい人ぶりが抜けてなくて微妙。杉田かおるはやっぱり上手い。
あまり男性側のキャストに魅力を感じないものの、アン・ルイスの「ああ無情」聴いちゃったらなんだかね、離れられなくなるのよね。

アン・ルイス Best Selection
アン・ルイス
ビクターエンタテインメント (2005/03/24)
売り上げランキング: 2,616

だって、カラオケでの十八番ですから。「六本木心中」とともにね(笑)

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (5)

July 08, 2006

祭りだ祭り

ほんとは朝顔市当番のつもりで一日空けていたため、予定がなくなってがっかり。
とはいってもやらなきゃいけないことは山ほどあるので、明日の3連荘リハのために個人練習。どれも気が抜けないリハだからね。

夜は下町七夕でも散策しようと思ったら、すでにほぼ終わっていて結局朝顔市でめいっぱい食べまくり。体重落とさなきゃって言うのになにやってんだろうねー。(でもTarzan読んだらビールはダイエット中でもOKって書いてあったもんね)

そんなわけで7月のライブアナウンスを。
----------------------------------
7月17日(月祝)真野倫太郎ソモロマキシモ Salsamaniaに出演!
19:30Start
場所:Live House BUDDY(西武池袋線江古田駅前)
出演:真野倫太郎ソモロマキシモ、Latin Factory
チケット:前売or予約2,300円(ドリンク別)当日2,500円
またまたソモロが踊りまくりのオンステーヂ。 今回は実力派のLatin Factoryが対バンですので、ペアダンスもたっぷり楽しめます。
予約リストに名前を入れていただければ前売価格で入れますので、mano@rintarou.netまでご連絡くださいね!私に連絡いただいてももちろんOKです!

7月22日(土)Browncoast 等々力Sunset Rave 2006出演
場所:川崎市市民ミュージアム トーマス転炉前広場 (武蔵小杉よりバス)
時間:Browncoastの出演は18:30〜 
入場無料
オリジナル曲を5曲ほど。コーラスで参加します。
等々力緑地内ということで野外の気持ちいいイベントですが、雨天でも近くの会場で決行されるとのこと。車で来てもOKですよ。

投稿者 yuquilah : 09:57 PM | コメント (0)

July 06, 2006

今年も朝顔の季節

asagao2006.jpg
入谷に引っ越す前から毎年お店を出していた朝顔市。それだけに思い入れも強かったんだけど、今年は出店なし。でも毎年お守りだけはかわいいので買っています。
朝顔のペーパークラフト。いつもはピンクにしていたのだけど、今年は気分を変えて紫に。
朝顔を買ってもちゃんと世話しきれない私にはこれがちょうどいいのかもね(笑)

平日なのですが、ものすごい人!人!酉の市もそうなんだけど、年々人が増えている気がします。
こういうお祭りにかんする情報がより広く流れるようになったからかなあ。

ほんとはビールでも飲んで散策したいところだけど、残念ながら明日は健康診断。
今からやって体重が変わるわけでもないだろうけど、久々にがんがんレゲエを踊りに行ってしまいました。
レゲトン系の踊りはすぐにできるけど、見たことないような動きがいっぱいあるよねえ。
三点倒立とウエーブ、どうしてもできません。今から鍛えて逆立ちとか、できるようになるもんなんでしょうか・・・。

投稿者 yuquilah : 11:13 PM | コメント (4)

June 25, 2006

代官山スノッブ・ストリート

ドイツの華麗な試合を見ながらとりあえずの原稿を書き終え(実はまだまだ手直ししないとなんだけど)、朝から打合せで代官山へ。この渋谷から1駅乗らなきゃいけないってのが魅力でもあり、でもあたしはあまり行かない場所だったりするのです。

駅前の同潤会アパート跡地が代官山アドレスになってました。なかなか歩いていて楽しいのと、おしゃれで個性的な店が多いのと、公共施設と一緒になっている(なんか子供がいっぱい遊んでいるのはほほえましい)のは、まちづくり的にはコンセプトを感じるんだけど、このこだわりありげな都会の穴に、超高層マンションはNGだよなー。
成城石井のさらに高級感ある「成城石井セレクト」なんて店もあったので、うれしくて輸入物ビールを購入。しかしこんなところで普段の食材買ってる人ってどういう人なんだろう??おうちでシャンパンとか(笑)最近家でも仕事するので、おうちライフを充実させたいのはやまやまなんだけど、布団をしまう押入れさえない時点でアウトだよねえ・・・。

その後ほぼ連続で2バンドのリハ。歌う上では問題ないけど、さすがに今回は疲れたわあ。
でも初めてあわせた曲が結構できがよかったり、モチベーション高いメンバーとやるのは楽しいよね。
ラップもっとうまくなるぞ!日本人の女性ラテンシンガー×ラッパーってまだあまりいないもんね。今週はQueen Latifah研究しまくろうっと。
実は結構落ち込みがはげしい性格でもあるので、いろいろ悩むこともあったんだけど、真剣にはげましてもらってほっとしたというか、うれしかったというか。なんだかんだいっていいメンバーに恵まれて幸せです♪

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (81)

June 20, 2006

人形町のつどい

とつぜんですが、王子(地名じゃないよ)は「王子」であって「プリンス」ではない、という私の持論は間違っている?ウワサの福井総裁が「日銀のプリンス」と呼ばれているそうだけど、なんか「プリンス」っていうと私にとっては歌手のプリンスなのよね。天才だけど、ちょっと○○、みたいなね。
まあ、エキセントリックという意味では福井総裁も結構似ているのかしら?まあとにかく、かっこいい人は「王子」です。「プリンス」ではありません。

夜はサルサバンド関係のお友達(といっても一緒にはやっていない方がほとんどなのですが・・・)と人形町にて飲み会です。最近は八丁堀、新川方面ばかりいっていたので、人形町での飲みは久々。
もちろん毎日通勤で通っているのですが、実際にいったことある店って少ないのね〜。
このあたりは上品な和食がおいしいお店が多いんだけど、焼酎の種類が山ほどありました。
#といったって量飲めないしさ(笑)
サルサの話もそうじゃない話もいろいろあるけど、やっぱり同じものを目指してる人、共通言語のある人と話すのは刺激があるよね。
最近「なつかしい」だけで飲んでもいまいち気持ちが盛りあがらないのは、最近の出来事を話すのに共通言語がないからなのかなあ、とか思っちゃうんだけどね・・・(笑)

色んなものを少しずつ飲んだせいかあまり記憶がありません、すいません。
また飲み会やるときにはまぜていただこうかと!

投稿者 yuquilah : 11:47 PM | コメント (90)

June 15, 2006

アキバ燃え★萌えウイーク

今日明日はアキバでイベントのお仕事。
萌え〜♪
なわけではありません。最近アキバも再開発ですごいことになっていって、そこにいっぱい大学が入っているのだけど、そこと組んでセミナーをやるのであります。で、準備に来たはずが。
準備に入る前のマテリアルがそろっていない。
ていうので昼間は全くやることなくて、みんなアキバ散策。
ついついノートパソコン用のセカンドハードディスクアダプタ買っちゃうし。
メイドさんにティッシュ配られちゃうし(にゃん〜♪)。

ところでUDXビルはなかなかグルメ的にいいスポットになっていますよ。近所の高級マンション居住者向けにスーパーもあるし、すごい!

夜になっても待ち時間がほとんどで作業がはじまらないため、当初の約束だった先輩のお誕生会に少しだけ顔を出してきました。懐かしい仲間にあうとほっとします。でももうあの職場にいる人はほとんどいないんだね。
年齢を重ねるごとにアグレッシブな先輩は永遠のRock Girlです。
そういえばこないだSHOW-YAの寺田恵子のインタビューとか出てたけど、彼女も年齢不詳のRock Girlだよね。
先日同い年の友達に「人生攻めすぎ」っていわれたけど、あーまだまだ攻めすぎくらいでいいじゃん!って思っちゃった。

で、結局戻ったらちょうど作業が佳境に入っていて、帰ったらイングランド×トリニダードトバゴ戦なわけですよ。いや、最初から見る気でいたんですけど、まさか家に帰ったら試合始まってる状況って、あまり想像してなかったよね(泣)

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (5)

June 13, 2006

浅草夜の顔

飲み会だと思ったら日にち一日間違えてた(笑)
なのでアキバで機材をいろいろ処分して(すっきり&案外高く売れてびっくり)ROXで買い物してから帰りました。

普段は素直に雷門通りをとおって帰るんだけど、たまに仲見世裏から通ろうかなーなんて考えてたら。
シャッターの閉まったアーケードどおりはホームレスのおじさんたちで埋め尽くされているの。
「寝泊り禁止」なんてかいてあるけどおかまいなし。
彼らにも事情があることは理解できるんだけど、この状況は世界の観光都市としてどうなのかしら?

これを解消できないのは、浅草に夜やっている店が少ないからなんですよ。
浅草の夜の活性化が治安を良くすることにもつながる、と前々からいわれてるんですがねえ・・・
そのほかにもちょっとした駅の表示(「ここから都営浅草線は乗れません」とか)が英語で書いてなかったり、地下鉄にはほとんどエレベーターやエスカレーターがなくて、大きな荷物をもったお年寄りが階段を必死で降りていたり・・・。と正直観光地としての問題はいろいろ見えてきます。
もちろん、観光VS定住の問題もあるんですけどね・・・

furaijin.jpg

雷門を裏からくぐりぬけると、こんな感じなんです。。「風雷神門」と書いてあります。風神様と雷神様がいます。ちなみに寄贈は「松下幸之助氏」なんだそうです。東京の風物詩に、大阪を代表する企業。不思議な感じがしなくもないけど。

なんだか荒川方面からテーハミングきこえてこない?
うらやましいぜ、まったく。

投稿者 yuquilah : 11:15 PM | コメント (2)

April 11, 2006

生活してないなー。

浅草に来てから特に思うんですが、浅草には住んでいるけど、生活してないなー、と。
お隣さんもよく知らないし、地元の人たちとも触れ合ってない。いちばん近くの知り合いで田原町か花川戸だから、浅草〜蔵前間に住んでいる人間としてはちょっとだけ遠いんです。
マンションの人たちは会っても全然あいさつもしないし、多分東京出てきて一発目の家だったら、「下町こんなはずじゃなかった・・・」と思うかも。いや、すでに思ってるから本気で次は山の手ライフ送りたいとか浮気心を出しているんですが。

ここはいい場所なんだけど、常に「場所そのもの」がいいって思うだけで、人とのつながりの中でいいって思ったことがあまりない。そもそもコミュニティ活動にあまり参加できてないことも要因だとは思うんですが。

そんな中で最近気になっている場所が、東本願寺の近くにある「Mucho Gracias」というバー(らしき店)。まず名前がラテンなのが気になる。なのにMuchas Graciasじゃないところが気になる(スラングなの?)いついっても開いてないところが気になる。
開いてたら入ろうかなーと思ったんですが、今週は改装のためお休みですって。しかもオーナー名Bobって書いてあったよ。外国の方なのかしら。検索しても出てこないし、誰か行ったことある方、いるのかしら?

今日は人の仕事を手伝うくらいの余裕があったのですが、急激に夜中になって、明日会議、来週は出張ですと。このままだと5月すごい勢いで新幹線生活かも・・・
いいんだけどね、新幹線寝られるし。
4/17or18 大阪
4/22-29 キューバ、カンクン
5/1or2 大阪
5/4 福井→大阪(京都)
5/5 京都

みたいな勢いです。単純にプライベートな旅行も含めて多すぎ・・・。
多分このまま行くとGW明けも週2日くらい大阪かもしれないなー。

投稿者 yuquilah : 08:19 AM | コメント (6)

March 22, 2006

尼行き→雨の御堂筋

久しぶりにMC稼業で(?)関西出張。しかも2日連続で開催のイベントだから、泊まりOK!
普通に1日仕事だと最近はまず日帰りだし、ちょうどお彼岸でお墓参りでも、と思っていたので関西にいけるのはちょうど良かったのです。

1日目は尼崎。結構このエリア出身の友達は多いし、うちの親戚もいるのだけど、実際体験したのは初めて。しかしJRの尼崎、予想以上に何もない・・・。都会なのは阪神の方だけか。
お仕事の場所は鉄鋼業の会社で、古い工場なんだけど、レトロな建築と、すごい資料館に感動!いろんな合金の種類が展示してあって、その微妙な光具合がすてき・・・うーん、いかん。金属萌え〜♪とかいってる場合じゃないんだけど(ちなみに光る鉱物って宝石以外でも大好き)。

amagasaki.jpg
阪神尼崎。けっこう甲子園球児とかその応援団がいっぱい。

それで最初は尼崎で飲んでいたのだけど、営業の女性の方が「北新地の行きつけの店あるからいこ!」ということで大移動。雨は激しくて、これぞホンマに雨の御堂筋やん!という中を某雑居ビルの中にあるBAR PROGRESSOというところへ。これがまたインテリアが素敵!マスターが面白い!店の男の子の感じもいい!ということで長居させてもらいました。休前日でもないのに次々とお客さんが来るあたり、相当の人気店。開店10周年だそうです。人気の理由がわかります。

前日までの無茶な実績があったのでお酒は控えめに、と思っていましたが、やっぱり出張先で飲むのは一番の楽しみなのでやめられまへんな。
まったくこんなことなら梅田にでも泊まれば良かったよ(笑)

投稿者 yuquilah : 01:20 AM | コメント (0)

March 14, 2006

渋谷、新宿、そして品川飲み屋情報求む

今日はものすごい久しぶりの人とか、偶然あったりメールきたりが多い一日。
そういうめぐりあわせなのかなあ。

朝は渋谷で仕事、そして途中で抜けて初台で営業活動、また渋谷。
さすがに節約モードのため、オペラシティのランチはやめて、正午回る前の新宿で居酒屋ランチ。でもステーキ定食!新宿って本当にランチのレベルが高いです。
歩いて初台まで向かったら、文化服装学院の豪華な校舎が完成していたり、新しいカフェが登場していたりして見ているだけでうれしくなる。新宿は無機質な都会だけど、高層ビルの合間にふっと入り込んでしまう感覚がやめられなくて、渋谷より肌があうなあと感じます。

そういえば、来週の品川飲みに向けて何だか幹事になってしまっていて、お店を探さなくちゃいけないんですよ。品川って案外飲み屋を知らないのよね、五反田とちがって。
最初はオイスターバーも考えたけど、予約全然とれないらしいし、わりと食べる奴らの集まりに、この値段設定は危険。とはいえ、チェーンの居酒屋じゃ絶対文句言われるしな。条件は、

・和洋中ジャンルは問わず。
・飲みも食べもメニューが充実。
・キーワードは「ブルジョワ」(爆)

↑結構インテリアも含めオシャレでないといけない。
・ついでにトレインビューがあると最高(大爆)
↑つまり、駅の近くで品川の線路群をごっそり見下ろせるような景色があると喜ぶ人がいるのです。

ご存知の方は(当事者でもいいけど!)コメントまたはメールくださいませ。。。

さて無敗のプエルトリコにベネズエラが一勝!韓国はアメリカをこてんぱんにしていて気持ちいい。
日本対ベネズエラで決勝もまだ可能性はあるね!

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (4)

February 20, 2006

丸の内ストレンジャー

ここのところ仕事が落ち着いたかと思ったらまた新しい仕事の山が。
で、マーフィーの法則なのかもしれないけど、終業時刻を過ぎてからの方が色々話しかけられるの、どうにかしないと!

なんとか切り上げて、夜は東京駅に最近できたTOKIAに行ってきました。
あー三菱の牙城っぽい。とか考えちゃいけないんでしょうね(事実だけど)。この2、3年での東京丸の内の洗練され方はすさまじいし、NYでいえばセントラルパーク近くのアッパーイーストサイドみたいな感じになっちゃった。一方で八重洲口がさえないんだけどね・・・。
Cotton Clubはなんと、Jeffrey Osborne!私が高校時代をすごしたアメリカ、ロードアイランド州出身「唯一の」有名人といわれている方です。ここも一度くらい行ってみたいと思ってますが。
お店は丸の内OL、ビジネスマンであふれてます。しかし、おしゃれじゃない街で働くのはイカン!と思いましたね。お客さんとも会わないとどこまでも気合入らない格好で行っちゃうものね。

で、丸ビルにいったらなんと!FMの公開録音で矢野沙織さんが演奏してました!すげー。全然吹いてます!って顔をしないで休みなくソロを繰り出す。でも佐山雅弘さんのピアノがやっぱ気になっちゃった。ステキすぎます。

投稿者 yuquilah : 09:00 AM | コメント (5)

February 12, 2006

墨田区あなどるなかれ

さっそくトリノに熱くなってます!メジャー競技もマイナー競技もしっかり見るとどれもはまるよね。
バイアスロンとかかなり燃えるよ〜。
フィギュアは一番好きなのがペア!日本代表は出ていないからあまり話題にならないけど、シングルより技が華麗で面白いと思うんですが?それにしても井上・ボールドウィン組は感動しましたねえ〜。結局6位だったようだけど、なんというか、2人の愛があふれる、感動的な演技でした。終わった後動けなくなったもの。実はロシアのダントツ1位のペアは力尽きて見られなかったので、明後日のフリーはしっかりチェックしたいものです!

さて元江東区民としては、川向こう(中央区とか台東区の人が墨田区や江東区など隅田川よりも東側の地域を指すときの呼称。)に抵抗があるわけじゃないんだけど、いったん川の西に来ちゃうと、距離200メートル超の橋を渡る気になれないのね。
とはいえ、最近はちょっとクセになって錦糸町にきてます。錦糸町にきたら必ず「亀戸ぎょうざ」!その名の通り亀戸が本店ですが、錦糸町の方はラーメンやチャーハンなどのメニューも豊富。ただでさえ女性1人では入りにくい場所にありますが、日曜はJRAついでのおじさん方ばかりでにぎわい、入れたモンじゃない・・・けど入っちゃいました(実はキャリア8年くらいです!もうこんなシチュエーションも慣れました)!餃子2枚(10個)で500円!オーソドックスな味で健康とは程遠い油のかかり具合、でもそれがおいしいのです!なかなか家ではかりっと仕上がらないんだもの〜。

そして用事を済ませた帰りはアサヒビール本社の下でお茶。ここはなかなか穴場!夏になったらオープンテラスで軽く昼からビールとか飲んでも気持ちよさそう〜(さすが寒いから今は無理)。上の階のバーもなかなか素敵です。

投稿者 yuquilah : 09:35 PM | コメント (9)

January 09, 2006

バスで池袋の意外な顛末

休日らしく昼過ぎまでのんびりしつつ、さて出かけるかと外に出ると、浅草はすごい人!
まあこの3連休ときたら、正月か?というほどの人の多さ。浅草寺はまったく空いてません。

だから、というわけでもないのですが、バスでのんびりと池袋に出て、買い物して韓国料理屋で鍋を食べました。近頃ずっと胃の調子がイマイチということもあって、大好きな辛いものも控えていたのですが、韓国料理の唐辛子は、結構深みがある辛さで、体の中からじわっと効いてくる感じ。
急に血流がよくなって頭痛くなったりしたんですが、なんだか元気が出てきました!

帰りはちょうど「草64」の浅草雷門行き(なぜか今まで草63にしか遭遇せず乗れなかった)が来たので乗ったのですが・・・飛鳥山を過ぎたあたりで急接近してクラクションを鳴らす車が!そして信号待ちの間にいきなりバスに乗り込んできて、運転手さんにどなりこんできたのです(>_<)
ひえーっ。降りることもできない乗客は凍り付いてました。
いったんバスを止めて乗客全員降りるか?というところでたまたまパトロールしていた警察の人が出てきて何とか事なきをえましたが・・・バスもちょっと無理な車線変更をしたとはいえ、あそこまでしなくても・・・正直、バスのハイジャック事件を思い出してぞっとしました。

投稿者 yuquilah : 11:28 PM | コメント (6)

January 04, 2006

遅ればせながら初詣

yasaka.jpg
法事も無事終了したので、遅ればせながら初詣に行ってきました。
場所はやはり芸事の神様として知られる八坂神社です。舞妓さんたちもおまいりに来るところです。ここも来たのが大学のときの京都合宿以来?約8年ぶりくらいになりますね。
せっかくなので前厄ということもあるので、厄払いをしてもらいました。
お神酒とかいろいろもらってきたのですが、神棚がない家はどうするべきでしょうかね?そもそもお酒は自分で飲んでもかまわないのでしょうか?

izuu.jpg
確か前に八坂神社に行ったときも(あの時は大阪でもさんざん食い倒れしましたが)「いづう」のおすしを食べたような気がします。帰りは普段は普通の焼き鯖寿司とかですませるのですが、今回は特別お正月仕様で倍くらい高い「いづう」のお寿司を新幹線で食べて帰りました。
こんなに生の青魚食べて大丈夫かな?(たまに調子悪いとじんましんが出る)

投稿者 yuquilah : 09:07 AM | コメント (4)

January 03, 2006

金閣寺めぐり

今年はいつもと違って箱根駅伝を生で見ることができなかったんですね。
去年なんか往路も復路も見たんですが、それだけは関東地方を離れていると残念なことかな。
しかも、今年は最後まで目が話せない展開でついついテレビから離れられず。

kinkaku.jpg
ということで出かけたのは金閣寺のみ。バスが混雑していて1時間近くかかってしまいましたが、日光をいっぱいにあびた金閣寺はなかなかきれいなもの。
修学旅行以来だったのですが、あの金色を見るのはほんの一瞬なのですね。庭園全体を楽しむという趣で行かなくてはいけない、と。

で結局靴が崩壊したので新京極で買おうと思ったのだけど、やたらすごい人で(昨日より?)買えずじまいだったなあ〜。


投稿者 yuquilah : 08:58 PM | コメント (4)

January 02, 2006

京阪乗って、おけいはん。

heian.jpg
関西にはギャグみたいなCMが多いけど(「岩下、志摩へ行く」とか)、京阪の「京阪乗る人、おけいはん。」のCMは長続きしていますね。
さて喪中なので初詣には行ってはいけないというのですが、京都に来て寺社以外にいくところもありません。ということで、大阪の実家に帰省中の昔のバンド仲間といっしょに京阪にのって京都散策に。
(ぜんぜん関係ありませんが「テレビカー」の実物をはじめて見ました。)

平安神宮はかなりの人が集まっていますが、意外にもそれほどの混雑ではなく。
いちおう初詣はひかえて、「観光で見に来た」だけということにしておきました。
それから知恩院〜円山公園とぬける道を散策しつつ、出店のたこ焼き食べたり、焼きおたべ(生八橋)を食べたりしながら話していると、彼女より「悪縁を切りたい」との話が。ちょうどガイドブックで縁切りで有名な安井金刀比羅神社について見ていたので、「ぜったい行くべき!」といっていたら、どういうわけかその目の前に着いてしまいました(爆)ということで、これは行く運命とばかりに行ってきました。いや、前から気にはなっていましたが(笑)

yasui.jpg
お札に願い事を書いて、この穴に表から入って悪縁を切り、裏から入って良縁を結ぶのだそうです。で、最後にお札を貼り付ける、と。
私はお参りは控えていることもあり、まあ切りたい悪縁もありませんので(笑)彼女の悪縁切りの願いを静かに見守っておりました。ちなみに切る悪縁は人だけでなく、病気や酒、タバコなどもOKだそうです。
時が来たら体調不良との縁を切っていただこうかな。

その後初売りに沸く新京極に出て、妙に散財。本当は3が日明けるとぐっと安くなるのですが、ついつい買い物したくなってしまいますね。

投稿者 yuquilah : 10:14 PM | コメント (4)

December 19, 2005

坂道愛好家必見!

週明けても、トラブルは1つ解決したら1つ増えるありさま。そんな中ほっとする一冊を見付けてしまいました。

タモリのTOKYO坂道美学入門
タモリ
講談社 (2004/10/16)
売り上げランキング: 9,213

実は私も坂道マニア。というか一見平面に思える東京は、実はすごく高低差あって、それを感じながら歩くのがたまらないわけです。タモリは坂道愛好家なんてそんなにいないと書いているけど、こないだテレビで高橋英樹も「高輪あたりの歴史を感じる坂道がいい」と言ってたし、こんな本が出るくらいだから、坂道愛好家って相当いるんじゃないかしら?

ちなみに私が大好きなのは大崎の峰原坂。幹線道路から少し入ったところに、閑静で謎めいた場所があるのが最高です。
まちあるきする余裕が欲しい〜

投稿者 yuquilah : 10:14 AM | コメント (3)

December 16, 2005

思い出の地でカンヅメ

fukagawa.jpg

私のパワースポット、深川不動尊に久々に行ってまいりました。ここは心があらわれます。

ここ3日間、世間では忘年会シーズンまっさかりというのに、門前仲町近辺にこもって鬼のように体調が悪い中、鬼のように仕事をしていました。合間を縫って会議に出るのに1日タクシー2往復とかしたりして、交通費いくらかかってるんだろう?
せっかくだから深川丼とか食べたかったのにね、結局全然食べられず、でした。

来週は北海道、そしてクリスマスライブが続くんですが、なかなか準備ができません。いかんいかん!

投稿者 yuquilah : 10:26 PM | コメント (2)

November 21, 2005

至上最狂の酉の市

tori2005.jpg
今の場所に引っ越して圧倒的に祭り率は高くなりましたが、遠くなった行事といえば酉の市。
が、去年の熊手は置いときづらいし、いかねばーということで行ってきました鷲神社

まあ例年混んではいますが、今年の混み方はハンパじゃありません!
100メートルくらい列ができていて動けないの。もう正月の明治神宮、浅草寺、それよりひどいんじゃないの?っていうくらい。月曜の夜というのにどうしてなんですかなあ。つくばエキスプレスで便利になったせい?酉年だから?

とはいいつつも、お隣の長國寺もふくめておまいりしてきました。後ろからお賽銭が私に向かって降ってきたので、それも一緒に入れてあげましたよ。
いつもいってますが、やっぱり健康一番。でもつかれたー。

投稿者 yuquilah : 12:17 AM | コメント (9)

November 11, 2005

さよなら山手通り

yamate.jpg

会社は五反田から撤退するということで最後の日。もう新しいテナントさんらしき一群が見に来ていました。いい場所だから、借り手はいるのでしょうね。

正直、五反田に来た時はここまで五反田を好きになると思いませんでした。最初は習い事の関係で来ていたのだけど、なんといっても縁の無い場所だったし、結構猥雑で治安も悪そうだったし。
でも、陳麻家という行きつけの店を見つけ、路地の居酒屋でランチをし、正直、働く場所としては一番大好きな場所となりました。(机が広くて働きやすかったとか、他にもいろいろあるけど)

最近作詞作曲を復活させていて、その中でこの辺りの風景を題材にした歌は書かなきゃいけないなあ、と思って作ったのが「さよなら山手通り」という曲です。(以下長文注意)

10年前くらいは妙に具体性のある、あの頃にしかかけない曲を書いていたわけですが、概念的な詩しか浮かばなくなって、段々曲が書けなくなっていました。そんな時に、ある方が「西島三重子の池上線という曲を参考にするといい」と行ってくれました。多分池上線は全国みんなが知っているわけじゃないけど、曲を聴くとその情景が浮かんでくるような、具体性と多少の想像をかきたてるような内容があって、それが私には欠けているというわけで。本当は場所はあまり具体的に書かないで置こうかと思ったのですが、「五反田」というキーワードは使わず、「山手通り」というキーワードにしてみました。

今は都営浅草線を使うようになって縁がなくなってしまいましたが、山手線で通っていた頃は、よく大崎から山手通りを歩いて大崎広小路まで来ていました(実は五反田といいつつ場所は大崎広小路だったのです)。特に平凡な風景なのですが、山手通りを歩くのが本当に大好きで、勝手なストーリーを考えてみたわけです。山手通りをへだてて別れた2人の微妙な距離感ってやつを。

きっかけは、かけらのような事実の断片。五反田駅の近くにあった「日本橋から10キロ」の看板。
東京という街は細分化されていて、10キロという距離は電車では近くても、行動範囲も違い、キャラも違う街になります。そんな「東京の10キロ」という距離感がテーマになりました。

東京の10キロは 永遠のように遠く 2度とはすれ違わない距離

自分ではいろいろ思い入れのある場所や情景を切り取ったのですが、品川から板橋までの山手通りのどこなのかは、少しぼやかしてあるかもしれません。最後は大崎の陸橋から見える、いちばん大好きな景色を少しヒントに入れてみました。心理的距離は遠いけれども、東京を共有していることには変わりない、と。

バイパスの上から見える東京タワーを 君は反対から見てるだろう
僕らはまだ同じ場所を共有してる 山手通りの向こうから

断片的に伝えるのは難しいですね。詞も曲もできているのですが、アレンジして、多少ラフでもレコーディングして、というまでにはちょっと労力がいりますが、何らかの形でこの曲を公開できるといいな、と。

投稿者 yuquilah : 12:17 PM | コメント (2)

November 03, 2005

王道の二次会

アークヒルズで仕事の同期同士の結婚二次会。
ここのところ結婚パーティにいろいろ出ることが多いけれど、圧倒的に港区率が高い!
それも青山、赤坂、六本木あたりのライン。まあ、会場に恵まれているのもあるし、東側からも西側からも来やすいってのもあるのかしら。確かにアークヒルズあたりは土日は人がいないので、余裕をもって動けるのがいいかも。

新郎新婦が会社一緒+私と大学も一緒だったこともあり、大学時代の同級生もちらほら。
一次会から流れてきた人も多かったので、着物やドレスもかなりゴージャスな感じでした。
こういうことでもないと、なかなか同窓会もないしね。友達夫婦の家でホームパーティーの約束をして帰ってきました。

年月がたっても仲のよいご夫婦というのはいつ見てもうらやましいもの。

投稿者 yuquilah : 08:03 AM | コメント (0)

October 22, 2005

セレブもどき?三田の高級ホテルにあらわる

ちょっと友人にイベントの相談をされてドイツのエキシビジョンをやっている広尾のD-HAUSへ。
6月にドイツに行って以来、結構ドイツはホットな存在だったりします。ただ、展示自体はとても興味深いものがある一方で、見てよ!とプッシュしてくれるものがなかったり。それは実行委員の方も十分認識しているらしく、終わるまでの1ヶ月間、色々仕掛けをしていくみたいです。
piano.jpg
こちら世界に2台しかない、というルイジ・コラーニデザインの近未来的なピアノ。実際見るともっと素敵です。そして戦争で傷ついた子供の支援をする施設、ドイツ平和村の支援をしている女優の東ちづるさんにもお会いしました。ドイツ平和村の展示は・・・もう一言ではいえません。声がでなくなります。ケガや病気が治って祖国に帰っても、そこは平和ではないのです。大きくなったらどうなっているのでしょう。そもそも、大きくなるまで生きられる子供たちは、どれくらいいるのでしょうか。

天現寺橋からバスに乗って芝公園の方まで。大学のゼミの同窓会ということで三田のセレスティンホテルにいったのです。ここ、いわゆるリノベーション系のホテルで、オフィスとも一緒になっている分、外見は地味なのですが、中身はとても丁寧に作られていて、お店の方にも本当に素晴らしい対応をしていただきました。
エクストラで生ガキまで(^^;

毎年企画は大変なんですが、たくさんの先生方、先輩、後輩に集まっていただき、交流できる場が持てるというのはとても素晴らしいし、一緒にやっている幹事仲間も長年のつきあいだけあって、グッドコンビネーションなんです。
先生の「電車がバスになるとしょんぼりしてしまう」発言には大爆笑!でしたね!
後輩にはさわやかな「マニア君」たちが多いので、まっすぐ育ってほしいものです(笑)

投稿者 yuquilah : 11:29 PM | コメント (3)

October 08, 2005

谷中芸工展を歩く

谷中の10月はアートの季節です。谷中芸工展というイベントがあって、街のいたるところでアートが体験できるのです。かなり昔、学生時代に行ったことがあるのですが(それから1回くらいは行ったかな?)久々に、また行ってみました。でも残念ながら小雨模様!

ガイドマップは、うまくできていて、クリアファイルに地図が印刷してあるのです。これなら多少濡れても安心だし、中に色々なパンフレットもはさめます。あたまいい!
以前はアートの展示がメインという感じでしたが、最近は音楽のライブやダンスパフォーマンスもあったり。メインは日曜にやるものが多かったので、出会えずにちょっと残念。
yanaka1.jpg
こちら素敵なカフェスペース間間間(さんけんま)。金土日だけあいてるそうですが、金曜夜はバータイムもあったりします。(しない日もあったりするので、お店に要確認、なんですが)まったりと粋なトークを楽しみたい場所ですな。

途中では展示を見たり、お店に立ち寄ったり。
一緒に行った方がひいきにしている宝石商の「牧野兄弟商会」では、ついひかれてしまうものがあって、高い買い物をしてしまいました。これだ、と思った宝石を身に着けると、パワーを呼び寄せることができるそうです。売り文句なのだとは思いますが、大切にできるものを1つ持つのもよいかな、と。

yanaka2.jpg
谷中霊園の中では、「谷中まつり」の真っ最中。アットホームな地元のお祭りですが、人出はなかなかのもの。

それからこの近くに住む友人がたまたま時間ができたというので、彼女の家におじゃまして、みんなで千駄木のイタリア料理店イルサーレへ。
予約がたくさん入っているだけあり、本当にいいお店です!コース料理はプレフィックスで色々選べるので、各人が違うものを頼めば、いろんな味が少しずつ楽しめます。人数が多かったので、いろんな前菜、パスタが楽しめました。あとここのオススメはデザートです!これだけでおなかいっぱいになりそうな、おいしいデザートが10種類くらいの中から選ぶことができるのです!
おいしいワインもいただき、本当に幸せな気分になることができました。

谷中、というか谷根千の地域は、行政区域をまたがっているだけあり、公に頼らず、地元で何かをしようという意識が強い。そこには、決してミリオンセラーにはならないけれど、地道に良い作品を何十年もリリースし続けるミュージシャンのような心意気が感じられます。

投稿者 yuquilah : 11:19 AM | コメント (7)

September 08, 2005

危険な地域って

このBlogは色々な人が見ているので、面白いことがあっても公開できないことも多いんですよね(^^;
さて、先日は東京の西側でもかなりの水害があり、九州では台風で相当な被害が出ましたよね。

かくいう私の住んでいる地域は
・川沿いの低地→水害の危険高
・地盤が弱い→地震の被害高い
と、防災的にはかなりサイアクな地帯です。唯一良い点をあげるとすれば、戦災でばっさり焼けた場所ですから、道路が広いというくらい。今のところ、目だった被害はまだ受けていませんが、昨今の地震やら大雨やらで、防災意識を少しは持つようになりました。

東京都では、洪水ハザードマップの情報を提供しています。今回東京で浸水した地域が「ハザードマップ」での危険地域に入っていなかったという事態がありましたし、台東区は公表されていないのですが、自分の住んでいる位置が海抜何メートルにあるのか、堤防や水門はどこにあるのか、というのを知っておくのはいいことかなーと思います。
(渋谷はそうか!谷だからよく浸水するんだよね)

まあ、正直、東京都23区の中くらいだと、災害のリスクってどこもあまり変わらないような気もしますが。

投稿者 yuquilah : 11:04 AM | コメント (0)

August 31, 2005

錦糸町河内音頭大会にいってきました

今年は先日の練習の成果を出すべく?30,31日の両方とも錦糸町の河内音頭大会へ。

今週は相変わらず仕事でも忙しかったのですが・・・錦糸町はものすごい盛り上がり!
途中天気が悪かったりもしたのですが、ガード下の場所だったこともよかったし、屋台もバラエティに富んでいて楽しかったです。
なぜかサルサつながりの方々にもお会いしたりして。
今までも音頭大会に行ったりはしつつも、踊りの基本がわからなくて大変だったりしたんだけど、今回は講習会にいったおかげで、色々自分なりに味付けも加えて楽しく踊れました。若い人でやたらうまい団体も多かったけど、かなり「よさこい」関係の人々が多かったですね。でもこうやって日本のお祭りを盛り上げて、盛り上がっているのってとてもいいことだなーって思います。

それにしてもトリの鉄砲光丸師匠はやっぱり素晴らしかった!あの声量、自由自在な節回し、本当にほれぼれします。大阪では音頭取りはロックやR&Bのシンガーをやっていることも多いのだとか。なるほどね。
いっぱい踊って気持ちよかった。でももう体力限界です・・・。

投稿者 yuquilah : 11:28 PM | コメント (0)

August 27, 2005

サンバを見てからライブに行こう

サンバといえば浅草!というくらい定着してしまった浅草サンバカーニバル
なんと25周年なんだそうですね!それだけ多くの世代、多くの人がこのイベントに関わってきたわけです。

徹夜イベントなので、昼過ぎまで寝ていたのですが・・・いかん、買い物にいってない!と外に出るとすでに黒山の人だかり!まだまだ最初の小学生の鼓笛隊のパレードですが、やはり保護者方が集まっているのでものすごい人なのです!
サンバの周辺はすごい人ですが、お店自体はそれほどの混雑でもなくて、ゆっくり買い物。そうこうしているうちに友達の入っているサンバチームが来る時間になったので、沿道で観戦しました。
サンバというと華やかなパシスタ(ダンサー)が思い浮かびますが、実際はキャラもの(かぶりもの)などもいっぱい出るので、子供たちはそちらで大喜び。「結構ディズニーランドみたいねー」などと周りの家族連れは喜んでいました。しかしお米買ってから何分も見ているのはしんどかった・・・(爆)
結局その後は家からも結構見られることがわかり、ベランダから観戦しつつディテールは台東ケーブルテレビにお世話になりました。こりゃいいですな。

さて、サンバでもりあがったところで、デラカンダがライブするクラブチッタ川崎へと向かったのですが・・・。

投稿者 yuquilah : 11:11 AM | コメント (0)

August 25, 2005

渋谷2往復アゲイン(台風のおまけつき)

1日ゆっくり渋谷で仕事・・・と思ったところ、夕方からデモするためのマシンがトラブル。幸いもう1台のデモマシンを持っている先輩がつかまったので、日本橋まで取りに行くことに。しかし、本当に助かりました。おかげで前向きな話もできたし・・・
少しは忙しさのピークも過ぎたのでしょうか。いや、まだかな?
9月4日にはデラカンダの「禁煙サルサ」のライブも増えたし、夏休みまで週末もヒマなし?

夕方から本格的な台風モードになっても、
「雨足が 強まってなお 美登利寿司」

私の愛用している路線検索サイト駅探で「駅前プログ」がはじまりました。非常にまちあるきに特化した、まちあるきのプロのBlogですね。
私もしっかり下町あるきのプロといわれるようになりたい!(めざせアド街出演)

投稿者 yuquilah : 07:19 AM | コメント (0)

August 24, 2005

渋谷2往復

今週は基本渋谷で仕事中なのですが、途中打合せとかいろいろあって、日本橋と渋谷を2往復するはめに・・・今日は暑さはあまり感じられないとはいえ、さすがにばてました。
(ちゃんと昼ご飯を食べられなかったのも大きな理由ですな)
美登利寿司はいつ見ても行列だねえ・・・
ところで渋谷って、青山方面に行く方とか、宇田川町の方にはふらっとお茶できるいい場所があるんだけど、どうも道玄坂近辺に見つからないのです。チェーン店さえ、やたら狭い店舗が多くて。コーヒーとケーキがふつうにおいしく食べられる場所、ないですかね?

カラオケ屋からはプリプリの「世界でいちばん熱い夏」が流れている。もしかしてリバイバルヒット中?今取り上げたのって結構タイムリー?

投稿者 yuquilah : 12:01 AM | コメント (2)

August 22, 2005

NICIプレオープン

nici.jpg
↑かつての近鉄バッファローズみたいだけどお魚のマスコットです。妙にかわいくておきにいり。

今週は渋谷で仕事。
とにかく忙しくて、Blogがなかなか更新できず、すみません。
友人の会社が新しく表参道にオープンしたドイツのギフトショップNICIにいってきました。
このお店、本当にキャラがかわいいのです!とにかくいろんな動物があるんだけど、とにかく愛らしい。そして、手触りもとてもいいのです。
ドイツのHPもかわいいです!

今年はドイツ年だし、自分としてもドイツに行ってなんとなくドイツに縁があるのかな?

投稿者 yuquilah : 08:09 AM | コメント (2)

August 06, 2005

いたばし花火大会で未体験エリア制覇!

先週は自宅から隅田川花火を観賞したわけですが、外で花火を見るのも捨てがたいってことでいたばし花火大会へ。この日はいつも江戸川花火大会のほうにいくのだけど、今年は趣向を変えてってことで。
高島平って未体験エリアのひとつ。コミュニティ的には団地ブームでできた街で、狭い地域にものすごい数の学校があったりする。こういう住宅だけが集まる街って実はあまり好きになれないのだけど、自分が育った場所にはとても似ているので、なつかしさを感じる部分はあるのね。それに、荒川の河川敷はなんだかんだいって気持ちいい。

やはり大きな場所であげる花火は、規模も大きくて、隅田川とは比べ物にならないくらいの大物がたくさん上る。隅田川が数量で勝負なら、こっちは単発で勝負。見たことないような変わり玉もあって、見ごたえあり。
個人的には場所とりでやたら待つのは好きではないので、5時台にいってもそれなりにちゃんと見られる場所を確保できるのもポイント高い。でも、いい花火大会って年々混むんだよね(笑)

投稿者 yuquilah : 12:47 AM | コメント (0)

July 30, 2005

隅田川花火!

最近長いこと会ってなかった人にばったり会って、多くの人は入谷→浅草という妙に近距離な引越しをしたもので、マンションを買ったと思っているらしいのですが、残念ながら買ってません(^^;
なので別に景観重視で家を決めたわけではないので、花火にそれほど期待は無かったのですが、ばっちり見えました!!隅田川花火大会

しかしすごいですねえ。朝からスーパーは大混雑。午後になると駅が大混雑。始まる2時間前には道に人があふれていました。
そしてさすがに同じマンションの人もみんな花火見物をしていたようです。
他のマンションとか会社は屋上を開放してバーベキューとかやっていて、そういうのもいいなーって思うんですけどね、江戸の風物詩を家でゆっくり楽しめるというのはかなりぜいたくで素敵!
(写真のちほどアップ予定)

投稿者 yuquilah : 10:01 AM | コメント (0)

July 25, 2005

江戸を生きる

江戸風俗研究家としてしられる杉浦日向子さんが亡くなったと言う。まだ46歳。
私を江戸東京研究に導いたものはたくさんあるけれど、彼女の存在もその大きなものだ。
泉麻人のエッセイが、いいものも悪いものも含めて、今の東京をそのまま受け入れるものだとしたら、杉浦さんの視点は東京の中に江戸を見出すものなんだろう。

歴史を重ねている場所は美しい。
私は現代の人間だから、江戸のような生活がどんなにいい、といわれても実践することは難しい。でもその足跡が残った場所で暮らすというのは自分にとってはなによりの贅沢。
もっともっと江戸を知りたい、と思う。彼女のように伝えられる人は他にはいないだろうな。

投稿者 yuquilah : 09:25 AM | コメント (0)

July 20, 2005

都心にないもの

今週は幕張でお仕事をしてます。
日比谷線沿線じゃなくなったので前よりも時間がかかる(>_<)

さて都心に住んでいると買い物には困らない、と思うでしょう。案外困るのが生活雑貨。都心ってホームセンターとか大規模ディスカウントショップがないので、100円ショップにないものはなかなか手に入らない!で、今回欲しかったのが
「トイレのそうじブラシ」と「トイレのスリッパ」
両方100円ショップで妥協すればいいんですけどね、色とかそろってないし、なんか人の家とかぶっちゃう!ということでデザインセンスにもすぐれたもの(とくにトイレブラシ!)を探していたのですよ。

そこに買い物天国、幕張にいけとの指令が入り、この手のものは何でもそろっている「カルフール」にわざわざ立ち寄ったのでした。さすがにトイレブラシひとつでも結構デザインがいろいろそろっている!それでも希望の色はなかったんですがね・・・

いやー、その後お客さん先に行かないといけなかったので、トイレブラシを隠していくのがひと苦労でした・・・。
幕張といえばアウトレットもあるので買い物しだしたらキリがないんですが、こういうファミリー層が住む郊外って案外1店いけば全部そろうのが便利だったりしますね。1店でそろわないからいろんな店めぐりができるのが都心のいいところっていえばそれまでなんですが。

投稿者 yuquilah : 10:17 AM | コメント (0)

July 10, 2005

浅草生活スタート!

さてさて新装開店(とはいってもタイトル変わっただけじゃないかって?そうなんですよ。レイアウトまで手が回らない・・・)した「浅草カーニヴァル生活」ですが、新居は週末をかけてやっと生活できる状態に。
なんといっても今回の生活は初めてづくしです。

1、ターミナル駅に住むのがはじめて。(とはいっても浅草ってターミナルとしてはしょぼいんですが・・・)
2、10階以上に住むのがはじめて。(もともと9階で育ったのだけど、記録更新)
3、カタカナのマンション名に住むのがはじめて。(デュオスカーラとかダイナシティとかそういう名前のところに住んだ事がないのですわ。山田マンションとか鈴木ビルとかそういう名前ばかりで)

いきなり引越し早々浅草はほおずき市ですごい混雑!家出少女かはたまたホームレス?といわんばかりの荷物でバスから下り立つと(布団とか枕とか抱えてたからねー)、えらいことになっていました。うーむ、観光地、おそるべし。駅まで徒歩3分が倍くらいかかります。こりゃ正月は大変そうですな。

観光地は住むべきところじゃないとは認識していて、浅草のメインどおりに住むのもどうか、という気持ちはあったんですよ。だって浅草といえば下町のキングオブキング、ホリエモン氏が六ヒルに住むのと同じくらい本丸を制した気分で、この年で制覇してしまっていいのだろうか、という気持ちがあったのですよ。あとは、純粋にメジャー中のメジャーが嫌いって言うか(巨人嫌いとか)同じ下町でももうちょっと通好みの、枯れた下町がいいなあ、なんて思いもあって。
でも、4年間「枯れた下町」である入谷に住んで、やっぱり物足りなさを感じる部分もあったのです。京都とか、沖縄とか、みんなが愛する観光地に行って、ああこうやって東京でも愛される街を作りたいと思ったときに、いちばん近いのは浅草ではないかと。なんだかんだいって求心力がある土地で暮らしてみるって意味があるんじゃないかと思ったのです。

実際に暮らしてみて数日ですが、単純に駅から近くてうれしい!家が新しいので色んな意味で設備が充実していてうれしい!徒歩でいろいろ飲みにいけてうれしい!という感じで、気に入っています。一部屋減らしたかいはあったのではないでしょうか?
これから浅草ライフ、満喫していきたいと思います。

投稿者 yuquilah : 04:47 PM | コメント (4)

July 08, 2005

さよならイリヤーヌ

仕事も忙しい中入谷の朝顔市を手伝いながら、お引越し。
新しい街に住むことになった。
この街にはたくさんの思い出がある。
たくさんの楽しいこと、悲しいことを経験したけど、もうお別れだ。
このあたりにはまた年末、酉の市の頃にいくんだろうか。
離れるっていっても同じ区内だからね。そんなにさびしさは感じなかった。

あわただしく区役所で住所変更と、警察で免許の書き換えをして引越し作業。
結局軽トラでは全然間にあわずに2往復。ベテランの作業員さんだったおかげで、巨大なドラム式洗濯機も無事設置。

というわけで、「イリヤーヌ」ではなくなったところで、「イリヤーヌの下町雑記」はこれにて終了。
次回からは「浅草カーニヴァル生活」がはじまります!

投稿者 yuquilah : 10:17 AM | コメント (0)

June 15, 2005

霞ヶ関デビュー

某省庁のお仕事のため霞ヶ関へ。
なにげに官公庁って今まで担当したことないんですね。まあ、今回も省庁といえるかは微妙な場所でして(笑)

さて、ここはロビーに大きなドトールがあって、お客様に会う前に打合せとか出来て便利。
「こういう店を入れるのはいいですよねえ」
「われわれ民間も見習わなくてはいけませんね」
とかいってましたが、省庁の中にお店を入れると、テナント料は政府の収入になるんでしょうか?
それなら霞ヶ関一帯の中央省庁にがんがんテナントを入れれば、税金を減らせないのでしょうか?
ていうか政府は不動産業になっちゃうか。

思った以上にお役所は「クールビズ」浸透してまして、みんなラフな格好してました。

投稿者 yuquilah : 10:22 AM | コメント (2)

May 17, 2005

丸の内はいい天気

再び某展示会場の仕事。
ライブじゃないですから(笑)
コンパニオンでもないですから(爆)
講演をレポートしてWebに載せると。
昔もこういう仕事バイトでやっていたのでなつかしい。外には屋台フードの車がいっぱい出ているし、いい天気だし、あやうくまた皇居行くところだったよ。

しかし隣ではユーミンのコンサート。一瞬にしてすごい人口が吸い込まれていくわけです。
まあこれだけ大きな展示会でもユーミンにはかなわず、か。

ヒップホップの先生がDaddy Yankeeかけてた。へー。
ちなみに「売ったらガソリーナ!」の空耳は私が考えたものじゃなくて、Meantimeのコラムに書いてあったものです。ホントにそうきこえるけど。

投稿者 yuquilah : 01:19 PM | コメント (0)

May 15, 2005

天下祭だ!神田祭。


日本三大祭の一つ、神田明神のお祭り、神田祭の週末。うちの地元はといえば小野照崎神社の祭りで盛り上がっているんだけど(普段は三社祭と重なるのだけど、今年は違ったのね)それも楽しみつつ秋葉原方面へ。

話は脱線しますが、通常「秋葉原」と呼ばれている地域は千代田区外神田にあたり、秋葉原というのは「台東区秋葉原」というほんの小さな一角があるのです。(こちらに詳細)というのは知っていたけど、「台東区秋葉原」ってどこにあるか実はよくわかっていなかったから、実際に見てなんとなく感動!そしていきなり電気街に突入すると神輿やお囃子が練り歩いている。知らずに来た電気系、アニメ系の人たちはびっくり。なぜかこの日だけはおまつり関係者の方が優勢。

神田明神につくと、すさまじい雨。それでもお神輿は次々とやってきた。神田○○町とつく場所からはすべて?といういきおいでお神輿がやってくる。あまり人が住まないような地域でもしっかり盛り上がっているのは地元の会社の人もいるからだろうか?
神社に入ると、宮司さんがお払いをして、大黒様と恵比寿様(お面をかぶった人)が福鈴をならす。それで拍手をうって参拝して、「おめでとうございました」となるわけです。(無事に神田明神まで来れたからおめでたいのかな?)なかなか勇壮な感じで、すさまじい雨もなんのその、日本の祭りを体感しました。神田っ子が燃えるのもわかるね。

来週は浅草三社です!

投稿者 yuquilah : 08:35 AM | コメント (0)

May 06, 2005

人形町で休日ごはんを食べるということ

いやはや、これがこんなに大変なこととは!とはいえ、5月5日はこどもの日、人形町は「稚児行列」なんてお祭りもあり、結構人がいっぱいなのだ。
人形町といえば洋食!といってもいわゆる「名店」はすごい行列・・・しかし開いてる店ってそもそも少ないのよね・・・と思って浜町方面にいったら、このあたりにはいい感じの洋風バーがいくつかあって、どこも営業している。その中で以前から気になっていた元星誕期関がやっているお店タンゴーズダイニングがランチ営業をやっていたので、さっそく入る。
「フォーとチャーハンのセット」というのを頼んだのですが、これが・・・関取サイズ(笑)!!普通フォーとかって絶対おなかいっぱいになることないんですが、ふつうのフォーの店の2倍くらいあるよ、この丼!味はいいんですがね。最近茅場町にも2号店が出来た様子。一度夜の「ちゃんこ」を食したいものです。


街はどこも柏餅モードなのですが、この森乃園というお茶屋さんからとてもいい香りが。「ほうじ茶ソフトクリーム」なんてものも売っていたので、ついつい買ってしまいました。食べすぎ〜。

投稿者 yuquilah : 02:21 PM | コメント (0)

May 04, 2005

やっぱり何も無い!

今滞在しているところの近くはオフィス街なんだけど、結構高級マンションがある。賃貸もあるので多少チェックするとやっぱり家賃が桁違い!しかしこのあたり、全く人気が無いのはもちろん、生活インフラが無い!コンビニはもちろんいくつかあるけど、ファーストフードは土日休みだし、生鮮食品を買う場所がない。日用品を買う場所がない。これじゃ生活できんぞ〜。
ついでにいうと、夜はとにかく人気が全くなくて、かなり恐いです。うーん、都心で駅近というだけではなかなか住めないものですねえ。

今日も相変わらず体鍛えてきました。いつになったら慣れるんでしょうか、というくらい毎回キツイ思いをしております。ふー。
ついつい帰りはラーメン@博多天神。きくらげラーメンを頼んだら、なぜかきくらげの量がラーメンより多いぞ!?←ラーメン食べたら全く意味無いじゃんって噂も。

投稿者 yuquilah : 04:53 PM | コメント (0)

May 03, 2005

都心の穴へ

数日間ほど自宅をでて過ごすことにしました。とはいっても東京都内(笑)
都心のオフィス街の一角ですが・・・別に深い意味はなく、たまには気分転換したいなーくらいの感じなんですが、本当は自分がすまないような東京の西側に行ってみたいと思っていたところ、やはり人気らしくなかなかいい値段。それで必然的に今の場所になってしまったんですがね・・・
本当に休日には何もなくなる場所。だからとても安い値段で滞在できるわけですが。
チェックインの時に後ろにいたカップル(これは東京観光できたのか?)は「まじ何もないよ〜」「とうきょうだよねー」とかいっていたけど、その気持ちも、わかる(笑)

夜は少し筋肉痛もおさまったので、また体作りのトレーニングへ。今回は1時間以上かけて筋トレ&ストレッチ。最近はサルサを教えている先生でも体作りを教えてくれる先生が多くなったけど、どうしてもクラブでのレッスンだと、こういう部分はできない。「体がやわらかくなると、ケガや体調不良になることが少なくなる」といわれているので、少しずつ努力しなくては・・・そういえば去年ヒップホップのレッスンに行かなくなってしまったのも、捻挫したのが原因だったような・・・。


投稿者 yuquilah : 11:29 AM | コメント (0)

May 01, 2005

東京超メジャー観光

なんだかどこでも東京小さな旅が特集されていて参った!と思いながらもおのぼりさん感覚で東京観光!といってもただお店を見てまわるだけじゃ面白くないもんね〜ということで、行きそうで行かない場所をピックアップして回ることに。

まずは丸の内OaZOつばめKITCHENでランチ。オーソドックスだけど、さすが洋食の名店といわれるだけあります。じっくり煮込んだロールキャベツをいただきました。
GWにはいってからというもの、上野の混雑にえきへきしていたんだけど(そりゃ混雑予想8位だから、わかるけどさ)、思ったより丸の内は混んでいない。その後皇居外苑へ。皇居ってなにげに東京に引っ越してきて、初めてじゃないか?そして、日本国民のどれくらいの人が行ったことあるんでしょうか?意外にも、素晴らしいの一言でした。緑が多くて、ツツジが咲き乱れていて、本当に気持ちいい空間!いつもアルコールが充満している上野公園はもちろん、砧公園なんて目じゃないくらい!この中の植物の手入れや警備など、本当に手をかけられているのがわかりますが、いろんな意味で日本最高峰の公園なのでは?と思います。そして、このような形にでもしなければ、東京の自然は守れない気がします。いつも大手町から皇居の風景はよく見ますが、その反対(皇居から大手町、丸の内をのぞむ)は最高ですよ〜。

その後都バスの中でも距離が長く、のりごたえ抜群の「東98」バス(こちらでも紹介)にて念願の東京タワー!!

ちょっと天気は悪かったのですが、なかなかスリリングな感じでよかったです!しかしちびっこは高いところ、喜ぶ喜ぶ。下が見えるというガラスの床が気に入って離れない子供が何名か(笑)
ハヤリものってことで、近くに出来た東京プリンスホテルパークタワーにも足を踏み入れてきましたが、案外簡素、というか高級タワーマンションみたいなつくりですね。さすがにカフェの高さには参って手は出しませんでしたが、まあプリンスですので、1泊1人1万円台では泊まれるものなんですね。たまにはこういうところに行ってみたいもんだ・・・。

まあその後もいろいろバスでめぐったのですが、これだけメジャーな場所でもやっぱり発見は多いですな。東京おそるべし!というのが私が住み続ける理由なのかもしれません。

投稿者 yuquilah : 12:14 AM | コメント (3)

April 28, 2005

東京初心者案内

今日は用事があって久しぶりに新橋へ。ほんとにサラリーマンの街だねえ。
ところで私はGW何も予定がないので、東京小旅行をくわだてていたところ、フリーペーパー(地下鉄のとか)とかでも「このGWは東京再発見!」なんて特集が出ているものだからたまったもんじゃない。まあ、とはいえ、GWの後半は逃亡する場所も確保したのでいいか。ウイークリーマンションにでも住もうかと思っていたけど、さすがに7泊8日からしか貸してくれないところが多い。それって結構高いんだよねー。さすがに。

そうはいっても東京を出るにはさらに困難が待ち受けているので、今回は「東京の基本中の基本をおさえる!」を目標に。

るるぶ東京 (’05)
るるぶ東京 (’05)
posted with amazlet at 05.04.29

JTBパブリッシング (2004/12)
売り上げランキング: 66,460
通常2日間以内に発送

一番ベーシックをおさえてそうなこの本を買いました。普通に通行する浅草寺近辺はともかく、観光地ってなかなかいかないからねー。ボサノバ好きなのに「イパネマの娘」知らないとか、サルサだったらなんだ、ファニアしらないとか?エルグランコンボしらないとかいう感じ?やっぱそれってまずいでしょ。
が、中身を見ていると、さすがによく知らないのは丸の内くらいなもんで(こればかりは灯台もと暗し)、それなりに知らない場所は載っていない。大体行ってないのは
1、いかにもっぽくて行かない
2、並んでそうだから行かない
のどちらかなんだけど・・・。今回は、なんとなくイマイチそうで行かないところも、あえて行ってみようかと思います。行列に負けちゃいかんですね。

投稿者 yuquilah : 11:50 AM | コメント (0)

April 17, 2005

浅草を観光客気分で

旅行疲れでかなり寝ていた週末。
とはいえあまりに天気がいいので近くを散歩。

先週末「一葉桜まつり」が催された近くの通りは八重桜が満開。八重桜は桜らしくはないのだけど、花のボリュームがあるからとても華やか。
隅田川では早慶レガッタだったようで、妙に人が多い。
歩いているだけで気持ちよくなる午後だ。

日曜の浅草はなんだかんだ言っていつも混雑している。なんだか通俗的ではあるけど、大好物の芋ようかんがある舟和で甘いものを食べる。しかし常に絶えない行列。私などは待ち行列があるだけでついお店を避けてしまうのだけど、有名店というのは、やはりそれなりにレベルが高い。今回はクリームみつ豆を食べてしまったけど、やはりまた芋ようかんが食べたいなあ。

投稿者 yuquilah : 11:37 PM | コメント (0)

April 09, 2005

谷中の花見

例年通り近所の人々と谷中霊園でお花見。
本当にお花見日和で、人数も適度ににぎわっているところがいい。
外にいても寒くならないほどの気温で、花吹雪もちらほら。
最初はみんな集まらなくておなかをすかせていたのだけど、料理が集まってくると豪華なこと!お稲荷さんにおでん、焼鳥、できたての豆腐と本当に皆さんの段取りの良さには脱帽です。
今回は以前弘前で会った学生さんたちや関係者、私も友人連れでいったのだけど、みんな楽しんだようでよかったよかった。

ところで花見の名所、上野公園は25万人の人出ですってよ!

投稿者 yuquilah : 11:39 AM | コメント (0)

March 30, 2005

「ペンタくん」という場所

朝から多摩センターに営業活動へ。京王線の下りに乗ると、春休みの子どもたちがいっぱい!遠足ってやつなんですかねえ。いいなあ、春休みって響き。・・・って先週の沖縄は十分春休みなのではって?まあそういえばそうなんですけどね。

ところで目的地を探して案内板を見ると「→ペンタくん」・・ペンタくん???
っていうか「くん」というのは人とかキャラクターにつくことはあっても、場所につく言葉じゃないだろう??
と思ったら見てしまった!!「ペンタくん」と燦然と輝くビル!!
遊園地では・・・ないらしい。

近くによると「住まいのデパート」とのこと。つまりはこのようなペイントハウスが作った住まい関係のお店ということらしいですねえ。それにしてもちゃんと「住まいのデパート ペンタくん」って書いてくれればいいのになあ〜。

久々にケンタッキーでお昼してしまいました。私にとって、体調がいいかどうかのバロメーターは「ジャンクフードが食べたくなるか」というということ。ジャンクフードは不健康なものだけど、そういうものを受入れても大丈夫なのは健康な証拠だったりして。

投稿者 yuquilah : 12:30 AM | コメント (0)

March 20, 2005

ラウンジ系ホテルにマニアが集う理由

毎年ゼミ同窓会の幹事は定期的に集まっていて、しかもなぜかおしゃれな所に集まる。
今回は以前にも行った目黒のビジネスホテルをリニューアルしたデザイン系ホテルクラスカのラウンジThe Lobbyに集合。
クラブ系、アート系の若者がたくさん集まる場所なんだけど、このメンツが集まった理由はこのロケーションなわけで・・・目の前は東急バスの営業所。バスの出入りが見える絶好のロケーションということで(以下省略)ただし、実際は壁のアートでバスが目の前には見えないようになっていたのですが。
気になったのはこのホテルで宿泊客に貸し出している自転車。とてもかわいい。

ちなみにここまで、また丸ビル前から出ているバス「東98」にのってきたのだけど、夜は格別。ライトアップされた国会議事堂や東京タワーがおがめる、なかなか楽しめる路線でした。

投稿者 yuquilah : 12:25 AM | コメント (0)

March 19, 2005

TOCおそるべし!→川越まちあるき

なぜか休日出勤。
普段はどんなことがあっても休日出勤しないし、やることは家でやる!という生活なんだけど、こればかりは検証してから出張しないと後がこわいので朝から五反田。
しかし昼までになんとか終わらせ、TOCで買い物をしているとすごい人!なんかファミリーセールがあるらしく、すごい列だった。あまり行ったことはなかったけど、100円ショップも入っているし、ユニクロは広くて品揃えいいし、なかなかいい買い物スポット。ちなみにこのTOC(Tokyo Oroshiuri Center)なんですよ!なぜ「卸売り」がローマ字に!?
TOCの近くの路地にはベトナム料理やさん「クエトイ」という店があり、そこでランチを食べました。親子らしき2人で切り盛りしているのだけど、素朴でおいしいランチが680円。なかなか素敵です。

その後は一路川越まで行きました。
川越は下町塾で地元の人たちと1年以上前にいったのだけど、そのときはあいにくの天気。今回はかなりよい天気だったので歩いていても気持ちいい。しかし車道と分離されていないのが少し歩きにくいか。かなり花粉症にはやられてしまったので、もう少し後にまたリベンジしますか。

投稿者 yuquilah : 05:41 PM | コメント (0)

March 14, 2005

携帯屋にはカフェを作るべし!

携帯買っちゃいました♪auのSANYOのやつです。
といっても仕事用のPHSを取り上げられたので、新しく契約しただけなんだけどね・・・とほほ。
まあ、トラブル電話が主な用事でも新しいものを持つのはそれなりに楽しいわけで、上野の某家電量販店へ。

なんとなく携帯にするならauと決めていたのだけど、お気に入りのPENCKは当たり前に高いので、とりあえず「お客さん先に行くのに迷子にならないように」(これ切実!)EZナビウォーク付きってのと、ラッキーカラーのかわいいオレンジということで機種決定。

携帯の契約って必ず30分とか40分とか待たされますよね?私も近くのカフェでお茶兼夕食をしていたのですが、同じよーな状況下と思われる若者が何組か。これって携帯待ちにはお茶、という図式がなりたっているということよね?ぜったい携帯屋にカフェを併設するか、カフェが携帯の代理店やるか、なにか提携したらいいと思うんだけど、どうなんだろう??

投稿者 yuquilah : 11:34 AM | コメント (0)

March 13, 2005

こぶ平襲名パレード

←浅草演芸場の前はすごい人!

台東区の有名人といえば浜口ファミリーが最近は露出度高いけど、元祖は根岸に住んでいる林家三平ファミリー(もちろん彼は亡くなっているのでその子供たち)なのではないかしら?
テレビでもおなじみ、その長男、こぶ平が林家正蔵を襲名というのでパレード。

すごいファンというわけではないけど、徒歩圏内の地元民としてはミーハー根性で見に行ってしまうもので・・・とはいえパレード自体は昼前だったので見られず、お昼過ぎの浅草のお練りに。しかし周辺は全然混んでいないものの、雷門前はすごいことに。結局そこでは芸者さんの一団しか見られず、ROXで買い物した後浅草演芸場のほうにでると、ちょうどこぶ平がお礼のあいさつをしているところ。彼は「すいません、まじめなことしか言えなくて」なんていってたけど、周りにいた師匠たち、これがまた大物!鶴瓶、小朝、志の輔、木久蔵などそうそうたるメンバーなのだけど、彼らの一言が気の効いていること!ちょっとした話でもきちんと印象付ける噺家さんたちの技、というのを見た気がしました。
(フジの葛西アナがいたので明日のとくダネでやるんでしょう)
実際こぶ平の落語ってあまり知らなくて(むしろジャズ評論雑誌とかで見る印象しかなくて)、でも正蔵襲名が決まってからの彼の落語は断然うまくなった、との評判なので一度見てみたいし、やはり寄席に行ってみたいなあ、と思う。せっかく下町にいるんだしね。

それにしても今日は花粉症がひどかった・・・
そんなに出歩いたわけでもないのに、全くもって動けなくなったもんねえ。

投稿者 yuquilah : 10:47 PM | コメント (0)

March 10, 2005

焼肉80年代&Laki-a-Go-Go

今日も渋谷で仕事。じゃんかでお昼。
ここは焼肉屋だけあって、お肉がおいしい。一緒にいった同僚はおかわり自由のサラダに満足だった様子。
この店、なんだか80年代のヒット曲ばかり流していて、ビビンバ食べながらワム!のCareless Whisperを聞いてしまうのはなんとも不思議な気分でした。

夜は神田にNewオープンした店Laki-a-Go-Goへ。ここ、以前からデスカルガ仲間の行きつけのアジアンなお店Laki-Laki(ナシゴレンがうまい)が出した新店舗。どう見ても神田駅前のいかがわしい一角にあるのですが、看板もラテンないいお店!まだこれから2Fもオープンするそうですが、Laki-Lakiのおいしい料理が今度はこちらで食べられるようになるそうです!
なんだかステージもちゃんとあるお店で、デスカルガ仲間とは4月に一度ライブをやることになりそうで、これも非常に楽しみ(この日はラテンナイトになる予定!)。
次はナシゴレンとサテを食べにいきたいな〜

投稿者 yuquilah : 06:39 PM | コメント (0)

March 08, 2005

あずさ1号!!

正式には「スーパーあずさ1号」ですが(^^;
最近すっかりあずさづいているこのごろですが、最近ペース上がり気味・・・。
でさらに今回は午前から作業ってことで7時発のスーパーあずさ1号で長野県のほうへ。
東京は朝でもあまり寒くなかったけど、この3日間の間にすっかり雪がとけてしまった!
こないだ白銀の世界だった小淵沢も全く雪が溶けてしまっている。
これが春のおとずれになればいいんだけどね。
作業はまあまあ順調に進んだけど、会議が大幅延長。で結局12時間以上の仕事に。

しかも今月中には向こうに3泊位して仕事することになりそう。
旅は面白いんですけどね。もう少しいろんなところにいきたいな。

投稿者 yuquilah : 12:00 AM | コメント (0)

March 05, 2005

五色不動とパーティで会った人たち

昼は結構天気もよくて暖かかったので、等々力渓谷に散歩。案外水はきれいじゃない、というかふつうの東京レベルですね。でも緑が多くていやされる場所でした。
それよりもびっくりしたのがこの地域の家の大きさ!1つの家がみんな大きい!どの家見ても「スターの豪邸拝見!」状態なのです。

ここにも等々力不動というお不動さんがありますが、不動といえば目黒不動とか目白不動とか。で、目赤不動というのがあるとは聞いていたけど、目青、目黄もあるそうです。

目赤不動→南谷寺(文京区本駒込)
目青不動→教学院(世田谷区太子堂)
目黄不動→永久寺(台東区三ノ輪)

参考:江戸五色不動巡り江戸五色不動散歩

この後紀尾井町に移動して某財団のパーティ。大学生の卒業パーティなのでメインは若い人たち。
最近は大学生が自主的に運営、企画をしていてアイデアも凝っている。とてもよいことだなあ、と。
官僚になる人あり、研究者になる人ありでみんな将来有望。テレビの記者もいるので、これからはニュースを見るのが楽しみになりそう。あとは早くノーベル賞が出ることを待つのみですね。

投稿者 yuquilah : 12:44 PM | コメント (0)

March 02, 2005

城南地区今日も最高だぜ

五反田オフィスにお引越し。スペースは約1.5倍に増えたので至って快適。
しかし近くに食事に行ったところ、やはりランチは結構高くて、このままでやっていけるのかどうかちょっと心配に。まあ、でもステキなイタリアンのテイクアウトとかもあるし、やっぱり競争が多い分色々充実している。TSUTAYAもフル活用できそうだし、とってもいい感じ。

今までもちょくちょくきていた街だけど、なんとなく城南地区は自分の感覚にあうというかほっとする。
というわけで今後の五反田生活を充実させるためのいいホームページ。

五反田ナビ
五反田案内板
五反田商店街e-Gotanda

なんとなくスペイン料理な気分で、帰りは池袋でスペイン料理食べてきました。
久しぶりのパエリア。濃い味のようで後味が悪くない。自分でも作ってみたいものです。

投稿者 yuquilah : 10:03 AM | コメント (0)

February 26, 2005

沖縄のつどい

今のオフィス最終日。ということで引越し作業だけする気でいたら、早速営業の人に拉致され、延々ミーティング。しかもよく分からない件。しかも担当製品が採用されること「だけ」は決まってるから大変。ありがたいんだけどねえ・・・
まあ、先輩の助けを借りて何とか完成。

今週は本当に飲んでいなかったので、新橋の沖縄料理屋「沖亭」にて集会とききつけいざ集結。友人の会社の人のお誕生会ということで謎の?海ぶどうケーキ(笑)。いつものごとくおいしい料理とお酒と音楽で盛り上がりました。
しかし最近飲むとすぐに眠くなるなあ・・・いかんいかん。飲みなれていないせいか?

投稿者 yuquilah : 11:18 AM | コメント (0)

February 25, 2005

渋谷でおしごと

渋谷の某再開発系ビル内で打合せ。渋谷って飲み会か東急ハンズかCD屋めぐりって相場きまっているもんね。なんか仕事モードにならない。でもって
なんじゃこのシースルーエレベーターは!!
なんじゃ異様に白い壁は!
下の階にはグルメな店がいっぱいあるではないですか!
ああ、私が仕事している世界と違うよ・・・ドラマに出てくるようなオフィスの風景だわ。
確かに新宿で仕事していたときも物欲満たしまくりな日々だったけど、あそこは周りにオフィスがなかったから、オフィスとしての機能はイマイチだったもんね。しかし渋谷、昼間から遊んでる人多すぎ!
その後来週から仕事する五反田へ・・・
でもきららのラーメンおいしかったなあ・・・最近の中で一番好きな味かも。

なぜかその後営業さんからの山のようなメール攻勢をかけられ、なぜか夜中まで仕事中なんだよねえ・・・とほほ。自宅なのが唯一の救いだけど、あーお酒飲みたい。

投稿者 yuquilah : 12:38 AM | コメント (0)

February 12, 2005

さよなら東京

「東京タワー」の宣伝をみるたびに流れてくる山下達郎の歌はぐっときますね。
なんでこの人、こんなに不倫ドラマのテーマソングがうまいんだろう(笑)
(かつて私の周りでは大ブームだったTBSドラマ「誘惑」の主題歌「Endless Game」も名曲でしたね)

東京を去る友人の引越しを手伝い。ていっても行き先は近郊都市なんだけどさ(笑)東京とその外をわけへだてる多摩川なり江戸川なり、その境界線はとても果てしないのよね。
昔千葉の友達が東京の親戚の家に住民票移して都立高校いっててさ、私も都立高校行きたかったからすごくうらやましかったなーとか思い出して。
実際行ってみると、江戸時代の下町だった地域より、戦後の下町である城南地区のほうがずっと下町らしくて、活気もあるし、若い人も住み着いているんだよね。じゃあ自分が引っ越せば、と思うのだけど、やっぱり自分がこれだけ入れ込んで住み始めた場所の生活を手放すこともできないし。
でもたった15キロ四方くらいの場所のどこに住むかでこんなに生活が変わるなんて、他の場所じゃありえないよね。高速乗ったら「あと20キロ、近い!」なんて思うわけだし(笑)

投稿者 yuquilah : 12:01 PM | コメント (0)

February 09, 2005

勤務環境のよさは都市度に比例する?

先端技術だとか研究所だとかいうところは大体都心から離れたところにあり、それゆえにそういう部署をけいえんしているのだけど、たまーにいくと1人1人の机の大きさにびっくりする。
自分の机にサーバーを置いたがために仕事スペースが無くて困っている私から見ればちょっとうらやましい限り。ちゃんとパーティションとかあって、いかにも外資系!って感じだし(笑)
そうはいっても五反田に移れば少しは改善されるらしいけど。

周りには引越しを控えている人が多くて、なんとなく楽しそう。
私も今の家は「広いところに住みたい」という気持ちで引っ越したはいいけど、光熱費はかかるし、無駄に物を増やしてしまうので、次回はコンパクトで設備の充実したところに住みたいな。そのためにも、今の家を1部屋まるまる減らして生活してみようかと企画中。

しかしみんな知らないものよねえ。東五反田は某理事長も住んでいるぐらいお屋敷街だということを。

投稿者 yuquilah : 01:45 PM | コメント (0)

January 31, 2005

楽しいバスの旅?

朝からバスで出かける用事があり、さらにその後も出かける用事があったので、ふと思い立って都バス1日乗車券を購入。これ、500円なんですよ。3回乗れば十分もとがとれるすぐれもの。弱点は、都バスしか有効じゃない。都営地下鉄も乗れて700円の乗車券もあるけど、ここは都内のバス会社共通で7、800円くらいのものを出して欲しいところ。

さて今回は自宅〜蒲田間をバスで行ってみようという試みだったのだけど、品川から南は都バスの管轄ではないため、とりあえず品川を目指すことに。
しかし、山手線をつかえばいとも簡単にいけるルートをわざわざバスで行くとなると、大変なこと!
まず自宅近くから浅草松屋前まで乗り、
東42甲(南千住〜東京駅八重洲口)
江戸通りをひたすら下る路線で、案外アクセスの悪い浅草〜東京間を1本で結んでくれるのは快適。ただし、いつも移動している区域なので、あまり目新しさはナシ。

次に乗るバスのため、東京駅で丸の内口までひたすら歩く。地下街がやたらきれいになっていたが、所要時間約10分。
東98(東京駅丸の内南口〜等々力)
これは東急との共同運行で、都バスの乗車券では東急の車両にはのれない。うーん、不便。ということで待ち時間は丸ビルでコンランショップなどをのぞく。相変わらず人は多くてにぎわっており、その周辺のショップもいつのまにか充実していてびっくり。
さてこのバスは長距離路線なうえに、東京の名所を通りながら走るので、旅行者らしき人が多く乗っている。東京タワーを真下から眺めるのはなかなか感動。
慶應大学の前など通り、お金持ちエリアに突入して、白金台で下車。(まだまだ半分以上あるこの路線)

品93(目黒〜大井競馬場)

白金台はお金持ちマダムなイメージがある場所だけど、いきなり東大病院に「化血研」というちょっとすごい名前の建物(免疫系の先端医療を研究する場所なのだ!)があって、マダムよりもゲノムという雰囲気。しかも駅前はバーミヤンだしねー。
このバスはやたら狭い白金、高輪の起伏を抜けていく路線で、上品度は非常に高いが、終点が競馬場、というのがいけませぬ(笑)。とはいえショートカットで品川まで行ってくれるので、南北線とかできるまでは有用な路線だったんだろうなあと思いつつ。

しかし待ち時間が長かったとはいえ、これだけで2時間。品川〜蒲田間はあっさり京浜東北線に乗ったら10分。時間をゆったり使えるときしかできない、ある意味ぜいたくな旅なのかもね。

投稿者 yuquilah : 11:38 AM | コメント (0)

January 05, 2005

お正月後半戦

ビルボードの年間第一位はUsher君(フィーチャリングLudacris, Lil Jon)の"Yeah!"ですって。
うーん、たしかにこれ、上半期は死ぬほど聞いた。しかも、去年ラテン系以外で買ったアルバムって、Usher君だけかも・・・
非常に捨て曲のない、いいアルバムなんですけど、なんか、流行った曲きけてないなーってあらためて思っちゃった。

さてお正月休み後半にやったこと。

1、初詣は池上本門寺
もちろん個人的には家も近いし、浅草寺は好きなんだけど、さすがにお正月は別。あれはフツウじゃない。しかも、ついついROXなんかに行っちゃいそうになるんだけど(実際去年は行って散在)、5日まで待てばセールで安くなる!
というわけで、最近はすっかりコンサート会場と化している池上本門寺に足を伸ばしてきました。人の多さも適度で、都会なのに風情のある感じ!境内では猿回しあり、獅子舞ありで楽しめました。

2、箱根駅伝ふたたび
毎年実家近くの花の2区観戦が常なのですが、今回は池上本門寺ついでもあり、最後の10区、都内で観戦。知る人ぞ知る、たまに京急の踏み切りに引っかかるポイントの近くです。(今年は大丈夫だったのか?)
お昼時だけあって人もやたら多いし、道路も1車線だけ封鎖して、1車線で走っているのよ!空気悪くないか他人事ながら心配。みんなあっという間に通り過ぎる速さだよね。
駅伝選手に聞きたい。いったい何キロまでなら交通機関を使わず、走って行くのでしょうか?

3、羽田空港は大混雑の巻
そして23区でいちばん大きいOTA(by大田クルー)区の新名所、羽田空港の第二ターミナルへ。なんだかんだいって帰省客で混雑中。
第二ターミナルは、やたらとおいしそうな飲食店がたくさんそろっているのだけど、やっぱり空港は高いね〜。大田区平均価格を体験してしまうとちょっと引く値段。まあ、天気は良かったので結構展望デッキは気持ちいい。
しかし羽田空港も新しい滑走路ができるらしいし、大田区はどんどん巨大化しているんだなー。

投稿者 yuquilah : 11:41 AM | コメント (0)

December 04, 2004

なぜ「スーパー」がつかないほうが快適だったりするのか?

最近悩まされている諏訪関係のお仕事のためあまり更新できずスミマセン。
えーといつも「あずさ」に乗っているわけですが、前回行きも帰りもスーパーあずさで、すさまじい揺れのためかなり不調になってしまいました。どんな船でも酔わないことを自負していた私にとっては不覚。
で、今回時間のつごうで「スーパー」のつかないただの「あずさ」でいったのですが、これが快適!座席も背面だけでなく座面も動くし、なんとなく広々している気が。

だいたい「踊り子」なんてスーパービューじゃないやつはとっても冷遇されているし、どうしても特急にせっかくのるなら「スーパー」がついたほうがいいよね?と思っていた私にとってはとても意外。ちなみに帰りも「スーパーあずさ」でひどく体調をくずしました(爆)。

それにしても小淵沢や甲府辺りだと、ふつうに新宿まで通勤している人いるんですね。いいなー。リッチで。

投稿者 yuquilah : 10:13 AM | コメント (2)

November 25, 2004

六ヒルインテリ談義

仕事復帰。とはいっても3日間は研修。まあ今の仕事にダイレクトに役立つことなので楽しいんだけど、やっぱり疲れる。

でまっすぐ帰ろうと思ったのだけど、そういえば行ってた大学の「オープン・リサーチ・フォーラム」なるものが六ヒルでやってるから来てよ、なんてメールが来ていたので立ち寄ってみる。これはいわば研究発表オンリーの学園祭ともいう感じで、六ヒルのゴージャスな空間にすごいポスターセッションやら、講演会やらが行われている。入るだけでちょっと恐縮。
なんでこんなお金をかけてやるかというと、スポンサー探しなんですね。ここで企業の人に興味をもってもらって、共同研究とかにつなげることが目的。なので、出展内容もかなり真剣で、工夫をこらして展示をしている。

とはいいつつも、会場に行くとゼミの友達とか、昔一緒だった人たちと次々遭遇して、同窓会状態。基本的にこういうところに来る人は研究職とか博士の人とかが多いんだけど、OBとしてツッコミいれてくれ、とかいわれても私に求めるのはどうかと(爆)。あたしは大学が「何に役立つか」ばかり考えて研究するのもどうかと思うんだけどね。まあ、久しぶりに研究の話とかするとやっぱり学校に戻りたくなる気もしたり。まあ宝くじ当たったら考えるだろうな。

最後はなんだかレセプションにまぎれてしまい、シャンパンをたくさんごちそうに。ありがとうございました。

投稿者 yuquilah : 08:12 AM | コメント (0)

November 24, 2004

秋の福岡にいってきました

月曜休みとって福岡にいってきました。
福岡市内だけをうろつく予定でしたが、思いがけず関門海峡から下関まで上陸をはたし、行ったことない都道府県をまたひとつ制覇。
詳しいことは書ききれないのですが、お約束のラーメン、もつ鍋などなど名物をたんのうしてきました。まあ都心部は結構どこも一緒になってる気がしますねえ。キャナルシティとか、ヴィーナスフォートみたいだし。しかし門司港は歩きやすくて気持ちのいい街でした。
それにしても福岡はごはんがおいしい!「ちょっとうまいものを食べに福岡行ってくる」という友達がいましたが、その気持ちが分かるような気がします。

しかし月曜はみんな休んでる、と聞いていたのに、思ったとおり帰ってみたら仕事の進展が・・・。
ついでに来年早々9日間もラスベガスが決定。いまだにバッグパッカーの私にとってまともなホテルに泊まれるというのはうれしいのですが、その間練習とかできないことを考えると・・・という面もあり。

投稿者 yuquilah : 07:54 AM | コメント (0)

November 21, 2004

ちょっと佐野まで

諏訪につづいては会社の仕事じゃないけどちょっと仕事で佐野まで。
前に行ったときは同じような時期だったけどものすごく寒くて、両毛線のホームで震えていた覚えがある。でも今回はとてもあたたかくて、コーヒー買っても熱すぎるほど。
某高校の面接の手伝いをしたんだけど、この甲子園でもサッカーでも有名なこの学校は本当にお金があって、学校とは思えない施設のよさ。私の高校とは雲泥の差だよ。これが私立ってやつか。

それにしても3回ここにきて、一度も佐野ラーメン食べてないとはなあ・・・

帰りは初体験の東武特急「りょうもう号」。
こういう電車を使うと結構あっという間に家につくんだけど。

投稿者 yuquilah : 06:48 AM | コメント (0)

November 20, 2004

8時ちょうどのあずさ2号じゃなくて・・・

8時ちょうどに新宿を発車するのは「スーパーあずさ5号」でした。
「あずさ2号」といえば狩人の大ヒット曲ですが、スーパーあずさは最新鋭!って感じの特急で、やっぱりああいう哀愁漂う感じは全くなくて、やはりSuper Bell"zの曲の方が似合う(といってもかいじ101号が9:30発だったのはダイヤ改正のせいなの??)
というわけで出張で諏訪。昼集合で2,3時間会議をやって帰るだけってのもつまらないので、早めの電車で出発。途中から急に山間の紅葉がきれいでうれしくなってしまう。

諏訪湖をながめつつ。散歩。遊歩道が歩きやすく作られているのがうれしい。
「八洲」という三島由紀夫もいったというそば屋にてお昼を食べてから合流した。

会議では宿題がいっぱい。来週1週間いなくて大丈夫なんだろうか。まあ、研修はいってよしといわれているのでおまかせすることにしておこう。

投稿者 yuquilah : 08:46 AM | コメント (0)

November 19, 2004

東急バスにて

ボジョレー解禁日なので飲む気満点でいたのですが、あまりの荷物の重さと雨に買う気がうせ、駅前の試飲でごまかす。おいしいかどうかもわからないほどの量でしたが。

祖師谷のほうにいく予定があったのだけど、渋谷によってから行ったので、めずらしくバスを使う。
あたしは日常的にバスを使っているわけじゃないんだけど、使う路線といえば大体都バス。祖師ヶ谷大蔵行きは東急バス。ていうか世田谷とか目黒あたりになると、もう完全に東急バスの天下なんだけど、乗っている客層が断然若いよね〜。世田谷のあたりって電車の便が悪い場所も多いから、必然的にバスしかない(でも世田谷に住む=車でしか動かない人種という先入観はあるんだけど)ってのもあるけど、やっぱり都バスは(都01渋谷〜六本木間の夜の客は除く)ほとんどがシルバー世代の人たちだよね。
まあ、都バスで普通に電車も走っているような路線では、高齢者にとっては階段での昇降をしなくていい、というメリットはあるものの、若い人にとっては「バスファンだから」(爆)とか以外に乗る理由が考えられないもんね。

ところで東急バスは運転手さんじゃなくて「サービスプロバイダー」なんだって(笑)
東急ってちゃんと人手のサービスを強化して、しっかりやっている路線だよねー。あの田園都市線の夜の殺人ラッシュだけはたまらないけど。

投稿者 yuquilah : 06:36 AM | コメント (2)

November 15, 2004

ナメちゃいけないお酉さま

私の住む入谷のはずれは、とにかく都心にしては何もない、というかマクドナルドひとつ無い街で、商店街はほとんど店が開いてない、高齢化は全国の平均値をはるかに上回る場所。もちろん普通に人通りもほとんどないし、騒音とは無縁の静かさ。近くに樋口一葉記念館なんてものはあるけど、新五千円札で話題になっているとはいえ、新宿のようなことにはならない。

が、11月14日二の酉。全国一酉の市で有名な鷲神社は、日曜と重なって、えらいことになっていた。表通りはもちろんのこと、裏通りまで人があふれる、違法駐車の嵐、その他etc.。それにしても日本一というレベルはすごいもので、来ている人の多くが中高年の方々ではあったけど、親子連れ、わりと若いカップルなどなど、年齢層は幅広い。この混雑はもう、日曜の新宿、渋谷レベルをはるかに超える。正月の浅草寺さえも超えるんじゃないか?といういきおい。
そんな中を何とかかきわけ、おなじみの神社オフィシャル熊手(700円)をゲットしてきました。
今年はさらに12日後、三の酉もあるそうな。三の酉があると火事が多いというけど、たしかに災害が多い年ですな。

投稿者 yuquilah : 12:48 PM | コメント (0)

November 07, 2004

なぜか浜口京子に会ってしまう

家に色々荷物が来たり、荷物を取りにきたりが早く済んだので、友達の用事に付き合うため浅草へ。

その後浅草小学校に浜口京子が講演にくるというので、なぜかついていく(笑)
名門浅草小学校の卒業生代表として話をしに来てたのですが、しかし浜口さん、かっこいいねー。彼女はご存じアニマル浜口ジムが浅草にあるので今でも浅草在住なんだそうですが、今でもやっぱり下町が大好きなんだそうで。「アテネは浅草にそっくりなんですよー。だから皆さんも一度行ってみてください」なんていってました。
しかし小学校独特の空気、ひさびさに感じました(笑)
友達とはかなり久々にあったので、色々と話をする。しかしビジネスってアイデアはあっても、形にするのがねー。

夜は気まぐれで北千住。別に意味は無いんだけど、近い割りにあまり行ったこと無かったし。
集り処 藤しろというお店は本当に路地裏の小さな和食や、というかんじ。しかし値段も手ごろで、ちゃんと手の込んだいい食事がでてきたんだけど、他にはお客さんいなかったなあ。ほんとはもっと売れてもいい店なのにね(昼は多いとか、平日は多いとかあるのかな?)。
北千住は日光街道の宿場町だけあって、思った以上に個性的な店も多いし、何でもそろっている。千代田線沿線、日比谷線沿線で行動することが多ければ、かなり住むには便利な場所かもね。

投稿者 yuquilah : 01:16 PM | コメント (0)

November 01, 2004

意外なまちあるき

土曜日はレイナさんのハロウィンパーティのため、黄金町のオアシス・ラティーノまで。
開店が遅かったため、駅の周りをうろついた。
横浜市中区、という横浜のいちばんの中心街にもかかわらず、この一帯は良くも悪くも変わらない。私が行っていた幼稚園も健在らしいし、お隣さんの飲み屋さんも堅実に続いているようだ。家族にとっては決していい時期を過ごした場所じゃないけど、制服の無いミッション系の幼稚園は自由で大好きだったし、新しくて少人数の(単に過疎なんだけど)小学校も大好きだった。私の今のものの考え方の基礎を作ったのは、何よりこの場所で、そしてそこにサルサバーができているというのは、何とも不思議な話だ。
天気や他のイベントとのバッティングが心配されたけれど、いい感じで人は集まり、アットホームな良いパーティ。

次の日は恵比寿で映画を見るつもりだったのが、満席のため退散。ていうか「モーターサイクル・ダイアリーズ」って何でそんなに人気なわけ??たしかにキューバとかゲバラファンの間には話題だし、ガエル・ガルシア・ベルナルは最近注目のイイ男だけど、そんな満員御礼になるような映画じゃないと思ったのに・・・ということでなんとなく歩いているうちに広尾方面へ。広尾はおしゃれな店が多い、高級住宅街なんだけど、古い店が残っていたり、やはり大使館の多い場所柄か、外国人の子供がハロウィンの仮装をして歩いていたりと微妙な感覚が面白い。地下鉄でしか行かない場所を歩いてみるって、東京の地理感覚を体感できて面白いよね。というわけでしめは沖縄料理屋で。

身近な人が病気になったり、事故にあったりで入院するケースが増えている。地震や台風で被害を受けている人も多い。早く安心して生活できますように。

投稿者 yuquilah : 03:40 PM | コメント (0)

October 26, 2004

六本木OL

待ちにまった?六本木一週間勤務・・・なはずなんだけど、なんだけど、やたら内容が濃いのと、議論が白熱するのとで時間がおしまくり、とにかく疲れた・・・。
ところで何人か役員レベルの人が来て話。えらい人の話はやっぱり違うなあ、と。
眠くならないのよね、きいていても。さすがカリスマ部長。

夜は呼び出されてカラオケ。
いろいろとビジネスの話。ビジネスで成功している人はさすが、と思う一方で、この手法を使いたい分野と使いたくない分野があることも事実で。
だいたい、10万枚売れなきゃビジネスにならないような音楽こそ古いし、寡占になるんじゃないかな。
もちろん、まともにやったら費用が回収できない、という背景は理解できる。でもそれを打ち破るために今のテクノロジーがあるんだよね?1000円のものが1万枚売れたら1000万円。私が手を出したいと思うのはそのレベルで十分ペイできて、次につながるミュージックビジネスなんだよな。

投稿者 yuquilah : 01:22 PM | コメント (0)

October 19, 2004

幕張行き

突然午後から幕張にいくことに。天気がいいので高速バスは気持ちいい。
幕張の駅前もすっかりショップや食べ物やが増え、昔のように飲み屋に困るとか、同じ飲み屋にしか行けない、ということはなくなった。しかしあのカルフールが撤退となるとどうなるんだろうなあ?

会議はある意味絶対参加という内容じゃないのだけど、今の仕事内容を考えると、開発元の人とつながっておいた方がいいし、知識を深めるためにも無理やり勉強の場を作っておいた方がいい。でも知れば知るほど不便な面が目につくので、その部分をカバーできるようなガイドがないとなかなか売れないだろうな。
会議はあっさり時間よりもずっと早く終了してしまったので、コーヒーを飲んでさっさと帰った。
しかし今の部署にきてからというもの驚くことが多い。
勤務時間はまったく自由。午前中は家とかいう人も多いし、有休もフツウに消化している。夫や妻の誕生日や結婚記念日は基本的に休むし、無駄な会議はしない。会議は事前に資料を配って、赤入れをした上でレビュー。これぞ外資系ってやつなんだろうか。
そのかわり、結果がすべて。数字さえあげれば、たぶん何をやっても許されるんだろうなー。

オーケストラをやっているという部署の人と話した。うちの会社はそれなりにレベルの高いフルオーケストラがあるんだけど、彼女は週1回のレッスンと、毎週日曜のオケ全体練習を欠かさない。年に2回の定期演奏会と、それ以外にちょっとしたミニ演奏会もちょくちょくやっている。クラシックの人の練習量を見ると、バンドマンはまだまだ甘い!と思うよね。練習することを毎日の生活ペースに入れ込んで行きたいと思う。

投稿者 yuquilah : 12:56 PM | コメント (0)

October 12, 2004

高田馬場に馬が来た!

「高田馬場」って地名からして馬、いてそうですよね?その名のとおり、高田馬場は江戸時代、幕府の弓馬練習場があったことからついた地名。でも現在ではいわずと知れた早稲田大学の聖地、学生街で馬なんて存在する余地もないわけです。

ところが、高田馬場で流鏑馬らしい!
流鏑馬、といえば鎌倉時代馬に乗りながら弓矢を射るということで、鎌倉の鶴岡八幡宮でやっているのは有名。テレビでは何度かみたことがあったけど、高田馬場でやっているとは!なんでも、この流鏑馬は鎌倉時代からのものではなく(当たり前か・・・未開拓地だものね)将軍吉宗の時代にお祝い事としてやりはじめたもののようで、一時中断していたものを、皇太子様が生まれたときに復活して、今は無形文化財として小笠原流の人々がうけついでいる模様。

古式豊かな様子に、戸山公園はすさまじい人だかり。外国の方も大勢つめかけている。5人がそれぞれ3つの的を馬で走りながら打ち抜くのだけど、すごいスピードの中、重い衣装を着て矢を番えながらというのは難しいようで、当たる人のほうが少ない。まあそうだろうなあ、とは思うけど、もうちょっと命中率が高いほうが楽しめるかもね。
新宿とはいえど、ちょっと奥に入ると自然がいっぱいで標高も高く、環境がいい。ちょっとした気分転換にはいい場所ですね。

で、この「小笠原流」ってよく聞くけど、昔の武家の弓術、馬術、礼法を今につたえるべく活動している団体なのですね。一般の人でも習えるのか?習えるらしいです。なんとカルチャースクールでも教えているらしい!!つまり、こういうところで鍛錬を積むとこのようなイベントに参加資格ができるようなのです。う〜む、さすが現代。

投稿者 yuquilah : 11:41 AM | コメント (0)

October 09, 2004

大雨

はー、この季節になって台風とはねー。
本州から逃げてる人、正解です(笑)

午後から研修で六本木なのでお昼も六本木で食べることにする。
六本木は平均単価が高くて、コーヒー飲むと1200円なんてところがごろごろある。
私の中では昼は1000円未満が鉄則なんですが、そこは今週社食で節約してきた、ということもあっていい感じのカフェでランチにした。
でもあれだね、さすがにここまで雨がひどいと遊びに行く気にもなれない。
それでも弘前旅行の打ち上げで上野で飲みにはいったけど、やっぱこれは近場の特権。

松村和子の「帰ってこいよ」久しぶりにカラオケで歌いました。
そういえば津軽の歌なんだよね、ということで映像も弘前あたりの風景が流れていて大盛り上がり。
この歌はなんだかんだいって、リアルタイムでよく知っているのです(笑)当時から演歌に目覚めていればなあ、もうちょっと違う人生があったのかもしれない。

投稿者 yuquilah : 11:58 AM | コメント (0)

August 19, 2004

目黒&武蔵小山スノッブ系


↑Claskaのエントランス。おしゃれだ!

前日キャンセルしてしまった飲み会のリベンジ@目黒。
まずは東急バス清水営業所前の、古いビジネスホテルを改装しておしゃれに生まれ変わったホテルClaskaの1Fにあるレストラン&カフェ「The Lobby」で腹ごしらえ。少し1品は高めだけど、ボリュームはあるし、家具やお皿がおしゃれ。DJブースもあって、音楽も落ち着いて楽しめるスペース。いいね。クラブに疲れた世代にはちょうどいい。また、2階のフットサル?帰りらしき男子グループもカップルも1人の人も違和感なくいられるスペース作りをしてあるのも素敵。HPからはもっと派手な外観を想像していたけど、うまく街並みにとけこんでいるよね。

さて次は武蔵小山に移動し、ソウルバー「OHIO」へ。これがいいんだ!10席くらいのカウンターはソウルミュージックを愛する人でこぢんまりと盛り上がっている。いきなりLeon Wareの曲がかかって「おっ」という感じだったところへ、Temptations特集。新旧取り混ぜた選曲はどれもかっこよいし、オーナーご夫妻も気さくでいい方。ドリンクのお値段も非常にお手ごろ価格だし、これは近所だったら常連になりたくなるよね!ちなみに武蔵小山、この他にも2,3軒ソウルバーがあるらしい。

で飲みすぎたため、乗り過ごしたり待たされたりでやっとのことで帰ったら、野球負けてるじゃん!やっぱキューバに神経使いすぎたのでは?でも阪神のウィリアムスが出てきちゃ普通に打てんよねー。なにげに台湾は西武の張誌家活躍してるし、日本人選手以外にもいっぱい日本のプロ野球から出て行っちゃってる人がいるわけよね。

投稿者 yuquilah : 09:44 AM | コメント (0)

August 16, 2004

マツケンサンバの秘密/大田区花火の祭典


なんと「マツケンサンバII」のアルバム収録の「マツケンマンボ」「マツケンでGO!」をアレンジされた桑田衛さんご本人よりコメントが!いや〜びっくりしました!でもやっぱラテンポップ好きとしては将軍様がジェニロペばりで踊る姿が想像される「マツケンマンボ」のアレンジ、好きです!
ところでタイトル曲の「マツケンサンバII」の作編曲を手がけているのは、ミュージカルなどの作曲でおなじみ宮川彬良さんです。こちらのサイトの方に作曲秘話などがのってて面白かったです(笑)しかし、やはり舞台の音楽を作る方というのは、視点がちがいますねえ。

さて日曜夜は「大田区花火の祭典」というのに行きました。これが面白い。多摩川の河川敷でビッグバンドやらソプラノ独唱やらのコンサートがあった後、花火大会。しかも40分で5000発。なかなか迫力ある。結構世間一般の花火カレンダーには載らないイベントなんだけど、河川敷がとにかく広いので、結構直前に行っても場所取れるし、わりとアクセスも便利。かなり穴場です、っていうと来年混むかな(笑)

今日のアテネの名試合は福原愛に一票。

投稿者 yuquilah : 09:19 AM | コメント (0)

August 10, 2004

ツアーその2、弘前〜(空港バス)〜青森空港〜名古屋空港〜(バス)〜名古屋市内

さて直接飛行機で名古屋に移動。青森〜名古屋便なんて路線、名古屋在住でもなきゃ乗らないもんね。でも羽田に行くのと10分しか変わらないのだ!そりゃ多少高くても飛行機でしょう。(羽田便より1万円も高いんだけど!)

青森空港から飛び立つと山脈がとても美しい。天気もよいのでほぼ時間通りに到着し、ライブ会場のある今池のひつまぶし屋で合流。車で来た組も無事合流。それにしてもひつまぶし、おいしかった〜

さて、会場の「得三」(大槻ケンヂなどもライブをやる、なかなかよい場所)に着き、ひつまぶしのおかげですっかりリハ中はスローモーションになってしまってましたが、本番までの間にカフェインを注入し、テンションを少しずつ上げる。今回の対バン、そしてライブ一切をコーディネートしてくれたConjunto Domesticoはペルー人兄弟のボーカルを含む迫力あるサルサバンド。クラシカルなサルサもティンバも圧倒される。はじめは座っている人が多かったものの、途中からは踊る人ですでにいっぱいで客席に入れないほど。そしてデラカンダのライブの番になるとさらにテンションはあがり、とにかく名古屋の人々、大いに盛り上げてくれる。演奏している方も盛り上がってくる。後半ではCDメンバーも次々乱入し、アンコールも2回。最後は用意している曲もなかったので(笑)再度テキーラで大デスカルガ大会。いやいや、こんな熱いライブ、久しぶり、というか初めて??

うちあげはお約束?で手羽先でした。これも美味。
本当に名古屋の方々、そしてそれ以外の場所からも来ていただいた皆様、ありがとうございました!

投稿者 yuquilah : 12:55 PM | コメント (0)

ツアーその1、上野〜(東北新幹線)〜八戸〜(特急白鳥)〜青森〜(奥羽本線)〜弘前

8月6日〜9日までの間、まちづくり勉強会の下町塾で弘前へ、そしてデラカンダのライブで名古屋に行ってきました。
かなり強行突破ではありましたが、なかなか楽しい日々を過ごしました。

まずは以前からまちづくりの勉強会で題材にあがっていた弘前へ。この時期はねぷた(青森と違って弘前は「ねぷた」なのです)シーズンのためとにかく行きは大混雑。はやては指定をとっていたからいいものの、その先は2時間たちっぱなし。結構きつい。
弘前はひたすらまちあるきして勉強しつつ、ねぷたを引いたり、おいしいものをたくさん食べたりで非常に満足。
まちづくりに対して熱い思いで取り組んでいる人々をたくさん見て、とても刺激されました。
なぜか最後の打ち上げパーティでは久しぶりに弾き語りをしてしまいました。グランドピアノあるなら準備してくるんだったよ。てきとーで申し訳ない。

投稿者 yuquilah : 10:41 AM | コメント (0)

July 30, 2004

またもやMビルにしてやられる/川崎遠征中

週終わりまで研修というやつで川崎にいます。
相変わらず駅前の独特の雰囲気はありますが、横浜同様駅前にいろんなものがまとまっていて買い物はしやすいですな。
というわけで意味もなく多くのものを買ってしまったり。んー物欲に弱い。

そいえば先日はシュラスコを食べてきました@バルバッコア。ほんとは六本木のアカラジェ(アシェの人がよくいくらしい)にしたかったのだけど、前日から予約しないと×とかで場所を変えた。
しかし前は泉ガーデンで道一本渡れないためにうろうろしたが、今回も六ヒルで六本木通りをわたれなくてうろうろ。西麻布方面にいくだけで15分くらいかかりましたよ。やたら上り下りがはげしいつくり、肝心なところが抜けてる案内図、どういう意図なんでしょうか。

投稿者 yuquilah : 08:08 AM | コメント (0)

July 23, 2004

品川ダブルヘッダー

退社後の用事は五反田→大井町。
五反田ではいつものごとく、(でも久々に)陳麻家にいったんだけど、たまには気分をかえて坦々麺にしてみた。宣伝文句どおり、ゴマの風味はきいていておいしい。が。やっぱり麻婆豆腐ほどのインパクトはないんだなあ・・・
ということできっと次回は麻婆豆腐にすると思います。

五反田も大井町も両方品川区、距離は近いが乗換えがめんどうなんですね。
数年前までCosta Latinaというライブのできるレストランがあって、よくお世話にはなっていたのですが、閉店してからはごぶさたな場所。東急側の出口はすっかりあかぬけた駅ビルができていて、近所の商店街と対照的。りんかい線ができてから再開発の激しい、また人気の高い場所だけど、庶民的ないい街であってほしいなあ、と。

投稿者 yuquilah : 12:35 PM | コメント (0)

July 08, 2004

朝顔市2日目

いやーまたまた暑い!
しかし、よくよく考えると、昼8時間仕事して、さらに夜に立ち仕事4時間って結構きついですね。
昼の仕事12時間ってことも最近はなくなったし、やっぱり休憩ナシでたちっぱなしってなにげに大変かも。足がぱんぱん。マッサージor温泉にいきたい(笑)

まあ、それでも今日も暑くて、夕方からはすごい人で、ビールもカキ氷も大人気。
行って早々入谷勤務のお友達もきてくれました。なんとなく活気があるということはうれしいことです。
今年も忘れずに古いお守りをおさめて、新しい朝顔のお守りを買いました。朝顔のペーパークラフトなんですよね。かわいい。
去年まではピンクと紫の2本立てだったように思うのですが、今年は青も登場。

投稿者 yuquilah : 09:18 AM | コメント (0)

July 07, 2004

朝顔市1日目

すっかり入谷在住歴も長くなり、恒例のようにやってきた入谷朝顔市
入谷が全国区になる3日間、予想通りすごい人が朝から朝顔をかかえてるし、テレビの中継もいっぱいきている。
入谷から鶯谷までの言問通り一帯は朝顔とさまざまな屋台でうめつくされる。
毎年テーマソングのように歌いたくなる竹内まりやの「Morning Glory」。朝顔というのは花言葉が「短い愛」だそうで(笑)たしかにそうだわな、と思うのだけど、太陽ののぼる方向に咲く朝顔というのはなんとなくポジティブなイメージを持つ花だ。

新しい仕事も幸いスケジュールが滞っているせいで早くあがれ、今年もビールと氷の店をてつだう。
数日前までは夜は寒かったのだけど、どうにも蒸し暑いおかげで、平日にもかかわらずビールと氷は大人気。今年くらいの暑さなら私も氷を食べたくなるものね。去年はあまり天気よくなかったし、いろんな変化もあって、今年はテンション高いです。1年という歳月がもたらしてくれるもの、フシギなものです。

投稿者 yuquilah : 09:16 AM | コメント (3)

July 04, 2004

リゾートでした

大体デスクワークが多いときは更新頻度が高くて、出かけているときは更新頻度が低いのですね(笑)

今週末は初ディズニーシーなど。思った以上にすいてました。ファストパスの必要なく、だいたい乗り物類は全部制覇できたし、夜はライブ三昧。ちょうど修学旅行生とかいなかったからですかねえ(見る限り学生が少なく、赤ちゃん連れが多かったため、あまり乗り物などにはいかないようでした)?ディズニーランドのほうが相当混んでいた気はしますが。
しかしショーの凝りようはなかなかのもので、みんなが「あなどるなかれ」というのがよくわかる気がします。今回は夜はジャズショーだったのですが、オールドキャバレースタイルの再現って感じで、プレイヤーもみんな素晴らしかったですね。キャラクターにしばられない分、結構みんな自由に演奏していた感じでした。

来週ライブの逗子海岸にもいって下見もかねてチカリンのライブ。とても気持ちいい場所ですよ。逗子というのはそれにしてもお屋敷が多い。一軒あたりの面積がうちの近所の5倍くらいありそうな、そんなノーブルな感覚をかもし出す場所です。帰りは素敵なバーで一杯。ゆっくりできなかったのだかけが残念でした。

投稿者 yuquilah : 03:46 PM | コメント (0)

June 29, 2004

六本木で心中しかける

会社の用事である人にあうため、六本木へ。六本木通りのカフェでランチとか食べたりして、むかったはいいが・・・道路が渡れない。で、地下鉄の駅に入ると・・・そこに立ちはだかるは天敵MビルのIガーデン。普通地下鉄の駅を降りるとあるはずの、外の地図が無い!どこからでたらいいんだかわからない!ということで無駄にすること20分。そして人とあった結果もあまり得るものはなくて、多少は予想してたけど、やっぱ制度って当てにならないものなのね〜って感じ。
なんとなく天中殺に入った気分であります。最近の体調の悪さといい。
一方でこないだ二次会で再会した友達が、色々と情報を持ってきてくれるので助かる。やっぱ直接交渉のテーブルに入るのが一番楽なのか。今回は慎重に動こう。

夜はそのまま六本木でビッグバンドのライブ。お師匠さんのお母様と隣になり、いろいろと話をきいた。なるほどね〜。やっぱり親族のサポートというのは大きいものです。

ちょっと思い立って「天中殺占い」をしてみたところ、「2004年立春〜2006年節分 」が天中殺だってさ。ずばりまっただなかじゃん(笑)道理で何を努力しても体調にはばまれるわけね。2年は長いけどなあ〜。

投稿者 yuquilah : 09:42 AM | コメント (0)

June 24, 2004

新宿ってとこは


cover

めずらしく2日連続で新宿です。
新宿にはいきなり「お金持ちの男性とデートするお仕事です、月収80万以上」なんて張り紙があって、思わず考え込んでしまった。これはいわゆる愛人という仕事なのだろーが、こういう人は職業欄になんと書くのか?そのたサービス業?またふつうデートというのは余暇にするものだと思うのだが、これを職業にすること、またデートのプロを求める需要側というのはどういう意識なんだろう?どういう技術力が求められ、それは余暇の範囲では満たせないことなんだろうか?
そうはいっても音楽だって趣味でやればお金を使うばかりだけど、売れっ子のミュージシャンになればがっぽりとかせげるわけだし、ふつう趣味や余暇の範囲でやることがプロの仕事になるというのは、別にめずらしいことではないわけだ。でも昔家田荘子の「愛人」とか読んだけど、やっぱ仕事にするもんじゃないとは思ったけどな。うーむ。

マンブラのリハしてきました。ふつうに歌えるというのは本当にうれしいものです。でもまだパワー落ちてるっていうか。声が出ない分呼吸や筋トレはしとかなきゃいけなかったんでしょうが。

最近リンパドレナージュというのをやってみたいと思っています。やっぱ高いから本当にいいところがいいと思うんですが、効果のほどはどうなんでしょうか。

投稿者 yuquilah : 09:30 AM | コメント (0)

June 23, 2004

冬ソナツアーに対抗してみました

冬ソナにはまっている皆さんは、連休を利用して韓国に行こうかなどと計画している様子。しかし連休は高い。航空運賃は安いけど、成田行くのは大変!(たまに羽田からのチャーター便使えるけど)とかいろいろあるようだ。

ちょうど夜は小児科医ダンス練習だったが、会社も早くあがれたので、その前にコリアタウン大久保まで足を伸ばす。柚子茶もなくなってきたころだし。いきなり東新宿駅おりたところから日本人率が大幅ダウン。以前もこのへんでは買い物していたけど、観光客をねらってか、いろんなものが整備された風。たくさんある韓国スーパーの中で「南大門市場」という、職安通り沿いのところにいってみたら、これがすごいすごい。トウガラシだけで何十種類もあるし、柚子茶だって大きさもブランドもさまざまなものが置いてある。柚子茶のようなハチミツ漬けタイプのものが、梅茶とかナツメ茶とかいっぱいあって、どれもほしくなる。
その後の予定があるので多くは買えなかったけど、参鶏湯のレトルトパックもあって、これがレストランじゃ2,3000円する代物なので、思わず買ってしまった。一人で食べ切れるのか??(600円〜800円で数種類あり)

ドンキホーテ近くの屋台では「豆腐花」という上海料理?らしきものを食べた(こちらに作り方)。今までに食べたことの無い味。日本では甘くして食べる豆腐花が有名みたいですが、上海の朝食では滑らかな豆腐をしょうゆとザーサイ、のり、ねぎなどかけて食べるんですね。安くて美味です。

大久保でしばらく暮らすのは海外旅行に匹敵するくらいのカルチャーショックがあって楽しいかも。日本語通じるし。会社やすまなくてもいいし(笑)。

投稿者 yuquilah : 09:35 AM | コメント (0)

June 22, 2004

こわい話、フェステホ、そしてゴーヤ

うちの職場近くに相当アヤシイビルがある。
表から見ると外資系エステだが、看板の色使いはどうみてもカルト宗教。そして、朝夕は必ず社員が総出で黒塗りのベンツ(社長様が乗ってる?)をお出迎え&お見送り。ただならぬニオイを感じてはいたが、いくつかかいてある社名の1つをみてピンときた。
「こ、これはかつて一世を風靡したうえマルチ商法で逮捕されたバ○ル○ターの会社ではないかっ!!」
この社長は逮捕されたものの戻ってきてまたもやマルチ商法をやっているらしい。いや、いわくコミュニケーション・ビジネス」(笑・ていうか社名ばらしちゃってるじゃん)ってよくわかんない名前つけてるけど、間違いなくマルチだな、これ。

スペイン語のレッスンではペルー音楽を聴かせてもらった。Eva Ayllonという人のライブCD。ペルーの黒人の影響を受けた音楽フェステホというのがあるんだけど、このリズムがかっちょいい。一言で言えば「ポリリズムはいってます」。ルンバとか好きならはまると思います。しかしペルーの音楽って基本3拍子なんですね。フラメンコっぽいパルマとかも多くて、やっぱこのへんスペインの影響強いと3拍子になるんかなー(ランチェーラとかも)と思いました。どうも3拍子って踊りづらいけど。

今まで一人じゃ食べきれないんで乾燥ゴーヤを使ってたんですが、こないだ飲み屋で生ゴーヤを食べて、やっぱどうしても食べたい!と買ってしまいました。最近はどこでも売ってるもんね。スライスして、塩もみして、水にさらしてかつお醤油で食べる。シンプルですが、夜食をこれに変えてダイエットに成功した方、いるんですよ。しかしねえ。これ泡盛が必要です、絶対。

投稿者 yuquilah : 09:49 AM | コメント (0)

June 16, 2004

たまにはお出かけ@品川

久しぶりに研修は、アメリカから来た技術者が最新のソフト動向を解説してくれる、というもので、品川のコンベンションセンターに。駅から雰囲気ちがいすぎ!まず純粋に女性率が高いです。(茅場町と比較)街もずいぶん開けてきた感じがしました。
セミナーの内容は「運営にムリがありすぎ」って感じでしたが・・・せっかく品川にきたので、品川勤務の友人A嬢とランチしました。個室の和食レストランで、密談にはもってこい(笑)

BON-BON-BLANCOのベストアルバムをきいてます。アイドルと思ったわりにはいろんな意味でクオリティが高く、好みの曲が多い。彼女たち、ファン・カルロス・ロペス・ヴァルデスさん(アフロクバーノス)にパーカッションを習っているそうですが、PVを見る限りでは、サマになっているのがティンバレスの子だけって感じがするんですけど(彼女はすごい、いい感じ)・・・どの程度たたいているのでしょうか。CDのクレジットは、ほとんどがファン・カルロスさんなんですが・・・しかしイントロで妙にぐいぐいルンバしてるのとか、アヤシイとは思ったんですけど(笑)今後はカラオケの定番にさせていただきたいと思います。
しかし彼女ら、10年後にはサルサバンドでひっぱりだこなんだろーな・・・。

投稿者 yuquilah : 09:31 AM | コメント (0)

May 31, 2004

セタガヤンの休日

最近小技でカバーする歌い方では限界を感じるので、歌うための筋力をつけるトレーニングをしている。で指摘されたことが「背筋と腹筋をバランスよくつかいなさい」ということ。
私は歌を歌っているにも関わらず、ほとんど腹筋がありません。じゃあどうしているかというと、ほぼ100%背筋を使っています。筋力はほとんど平均以下なんですが、背筋だけは女子の平均1.5倍くらいあるのです、これが。しかしどうも最近腰をいためてしょうがないと思っていたら、背筋だけで歌うと腰をこわすといわれました。なるほど。

しかしロベルト様を見てもそうなのですが、クラシックの発声で鍛えた人は、パワーが違うね。昔はクラシックの歌い方とかにどうしても抵抗あったけど、やっぱクラシックは研究もされつくされてるし、メソドロジーが確立しているし、方法論としてとりあげる価値はあるかなあと思います。どんなダンスをやる人でもバレエは必ずやるようにね。

砧方面に久しぶりにいった。世田谷ってなんか優雅だよねー。「アンチセタガヤン」(笑)を自称している私ですが、世田谷というのは住んでいる人たちの土地に対する愛情と誇りが伝わってきます。いついっても「負けたな」(笑)って感じますね。

投稿者 yuquilah : 10:20 AM | コメント (0)

May 13, 2004

ババの五月病

「もう俺は俺に興味がある女にしか興味が無いんだよ」
と真剣に語る男、推定年齢20歳、推定職業早稲田大学法学部。
久しぶりの高田馬場はGW明けの少し疲れた学生であふれかえっていた。いや、学生があふれかえってるのは1年中だけど。

学生街のすごさ、というのは、なんといっても安い食堂とカフェがあふれていることだ。スタバ、エクセシオール、ニューヨーカーズカフェ、ヴェローチェ、ドトール、あれ、そういえばタリーズあったっけ。そのほかにもベーカリー系のカフェがたくさん。大戸屋もおはちもはなまるうどんも全部あるから、まあ食べるところに不自由はしない。ニューヨーカーズカフェっていうのは、まだ東京も一部にしか展開してないんだけど、ルノアール系列のスタバ風な店だ。ソファーが多いのと、イタリアンソーダがあるのと、やたら本格的なケーキがあるのはいけているが、どうも看板がスタバみたいなのが・・・
が、チェーンじゃない喫茶店とか飲み屋にもいってみたいけどね。ま、用事が用事なだけに仕方ない。

結局バレーボールのプエルトリコ戦は飲み屋の外から途中経過をのぞいたのみ。まあ、危なげなかったね。

投稿者 yuquilah : 09:44 AM | コメント (69)

May 02, 2004

横浜2往復

どこまで書いていいんだかわからないことが多い週末だったんですが。

いや〜今年はベイスターズただいま単独首位!
って思うときくらいしかハマっ子でないくらい、最近は横浜から離れていた。
もちろん駅くらいまではなんだか用事もあるんだけどね。
中学の仲間との同窓会あつまり、高校の仲間の結婚式とあって横浜に2往復。すごく変わっている部分もあれば、変わらない部分も。やっぱ昔の仲間はなんだか変わってないなあ。私も変わってないといわれるが、なんとなく変わってしまったような気が。もう今では、東京に「帰る」という気分になっている。

そして新たなバンドの結成会。どんなことになるんだか、非常に楽しみ。色々新しいコンセプトのことができればいいなあと思う。

で、大ショック!な、なんとジェニファー・ロペスの新恋人はマーク・アンソニーだった!!!!マークつい最近まで結婚してなかったか?子供もいなかったか?思わず"No me ames"を口ずさんでしまう。ていうか次のライブでは絶対この曲、やらなきゃだよなああ。

投稿者 yuquilah : 10:35 AM | コメント (66)

April 25, 2004

日本橋再開発

遠出はできないので、「新しくでかいソニプラができた」と話題の「コレド日本橋」に行ってみました。いちおー日本橋○○町という住所に会社はあるので(この手の住所、中央区の8割を占めてないかしら?ちなみに勤務はしてません、中央区には)日本橋=土日に人がいないって図式が頭の中にあったのだけど、それなりにコレド効果は大きいようで、相当入ってました。

で、うわさの新しいソニプラ、Serendipityですが、たしかに今までの若い女の子向けなラインナップより、オトナ、ファミリー向けを狙ってるかんじはして、そろえてるもののジャンルの多さはすごい。しかーし、やはりソニプラといえば化粧品という自分にとっては、「よくブランドは知らないけど思わず使ってみたくなる逸品の数々」ってのがあまりなくて、ちょっとがっかり。やっぱソニプラはお台場店がNO.1!と思った次第でした。

コレド自体はよく出来てるとおもうんですが、周りのインフラがついてってない感じですね。カフェも数が無いのでどこもいっぱい。コレド以外には高島屋くらいしかないし。新宿でも渋谷でも、混んでるけどどっか周り探せば入れたり、楽しめる場所あるもんね。やっぱ商業地としての東京東側には、先が長いのか、と。かといって日本橋が渋谷や新宿みたいになる必要はまったくないわけで。

投稿者 yuquilah : 11:05 AM | コメント (0)

April 18, 2004

ライブ、サルサ、京浜急行の思い出など

とても書きたいこと多いので話題がとっちらかるよ(笑)

歌のレッスンなどうけて六本木。小腹がすいたので六本木ヒルズのスープストックへ・・・やはり回転ドアは閉まっていたね。
六ヒルの回転ドアといえば痛ましい事故が記憶に新しいけど、自慢じゃないが私、まず一回で抜けられたためしがない!たしかにリフトとか降りるの苦手だけどさあ・・・あの回転の速さで向こうに出ようとすると人がいっぱいいるんだよう!あれ〜という間にもう一回転。危ないと思っていたんだ、ずっと。森ビルについて「健康で金持ちな大人しか相手にしない」と批判があったけど、森ビルのやろうとする都市計画について、そういうコンセプトを根底に感じるのは否めないなあ・・・この話は長くなるのでここまで。

以前から何度かお会いしていたMIHOさんヴォーカルのZERO Plusのライブを見る。個人個人の技量も高く、バンドとしてのアンサンブルもまとまっているステキなバンド。ファンクをやってもとても大人の香りがする。そしてMIHOさんのパワフルなヴォーカル。いやはや、うらやましいですなあ。こういう声。

前々から行きたかった横浜は黄金町のラテンバーOasis Latinoに初めて遊びに行く。昔の本籍地とかいろいろある土地ではあるけど、とてもアットホームでいい感じの場所。1年半ほど前に、デラカンダで結婚式に演奏させていただいたご夫婦に再会した。お幸せそうな様子で、とてもうれしくなった。
私の親戚も亡くなり、いろんなものが変わった一方で、この駅を降りると迷い無く足を踏み出せる。隣の飲み屋さんも、駅前の旅館もそのまま。世の中なんでもありってことを教えられたのもこの場所。

京浜急行の快速特急に乗ると昔からなんだかわくわくする。横須賀方面の駅名を見ると、そっちの方まで行きたくなる。いいよ、三浦海岸。湘南ほどメジャーじゃないかもしれないけど、マグロはうまいし、超おすすめ。そういえば「県立大学」っていうアヤシイ新駅ができていた。これって昔の何駅?県立大学なんてあったのか??

投稿者 yuquilah : 01:38 AM | コメント (4)

April 05, 2004

馬場参上!

えーと、馬場といってもジャイアント馬場さんじゃないです(爆)
高田馬場にいってきました。これから割とひんぱんにいくことになりそうです。ペルー人の先生とお会いするので。新宿勤務だったころはお気に入りの美容院とかあったから、会社帰りにもいけたんだけど、最近は早稲田出身の友達やなぜか早稲田生主催飲み会などで年に数回行くのみの場所・・・(笑)でも新しい街とお友達になるというのは文句なく楽しいものなのですな。

いやーそれにしても街の平均年齢が低い!やっぱり学生ばっかり!特に新学期の今日は、月曜というのに早速新歓コンパらしき人の波が。学生街だとお財布にやさしい飲食店が多いのもこの街のいいところ。でも、年配の人がいても、外国の人がいても、違和感無くとけこめる街でもあるのです。そういや綾戸智絵さんが高田馬場のほう住んでるって書いてあったなー。なんかわかる(笑)

あたし大学+院生6年間ずっとイナカ&サバーブ(郊外)だったから、都会の大学生活ってあこがれたのね。ぜったいもう一度行くなら駅前のカフェでだべりながら宿題とかして、近くのスタジオで練習して、パチンコして、飲んで、合コンしまくって、みたいな(笑)。私が最初にいった大学は幸い(?)高田馬場と山手線でまるっきり反対にも別の学部の校舎があったので、ついついそんな女子大生生活♪夢見て半年だけ履修したんだけど、まあスカートはかなきゃとか化粧しなきゃとかいうのに疲れて半年でギブアップしたね。なーんて思い出もありつつ。

なぜか図書券金持ち(爆)のため、駅前のあおい書店物色しちゃいました。久々に見るといろいろそそられる本はあるのよね。学生街だから、お勉強の本もマンガも結構とりそろえてあるし。でも買ったのは生にゅー―生でリアルなニューヨーク通信なーんてお気楽系コラム。ま、今年はニューヨークいきたいと思ってるし。しっかしアヤシイアジア系フュージョン料理って、なにげに日本の方がはやっているんじゃ?おはしでフレンチとかさ。
ちなみにこのへんの話、実はWebサイトでよめます。↓
http://www.nyniche.com/

投稿者 yuquilah : 11:24 PM | コメント (0)

April 04, 2004

お花見第二弾

いやーしかし今日は寒かったですねー。
しかし私の本番お花見(ちゃんと桜の下にござしいてやるタイプの)は昨日だったため、非常によい天気に恵まれて楽しかったのです。毎年場所は決まっています。谷中霊園の「長谷川一夫のお墓前」。
まあその後の散策はほぼショッピングに近いものでしたが・・・まあそれも楽しいってことで。
その後歌のレッスンとかありつつ、前から行きたかった浅草Coco-Cocoにいってきました。ガバオライスがおいしかったよ!このあたりにしてはめずらしく、深夜までやっている店なのです。

今日はちょっと目当てのミーティングが出来なくて残念。まあ、飛行機が5時間ディレイじゃしょうがないんですけど。まさかここまでとは予想してなかったんでちょっとねー。

投稿者 yuquilah : 11:18 PM | コメント (72)

April 01, 2004

再度陳麻家

また五反田の日。駅前のエクセシオールカフェはどういうわけか、英会話をやる生徒と先生がいっぱいいる。こういうカフェで個人で教えている人っていっぱいいるんだ。確かに場所代もかからないし、ビジネスとしてはいいかもなあ。

さて、今週も陳麻家にいってしまう。先週の話をきいて行きたいといった友人も一緒だったので、東口ではなく、西口の方にいった。こちらの店は少しメニューが多くて、麺類もある。が、東口より格段に混んでいる・・・結局陳麻飯とハーフ坦々麺のセットを頼んだので、辛いわ、量が多いわ(笑)だがおいしかった。

五反田はひととおりチェーンの店もあるし、ラーメン屋も多いし、沖縄料理屋も結構あるし、なにげに住みやすそうな街だ。猥雑さでは北東の鶯谷、南西の五反田と思っていたのに、完全に軍配は五反田だな。それにしてもどうして山手線北東部っていつまでたっても開けないんだ?

投稿者 yuquilah : 03:35 PM | コメント (0)

March 29, 2004

お花見日和

いやあ、いい天気、あったかい♪てなわけで近所、かつ桜の名所である隅田公園にくりだしてきました。
なぜか墨田区側の方がいっぱい咲いているのですね。そしてこれでもか!というほどの人、人でした。
まだつぼみが結構あって、半分咲きって感じですかね。

その後、なぜか2時間かけて銀座まで歩く(笑)ていうか歩けるんだなってのが正直な感想。電車でも結構かかる距離だからね。途中小休止を入れながらだけど、普段は地下鉄でしか移動しない場所を歩いてみるっていうのはなかなか新鮮。東京がこうなってるんだーというのがよくわかる。日本橋とかあまり買い物に行かない場所だから新鮮だね。でもずいぶんと再開発系のビルがおおくなったけど。

でなぜか銀座のヤマハにいったらクラッシックコーナーが足止めされていて、なんだと思ったら、小泉首相がいた!こんな人の多いときにこなくても・・・。

Sheetmusic.comからもめあての楽譜がとどいたんだけど、さらに色々音楽本購入。全部読みきれるのか、いったい(爆)

投稿者 yuquilah : 09:21 AM

March 27, 2004

本日もやまやにて

マンブラ練習のため久々の新宿。どういうわけか就職活動中の若者がたくさん。自分がその渦中にいた時もそうだったけど、なんかみんな同じ格好、えきへきしていた。だから絶対スーツでも普通のブラウスとか着なかったし。ドレッドの男の子とかが、ふつーに髪切っちゃうのとか見て、なんかポリシーねーよなーとか思った。

ええと、新宿といえばやまや寄ります。いつものごとく欲しくなるお酒が多いです。でも荷物が多いんであまり買い物できないんですね。普通にディチェコのパスタを補充するにとどまりました。

今日も【飲む】マンブラだというのに、その後の用事のおかげで飲めなかったのだー(泣)でもニッスイの子持ちししゃもの缶詰という面白いものをもらった。ををっというおいしさ。何のつまみにしようかなー♪

投稿者 yuquilah : 11:37 PM | コメント (0)