April 26, 2005

金融機関ハシゴDay

母の引越し関係もあって、色々口座を作ったり減らしたりしなくてはならなくなり、午前半休で金融機関をうろうろ。

いやはや、新生銀行おそるべし。
他銀行に色々振り込むことが多くなりそうなので、他銀行のATM利用や、振り込み手数料が無い(一部条件有りで)新生銀行の口座を開きに行ったんだけど、すごいね。すっかり外資系(←このイメージも間違ってるんじゃないかと思うが)
順番札のないまま待たされるのはNGだけど、申込書は自分でPCに入力する方式。これなら紙を転記しなくていいから楽だよね!10分でカードも出てきました。なかなか他の銀行にはない体験で、最近口座数を伸ばしているのもわかる気がします。支店は少ないけど、都市銀行から無料で入出金できればあんまり問題ないものね。この数年ですっかりイメージ変わりました。

その後証券会社で株式の取り崩しをしたのだけど、とにかく大手証券会社は手数料高いし、手続きがめんどくさい・・・。なんだかんだいって流動性というのは大事だなと痛感。
(現在メインで使っている松井証券は、手数料もそうだけど、資金の移動が簡単なのが気に入っております)

それにしても福知山線のマンション激突はショッキングでした。本当に亡くなった方にはご冥福をお祈りします。
やっぱ普段電車で移動している人間としては、普通に乗っている電車が安全に乗れないというのはかなり不安なものです。しかし私が普段使っている日比谷線、直通の東武も含めて大きな死亡事故が多いんだよねえ。もちろん鉄道会社側の安全管理は不可欠ですが、何か電車で非常事態の時には乗客としてどうするべきか、指針を出して欲しい。安全姿勢とか。

投稿者 yuquilah : 08:32 AM | コメント (0)