February 23, 2006

こんなことって、ありか?

けものみちいよいよ佳境。米倉涼子はやっぱかっこいいよ。
人間ってたぶん誰でも心の中に悪魔を持っていて、でも実際にはそれはできんだろ、って所で押しとどめて生きているわけです。ところがこの物語、その悪い部分が炸裂しまくりですから、演じている方はさぞかし面白いのでしょうねえ。特に数ヶ月前にお会いした東ちづるさんなんかとても明るくて素敵な方だったから、意地悪な役を演じているのがおかしくて!

そういや、NYで炭疽菌感染者のニュースはなんじゃこりゃって感じですね。ていうか炭疽菌イコールテロってイメージしかないですが、実は普通に自然界に存在していて感染するものなのだ、とあらためて認識しました。
ふと思い浮かんだのがNYで大量にコンガの皮を買っていた某氏のことです。いや、もうあれは時間たったから大丈夫でしょうが、こういうことがあると、コンガの皮も外国から持ち帰れなくなるんじゃないでしょうか?

こんなこと〜って、ありか〜♪と歌っていたのも「けものみち」の主題歌と同じ、中島みゆきでしたか。

回帰熱
回帰熱
posted with amazlet on 06.02.24
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2001/05/23)
売り上げランキング: 25,035

(もとは田中一郎&甲斐よしひろに提供した曲)

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (5)

November 15, 2005

スローラブの実践

先日友人と話していたスローガン「スローライフ、スローフード、スローラブ」は思った以上に反響がありまして(笑)賛同する意見もありつつ、つっこまれたのは
「で、スローラブって具体的には何?」
ということ。

話の流れとしては「パートタイム・ラヴァー」(byスティーヴィー・ワンダー)「イージー・ラヴァー」(byフィル・コリンズ&フィリップ・ベイリー)の対極として出てきたわけですが、今日紀宮さまと黒田さんの結婚式とか、一連のエピソードを見て思いました。ゆっくり確実に愛を育てていった、これぞスローラブですよ!

皇族という特別な立場、いろいろありますが、1人の子の親としての天皇、皇后両陛下のコメントがあたたかく、とても感動しました。また普通の都庁職員から一気に国民的スターになってしまった黒田さんもさぞかし大変だったろうけど、(なんであんな報道されるんだ!とか普通だったら怒りたくなることもあったでしょうに)本当にやさしい人柄が伝わってきました。紀宮様も本当に幸せそうでしたね。
ロイヤル・ウエディングというよりも、普通にある一家の結婚式を見て、感動するという感覚でした。

では対極にあるものの実例は・・・なんとなくパリス・ヒルトンを思い浮かべてしまいましたが(笑)

投稿者 yuquilah : 11:39 AM | コメント (2)

September 29, 2005

阪神優勝ですね

ちょっとここ数日ダウン気味でしたが、案外早く復活しました。
体調がまあまあいいのが唯一の救いかな?

それにしても阪神、最後はすいすいと優勝しましたね。私は阪神ファンではないのですが、まあ今年はミラクルというよりも、勝つべくして勝ったという感じ?試合もまあ、ほとんど危なげなかったし、横浜スタジアムとかで決められるとさすがに複雑な気分ですが(笑)巨人相手で甲子園ならまあ、いいよね。

ところで、あまりにもPCのハードディスクの容量が足りないので、ついに交換!ノートPCだから内蔵しているものを変えるしかないのですよ。
でも今はバックアップ用のツールもいいのがあるから、USBディスクで簡単にバックアップが取れてびっくり!・・・でもディスクの回転数前より遅いかも?
これで次のマシンを買うまでは何とかもつかなあ。ただでさえ、色々と不具合の多いマシンなんですけどね。

投稿者 yuquilah : 08:54 AM | コメント (2)

August 08, 2005

今度は世界陸上

今週はいっぱいライブを見にいったり、夜の予定が目白押しです。
さて、世界水泳が終わったと思ったら世界陸上ですね。夜更かしが多くなってしまいそうです。
ところで、私は一時期陸上をやっていたことがあるんですよ!3ヶ月くらいだけど。アメリカの高校はシーズンスポーツ制なので、春から夏しか陸上シーズンがないのです。なぜ年中練習しないくせにあんなに強い奴ばかりいるのだ(笑)

しかし意外と知らないのが、競技にかんする英語です。まあ、トラックのほうは100mは100metresだし(こっちの綴りなのね)、ハードルはhurdlesでそのままなんですが、フィールドの方は難しい。
High jump(走り高跳び)、Long jump(走り幅跳び)などは簡単なところですが、
Pole Vault (棒高跳び)
Discus throw (円盤投げ)
Javelin throw (やり投げ)
Shot put (砲丸投げ)
だそうです。日本語をそのまま訳すと通じないのですね。

投稿者 yuquilah : 10:20 AM | コメント (0)

August 04, 2005

新しいもの、いろいろ

待望のiTunes Music Store開始!もう、これをどれだけ待ち望んだか〜。
もちろんいままでもいろいろあったけど、So-netで決済できるから使ってたmoraとかPCかSony製品しか使えないんだから、不便たらありゃしない!こういうとこ使う人のこと考えてないんだよねえ。

ちなみに私はPCではiTunes(最近オンリー。)ですが、プレイヤーはiAudio&iriver。なぜかiPodユーザーではありまへん。家にオレンジのiMacを飼ってる、Macユーザー(でもintelに魂売ったからもうしらない)としては当たり前のごとくiPodを買うつもりでいたのですが・・・やっぱミュージシャンに録音機能のないもんは使えませんよ。録音機能のあるiPod出たら、絶対買いますが・・・。

この使い勝手で、この値段体系なら、間違いなく月20曲くらいは買うでしょう。(とはいってもワールドミュージックの充実度はあやしいので、とりあえずJ-Pop専門でいくかもね、しばらくは)それに、プレスせずに配信だけで自分の音楽をリリースすることも、もっと身近にできるかも。レコーディングにつながる創作活動、もっとしなくちゃ!

投稿者 yuquilah : 10:54 AM | コメント (0)

August 02, 2005

近所で焼肉!いいねえ

作業が早く終わって帰ってきたら友達が打合せを申し込んできたため、近所の焼肉屋であうことに。
徒歩圏で食事に困らないのは最高だけど、自炊率は減っているかもしれないなー。
ともあれ、友人が亡くなった事件についての捜査がまだ続いているということには驚き。
当事者がみんな亡くなった事件だから、真実が完全にわかることはないだろう。だけど、今後のことを考えて真実を知って、再発防止策をとってほしいという願いがある一方で、関係ない個人情報が暴かれることへの懸念はずっと持っている。
死んだ彼女は、それを望んでいるのだろうか?それがずっと心にひっかかること。

加害者でも、被害者でも、事件とは関係ないことや、余計なことばかり報道されるのが目に余る。
菊間アナのNEWS事件だって、未成年者を飲みに誘ったことが問題であって、菊間アナの年収は問題じゃないじゃん、とか・・・。事件の本質って言うより野次馬的な興味とかジェラシーみたいな記事が多くて、週刊誌もテレビも見る気になれないんだよねー。

つくばエキスプレスの駅の出口があちこちに出来ている。気づけばあと3週間で開業じゃないですか!
秋葉に行くときくらいしか使い道はなさそうだけど・・・。

投稿者 yuquilah : 11:57 AM | コメント (2)

November 05, 2004

知らなかったよ

休み明けでメールをあけると、同じチームの方が結婚するとの報告が。知らないのは新入りの私だけかと思いきや、部署全員初耳だったらしく、「ちくしょー、やられたよ」などと口々に言っている。もっとも本人はいつものごとくのほほんと「彼女の上京時期がありますから1年前から調整してました」だってさ。部署でも再若手男子ですからね、そりゃあくやしがられるでしょう。くれぐれも彼女を大切に。

明日から日米野球ですねえ。でもソリアーノも来ないしな、なんて油断してたらあの!フロリダ・マーリンズのミゲル・カブレラ君が来日しているではあーりませんか!!(ええ、マーリンズファンです。ミゲル君ファンです。マイアミでも生で見てきました♪)なんであんなにイケメンで若くてスーパーヒッターなのに日本人は知らないの!と思っていましたが、やはり2年連続30本塁打となると、今回は要注目選手としてあがってましたね。8戦もあるそうで非常に楽しみ。しかしMLBチームが石井一久とか出してくるなら、日本だってヤクルトのラミレスとか西武のカブレラとか出しちゃえばいいのにねえ。

先日もらった出羽桜の大吟醸をいただきました。なんて研ぎ澄まされた味!びっくりです。なんか海産物がつまみにほしいよう。

投稿者 yuquilah : 09:55 AM | コメント (0)

August 31, 2004

勝手に金メダル

あれだけ盛り上がったアテネも変なマラソン乱入男(常習犯なんでしょ、何とかしてほしい!)とハンマー投げのドーピング騒動のごたごたを残して終わり、前半は楽しかったけど、後半はなんとなくすっきりしない感じ。そんな中でも、色々見ている中でこれやってみたい!ていうののベスト3をあげてみた。

1、棒高跳び(やっぱ棒1本で民家の2階レベルを飛び越えられるって楽しそう!)
2、クレー射撃(ストレス解消になりそう。うるさいか?)
3、カヌー(スラローム) (川下りって気持ちよさそうだね。空気もよさそう)

という感じなのですが(ああマニアック・・・)、今からでも趣味レベルではじめられるスポーツってどのくらいあるんだろうね?さすがに趣味で棒高跳びって聞いたこと無いけど(笑)クレー射撃は高木ブーさんも趣味らしいし、免許を取ればできるらしい。ただし、高いみたいね。カヌーは去年ラフティング行った場所(長瀞)でカヌー教室もやってるっていってたなあ。確かに楽しそうだった。が、やっぱ定期的にあの場所行くには車も要るし・・・まあ、でもゴルフとかやるのと費用的レベルは変わらないかなあ?
新しいことやりたいのはやまやまだけど、なかなか時間もお金もかけられる状態に無いので、今は水泳をつづけることを目標にしようかな。

最後に、今回のオリンピックで一番の名勝負をあげるとしたら、やっぱり柔道の阿武選手かな。試合自体の白熱ぶりもすごかったけど、過去2度の試練があったから今がある、と過去の失敗としっかり向き合って成功した姿がよかった!

投稿者 yuquilah : 12:22 PM | コメント (0)

August 26, 2004

ウォーターボーイズ希望

野球の敗戦はショックだったけど、3位決定戦は一生懸命やっててよかったね。
しかしソフトも野球も、オーストラリアを全く視野に入れてなかったのがよくなかったんでしょうねえ・・・。まあそれでも、ドリームチームが、久しぶりに野球として感動する試合をたくさん見せてくれたのはよかったなあ。プロ野球のごたごたが泥沼化しているだけに・・・。それにしてもキューバの野球はすごいね。

シンクロも惜しかったけど、今回は体操で勝因になった「確実でミスの無い演技」が逆にシンクロではロシアにもっていかれてしまったんだね・・・エンターテイメントとしては絶対面白かったけどね。しかし、やっぱり男子シンクロってまだオリンピックにないんだ。新体操も、男子新体操ってえーとか思ったけど、実際テレビで見たら、ジャニーズのステージみたいでダイナミックでかっこよかったし、男子シンクロの魅力は「ウォーターボーイズ」のの人気が示すとおりだし、ぜひぜひこれらの種目も入ってほしいもの。

豆腐を手作りしてみた。とはいっても豆乳ににがりを入れて電子レンジにかけるだけ。思った以上に大豆の味がでていて、おいしい!しょうゆ味でも、甘くしてもこれならいけます。

投稿者 yuquilah : 12:32 PM | コメント (2)

August 22, 2004

伏見ときいて見ちゃいました

いや、別に自転車くわしくないんですけどね。ケイリン好きの友人が以前騒いでたんですよ、伏見伏見って。で「冬ソナ」(最後はやっぱ泣けた)の後流れで見てたら、「あっ伏見でてるじゃん」。
ついつい見ちゃいました。決勝は惜しかったけど、いやいやすごい。

さて、銀メダル獲得の皆さんケイリン選手だそうですが、プロフィールのページがあまりにも面白くて見ちゃいました。普通だったら○○大学卒とか、○○大会1位とか、そんなとこでしょうが、競輪選手は「座右の銘」「ジンクス」「九星占い」まで書いてあるのです。長塚選手の「朝は納豆」っていったい・・・(笑)やっぱりお金をかける身にとっては、こういう部分含めて参考にするんですかね??
ともあれ、おめでとうございました♪
Yahoo!のプロフィール→井上選手長塚選手伏見選手

投稿者 yuquilah : 01:56 AM | コメント (0)

August 18, 2004

キューバといえば野球ですが・・・

トラブル、というよりも、別にトラブルでもないプログラムの仕様で異様にもめて、12時過ぎまで仕事。でもおかげでタクシー帰りだったので、台風の中を歩かずにすんで体力を温存できた意味では、予想外に元気。

で、野球キューバ戦見ようってのも無謀だと思うんですが。
まあ、予想通り1回と9回だけでした、見たのは(爆)。松坂大輔、がんばってたね。ていうか横浜高校時代から見ていた人間としては「オトナになったなあ」と。
でもあれだけリードしてても1回ですぐに3点も返してしまうのだから、キューバすさまじいです。まだ予選だから全力ではないのかもしれません。これで甘さがでて今後の試合で負けたりしませんように。

ところで、キューバといえば野球ですが、実は柔道王国としても有名なわけですね。柔道見てると、結構女子柔道はメダルに食い込んできていているわけです。今回もテレビ見てたらやたら美人のキューバ人選手が(モデルみたいな人!)銅メダルとってたし。
いやあ、でも谷本歩実、すかっとする勝ち方!いいですねー。しかし裏についてたのは古賀さんでしたか。

投稿者 yuquilah : 09:27 AM | コメント (0)

August 05, 2004

最近おかしいらしい。

夏風邪なんだかリンパ腺が痛む。
一時の酷暑はなくなったものの、おそろしいばかりの冷房と暑さをいったりきたりしてたら変になるのも当然か。でもさ、よくお湯と水を交互にかけるのは肌にいいとかいうよね。暑い空気と冷たい空気交互はなぜ体にわるいのかしら。
ちなみにリンパ腺が痛いときって尋常じゃないんですが、対処法には「免疫機構が正しく働いてる証拠です。しばらく辛抱してください」だってよ。辛抱しろっていってもさあ。

最近の駄目なかんちがい。
・「植草一秀」を「植草克秀」とまちがえる。(少年隊ものぞき見教授と混同されちゃかなわんよね)
・「ひつまぶし」が「ひまつぶし」に見える。(根本的にまちがってるって)
・「岡田克也」ときいて「最近の阪神はさあ〜」といってしまう。(岡田も克也もなんかカントクっぽい名前じゃん)

投稿者 yuquilah : 09:15 AM | コメント (0)

July 28, 2004

ぜったい起きる目覚まし

夏だというのに(冬はふとんから出たくないから当然として)起きられない状況が続く。なんとかしなくてはとは思っている昨今、絶対起きる目覚ましが話題になっているらしい。とおもってチェックしたら、
なんだ、JRのアレじゃん。
周囲にJR社員が多いので、駅勤務とかシフト勤務をしている人は間違いなくこれを使っていて、「確かに起きざるをえない」とみんないっている。うーん、周りに迷惑をかけずに起きれるってのがいいよね。でも10万はさすがになー。個人での売上実績、どんなもんなんでしょうか。
私の場合、いったん起きた後の二度寝防止とか、起きた後にふらふらしないでちゃんと行動できるとか、そういうアイテムがほしいです、むしろ。

はじめてブラジリアンダンスのアシェ挑戦。えーと、ぜんぜんついていけてませんがこういうの好きかも(笑)。もともとペアじゃなくても踊れるのと音楽がよりクラブオリエンテッドなところがうけてるのかしら。たしかにブラジルものってMPBにしろカポイエラにしろふつーに日本のクラブカルチャーとして地位を確立したような気がします。
しかし音楽がレゲトンぽく聴こえるのは気のせい?
サンバヘギ(Samba + Reggae)と同義語らしいからまあ当然なのかもしれませんが・・・
ちょっと余裕が出来たら習ってみたい気がします。


投稿者 yuquilah : 12:27 PM | コメント (0)

July 14, 2004

なにかとキューバ

Klimaxをききながら夕食を作って日本対キューバの野球を見る、と。
結果はご存知のとおり1-1で、さすがにお互い本気で戦っているわけではないかな?という気持ちもあるけど、キューバの野球は予想以上に緻密で、投手力が光りますね。
まあ、細かいところはこちらで専門家が指摘しているとおりで。

しかしなぜにキリンカップも同日ほぼ同時刻にやるんでしょうねえ。こちらもなかなか素晴らしい試合で、チャンネルをひんぱんに変えないといけない事態発生でした。明日はMLBオールスターだし。

先日も「最近サルサのアーティストはみんなレゲトンに走る」って話をしていたけど、NY、キューバ問わずレゲトンの要素はみんな取り入れているようで。往年のサルサ好きには邪道なんだろうなー、こういうの。実際は自分ではいちばんやってみたいのがレゲトンだったりするのよね。でもジャマイカ系とラテン系って完全に音楽のコミュニティがちがうわけよ。

投稿者 yuquilah : 09:16 AM | コメント (0)

July 11, 2004

日本代表対キューバだよ!これは見なくては

疲れたり悩みの種になることもいっぱいあったので、久々にばしっとオールスター戦を見ました。
やっぱSHINJO、あんたはすごいよ!
面白い野球見てると気分がすかっとするね。

ところで金曜は本当は招待券も入手できるはずだったキューバ対シダックス戦が見れなくてくさっていたのだけど、明後日〜2夜連続、日本代表対キューバ代表の壮行試合ではないですか!これは早く帰って見なくてはいけませんねえ。日本代表の活躍もさることながら、かっこいいキューバ選手をたくさんチェックしたいものです(をい)。

しかしアテネに出場するのはギリシャ、日本、台湾、イタリア、オランダ、キューバ、カナダ、オーストラリアだってさ。アメリカと韓国が出ないのは話題になってたから良いとして、プエルトリコとドミニカ共和国が出ないとはどういうこっちゃ?いまやメジャーリーグはおろか、日本にきている外国人選手も大半がラティーノなんだけどねー。

投稿者 yuquilah : 10:00 PM | コメント (0)

July 05, 2004

そしてEURO2004も終わり・・・

ねむい・・・ねむいです。3時半おきです。ほとんど寝てないです・・・ふう。
EURO2004、これだけ話題になりつつも、3時半スタートとかいうムチャな時差のおかげで、さすがにハイライトニュースを見るにとどまっていたんだけど、決勝じゃあ見なきゃって気持ちになったもんでね。

でも、感動しました。まじ、ギリシャ強いよ。
で、ヨーロッパのサッカー、やっぱハイクオリティ。スピード、技、すべていけてる。
守備一辺倒のチームだと思っていたけど、チャンスをモノにする力、ただものじゃないです。
ギリシャといえば「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」でその誇り高き国民性、すさまじく飲む、お祭り好きな性格、団結力などがあげられていたけど、本当にポルトガルにあれだけ集結しちゃうんだからすごい。
そして、今回ホスト国としてのポルトガルのあたたかい対応もみんな賞賛していた。ワールドカップ以来注目していたペドロ・パウレタはイマイチだったけど、ポルトガルもここまでくるとは、意外だった。

今日は一日活動できるやら・・・(苦笑)

投稿者 yuquilah : 09:12 AM | コメント (0)

June 25, 2004

こうさぎはじめました

渋谷の銃撃につづいて田園調布では刃物軍団。やだねー。安心して生きられません。

というわけで、なにか和むものを、ということでblogにこうさぎというツール(?)を入れました(右側参照)。なまえは「キーラ」ちゃんです。ユキーラのキーラですが、つづりは最近気になる女優さんキーラ・ナイトレイ(パイレーツ・オブ・カリビアンとか、最近ではラブ・アクチュアリーに出てます)にしたがってKeiraにしました。
この子はクリックすると、私の書いているblogの言葉からいろいろしゃべるのですが、いきなり第一声が「ルンバー!」(笑)だったので、よしよし、キューバがすきなのねということでキューバの革命広場近辺に住まわせてあげました(!)。みなさんもクリックしてキーラちゃんと遊んであげてくださいねー。たまに俳句も詠んだりします(笑)

うーむ、こんなふうに渡辺オーナーが牛耳っている限り、日本のプロ野球は終わってるな。むしろ、星野さんの球団をふやすという意見の方が賛成。Jリーグみたく地域で支援し、下位数チームがJ2落ちとかそういう緊迫感があったほうがいいね。10チームじゃオールスターも日本シリーズもない。つまらんでしょう?

投稿者 yuquilah : 09:23 AM | コメント (2)

June 11, 2004

木曜日は辛いものの日

五反田に行く木曜日は「陳麻家」の麻婆豆腐を食べると決まっているのだけど(決めている、か?)そんなときに限って激辛麺で有名な亜州食道にランチにいこうという話になる。
さすがの私も2食連続は胃がこわれるので、おとなしくタイ風つけめんにしておいた(あまり辛くない)。もちろん夜は麻婆豆腐だけど。
そいえば「万豚記」の黒ゴマ坦々麺(いまんとこ自分ではランキング1位!)と紅虎の坦々麺って同じなのね。両方際コーポレーション。おいしい坦々麺の情報はひきつづき募集中です。

「ボーリング・フォー・コロンバイン」を見た人ならわかると思うけど、高校での銃乱射に関して「なぜ犯人の好きだったマリリン・マンソンは責められて、ボーリングは責められないのか?」という命題をつきつけ、マリリン・マンソンが実に理にかなった発言をしていたのは記憶に新しいところ。
なのに佐世保の小学生殺人事件で、犯人がチャットしてたから「インターネットを取り上げろ」水野真紀のドラマ見てたから「サスペンスドラマ自粛」(いっとくけどあたしも見てたよ)などと騒ぎ立てるマスコミ、全然わかってないじゃん。そしてこういう事件があると、犯人は少年法で詳しく取り上げられないから、被害者のバックグラウンドだけが異様に暴かれる。これも不愉快。
結局は一般人が巻き込まれる事件って痛々しいから、芸能人の結婚だの離婚だのを見た方が精神的には救われるわけ。

投稿者 yuquilah : 09:27 AM | コメント (0)

June 09, 2004

I Believe I Can Fly

私の仕事場は都心とは思えない静けさと交通の便の悪さをほこるわけで(笑)そういうところって格好のロケ地になるらしい。
朝ふだんは人気のない古いビルのそばにすごい車と人だかり。そしてなぜか酒井若菜がちょこんと座っている!どうやらドラマの撮影をしているようで、普段は劇団の練習場となっている古いビルはなぜか美容院の看板と「ああ探偵事務所」の古びた看板が掲げられていた。その古び方、非常にいい!調べたところテレビ朝日で7月からドラマ「ああ探偵事務所」がスタートされるらしいので、これですな。しかし永井大くんは見なかったぞ!!ここが舞台ということは、今後もロケはひんぱんにあるのでしょうか。楽しみ♪

私にとってはマーク・アンソニーの前妻が元ミス・ユニバース(なぜに美女ばかり!)という方が気になったのだけど、周囲の一大ニュースはやっぱ「窪塚洋介転落」事件みたいです。いろんなあやしい発言があったらしいけど、私の推理はずばり、自殺するつもりじゃなく、「飛ぶ」つもりだったんじゃないか?ってこと。なんでも映画でそういうシーンがあったんでしょ?おれは飛べる!と思って飛んだつもりが痛い、痛いってうめいてたんだから情けないよね。
今日のテーマソングはR.Kellyの"I Believe I Can Fly"にけってい。

投稿者 yuquilah : 09:23 AM | コメント (0)

June 07, 2004

オーケストラ&サルサマニア

急激に入梅。ええ〜っ、じゃああと1ヶ月半は・・・ってことですか。
そんな折にも沖縄はもう天気いいらしく、もしや梅雨明け?

そして、ついにジェニロペとマーク・アンソニーが結婚!ですって!!!ああ、No Me Amesの歌は現実だったんだあ・・・とすごいショックです。いや、何でってマーク略奪でしょ。しかもベン・アフレック捨てて・・・ってところがさあ・・・。まあ、これで日本でもマーク・アンソニーに対する注目度(リッキー、エンリケに比べると知名度低いもんね)が高まることを祈りましょう。今回の教訓は、「男は顔よりも歌である」(爆)

ええと、そんなニュースですごいコンサート三昧の1日の感想が後回しになってしまいましたが、午後は友達のオケ→江古田でサルサマニア。オーケストラは大体友達が出るので年に3回くらいしか見ないんですが、見てみると面白いし、おおっって思いますねえ。しかし今回のメインブラームスの3番って、盛り下がる終わり方するなあ(笑)
サルマニは豪華でした。Arrancando、La Luna Ocho、Latin Factory、Los Borrachosという実力派そろい。踊らせなくてもいやでも踊ってしまうくらい、勢いがありました。個々のバンドについて感想も述べたいんですが、あまりにも踊りすぎで体力使ってしまいました。すみませぬ〜。

投稿者 yuquilah : 09:45 AM | コメント (0)

May 12, 2004

NEWSニッポン

次の行き先について面接。希望だけは伝えた。だからどうなるとも思えないけど、この場所だけは離れたいというのは伝えた。すごい強い理由はないんですが。2年いてもなじめないというのが大きな理由ですかね。みんなはそんなことを考えているとは思ってもみないだろうけど、休み明けにいい結果が出ますように。

結構スポーツって忘れると見ないんだけど、いったん見てしまうと離れられないもの。接戦のセ・リーグも目が離せないですが、やはり女の子ががんばってるバレーボールを見てしまいます。最近女子サッカーやゴルフやバレーやとにかく女の子ががんばっていて、それが視聴率がいいというのはうれしいもんです。だって、スポーツの世界というのはとかく女性が生きにくい。もちろん、女子スポーツというのは十分に認知されるようになったとはいえ、プロの待遇は男性とは圧倒的にちがうもんね。まあ、ナイジェリア戦はいたって無難に下したという感じでしたが。

さあ、ということで次はプエルトリコ戦だそうです。「プエルトリコという島をご存知ですか?」(byアランカンドのリーダーでおなじみ)と思わず言いたくなってしまいますが(笑)。キューバやドミニカほどバレーボールなイメージは無いと思いますが、今回このバレーボールが注目されてるおかげで、プエルトリコという場所に興味を持つ人が増えればよいなあ、と個人的にプエルトリコファンとしては思ってしまいます。
あ、でもバレーボールは日本チーム応援ね。

投稿者 yuquilah : 09:17 AM | コメント (0)

May 02, 2004

横浜2往復

どこまで書いていいんだかわからないことが多い週末だったんですが。

いや〜今年はベイスターズただいま単独首位!
って思うときくらいしかハマっ子でないくらい、最近は横浜から離れていた。
もちろん駅くらいまではなんだか用事もあるんだけどね。
中学の仲間との同窓会あつまり、高校の仲間の結婚式とあって横浜に2往復。すごく変わっている部分もあれば、変わらない部分も。やっぱ昔の仲間はなんだか変わってないなあ。私も変わってないといわれるが、なんとなく変わってしまったような気が。もう今では、東京に「帰る」という気分になっている。

そして新たなバンドの結成会。どんなことになるんだか、非常に楽しみ。色々新しいコンセプトのことができればいいなあと思う。

で、大ショック!な、なんとジェニファー・ロペスの新恋人はマーク・アンソニーだった!!!!マークつい最近まで結婚してなかったか?子供もいなかったか?思わず"No me ames"を口ずさんでしまう。ていうか次のライブでは絶対この曲、やらなきゃだよなああ。

投稿者 yuquilah : 10:35 AM | コメント (66)

April 28, 2004

ひと仕事ついてつれづれ

すごい嵐でしたね〜。
こんな日は工藤静香の「嵐の素顔」が聴きたくなりますねえ〜。
月曜日に新サービスが開始したもんでその関係の立会い、トラブル対応などなどで疲れきってました。他のところでは早速大トラブルで半徹状態、なんて話をきくと、提出物の印刷作業に追われているあたりは優雅なんでしょうが・・・とはいっても思わぬエラーが発生したりして、1日たりとも気が抜けません。クロコいけるんだろうか、飲み会いけるんだろうか・・・(先週も週末なかったしな)買いたいCD、行きたいライブ、いろいろあって時間もお金も足りません。あ、といいつつ5月4日はレイナさんのイベントで歌うし。9日はデラカンダだし。なんだかあっというまだね。GW中はまじめにスタジオ通いしよう。

そんなわけで(どういうわけだ)5月中旬沖縄行きを決めてしまいました。マイレージであっさり取れたので、でバッグパッカー民宿に泊まるのも今回の大きな目的なので、ダイビングにもお金を使えるかな、と。ケラマいって、民謡スナックいって、サルサバーいったらやっぱ時間が足りないねー(笑)

投稿者 yuquilah : 10:33 AM | コメント (0)

April 20, 2004

じゃんじゃんばりばり

それにしても18歳のときからマージャン、パチンコ、競馬はたしなんでおこうと思ったのに、全くやってこなかったことが今になって響くとは・・・今年の必須スキルは「麻雀、ゴルフ、テニス」という私の不得意そうな3要素を出されてしまった。初期投資が高いゴルフはやめて、3年習ったけど全くモノにならなかったテニスもおいとくと、まず手をつけるべきは麻雀、という結果になってしまう。
「ギャンブルとしてのマージャンではなく、大人の娯楽としてのマージャンはやるべきだ」との言葉をきいて実家に麻雀パイが残っていたかを問い合わせたが、親はすでに処分したとのつれないお返事。買うと結構高いんだよなー。百人一首もそうだが(笑)やっぱり中国でもマージャンは必須らしいし、これから始めるにはまずは図書館で「麻雀入門」でも借りるか?いきなり「近代麻雀」読んでもわかんなそうだしなー。私はギャンブル運がないので、賭けナシの麻雀を楽しみたいと思っているのですが、そんな趣味につきあって下さる方はいるのでしょうか(爆)

夜早く帰れたので「TVのちから」って番組を見ていたらパチスロにはまって300万の借金を作ってしまったお父さんを探すというくだりが。で、その借金先があの!ということでまたびっくり。また捜査協力させられたのかしら。しかしパチスロオンリーで300万だよおい。去年の8000万円不正引き出し事件もそうだけどさ、ギャンブルで身を滅ぼす人に対する対策とかもっと必要だよね。

投稿者 yuquilah : 09:42 AM | コメント (0)

April 13, 2004

ビッグバンド、そして困った人々

植草教授逮捕はおどろいたねー。
しかも詐欺とか交通違反とかじゃなくて、のぞきだよ!でもこれって迷惑条例だけにしかひっかからないのか?前も罰金刑とかいうけど、そんなもんですんでしまうのか?まじ、こーゆうことやる人にはもっと社会的制裁が加えられるべきと思うんだが・・・
まさに「変態に人種、国籍、年齢、学歴、職業の差は無し」だなあ。

で怒ってる場合じゃないんだよな。トラブルはなんとか解決策を出したので夜は師匠が歌う砂田知宏ビッグバンドを見に。ってなんだか見たことあるメンバーばかり(大物ぞろい!)。普段こういう音楽をきいていないので、とても新鮮でした。ゴージャスで華やかで楽しかったです。
ビッグバンドで歌うってのは難しいですよねー。コンボで歌うより難しいって意味がよーくわかります。もっとも、人数では結構負けてないサルサは勢いで乗り切れるからいいのだけど・・・いや、勢いだけで乗り切る時期ももう終わりだろうな。やっぱプロはすごいです。とあらためて感心。

投稿者 yuquilah : 09:44 AM | コメント (0)

April 01, 2004

さくらさくら

あったかいのでふとんから出られるようになった今日この頃♪
桜満開ですねー。隅田川沿い、うつくしいですよ。
でも新宿に通っていたころは毎日お堀の桜をみながら通えたんです。よかったなあ。
年度末ということで去る人もたくさん。私は相変わらずです。

それにしてもシンガポール戦、あれはないよなあって勝ち方。
もっとも、東南アジアってなぜかサッカー好きは多くて、みんあセリエAとかテレビでみてる。
野球やるのって中国、韓国、台湾くらいじゃないかしら。
そう考えると野球って範囲が狭いスポーツよねー。

投稿者 yuquilah : 09:47 AM | コメント (0)

March 26, 2004

新手の個人情報詐欺?

今日職場の人にコワイ話きいちゃった。某プロバイダの個人情報流出とか話題になってるけど、これはもっと巧妙。
「もしもし、○○運送です」(←大手の運送会社の名前)
って、いきなり携帯にかかってきたんだって。
「雨でそちらの住所と名前が濡れてしまっているんですが、教えていただけますか?」
確かに昨日は雨だったさ。それでついつい教えちゃったんだって。
でも、何もわからないのに電話番号だけ分かるわけ無いじゃん。
あとではっと気づいて携帯の着信番号にかけなおしてみたら、もう使われてないっていうのよ。
うっしゃー!!こわい!!

最近は着信元偽装できる方法もあるとかいうし。
こういう形で個人情報が流れるってのもあるんだね・・・ま、ここまできたらわざと人が興味をもたなそうな個人情報を捏造するって手もあるけど、私文書偽造とぎりぎりだしねー。難しい。
とりあえず、この手には気をつけましょう!

投稿者 yuquilah : 11:52 PM