June 02, 2009

冷やしうどんがおいしい季節です

090602-194351.jpg

お仕事が新宿だったので久々に東京麺通団によって、最近はもう堂々と言えるようになった「ひやたまをひやかけのだしで」いただきましたわーい!
そしたら、今回はひやかけのだしがセルフ入れ放題!ラッキー!
イワシのてんぷらも揚げたて。ラッキー!

この値段でこんなに幸せになれる食べ物って讃岐うどん以外にないよね、ぜったい。
冷やしうどんがおいしい季節になったこともあり、ますますうどん道に精進しようと思っております、ハイ。

投稿者 yuquilah : 10:59 PM | コメント (1)

March 31, 2009

勇気を出して・・・

勇気を出して言ってみれば、案外簡単に実現することも多いのね。
新宿での仕事帰りに東京麺通団でうどん。


以前から「ひやたま」を「ひやかけ」のだしで食べることが夢でした。
http://yuqui-lah.dameda.net/blog/archives/002214.html

それで、勇気を出して言ってみたんです。

「あの〜、ひやたまをひやかけのだしでいただけませんか?」

そしたら、店員さんあっさりと

「はい、いいですよ(^^)」

と作ってくれたのです。特に追加料金もナシ!!(ひやたまのお値段ってことね)
なーんだ。私の夢はあっさりとかなってしまったのです。
勇気をだしてお願いするだけで。

090330-210238.jpg

それはそれは、まさに私が求めていた味でした♪

もしかしたら「こんなこと言ったら駄目かなあ」とか思っていることでも、意外に大丈夫なことって多いのかもしれません。そんなことを感じました。

投稿者 yuquilah : 12:13 AM | コメント (0)

March 26, 2009

辛くてセクシー、いやヘルシー

またまた渋谷系グルメ。
といっても濃いもん、がっつり系ばかり食べてたらやばいし(遺伝的にはほぼ間違いなく結石持ちになるし。。。)でも刺激のあるもん食べないとストレスだし、みたいなところでいいもんを見つけてしまいました。

090326-205810.jpg

七宝麻辣湯というお店。辛くて山椒のきいたスープに春雨と具を入れて食べるものです。あの火鍋のスープみたいな感じと思えばOK。3種えらべる具材がついたベーシックなセットが680円。追加トッピング100円。私のお気に入りはキクラゲ必須で、青菜と肉または玉子またはがんもどきみたいなやつ。それに+100円で薬膳スープにしてもらってます。
ちなみに全く辛くないスープにもできます(しないけど)。
全身があたたまって、すごくいい気分になりますよ。

春雨だとかなりすぐおなかすきますが、男性は大体ライス付けてますね。

しかし、これならスープさえ何とかすれば家でもできそう!洋風、和風のアレンジをしても楽しそうね。家での夕食メニューに組み入れたいものです。そのためにも、まずは四川山椒入手から!(←形から入る人間)

投稿者 yuquilah : 10:47 PM | コメント (1)

December 14, 2008

超遅いバースデーケーキが!

雨で当初の「台東区の境界線を歩こう」ツアーは中止になりそう。久々に長距離歩けると思って楽しみにしていただけに、残念です。

081214-075229.jpg
さて、以前銀行の「お誕生月キャンペーン」みたいなのがあったのですが、それで当選した自由が丘モン・サン・クレールのケーキが送られてきました。!
(このホームページ、見ているだけで美しすぎて食べたくなってしまます!)

たぶんこの種類のものの、丸いバージョンでしょう。
生地が赤いのはクランベリーとかかしら。しっとりした食感でおいしいです!

本当はお会いする方々におすそわけしたかったのですが、切り分けにくいのと、賞味期限との兼ね合いにより断念。うちでちまちまと毎日食べることにします(笑)

投稿者 yuquilah : 09:28 AM | コメント (0)

December 06, 2008

銀座で札幌でドミニカ

昨日と似たようなタイトルですが、さらに良く分からなくなっています(笑)
今日は学校で発表会のリハ。その帰りに裏道に燦然と輝く
「札幌 ドミニカ」の文字。札幌にドミニカ、札幌でドミニカ・・・むすびつきません。
残念ながら?ドミニカ料理ではなく、スープカレーの店だそうで。

081205-181328.jpg
チキンカレー980円はたっぷりのボウルで出てきて価格としてはまあまあ。
いやあ、でもこれまた骨付きチキンがやわらかく煮込まれていて、感動的においしい!野菜もごろごろ。
正直なところ、辛さ3だとちょっと辛いスープって感じで、カレーの刺激は少なかったけど、ちょうどいい具合にあったまってよかったです。

それにしても、家でも最近はチキンスープ三昧なんだけど、こんなに柔らかく煮込めないのよねえ。

投稿者 yuquilah : 12:15 AM | コメント (0)

December 03, 2008

奥沢ロール

081201-164241.jpg

外苑前のSignカフェで、「奥沢ロール」があったので食べてきちゃいました!
自由が丘のTOKYO SWEETS FACTORYで名物になったものなんだけど、同じ会社が経営しているカフェなのね!ここはケーキの種類が豊富で迷っちゃいます。

「奥沢ロール」自体は一時ブームになった「堂島ロール」に近い見かけで、個人的には堂島ロールを食べた時の感動の方が大きかったような気もしたんだけど(笑)クリスマス仕様のデコレーションなんかもされていて、なかなかうれしい感じです。

今日は「甘いものがうつの原因になる」なんてニュースも出てたけど、そんなの関係ない!甘いものを食べると、心が解放されます。辛い物を食べているときとは、また別の快楽というか(笑)

投稿者 yuquilah : 12:43 AM | コメント (2)

November 29, 2008

おいしいコーヒー

ここのところ会社のカフェテリアのコーヒーくらいしか飲んでなかったから、なんか「これはおいしい!」ってコーヒーがあると思っていなかったんだけど、最近お気に入りの2店がこちら、

1、モトヤエクスプレス知り合いの方がブログで紹介してたのだけど、代官山のナチュラルローソンで飲んでビックリ!200円でこんなにおいしいコーヒーが飲めるなんて!
残念ながら、ほとんどが車で移動販売しているので、その場でゆっくり楽しめるところは数店なんだけど、やはりこの味にほれこんでフランチャイズしている人が多いみたいで、全国津々浦々に展開してます。
まだコーヒーしか飲んだことないんだけど、クレープもおいしいんだって。
ほんと、コーヒー好きな人は飲んでみて!損はしません(笑)

2、Sol Latino Coffeeこれは店名だけで入っちゃうでしょ(笑)人形町に発見したおしゃれなカフェです。ここはコーヒーもおいしいけど、モーニングが秀逸!400円で、焼き立てパン2つ(←これ重要)とヨーグルトとコーヒーがついてきます。パンもアメリカみたいなサイズのでっかいクロワッサンとかでボリュームたっぷり。
ただ、惜しいのは全席喫煙席なんだよねー。分煙してくれたらいいのにな。あまり混んでなければ気にならないけど。

お店の展開も人形町、尼崎、稲城、南アルプス(!)というよくわからない立地なのですが・・・どうせならラテンライブでもやってほしいですね。

投稿者 yuquilah : 12:04 AM | コメント (1223)

November 27, 2008

香港火鍋

081126-203903-1.jpg

昨日になりますが、銀座マロニエゲートの「チャイナホワイト」で香港火鍋を食べてきました!
火鍋といえばいろんなところで食べていまして、2つに仕切られたお鍋に辛いのと、そうでないのとスープが入っていて、それでお肉や野菜を入れて食べるというものですが、ここのはちょっと違います。
どーん、と並んだ薬味とソースがあり、これを組み合わせてつけだれにするのです。
だから、スープ自体にはほとんど味がないの。

コースは1人前2800円で肉、魚介、野菜、などなどたっぷり出てきます。そんなに多く見えなかったのだけど、最後に締めの麺とか頼まなくても超満腹!スープや薬味は別料金なので、もう少し高くなりますが、5000円強あれば楽しめますよ。ちょっとした贅沢には最高!

実はこのお店、すでに閉店が決まっていて、12月からは「シンガポール・シーフード・リパブリック」(そう、以前私がシンガポールで食べたカニに店だ!!)になってしまうそうです。
ううーむ、残念。火鍋は結構いろんなところで食べられるけど、この薬味調合方スタイルの火鍋、どこかほかでも食べられないかしら。

投稿者 yuquilah : 06:16 PM | コメント (0)

November 18, 2008

超○○。

1、超薄型。
某仕事先で出てきたプロジェクターが、本1冊ぐらいの大きさで、しかも軽い!
カシオの製品だそうです。うちの会議室にはばかでかいのしかないので、最近の進化にびっくり。
最近個人でプロジェクター持ってる人も結構いるんですってね。でも30万はさすがにきついなあ。これは業務用だし。

2、超美味。
昨日閉店だった悔しさをはらすために、湯島の「四川担担麺 阿吽」という店にリベンジ訪問。
ここの汁無し担々麺は、「東京で一番四川山椒がきいてる」との噂。

081118-182652.jpg
こぎれいな店内も、入りやすいカウンターも好感大。クリーミーなゴマにラー油とたっぷりの山椒(量は調整可)が効いてて天国のようにうまい!辛い!甘党のみなさんごめんなさい、私は造反します、ってかんじ。
そのくらい強度の四川山椒中毒です。
いやー、最後の晩餐を選ぶなら間違いなくこれだな、でも先日の学芸大学の麺も捨てがたい・・・。

3、超面白。
これまた学校の先生に紹介してもらったネタ。
タモリのラジオ番組の投稿で、「つぎはぎニュース」という、今でいうNHKのニュースをサンプリング>再構成して変なニュースにしてしまう、というのがどうにも爆笑もので、おなかがけいれんするほど笑いました。

こちらで聴けますよ。(特に5分あたりからの大相撲ネタ、秀逸!!)

投稿者 yuquilah : 11:31 PM | コメント (194)

November 12, 2008

ライブペインティングとうま辛麺

来月企画中のライブについて話をするため、学芸大学駅方面に。
ライブが実現できそうなのもさることながら、ライブペインティングのパフォーマンスをやっていた現代芸術家の方とお会いできたのも収穫。
もっとアートに近づきたいってのも最近の目標だったから、絵が出来ていく過程も含めてみられるのは楽しかったです。

081112-2022462.jpg

その場所の隣にあったのが「拉麺研究所 香」という店。ネーミングは??だけど、ここの「半汁坦々麺」は絶品!辛いだけじゃなくて、山椒の芯から熱くなるスパイシーさがあって、具もいろいろ入ってて、微妙に汁が少な目なのもサイコー!
この手の麺を食べさせてくれるところとしては、渋谷の雷電とかもおいしいけど、汁のうまさ、具の豊富さ、カスタマイズできる調味料の数でこちらが上かな。最後コンブ酢を入れると、激辛でも汁が飲めちゃいます。
あったまって、風邪引かないようにしなきゃね〜

投稿者 yuquilah : 11:32 PM | コメント (379)

November 08, 2008

神楽坂大混雑

081107-191604.jpg

ラテン仲間との飲み会。金曜ということを差し引いても、神楽坂あたりはものすごい混雑。車も混雑。そんなにホットなスポットだったっけ?不思議です。

そんな和洋が素敵に混在する街で、素敵な門構えの料亭へ・・・と思いきや、中は超庶民的な居酒屋「竹子」へ。

なんといっても超安い!週末以外ならビール180円、週末でも280円でした。ほかにも500円前後で食べられるメニューがいっぱいあって、しかもおいしい!ほっけなんて特大サイズです。

投稿者 yuquilah : 12:40 AM | コメント (166)

November 01, 2008

すばや@お茶の水

081101-123541.jpg
久々のグルメ話題。
お茶の水の沖縄料理屋「すばや」のゆし豆腐そば。
おいしかったー。
沖縄そばの店は数あれど、こんなに麺が美味しい店ははじめて。
もちろん、沖縄で食べる倍ぐらいのお値段ですけどね(笑)

お茶の水〜小川町はグルメ的には激戦区。わくわくします。

投稿者 yuquilah : 03:16 PM | コメント (171)

October 31, 2008

もうすぐハロウィン☆Night

仕事の後に学校で自習して来ました。当たり前だけど、週1の授業では説明だけに終始するので、実習は自分でやらないと覚えられないんです。2時間ばかり集中していろいろ作業してみたら、ちょっとは慣れたかな。

081029-213917.jpg

帰りはちょっとした贅沢@La Boheme銀座。クラスの後もいつもここにくるんだけど、1人カウンターをやってしまいましたよ(笑)安いのに、ちゃんとしたごはんと接客が受けられるのがいいよね。パスタとグラスワインで1000円ちょい。ちょっとした贅沢です。
しかし、どこもかしこもハロウィンスペシャル。世の中、いつからこんなにハロウィンを祝うようになったの??コスプレの人も街にあふれているし。

さて、ハロウィン本番の明日の夜は町田でラテン!やってきます。
いろいろビッグイベントが重なっている週末ですが、ぜひぜひ町田、相模原方面お近くの方はお立ち寄りくださいね!楽しみです〜♪


Cadena Latina del Barrio Vol.13 "Septeto Tradicion & Friends"
日時:2008年10月31日(金)19:00Open 20:00Start
場所:町田アメリカンバー「Carbunclus
出演者:Septeto Tradicion, ゲストヴォーカル:Ka-tan, Sala, Yuqui-lah
チャージ:1000円+オーダー

投稿者 yuquilah : 12:32 AM | コメント (74)

October 23, 2008

ローカルフードの謎:金ちゃんラーメン

今日は言わずもがな、今回の旅のローカルフード、ローカルCMネタで周囲の方々と盛り上がっていたのですが・・・その中で出た新たなローカルフードが

「金ちゃんラーメン」

なるもの。金沢出身の方いわく、特に金沢産のものでもないので全国区だと思っていたら、関東にはなくてびっくりしたとのこと。当り前のごとく、その場にいた関東出身者3人、存在を知らないのでネーミングだけで大ウケ(笑)。

調べたところ、徳島製粉の製品・・・ということは四国にあったんじゃないですか!坂出サティでチェックしておけばよかった・・・。西日本では一般的な存在なんでしょうか?そして肝心のお味の方はどうなんでしょう?

昔のCMは今いくよ&くるよ。ローカル色たっぷりで面白い。

投稿者 yuquilah : 10:35 PM | コメント (0)

かまどのうた

坂出生まれのもうひとつの名物といえば、お菓子の「かまど」。駅前のサティにも大々的にコーナーが設けられていましたが、そこで度肝を抜かれたのが、これ。

「かまどのうた」作詞:かまど社員のみなさん 作曲:中西圭三

かまどちゃんいっぱいいすぎだよ!!
しかもあの「Choo Choo Train」の作者としても有名な中西圭三さんがライブで大合唱しているとか・・・?

ローカルCMって面白いよねえ。あなどれん!!

投稿者 yuquilah : 06:48 AM | コメント (4)

October 22, 2008

坂出うどん三本勝負

結局瀬戸大橋をどうしても渡りたくてマリンライナーに。基本的に橋を渡って海越えって大好きなんです。シンガポール〜ジョホールバルとか、レインボーブリッジとか。
でも高松は確かに移動手段がないし、ちと遠い。しかし・・・マリンライナーは途中「坂出」で止まるではありませんか。どうやら「讃岐うどん発祥の地」らしいですぜ(笑)

坂出はハッキリいっても何もない街です。住んでいる人にとっては住みやすいのかもしれませんが、海は工業地帯、車社会だから人はまったく歩いてないし、商店街もほとんどシャッターどおり。しかしうどん屋は大賑わいです!今回訪れた3つの製麺所はどこも素晴らしくおいしいうどんを出してくれました。これは、巡礼した甲斐のある味。しかしどこも民家の一角、という感じですので、見つけにくいことこのうえなし!

1、さぬきうどん兵郷
081022-103451.jpg
小150円を生醤油で。つるつるです。少し細めで食べやすいです。軒先で食べるのもまたおつです。

2、彦江製麺所
081022-112150.jpg
ここはネットでの評判も高かったのですが、いやあ、素晴らしい!太くて締まっててコシがあって、まさにファンキー!小140円+ちくわ天90円を冷やしぶっかけでいただきました。かけだしもおいしいんだって。逃してちょいと惜しかった。

3、上原製麺所
081022-122559.jpg
駅に近い市街地なんだけど、本当に見つけにくい。人が出入りしているところについていくとうどん工場が。中でも食べられるけど、持ち帰りの人が多いです。小120円。あつorひやのかけしかありません。天ぷらもなし。でも文句なしにおいしい。

製麺所って営業時間が短いので、今回平日の朝にいったのはまさに奇跡。それにしても最近、うどん運がめちゃめちゃいいらしい(笑)
もうちょっと他の事にツイていてもいいと思うんだけど、ま、いいか。

投稿者 yuquilah : 02:59 PM | コメント (0)

ノーマルな焼きままかり

081021-190821.jpg

仕事もおわって昨日よりはちょっといい店でまたもや焼きままかり(笑)
頭もないし、昨日よりは洗練されてるけど・・・基本的にお土産で売っているやつと同じ??
ま、カルシウムたっぷり、クエン酸たっぷりで体にはいいからいいんだけど!

岡山仕事もしばらくお別れかな。ということで明日は少し近郊に足を伸ばしてから帰ろうかと。
候補となるのは倉敷or津山or高松。どうしようかな??

投稿者 yuquilah : 12:02 AM | コメント (0)

October 19, 2008

おそるべし小川町の威力

あまりの快晴でどこかへ走りにでも行こうと思い立ち(といっても実際に走ったのは別の場所なんだけど)、埼玉県は小川町に行きました。
いやあ、遠い!!
今まで川越とか高尾とかつくばとか、遠い遠いといってたんですけど、目じゃないです!だって30分に1本しか電車が来ないんだもの・・・。それで池袋から1時間10分もかかるんだもの・・・。川越いく時の倍はかかるってことです。

でもね、すごーいめっけもんがあって、収穫いっぱいな小旅行でした。

081018-142935.jpg

まずは温泉「花和楽の湯」。埼玉の日帰り入浴施設にしてはめずらしく、駅から歩けるのがポイント高し。そして、1350円でタオルや浴衣がついてて、岩盤浴もオプションじゃなくて、土日はクラシックのライブまで見られちゃうんだからすごい!現地の方々はそれでも高いとおっしゃってるけど・・・ラクーアとかROXまつり湯とか、みんな2000円台だもんね。それに比べたら超おとく。

地元の名産品も充実していて、いろいろ欲しかったけど・・・がまん。超ジャンボこんにゃく200円だけにしました。

さてその帰りにどうも名前が気になって入ってみたのが、武州おめん本店。お客さんは少なかったんだけど、持ち帰りのうどんやそばを待つ人がいっぱい。ここはやはり「武蔵野うどん」に挑戦するべく、ざるうどんにしました。なんとなく東京でそばとうどんを両方やってる店ってどうなの?っておもうじゃない。でもね。

081018-174028.jpg
たぶん史上最強においしいです。個人的には、高松で食べたうどんよりおいしい!!手打ちだし、コシがあって、どこまで引っ張っても切れない感じも最高!
であまりに感動しておみやげうどんを買ってきちゃったんだけど・・・これ、ゆでてからくれるんだよね。しかもつゆはビニール袋入り・・・(笑)やっぱりその場で食べるのが一番なんだろうな。

そして、せっかくだから「地酒でも買って帰りたいなー」と思って買った、地元の松岡醸造さんの帝松を飲んでます。

081018-234829.jpg
ワンカップですいませんねえ。時間がなくて駅近くの売店しか行けなかったんだもの。ちょっと甘口だけど、変な後味がない甘さでした。あまり日本酒向けのおつまみが家になかったことだけが残念でした!

なかなか用事がないと(っていうかここに用事があるってのもめずらしい)いかない場所ですが、東上線ユーザーなら特におすすめ!!

ようやくここしばらくの懸念事項が進展。と同時に新しい課題がわいてくるのは仕方ないんだけど。でもいろんなことが進みそう。わーい。

投稿者 yuquilah : 12:51 AM | コメント (0)

October 17, 2008

敵はフィラデルフィア

大詰めになったメジャーリーグも、万年最下位軍団タンパベイ・レイズがワールドシリーズに出てくれるかどうかくらいしか楽しみがなくなりました。
そのレイズでさえ、松坂を打ち崩したかと思ったら後半崩れてワールドシリーズはおあずけ・・・。ま、本拠地で決めた方がいいだろうし、松坂が戦犯扱いされなくて良かったのかもしれないけど。

そんな私の楽しみを奪っているものは。ここ2年ほど本当に許せない存在があります。あまりネガティブなことを書くのは好きじゃないのですが、心から憎い存在、それは。

フィラデルフィア・フィリーズ

早口言葉かい!みたいなチーム名。いち早くワールドシリーズ出場を決めたこのチームは、2年連続でわが愛するニューヨーク・メッツを最後の1か月くらいで追い抜き、ナショナルリーグ東地区1位をかっさらうという悪魔のような存在(笑)。あまりに憎いので、

081017-204636.jpg
こんなものを見かけると、食べてやりたくなります。
とはいえ、チーズケーキを作るほどの余裕はないため、

081017-211830.jpg
クリームチーズ入り生春巻きを作ってみました。メインの具材は魚肉ソーセージ。結構おいしいよ。こってりめですが。
ライスペーパーってペラペラなのに、結構おなかいっぱいになるもんですね。

さあ、打倒フィリーズ!!

投稿者 yuquilah : 10:45 PM | コメント (1)

October 04, 2008

浅草橋激安&おいしい夜

今までCASIOってのはなんか外国語だと思ってたんだけど、「樫尾」さんが作った会社だっていうのを初めて知りました・・・ていうか当り前の話?

まあそれはおいといて、地元音楽仲間の方々と浅草橋で飲み会。
なんだけどこの場所ってのがすごい。「西口やきとん広場」は住宅街の中にあるのに満員御礼。立ち飲みの店と、普通の居酒屋と2軒あるのです。

081003-210744.jpg

生ビールが300円、串が1本100円。おつまみもほとんど1皿100円か150円。安い、安すぎます!!1皿の量が少ないので、少人数できてもバリエーション楽しめるのもいいところですね。牛軟骨のにこみ(完全に圧力掛けて煮てあるのでやわらかい!)やマカロニサラダが秀逸です。
そして、これだけ庶民的なお店ながら、中は清潔でトイレもきれいだったのが実はポイント高いです(笑)

立ち飲みの方はさすがに男性ばっかりだったけど、これは安くて実にお得な店!リピートしたくなります。

投稿者 yuquilah : 01:28 AM | コメント (0)

September 11, 2008

セクシーフローズンヨーグルト

物欲と食欲の街、新宿へようこそ(笑)

ということで、先日ひとめぼれした靴を買いに行こうと新宿に立ち寄ったんだけど、靴はなくてガッカリ。で、変わりに東南口を出ると・・・
なんかGAL系な外装の店が。そして「フローズンヨーグルト」とな・・・?

なんと、Razzleberry(音楽かかるので注意)という店が出来ていたのですね!フローズンヨーグルト、私の中では常にブームなんだけど、日本ではちょっと来ては消えの繰り返しでなかなか定着してくれないのよね。今度こそは定着するといいんだけど・・・
(さっぱりした甘さ、脂肪フリーで低カロリー、いいことづくめなのになー)

080911-194402.jpg
てなわけでラズベリートッピング付のSexyサイズ(Mサイズ)フローズンヨーグルトなり。ここはベースがプレーンと抹茶しかなくて、とにかくトッピングで勝負な感じ。そうすると、トッピングせずに注文するってあまりないわけよね。商売うまい!!

味は文句なしです。飽きずに食べられる甘さ。フレッシュフルーツとのハーモニー。でもね、この場所、近くにキハチのソフトクリームがあるのです。私いつもはそっちで食べてるんだけど、サイズが少し小さいとはいえ、100円以上安いわけですよ。それをしのぐ競争力、あるかなあ。480円だと、日常的には食べられないもんね。

投稿者 yuquilah : 10:34 PM | コメント (131)

September 08, 2008

海南鶏飯第3弾!

080908-201054.jpg
いろいろ入り用なものは多く、行きたいライブも多いので倹約モード。ようやく落ち着いて自炊ができる日々がやってきた・・・といってまた海南鶏飯ってのも芸がないと思うんだけど、おいしいんだもーん!
今回は手抜きレシピで、うちは電気炊飯器がないので、電子レンジで炊けるやつを使ってるんだけど、これがちょっとした圧力なべの役割を果たしてくれるってのを思い出し、お米と肉を一緒に入れて炊いてしまえ!ということに。結果はまあまあ成功。ゆでるよりはいいかも。少ない手順でできるしね。

ちなみに添えてあるゆで卵は台湾風煮玉子にするはずが、まだ味がしみてないのでただのゆで卵。
じっくり寝かせて明日にはおいしいものができていることでしょう!

しかし倹約モードになってるときに限って、どうもテレビの調子がおかしい。もう15年くらい使ってるからな。そろそろ寿命?地デジ対応にしろってこと?それともPCにワンセグ入れるかなあ・・・(笑)

投稿者 yuquilah : 11:31 PM | コメント (83)

うまい×2+鳥雅ライブ

いい天気!ということでちょっと前から行きたかった場所をうろついてきました。
が、荷物の関係で走ることはできなかったため、いろいろグルメ散歩に。

080907-125401.jpg
君たちマンゴー・マンゴー・マンゴーだね♪
台湾生まれのアイスを削ったかき氷、「チャーミースノーアイス」にマンゴートッピング。新食感でおいしい!

080907-144113.jpg
深大寺そば。はじめてまともに食べました。
素朴でコシがある!

本当はもう1つお目当ての場所があったのですが、ゲリラ雷雨に見舞われ断念。

夜は奇跡的に止まらなかった中央線にて荻窪に行き、MACHAKOさん率いるラテンバンド「鳥雅」(ちょうが)のライブ。ドラムがいると、一気に音がジャズの雰囲気に。曲はジャズ・スタンダードが多いんだけど、何ともシャープなラテンにアレンジされていて、気持ちよかった!勉強になるところがいっぱいでした。
ぜひ同じ7人組のAmigos a la modaと対バンしたいです!

投稿者 yuquilah : 07:08 AM | コメント (157)

September 05, 2008

Crazy for クレイジーソルト

今日はお昼の定食で
「チキンのクレイジーソルト焼き」なるものが出ていたので試したのですが、なんだ、この味!まじやばいっす!!
って感じでめっちゃお気に入り。
深みのある塩味と、ミックスされたハーブがたまらないのです。

さっそくサイトで調べると・・・よくスーパーで見かけるやつじゃないですか。
でもなんとなくパッケージがレトロでアヤシイので買ったことなかったのよね。
帰りにスーパーで買ってきちゃいました。600円くらいして高いけど、明日なんか作ってみよう!

最近チキンにいろいろ味付けを変えて焼くのがマイブーヌ。
イスラムでもヒンズーでも食べられるせいか、鶏肉って世界の料理にあるんだよね。ピーナツソースならマレーシア風、カレー&ヨーグルトならインド風、レモンとにんにくでキューバ風(←と教えられたけどこれは正しいのかよくわからん)などなど。
調味料を変えるだけで「味の世界一周やー!」(彦摩呂ふう)って感じです。

投稿者 yuquilah : 11:35 PM | コメント (87)

天気悪いなぁ

080904-121424.jpg
渋谷で仕事だったのでまたもやパクッチバーガー食べてしまいましたよ。やっぱりアボガドはいっているバーガーおいしい〜♪でもあまり人がいないの。大丈夫かな?

今日は愛知県からのお客様をお迎えしたんだけど、豪雨はかなり大変だった様子。今日は東京は無事だけど、横浜はすごいことになってるとか?また明日からは天気悪いみたいだし、憂鬱だなあ。

というのも、土曜日はライブのダブルヘッダー。お昼のライブは夢の島にて、Amigos a la modaの久々のライブなんです。野外イベントだから気持ちよい天気になってほしいなあ・・・。残念ながらある会社のイベントなので、一般の方々にお見せできないのですが。

でも、夜のライブ、はもちろん一般公開ですよー。ジャズ、ボサなどをゆったりまたりやります。

9/6(土)シジュウマツ&ワンダーツアーズ Live
場所:新宿 Acoustic Art
時間:オープン 19:30〜 スタート20:00
(シジュウマツが2ステージ行い、ステージの間にワンダーツアーズが出演します)
チャージ: 1,800円
出演:シジュウマツ、ワンダーツアーズ

ワンダーツアーズは10月7日(火)再び両国つぼ八にも登場しますよ!

で、Amigos a la modaの方はというと、9月28日(日)にサルサイベントに登場!これがなんか豪華な人々がくるらしいイベント。某有名アナウンサーがわれわれのオリジナルソングでパフォするらしいですよー。

HIROKO PRESENTS「サルサでハッピィー」
9月28日(日)14:50-19:30
会場:芝浦 Studio Cube 326 
料金:前売3000円、当日3600円(w1d)
出演者:
DJ  えるまな
ライブ Amigos a la moda

《パフォーマンス》
にこにこさるさーず
muchakucha
タッキー&Manon
コアリズムでウエスト20センチダウンした彼女?!
Mini mucha
8mecha(ハチャメチャ)
MUCHACHA&GGs

Amigosは11月16日(日)に「ぶらり両国街かど展」で、両国駅3番ホームライブが決定。こちらは鉄道ファン、必見!

それにしても天気悪いと体調悪くなるねえ。
頭痛とか、そのせいだったりするのかなあ?

投稿者 yuquilah : 12:00 AM | コメント (0)

September 02, 2008

炭酸飲料は体に悪いの?

080902-100727.jpg
歌う時に飲めない、という理由でここ何年も自分から炭酸飲料を飲むことはなかったのですが、最近どうしょうもないほど炭酸飲料ブーム。
基本的に甘い飲物が苦手なので、普段はキリンヌーダとか飲んでますが、ちょっと、ツボにはまるもんがでちゃったんですよ!

「トロピカーナ100%フルーツスパークリング」ってやつです。
早速仕事のお供に。めっちゃうまいー。炭酸度が低いような気はするけど、ちゃんとトロピカーナジュースの味だ!
昔はよく「炭酸飲料飲みすぎると骨がとける」っていわれたよね。あれって、炭酸のせいなのかしら、それとも砂糖のせいなのかしら?炭酸のせいなら発泡ミネラルウォーターでもダメだよね。最近炭酸がやめられないので気になります。

夜は某女優のお友達と久々にあっていろいろ話をしてたのですが、なんと京橋の映画美学校で「音楽美学講座」というすごい本格的な音楽講座をやっているんですって!
もちろん授業料はそれなりですが、社会人でも通える時間設定と、会社から歩いてもいける近さにひかれるところ・・・。

投稿者 yuquilah : 11:34 PM | コメント (4)

August 21, 2008

晩夏の梨とジャマイカ・ブーム

080820-232157.jpg

浅草友達のいずみ嬢より梨のおすそわけ。甘くておいしいです。
でも梨って大好きなんだけど、食べると夏が終わっちゃったような気がして、なんかさびしいのよね。日は短くなるし、冷たい食べ物も食べられないし、誕生日が来て年をとる!!

そして「旅するマレー語」のテキストも見つけたので勉強してますよ。忘れかけた記憶をひとつひとつつないでいく作業。番組は1日5分しかないし、23:55〜なのでちょうど見やすい時間帯です。

オリンピックはジャマイカが強いですねえ。「ジャマイカの強さの秘密」なんてジャマイカ料理が新聞でも特集されていたけど、こういうことがあると、レゲエを聴き、ジャマイカ料理作成に向けて「ある材料」を仕入れてしまう、影響されやすい私。足速くなるかしら(爆)

野球についてはいうことありません。たぶん決勝トーナメントに向けて温存したのでしょう。まあ、そう信じます。
それよりまあ、ソフトボール。ダブルヘッダーで9回+12回。それで明日も投げられるのかしら、上野さん。解説の宇津木妙子さんもまるっきり監督時代のような解説をしておりました(笑)が、神経すりへるよね。あれは。
明日の完全燃焼、期待しております!

投稿者 yuquilah : 12:31 AM | コメント (4)

August 18, 2008

セルフ海南鶏飯第二弾(手抜き編)

「あんどーなつ」はワンパターンだけど毎回泣かせるよねえ。今回なんて芸者の置き屋のおかみさんが話す江戸ことばがなんとも風情あって。「おまえさん」なんてね、今どき落語でしか出てきやしないじゃないですか。
下町の愛情って厳しさと、おせっかいと共存してるもんなんですよね。そこがまた、いいところでもあるのですが。

080818-203203.jpg

一方で私生活では東南アジア料理ばかりな今日この頃ですが、またまた海南鶏飯に挑戦。今回は食材ではお世話になっているやまやで発見した「海南鶏飯レトルトパック」を使用。これがね、案外いいのよ!レトルトの鶏肉は生姜の味がきいているし、圧力掛けてあるからやわらかい。一人分ならムダも出ないし、一から作るよりいいかもね。
そういえば「海南鶏飯」と「カオマンガイ」というのは同じものだということにやっと気づきましたよ。シンガポールとタイじゃ味も作り方も違うのかと思ってた。

さて、なでしこジャパン見るか・・・。

投稿者 yuquilah : 09:42 PM | コメント (93)

August 14, 2008

ダイナミック!

今日はお盆の合間に1日だけ休みを取ってしまいました。
夜は逗子のオアシス・ラティーノ行くぞ〜!心おきなく海でビール飲むのだ(笑)

080813-204921.jpg
さて、そんなわけで昨夜はバンド関係の方々と新川のサルサが流れるカレー屋さん「ラティーノ」で飲み会。なぜか全員このお店の存在を知っていたのがびっくり。ナチョスだけでもこんなダイナミックで大きいので、いろいろ頼んでしまったんだけど、結構ポーションが大きくて食べ切れない!

このお店では大スクリーンでサッカーとかよくやっているのですが、今回はもちろんオリンピック。上野選手の一本勝ちを生で見られました!キューバ戦は・・・いやあびっくりしたのは
パチェーコ監督
キンデランコーチ

という2人(元シダックスで野村監督のもとにいたのは記憶に新しい)。これじゃあ日本は研究されますよ・・・。ダルが悪かったというよりは、打ってるのに攻めきれないのがしかたない。

あと素敵だなあ、と思ったのはやっぱフェンシング!私の友人の息子さんもやってるんだけど、クラブっぽくてかっこいいんだよね。試合が。でもお金かかるスポーツなんですよー!私も「マスク・オブ・ゾロ」見てやりたいと思ったんだけど(笑)

それにしても、自分はもしかして、転んでもただでは起きない人間?と思うことがいろいろ。水面下では波乱だらけですよ、今は・・・。

投稿者 yuquilah : 09:05 AM | コメント (1463)

August 11, 2008

たまんないラクサ

やっぱ北島すごいねー!!世界新記録ってのもまたすごい。
さすがに会社でも人のワンセグで見ていましたよ(笑)

4年前は大口たたく兄ちゃんだなあ、と思っていたけど、いろいろと挫折を経験して、本当に実力とともに、人間としてかっこいい、粋な男になったと思います。自信たっぷりにふるまうのも、そうやって自分を追い込んでいるんだよね。
先日も荒川区を通ったら「北島選手がんばれ」がいっぱい見えましたが、今日はさぞかしすごかったんだろうなあ。

080811-200717.jpg

さてさて、先日から悶絶するほど食べたかったラクサですが、日比谷シャンテの「キッチンガーデン」でラクサペーストが売っているという噂をききつけ、買ってきましたよ!具は海老とオクラともやしと玉子と油揚げ(これがおいしいのよ!)。麺はラーメンです。
ちょっと味うすかったかな?という気もしたんですが、でもこれが長年求めていた味です!わーい。自分でも簡単につくれました。
シンガポールに行く前に食べてつまらなくないかって?全然問題なしでしょう。

ただ問題は、最近カレー週3回以上のペースだ・・・。
まあ、夏はいつもそんなこと言ってる気がしますが。

投稿者 yuquilah : 11:39 PM | コメント (84)

August 09, 2008

オリンピック、そして今日も目黒で・・・

オリンピックが始まりましたねえ。個々の競技にかんする感想は言い始めるとキリがないのですが、私はスポーツってとてもやるのが苦手な分、見るのは大好き。特にマイナースポーツ(笑)

前回のアテネではやってみたい種目がこんなことになっていましたが、今の時点では、

1、カヌー(スラローム)
2、オープンウォータースイミング
3、自転車(マウンテンバイク)

ですな。近代五種とかトライアスロンとかめちゃめちゃ面白そうだけど、組み合わせ競技は外すってことで。それにしても最近の自分、どこまでアウトドアに向かうつもりかい・・・。(そして、4年たってもまだカヌーできてない!)

さて、北京の暑さを考えたら大したことないのですが、なかなか暑さに負けて長距離走りにいけない日々。しかも早起きできなくて山にもいけない・・・。
ダメダメな状況に喝をいれるべく、トレイルもどきをやってきた場所は、目黒の自然教育園。ここ、びっくりするほどワイルドです。軟弱な私にはこのくらいの起伏がちょうどいい感じ。
(でも実は「ジョギングなどのスポーツは禁止」なんだって・・・。出るまでしらなかったよ。残念)

080809-135427.jpg
そして昨日気になっていた「イタリアン タイレストラン トゥクトゥク」にて、ランチ限定「鉄鍋カレー」を食べましたよ!これ実に不思議ーで、豆腐とひき肉と玉子が入っているタイカレー。スンドゥプチゲのカレー版みたい。でもボリュームもあって、とってもおいしかったよ〜♪

投稿者 yuquilah : 10:51 PM | コメント (4)

和洋折衷なんでもありの目黒

この週末はなんだかんだと目黒に行くことになりそう。
今夜はまず手始めに、真野倫太郎ソモロマキシモの「祭り」こと打ち上げ。少し少ないメンバーながらもビデオ見て大爆笑でした。おつかれさまでした!

ところで会場に行く前に少し散策をしてたんだけど、(本当は時間があったら走りに行きたい場所もいっぱい)庭園美術館の近くになんだか妙な店を発見!

080808-201255.jpg

イタリアン タイレストラン トゥクトゥク」ですって。イタリアンとタイ?両方楽しめるようですが・・・いったいこの共通点のないような料理を一緒に出してくれるお店ってどんなんだろう・・・と興味津津。週末の間にランチでも潜入できないかなあ、なんて。

投稿者 yuquilah : 12:40 AM | コメント (81)

August 07, 2008

君はそれを、モヒートと呼ぶか?

研修先で会った人と、なぜか「モヒート大好き!」(注:ラムベースでミントとレモンジュースで作ったキューバのカクテル)みたいな話になり、「やっぱモヒートはちゃんと生のミントで作ってくれるところでないとねー」なんていいながら、彼女の職場にも近い築地キューバン・カフェに行く約束で盛り上がっていた今日。

080807-214116.jpg
電車の中づり広告で「世界のキッチンから 水出しミントジュレップソーダ」なんてものを発見。なんでも、コンセプトはモヒートですってよ!

とはいえ、中身はかなり違う飲み物です。違うけどそれはそれでおいしい、って感じ。ミントとレモングラス、でグレープフルーツジュースベース。だから同じ柑橘系でもかなり甘い印象。なんかジュースにしておくにはもったいなくて、結局家のハバナクラブを入れてしまいました(笑)レモングラスがきいているから、キューバというよりアジアンな味かもね。

そういえば、ラテンバーとかサルサイベントでしかモヒートって飲まないんだけど、とにかくおいしいモヒートを飲ませてくれるお店ってあるかしら。

投稿者 yuquilah : 10:58 PM | コメント (11)

August 05, 2008

セルフ海南鶏飯

最近あまりの暑さに昼間外に出てなかったのですが、今日は誘惑にかられて外ごはん。そしたらなんと、富岡八幡宮の例大祭一色じゃありませんか!8月16,17日、3年にいっぺんの大祭がおこなわれるんです。わが社も氏子の範囲らしく、町会では最ビッグスポンサーとして名を連ねているので、誰か知り合いが神輿をかつぐんでしょう。私も一回くらいやってみたいなあ。ま、お盆だけは時間ありそうなので、ちょっと楽しんでこようかと。

そういえば、今年の夏休みは、まだまだ1か月以上先なのですが、シンガポールに行くことにしました。半日あれば観光できるとウワサのシンガポールですが、今回前から抱いていた「ある」目的もあり、ついでに私が第三の故郷と勝手に思っているマレーシアに乗り込んでマレー語リハビリをする(ただしマレーシアでは100%中華系に見られるので、中国語を話せた方がよほど役に立つことがわかった)目的もあり、そしてなんといっても今回は旅の同行者が見つかったのでね(笑)

080804-202701.jpg

それを決めて以来鬼のようにシンガポール料理が食べたくて仕方なくなり、ついに自作しましたよ、シンガポール名物海南鶏飯。
とはいっても単に沸騰した「中華鶏がらスープ」に鶏肉を放り込んで放置し、そのスープでご飯を炊き、鶏肉を取り出して切るだけというシンプルなもの。やっぱり日本のコメでやると完全に食感がちがうんですが、鶏がらスープで炊いたごはん、おいしい!鶏のソースは残り物チリソースと生姜醤油(たまり)です。
あとは残ったスープに野菜を投入してスープにしておきました。

あとは今ラクサが食べたくて悶絶しています(笑)
食べに行くか、作るべきか。

投稿者 yuquilah : 02:09 AM | コメント (432)

July 28, 2008

ちゃんこdeソウル

8年くらい前、まだ私が森下に住んでいた頃、両国でバイトしてから学校へ向かうときの総武線のホームで「SOUL BAR」っていうのを目にしたんだよね。ソウルバーっていうだけで心惹かれるのはもちろんのこと、同じビルには「ちゃんこ霧島」、そして店の名前が「Philadelphia Motor Town」ということで、「なぜにモータウンとフィリーソウルが合体してるんだ!?」と突っ込みたくなったのでした。それからしばらくこの店に通って、でも引っ越したりして、しばらく行かなくなってしまったところ、閉店の話が舞い込んできたのです。9年間だって。ちょうど私の東京生活とおなじくらいですよ。

080728-192813.jpg
ということでPMTに最後に乗り込もうとしたわけですが、その前に腹ごしらえ。ということで下のフロアーのちゃんこ霧島にて。
実はここのちゃんこは初でしたが、肉から魚からいっぱい入っていて超豪華で、他に何も頼まなくてもおなかがいっぱいになる量でした。
あと、にんにくがきいているスープが、スタミナ抜群!この味、なかなか家では出せないのよね!

080728-205019.jpg

で、それからPMTに移動し、あとはまったりと音楽を聴きながら飲む、と。
今回は全然知らない曲のオンパレードだったなあ。UKソウルっぽい、クール&メロウな曲が中心でした。でもそれが何とも気持ちよくて、あっという間に時間がたってしまいました。家だとなかなか音量だして聴けないし、こういう場所で腰をすえて音楽を楽しむっていいよね。
本当に、下町の素敵なソウルバーが無くなってしまうのは惜しいものです。

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (308)

July 27, 2008

コーヒースパークリング

080727-230758.jpg
(ハバナクラブのマドラーがついてるけど、お酒ではありません)

最近アイスコーヒーは濃縮ポーションタイプのものを水で薄めて作っているんだけど、まちがえて炭酸水で割ってしまいました・・・が、おいしい!ちなみに、無糖ブラックです。
そういえば昔、紅茶サイダーとかあったよね。(Jazz inってやつ)あれも大好きだったんだけどなくなったなあ。なかなか一般受けはしないんでしょうかね。

そういえば。
今度大阪の中之島で仕事するのに「どの駅からも遠い〜」とゴネていたところ、母上いわく「今度京阪が地下通って中之島までいくらしいで」とのこと。京阪中之島線ですって。おお!でも開通は10月やん〜!!8月中には行くのに・・・。
これは秋頃新線会@大阪か?


投稿者 yuquilah : 11:27 PM | コメント (3)

July 25, 2008

いまさらジロー、もとい・・・

ラーメン二郎、でもキッチンジローでも、はたまた田宮二郎でもなく、ですね。

ちょっと先日のライブでの忘れものを取りに両国に行ったら、駅前でめちゃイケメンさんがチラシを配っていて、ですね。それが「JIRO'S BAR and Dining」というお店だったのです。どうやら今年5月にオープンしたばかりのようだけど、ネットにも全く情報がのっていません。

ですが、たしか両国つぼ八の常連さんたちが「最近できたいい店」っていってたの、ここじゃないかしら?最近両国の駅前通りも気になる店、増えてます。いわゆる下町系の、煙をくゆらせる焼き鳥屋とか、ちゃんこ屋さん以外にもね。

投稿者 yuquilah : 09:38 PM | コメント (80)

July 22, 2008

冷やし麺の旅〜つるとんたん編

080722-124059.jpg
本日休みのため、所用で六本木を訪れていたついでに、つるとんたんで夏の特選「冷たいトマトスープのおうどん」を。サワークリームがきいているのと、細うどんでカッペリーニ風なのでおいしくないわけがありません。それにしても今年のつるとんたん、夏の冷やしメニューが充実している!ちょっと高級感がある分値段ははるんだけど、やっぱりここは趣向をこらしていておいしいです!

今日は20時から両国つぼ八にてライブ!どうなることやら、楽しみです!

投稿者 yuquilah : 03:57 PM | コメント (94)

July 14, 2008

冷やし麺Le Freak

朝早くから新宿で仕事で、夜遅く終わっても気温30度って・・・orz

暑い時というのはカレーか冷やし麺になるのですが、最近口内炎が全く治らなくて辛いものが食べづらいので、なんてったって冷やし麺。3度の飯より冷やし麺(それは違うだろ)。
今日は新宿にいるのをいいことに東京麺通団へ!

080714-202301.jpg
夏限定のなんかすごいの食べようと思ったんだけど、「近日登場」となっていたので、いつもの「ひやたま大」!いや、いつもは小なのよ。でも天ぷらも口内炎に当たると痛いので、天ぷらのかわりにうどん倍増ということで。
やっぱ麺のうまさは東京ではここにはかなわんよねー。でも今回は水の締めが足りない感じ。

私のささやかな夢はね、「ひやたま」を「ひやかけ」の汁で食べることなんです。(注:「ひやたま」はしょうゆうどん+スクランブルエッグなのだ)以前ひやかけのだしは自由に注げるようになっていたので、「ひやたまの醤油ぬき」を頼んでひやかけのだしを入れよう、と思っていたんだけど実行できず、最近いつ行ってもひやかけのだしがセルフじゃないの。でも、汁なしってちょっと疲れるんです。だから、後半はひやかけのだしで食べたい!麺通団の皆様、このお願いをきいてくれないものでしょうか・・・。

麺屋武蔵もまた行っちゃったし、ますます冷やし麺を求める旅は続きます。
去年No.1の冷やしラーメンの店、恵比寿の山茶家もつぶれちゃったし、どっかいいとこないかなー。とりあえず「つるとんたん」の季節限定メニューも要チェキ。
そういえば「うどん屋でライブやってまかないを食べる」って夢、思い出したぞ。

投稿者 yuquilah : 10:45 PM | コメント (5)

July 12, 2008

刺身を頼んだら

080711-211218.jpg
これはほんの一部分。その他に20種類ものおかずが出てきました。出て来すぎ(笑)!!

今週は本当に飲み会ウイーク。飲み過ぎ食べ過ぎです。まあ、でも楽しかったからいいのだ。来週からは引き締めていきましょう!その前に、週末に実は少しだけ弾き語りの予定があるので準備しないと〜。

投稿者 yuquilah : 12:34 AM | コメント (3)

July 11, 2008

渋谷ダンジョンを抜けて沖縄料理

初めて副都心線に乗りました。渋谷から1駅だけ。
渋谷駅は安藤忠雄さん設計の吹き抜けが気持ちいい空間に、迷いそうに入り組んだ出口。デザインは好きだわ。でもここまでくると、まるでゲームをクリアしていくような感覚。待ち合わせがなかなかできなくて、どきどきがつのるか、イライラがつのるかはその時の気分次第、かしら。
こちらに駅を詳細に紹介した記事があります

明治神宮前で下車し、さらに歩いた隠れ家的場所の沖縄料理「藹藹」にバンド仲間の方と行ってきました。レゲエが流れて沖縄料理だけでなく、アジア風な創作料理がいっぱい。

080710-201818.jpg
左はパパイヤの炒め物、そして右はなぜかジャマイカ名物のジャークチキン。ジャークチキン、めちゃめちゃ好きなものの1つなんです。家で作れないか研究してみよう。そして手前は泡盛カクテル。なんか最近お酒に弱くて、泡盛ロックで飲んだら寝てしまいそうだったのよね。

飲み会って大規模になるとなかなか全員と話したりできなくてね、少人数でゆっくり語るのが好きだったりします。色々話していると時間なんてあっという間でした!

投稿者 yuquilah : 07:29 AM | コメント (4)

July 08, 2008

浅草グルメ&ライブ二本立て

浅草って実は結構ライブハウスがあるのですが、その中でも最近できて人気なのがZINCというお店。うちから最も近いこともあり、先日京花さんたちのライブを見に行ったのですが、実は知り合いがいっぱい出ていることが判明。先週出演したというパーカッショニストのマキさん(Guarapo de la Bombaでご一緒中)と一緒に、フルート深津純子さん(こちらも友達バンドLos Hermanosとの共演でおなじみ)のライブにいってきました。

と、その前に。
早めについたマキさんを巻き添えにして(笑)、お約束通り、「麺屋武蔵 江戸きん」の冷やしラーメン!!
080707-191948.jpg
金魚鉢をイメージしただけあって、カラフルでかわいい!えびワンタン(だよね?)の食感もおいしいし、さっぱり冷たくて疲れていてもするっといけちゃいます。
それにしてもここの武蔵、全然並んでないし、いつもすいているの。私は並ぶのが好きじゃないので助かるんだけど、つぶれちゃったら困るなー。

ライブの方はフルート深津さんとギター小畑さんのデュオ。ブラジルの曲を中心にお2人のオリジナルもいっぱい。軽快でクリアーなフルートをきいていると、とっても心が軽くなって行く感じ。いいなあ。
なぜか同じ場所でLos Hermanosを見たお客様とかもいらっしゃっていて、話が盛り上がりました。

ってなわけで帰ってきて楽譜を書きながら寝てしまい、七夕のお願い事もできなかったよ!(まあ、晴れてなかったけど!)まずは健康、そして、自分の周りにいる人たちと一緒に楽しい時間をすごせること。ある意味目標って感じですけど、自分の人生を楽しむ+周りの人も一緒に巻き込んで楽しむって生き方が実践できればなあ、と。とにもかくにもまずは健康、ですか。

投稿者 yuquilah : 06:17 AM | コメント (7)

July 07, 2008

麺屋武蔵の冷やしラーメン!

ああ、今年も冷やし麺の季節です。
家でもそうめんと冷製カッペリーニばかり作ってます。

ってところに、ただいまテレ東で麺屋武蔵の冷やしラーメンをやってます!
しかもうちの近所の麺屋武蔵江戸きんです。

やばい、超おいしそう(笑)。今夜行くわ。
報告はのちほど。

投稿者 yuquilah : 08:21 AM | コメント (3)

July 02, 2008

実は初体験

080702-113550.jpg

みそかつ@名古屋。
実は名古屋には10回くらい来ているのに、みそかつ食べたのは初めてなんです。おいしゅうございました!

そういえば味噌煮込みうどんも浅草の山本屋総本店でしかたべたことないけど。後名古屋グルメで制覇してないのはコメダ珈琲のシロノアールくらいか?

話飛びますが、ただいま姫路おでんの存在が気になっていてもたってもいられません!!東京で食べられるところ、ないかなあ。

投稿者 yuquilah : 07:28 PM | コメント (212)

June 26, 2008

Bodega Norton Extra Brut

080626-224130.jpg

東京駅でふらふらしていたときにエノテカ発見。高級ワインショップ!というイメージがあるエノテカだけど、初めて見るアルゼンチンのスパークリング、Bodega Norton Extra Brutというのがハーフで売ってたので買っちゃいました。最近の東京駅の充実ぶり、すごいなあ。物欲をそそる構造(笑)

甘さ控えめなので後味も悪くないし、ハーフ飲んでも悪酔いしない感じ。
さて、サッカー見たいので早く寝ないと・・・。

投稿者 yuquilah : 10:54 PM | コメント (0)

June 20, 2008

ニューヨーク総括〜食べ物編

今日は久々に下北沢にいったのだけど、ほんとにおもしろい街!カフェやら雑貨屋やら入りたいお店もとっても多くて、心ひかれてしまいました。

さて、先日リアルタイムで紹介しきれなかったニューヨークを総括。まずはグルメから。おいしかったものベスト3です。まあ、すでに載せているものもありますが。今回は朝食をリッチに心がけたために、昼と夜は質素でテイクアウトのお惣菜とか、大したものを食べてません・・・。

clintonbake.jpg

3位は・・・Clinton Street Baking Companyのブルーベリーパンケーキ!ニューヨーク1おいしいパンケーキと噂のパンケーキです。朝早くいっても、名前を書いて待たなくてはいけないほど。でもオペレーションはとっても良くて、1人で行ってもカウンターがあるし、コーヒーもおかわりできて好感度大でした。
そえてあるメープルバターがおいしいんだよね。パンケーキによく染み込むし。

でも結論をいうと、すっごくおいしいパンケーキでも、そればかりでは飽きます(^^;。隣の女の子2人組は、1人がパンケーキ、1人がスクランブルエッグとハッシュブラウンを頼んでシェアしてました。あのくらいの量がちょうどいいかも。

080615-213319.jpg

2位は・・・Sarabeth's Central Park Southのガーデンオムレツ。
去年会社の人から「30ドル払っても価値があるエッグベネディクトの朝食」を紹介され、行ってみたところ天国のようなおいしさ!アメリカとは思えない(笑)繊細な味!ですっかりお気に入り。今回は別メニューですが、スコーンは絶品だし、添えられているオレンジマーマレードが自然な甘さでおいしい!確かに毎日ここで食べていたら破産しますが、1回くらい夕食をケチってもここで朝食をとると、スノッブなニューヨーカー気分になれます。セントラルパークを眺められるロケーションも素敵。

080614-014817.jpg

そして1位は・・・!Jackson Diner。いきなり最初に食べたカレーです。あの値段、そしてクオリティ、何もかもが素晴らしい。そしてJackson Heightsのインドぶりも楽しすぎます。特にチーズが入ったほうれん草のカレーは辛くないのにスパイシーでおいしかったー!
バイキングなので、少しずつ取っても食べきるのが大変。ナンとご飯がありますが、ナンは焼きたてのタイミングを狙わないとまったりしてるかな。

クイーンズの中心にあるJackson Heightsは地下鉄でマンハッタンからも15分ほど。インド人を中心にラティーノ、韓国人など色々集まっている場所です。韓国人が多いせいか、アジア人がうろうろしていてもめずらしがられないし、駅前はサリー屋が満載で、カレーのおいしそうな香りがただよってきます。
この店の他にも、バイキングで10ドル前後で食べられる店は多数。やっぱりエスニック系はマンハッタンより周辺が安くておいしいみたいです。ニューヨークはお金を出しておいしいものはいくらでも食べられますからね。

投稿者 yuquilah : 12:58 AM | コメント (1343)

June 17, 2008

帰りました

080617-224308.jpg

帰国しました。で格安のクスクスを仕入れてきたので(日本では500円くらいする・・・)レバノン風パセリサラダのタブーリ(っぽいもの)作成。パセリがまた激安だったもので。

ところで帰ってくるのがまた事件でして・・・
今回初めてANAで行ったのですが、行きが午前、帰りも遅め、ということで、地下鉄でのんびり行こうなんて考えて、地下鉄(A列車)に乗ったわけですが・・・このA線が2パターンあって、そのうち1つしか空港に行きません。で、それを待つこと20分。ニューヨークの地下鉄は24時間動いてるのはいいんだけど、本当に来ないときは来ない!時刻表もないもんだから、ちゃんと来てるのかさえわかりません。
ところが、終点の3つくらい前でいきなり電車の電気が消えて、
「今日はここまでしか運転しません。後はシャトルバスに乗り換えてください」
とのこと。この手のことって通常張り紙がしてあって、以前もえらい目にあったから(途中で降ろされたり、とまるはずの駅を通過したり)結構チェックしてたんだけど、これは初耳。乗ってた人もみんな激怒してたから、知らされてなかったんだろうなあ。

ということで、みんなスーツケースをひきずって(重くなくてよかった)地上に出て、シャトルバスに押し込まれました。もう、昔の列車とかで、すごい荷物もってドアに張り付いてたりする絵があるでしょう。あの状態。空港に向かう人々、妙に連帯感ができちゃって、「○○のターミナルは何番よ!」とか調べあったり、荷物降ろすの手伝ったり。
まあそれでも、もともと2時間前に着くようにと思って出ていたので、なんとか1時間前には空港について(つまり1時間もロスしたってこと!!)、飛行機にも間に合ったんですが!!
かといってニューヨークの車事情はひどいし、うーん、多分高くてもLIRRなら時刻表があるから、そのほうが確実かな。地下鉄は時間が読めません。

最終的には無事に帰れたから笑い話。でもいない間に仕事は山のようにたまってました。
ひえー。


投稿者 yuquilah : 11:48 PM | コメント (595)

June 15, 2008

優雅に

080615-213319.jpg

セントラルパークを走った後は、Sarabeth'sで朝食です。高いけどおいしい!

投稿者 yuquilah : 11:29 PM | コメント (138)

June 14, 2008

本場のカレー

080614-014817.jpg

インドに来てます。
ウソです。
ジャクソンハイツ@クイーンズのインド料理屋でカレーバイキングです。めちゃめちゃおいしいです。

ニューヨークはほんとに物価が高いので、10ドル未満で食べられるのは貴重。

たくさんコメントいただいてますが、今W-ZERO3のみできているので、ちょっと書きにくい状況です。帰国したらゆっくり書かせてください。読んでいますので。ごめんなさい。

投稿者 yuquilah : 08:31 AM | コメント (1113)

June 11, 2008

朝の贅沢

tofuya.jpg

上野公園までひと走りしてきた帰りに、近所の豆腐屋さんでできたてのおぼろ豆腐を購入。
パックで売ってるものとは違う!そのまま食べた時のほんのりとした甘さが最高です。
早起きは贅沢できるなあ〜♪

投稿者 yuquilah : 07:57 AM | コメント (0)

産地直送

sengyoya.jpg

本郷の鮮魚家にて。ここは産地直送のお魚がすごい安く食べられます。
お刺身には何の魚か札がついているのもわかりやすくていいですね!

本郷といえば東大、東大といえば先日総長がかっこいいらしい、という話で異様に盛り上がったのですが・・・たしかにこのようなインタビューを見ると、発言からしてかっこいいですね。アメフト部かあ(←けっこうツボ)。

それにしても最近夜早く眠くなってしかたがありません。帰ってきたら即寝る、みたいな。朝早くから行動しているとはいえ、日が変わる前に寝る、というのは社会人としてどうなのかしら(笑)

投稿者 yuquilah : 12:02 AM | コメント (73)

June 10, 2008

酒の大桝 WINE−KAN

daimasuwine.jpg

週のはじめからフルスピードで飛ばして仕事中(笑)まあ、いいんです。楽しみが控えてるので。
でちょっと自炊する気力もなかったし、あそこにいっちゃおう!ってことで「酒の大桝」の新オープンしたワインバー「酒の大桝 WINE−KAN」に行きました。

浅草には今までなかった雰囲気。ワインはグラスで400円からなんですが、600円くらいのがおすすめみたい。グラスで飲めるのはわりとスタンダードなものを出してました。たしか自分が飲んだのはブルゴーニュ産のピノ・ノワールと言ってたと思います。中重といってたけど自分としては軽い方かも?

フードが一皿結構多いんですよね。でサラダなんかはハーフポーションで作っていただきました。メニューはまだまだ試行錯誤中みたい。パテとか充実してたけど、個人的にはパスタとかもっとあると、軽くご飯食べにきやすいかも。
(このへんがもとからある大桝は安くて充実してるんだ)

でも、たぶん本当は、2人くらいで来て、酒屋のワインを買って、+500円で持ち込んで飲むというのが一番リーズナブルで、この店らしさを楽しめるんだろうな。
いろんな意味で、これからが楽しみです。

投稿者 yuquilah : 06:25 AM | コメント (82)

June 06, 2008

ラキゴー閉店カウントダウン

080605-204534.jpg

かつておいしいインドネシア料理や焼き肉が食べられ、デスガルガの舞台ともなり、Amgos a la modaのメンバー数名とも出会うきっかけとなった神田の店、Laki a go goが6月30日で閉店してしまう、というニュースをききつけ、かつての常連さんと訪れてみました。

ライブができるスペースはなくなってしまい、メニューもずいぶん変わった感じ。ダーツはにぎわっていましたが、ハコは同じでも、中身はずいぶん違うというのが正直な感想。それでも開店時から見守り、最後も見届けられたのは満足かな。

神田も居酒屋だけじゃなく、いろんな店が新しくできてます。激戦区なんだろうな。

投稿者 yuquilah : 07:20 AM | コメント (164)

May 17, 2008

レッドブル

久々に銀座ラスリサスにフリーで踊りに行きました。日曜のライブ機材を置くのと、ライブの宣伝と、いつもお世話になっているレイナ先生のレッスンというのもあってね。さすが金曜日だけあってすごい人!そして銀座だけあって女の子がエレガントだわあ。

ところで、そこで気づいたんだけど、ビールを飲んでいる人口の次に多いのが、Red Bullという飲料を飲んでいる人。良く売っている。アルコールは入ってない。でも結構高い(300円ちかい)ということで気になっていたのです。友達いわく「どんなに疲れていてもこれを飲むとしゃきっとする」っていうけど、本当にそこまで効果があったら飲料というより薬じゃんねえ。
おいしいのかしら?いわゆる栄養ドリンク系がことごとく苦手な私にも飲める味なのかしら?

18日は旧友から最近知り合った方まで、いろいろと参加表明をいただいてうれしい限り!期待を裏切らない、楽しいステージにしなくてはね。最後の準備!


投稿者 yuquilah : 12:54 AM | コメント (6)

May 13, 2008

元祖陳麻家!

五反田にて所用。というわけで・・・

chinmagotanda.jpg
あの、「元祖」の陳麻家にいってきました!五反田東口店は陳麻飯しかメインのメニューがないのだけど、それだけにここのは一番おいしいのです!

最近はすっかりチェーン化された陳麻家が増えてるけど、いろんな店舗にもいったけど、どうも満足できませんでした。でもやっぱり五反田東口は違います(^o^)/
お豆腐の硬さ、とろみ具合、辛みにいたるまでパーフェクトです。他の店より100円高くても、全然かまわない!

そういえばこれって四川料理ですよね。地震の状況が心配されますね・・・。
諸外国はとにかく建物が弱いので、倒壊件数も相当になってしまうのでしょう。

投稿者 yuquilah : 10:56 PM | コメント (5)

May 10, 2008

似て非なるもの

雨ですな・・・。ということで砧公園で走って世田谷美術館でも見て瀬田温泉入ってリハ、という予定は崩れ、夜のリハまで予定なし。あーあ。まあ個人練習でもするかね。

ということで朝ランは昨日とほぼ同じコースで途中から錦糸公園に抜けました。あんな大きな体育館とか、あったんですね。ランニングコースは土!走りやすい!で1周850mなんですが、あまりにも平坦なのであそこだけ何周もするのは飽きるかもなあ。でもランニングコースの一部に組み入れるには実にいい感じ。大横川親水公園もほぼはしからはしまで抜けました!
昨日とは似て非なるコースですが、距離も少し伸びて大充実!

taconatto.jpg
朝ごはんにはサルサ納豆・・・と思ったけどレタスとかも残っていたので使ってみたら、こちらも見た目がかなり似たものができました。でも肉は入ってないし、かなり味ちがいます。
ちなみに、冷ごはんをあたためるときにチーズも一緒にあたためて溶かしたら、これが絶品なんですわ。写真では隠れて見えませんが。

で、なんか晴れてるんですけど・・・?

投稿者 yuquilah : 10:29 AM | コメント (4)

May 09, 2008

うそっこタコライス

夏が近くなると、自家製サルサを作ります。トマト、玉ねぎ、ピーマン、とうがらしソース、塩、以上。なんですがパセリをたっぷりいれて妙に中東風。ほんとはコリアンダー入れるんだよね。

tacorice.jpg
んなわけで沖縄ブームをひきずってタコライスにしようと思ったんだけど、ひき肉用のタコシーズニングが見つからないので、メンチカツ乗せてみました。メンチにソースかけてくずしながら食べると結構おいしいです。明日は納豆サルサだな。

今日の朝ラン:錦糸町まで。これが案外気持ち良く走れる距離。しかも途中の大横川親水公園ってのが実に緑が多くて気持ちいい!本当は錦糸公園まで行くはずがなんだかそこで満足しちゃったので、次回は錦糸公園までいって帰るぞー!

明日は雨かあ・・・。ホントは世田谷区某所まで行こうと思ったのにな。朝軽く近場だけでも走れるといいなあ。明後日も雨そうだしなあ・・・。

投稿者 yuquilah : 10:38 PM | コメント (970)

April 30, 2008

読谷→北谷→那覇(追記済)

夕方にまたNさんがホテルまで迎えに来てくれました。足があると本当にいろんなところに行けて助かります!
この日はまず読谷物語という中部の読谷村の店へ。途中の道はすごい混雑!那覇の渋滞はやはりただものじゃなく、高速に抜けるまでに一苦労。読谷村といえば紅イモが有名ですが、Kiroroの出身地、焼き物とか、アート関係の人が多いことでもでも有名なんだそうです。

okinawa011.jpg
読谷村に行くとさすが真っ暗。店は本当に海沿いにあって、海風が気持ちいい。かなり入り組んだ道の奥にある、というだけあり、芸能人とかもおしのびで来る様なお店らしいんだけど、地元の人にも人気なんだそうです。おしゃれにアレンジした沖縄料理、という感じなんだけど、雰囲気もいいですよ。

okinawa012.jpg
その後店を変えて飲もうか、なんて話をしているところに、うちなーんちゅのバンド仲間KAKOさんがメールでいろいろ情報をくれました。そこで、その中の1つ、北谷は美浜の店HANJYA SEAへ。
お店の人がとっても面白い。そしていろいろおいしそうなメニューもあったのだけど、おなか一杯なのでドリンクのみ。本当に海沿いで、夜景がとってもキレイでした!しかも水曜日はレディースデイのため女性グループのお客さん(われわれ)は半額!安すぎる!
(でもね、このあたり結構埋め立てているんですって。だから海沿いじゃなくなっちゃうかも)

那覇に戻る途中でガソリンを入れようとしたらすっごい混雑!びっくりでした。セルフの安いところなんか、その行列がハンパじゃないです。国はなにやってんだろうねえ。(もっとも、私はその待ちの間に寝ていたのですが。ごめん)

最後は昨日も行った「Bar Radio」で〆。
実はこちらに女性バーテンダー友美さんという方がいらっしゃるのだけど、Nさんがここに通うきっかけになったのは、友美さんがカクテルの賞を受賞し、その記事をNさんが書いたからだとか。

okinawa020.jpg
昨日は友美さんがお休みだったので、飲めなかったのですが、その受賞作というローズカクテル「Precious Rose」をいただきました。イチゴベースのフローズンカクテルなのだけど、リンゴがトッピングされていて、デザインもバラをイメージしていて、飲むのがもったいくらいのかわいさ!もちろん飲んでもおいしいのですが、その甘酸っぱい口当たりの割にアルコールは高いんですって。

そんなわけで沖縄の夜ももう最後でした!あと1日、何しようかなあ。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (5)

那覇の夜(追記済)

夜はこちらに住んでいる友達、Nさんと待ち合わせ。彼女とは1度しかあってないし、それも1年前なんだけど、あまりにも衝撃的な出会いでなんだか1度しか会ってないと思えない方なのです。初対面でマンダリンオリエンタルの部屋に押し掛けるという暴挙をはたらいた・・・(こちらのエピソード参照)。

まずはホテル近くの「かわしげ」へ。寿司とフレンチ、というふれこみなのですが、どれもおいしい!ロワジールホテルの総料理長だった方が作った店で、結構要人もおとずれるというすごいお店。トルシエ監督(FC琉球総監督ですからね)も来たらしいです。

okinawa003.jpg
Nさんのお母様と知り合い、ということでものすごくサービスしていただきました。豪華な前菜!これだけで十分ってくらいなのに、この後しゃぶしゃぶにお寿司にすっかり食べすぎ!大満足!

その後彼女のナビゲートで、新都心方面へ。那覇の新都心(おもろまち)は私が3年前に来たときは何もない印象だったのだけど、すっかり近代都市。しかも建物が全く沖縄らしくない!テナントが内地そのもの!(大戸屋とか)それが売りなのか?しかも億ションまで建っていて、「どう考えても地元の人間は買ったり借りたりできない」値段の不動産がいっぱいです。退職金をたっぷりもらって東京や大阪から移住する人、多いんですって。まあ、移住する気持はとってもわかりますが、沖縄の文化や気候に調和した暮らしをしてほしいものですよね。

Nさんが行きつけという新都心の「Bar Radio」に行ってまったりとトーク。スタッフの方もみんな素敵。

okinawa004.jpg
そして出していただいた「スイカのソルティードッグ」もおいしい!こちらのウリは、カクテルに全部生のフルーツを使う所なんです。だからフレッシュさがちがう!塩も焼いてるんですよ〜なんて語ってくれました。

彼女はドライバーだったのでアルコールは飲まないのですが、なんかノンアルコールの「いつものやつ」ってのを飲んでました(笑)。ノンアルコールでもいろいろ作ってくれますよ。

やはり地元の方がいると違いますねえ。そして、1年間のブランクを埋めるべく女のトークは続く、と。

投稿者 yuquilah : 01:04 AM | コメント (2)

April 24, 2008

鉄鍋もつちゃんぽん

渋谷で前から気になっていた「ちゃんぽん堂筏天」に、ついに意を決して行ってみました!!
というのも、ちゃんぽんって当たり外れがあって、某チェーン店のもあまり好きになれないし、この店の近くにあるちゃんぽん屋さんもちょっと味がくどかったのです。ま、去年本場長崎で超おいしいのを食べたので、イメージは良くなったんだけどね。

batten.jpg
ここには「鉄鍋もつちゃんぽん」というのがあるのだけど、これが「もつ鍋でしめにちゃんぽん入れた」みたいな感じで、実においしいの!いわゆる九州の、大陸系の味ね。スープもちょっと濃いけど量が少なめなので全部行けるし。麺も煮込んでもコシがなくなってないし。ひとりじゃもつ鍋は食べられないけど、ここならいいかも!

んで、帰宅して「ラスト・フレンズ」も見てしまいました・・・。
なんていうか、そこはかとなくコワイというか。こういう経験は幸いにもないのでリアリティが感じられないのかもしれないけど、錦戸くんが心からイヤな奴に見えるのは彼の演技のたまものか。でも、がらっとやさしい男に変わる面があまり見えなくて、どうして彼から逃げ出せないのかがよくわからんなあ。

そして上野樹里、瑛太、水川あさみトリオを評して「暗いのだめカンタービレ」と言ってる人がいたけど(たしかにこのキャスティング)、まったく違うキャラを演じきっているところはさすが役者やなーというか。
これだけ恐怖感をおぼえても最後まで見させてしまうのはきっとドラマの出来のよさなんでしょうが、このまま寝たらイヤな夢見そう。お笑い番組みてから寝ます。

投稿者 yuquilah : 11:28 PM | コメント (8)

April 20, 2008

最後の春

春らしい食材もそろそろ切り替わってくる頃です。
ということで、今日はすごい勢いで生たけのこの特売だったので、買ってきてしまいました。
一度食べたいと思いつつ、なかなか手が出せない食材。
下ゆでしなきゃいけないし、下ゆでするにも巨大(笑)
糠と赤トウガラシで1時間くらい煮ること、と書いてありますが、お米を少しいれても良いようなので、そうしてみました。

えぐみはかなり消えましたが、皮をむいたらなんとも食べられる部分の小さいこと!!
それでも軽くゆでてしょうゆで味付けするだけで、春の味覚です。
イチゴもそろそろ終わりの季節かな。

今日は秋葉原でリハ×2で約6時間。
先週あまり個人練習ができていなくて不調な部分は多かったんだけど、まあ新しい曲ができてきたり、昔やってイマイチだった曲がやりやすくなってたり、続けることの大切さは感じる曲この頃です。
しかしスロージャムっていいな(笑)聴いているだけで幸せ。

昨日マッサージ屋さんで担当だった方が少し風邪気味のようだったおかげで、少しだけ風邪気味。
あたたかいスープを飲んで(やっぱりたけのこ入り)早く寝なくては!今週は3日間もMC稼業なのですよ。

投稿者 yuquilah : 11:42 PM | コメント (219)

April 14, 2008

次も色々、そして激安絶品ラーメン

さすがに今日は1日ぬけがら・・・てわけにもいかず仕事で、5月の予定もいろいろ決まってきております。ライブ情報ページも色々更新したのでチェックして下さいねー!

さて、おいしい麺類を探すことを一種のライフワークとしている私ですが、やはり麺はコシが重要です。で前から気になってたんですけど、マルタイ棒ラーメンというのを買って、冷やしサラダラーメンに仕立ててみました。
marutai.jpg

これがね、水でしめると特においしい!しかもコシとのどごしの両方を楽しめる感じなのです。値段も2食で150円弱と超低コスト。やっぱりコシは生めんより乾めんの方が出るのかしら。市販の生ラーメンって冷やしに向かないし、袋のやつも結構(ノンフライは)高いので、この棒ラーメンはびっくりだわ。

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (12)

March 31, 2008

ゴージャス夜桜

仕事場では1Qの終わりということでお花見パーティ。寒かったけど、見事に午後からは晴れたため決行です。しかも、飯田橋の有名なお堀ぞいのCanal Cafeでバーベキュー!!

canal1.jpg
「寒い」のと「花見」と「バーベキュー」がどうにも結びついてないのですが、本当に川のそばの素敵なロケーションです。

花は本当に満開!雨で散るかと思いきや、風がきつくなかったせいかそれほどでもありませんでしたね(^o^)

canal2.jpg
暗くて分かりにくいとは思いますが、満開の桜の下で肉を焼きまくりです。肉も焼肉というよりステーキで、野菜もパプリカやアスパラがあったりしておしゃれ!さすがはイタリアンレストランです。ということでご飯の代わりに焼きたてのピザ!

ライティングも素晴らしく、まさに夜桜の醍醐味。それにしても、夜桜というのは妖艶な存在ですよね。ジェロ君も好きだと言って話題になっていたのは坂本冬美の「夜桜お七」ですが、なかなかあの歌の世界に近いものがありますわ。

「いつまで待っても来ぬひとと 死んだひととは おなじこと」

防寒対策ばっちりでいても寒いものは寒い!ちょいと風邪気味になってしまいました。ま、楽しかったからいいけど!

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (333)

March 21, 2008

食欲をそそる赤

barokesred.jpg
朝からテレ東の株式番組でカゴメの社長が出ていて、トマトをいっぱい見せられたらトマトが食べたくなっちゃった。ということで手作りミートソースでパスタ。しかしあれ、カゴメの野菜ジュースってのは不朽の名作ですよね。小さい時から飲んでるけど、あれにまさる野菜ジュースってないですよ。どうしてみんな変に甘い「野菜生活」とか飲んじゃうかなあ(笑)

さらに、先日ご紹介した缶入りワインBarokesですが、なんと肉&トマトな日に限って赤が残っている!素晴らしい。これが意外といえば意外、ホントに真っ赤なワインでスパークリングなんですよ。ジュースっぽくない!いい感じで渋い!そしてスパークリング!まさに私的には理想的なルビーレッドのスパークリングです。実は数年前ドイツに行ったときに、真っ赤なゼクト(ドイツ流のスパークリングワイン)を飲んで感動して、探していたのだけどなかなかない。それどころかレッドのスパークリング自体探すの困難だし、あっても720mlとかしかないし。

さてさて、3月はあと2回ライブやるんです。しかもラテンです!かなりどちらも面白いのでオススメですよ。いらっしゃる方、ご一報くださいね。

★3月23日(日)サルサバンド「真野倫太郎ソモロマキシモ」ライブ
常識破りのキューバンサルサバンド、真野倫太郎ソモロマキシモが久々にSalsamania!に登場!
今回も最新のキューバンミュージックと踊りたっぷりのステージをひっさげて行きますよー。

2008年3月23日(日)
Open 18:30 Start 19:30
19:30- 真野倫太郎ソモロマキシモ
20:50- Risagoza
場所:江古田Live House Buddy
前売:2300円 当日:2500円

★3月30日(日)サルサバンド「LATIN FACTORY」ライブ
結成17年、素晴らしい演奏を聞かせてくれるLATIN FACTORYにゲストヴォーカルとして参加中です。
今回はワンマンライブ!

2008年3月30日(日)17:30 OPEN
18:30〜 1 STAGE
19:30〜 2 STAGE
20:30〜 3 STAGE
場所:調布GINZ
CHARGE : 2,000円+オーダー

投稿者 yuquilah : 10:30 PM | コメント (4)

March 19, 2008

赤坂PCAでお酒と音楽を

pca.jpg
先日からちょろちょろと見て回っている赤坂Bizタワーなのだけど、その中のP.C.Aというパブで、学生時代からお世話になっているSoundfinder主宰の新川氏が毎週水曜のDJ、ということで、これはいかなきゃね、と訪問。

雨というのに最近の人気スポットということもあって、すごい人。運よくDJブースの近くに席を確保したわれわれは、気持ちいいハウスからブラジル、ジャズ、ファンクまで素晴らしい音の空間に身を任せていたわけです。中は半分座って普通にお食事、半分スタンディングバーという感じ。お食事も結構おいしくて、ここでいろいろとタパスを頼むのもよろしいかと。まあ、お値段は赤坂って土地柄を考えれば、まあまあリーズナブルでしょう。いいなあ、帰りにふらっと寄れる距離にこういう店あったらな。って寄ってるじゃん、自分(笑)

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (5)

March 18, 2008

見た目よりプレミアム

barokes.jpg

「あしたの喜多善男」も最終回で大団円。あそこまで騒いだ割にはあっさりかな、という気もしたけど、まあ、あんなものでしょう。

さて、先日さる方からいただいたBarokes缶のスパークリングワイン、飲んでみました。見た目はジュースかRed Bullかって感じなんだけど、結構なお値段がするので、自分で買って飲んだことはなかったのです。でも、2人でシャンパンフルート1杯ずつ飲みきり、1人でももちろん飲みきりサイズってのはいいとこついてます(笑)

すっきりな後味で、おいしい!スパークリングワインって結構大好きなのですが、よいところは、量飲まなくても飲んだ気になれること。悪いところはあまり多く飲めないところ(笑)!

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (94)

March 14, 2008

甘党3周年

ama3.jpg
Kリーダーを中心として甘いものを囲んでいる(または飲んでいる)サルサバンド仲間の集まり、甘党も結党3周年!ということで某党員宅にて盛大に総会が行われました。
今回はみんなスイーツ持ち寄りだったのですが、全体的に和テイストに寄った感じ。その中でも、甘党の信任を一気に集めたのが写真の「バターと卵を一切使わないヘルシーガトーショコラ」。お豆腐を使って食感を出すんですと!豆腐万歳!
そしてメインディッシュは裏浅草No.1グルメ、ねぎどんのおそば。絶妙なゆで加減であっという間にみんなたいらげてしまいました。
いやー、うまいものは幸せの源泉ですね。

まあ毎回くだらない話をしながらも、何度聞いても面白いのがKリーダーの話。
なんだかんだと人生の重要なエッセンスが隠されていたりして、結局今をしっかり楽しく生きようって思えるんだよね。さて、明日になったらどれくらい覚えてるんだか。

朝までコースな方々を残しつつ、ライブに向けて節制するために帰宅。いやー楽しみ。本当に久しぶりに会える人もいっぱいいるんだ。

投稿者 yuquilah : 11:36 PM | コメント (3)

March 12, 2008

春は菜の花

今日は動かないサーバーと戦ったりしていてズンバのクラスいけず。どうでしたかー?(行った方)
まあ結果は私の完全勝利だからいいんだけどね(笑)
致命的と思えることがあっても、ていねいに直してあげればたいていのものはなおるんです。何が、どう間違って書きこまれたかさえ判明すればね。

nanohana.jpg

久々に夜ごはんを食べる気になったので、菜の花とツナのパスタ作成。やっぱ春は菜の花だねー♪
最近パスタも和風の味付けが多かったんだけど、今回はあえてオリーブオイル、にんにく、塩だけで味付けて洋風に。春な感じでシンプルでおいしくできました(^o^)/

投稿者 yuquilah : 10:47 PM | コメント (7)

March 04, 2008

ワインバー発見

bevi.jpg

今日の占いカウントダウンでは最下位だった本日ですが、アキバでブラジルステーキを食べて帰ろうと思ったら20時以降はバータイムで定食がない!さらに陳麻家に行ったら陳麻飯が品切れ(ありえない!)というひどい状況。

そんな中秋葉原→浅草橋まで歩くと、「Standing wine bar」の看板が。なんと、マンションの1Fに
beviというワインバーがあったのです!気軽に飲める雰囲気といい、グラスワイン500円で品揃え豊富なところといい、下町には貴重な場所!立ち飲みだからゆっくりするには向かないかもしれないけど、1,2杯ひっかけるならちょうどいい。
これねえ、もしここのマンションに住んでいたら毎晩飲みに行くかもね。1杯だけ、とかかもしれないけど。ていうかこのマンション入居者募集してないかなあ(笑)

しかし私も肝が座ってひとりでどこにでも飲みに行けるようになったとはいえ、ひとりで飲みに来ている人って案外少ないのね。世の中みんなどうしてるのかしら。

投稿者 yuquilah : 11:16 PM | コメント (5)

February 25, 2008

ブラックミュージック定食屋

ライブから1日あけたらすっかり現実。今週はちょっと仕事がヘビーなので週末まで夜の予定は入れられないかも・・・(と今からお断りをいれておきます)

ところで今日は昼ごろ外出していたので、人形町のなごみや楽膳(昔サルサ仲間と飲み会したところだ!)でしらす丼でも食べようと入ったら、ものすごーいクラシカルな和風の作りなのに、BGMはMary J.Brige!!まあ、ランチに限って言えばこういう一瞬ミスマッチな選曲って意外に多い。
こないだもそば屋でハードロック流れてたし。こういう場合、想像するに「お昼はバイトだけでやっているので、好きな有線チャンネルをかけられる」というやつね。昔飲食店でバイトしてた時は、有線チャンネルの種類は決められてたもんね。私はえらくなかったので、たまに目を盗んでブラックミュージック、なんてことは決してありませんでした。

一方で、最近モダンな居酒屋/和食屋ってジャズが多くないですか?それもバップ(笑)
前なんか友達とその話題が出て、「和食の場合スイング系もないし、フュージョンなんてもっとありえない」という結論になりました。スーパーやショッピングセンターでよく流れるスムース・ジャズも和食屋的にはアウトなようで。

ところで、お会計をしていたら、レジの近くにすごいCD箱があって、その全部がブラックミュージック、ていうかR&B。Kelly Priceなんてあったな。いい趣味してるじゃない。
ということはこの店、なにげに気合入ってブラックミュージックをかけているわけだわ。
食べ物との脈絡はよくわかんないけど、なんか素敵じゃない?

投稿者 yuquilah : 11:27 PM | コメント (3)

February 20, 2008

マサラでハッピー

長いこと先が見えなかった仕事が少しだけ前進。それにしても最近、何でも「待ち」が多くていやだな。いらちな私は待つことに耐えられないので、あまりに待たされると突然投げ出してしまうのです。自分で状況が打開できないときは待つことも大事なんですけどね。

chickenmasara.jpg

さて、今週はいたって自炊ウィークで、先日蔵前のインドスパイス屋アンビカで買った「チキンカレーマサラ」を利用してチキンカレー。書いてあったレシピと同じく、炒めた玉ねぎに、トマトと鶏肉とマサラを加えるだけ。ではさびしいのでマッシュルームをたくさん入れてみました。私は日本の典型的な小麦粉の入ったルーより、スープタイプの方が好きだったりするのですよ。ローカロリーだし(笑)
しかしですねえ。このマサラ、おいしいんだけどいくら入れても辛くならない!あとは鶏肉にカレーで下味をつけるべきだったな。下味がちょっとたりなくてだしが出てしまっただけになっちゃったわ。

ま、このチキンカレーマサラはまだまだあるので、あと3回くらいは作れるかしら。今度はほうれん草とチーズのカレーとかもいいかもな。

投稿者 yuquilah : 11:21 PM | コメント (7)

February 19, 2008

100% Chocolate Cafe

100percent.jpg

先日見つけた100% Chocolate Cafeにようやく入る機会が。店内はほぼ満員、そして女子率100%!!

チョコレートドリンクはとってもおいしかったんだけど、あまりにもまったりしすぎていて全部は飲みきれなかったわ。ドリンクを頼むとチョコレートがひとかけ、ついてくるのなら素直にコーヒーにすればよかった。
やっぱり濃度の高い甘い液体って全体的に苦手だな。チョコレートは固形に限る!!

しかしバレンタインデーなどでも輸入チョコがもてはやされるけど、日本のお菓子メーカーのチョコレートってかなりイケてると思う。明治、ロッテ、森永、グリコ、etc。チョコレート単体で買うことって最近はほとんどないんだけどね、たまにもらったりするとすごくおいしい。特に、海外からのおみやげチョコレートとかと比べちゃうとね。格段に甘さがしつこくないんだわ。

投稿者 yuquilah : 11:16 PM | コメント (7)

February 18, 2008

おそるべし蔵前

蔵前っていいんですよ。浅草の駅前なんかよりずっと落ち着いててね。
実は駅前に友達が住んでいたマンションがあったんだけど、そこなんて今の家より2万円も家賃が安い!広さほぼ同じ!ということで、何かの理由で生活切り詰めることになったらそこにすもうと思っているくらい。ただねえ、スーパーとか、生活必需品を買える場所が少ないのが困りものなんですけどね・・・。

bistoro.jpg
そんなわけで、まずはこの一軒。午後からの外出だったため、蔵前でも有名なビストロ・モンペリエでランチ。トリッパの煮込みがメインだったけど、シュー皮の中に入ったサラダといい、デザートのプディングといい、1200円としてはすばらしい出来。なぜかお店の方、隣に座っていたお姉さん、私と同じ店(STONE MARKET)で買ったネックレスをしていた、ということで妙に話が盛り上がり。

さらに周りをふらついていたら目の前にインドのスパイス屋、アンビカが!!中はレトルトから本格的なスパイスまでいっぱい!あまりに本格的で、魅惑的な香りにガラムマサラだのなんだといっぱいお買い上げ。こりゃもうカレー作るっきゃないね!

そして浅草線の蔵前方面までいくと、英語が聞こえて外国人とハグしている女の子が。
ふとみると、「ニュージーランド風ホステル」K's houseだそうで。浅草にはやりのドミトリーですわな。しかし格安だけどキレイ!(もちろん、格安といっても沖縄ほどではないが・・・)なんか最近こういうところに引っ越したくなってきた。シングルルームにしたら今の家とかわんないんだけどさ。もうちょっと安いところで、1ヶ月料金があって、台所とリビングは共用みたいなところで、荷物はぜんぶキュラーズにでも預けて暮らすってのも楽しそうだなーって、たまに旅でドミトリーとか泊まると思うのよ。

いずれにせよ、浅草の北側ってごちゃっとしていて女の子にはつらいとこも多いんだけど、浅草の南側、蔵前あたりいいですわ。もっと探検しようっと。

投稿者 yuquilah : 11:31 PM | コメント (7)

February 11, 2008

麺食いは歌う

昼から17日にライブのLatin Factoryのリハに歌のレッスン。ラテファクはさすがにうまいバンドのリハはこうだ!というのを見た気がしました。私も久しぶりで体にしっかりと定着していない部分があります。あと1週間、がんばるぞ!

そんな合間をぬって(笑)吉祥寺のリハなのをいいことに吉祥寺麺通団に行き、さらに、朝のテレビで紹介されていた汁なし担担麺の雷伝にて麻辣麺を食してきました!!
raiden.jpg
写真あまりおいしくなさそうだけど・・・四川山椒がしっかりきいていて、深みのある辛さ!〆にスープも頼むとうまみを残さず堪能できます。渋谷って歌う前の御飯がおおいから辛いものは難しいんだけど・・これはクセになる味!!

しかし今日久々にレッスンでゴスペルを歌って気づいたんだけど、自分の声はかなり鳴るようになってきたんだけど、体がついていかなくて途中でばてちゃったり、抑えちゃったり。たぶん100パーセント鳴らせればかっこいいんだろうなと思いつつ、たぶんそれやったら肉離れとか骨折おこすよ。出力の小さいアンプに大きな音をつっこんでるようなもんです。
もう一つの解は小さいアンプで聞かせられる音を出すってことだけど、音圧を下げずに音量を下げるってのがまだできないのですね。
長い時間歌い続けることはできるけど、瞬発力的な筋肉をつけないとダメだなーって限界を実感。

さて、明日は両国つぼ八でバレンタインライブなのですよ!!ピアノとベースとトリオでジャズ中心にやります。私もかなり歌います(笑)20時〜ですのでぜひぜひ女子3人組からの愛を受け取りにきてくださいねー(^o^)/

投稿者 yuquilah : 11:39 PM | コメント (8)

February 08, 2008

恵比寿はやっぱりグルメ天国

canori_pork.jpg

今週はまあいろいろあったけど、とりあえずおいしいものを食べられればそれでOK!
某所でお食事券があたってしまったため、恵比寿のCA NORIというお店に行ってきました。
こぢんまりとしたお店だけど、めちゃめちゃおいしい!パスタも手打ちだし、こちら人気メニュー白金豚のTボーン炭火焼なんだけど、なんとも脂がおいしくて、野菜の炭火焼もその味がじっくりしみこんでいるのです!いやーおみごと。

シンプルな味なんだけど、素材の良さが生かされている感じ。おかげさまで、ふだんではありえないような量と値段のものを食べてしまいましたが、大満足です(笑)

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (3)

February 07, 2008

大枡w/3人の外国人

daimasu2008_2.jpg

この一週間渋谷に通っているのも、本国から送り込まれた方々による研修を受けているからなのですが・・・「今日は浅草で酒屋のサケバーに行く」とほざいておりました。それって「酒の大枡」でしょう、ときいたらそのとおり。それって帰り道だわあ、ってことで(優越感その1)歌のレッスンのあと、浅草で様子をうかがったらちょうどできあがっておりました(笑)

しかしついたころには日本酒三昧真っ最中。ということで負けずにがんがん飲んできましたよ、って別に張り合うこともないんだけどさ。大枡はひとり飲みできるのもいいんだけど、大人数で行くといろんなお酒が飲めて楽しいよね!ゆでピーナッツは最初違和感があったようですが、結構人気(笑)

さて、3人の外国人の方々のそれぞれのお気に入りの酒は
・酔鯨
・龍勢 夜の帝王
・澤乃井

だそうです。私は今日初挑戦の「まんさくの花」が気に入りましたとさ。

投稿者 yuquilah : 12:36 AM | コメント (4)

February 04, 2008

魚肉ソーセージはそのままが一番だよね

おなかがすくとすぐに炭水化物に走る私としては、それ以外のものをおやつにしようと心にきめて、
・かまぼこ
・チーズ
・魚肉ソーセージ
を主なおやつにしています。

「練ものって添加物多いんだよなー」なんてことは言わないの!もう体内の自然のデトックス作用を信じることにして、おいしいと思うものを食べるのです。
その中でも、最近はまっているのが魚肉ソーセージ。昔よくお弁当に入ってたよね〜。いつのまにか食べなくなっちゃったけど、久々に食べたらやたらおいしく感じました。ていうか基本的に魚の練もの大好きなのよね。はんぺんは食べごたえないのでイマイチだけど、かまぼこ、ちくわ、つみれ、さつま揚げ。

そんな魚肉ソーセージ5本入りで買ったところ、「炒め物にしてもおいしい!」と書いてあったのでスパゲティに入れたんだけどふやふやになっておいしくない!ましてや煮たりしたら論外!ここが肉のソーセージとの大きな違いね。そのまま食べたらやっぱり一番おいしかった!

投稿者 yuquilah : 11:14 PM | コメント (12)

January 29, 2008

辛い物を求めている

latino200801.jpg
そんなときは社食のカレーは物足りないので新川のLATINOへ。某ソンバンドのシンガーが働いていてびっくり。いつもはドライカレーなんだけど、日替わりの「レッドホットチキンカレー」にひかれて頼んでしまいました。うん、たしかに辛くて、うまい!ここはカレーの味が本当においしいのです。たまに食べないと禁断症状が出ます。

しかしその周辺のお店も結構メニューをリニューアルしていたりして、また行かなくちゃ!!

今日は初めてハウスダンスのクラスへ。先生は丁寧だし、運動量も多いし、いい具合についていける感じ。楽しい!今年はいろいろ踊りたいんですよ。ロックダンスもやりたいし。

結局歌と踊りとおいしいごはんがあれば幸せな単純な人間ですが、踊りは完全に自分のために踊っている。でも歌は誰かのために歌っている気がする。オーディエンスを意識しないで歌うことってまずなくて、「これ歌ったらどんな反応してもらえるかな?」とか「どういう歌でつかもうかな?」とか思うものね。

投稿者 yuquilah : 11:32 PM | コメント (82)

January 28, 2008

ひとり大枡

daimasu2008_1.jpg

軽く日本酒のみたいなーなんて感じで「酒の大枡」行ってきました。ひとりで(笑)近所の後輩ちゃんと飲もうという話が仕事で振られちゃったのでね。
写真は八海山吟醸とおすすめおつまみ三種。塩辛がうまいんだわぁ!
最近日本酒づいてます。ていうかちょっと前まで延々ビールとか、焼酎とかだったのに、このごろワインまたは日本酒に走る率高し。カロリー高いのにね(笑)昨日は延々4人で一ノ蔵開けてたしね。

一品の量が少なくて、安いからひとりごはんにもうってつけ。家のごはんだと炭水化物しか食べないから、意外にこういうところでタンパク質と野菜だけの食事ってのも満足度が高いのです。砂肝のやわらか煮、超おいしい!

そして、シャンパンフルートで日本酒が出てきちゃうだけあって、BGMがソウルだったりするのもいいわね。Teddy Pendergrassの"Love T.K.O."なんてでてきちゃうし!


投稿者 yuquilah : 09:47 PM | コメント (7)

January 26, 2008

1周年記念パーティ

いつもお世話になっているバンドリーダーの真野さんが、引越1周年を記念してお友達を集め、パーティを開催してくれました。
千葉県某所にて開催されたパーティは、真野さんが朝から仕入れた数々の逸品がならぶゴージャスなパーティーに。まさに真野さんがバンドで提唱しているコンセプトそのものです。
manoparty1.jpg
手作りハムで有名な筑波ハムをおとりよせ、勝浦朝市でお手製の漬物、金目鯛、さば、いわし、さんまなど大量の新鮮なお魚類が登場。

manoparty2.jpg
また、真野さんが香辛料からこだわって手作りしたスパイシーなのに辛くないカレー(これも朝市で仕入れたマグロ他シーフードがいっぱい)や手作りバラ酒、梅酒などが登場し、実に集合した人々みんな食べきれないほどの満足感を得て帰ってきました。
私たちが祝うはずがすっかり真野さんにおもてなしされてしまった格好でした(笑)
ライブビデオやおすすめミュージックビデオなども鑑賞しつつ、なぜかケンドーコバヤシの謎のプロレスギャグにやられてしまった1日でした。

そんな真野さん率いる「真野倫太郎ソモロマキシモ」は3月23日(日)にライブを予定していますよ!今回はどうなるか楽しみだ〜!

投稿者 yuquilah : 11:15 PM | コメント (6)

January 25, 2008

渋谷のこじゃれたランチ

olio.jpg

渋谷で仕事の日はランチが楽しみ!センター街方面はなにかと大変だけど、ちょっとした裏通りはこじゃれた店がいっぱいです。

最近お気に入りはイタリアンバーOlio。パスタの種類が多いし、コーヒー、デザートまでついて千円です。今日はカキのトマトソースにしました。
ちょっとリッチになれます。

投稿者 yuquilah : 06:56 PM | コメント (77)

January 19, 2008

イケ女のカレー@恵比寿

恵比寿に「SPAIN BAR Guapos」ってスタンディングのスペインバルがあって気になっていたの。
GUAPOすなわち「イケメン」の意味。うーん入りたい(笑)と思いつつ勇気がなくて入れずにいたところ、すぐ近くに「GUAPA」というお店。しかもお手軽なランチをやっている!ということで入ってしまいました。Guapoの女の子版だから「イケ女」(そんな言葉あるの?)って感じですかね。

guapa.jpg
マッシュルームカレー、焼いてあっておいしかったです。煮込み加減も辛さもいい感じ。
しかし壁いっぱいに並んでいるワインをながめつつ、やっぱり夜来たいよなーなんて思ったり。でも夜なら「イケメン」のGuapoかなあ(笑)

夜は今年初、Amigos a la modaの「補習」ならぬエクストラ練。全員集まれない分、細かいところにフォーカスして練習。それにしてもこのバンドは、いつもいろんなアイデアが出て、オリジナリティあるものを作り出していこうという姿勢があって面白いのです。次は4月13日の両国JAZZ祭りまで時間があるのですが、今年は完成度の高さをもっと追求したいな!
しかし「今年は他人に頼らない」をバンドの今年の目標にかかげながら、他人にまっさきに頼ろうとしたのは自分(笑)ダメじゃん!!

明日も2バンドのリハ。いよいよ2月3月のライブ月間に向けて動き出してきたよ!

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (1520)

January 18, 2008

せとうち秘密指令

setouchi2008_1.jpg
今週は週末があっという間に来ました。うれしいねえ。
そして週末をしめくくるのは、楽しい某所の新年会@千駄木せとうち。こちら3年ほど前にもお邪魔したのですが、鉄道グッズにあふれた店内と、BGMという鉄道マニア御用達のレストランなのです。3年前は体調をこわしていて酒が飲めずでしたが、今回はおいしい料理とお酒を堪能しましたよ。

setouchi2008_2.jpg
なんとランチョンマットは鉄道路線図、そしてこのテーブルは・・・グランドピアノのフタです!座席ももちろん電車の座席!集まるメンツもメンツですから、当たり前のように乗り物ネタで盛り上がり、やはり今年は九州新幹線に乗ることを目標にしよう!と心を新たにした次第。もう1つはやはり女子鉄の先駆けとして活動してきたんだから、それなりの書き物を残したいですね。「アメリカ郊外(Suburb)の通勤列車」とか。ちょっとマニアックなやつ。

帰りに千代田線に乗りながら、この線路をもうすぐ小田急ロマンスカーが走るのかあ、と想像するとちょっとこわいものがあったり。ていうか、ホームドアないと危険じゃないですか?

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (7)

January 09, 2008

続いてねぎま鍋

アメリカの大統領予備選は盛り上がっているけど、政治的なことはおいといて、びっくりしたのはチェルシー(ヒラリーの娘)でか!!私がアメリカいた頃ってビル・クリントンが大統領で娘が人形抱えたような小さい子だったのに、もう20代?うわーって感じね。

negimanabe.jpg
さて、今日は会社で「ねこ鍋」の本が回っていましたが(かわいぃ)「はま鍋」に続いては江戸の鍋第二弾、「ねぎま鍋」です。なんでも昔はマグロは下種な魚、トロなんて油っぽくて、と嫌われていたので、鍋にしてたらしい。いまどきトロが鍋になるなんて、ありえなーい!!
でも一番安かったのは中トロと書いてあったので使いましたよ。閉店間際の値引きしてあったやつ。鍋は新鮮でなくてもよいのだ。(とはいえ、もったいなくて半分は刺身で食べてしまった)

江戸前は白ネギにすべきなんだろうけど、青ネギがあったのでそのままつかって、油がなさそうなので油揚げを入れて、あとは昨日の大根も(今回は細くしてみた)。醤油とお酒で火にかけます。
うーん、鍋最高!でもやっぱりマグロはもったいないわ。もっと油ののった鰤とかでやってみようかな。
鍋は洗いものも少ないし、楽だし、くせになりそうだわ!

投稿者 yuquilah : 11:10 PM | コメント (8)

January 08, 2008

はま鍋

hamanabe.jpg
江戸時代の飲み屋兼定食屋である「煮売り屋」というところには、「ねぎま鍋」「はま鍋」などの一人用小鍋が売っていたという話をきいて早速食べてみたくなり、プライベート土鍋をゲット!100円ショップでも入手できるのねー。はまぐりが安かったので「はま鍋」にしちゃったよ。味噌がなかったのでしょうゆベースにしてしまったけど、大根はもっと薄くしたほうがいいとか、キノコ入れちゃったけど、シンプルな味にするにはやめたほうがいいとか、いろいろ学びましたよ。
ちなみに「ねぎま鍋」はマグロとねぎの鍋だそうで。

今日からダンスのクラスにも復活したし、ようやく肉体的にも上向き。
そういえば今日テレビで杉村春子の一生についてやってたけど、
「私は美人でもスタイルがよくもないから今までやってこれた。美人じゃないからどうしたら美しく見えるか、研究に研究を重ねた」とかいうことを言ってました。うーん。たしかに自分も、歌が下手だったからどうやったらうまくなれるか、研究しまくって今にいたるもんなー。それでも全然足りないと思うし。才能がないから努力し続けてこれたのかもしれない。
まあ一方で周りには才能もあって、運にも恵まれて、努力もきちんとする人もいるので・・・そんな人に会ってしまうと、がんばっても負けてしまうんですけどね(笑)

投稿者 yuquilah : 11:02 PM | コメント (7)

January 07, 2008

新年初洋食

仕事初めです。
私はそれほど変わってませんが、周りが非常に変化しているのでついていくのが大変。
フランスの会社の仕事が舞い込み、フランスの会社(もちろん日本支社)から年賀状が届きました。
関係ないけど初夢ではフランス料理がでてきました。のだめカンタービレもフランスが舞台だったし、今年のキーワードはフランス?そろそろ行っとくか?

cuomo_ginza.jpg
とかいいながらイタリア料理。いやフランス料理ってカジュアルに食べられないしさ。
ピザのおいしいサルヴァトーレ・クオモの銀座店です。今年に入ってからおせちにおすしにおばんさい、と和食が続いたので、たまには洋食系が食べたくなったのでね。やっぱりここのピザ生地、さいこーにうまいです。しかし銀座店はすごいですね。夜の世界が繰り広げられてましたよ。

投稿者 yuquilah : 11:00 PM | コメント (2)

December 27, 2007

総括!総括!な会合

ひとあしお先に仕事納めしてきました!
最後の最後に波瀾万丈の人事発表があったりしたのですがね(笑)基本的に私はそんなに変わりません。

夜は今年を総括しまくる会合が次々と。

fairfax.jpg

昨年異様な体調不良の中行った忘年会と同じメンバーにて、今回は四谷方面のFairFax Grillへ。カリフォルニア・キュイジーヌですってよ!!路面店で、雰囲気も良く、パスタがおいしかった〜!なんといっても体調がよく、ワインも食事もめいっぱい楽しめたことに感謝。

そして本日は歌の師匠の門下生一同に会して恵比寿の吉柳にて忘年会。歌を続けるにあたってのモチベーションとか悩みとか、いろいろあってうなずけました。
ところでここ。スープカレーが絶品らしいんですよ。でもこういう飲み会だと頼めないんですよ。
今度行ったら食べてやるー。っていうか一人でいっても大丈夫かな(笑)

そんなわけでただいま年賀状を作成中。今年はハイテクに年賀状作成ソフトを導入してみましたよ(いまさら)。住所が変わった方など、はやめに教えてくださいねー。

投稿者 yuquilah : 11:05 PM | コメント (3)

December 25, 2007

クリスマスも終わり!

cake2007.jpg

「クリスマスで一番がっかりなこと」のアンケートでは「病気やケガで寝込むこと」ってのが一位になっていました。まさにそんなクリスマスを過ごしてしまった去年は最悪でしたが、今年は健康で、おいしいもの、おいしいケーキが食べられただけでも十分幸せです。
ちなみに今回は、Sweet Sanctuary ISOのケーキ。なんだかんだいってもここはおいしい!

それにしても料理って手をかければかけるだけおいしくできるもんですわ。仕事は手をかけても報われないけどね〜。

投稿者 yuquilah : 11:46 PM | コメント (4)

December 23, 2007

浅草流プレ・クリスマス夜遊び(追記したよ)

浅草友達いずみ嬢と地元で忘年会。
そういえばいつのまにか浅草のことを「地元」っていうようになったなあ(笑)
クリスマスを前にして大人の遊びを満喫!

まずは花川戸の「らむや」にて。
ramuya.jpg

少しブームもおさまった感のあるジンギスカン、ここはなぎら健壱も絶賛する、有名人御用達の店なのですが、それほど混雑してません。お肉もクセがなくておいしいし、値段もいたって良心的。みつけにくい場所だからでしょうかね?
全般的に花川戸あたりの、東武のガード周辺には昭和テイストな魅力のあるお店がいっぱい。自分の行動範囲ではないのでなかなか見つけられないのですが、とっても重要。

さて、次は天然温泉の銭湯「蛇骨湯」そばの老舗バー「ねも」へ。

なんかいつも食べないと飲まない私としては、お酒だけを楽しみにバーに行くことは少ないのですが、バーテンさんが好みを聞いてくれ、きっちりカクテルを作ってくれるバーの雰囲気もなかなかいいものです。(とはいえ、突き出しで素敵な鴨のスモークなんかが出てきたりもするのです)
カクテルってどうも安物=当たるし、甘い酒なんて!などと粋がって飲まなかったりするのですが、やはりホンモノはうまい。でも冒険できずにラムベースで通しました。ボストンクーラーと赤いダイキリ。グレナデンがなんとも美しく、そして酸味がきいてておいしい。
ラムといえばカリビアンなイメージがありますが、なかなか日本の冬にふさわしい味に仕上がっておりましたよ。

あと何年この場所にいられるかはわからないのだけど、門外漢の私が時間をかけて作ってきたこの街とのつながりを、断ち切ってしまうにはあまりにもったいない場所。
自分の人生と、やりたいことと、たくさんのことをてんびんにかけつつも、下町をひとつのアイデンティティとして持ち続けるにはどうすればいいんだろうか、と真剣に考える日々です。

投稿者 yuquilah : 11:10 PM | コメント (5)

December 17, 2007

やっぱ肉だぜ

無印良品って海外じゃブランドもの扱いってホント?

年末に向けて仕事ががっつり。といってもほとんどが来年に向けての案件。
まあ、私ができる仕事は種蒔いて、芽をだして、苗木を出荷すること。来年育てて実をつけてくれる人のもとへ送り届けてあげることしかできないのです。

ところで、先日バンドメンバーとも「大人になってから肉が食べたくなった」という話をしていたのですが、私はずばり、大人になるまで肉なんて好きじゃなかったし、酒なんて25過ぎまでほとんど好きで飲むことはなかったのです。いやもちろん魚好きですよ。あとカロリー差考えちゃうと魚介類に落ち着くことも多いんですけどね。なんかやりとげた後って肉食べたい。なんだろうねー、この味覚の変化って。

そういえば先週はふぐだったし今度の忘年会はまぐろ。それはそれでおいしいんだけど、どうせ忘年会が続くなら肉も食べたいです。シュラスコ、焼き肉、海南鶏飯。あ、海南鶏飯ならこのなかでは健康度がたかいかも(笑)

投稿者 yuquilah : 11:09 PM | コメント (5)

November 30, 2007

ディープな浅草飲み会

バンド関係の友人と浅草で飲み会。ていうか語りたい!的なモードだったため(笑)
ディープな通称「煮込み通り」にお連れしてきました。

tanuki2.jpg
以前も来たことあるんだけど、絵に描いたような下町の気さくな雰囲気と、何年煮込んだんだ?と思えるほどの日本のソウルフード、牛すじ煮込みやもつ煮込みを食べられるのがうれしい。
今回は大鍋で煮込まれている煮込みが有名な「たぬき」へ。予想通り味のしみた煮込みと、「今日はこれがおすすめ」って出してくれるものがみんなうまくてたまらない。話も進むこと!

そしてさらに「酒の大枡」に流れると、なんだかうまそうな日本酒がいっぱいメニューにあること!1杯300円!なーんてことで油断して飲みすぎてしまうのですね。お支払いは2軒あわせてもアンダー4000円というのに、あまりの充実度に家に帰ったらダウン(>_<)
地元で飲むとついつい油断しちゃいますね、でも楽しかったー!

投稿者 yuquilah : 11:17 PM | コメント (5)

November 28, 2007

しつこく食い下がる

昨日は新しくなった大丸デパ地下でお弁当を買ったんだけど、崎陽軒が目に付いて、食べたいと思いつつ「でも東京にきて崎陽軒買うのもなー」とか思っていたところ、いきなり販売停止でしょ!いやいや、まいったよ!

さて、明石ではぜんぜん観光もできずでしたが、朝ちょっとだけ魚市場にいって佃煮とか塩辛とか試食してきました。生のタコはおいしそうだったけどね。
で、昼過ぎにはもう新幹線乗っちゃったんですが、これを逃すわけにはいかず、明石焼きテイクアウト。

akashi.jpg
うーん、あんまりおいしそうに見えないし。ふわふわだからつぶれてるし(笑)でもたまごたっぷりでかき玉スープ食べてるような感じでおいしかったですよー。食べにくいけど。まあ、最低限のミッションは果たしたかな。

忘年会シーズンなのに歯を抜かなきゃいけないとか、ちょっとブルーなこともあったりしたのだけど、まあ今年の厄は今年のうちに!捨てる神あれば拾う神もあったりして、仕事もいっぱい片付けた1日でした。
明日はお台場でキャンギャル(だから違うって・・・)してます。某ホテルでIT関係のコンベンションにいるので、同業者の方、来てもびっくりしないでんー。

投稿者 yuquilah : 01:19 AM | コメント (75)

November 16, 2007

日本のようで日本じゃない?

実は今週、本来だったらカナダにいるはずだったのですが、ブログにもあるように見事に日本にいるわけでして。なのに毎日英語で仕事ってはめになってまして。なんか雑談ならいけるのに仕事の議論はめっきりいけない自分に悩む。ていうか私、基本的に言語能力足りない。英語の前に日本語できないもんね。これがすべての元凶だと思う。

まあそんなことはいいんですが、今日師匠がライブというので立ち寄ってみた渋谷、というか青山のBilly Barew's Brew Barというお店。輸入ビールがいっぱいあってうれしい感じ。もちろんネグラモデロもドスエキスもあるよ。これが六本木にでもありそうなお店なのよね。全体にアメリカンで、外国人の店員さんがいて。でもライブはそれなりに大人数でもいけちゃう感じの店でGood、そうそう、昔上野にあったChurchってお店に感じが似てるかな。(まさか、同じオーナーだったりして?)まーでも神田のLakiなんかも同じタイプの店だよね。Laki、長らく行ってないけどどうなってるのかしら。
機会があったらライブやってみたい感じのお店です。

最近こういう、日本のようで日本じゃない感じのお店、多いよね?まあ、全体的に東京って街自体が日本のようで日本じゃないからな。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (2)

November 15, 2007

季節の風物詩!

前出のプロポリスキャンディーがなかなか威力が強くて、細胞が修復されている感ばつぐん(笑)

さて、本日は真野倫太郎ソモロマキシモのコーラス練習。コーラスというか振り付け確認と、実に秘密のあーんなことやこーんなことが行われていたのですが(笑)。
練習後は、せっかくボジョレーヌーボー解禁だからってことで、がらにもなく

ワインバー

ですよ奥さん!!とはいえ、そんな気取ったところではなく、新宿末広亭の近くにある準立ち飲み的なワインバーMARUGOというお店。外から見てもいつもいっぱいで、一度入ってみたかったのよねー。

marugo.jpg

ということで今年初物のボジョレー・ヌーボーに生チョコなんていう上品なラインアップなのでした。
ボジョレーは、まあスーパーライトって感じですかね。いいんです。こういうのは季節モノです。お正月におとそを飲むようなもんなんです。
でも結局2杯目には渋めのシラーズを。おつまみも、ぱっと作ってぱっとうまいって感じのが多くてよかったわ。残業後の一杯、軽めの密談、長い夜を始める待ち合わせなんかにはいいんじゃないでしょうか。
ま、パーカーとか着たカジュアルな人もいつつも、基本はスーツ族&OLで、やっぱり新宿にしちゃブルジョワよね。

投稿者 yuquilah : 11:40 PM | コメント (2)

November 01, 2007

人は何をもってカレーをカレーと認識するのか?

という哲学的なテーマでお送りする・・・わけはなく、
今日はココナツミルクベースの赤いタイカレーうどんを食べていました。
私実は、この手のココナツミルクベースのカレーが大好きなのですが・・・

そもそも日本で【カレー】といわれているものとは全く味も製法も違うのになぜカレーと認識するのか?というものすごい疑問に陥ってしまいました。
だって、サフランもターメリックも入ってないんじゃない。色も違う。若干肉が入っていればそこは共通だけど、これはカレーではないのでしょうか???

いろんなサイトでカレーの定義について見てみましたが、「インド料理」というのがキーワードに来るんですよね。なので、「タイカレー」(いわゆる東南アジアで食べられているココナツミルクベースの辛い汁物)については言及していないのです。やっぱりこれは日本人が「カレー」と呼んでいるだけで本来はカレーではないのかしら??

投稿者 yuquilah : 11:39 PM | コメント (1031)

October 31, 2007

激論!おでんの種論争

ランチ時に「赤いきつねと緑のたぬきには関東版と関西版がある」という話から始まり、日本各地での味付けのちがい、はたまたおでんの種の違いに発展・・・。

ところで、先日のおでんパーティーでも「ちくわぶ」を入れるか入れないかが問題になったのですが、ちくわぶってピンポイント東京でしか人気がない気がします。私は実は好きな種のベスト3くらいに入るんですが、これ、横浜でもなかなかなかった・・・。そして「戦時中の代用食みたいだ」という父と、「魚の味がしないちくわなんて変」という母親に反対されて、家のおでんにはあまり入れてもらえず、大きくなってコンビニのおでんを食べるようになって、はじめてちくわぶが自由に食べられるようになったのでした(笑)

大阪出身の先輩は、
「ちくわぶって、小麦粉のかたまりやろ?意味わからん」
だって。京都じゃ生麩食べてるやんけぇ〜!!

夜はイベント関係の用事で浅草で友人と会うことになり、おでんやのひょうたん鍋に。前からいってみたかったのですが、実に下町らしい店。

前にテレビかなんかでみて気になっていたトマトのおでんはたのんだのですが、
hyotan.jpg
そうねー。スープちゃんと飲みたかったなあ。ってのと、もう少しやわらかい方が好きかも。
ちくわぶは頼もうとおもっていたのに、他のメニューでおなかいっぱいになって他のおでんは頼めず(>_<)
しかしなんとなく悩みポイントが同じでちょっとほっとしたりね。

そして、なんと調査を続けると、「ちくわぶ倶楽部」なる素晴らしい研究の成果をまとめたサイトが!!

投稿者 yuquilah : 11:30 PM | コメント (4)

October 29, 2007

オサレな街にオサレな鯛焼き

昨日からまあいろいろあった流れで精神的にはすさんでいたのですが(笑)歌のレッスンで"His eye is on a sparrow"を歌って心があらわれました。自分は迷信ぶかいですが信心深くはないのです。でもゴスペルを歌うとなぜか心の浄化に役立つような気がします。これはホント。

kurotai.jpg

さてさて、なんと代官山の一角に鯛焼きやができてたのですよ!黒鯛ですって。私鯛焼きと今川焼にはすこぶる弱い。もう条件反射で食べます。遅かったので焼き立てにはありつけなかったのですが、閉店準備しているところを無理をいってプレーンを1つ。うまーい!中に白玉が入ってる!幸せ幸せ。お店の人は黒胡麻がおすすめっていってたから次はそれを試そう。

女が機嫌悪かったら甘いもの食わしておけばいい、ってのはあながちウソじゃないと思うよ。まあ、通じない人もいるか?そういう人には酒を飲ませておけばいい、だな(笑)

投稿者 yuquilah : 11:14 PM | コメント (7)

October 22, 2007

今年も初いも煮

先日お会いしたある社長さんのブログにあった言葉。
「人を受け入れ、人の可能性を認める。そしたら自分の可能性も大きくなる。」
そうなんだよね。とにかく最近心がけることは、まず受け入れる、という心持で接すること。たまには難しいときもあるけどね。
お客さんを相手にする仕事って大変だけどやめられないのは、毎日素晴らしい人にたくさん出会うからだと思います。出会い系って儲かるっていうけど、それくらい貨幣価値を生み出すぐらい、人と出会うことって重要なんだよね。

さてさて、今年も初いも煮を作ってみたのでした。
いわゆる山形流、しょうゆと牛肉で作るやつね。
imoni2007.jpg

秋らしくきのこたっぷりです。あまり写真ではおいしそうじゃないけど(笑)
今回は牛肉を後入れするレシピでやったらちょっと肉の味が物足りなかったなー。
でも2,3日するとなじんでおいしくなるでしょう。

ついでにスーパーで山形名物の漬物(?)「尾花沢のだしっ!」発見!!これがあるとねー。もうご飯がすすんでたまりません。
大さじ一杯でご飯一杯、いけますよ。ひゃー、食欲の秋。


投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (74)

October 17, 2007

やっぱ圧力鍋

最近ジビエ料理ってはやっているけど、実際どうなのよ?
私はああいうの、苦手意識満載なんですけどねえ・・・
そういえばこの前「野鹿の○○」という料理名を思いっきり「馬鹿の○○」と読んでしまい、「馬鹿」って生き物がいるのかと真剣に考えてしまいましたさ。

ところで某イベントの打ち合わせで友人宅でご馳走になったのですが、ぶり大根ならぬさんま大根が季節感あふれていておいしい!!やわらかくて味のとおりも良いので作り方を聞いたところ、圧力鍋を使って15分なんだとか!やっぱりほしくなってきた(←作らないくせに)!もちろん骨までばりばりいけるので、私のように魚の骨のあたりがキレイに食べられない人にもOK。まさにいいことづくめですなあ。

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (6)

October 14, 2007

疲れもふきとぶごはん

この週末は完全Offと怒涛の6時間リハという、よくいえばメリハリのきいた感じでした(笑)

土曜は浅草のブラジル料理店Que bomにてシュラスコ。この店はシュラスコ店の中でもとくにおすすめですよ!なんといっても青山とかのお店より1000円くらい安いし(5000円以内で食べられる!)、場所が大きすぎなくてアットホームだし、スタッフもフレンドリーだし。シュラスコ以外の料理も結構おいしいのでお肉が入るようにコントロールするのが至難の業ですが(笑)

日曜はデラカンダと真野倫太郎ソモロマキシモのリハでした。
デラカンダはなんと!年末までに3回ほどライブがありそうだし、ソモロは11月に「合同ミサ」が執り行われる予定。両方ホーンが少なくて音数の少ない中での確認と、あらためてホーンにいろいろ頼っていたなーってのがわかったリハだったけど、楽しくてハイテンション。

最近ソモロのリハは幡ヶ谷でやっているのですが、スタジオの上にあるのが中華料理屋大上海。最近はいつも円卓をかこんで疲れた体にビールを注入し、鶏肉のカシューナッツ炒めを食べるのが定番です。辛い物好きのメンバーも多いので、四川風炒めの割合も多いです。これでリハでがっつり消費したカロリーも台無しなんですが、いいんです、おいしいものだから。

そんなの関係ねぇ!スペイン語でNo tiene na' que verでしたっけ?ってことで、週末も終わりだー(>_<)

投稿者 yuquilah : 11:33 PM | コメント (2)

October 05, 2007

週2回カレー

今週はなんだかよくわからんが疲れた!
でも日曜にはピアノの発表会があって、最近いろいろやってみてやっぱ
・いろんなピアノのタッチに慣れなきゃ
・きちんとマイク立てて外からの音をきいてやらなきゃ
というのが課題だと思ったので、スタジオで練習してますよ。高いけど、集中もできるし効果も違うと思ってます。相変わらずアドリブはへたっぴですがね。今回は2曲とも禁断のジャズスタンダードです(笑)

nawab.jpg
さてなんだか今週ずっと外でお昼です。米じゃないものが食べたくなっていったのがナワブ。ここベリーダンスのショーもやってるので見てみたいのよねー。本格的なカレーに焼きたてのナン。あまりに疲れていたので中辛で正解でした。平和に食べられました。

投稿者 yuquilah : 11:15 PM | コメント (5)

October 03, 2007

新川ランチ☆ふっかーつ!

休み明けたら仕事倍増で疲れたー、眠いの連続なのですが(>_<)
会議に出ていたらみんないなくなっちゃったので、前から気になっていた、新川の新しいカフェにランチ!

palikari1.jpg

Pali Kariというお店です。
路地を一本入ったところにあるのですが、なんともおしゃれな外観、そしてインテリア。

palikari2.jpg

ガパオライスを注文しました。コーヒーもついて900円。このお皿、1つのプレートが2つに仕切られてるの。これ便利かも!味はオーガニック、というかタイのガパオライスよりマイルドな感じだけど、それもまたありよね。
シェフの方とちょっとお話させてもらったら、野菜やワインもオーガニックにこだわっているんですって。でもオーガニックってストリクトなところがなくて、ただ純粋に自分が品質を見極めたものだけを使いたいって思いが伝わってきました。うーん、夜にも食べにいきたいな。

ここ数日、めちゃめちゃ歩きまくってます(笑)
で、やっぱりまちあるきって楽しい!と実感。新しくできたお店や変な看板、昔ながらの職人さんのいる工場など、知っているはずの景色にいろんな発見があるんです。
実はこのごろあまり歩いてなかったのは、靴が足にあわなかったから。
会社にも通えて、長時間歩ける(歩くことを目的にしてる)靴ってないかなー。

投稿者 yuquilah : 08:38 PM | コメント (80)

September 26, 2007

名古屋で流行の赤から鍋

というわけで名古屋に出張。
今回のミーティングはプロジェクトの人にちゃんと引き継いでもらうためのものだったのだけど、お客様もフレンドリーだし、プロジェクトメンバーも安心できる方々なので大丈夫でしょう!(と期待)

でプロジェクトのキックオフという名目での飲み会は、さんざん議論した末(山ちゃんは東京で何度も行ってるし、ひつまぶしじゃ飲めないし、あーだこーだ)、最近名古屋で流行っていて店舗数を伸ばしている赤からに行くことに。実は東京にも結構あるんですけど、六本木で見かけてすごーい気になってたの。

チャレンジャーな私たちは、いきなり10段階中6に挑戦!
追加できのこいっぱい入れたらおいしかった!
akakara1.jpg
煮るとこんなもんですが、これがだんだん真っ赤に染まっていくのでした・・・
akakara2.jpg

八丁味噌ベースのスープが辛い!うまい!って感じでがんがんいけます。
でも辛いから取り皿1回で1杯空くぐらいの勢いで飲む!
さらにチャレンジャーなわれわれは、〆のラーメンで「10辛」にアップ!もうスープが飲めない!
てことで後で薄めてもらいましたけどね・・・胃がずっと熱いです。

それにしても飲みすぎたせいで新幹線で爆睡。品川を乗り越して東京に着くという有様でした・・・とほほ。それでも上野まで出れば普通に帰れるのが都心って油断しちゃうゆえんよね。
しかしうまかったー!ので今度は東京でもいくぞっと♪

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (90)

September 04, 2007

ラーメンライス

昨日ラーメンを食べたらサービスでライスがついてきました。

ラーメンを食べ終わった後ライスをスープに突っ込んで食べたところ
「そりゃーないでしょ」
と指摘されました。そういうもん?
ていうか非常識なのでしょうか?

私の言い分
・締めにスープにごはんを突っ込むのは当たり前
・麺とご飯、2つの味をスープで楽しめておいしい

同行者の言い分
・米は米の味を味わって食べるべき
・ラーメンを食べて味が濃いときに口直しに食べるもの

投稿者 yuquilah : 08:59 AM | コメント (11)

August 30, 2007

直撃!御社の昼ごはん

なんせ他の会社の話なので、写真がなくてすんません。

昔も今も「隣の晩御飯」とかそういう番組って不滅なことでもわかるように、人の食べてるものってなんだか気になるわけです。そんな中、午後からお客さん先でミーティングの前に「うちの社食でランチでも」というとてもありがたいオファー。昔は青山でバイトしてたときにI商事の社食でランチ、とかできたものだけど、昨今はセキュリティも厳しいので、お客さんにでも呼んでもらわない限り機会がないのです。

しかも今回は食品会社。気になる〜。
実際は定食系が2品、丼、ラーメン、パスタ、うどん、そばから選ぶという感じで、そんなに何の変哲もなかったのですが・・・。わりと医薬品に力をいれているだけあって、
「味噌汁にスプーン一杯のコラーゲン」
というやつがおいてありました(笑)

そういや最近たてつづけに複数の人から「コラーゲンって飲んでもきかないよ」と言われたんですが、これはコラーゲンそのものを食べるのではなく、体内でコラーゲンを生成する働きを促進するんですってよ!
なかなか楽しい社食探訪でしたが、ここの社食はうまい!とかいうところはどこかあるのでしょうか。

投稿者 yuquilah : 11:47 PM | コメント (4)

August 27, 2007

臨時休業

お盆に1日休みのつもりが仕事してしまったり、先週長崎行きで何もできなくなってしまったりした関係で、無理くり本日休業。群馬県の奥地のほうに温泉つかりに行ってきました。
まあなんかのついでに温泉、というのはたまにあったのですが、温泉に行くと言う目的で行くのは結構ひさしぶり。少しだけのんびりさせていただきました。

ところで、埼玉あたりでは「武蔵野うどん」ということで、結構うどんが有名なようですが、群馬の方も「上州うどん」と称して非常にうどん屋さんが多い。
ということでやはりうどん好きとしては立ち寄らないわけにはいきません(笑)ので奥利根うどん本舗に。
okutoneudon.jpg
冷しなめこおろしうどんをいただきました。
わりと地元の人たちでにぎわっているだけあり、実においしい!手打うどんはしっかりしたコシがあるし、つゆはあっさりめ。濃厚ないりこだしの讃岐うどんとはまた違った魅力を楽しむことができました!

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (5)

August 22, 2007

老舗を制覇

結構ギリギリで準備をした2日間のプログラムも無事終了。
私のトークショーもおおむね好評だったようです(笑)でも1日半しゃべりっぱなしはきついね。

まあ無事終わった打ち上げもかねて?諫早名物老舗のうなぎ屋さん、福田屋にいってまいりました!一応お客さんのおすすめ店でしたしね。しかし19時ラストオーダーって!タクシーでぎりぎりにすべりこみです。

fukudaya.jpg
定食のほうがうなぎが多そうだったのですが、その後別に飲みに行くことも想定して(笑)上うな丼。
意外に少ない?と思いきや、中にもうなぎが入っています。全体的に九州らしい甘目の味付け、そして関西風の蒸し焼きにしない蒲焼っていうんですか?からっとした味です。

その後は初日に行った「居酒屋一気」に移動。山ほどの焼酎リストを前に焼酎三昧。
izakayaikki2.jpg
グラスが3つも来ているのは一気に飲んだからではありませんよ。
泡盛+ウコン茶+割る用グラス。しかしね、ロックというのは氷の中にお酒が入っているというイメージですが、こっちで焼酎ロック頼むと、ストレートに氷が申し訳程度に浮いているという状況で、なかなかコワいです。

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (3)

August 14, 2007

TUCANO's初体験

半年以上表に出ずにいた問題が再燃して精神衛生上よろしくない。
こういうのって加害者は病気だという診断書で守られるのだけど、やられたほうはたまったものじゃないのよ。もうひとつは自分が努力して解決できる問題じゃないこと。「避ける」という手段しか取れないのがもどかしい。

そんなこんなで夜秋葉原で練習、というので先日見つけてねらっていたブラジル定食屋?TUCANO'sに潜入。チキンのグリルご飯が480円ですよあーた。ステーキにしても880円ですよ。これは吉野家に匹敵する革命じゃありませんか?でも意外に味が濃いと思いきや、ただのグリルなのであまり味はなくて、ご飯を食べきるのに苦労するんだけど。

ちなみに、ウワサのアサイードリンクはテイクアウトをお願いしたら作ってくれました。390円。こっちの方が高い??しかしタリーズとかではヨーグルトと混ぜてデフォルメしてあるのですが、こっちはアサイーそのまま!と言う感じで甘い甘い。それとも砂糖がんがん入ってるんですかね。カロリー高いことはまちがいないけど、体の中から目覚める感じ。やっぱ糖分は重要だわ!

投稿者 yuquilah : 11:13 PM | コメント (1127)

August 03, 2007

ビールだぜ!ビアライゼ!

朝から異様に歩かされて暑いし!脱水症状だし!昨日はノンアルコールだったし!

ということで、SFC後輩3人と一路新橋の「ビアライゼ98」へ!
ビール名人後輩君の行きつけのお店です。7時には着いたのにもう満席!ってことでオープンエアー(ようは外)の席で、常連さん友達2人も交えてかんぱーい!

bierreise1.jpg
これがね、なんともいえないまろやかな味なんです。相当こだわりのある職人の注ぎ方をしているらしく、このページに詳しくは書いてあるのですが、炭酸が少ないのでたくさん飲める!(だからたくさん飲んでしまった!でも悪酔いはせず)

そして、おつまみもなかなかこだわっているのだけど、特に人気なのはメンチカツ!でか!
bierreise2.jpg

あのね、私メンチカツって死ぬほど大好き。
とんかつ屋にいってもメンチカツ頼むくらい大好き。でもここのは特にすごいよ!!
衣がある程度厚いんだけどさくさくで重くない。肉もしっかり詰まっている。

あと何がすごいって常連さんたちの素敵なこと。(つぎつぎ集合しては仲間に入っていくんだけど)
昔の芸者さん衆の話やビールのうんちく。別に自慢ではなく、いろんなことを吸収して生きてきたことを伝えてくれる。知らない人と飲み屋で語るってね、実はいちばんの人生勉強だと思うのよ。
こんな心意気のある人がいっぱいいるんだなあ。やっぱり東京も捨てたもんじゃないじゃないですか。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (106)

July 31, 2007

ああ暑気払い

「暑気払い」って言葉を使って飲み会の企画、やたら聞きません?
まあ夏の宴会にお題目をつけるという意味でこの言葉を使っているのでしょうけど、そんなに一般的に使われるものでしたっけ?とちょっと疑問。
今週実施される飲み会ですが、すべて「暑気払い」というタイトルで案内が来ております(笑)。

「大辞林」から引用させていただくと、
[1] 薬を飲んで暑気を払うこと。また、その薬。暑気はらい。[季]夏。
[2] 暑さに負けそうになる心身を元気づけること。また、そのために何事かを催すこと。暑さよけ。

なんですって。もともとは薬→アルコール→酒を飲むってことですかねえ??
「酒は薬だから暑さを振り払う薬として飲んでまえ〜」といって飲むことを正当化しているだけのような気がしますが。

そんなわけで本日も最近入ったプロジェクトの関係者と薬を飲んで暑気を払いました@六本木。
六本木交差点から溜池がわに少し入ったところにある「慶」(よろこび)というお店。普通にしてたら絶対気づかないようなお店ですが、ウワサどおりとってもおいしかった!お魚いっぱい食べました!

yorokobi.jpg
生シラスでかんぱーい!

ほとんどがまともにお話するの初めてって感じのメンバーだったんですが、みんないろんな意味で粋でかっこいいお兄さんたちばかり。この人についていきたい!と思わせる力ってなんなんでしょうね。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (85)

気分は(だけ)スペイン

ようやく今日のデモの準備が終わりましたよ・・・
週末からかけていたインストールが失敗して、また修復しての繰り返しで今までかかってしまいました。
とはいってもインストールかけると4時間とか待ち時間なので飲みに行ってるし、ちゃんと寝ているわけなんですが(笑)

んなわけで久々に呼び出された友達と人形町のスペインバルSOL VASCOへ。ここ大人気のスペインバルでなかなか席がないんだけど、幸い月曜だったこともあって入れました。
びっくりするくらいお客さんが女の人ばかり!やっぱりタパスだと小さいからいろんな種類が食べられていいのかしら。ハモンセラーノも煮込みも非常においしかったです。

今回の論点は「男性は過去からの積み重ねで判断する、女性は現在のあり方で判断する」ということ。まあ、選挙の話なんですけどね。

あとは、マーカス・ミラーの「Free」がいいらしい。あれ、先日どっかできいたような。

フリー
フリー
posted with amazlet on 07.07.31
マーカス・ミラー レイラ・ハザウェイ ボビー・スパークス

キース・アンダーソン パッチェス・スチュワート バーナード・ライト
グレゴリー・マレット ポール・ジャクソンJr.
Viictor Entertainment,Inc.(V)(M) (2007/07/25)
売り上げランキング: 1573

歌はレイラ・ハザウェイですかね。

今週は相当飲みウイークになってしまいそうです。肝臓に気をつけよう。

投稿者 yuquilah : 07:50 AM | コメント (6)

July 25, 2007

山茶家冷しラーメンAgain!

いろいろ用事が重なったこともあり、休暇をいただいてしまいました。
で恵比寿に行ったのでここぞとばかりに山茶家で冷しラーメン!
そうそう、2ヶ月ほど前のBlogでとりあげた場所です。

yamachaka.jpg
こんな感じなのだ。
10種類の薬味、とあります。のり、白ねぎ、青ねぎ、大根おろし、みょうが、大葉、ごま、ゆず、クコの実、乾燥玉ねぎまではわかりましたが・・・。これにプラス温泉玉子が入っていて、ポン酢しょうゆベースでいただきます。あの、チャーシューとか入ってないのでラーメンというイメージではないのですが、麺のゆで方といい、バラエティ豊かな薬味といい、絶妙にうまくて、これなら950円でも許す!さらに最後に鶏がらスープを入れて飲むのも斬新でちょうど体が冷えかけたところに(笑)最高です!

場所の情報はこちらにあるけど、おでんやさんじゃないからね、もう。

そしてついに合羽橋で念願の包丁入手!といってもいたって一般的なタイプ、お値段も○千円くらいのもんです。「一般の人には鋼の包丁は扱いにくいしオススメしない。家庭ならステンレスで十分」ですって。
でも前に柄と刃の境目が洗いにくくて困っていたので、オールステンレス(柄もステンレス)にしました。衛生上らくちん。
ところでどの包丁も「モリブデン使用!」と自慢げに書いてあるが何がいいのだろう??

で先ほど初使用してみましたが、いやーやっぱり切れ味がいいね!これでしばらく料理にいそしむ・・・だろうか・・・(^^;

投稿者 yuquilah : 08:05 PM | コメント (6)

July 21, 2007

きてます!ブラジル@秋葉原

秋葉原にてライブ前の闇練と思って歩いてたらヨドバシの隣にこんなもんが!!
ブラジル定食屋?カフェ?バー?みたいなお店です。
tucano.jpg

写真じゃ切れちゃいましたけど、「アサイー」って書いてあります。アマゾンのミラクルフルーツのドリンク!どんなにパワーダウンしてても元気になれます(ただし超太る)。ってことで行きたかったんだけど23日オープンだってさ!明日も秋葉くるけどあいてないじゃーん(-_-;
最近ブラジルカフェってもしかしてはやってるのかしら?こないだも渋谷でCafe do Centroっていうのを見たし。シュラスコ屋さんはあるけど、なかなか値段的にも気軽にいけないもんね。気軽にカイピリーニャやアサイーが飲めるお店ができたらとってもうれしい限り。
ま、秋葉はリハでもよく来る場所なので、今度来たら寄ってみよ〜っと。

ということで明日はライブです!
納涼ムードたっぷりで行きますよ。踊れるスペースも作っちゃいます。飲んで食べて踊れるライブがAmigosの目標です。よろしく!

Amigos a la modaライブ「今夜は納涼Salsa☆Night」
日時:2007年7月22日(日)
Open18:30 Start19:30
場所:秋葉原Dress Cafe
チャージ:1500円+2オーダー以上

今日は代官山で超いいマッサージ屋さん見つけたし、その後近くをてくてく歩いていたら、2時間ドラマの撮影っぽいのをやっていて、長塚京三さんがいました!をを〜。地味だけど楽しい発見のある一日でした。

投稿者 yuquilah : 10:57 PM | コメント (2)

July 17, 2007

取らぬ狸

ってやつなんですけどね。
・1人1万円あります。
・どっかに食べにいくことだけに使うことが可能です。
・それなりに飲みます。
・人数は10人前後。

となーんてことがあった場合、どういうところに食べにいこうかなあ。
さらに
・自分も1万円くらいプラスして出しちゃいます。
ってなるとどうだろう?という「仮定」に萌えています(^^;

最近心がおだやかになったせいか(笑)「がっつり肉!!」とかいうモードにもなれず、今半のすき焼きもあと1年くらいいいかなーとか思うし、「はも」とか「ふぐ」とかって上品過ぎてなんだか食べた気がしないし、かといってすっごい高級フレンチとかだと意外に2万でも足りなかったりする。高いからおいしいってわけじゃないし、しかもそういう高級なお店ってあまり行ったことないからしらないし、こういう命題をつきつけられると結構困っちゃうのよね。
個人的には鴨川の川床!とか体験してみたいけど、条件はいちおう「都内」なもので・・・。

そもそも外で食べておいしいっていうのは、食べ物だけでなく、雰囲気、そして誰と行くかをふくめたすべての要素だからね。あまり緊張する仕事のシチュエーションとかで食べるのは・・・(いや、やっぱりおいしいものだったら喜んで食べてるね、私は)。

夜の会議が長引いてブルーでしたが、今日のつぼ八ライブはなおぞーさんVo、いちさんTrb、よっしーさんPfのトリオでしたので途中から行ってきました。毎回素敵な歌と演奏で多くのお客さんの心をぐっとつかむいいライブ。バンド仲間のもつさんも今日は合流して、セッションなども楽しくやらせていただきました。臨機応変に場の雰囲気をつかみ、盛り上げられる3人にはことごとく脱帽です!

投稿者 yuquilah : 11:55 PM | コメント (10)

July 11, 2007

吉祥寺麺通団があ!!

私が讃岐うどんフリーク、というかクレイジーになってしまったきっかけの店、東京麺通団ですが、なんと吉祥寺にもできたのだと!!!

本日新宿の麺通団にてひやたまを食べていたところ発見!
公式サイトによれば
「住所…東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-15(JR吉祥寺駅北口を出て、吉祥寺大通りを北へ向かってすぐそこのヨドバシカメラの北角を右折、すぐ先の路地を左折すると突き当たりにあります)」
だそうです。

今度のラ○フ○○のリハの時には絶対制覇するぞっ♪

投稿者 yuquilah : 07:25 PM | コメント (2)

July 06, 2007

カニ食べに行こう@北海道

北海道っていってもね、残念ながら居酒屋の「北海道」です(^^;
ちょいとトラブって(といっても収束に向かうことを願う)遅くまで仕事してたら周りの方々が誘ってくれました。めずらしい。

hokkaido_kani.jpg

毛ガニ祭だったので、4人で2杯も!本当にカニって無言になります。
そしてカニにはやっぱり日本酒!って感じです。
他にもまぐろのカマやいかルイベなど海の幸を堪能。ごちそうさまでしたー。

手ごろな居酒屋だけど、結構おいしかったのでびっくり。

投稿者 yuquilah : 11:46 PM | コメント (78)

June 15, 2007

天国と地獄

名古屋出張→京都に移動。

天国とは。
名古屋でひつまぶしリベーンジ!@びんちょうひつまぶしラシック店。
bincho.jpg
おいしゅうございました♪

地獄とは。
仕事が終わって名古屋駅にいったら新幹線全線不通・・・(>_<)
不幸中の幸いは、その後なんとかこだまが来て京都までは1時間くらいだったてのと、自由席でもなんとか座れたこと。
実はその後も結局仕事してたんだけどね・・・とほほ。

投稿者 yuquilah : 10:19 PM | コメント (77)

June 14, 2007

後輩と浅草で飲み会!

職場が一緒のSFCの後輩2人と我が家の近くにある「アサヒアネックス」にて飲み会。
ここは墨田区なのですが(文化圏はちょいと違うのですが)、私が思うに浅草の隠れ名スポット。ビール党として多大なこだわりを持つ後輩W君もオススメの店ってことで行ってきました。
詳しいレポートは後ほど「駅前プログ」のほうでアップしたいと思ってますが。

asahi1.jpg
こちらはこの店で醸造されている限定ビール「隅田川ヴァイツェン」。
でもビール工場に見学に行って飲むビールが最高なんだとか。平日休みとっていかなきゃ!

それにしてもSFCならではの湘南台ネタ、授業ネタなどで盛り上がりました。大学時代はまだ自宅にいたし、サークルもいまいち入れ込んでなかったのだけど、勉強が楽しかったことだけは事実!(他のところの出身者にはえーっていわれるけど)それは3人とも共通した意見でした。

でもあまりに人里はなれて、クローズドなコミュニティの中でどっぷり生活すると、色々問題もあって、大学院では離れちゃったんですけどね。まああの場所にいられたことも、離れたことも、幸せな選択だったと思っています。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (67)

June 13, 2007

邪道?な陳麻婆豆腐

歩きすぎ・・・。
今日は外出の日というのに財布を忘れて出てしまい、家⇔仕事場を2往復。駅から職場まで1.2kmくらいあるので、こまごましたのを含めて5キロは歩いたでしょう。体力使った・・・。

疲れた日、暑い日には辛いものでしょう!ってことで先日成城石井で発見した陳麻婆豆腐調料というものを使って麻婆豆腐・・・と行きたかったのですが、自分何をまちがえたんだか、ゴーヤーチャンプルーの材料しか買っていなかったのでした(>_<)

なので、無理やりゴーヤ麻婆豆腐。
chinmabo.jpg

あ、ちなみに肉も買ってないからツナ缶。この調味料は四川山椒もついててめっちゃおいしい!けどやっぱ肉が入ってないのはいかんね。ゴーヤは結構いけました。辛いものとゴーヤでスタミナ倍増!

投稿者 yuquilah : 11:29 PM | コメント (4)

June 12, 2007

平日休みは有意義に

ちょっと仕事以外のやりたいことがたまってまして、えーい!と1日休み。(といっても途中1時間電話会議には出ましたが。)

まずはミニコンポが届きました。1ヶ月前にCDトレイが開かなくなってから、PCの音をラインで出すことしかできなかったのだけど、これで晴れてまともな音環境が!カセットデッキも買ってみたので、山ほどある昔のテープもこれで聴けるし、入力端子もいっぱいあるので、PCからも音だして、ピアノからも音が出せるようになりました(^o^)/

夜は北千住にて某プロジェクトのリハ(自分が全然出来てなくて反省・・・)の後、バンド仲間ホルヘさんのもんじゃ焼き屋さん、保瑠平にGO!
プレミアムモルツがうまいっす!最新メニュー「サルサもんじゃ」(メニューにさりげなく入っているところがGood!)も試しました。トマトの味がいい感じにきいてておいしいですよ!

しかし最近酒に弱いなー。すぐ眠くなる。まあ、スタートが早かったので京成+東武で20分くらいで帰宅。バスがあれば1本なんだけどなー(本数少ない)。

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (92)

June 11, 2007

代官山でやっとめぐり合えたね

レッスンで代官山に行ったのですが。(最近いろんなところに出没しすぎと言われるけど、目的はリハかライブか営業活動かレッスンばかり。あんまり純粋な遊びはないんだよー)代官山アドレスが銀河みたいになっててなんともロマンティック♪
dky1.jpg

さて先日友達と話してて最近外食ばかりなことに気付いたので、今週はできる限り自炊週間にしようと代官山のピーコックに行ったら、以前から探してたものにやっとめぐり合えたの!

dky2.jpg
ヤマキの冷し担々麺つゆというものです♪
最近ごまフリークで炒め物はごま油、サラダもそうめんもごまだれで食べていて、吹き出物がでるほどすっかりごま取り過ぎなんですが、担々麺とくればさらにそそられる!
しかしうちの近くのオオゼキにもライフにもなくて、ずっとさがしていたところ、ようやく見つけたのです!

早速お豆腐にかけてみたらやっぱりおいしい!そしてピリ辛がたまりません!毎日使ってそうな予感です。うーん、危険だ(笑)

投稿者 yuquilah : 11:03 PM | コメント (73)

June 08, 2007

トルコ料理@青山

突然ですが先日秋葉原でセミナーのお手伝い(萌え系ではない)をしたときに、IT業界の超大物のインタビューを通訳するという大役をおおせつかってしまい、それが記事になりました!
オープンSOAセミナー - OSOAの中心メンバーが語るSCAの利点
かなりハイレベルな話だったので通訳っていってもすごい難しかったんですが、さすが白石さん、プロですわ。あとこちらの大学(北海道ではなくアキバ)ではオープンセミナーのお手伝いを時々させていただいてます。同業者の方(他社の方も)興味あればぜひ。

移動の多い1週間のしめは同期の友達と青山のゲリックというトルコ料理のお店にて。おまかせ料理は適度にスパイシーで上品な味。毎週金曜ベリーダンス、という話だったのに実際は1,3週しかないらしく、見られなくて残念。けどいっぱい話出来て楽しかったわ。

gelik.jpg
↑こちらはゲリックキョフテという肉団子をトマトとヨーグルトソースでいただくもの。

さて週末はまた楽しい予定がたくさんです。今週は体力がいる仕事が多かったので、多めに寝よう。

投稿者 yuquilah : 11:49 PM | コメント (87)

June 06, 2007

日本の美味2

今日は本当に眠かった。一日中眠かった・・・。

さて今日講師陣のリクエストにより連れて行ったのは、人形町今半。エセ浅草人の私でも、今半はやっぱ人形町が本家だろうと思っている次第です(注:浅草今半、というのもあります。のれんわけをした店ですが、人形町系のチェーンではありません)。

目の飛び出るほど高い(!)特上すき焼きを。
imahan.jpg
1枚の肉が分厚いこと!大きいこと!さすがです。
いつもすき焼きっていったら凍ったお肉をすけてみえそうなぐらいに切ったものってのが定番だったからねえ・・・。
さすがに高級だし、至れり尽くせりでおいしゅうございました。でもあまり量食べてないのになんだかおなかいっぱい。やっぱり脂がたっぷりのってるからかしら。まあ昨日と今日ですっかり散財。それでも下町マニアとしては、いちおう名店というところを制覇しないのもモグリだものね。
個人的には今半のお惣菜やさんが近くにあって、そこのメンチが最高!

投稿者 yuquilah : 10:14 PM | コメント (10)

May 25, 2007

静岡グルメでっせ

静岡出撃、もとい出張2回目でございます。スタートが夕方ということで、長丁場で結構へこたれてたんですけど、大仕事が終わったので静岡おでんで乾杯!といきたかったのですが、現地メンバーオススメの店がすべて満席(>_<)

というわけで、地元のごくふつうの居酒屋になってしまいましたが、
sakuraebi.jpg
生の桜えびでーす!!
わーい♪とってもおいしい♪
調子にのってついつい食べすぎ。そして黒はんぺん(昔みやげで大量にもらった気が??)もフライにしてもらいました。これが意外においしいのです。練り物マニアとしてはたまりません。

話題は静岡県内の文化の違いについて。静岡の人って温暖な気候を反映して、大らかで、マイペースで、それでいて質実剛健って感じがします。でも、大井川をはさんで名古屋系の文化圏と、関東系の文化圏に分かれるのだな。そして富士川をはさんで50/60ヘルツ問題というのも!ということで結構静岡っていろんな意味で県内での差がある地域なのね。まあ横に長いしな。実に面白い。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (1190)

May 24, 2007

銀座でアジアンでベリーダンス

今までなかなか他のレッスンの時間と重なっていけなかったベリーダンスの師匠FUMIKOさんのShowですが、今日は偶然他のレッスンの方が早い時間に変更になったため、行けることに!で東銀座のafuuneというお店に。木を中心としたインテリアがとっても落ち着くのと、ごはんがおいしい!(しかも1人用に少し小さいサイズで作ってくれたりもする)
ガバオライスにプレミアムモルツという、ちょっとよさげな定食ふうにせめてみました!

ベリーのShow自体が久しぶりでしたが、なんかもう、いろんなバリエーションがあって、楽しい曲も、切ない曲も見とれてしまいましたよ。いつもレッスンでやっている曲とかでも、やっぱりプロがやると何かが違う。これは同じ曲を演奏しても人によって違うのと同じなんでしょうね。
ショーとして完成されたものを見ると、モチベーションあがります。がんばろう。

最近サルサとベリー両方やっている人って多いけど、私の中では違う種類の魅力があります。サルサはペアダンスだから。やっぱ人とのコミュニケーション。相手とのかけひきであり、1+1=2以上になる楽しさを感じられるもの。ベリーはもっと自分の内面と向き合う感じだねー。内なる魂を解放している感じかな。やっぱダンスミュージックは洋の東西をとわず大好きなので、どんな種類でも音楽と踊りを一体になって楽しみたいって思うよね〜。

投稿者 yuquilah : 11:53 PM | コメント (2)

May 11, 2007

アイスクリームって

ちょっと寒かったんですけどね、最近地下鉄の駅によくヒロタのシューアイスの店があるので、1つだけ買ってぱくぱく。だって80円なんだものー。
しかもこんなこと言われたらさ、ますますアイスクリーム食べちゃうよ!
まあ甘いものって何でもそうだけど、アイスクリームってとくに、至福の時間をくれる食べ物です。これからの季節はなおさらでしょう。

そうそう、最近Cold Stone Creameryを良く見かけます。ほんものフルーツをいっぱい入れてくれるアイス屋さんで、なぜか店員さんたちが歌いながらアイスをまぜるのです。前は六本木ヒルズにしかなくて、いつも行列だったからあきらめてました。去年シカゴにて初制覇。先日渋谷へ仕事にいったらマークシティに出来てたので、さっそく体験しちゃいました。夕方以降は結構並んでますが、お昼の仕事の合間の移動時間にさくっと(^_^;
おいしかったですよー。最小サイズだとアメリカの2分の1くらいの量しかないけど(;_;)
先日いった流山のショッピングセンターにもあって、なんだか知らぬ間に店増えてるのねー。しかも丸ビルにもある!来週月曜も丸の内いくから食べるぞ〜。

投稿者 yuquilah : 11:56 PM | コメント (7)

May 09, 2007

外国の方をもつ鍋接待→名古屋

motsunabe.jpg
今週はアメリカやらドイツやらから講師が来て最新情報の研修をやってます。私はお客様対応のためほとんど出られないのですが・・・(-_-;
せめて同じ製品を担当している者どうしあいさつだけでも、ってことでチーム合同飲み会@渋谷の黄金屋。もつ鍋屋さんです。
日本は何回も来ているエキスパートならともかく、初めての方々にいきなりこんなディープな食べ物はいかがか、と思いつつも、スープはお気に召していたようでした。
しかし、レバ刺しは罰ゲームのネタ状態(^^;

そして一路新幹線で名古屋におります。新幹線で爆睡してしまったのでねむくない〜。
しかも明日は徒歩3分のところで仕事なので直前まで寝られる♪いやいや、朝食バイキングと朝風呂を制覇するためいつもより早起きでがんばれる私です。
でも今回はほんととんぼ返り。名古屋モーニングを体験するために朝食なしプランにすればよかった・・・。


投稿者 yuquilah : 11:43 PM | コメント (9)

April 26, 2007

路線図の旅。

今度の日曜は仙台でライブなのですが、行きのきっぷはとったものの(初こまち!うふふ)帰りをまだ決めかねている状態。新幹線はなかなかとれないし、夜行バスもきついし。翌々日はさすがに仕事なんだけど、まあ朝10時くらいまでにつけばいいので翌々日朝帰りにしようかなーなどと。それともいろんな電車駆使してたらたら帰るか。さすがに全部各駅はきついので、どこかから東武特急にのって浅草まで一直線とかなら楽そう。

こういうルートを考えている時が旅の楽しみですね。駅探でぱっと出てくるのもいいけど、路線図を見ていると「おーこんな路線もありかー」というのが出てくるのが楽しいですね。

そういえば、「特急田中3号」まだ見てないなー。あしたはしっかりビデオとらないと!


投稿者 yuquilah : 07:46 AM | コメント (944)

April 24, 2007

渋谷クラバーズランチ

さすがに抗生剤とステロイド剤(点眼だけだよ)を2週間続けているせいか、口内炎はできるし、肌は荒れ気味。やっぱ抵抗力がなくなってるのかねー。ビタミン飲んでがんばります。

ところで色々あって今日はオフいただいてました。まあ、もともと今日を手術の日に設定してたってだけなんですが。その後のライブの予定とか考えて結局手術は早めちゃったわけですが、GWはカレンダーどおりに出るので休みはそのまま(笑)

もともと渋谷で用事があったため、昼間から渋谷に出たら、いつもオシャレだなーと思っていたラウンジというかクラブというかなスペース、SHIBUYA@Styleがランチメニューやってました!

astyle.jpg
鶏のごまだれソースランチ。サラダがついて、ドリンク飲み放題で950円。
ここはラウンジなのでソファーでとっても居心地よくて、コーヒー飲みながら書き物したり本読んだりしてもかなり快適。なんだかとってもクラビングしたくなってきた。目的を決めずにまったり飲んで、てきとーに踊ってっていう過ごし方。

長居してたら結局雨が降ってきちゃった。渋谷でも南口、明治通りの恵比寿方面って結構落ち着ける店が多いのよね(先日の「かつ吉」ふくめ)。また探検しよう。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (66)

April 18, 2007

塩辛って天才!

先日医者で雑誌読んでたら(普段読まないようなのを読めるのでうれしい)
「野菜を塩辛で炒めるとしっかり味がついているのでおいしい」みたいなことが書いてあって、ちょうどその帰り錦糸町の市場で大量のいかの塩辛が安く売ってたので買ってきてしまったのでした。

で今回は塩辛パスタ。
shiokara.jpg
見ただけじゃわかんないっすね。
ごま油を熱して、ねぎ炒めて、塩辛大さじ1杯半くらいいれる。これをパスタにあえるだけです。はい、簡単(笑)
しっかり味があって、アンチョビっぽい味かもしれない。でもパスタに合います。これごはんに乗せてもうまそー。

雑誌には豆腐とかと炒めても酒のつまみに最高!って書いてありました。でもなー。しばらく禁酒なんだよなー。土曜のBrowncoastライブ打ち上げあたりで復活できるかしら。
ていうかいよいよXデーだよ!早く寝ないと!

投稿者 yuquilah : 11:48 PM | コメント (6)

April 16, 2007

ほんとは地味に暮らしたいのに

今週はあんまりお化粧もできないからお客さんの前にでる仕事はしたくなかったのですが、そうも行きませんで(笑)渋谷のど真ん中でお客様をお迎えする仕事になっちゃいました。
論文に集中したいこともあって、めずらしく手術日まで夜の予定をシャットアウトしていたのですが、そんなときに限って結構遅くまで残業なのよねー。

帰りに駅に向かう途中になんだかあやしい(?)バーガー屋発見!でなんだか入っちゃいました。
グルメバーガー パクッチ」ですと。アメリカンな厚さとグリル焼の肉がおいしいハンバーガーのお店です。高いけどこれなら値段だけのことはあります。ハンバーガー屋なのに、夜は飲めるってのも面白いコンセプト。
次回はアボガド入りのバーガー食べよ。

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (7)

April 09, 2007

サルバトーレ・クオモ&デルソル

全身がなんだかすごーく重かったのだけど、何とか起きて初台へ。
プレゼンは予定より早く終わったため、そのままサバティーニってわけにもいかず(もう1年以上前なんだねー、行ったのは)、予定を変更して新宿のオフィスで少し仕事→サルバトーレ・クオモ&バーのバイキングに。

以前に通りがかったらすごく混んでいたので12時前には参上。1500円とリッチなランチですが、野菜料理のメニューが豊富なのがうれしい!普段こんなにたくさんの種類の野菜食べられないものね。私はとくにサラダより温野菜のほうが好きなので、温野菜メニューが多いのも◎。
ピザは結構入れ替わり立ち替わりくるんだけど、焼き立てをとるのがコツ!焼き立てを食べるとほんとに至福ですよ〜♪ついつい食べ過ぎてしまいます(^^;

夜はみんなさっさかと退散してしまったので、(私には山のように仕事がふってきてはいるのだが)クロコでOrquesta del Solのライブ。今回はサルサライブとしてはめずらしく両国つぼ八常連Fさんとそのお友達とご一緒。とはいえ、最近サルサのライブでよく会う人々にはまた再会し(笑)、さらに昨日ライブをやったバンドメンバーにも遭遇。んー、やっぱ座ってられない(笑)。ということでがんがん踊っちゃいました。カブラレスが歌うと「さすがキューバ人だよなー」って思うんだけど、ペッカーさんやキムチさんの歌も、日本語でやっててもサルサのノリが失われないんだよね。(自分の日本語サルサとは大違い!)30年近くやってるバンドってのもすごいよね!

そういえばこないだ友達のバンドをほめるのに「うまいバンドだねー」という言い方をしてしまってちょっと反省。
「うまいバンド」って言い方は「うまい」しかほめるところない時に使う言葉だよね。
もちろん言われてうれしくないことはないけど、やっぱり音楽って頭で理解するより、心や魂のレベルでなんかこう、感じてほしいじゃない。だからハートにぐっとくるような音楽には、それに見合うほめ方/ほめられ方をしたいな。
(実際彼らはすごくハートにぐっとくる演奏をしてただけにね)
あまり語彙力がないからうまく言えないんだけど、「好き」っていうのが一番の賛辞かなあ。
私けっこう気に入ったミュージシャンの人には「○○さんの演奏好きです」って言っちゃうんだけど、私としては精一杯のほめ言葉のつもり。本人はあまりほめられている気しないかもしれないけどね(笑)

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (5)

March 29, 2007

山形でそばVS東京でうどん

今回の仕事では最後?と思われる山形。2週間に1度くらいのペースで、結構通ったなー。そのたび毎回そば食べてましたが、ちょうど日本そばに飢えていることもあって、今回ももちろんおそば@三津屋でした。

yamato1.jpg
揚げなすおろしそば850円です。女性に人気ってのが判る気がします。ぶっかけだと、そばが伸びてしまわないか気が気でないので、ついつい早食いになってしまいますね。

山形そばってそば粉の割合が多いし、ちょっと太めでコシがあってワイルドな味ですよね。私は好みです。さらしなは上品だけど毒がないのよ〜。

仕事場は15階だったので出羽山地の山々がひろがり、遠くに月山をのぞむ、すばらしい風景でした。関東は平野が広いから、山が遠いよね。関西とか行くと、京都、大阪、神戸どこでもかなり大きな山が近くにせまっている感じがするけど。

帰りは名物玉こんにゃくをつつきながらだったにもかかわらず、牛肉どまんなか弁当はお休み。もう何度も食べたし、なんといっても・・・東京に戻って食べたいものがあったのですよ。

yamato2.jpg
新宿つるとんたんのうどんです!tricosoulのライブ見て、友達シンガーθともいろいろ話して、おいしいおうどんも食べてしまいました。
今回は丹波黒豆納豆のおうどんです。黒豆なのに納豆!さっぱりしていて2玉よゆうでいけちゃいます。しかし前回の明太子うどんはすごいカロリーだそうな・・・。

実は今日から4日連続でライブ観戦予定。いろいろ出没しますよ。
とりあえず明日はクロコダイルかなー。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (0)

March 12, 2007

【おいしいお酒】にめぐりあったので

仕事に行くのに家に財布忘れてがーん!って感じでしたが早めに帰って衣装なんか買い物して上機嫌。さらに前から気になっていた近所のバーがやっと(!)開いてて行くことができたのよね。
お店情報は後ほど駅前プログに書くとして、裏話をすると、なんと隣にいたのはあのスーパーベーシストT.M.Stevensと共にデビューしたという女性ギタリストの方!根っからのロックガールって感じの人で、演奏を聴いてみたくなっちゃった。

havanaclub.jpg
そしてこの店、Havana Clubが何種類もあったので、めずらしいCuban Barrel Proofってのを頼んでしまいました。キャラメルのような風味のある甘くてスパイシーなラム。これがキューバってもんよね。

そんなおいしいお酒に出会ったところで、先日お友達のいゆさんからまわってきた「お題指定」バトンに回答!だってお題が【おいしいお酒】なので・・・(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※回してくれた人からもらった
【指定】を【】に入れて答えること!
※回す時にその人に【指定】をすること!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いゆさんからのお題
【おいしいお酒】

法律でOKな年になってもお酒がおいしいとは思えず、何年も甘ったるいカクテルばかり飲んでました。
転機は6年前のプエルトリコ!昼から飲むような旅をしてしまい、以来お酒なしでは生きられなくなってしまいました(笑)
でもね、酔えばいいってもんじゃないんです。どうせ飲むなら(値段ではなく)おいしいお酒!

■最近思う【おいしいお酒】
その時々でブームがありますが、どんな種類のお酒もおいしいものはおいしい!
冬は日本酒に行きがちかな?

■この【おいしいお酒】 に感動
やっぱり何度飲んでも出羽桜大吟醸はおいしい!出張の楽しみの一つです。
あと先ほど飲んだHavana Club(上記参照)も改めてラムのおいしさに触れました!

■直感的【おいしいお酒】
ライブの後のビール!!
あと飲み会は一緒に飲んでる相手を選ぶよね(笑)
素敵な相手(同性、異性問わず)と飲むお酒はおいしいです。

■この世に【おいしいお酒】 がなかったら?
死んでるみたいに生きたくない!

■【おいしいお酒】をマイミクさんに譲渡するなら誰?
お酒では私、キャリアが短いですので多くの方が先輩ですが(笑)
最近なにかと一緒に飲む機会が多いぴんちゃん、そして豪快に飲む若い女の子代表でなっちゃん、かな?

■【おいしいお酒】回してくれた人
石垣島で出会った美しい女性。
泡盛が飲みたくなってきましたよ♪

■次に回す10人(【指定】付きで)
うーん、考える時間がないのでこれはパス。

そんなところで!

投稿者 yuquilah : 11:57 PM | コメント (6)

March 06, 2007

ちょっとだけセレスティンホテル

芝公園で夕方お仕事だったので、帰りにセレスティンホテルのレイヨンヴェール・カフェでくつろいできました。
セレスティンホテルは以前に同窓会をやったこともありますが、落ち着いたたたずまいの素敵な場所です。

celestine.jpg
併設されているミホ・シェフ・ショコラティエのショコラとコーヒーのセットをいただきます。
こんなに一粒のチョコレートを大事に食べることってそうはないんじゃないかしら(笑)
営業系の仕事になって、いろんな街に行けることがひとときの楽しみ。

投稿者 yuquilah : 07:31 PM | コメント (77)

February 22, 2007

浅草シュラスコ大会

駅前プログの方は先日浅草に夜でもあいてるケーキ屋さん、しかもイートイン可能!(ひとり暮らしではなかなかテイクアウトで買えないのでイートインが重要なのです!)というところを見つけたので更新。
忙しいとジャンクなものばかり食べたくなって体重が増えますな(笑)

さて、ようやく夜も落ち着いたので学生時代の友人2人と浅草で以前から気になっていたブラジルレストラン、Que Bomにいってきました。ブラジルといえばシュラスコ食べ放題!やっぱり浅草だけあって、価格も青山とは全然ちがいますね(笑)まあくわしくは、また駅前プログのほうでもレポートしたいと思います。ヤシの芽(パルミート)もフェジョアーダもあって大満足。さらにデザートまで食べ放題に入っているとは!とっても気に入ったのでまた行きたいと思っています。

友人のうち1人は2年ぶりくらいの再会。いろんな意味で変化もありつつ、大変なこともありつつ、しっかり生きてるなあ、と。3人とも都心暮らしなので、また集まりましょうね!

投稿者 yuquilah : 11:50 PM | コメント (6)

February 15, 2007

歌舞伎町でうどん食べまくりの理由

ミーティング数本と埼玉1往復というのはちょっときつかったんですが、最近仕事が多少遅くなってもその後遊びに行く気力が戻ってきました。よっしゃよっしゃ。

で一路新宿、歌舞伎町へ。
めあてはうどんや「つるとんたん」でした。友人のバンドがライブをやるというので、うどん通の私はぜひ一度行きたいと思っていたのですが、ようやくタイミングがあったのです。
うどんは700円〜2000円くらいで、讃岐うどんに慣れてしまった身には少し高めの設定なのですが、呑むのもOKな夜仕様の店ってことでOKでしょう。ていうか夜のお仕事の方たちのお仕事前みたいなグループが多いこと!あたしはライブ目当てだったんで3時間くらい居座っていたのですが、近辺に座っていた方の会話の内容は以下の通り。わお!

・キャバクラの罰金制度
・タトゥーを入れるのには完成に何ヶ月もかかる
・歩合制の怪しいビジネス

今回は外さないように冷たいおうどん、ということで明太子のおうどん。なんと、3玉までは無料で追加可。っていわれたら・・・
「じゃあ、3玉でお願いします」
っていうよね?ね?案の定すごい大きさだったけど・・・。

tsurutontan.jpg
わりとマイルドな辛さの明太子とマヨネーズドレッシングの絶妙なハーモニー。そしてこのうどんは冷しで正解ですね。ソフトな歯ざわりのなかに弾力がある、タピオカ系食感。ずっと均一な食感は機械うちだからしょうがないけど、まちがいなく酸味のあるソース&トッピングが似合います。3玉はきつくはなかったけど、同じ味だと少しあきることはあきるかな(あとやっぱ冬は冷えた)。3玉×2人で半分ずつシェア、あたりをぜひやってみたいものです。

さて、うどんについて語るとキリがないので本題の音楽のはなし。本日のバンドtricosoulはギター&パーカスに3人の女性ヴォーカル&コーラスという編成。シンプルながらちょっとゴスペルっぽい、ナチュラルでワイルドなソウルミュージック。

しかしここに出演するとうどんが食べられるらしい!スペース的にもライブの構成的にも今やっているバンドでは難しいのですが、うどん食べたい食べたい〜!!!
というわけで、つるとんたんに出るためだけのプロジェクト、作るぞ(笑)!

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (11)

January 23, 2007

黒いカレー、そして今週もつぼ八

今日も天気が良かったので、今年初となるLATINOのカレー。
おとなしくドライカレーにしようと思ったのに、日替わりのスパイシーブラックチキンカレーなんてのがあり、「極辛」なんてかいてあるもんだから挑戦しちゃうわよ。

latino_black.jpg
辛い、でもうまみがある!で最初は焼け付くような辛さがなかったのでがんがんいってしまい、しかもいつものように流れているBGMのサルサはなんだかきいたことある・・・

Vamos pa’qui, vamos pa’lla,Todo Puerto Rico...♪

しかも全部歌える・・・やったことある曲だよ、なんだっけ?そうそう、昔千葉のショッピングモールで営業したバンド(!)でやったEl Gran ComboのLa Fiesta de Pilitoだよ!と考え事をしながらほとんど食べ切って気づいた。のどが焼ける〜。しかも水を飲んでもおさまらない。氷を食べてなんとか回復。いやー辛かった。おいしかったけどね。水のみまくりで代謝はよくなったか?

夜はつぼ八JAZZの日。今日はお友達のnaozoさんこと塚田直江さん+Trb市島さん+Pf吉田さんのトリオ。もちろん3人ともよく存じ上げているのですが、このトリオで聴くのは初めてです。さすがいろんなところでやっている3人だけあって、つぼ八常連ミュージシャンとも色々つながりがあってびっくり!
演奏の方はスタンダード中心に、しかし百戦錬磨という感じの場に合わせた演奏。一体感を作り出す盛り上がり、すごいですよ。いやー、さすがですわ。最後はセッションで今回は管楽器の人々が楽器がなくて残念だったものの、妙に熱いことになってました(笑)

なんだかつぼ八のライブは、ここでしか出ないアットホームさというか、一体感というか。不思議な空間です。

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (9)

January 22, 2007

ささやかな贅沢

会社の友達からたねやの最中「ふくみ天平」というのをいただきました。
最中と中味のあんが別包装になっていて、自分ではさんで食べるのです!しかし袋に書いてあった
「お口が乾いていると最中の皮が張り付くことがございますのでご注意ください」
には笑った!最中の皮って口に張り付くのがふつうでしょ!?

週末あまりゆっくりと食事ができなくて、ファーストフードばかり(内訳:うどんとラーメン)だったので、今日はスローフードにしよう(?)とばかりランチは茅場町の某カフェに。ソファが落ち着くし、雑誌が置いてあるのでなんとなくゆっくり。いい気分転換。

そして夜はレッスンで代官山にいっていたのですが、恵比寿に出てついに「海南鶏飯食堂2」に行っちゃいました!
hainan.jpg
ヘルシーでおいしくて至福ってのもそうですが、スタッフの方の対応も気持ちいいし、寒さ対策にブランケットがあったり、鶏のタレがおかわり自由(!)ってのもなんとなくうれしい。ちょい飲みできるグラスビール(もちろん恵比寿だからエビス!)もうれしい限り。
なんとなくコストパフォーマンス抜群でぜいたくな気分にひたれるごはんでした。

投稿者 yuquilah : 11:59 PM | コメント (3)

January 18, 2007

水増し

最近あまりにも朝起きられない(そのわりに睡眠時間が異様に多い)生活だったので、無理やりでも起きるために超早寝。昨日ははからずも、家に帰ってきてあまりの眠さにすぐ寝たら5時半とかに起きて、そしたら朝本当にいろんなことが出来て最高!肌にもいいらしいね。これからはできるかぎり朝方生活にするぞ(いつまでもつやら・・・)

ところで納豆があちこちでなくなっているのは周知の事実ですが、ブーム前から毎朝食べている人としては非常に困る。そこで取った行動は・・・1日納豆半パックに減らすこと。
が、これではごはんが食べきれないので(ごはんも減らせばダイエットにもなって最高!とかいわないの)いろんなものでかさを増すことを考えてます。いまのところ主に山芋とろろなわけですが、朝から包丁だしておろすという行為はかなりめんどくさい。玉子?生卵は苦手(さまざまな理由によりけり)。とろろを冷凍保存とかってできるもんかな?

水増しといえばもともと「安い酒に水を足していた」というのが語源なのでよいイメージはないけれど、「モノがないから代用品でカサを増す」というのはよくやってました。
今でも米は3割くらい麦飯(納豆かければ関係なし)。麦飯のほうが同じ体積でよくふくらむんだよー。大根葉入れるとかね。「戦後か!」っていわれたけどとりあえず細かくするしか使い道のない野菜とかは、米と一緒に炊くと結構おいしかったりしますね。

投稿者 yuquilah : 11:54 PM | コメント (9)

January 17, 2007

念願の場所制覇

今日は朝がいつもより早かったため、マックでウワサのマックグリドルというやつにしてみました。ソーセージ、玉子、チーズがパンケーキにはさまっているの。
あのー、個々の食べ物は全部大好きなんだけど、一緒に食べるとどう考えても間違っているという印象を受けるのは私だけ?そもそも甘いものと塩辛いものをなぜ同時に食べる必要があるのだ?外のパンケーキをはがして単独で食べてみたら、それはそれで非常においしかったんですが。

結論。マックグリドルのセットだと440円。いつものソーセージエッグマフィンセットだと380円。なら後者に軍配でしょ。

以前通りがかっておしゃれなインテリアに気になっていたBattery Park Cafeという場所。本来ならこういう雰囲気の場所はもうちょっと密談モードで使いたいのだけど、特にあてもないので(爆)会社のチーム飲み会で使ってしまいました。(写真とりわすれた・・・)

下見して決めたわけでもなく、見た目だけのひとめぼれだったので、正直内容が心配だったのですが・・・この周辺の飲み屋さんで、4000円飲み放題付としては圧倒的に素晴らしい内容!まず飲み放題のメニューがすごい。ワインもおいしいし、テキーラやラムまで選べます。(ラムはフェルナンデスだって。知らなかったけどトリニダード・トバコのものらしい)食事もおなかいっぱいになるほどの量で、ていねいでこった品々ばかり。サラダ、生春巻、ソーセージ&ポテト、鶏肉料理、パスタだったかな。ぜひまた行きたいです。

が、お店のスタッフが美人のお姉さんばかりだからか、お客さんは男性ビジネスマンばかり(まあ場所柄もあるだろうけど)。音楽が私好みのR&Bで気持ちよかったから、ひとりで飲みに来ようかなーなどと思っていたのだけど、ちょっとオンナひとりにはつらいかも。

投稿者 yuquilah : 11:38 PM | コメント (7)

December 28, 2006

年の瀬さまざま

sake.jpg
↑写真左:今年厄払いをした京都・八坂神社でもらったお酒。あんまりおいしくなーい!まあ、そういうもんなんだろうか・・・明日料理にでも使おうっと。
写真右:おみやげにもらったネコの指輪かけ。これでアクセサリーもなくさないし、かわいい♪

残された仕事は担当製品の新バージョンをノートPC2台にインストールするだけなので、自宅作業に切り替え!お昼はバンド友達のまりけさんと神楽坂のブッフ・ア・ラ・モードというお店でランチです。
ここは住宅街の一角にあるのだけど、なんとランチセットにデザートバイキングがついている!!しかもすべて手作りのおいしいものばかりで目移り!ランチそのものも結構な量があるので、デザートまでいくと・・・なんですが、それでも食べちゃいます!カスタードプリンおいしかったなあ〜♪
これでクリスマスケーキが食べられなかった分をリベンジ完了です。

ようやく咳以外はほぼ健康になったと思いきや・・・咳をしていたら横隔膜の下あたりにびきっとくる感覚が・・・!もしやこれって・・・肉離れ??ということで咳をするたびにただでさえ痛いのがものすごいことに(>_<)
病気そのものはずいぶん回復してくれたようですが、副作用やら後遺症やらがキビシイものがあります。


投稿者 yuquilah : 11:53 PM | コメント (9)

December 25, 2006

スペイン風忘年会

薬も切れて限界、てな状態で病院に行って来たのだけど、今までの経過をいろいろ話して、薬も変えてもらいました。抗生物質はクラリス、咳止めはアストフィリン。やっぱり家の近くの、いつもかかっているお医者さんは話が早くていいです。
薬飲んで1時間くらいしたらこの1週間がウソのように呼吸が楽になりました。アストフィリンって市販薬としても売ってるのね。これ買っとけばよかった。

咳以外はだいぶ楽になったので、友達との忘年会(新年会以来の久しぶりな方もふくめ)には何とか予定通り出席。ただしアルコールはほとんど抜き(>_<)
(そういえばアストフィリンはよく効くけど、かなりトリップ状態になる。これでアルコール入ったら異常行動起こすかもしれない!)
五反田のスペインバル、ばるあららというお店でした。五反田といっても、東五反田の線路沿いの方って未開拓だったので、結構いろんなお店があることにびっくり。もちろんこのお店も初めて知りました。生ハムおいしい!そしてパエリアが絶品です!いろいろと語って、なかなか一年を総括するにふさわしいお食事でした。

投稿者 yuquilah : 11:36 PM | コメント (4)

December 14, 2006

麺くい党

「うどんとそばとどっちが好き?」

と突然聞かれました。
・・・悩む。ものすごーい悩む。
冷たいのも、あたたかいのもいけるのはうどん。そばは熱いやつはちょっと許せない。でもねぎどんにいったら絶対そばだし、もりそばが無性に食べたくなるモードってある。
私うどんもそばもだけど、パスタも好きだしラーメンもビーフンも麺はすべて好きだなあ。
でもラーメンだけは好みがあるかもね。

それにしても男の人って(とくに)ラーメン大好き!って人多いよねー。ラーメンほど人の「うまい!」が自分にも当てはまらない場合が多いものってないのよね。たとえば「二郎」のラーメンとか、あたしは苦手。
ラーメンで好きなのは「一蘭」かなあ。それも六本木店。あれはクラブ帰りの朝5時とかに食べても平気なんだけど。あとは京都銀閣寺ますたにラーメンもたまに食べたくなる。上野出没率が低くなって、あまり行かなくなったけどね。

今日はお昼に虎ノ門、というのですっかりモードは

山形プラザの出羽香庵♪

だったのですが、

「まてよ、もしや明日は山形ってことは明日はモノホンの出羽香庵?」

なんて思ってやめてしまいました。そしたら結局山形出張はなくなっちゃったんだよね〜。まあ、今年中には一度は行くし、明日はどうせ夜予定があるからいいんだけどさ。
担担麺に行こうかとも考えたんだけど、結局のどが痛かったので、チェーンのうどん屋でしょうがたっぷり(風邪の時は山盛り一杯いれるよ)のかけうどん。久々のせいか?なんだかイマイチ。うどんのコシがたりない。
うーん、香川出身の歌の師匠には「うどんリスト」(うどんのおみやげをもらえるらしい)に入れてもらったけど、やっぱホンモノの讃岐に行っちゃうかね??

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (6)

November 24, 2006

白金ピザ&ダンステリア

まずは今日の格言。
「失敗は2度しないと前にした間違いに気づかない」
これをすなわち間違いとは繰り返すものだと取るか、間違いを繰り返すことで段々反省して学んでいくものだととるか。

夕方から品川でミーティングで、その後白金でサルヴァトーレ・クオモのピザを食べる約束。必然的にバス(品97)でいくのが近いわけですが・・・
白金方面に向かうバス停は品川駅から遠い。しかもいったん進行方向に渡ってしまうと横断歩道がなく、えらい迂回する歩道橋を渡るハメに・・・。そう、歩道橋を渡り始めて気づいた。前も六ヒルまで行こうとバスに乗ったときに同じ間違いをおかしたことを・・・(-_-;

ま、反省はここまで。
サルヴァトーレ・クオモの白金店は、なんでもピザ職人がチャンピオンを取った店とかで、とにかく生地がうまい!薄くてクリスピーなのにもちもち感もあってたまらなーい!トマトの味もおいしい!
結構1枚が大きいのですが、3名で3枚!これは大人数でいっていろんなのを食べるのもいいかな。でもデリバリー中心の店なので、案外店内のスペースはないのよね。
しかしこんなおいしいピザをデリバリーしちゃえるシロガネーゼはいいなあ〜。

さらに隣は、私が以前から気になっていた「昔ながらのディスコ」というDanceteriaなので、こちらに潜入。
ここはまさにオトナの社交場ってかんじ!エントラスの高さにはちょっとびっくりだったけど、DJの選曲は渋いし、お客さんたちの踊るソウルダンスの粋なこと!みんな音楽とダンスが一体なのよねーこれよこれ!
かなり年齢層も高い方が多かったんだけど、いい意味で遊びを知っている方々って気がしたわ。

で、その時友達と話題になった塩谷哲feat露崎春女(現Lyrico)の"Brazilian Rhyme"を聴いてます、今。(以前にもこのブログで話題にしたけど)改めて全バージョン聴いて塩谷さんかっこええピアノ弾くなあ〜とかLyricoの自由自在なフェイクすげえ〜とか気持ちよくなりっぱなし。Satoshi Tomiieのハウスヴァージョンも夏っぽくていいし、演奏陣が超豪華なオリジナルもファンキー。
やばいっす、まじで(笑)

BRAZILIAN RHYME
BRAZILIAN RHYME
posted with amazlet on 06.11.25
塩谷哲 露崎春女
ファンハウス (1999/07/07)
売り上げランキング: 49278
投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (6)

October 24, 2006

広島グルメです

500系のぞみの旅は新神戸までは順調、しかしあまりのヒマさにPC開けて仕事してしまったら最後、なんだか気分悪くなってきた。新幹線でこんなことなかったのになあ〜。岡山まで結構ゆれるしね。
とはいえ、当日いった別の人は関東で雨+広島空港で霧で何度も着陸しかけては上昇をくりかえして大幅ディレイだったそうで。

夜は予告どおり、お好み焼き、というかお好み焼きも食べられる鉄板料理の店niwakaというところへ。
niwaka.jpg
こんなボリュームたっぷりのお好み焼きに加え、いろいろと焼き物がおいしいお店。がっつりと食べさせていただきました。
まあいろいろ話した結果は、「誤解を生む前に一度あっておけばよかったね」というところ。ローカルの営業スタイルというのはなかなか古いし、納得できない部分も多いんだけど、一回会っておけばこんなに何度も電話会議で苦しまなくても良かったのかもしれないね。急がば回れ、というか。

広島のサルサクラブに行こうと出かけたのだけど、12時過ぎたらさすがにしまっていました。色々規制が厳しいのかな。その下のバーは「ダンスはできません」って書いてあるし(風営法ってそんな厳しくする理由がわからない・・・もっと規制すべきところはほかにあるのに)。

投稿者 yuquilah : 11:20 PM | コメント (5)

October 23, 2006

つられる女

明日からの広島に向けて最終調整でまたゴタゴタ。でいつもは小さくなっている(?)私でさえマジ切れして自分で自分がいやになっちゃった。
で、最後に「ちょっといいですか」といわれたのでイヤな予感がしてたんだけど、

「明日の夜どこかご案内しようと思うんですけど、お好み焼きがいいですか?それとも何かほかのものがいいですか?」

といわれ、とたんに
「お好み焼きいいですね〜。でもあなご飯も挑戦したいし、やっぱ今の時期カキでしょう」
とがぜん張り切る私。元はといえばこの件に首をつっこむことになったのも
「広島行きたい?秋はカキがうまいよ」
といわれてほいほい乗ってしまったのがきっかけだったような・・・。
アホだと思いつつも本当に食べ物につられます、私。のだめ見てて笑ってる場合じゃないじゃん。同類だよ。

ちょっとしたDIY道具を買いに行くためにホームセンター・・・と思ったら住吉に島忠があったので行ってきました。昔は森下というか、菊川というかあの辺の住民だったので結構住吉まで買い物とか来てたんだけど、改めて見ると四つ目通り、「酒場」という看板が目立ちます。
kamiyasakaba.jpg
こちらは神谷酒場だそうです。酒場というと、居酒屋よりもさらに小ぢんまりとして大衆的な、下町の味的なものを思い出しますが、こういうところでもスマートに飲めるといいなあ。

でもさすがに週末のみすぎたし、明日のむことも考えて飲みは封印。いつか行くためのひとつの候補として、メモするにとどめます。

投稿者 yuquilah : 11:48 PM | コメント (4)

October 20, 2006

半年振りにホルモンツアー

藤沢方面の友達と、湘南台の「丸美」でホルモンツアー(?)をすることに。
SFC関係者以外と一緒に行ったのは初めてじゃないかしら?
実は前回行ったとき真野倫太郎ソモロマキシモのライブ前日で、今回も同じくなの。不思議だねー(笑)

今回はラッキーなことにレバ刺しとハツ刺しが両方ありました!
(なかなか両方はないんだよ)
数種類のホルモンはすべて440円という安さなので、たらふく食べてもかなり安くすみました。もちろん全種類制覇〜。すばらしい。結構わざわざ行く価値のある店だと思うんだけど、湘南台って特に何があるわけでもないので(笑)機会を作るのが難しいよねー。

こないだ会社の後輩君(SFCの後輩)に聞いたところ、ここはメニューが少ないので米持込自由らしい、とか。(サトウのごはんとか買って持っていってたんだって)さすがにそういうことやっている人は見受けられなかったんですが、ほんとかな?

あまり他に店を知らないので、藤沢に出て飲みなおし。なかなかいいお店でした。
でも、話の展開的にこれからって時にもう終電。早いなあ。
結局JRが大幅に遅れて大江戸線に間に合わなかったんだけど・・・。

人に話すってことはそれだけで自分の考えがクリアになったり、問題点に気づかされたりするもんなんです。答えを求めているわけではなく、ね。なかなか自分ひとりでその作業をやっても、同じようにはいかないもんなんですよ。

投稿者 yuquilah : 11:52 PM | コメント (2)

October 18, 2006

下町居酒屋あいなま!

門前仲町で下町サルサ仲間が集まって飲み会。
「飲む」という観点から街を評価すると、東京の西の横綱は恵比寿、東の横綱は門前仲町と勝手に思ってます。
安くてカジュアルなところから、ちょっとお洒落なところまで、「入りたい!」と思う場所がいっぱいあるんだもの。
門仲に向かうときは、いつも会社からてくてく歩いて、パワースポットの深川不動尊でリフレッシュしてから行きます。
その間でさえおっ、と思わせる店がいっぱいありました。しかも、今まで少なかったカフェタイプの店も新しくできている!

uosan.jpg

今回はいつもにぎわっていて気になっていた魚三へ行きました。1階は満員なのですが、3階に通されます。
まるで普通の民家で飲んでいるような雰囲気に加え、メニューが・・・びっくり価格!
さまざまな魚介類の刺身、煮物、揚げ物がほとんど500円以下!しかも量はそれなりにあります。
まぐろのカマなんてすごいボリューム!
刺身に煮物に焼き物に(揚げ物は頼めなかった!)すごい頼んで、それなりに飲んで、1人2000円という安さ!

しかし問題は21時で追い出されてしまうこと・・・ということでもう1人メンバー合流したところで裏通りの太鼓という店に。
ここもアットホームな居酒屋さんなんだけど、料理のメニューが多くて、どれもていねい!
ようやくこの季節になったので・・・生牡蠣も食べちゃいました♪
それにしても2日つづけておいしいもの食べすぎだ〜(幸せなことだけどね!)

うーん、やっぱ下町っていいわあ〜とこんなときは改めて思ってしまいます。仲間がいないといけない店も多いもんね。ぜひきてきて!

投稿者 yuquilah : 11:14 PM | コメント (5)

October 11, 2006

ガールトークin溝の口

今週も「駅前プログ」浅草編アップいたしました。今回のテーマはもんじゃ焼き。ついに土手を作らない流派に遭遇か?

#実はウスターソースよりしょうゆ味が好きだからといっておっちゃんの目を盗んでしょうゆを入れていたとか実は全部しょうゆにすればもっとよかったんじゃないかなんて思ってたのはここだけの秘密(笑)。

今日の夜は何とか早めに切り上げ、溝の口へ。実は田園都市線沿線在住の同期友達2人とお食事ということで、ちょっと遠いけど出かけてきました。

ちょっと裏道にあるイタリアンLa Piazzetaはとっても素敵なお店で、なんと月〜水限定のコースで、1人2500円でボトルワインに前菜からピザ、パスタ、ドルチェまでつくというお得なコースがあったの!前菜の量もしっかりある上に、ピザは窯焼き、ドルチェもおいしくて大満足。これなら料理だけで2500円でも十分!と思えるほど。
おいしいお酒とごはんに囲まれて、とっても楽しいガールトークで大盛り上がり!
piazzetta.jpg


う〜ん、私も2人の幸せの分け前をいただきたい(笑)!ごちそうさまでした〜♪

投稿者 yuquilah : 11:01 PM | コメント (4)

October 05, 2006

プラチナヨーグルト

友達との約束がやんごとなき事情でキャンセルになったので、久しぶりに家でごはん。
そういえば全然家でごはん食べてなかったな・・・。朝ごはんもネタがなくなって以来作っていなかったから、まあ、たまにはこんな日があってもいいのではという感じ。週末に向けてスパートしなくちゃ!

ところで電車の宣伝で気になって、スーパーで思わず買ってしまったのが「プラチナヨーグルト」なるもの。なんと、1カップ168円もして、普段買っている500g入りのブルガリアヨーグルトにくらべたら4〜5倍高いのだ!!それもそのはず、プラチナがものすごーい細かい微粒子で入っているのですね。たしかに「抗酸化作用」とかいうけど、どの程度きくんだろう?

前にそういえばお金持ちの人が、顔に金の糸を埋め込んでアンチエイジングとかいうのやってたなあ。金とかプラチナとかって安定した金属だから体にいいのかしら?でも重金属をカラダに取り込むって言うのはあまりいい気がしないんだけど・・・。

ちなみに味はとってもふつう。甘さ控えめ。明らかに効果があるなら続けるかもしれないけど、やっぱ高い・・・。

そうそう、21日の真野倫太郎ソモロマキシモのライブですが、Salsa120%にも表の見開きに宣伝がのっていますが、関東のライブハウス情報誌JUICEにも、ライブハウスFUTURE NATURE VALVEのところに結構大きく出ていました!
manojoytoy.jpg

しかもなかなか素敵な(めずらしく?)みんなの集合写真でした。見かけたら手にとってみてくださいね(フリーペーパーにしては大充実!だし)。あとは自分のネタ仕込み・・・。

投稿者 yuquilah : 11:09 PM | コメント (3)

September 19, 2006

LATINO初ドライカレー

あうー。
と文句もいいたくなってしまうほど長くてまとまらない会議が続いてました。私はラッキーなことに仕事のストレスってあまり感じずに生きてきたんですが、久々にストレスフル。
こういうときは自分のいらちな性格にブレーキをかけないと。

ランチは天気もよかったし、いい感じの天気だったので久々に外に出て、LATINOにいってきました。今回は初のドライカレー!ひき肉がボリューム感あっておいしかったなー。結構クセになりそうです。
このお店、いつも行くとサルサが流れてるんだけど、(夜はCDかけてたけど、昼はどうなんだろ、有線?)今日はお会計してたらあの!RAMONA(究極の負け犬ソングとして話題)が流れていたの。でもソノーラポンセーニャのバージョンじゃなかった。やたら早くてコロのはもりも微妙に違いました。誰のだろう?

「結婚できない男」最終回。終わりはえ?って感じでしたね(笑)予想通りだったとはいえ。これは好評だったから続編が出ることを意識しているのでしょうか。やっぱり駆け引きもいいけど最後は素直にいこうねってことでしょうか。なにか勢いがないと難しいんだけどね。

投稿者 yuquilah : 11:09 PM | コメント (0)

September 15, 2006

たまにしか食べられないもの

約2年ぶりくらいにシュラスコ、食べてきました@コパ東京
シュラスコとはブラジルのステーキ、目の前で切り分けてくれるやつです。現地読みだとシュハスコですか。安いもんじゃないのでそうそう食べられないんですが(でも6000円出せば食べ放題)、かつては肉大好き男子が大勢いる職場だったので、なにかめでたいことがあるとよく行っていました。しかしここんとこ、半年前の「ベビースターシュラスコ味」くらいしか食べてないではありませんか!これはいけません。

たまにはいい感じの店でおいしいお料理とお酒っていいもんです♪でもねー、久しぶりのコパ東京、シュラスコ以外のバイキングがちょっと充実度落ちてました。私の大好きなパルミート(ヤシの芽)のサラダがないの、あれはいけません。肉が食べられなくなるのを承知でフェジョアーダ(豆シチュー。つくづく私こういう料理すきだねー)に手をだしてしまいましたが、やはり思ったより肉は食べられなかったなあ・・・一切れが少ないからもっといけるかと思ったのに、全種類一回ずついけたかどうだか、っていうくらい。
あと味付けが濃いから結構食べられないものなのよね。うまく作ってあるもんだわ(笑)

この店はいつもライブもやっているんだけど、よくよく聴くと結構面白いんだけど、実に誰もきいてないんだわ。いわゆるBGM状態。うーん、ここまで音楽を無視している店ってのもめずらしいし、やっぱミュージシャンの立場としてはもうちょっと音楽に目を向けてもいいのにーって思ってしまいました。まあ、MCも何もないし、BGMとして演奏するようにいわれてるのかもしれないけど、どうなんでしょうねー。

投稿者 yuquilah : 11:15 PM | コメント (0)

September 08, 2006

初札幌スープカレー!

今回はしっかりランチできるように早めの飛行機・・・と思って8時発をとったんだけど、起きたら6時半!奇跡的に20分前に到着で間に合いました・・・。

さて、札幌では以前から気になっていた大通沿いのキュートなスープカレー屋さんSpice Laboにてランチ!

spicelabo.jpg

なんと札幌3回目にして初スープカレー!ここはミニスープカレーとおかずとサラダとドリンクで880円のセットがかわいいの!デザートが+100円なのもことごとく乙女心刺激♪されます。
がっつり食べたい方は普通のカレーセットがよろしいかと・・・。
辛さは一番上で私にしてはふつうって感じでした。まあ、仕事前だからこれくらいでいいかな。

今回は念願の岩盤浴も制覇するぞ!

投稿者 yuquilah : 06:09 PM | コメント (8)

August 18, 2006

新宿探検隊

昼から某保険会社のプロジェクト顔合わせで新宿へ。
今の仕事になってから8割のお客さんは製造業だったんだけど、最近保険会社の仕事が多くなってきました。しかし保険業界は再編につぐ再編で長い名前の会社が多いこと!今日のところなんて10文字くらいあったもんね。その会社がどことどこが合併してできて、システムはどこのものを引き継いでるか、とかいう歴史を知らないとえらい目にあうってわけ。しかも似たような名前で生保と損保があったりとかね。あーややこし。

そんなわけでランチは新宿のよく行くチェーン居酒屋ランチだったんだけど、なんと野村ビルにいったらサルバトーレ・クオモが新しくできてたよ〜!まあ、1500円のバイキングって1人ランチにはちょっと高いけど・・・。お友達とのランチにはたまにはありって感じの場所だったな。

ミーティングは無事終わって、そのまま新宿のオフィスで仕事。せっかく新宿西口にいるってことは・・・?そう、東京麺通団で夕食にしたい気分!ちょうどいつも行ってるジムも新宿店があるはずなので、まずは早めにあがってエクササイズ(ここんとこの努力のせいか?3キロくらいやせたけど筋トレは全く効果なし)。
新宿店はなんと!マシーンでESPNが見られることが判明!ということは土日の朝とか大リーグ中継を見るために行くってのもありなわけね!しかしジムはいたれりつくせり、と前も書いたけど、週刊誌は読めるわ、ESPNやMTVが見れるわ、マンガ喫茶並みの充実度だね。しかもマンガ喫茶より健康的だしさ。

ということで終わってからもちろん東京麺通団へ。がんばって運動したので今日はひやかけ+玉子と鶏肉の天ぷらでたんぱく質大目!。ここにビールという選択肢も多いにあったのだけど、また週末飲むことを考えて我慢しました(えらいぞ)。うどんにはねぎ大盛り、しょうがをたっぷりでこれはもう、ヴォーカリストのためにあるようなメニューです。
それにしても麺通団のうどんは世の中にこんなコストパフォーマンスが高いものがあるのか、というくらい安くておいしい!結構カップルとかで来ている人がいるのもうなずけるわー。

この北新宿、小滝橋通りはおいしいジャージャー麺の店もあるし、素敵なインド定食や(これも謎!)もあるし、おいしそうなネタが多数。1つ1つ体験するだけでも時間かかりそう!

投稿者 yuquilah : 11:27 PM | コメント (1246)

August 17, 2006

夏のおいしいもの

お盆があけたせいか、えらい勢いで仕事が。平和な日々も終わりかなー。
休みに入るまでに仕上げなくちゃいけない原稿も多数、って感じなんですが、この期におよんで久々にぜんそく?っぽいものにかかり普通に寝られません。(寝てる体勢で呼吸ができない)

そんな中ですが、夏はやっぱり枝豆ですわ。去年も書いたと思うけど、うまいゆで方をマスターしたら本気でおいしいので、冷凍モノなど食べられなくなってしまいました(笑)ゴーヤもそうなんだけど、「ひと手間」を惜しまなければ、簡単においしく調理できるんだよねえ。
ちなみに枝豆は洗う時に塩ふって、ゆでる時も塩入れて、さますときにも塩をまぶすってそれだけなんだけど、すごくおいしくできるの!作って2時間後くらいがベストだと思います。

でビールですがようやくお気に入りのSamuel Adams Boston Lagerをあけました。ボストンの地ビールから全国区になったですが、これはアメリカのビールがキライという人にもおすすめです。味が濃い!アメリカにいけば好きなだけ飲めるわけですが(笑)アメリカってなぜか泡をキレイに入れてくれないのよ。Draftって頼んでも。あのクリーミーな泡が2,3cmあってこそのビールなのにねえ。いまだギネス以外で泡を入れてもらったことありません。なぜだろ?

なんかこれ書いてたらあたし本気で飲んだくれみたいな文章だわ。とはいっても今週は飲んでないはずですが。

投稿者 yuquilah : 11:41 PM | コメント (4)

August 08, 2006

ベリーダンスに初挑戦!

会社の同期友達がベリーダンスに夢中で、前から一度体験レッスンにと誘われていたので渋谷の某教室に行くことにしました。-ahの名前を持つ人間として(イスラム系なのね)中東って惹かれるものはあるし、やっぱりシャキーラ登場以来、ラテン系女子のベリーダンス傾倒度ってかなり高くなったよね。シャキーラの腹筋がほしい!みたいな(笑)

とにかくびっくりしたのは人多いこと!Hip Hop系のスタジオどころじゃない人数ですよ。内容はもちろん初めてなのでムーブメントがなれない部分はありつつも、基本は得意な腰の動きがほとんどなので、ついていけない感は少ないかもね。レゲエダンスと比べると筋力勝負ではないぶん、今の年齢からはじめても大丈夫な気はするけど、他にやっていることもたくさんあるので、なかなか集中できなくなるのもこわくてね。まあ、もしかしたら続けるかもしれません。どこかオープンクラスとかあったら少し見てみてもいいかも。

しかし個人的にはシンバルとか超はまった!踊らなくてもほしい!(JPCで売ってるのかな?)

終わった後はLUXORというエジプト料理店で、その教室の方がベリーダンスショーをやっているというので見に行きました。ダンサーさんは一人なのですがとてもエネルギッシュ。いろいろ大道具小道具を使いつつの踊りは見事。お料理もおいしくて、結構なボリュームでした。

あの腹筋見ちゃったらみんなベリーダンスやりたくなるよなあ。たしかに(笑)

投稿者 yuquilah : 11:18 PM | コメント (4)

July 28, 2006

異種交流グルメ@東新宿

大きなプレゼンを無事終了し、デラカンダでご一緒のサックス&フルートプレイヤーmckenさんと、大学時代の友人であり研究者のバス夫さんとの飲み会へ。縁というのは不思議なもので、この一見まったくつながりがない2人が、バス好きの世界でつながっていて、ぜひ一度オフ会をという話になったのです。

hikoya.jpg
さて会場は東新宿の抜弁天交差点ちかくにある彦や。一見街の居酒屋なんですが、メニューの豊富さはすごい!そして新鮮なお魚、ちょっとしたおつまみにも工夫がされていて楽しめます。日本酒や焼酎もいい感じでそろっていて、日本酒にくわしいmckenさんのセレクトで色々いただきました!(当たり前ですが、いいお酒は後に残らないのです)

ヒットなメニューはこちら、「とうもろこしの唐揚げ」。とうもろこしの身の部分だけを半円程度にそいで揚げてあるんです!意外な食感と食べやすさに感動。
hikoya2.jpg

正直アクセスはそれほど良くない(し目立たない)のですが、お客さんが次々入ってくるところを見ても、評判のお店なのでしょうね。

シメは新宿駅方面に移動して、周囲で話題の東京麺通団へ。確かにすごいコシがある!冷たいかけだしで食べるひやかけうどんは、夏にはもってこい。ちょっとかわりだねの天ぷらもいっぱいあります。これは人気になるのがわかります。新宿にいったらまた行こうっと。

多分mckenさんとバス夫さんもこのトピックについて書くでしょうから、3人それぞれの視点を楽しみにしましょう(笑)またこの縁で面白いお店で飲みたいものですね。

投稿者 yuquilah : 11:04 PM | コメント (4)

July 11, 2006

またまたお寿司

MLBオールスターのホームラン競争!見たかったなあ〜生で。せめてテレビでも。
それより私の大きなショックは「パピー」とか呼んでたデーヴィッド・オルティスが私と同い年だったということだよ(笑)。ミゲル君もふくめ準決勝まで残ったのですが、惜しかったな。

kizushi3.jpg

さーて。会社の飲み会にはあまり行かないほうなのですが、門仲のお寿司というのでついつい行ってしまう私(皆勤賞)。だって、ここの魚はハンパなくおいしいのよ!
これを食べられるだけで満足です。だいたい四半期ごとに来ているんだけど、季節ごとにいろいろと付けあわせが変わるのも素敵。日本料理のキーワードって「四季」じゃない?
今回は新しい携帯で写真とってみました。今までよりいい出来のような。

投稿者 yuquilah : 11:44 PM | コメント (4)

July 04, 2006

神楽坂ランチと練習

サルサ仲間女子2名が神楽坂のル・ブルターニュにそばクレープを食べに行く、というので、家で原稿書きのかたわらお昼に抜けて行ってきてしまいました!
それにしても平日のお昼にすごい人!いったいどこからこんなに来るのかしら・・・女の子たちでいっぱいです。
galette.jpg
クレープといっても主食として食べられる感じで、ふわふわともちもち、両方の食感があります。
チーズがたっぷりでこれもまたおいしい!

さてその後クリームあんみつを食べに(食べすぎ?)別の店に移動したところ、なぜか話題は
「5年ほど前にリリースされた叶美香のサルサ」の話に。
これ、先日のライブでも聴いたアレですよ。シエラ・マエストラの"Mi musica es tu musica"。
そういえば叶美香様バージョンは恭子様が「官能的な」(笑)詩をつけていたのでは?
「で、原曲もそういう歌だったんだっけ?」
「僕の歌は君の歌(エルトン・ジョンぽいけど)だからねー。ちがうでしょ」

演奏は豪華メンバーなのだそうで、アレンジは佐野聡さんです。聴いてみたいよねえ。
しかし、途中のAqui la gente lo baila!とか叫んでるところが以下のような歌詞だそうで。

夏が終わるぞ急いで!
恋を忘れちゃいないか?
秋が来るまで待てない!

・・・大爆笑。
原曲を無視した、いやよく言えば全くとらわれない恭子様、すごいです。
でもこれは曲というより、ビデオをみてみたいよね。
ビデオ内容について解説されたHP

叶姉妹って前から思っていたけど、ジャンル的には
「姉妹漫才」だと思うけどどうなんでしょ。海原千里・万里とかと同じカテゴリーですよ。ただゴージャス感がウリってだけで、どう考えても彼女たちのトークはお笑いだよねえ?

さらに夜は真野倫太郎ソモロマキシモの歌&コーラス練習。ほんの少し練習から離れてただけなのに、忘れるのが早いこと!もう今週末はゲネプロなんです(しかも1日3バンドのリハという前代未聞の事態!)。結局飲んで帰ってきてしまったなー。楽しかったけど。

投稿者 yuquilah : 11:14 PM | コメント (5)

June 21, 2006

Sweet Talk

先日少しだけ会って、あまり話せなかった後輩(女子大学院生!)と飲もうということに。
オフィス街には縁のない生活をしているようなので、最近おなじみになった新川のLATINOに連れて行ってあげました。
前回はカレーでおなかいっぱいになってしまったので、違うものに挑戦。アロスコンポージョはおいしかった!

彼女と話をしていると、自分がM1の頃と結構似ていて、すごい研究に打ち込みたいって意志もないままマスター行っちゃったけど周りみんな勉強大好き人間でどうしよー、みたいな感覚があるらしい(笑)
でも大学院にいる人って特殊な人種だから、なんか楽しいんだよね。
あたしは学部と違うところにいってしまったので、カルチャーショックにギャップ受けて結局昔の研究室に出入りしてたり(だから一緒に通ったことがないはずの人々と仲がよい)、ほとんど生活に追われてあまり勉強できなかったり、というのはあったんだけど、彼女は現状を楽しめているようなのでなんだかいいなー、と思います。

でもさ、当時と比べてお金とか進路のことで悩むことは少なくなったけど、恋愛のことについては全く悩む内容もレベルも変わらないことが判明!
どうしてこうもうまくいかないんだろうねー(笑)


投稿者 yuquilah : 11:47 PM | コメント (2)

June 09, 2006

裏藤沢ホルモンツアー

やりたいと思って「今度やろうね」と言っていることでも、それだけじゃ実現することって少ない。
そうやってなかなか実現しなかったことが、湘南台「丸美ホルモンセンター」でのホルモン大会。大学時代の行きつけの店だったのだけど、地理的な遠さなどなどを理由に、卒業以来ほとんど行かずにいました。でも、今度こそといっていたらいつまでも実現しないので、ちょっと本気で企画して一瞬にして日程が決定。約7年ぶり?のホルモン大会となりました。ていうか湘南台も何年ぶりだ?
夜勤の代休もとってしまったので、余裕で夕方に湘南台に到着。大学のゼミ仲間でもあり、新線会のみ仲間のbusbus氏と合流しました。

marumi1.jpg
昔は超小さくてお世辞にもキレイとはいえない場所だったんです。今ではすっかりキレイな雰囲気に。とはいってもいかにもガテン系なお兄さんたちも多くて、なんとなく店内は変わりません。早速酔っ払ったおじさんにからまれます(笑)

最近転職した同じくゼミ仲間G氏もどうしてもホルモンが食べたい!と仕事後に合流。ホルモンにかける熱意、すばらしすぎます(笑)
それにしてもここ、ホルモン数種とレバ刺し、ハツ刺し、煮込み、やっこ、お新香くらいのメニューしかないんです。でもお肉がおいしいのでどんどんいける!

marumi2.jpg
しかも七輪なんですねー。煙かぶりつつがんがん焼きます。やっぱり炭火はおいしい♪
しかしもういっぱい!というほどたらふく食べて、サイドメニューもたくさんとって、一人2500円かかっていないとは!びっくりのお値段です。

一方で、先日busbus氏が藤沢のドゥサー・ド・プロヴァンスのプリンについてmixiで語っていたので、それも入手したいと思っていたのだけど、湘南台には姉妹店のコム・アン・プロヴァンスがあるというので立ち寄ってきました。
もうね、見るだけで幸せになるケーキの数々!朝ごはん用にキッシュと、夜食(いいのか?)用にプリンを買って帰ります。

さーて、コム・アン・プロヴァンスのプリンを食べながらワールドカップを見ます。うふふ♪
バラック出ないけどいいのか?

投稿者 yuquilah : 11:51 PM | コメント (5)

June 01, 2006

陳麻家値下げだ!

久々に渋谷で仕事。
しかし買い物したいーと思っているときに限って夜遅くまで残業。なんだかなー。
明日はメトロコンサート@銀座を見に行きたいので早めに終わることを祈るのみ。

さて、1ヶ月ぶりくらいに近所の陳麻家にいったのですが、な、なんと麻婆豆腐が680円→580円、担担麺が800円(かな?)→680円に大幅値下げ!しかもハーフ&ハーフにするときも、純粋にハーフの値段×2ではなく、割引になっていたのでした!どうやらこれは一時の話じゃないようです。びっくり!
安くなるのはうれしいことですが、質は維持していただきたいものです。今日の担担麺はいい感じでしたが。

しかも、ひそかに発見した事実ですが、もともとあった五反田、目黒の三店もいつのまにかしっかりこのチェーンに入っておりました。まあ、ここが本家なのですから、当然ちゃそうなんですが、最近まで掲載されなかったところを見ると、権利関係いろいろあったのでしょうか。
ところで麻婆豆腐そのものの味については、五反田東口店を超えられる所はまだありません。
チェーン化したところで、変にメニューが増えたり味が変わらなきゃいいんだけど。

ところで、チェーンの魅力ってどこに行っても全く同じことが食べられることなのよね?
陳麻家では各店舗での微妙な違いを見つけて、いちばんうまいところを探すのが実は好きだったりします。まだ五反田の3店、目黒店、新橋店、浅草寿町店しか制覇してませんが、渋谷、神田、銀座あたりを制覇したいものです。

投稿者 yuquilah : 11:34 PM | コメント (6)

May 31, 2006

マイブームはドイツ

ワールドカップ直前、世の中ではドイツブームを反映してドイツワイン、ビールフェアとなってます。私がよく行く酒屋も例外ではなく、ゼクト(ドイツのスパークリングワイン)とかいろいろ購入。しかし、やっぱりゼクトはほとんど種類がない!先日銀座のドイツワイン専門店でも値段が5ケタの高級品ばかり。3000円くらいで、ルビーレッドのゼクトが欲しいんですが。

以前からブログを見ていただいてる方はご存じかもしれませんが、1年前にドイツ行って以来私的にはドイツブーム。
以前はあまりゲルマン系の国には興味なかったのですが、酒はうまいし、ご飯はうまいし、かっこいい人多いし、電車はかわいい!まあでも今年はさすがに出張も有り得ないので自宅でドイツ料理ですが…

ところで、ドイツ料理にいつもついてくるザワークラウトってキャベツの酢漬けではなく、発酵して酸っぱくなるって初めて知った!自宅では電子レンジにかけたキャベツにお酢かけて食べてたけど、間違っていたのね…

投稿者 yuquilah : 11:45 PM | コメント (5)

May 30, 2006

新川ランチ★パート3&燃えてる人々

ついに先日行ったLATINOのランチを制覇!日替わりはレッドカレー、しかも私好みのチキン、竹の子、フクロダケのコンビネーションでした。
この店の素敵なところは昼っからチャランガ・アバネーラがかかっていたりすることですよ。こんな店、八丁堀ではありえないもんね!
ところで隣の「中国屋台十八番」はいつもいっぱいで、1時すぎても並んでます。そんなに有名なの?
今度昼からミーティングとかないときに時間ずらして行こうっと。

夜は同期の友達が来月からMBA留学ってことで、その壮行会。
彼とは実は別の会社の面接試験で知り合って、なぜか縁があって同じ会社になって、しばらくは職場も離れていたのだけど、気づいたら隣の部署、っていう不思議な関係の人。とにかく頭のよさはハンパなくて、同期からも一目置かれる、社長候補生なのです。

ところで最近周りに頭いい人が多いんだけど、本当に頭いい人と話しているときの特徴って
「自分が頭よくなった気になってくる」
ってことじゃないでしょうか?ハンパに頭いい人と話してる時みたいに、うわ、こいつイヤミとか思うことがないんだよね。むしろ自分も気持ちよくしゃべれるの。そして、自分の中でもあまりクリアじゃなかったことが話しているうちにクリアになるんだよねー。そういう人々に恵まれてるって幸せなことかも。

やりたいことが明確であれば、お金とか時間とかは後からついてくるもの、っていってたよね。
そういうことを言い訳にしてできないことが増えてく人生、もったいないじゃない。
前向きな人と前向きな話ができて、とてもトクした気分。

投稿者 yuquilah : 11:43 PM | コメント (2)

May 25, 2006

新川ランチ★パート2

超いい天気〜(もたないらしいけど)なのでまたまた新川方面にランチ。
私がランチエリアと思っているのは、交差点で言うと「霊岸島」というあたりです。
(地元の人しかわからないかな?)距離はあるけど、なにげに信号をあまり渡らなくていいので、茅場町駅に行くより楽なことが判明。

gofuku.jpg
今回は新しく出来たらしい、小さな和食やさん「ごふくの丘」。日替わりのエビカツ定食です。
おしゃれに盛り付けられてるのと、味噌汁が具沢山でおいしい!これで800円てのもいいです。(ご飯おかわり自由なので食欲旺盛な方にもおすすめ!)
カウンター席がほとんどなので、2人くらいで飲みにきたりするのも素敵じゃないでしょうか。かくれがっぽいのもポイント高いです。

なんか新川ランチくせになりそう!おいしそうなところを制覇するだけでも結構時間かかりそうで、当分退屈しないかも。といっても梅雨になったらあまり出歩けないからな・・・。

夕方某所で、昨日のライブで大儀見さんが歌いながらコンガ叩いてたのが、どっちもうまいんだよねーって話をしていたところ、「歌とパーカッションを常に一緒に練習した方がいい」といわれました。どっちも単独でできるようにして、後でセットに・・・というやり方だと、単独でやることに体が慣れてしまってよくないんだとか。最初はヘタでもゆっくりでもいいから、セットでやる曲はセットで練習しろと。ふーむ、なるほど。
ちょっと試す価値はあるかしら。

投稿者 yuquilah : 11:48 PM | コメント (7)

May 23, 2006

新川ランチ★ストリート

仕事場のランチ仲間がいなかったので、外に出ることにしました。
最近はこういうとき、茅場町に出てたのですが、雨も降っていなかったので、昨日の「ラティーノ」のあたりまで出ようと思い立ちました。

この新川という土地は、ランチ的にはなかなかエキサイティングです。
ちょっとした路地裏に和洋中なんでもそろっていて、五反田並みにあなどれない雰囲気。
最近は高級なマンションも増えて、生鮮食品もついにポロロッカが出来たので買えるようになったし、生活するのも悪くない場所になりました。
八丁堀っていうと、どうしても大江戸マニアとしては「八丁堀の七人」とか奉行所の捕物帳を思い出してしまうのだけど、なんだかすっかりモダンでクリエーター系も多いみたいです。変わったのかな。

実はラティーノのあった並びは数軒よさげなお店が並んでいました。2日つづけてカレーもな・・・と思ったところ、ちょっと素敵なバーでオムライスランチをやっています。FUFURIN'S Bar & Dinerというところです。オムライスのソースがハーフ&ハーフなんかに出来るのも素敵。カウンターに座っていたら山のような種類のウイスキーが見えたんだけど、ウイスキーだけはまだ未体験ゾーンなんだよね。たまーにボトルキープしてる営業さんとかに飲ませてもらうけど、まだおいしさをわかっておりません。
誰かウイスキーのおいしさを教えてくださる人、募集中(笑)

そして店の外に出たら、なんだか気になるこの看板。
fufurin.jpg

写真では見えないけど、その下に
「ちょっと男前のバーテンダー、います。」
って書いてあるの(笑)

「家に帰っても、オレはいねえぞ。」→だからここに飲みに来ればちょっと男前のバーテンダーに会えるってわけね。ちょっと笑えるけど、憎めないキャッチコピー。確かに店員さんはちょっと男前だったかもね。
あ、ちなみにこれ見て入ったわけじゃないからね!出てから気付いたのよ!

店にはジュディマリの「そばかす」なんか流れていてなつかしくなっちゃった。お昼の音楽にはOKだけど、夜入るにはかかっている音楽に左右されちゃうかもね。アイズレーなんかかかってたらもう、最高。


投稿者 yuquilah : 11:37 PM | コメント (5)

May 22, 2006

ラテンなトーク@LATINO

妙に女子トークづいてる1日。めずらしいけど、こういう運気の日もあるみたい。

お昼は久々に同期の子とランチ。この1ヶ月くらいなにげに都合が合わなくて会っていなかったのだけど、やっぱりこういうの楽しいです。彼女と会うと話きいてもらってばかりなのよね。ありがとう。
今度はぜひクラビングしましょう♪

実はやんごとなき事情で今週1週間は仕事がえらい勢いで降ってきそうなんだけど、何とかスキを見て早めに抜け出して、八丁堀へ。バンド仲間J子にスペイン語を見てもらうという名目で、八丁堀唯一?そしてマニアには有名?なラテン系カレー屋、その名も「ラティーノ」へ。八丁堀って和食とかいいお店があるイメージはあったけど、こんなラテンでいいお店があったのね。
いきなりBGMが超かっこよくて、お店の人にきいちゃった。KETAMAですって。

Toma Ketama
Toma Ketama
posted with amazlet on 06.05.23
Ketama
Universal Latino (2000/09/12)
売り上げランキング: 4,094

フラメンコポップ、といわれたけど、なんかブラジルのりもあるオサレ系ラテンて感じかしら。かなりヒット。でもこれ、誰かに聴かされた気がするのよねー。

メニューはカレーとスパイシーな料理全般、というかんじで、わりとボリュームがあるため、数品でおなかいっぱいに。次回はカレー以外にも挑戦したいし、ここならちょっと足をのばしてランチも可能。カウンターがあるから、一人でふらっと行くにもOKだと思います。

結局本題は最初の1時間で終わり、残りは楽しいトークで大いに盛り上がりまくり。なんだかんだいって似たような運命におちいりやすいんですかね、私たち(笑)。

投稿者 yuquilah : 11:29 PM | コメント (4)

May 20, 2006

銀座緊急集会→長い夜

sanja.jpg
浅草はいよいよ三社祭!駅も三社気分。年間通して浅草がもっとも燃えるときです。
昨年も近所は三社一色でしたが、やはり浅草からは遠かったので、今の場所の熱気にはかないません。祭り好きとしてはやっぱり下町が大好きと思える瞬間。

結局前の日眠くてすごーい早く寝てしまったため、昼までも寝られず結構早起きのまま、でもやることはやれず(爆)という感じ。さて夕方からは大学時代の仲間4人と銀座BAR LAZYにて緊急集会。というのも毎年滞りなくやっていた同窓会の運営に支障が起こる出来事がいろいろあったから。きわめてある人の個人的な理由なんだけど、年1回のことで、みんな忙しい中を調整している中で困るよねえ・・・。

まあ本題以外は久しぶりの仲間も多かったんで、マニアックかつ面白い話で大盛り上がり。
ぜひぜひ次の藤沢での交流会も、京都合宿も実現させようではありませんか。
(富山→京都ルートね)

その後夜勤でオールとあいなったわけですが、結局何も起こらずひたすら電話番。
といったところで隣のチームの当番の人とほとんど雑談して眠気をさましていました。
まあ意外な趣味の話とか、いろいろ盛り上がりました。
いろんな人からも深夜用といって差し入れをいただいたんですが、ビールはちょっと・・・(笑)
途中で飲むわけにもいかないし、終わってから飲むのも胃がきついし。
ま、無事に終わってよかったです。

投稿者 yuquilah : 04:31 AM | コメント (2)

May 18, 2006

陳麻家VS陳麻婆豆腐

今ちょっとした問題対応で24時間体制になっていて金曜夜は深夜0時〜6時当番になってしまいました。ま、どうしても金曜の夜19時〜の当番と土日がイヤだったからだけど。昔は月1くらいでふつうに夜勤していたけど、仕事かわってからオールの夜勤は久しぶりだわ。まあ、明日は昼間ゆっくり休めるのでその点はよしとして。

東中野に注文していたある品物を取りに行くついでに、新宿の地下でごはんでも、と思っていたらなんとバンド仲間のJ子に遭遇!ちょうど別件で会おうといってたところなのでびっくりしました。

どうしてここに来てしまったかというと、「陳麻婆豆腐」が見えたからなんですね。
実は周囲でひそかに、「陳麻家派」と「陳麻婆豆腐派」の論争が起こっているのです。
私はもう誰もが知るところの陳麻家ファンなわけですが、一緒に食べにいった人の中では「陳麻婆豆腐のほうが辛さもあっておいしい」というウワサで、これは一度食べに行って白黒はっきりさせねば!と思っていたのでした。
値段は700円なので、ほぼ同じ。たしかに、陳麻婆豆腐は色が黒い感じがしますが、辛さの度合いが薄い、これは辛くないのではなくて、コクがあまりないような気がする。とろみはこちらの方があるけどね。
やっぱり陳麻家の方が好きだなあ〜でも最近食べてないから近々食べてきちんと比較しないと!

そしてまたひとつ、驚いたことが!
新宿MY CITYっていつの間に「ルミネエスト」に変わっていたのだ!!
確かにJR系の駅ビルだけでもいろいろあってルミネとアトレはどう違うんだ?とか思っていたんだけどね。

投稿者 yuquilah : 11:26 PM | コメント (7)

May 10, 2006

今年初サルサ

サルサといっても踊りじゃなくて、食べ物の方ね。
夏になるとやたらと作るのが、ゴーヤ料理とサルサ・メヒカーナ。
ゴーヤは下ごしらえさえマスターしてしまえばとっても便利な食材です。
これは去年もがんがん食べてましたが、実は自家製サルサは引っ越してから一度も作ってなかった!
ま、私の場合レシピも何もないくらいテキトーなんですが。

基本は赤、白、緑(メキシコの国旗!)なので、トマトと玉ねぎとハラペーニョをみじん切りにして、塩をふってなじませ、香菜を入れるのが本当なのでしょうが、生のハラペーニョって売ってないので通常はピーマンで代用して、ハラペーニョソースを使う。だがしかし、今回はなぜかピーマンを忘れてオクラを入れました(おいおい)。
こればかしはフードプロセッサーが大活躍。細かくしすぎないのがポイントです。

salsa.jpg
夏はこれをそうめんに和える「サルサそうめん」が定番なのですが、納豆をいれてもおいしい!
ごはん何杯でもいけます。バゲットにのせてもブルスケッタ風でよいし、肉のソースとしてからめて焼いてもおいしい、もちろんそのままサラダ的にもいける万能なものなんですよ。

ただし、作りおきがきかないのがちょっと・・・。

投稿者 yuquilah : 11:40 PM | コメント (0)

May 02, 2006

谷中飲み

朝からSin Baderaばりのバラードを書こうとピアノに向かったら・・・なんだか韓流バラードになってしまった!冬っぽい感じだし、もちろんマイナーキー。いちおう日本語の仮歌をのせてみたもののイマイチあわないし、スペイン語もしかり。誰か韓国語の歌詞を書いてくれないかなあ〜。
しかしここ数年コードのループとかで曲を書いていたけど、原点に戻ってメロディーから作るのもいいかも。とりあえずバラードで作ってみて、リズムは後で変えてみても、それはそれではまったりね。

結構観光にも普段の生活にも重宝してる台東区のコミュニティバス「めぐりん」だけど、北、南のほかにいつのまにやら「東西めぐりん」が出来ていたみたい。
しかもうちの目の前にバス停があるようなんだけど、全然みていないの!バス停もバスもね。
路線を見る限り、浅草〜上野〜谷根千とまわる観光バスもびっくりな素敵な路線。早く遭遇してみたいものだわ。

「めぐりん」には乗れなかったのだけど、和風なところで和風なものが食べたい、という感じで友達と谷中の飲み屋に。キューバ経験者だったので、なつかしい景色の話に花が咲いたり、早く始めた割には遅くまでいてしまいました。あ、鳥さしおいしかったです。鳥づくしでしたが。
日暮里の北側ってとても静かで情緒あふれる場所。そうそう、ここは台東区なのよ。そして下町じゃなくて山の手。

投稿者 yuquilah : 11:20 PM | コメント (4)

April 20, 2006

つかのまの休息

午前中には東京に戻ろう、と思っていたのに見事に寝坊!
まあ今回は本当に寝ていなかったしなあ・・・。ということで久しぶりにまともな朝食にもありつき、昼過ぎには東京に戻ってきました。大阪では大雨に当たらず、東京も大雨の後に帰ってきたのでタイミング的にはちょうど良し。

その後の作業は結局家で残務処理。
しかしキューバにいくのに色々準備が発生してしまったのでそれを少しずつ片付け。
一緒のツアーの人はちょうど今頃出発したんだろうなあ。うらやましい。
そんな私も後2日。がんばろ。

夜はLAKI A GO GOに久々に行って常連の方々と飲み&焼肉。いちおうキューバへ行く壮行会?らしき名目でした。でも実際は大阪にいた時間よりも滞在予定時間は少ないかも(笑)
それにしてもこのお店、行くたびにメニューが増えています。
次は何がでてくるんでしょうねえ?

投稿者 yuquilah : 11:30 PM | コメント (2)

April 17, 2006

大阪ってカーボ系

作業は順調だったものの、本当に朝から晩まで仕事。7時前にサーバールームを追い出されてラッキー!と思ったらホテルに帰っても打ち合わせ、さらに今でも自分のPCでLinuxをいじってる始末(ただし、ダンクラをがんがんかけながらですが)。なんとかしてくれーー!

さて、昼はおなじみ「ぼてぢゅう」にいくと
sobarice.jpg
↑やきそばライスです。
は?オムそば、モダン焼きまではついていけるが、これは何?といっていたら
「あーまた東京の人に説明せなあかん」
といって会社の人(大阪事業所の人)が説明してくれました。
確かにうちも関西人に育てられましたから、たこ焼とかお好み焼+ごはんは普通にありました。
しかし、やきそばとライスが同じ皿に盛られる、というのはひとつのカルチャーショックです。
そういえば私のアメリカのホストファミリーも「チャーハンをおかずにパンを食べる」人でしたが・・・。
私、ただでさえ家では炭水化物中心の生活なんだけど、大阪の食事ってことさら炭水化物ばかり。しかもうまいんだよ、これが・・・。

でもホントの話、飲みすぎるどころか一杯も飲んでない。
ということで少々不機嫌になっていたら「明日バラデロにつれてってあげるよ」だって。
なんだ、その妙にキューバンな名前は!と思ったらこんな店みたい。
で、踊れるんでしょうか、ここ。ご存知の方、情報求む。
(とはいえ、明日も仕事一杯で飲みにいけるやら〜。)

投稿者 yuquilah : 11:58 PM | コメント (6)

April 14, 2006

門仲のおいしいお寿司Again

お世話になった営業さんの送別会は、以前も会合した門前仲町のおすし屋さん。大阪行き関係のミーティングでかなり遅刻し心配したものの、おいしいお刺身は健在!
春らしく筍料理なんかも出てくるところが乙です。
カウンターのおすし屋さんというのはなかなか行くのに勇気がいるから、やっぱり知り合いに紹介してもらったところ、というのが一番です。
プライベートでもチャンスがあれば使いたいところ。

さて、スペイン語をやっているとか話をしていたら、以前から一部では話題になっていたプエルトリコ人上司(直接のマネージャーではなく、いわゆる本国からのお目付け役)の話に。
プエルトリコ移民として英語に苦労した経験があるので日本人の気持ちもよくわかる一方、若いうちから全然ちがうビジネスでNYで大成功したらしく、UPR(University of Puerto Rico)の客員教授もつとめる超ツワモノ、とは事業部長の談。
以前から「オスカル・デ・レオン好きらしい」というウワサは仕入れていたのだけど、どうやらしょっちゅうサルサを踊りに出かけたがるらしく、踊りにうといおえら方は悩みの種なんだとか。
いつでもお相手しまっせ!
(でも彼の補佐役の人は相当大変だったらしいけど・・・。)

意外にも年代に関係なく社交ダンス経験者の人がうちの部署には多く、妙に踊りたがります。

投稿者 yuquilah : 10:32 PM | コメント (3)

April 10, 2006

ひとりごはん

hana.jpg
写真は昨日発表会でいただいたお花(写真があまりきれいじゃないけど)。イメージが「オレンジ」だったんですって。私のいちばん大好きな色です!さすが絵のお仕事をしている方だけあって感性が素敵♪

朝から金本選手の大記録にますます「自己管理の大切さ」を思い知らされた今日この頃・・・アニキ、すごいよ。ベイスターズ負けすぎだけど・・・。

昨日あれほど餃子を食べたというのに、あのもちもちとした皮にある記憶がよみがえってきました。
それは・・・蒲田の餃子!アド街蒲田特集でもやっていましたが(実はそこで知って通いつめるはめに)
ニーハオ
金春
歓迎

この3店が有名ですね。
ニーハオなんて大田クルーの歌でも歌われちゃう(ラップされちゃう?)くらい大田区名物です。この3店、非常に味もメニューも似ていてさすが一族で経営しているだけあります。羽つき焼き餃子が有名ですが、水餃子とかも本当においしくて、値段も蒲田価格なの!3店あわせて合計10回くらいは行ったかな。そうだ、蒲田の餃子にめざめて亀戸餃子にすっかり行かなくなっちゃったんだ。(まあ亀戸はまたもっとB級な魅力がありますが)最近はごぶさたなんですけど・・・。

それにしても蒲田ってほんとグルメ王国だったなあ・・・温泉もいっぱいあるし、また行きたいなあ。(ていうか行けよって感じの距離なんですが、これが微妙に用事でもないといかないのよね。音楽スタジオとかないかなー。練習しに行くのに)

今日は同期の子とランチして色々話をきいてもらっちゃいました。まあ、話しているうちに整理されることもあるっていうか。そこでひとりごはんには表参道のechika(駅中にデリがいっぱいあるの)がいい!なんて話が出てました。私も以前からチェックはしてたんですが、どうも逃してしまいます。

結局今日なんて渋谷で用事があって、時間なかったから博多天神ラーメンだもんね。同じひとりごはんでも優雅さは雲泥の差だわ・・・でもここのラーメン、わりとあっさり目で安いし、すぐ来るし、好きなんです。福岡の子達は「博多と天神が一緒になってるなんて変!」っていってましたけど。
東京で言えば「渋谷新宿ラーメン」みたいなネーミングなのかな?

投稿者 yuquilah : 11:25 PM | コメント (14)

March 28, 2006

銀座で焼肉&ライブ決定

とても信頼していた営業さんと部長がいなくなるという波乱の中、サクラは満開。
会社の中にいても息がつまるのでちょっとした隙に外でお昼。ほっとします。

夜はまっすぐ帰って・・とも思いつつ、つい飲みたくなって友達と焼肉@銀座ありが亭。
ここは肉も充実しているし、値段も手ごろでいいね!

話題はこないだのゴンサロ・ルバルカバはやっぱりすごいという話になったのだけど、なんとカストロ議長から豪邸をプレゼントされてるそうですよ!ゴンサロのピアノをきいても思うのは、その肉体的しなやかさだよね。野球で言えば素手でゴロ取って投げちゃう、みたいなね。そこが一生かかっても勝てない、と思う部分ですよ。
しかしゴンサロ、なぜ亡命しないでアメリカで活動できるのかしら?
ところで、こちら前回の来日時のインタビューを見つけました。「音楽に対して誠実でいる」というスタンスが彼の演奏からは伝わってきます。私も音楽に対して誠実でいることだけは忘れたくないと思っていますが。

さて、ようやくサルサバンドでのライブ決定です。
真野倫太郎 "Somos lo maximo"が5月13日(土)にライブ!しかし場所は土浦(荒川沖駅近く)なのです〜。ラ・クラベ・カサ・デ・マロンという有名なミュージシャンも多数出演する場所で、ごはんもおいしいとのこと。千葉、茨城方面で今までステーヂが見られなかった方、ぜひ遊びに来てくださいね!
今回はよりラテンポップ色が強くなっていますが、それゆえに単なるサルサバンドに終わらないバンドの個性も出てくると思います。詳細は決まり次第お伝えしますがお楽しみに〜。

ちなみに6月くらいには東京公演も企画中。荒川沖まで行けない!という方はこちらをお楽しみに。

投稿者 yuquilah : 07:41 AM | コメント (6)

March 24, 2006

ブルジョワ飲み会の結末

一日渋谷で仕事。平日の昼間から人多すぎ!でも1日ミーティングのために確保した会議室が仲間が帰ってしまった後空きになったため、ゆったりと仕事できました。

本来は品川あたりでやろうと言っていた大学時代の仲間、バス氏と後輩のO氏との飲み会ですが、結局あまりヒットする場所がなく、銀座のもつ鍋店もつ義に。
この店がまた日航ホテルのそばだったりして、店の感じも上品でまさに「ブルジョワな」(爆)感じだったのですが、そもそももつ鍋がブルジョワって、どうよ???
私は2年前に博多ではじめてもつ鍋屋に連れて行ってもらい、いわゆる「博多の大衆料理」としてのもつ鍋に触れたのですが、どうも最近東京で増えてきたもつ鍋屋はなんだか高級感あふれてる。バブルの頃にもつ鍋がはやったから、その後遺症なのかしら?
まあ、レバ刺しもふくめおいしかったからいいんだけどさ。

気心知れてる仲間なので、いたってマニアックかつくだらない話で盛り上がりました。大江戸カフェ、横浜市営バスの今後について、注目のスポット押上、などなど!
みんな忙しいけど、忙しいことをいいわけにしないで楽しいことやりましょう。

何度もいってるけど、今度こそ「丸美ホルモンセンター」行くからね!セッティングよろしく。


投稿者 yuquilah : 04:56 PM | コメント (2)

March 06, 2006

ふたたび錦糸町にて

英語で3時間の会議はつかれた〜。まあ明後日からアメリカだからリハだと思えばいいけど、結構思ったようにはしゃべれないもんだなあ。

ところで今日から仕事場の席がなくなってしまいました。
お客さんのところにいってる人もいるので、空いてるスペースもったいないから自由席にしろと。
しかしこれって、能率悪くありませんか?朝きたら席探すのが一苦労。私いちどでいいから、広いスペースとパーティションのあるところで働きたい・・・
ということでますます家での仕事が増えそう。ネットワークも苦労しつつ無線LAN設定して、プリンタもネットワーク接続!これで(もう遅いけど)コタツでパソコンも夢じゃないけど、光熱費はかかるし、運動不足になるし、夜も際限なく仕事しちゃうし、便利と不便が紙一重って感じね。

夜はまたまた用事で錦糸町(こんなに行っててあやしい?)だったので、いつもの亀戸ぎょうざに行こうとしたら、もう餃子終わっちゃった!っていわれて近くに見つけたのが宇奈ととという「うな丼」のチェーン店。うな丼が500円からと格安で、まるでまぐろ市場の要領でうな丼が食べられるというわけ。とはいえ500円のうな丼じゃなんとなく物足りなくて、うなぎ1.5倍とかにしちゃうんですが。
しかし丼って江戸の人が発明したすばらしいファーストフードだよね!1人でごはん食べる時は特に丼が大好き。丼じゃなくても、1つのプレートで完結するごはんが好き。(作るときは特に、洗い物が楽だし!)陳麻家もそういうコンセプトだし、これからはいろんな丼ビジネスがくると思いますよ。

しかしこの界隈を歩いてること自体なにやってんだよって感じだよねえ・・・(笑)。

投稿者 yuquilah : 02:40 AM | コメント (4)

February 25, 2006

白だしにはまってます。

shirodashi.jpg
最近よく京都にいくようになって、使うようになったのが「白だし」。京都の白しょうゆ+だしという調味料なのですが、これが結構なんにでもあうし、すぐにうどんのつゆにもなるし、便利!
最近は東京のスーパーでも売っているようになったけど、なかなか小さなスーパーだとおいてないですね。(さすがに京都のスーパーだとどんな小さなところでも売っていた!)

フィギュアのエキシビションもよかったねー。バイオリンとのコラボレーション、すごい!
さて、これからちょっとした旅です。題して「湯けむりデスカルガツアー」?さて、どうなることやら・・・。

投稿者 yuquilah : 10:02 AM | コメント (7)

February 22, 2006

絶好のシチュエーション@六本木

去年の目標を達成したごほうびって名目で(実際真実のほどはわからないんだけど)アメリカのおえらいさんが主催で六本木のホテルのラウンジでパーティを開いてくださいました。
(そういえばかなり今月はグルメ月間!結構いいもの食べてることに満足♪)

anahotel.jpg
東京タワーを見下ろせる夜景って最高です。ひとつ望むとすれば会社のイベントとかじゃなくてデートとかで来たかった(爆)
食べ物もなかなかおいしかったのですが、気に入ったのがワインでした。
EagleHawkというオーストラリアのブランドのロゼワイン。ロゼってなかなかお目にかかる機会ないじゃないですか。どこにいっても「赤にしますか、白にしますか?」ってきかれるし。
家ではミニボトルも売ってるSutter HomeのWhite Zinfandelというのをたまーに飲むんだけど、これよりもきれいなバラ色をしているのね。赤に限りなく近いロゼ。お店の方がなくなるとすぐに近づいてくるのでまたまた飲みすぎ・・・。

最近グルメネタばかりで音楽ネタが全然ないというご指摘がありまして(^^;
いかに私が食べることしか頭にないか、という証拠でもあるんですが・・・いちおうどんな飲みの場でもその場に流れている音楽とかはひそかにチェックしてるんです。

自分のテンションにあってたなーってのがWhitney Houstonの"How will I Know"ですよ!

Whitney Houston
Whitney Houston
posted with amazlet on 06.02.23
Whitney Houston
Arista (1990/10/25)
売り上げランキング: 19,565

ホイットニーって(私もだけど)バラードが有名でバラードばかりきいちゃうんだけど、実際はこういうアップテンポな曲もいいんだよね。How will I Knowは"Boy meets Girl"というユニット名でもヒット曲を出しているジョージ・メリルとシャノン・ルビカム夫妻、それにナラダ・マイケル・ウォルデンによる曲です。
Boy Meets Girlもすごい名曲をいっぱい生み出してる夫妻ですな。

投稿者 yuquilah : 10:33 PM | コメント (78)

February 20, 2006

鎌倉山のローストビーフと新宿のリハ

中学からの友達の結婚式@鎌倉。
東京からは相当遠いかと思いつつ、「高い」だけでそれほど遠くもない。むしろ東京の西の方に行く方がよほど大変なんです。

大船から延々タクシーに乗って、式場はローストビーフで有名な鎌倉山。風情があって素敵な場所です。
新郎新婦とも食べ物にこだわった様子がうかがえる、絶品の料理がつぎつぎ。オードブルの海鮮もボリュームたっぷり。そして、有名なローストビーフがこれです!
kamakurayama.jpg
まさに絶品!実は私、レアのお肉はあまり得意ではないのですが、それでも本当においしかった〜!(出てくるものすべてが素晴らしかったです)
久しぶりに再会した友達とも色々話できたし、とても楽しかった。とても頼れる素敵なだんな様とお幸せにね!

さてここでは料理もおいしいのをいいことにお酒がすすんでシャンパン→白ワイン→赤ワイン→鏡開きの日本酒をXtimes繰り返すくらい飲んでしまい、リハに向かう湘南新宿ライン(G車じゃないよ!)では爆睡。かなり体が重い状態で真野倫太郎ソモロマキシモのリハに向かったのですが・・・

その眠気は30分もたたないうちに吹き飛びました。とにかく今回の課題曲すべてが難しい!一瞬でも気を抜くとどこをやっているかわからないようなトリッキーな仕掛けがいっぱい。
それでも最後の1回では、多分完成したら感じられるであろう快感の一端が見えたような気がしました。うん、まちがいなく熱狂する!

それにしても昨日のセッションでもお酒を飲んでから歌ってしまったのだけど、案の定声はがらがら。今回のリハでも歌うたびに身を削っているような感覚。
これって飲酒運転しているようなもんだよな〜。
もちろん飲んでもタバコ吸っても歌える人は歌えるんです。こればかりは個人差。でも何年もやっていれば「これをやったら歌えなくなる」ボーダーラインが次第に見えてくるし、やはり誘惑はどんなにあっても守らなければいけないものは守らなくては歌手生命にかかわるのです。

投稿者 yuquilah : 01:34 AM | コメント (7)

February 17, 2006

麗しのねぎどん

デモのプログラムを集中して作りたかったので、家で仕事。こういうときは誰にも話しかけられずに集中できる環境を作るに限ります。もちろん音楽はネットラジオでスムース・ジャズかけまくり!
落ち着いて考えると複雑なことも案外解決。そのほかのいろんな懸案事項も徐々にいい方向に向かっている(気がする)。

割と時間通りに終わる見込みが出来たので、お昼はでかけようと、そしてせっかくだからあの伝説のそば屋「ねぎどん」に行こうと。

ねぎどんは浅草の北、千束にある知る人ぞ知る名店。以前の日記でも紹介したとおり、甘党党首かつグルメリーダーでもあるK氏が絶賛するお店です。うちからは15分くらいで行ける場所なので、運動もかねててくてく。本当は前の家からなら徒歩5分くらい。千束に4年も住んでて、何してたんだろう!


negidon2.jpg

見ての通り地味な店なんですが、周りも何もないのですが、続々と人が集まります。
頼んだのは甘党員の以前からのアドバイスもあり、もりそば300円+桜えび天100円+いか天100円合計500円!しかしそばは本当においしいし、天ぷらは衣がさくさく!ふつう100円で食べられる味ではないですよ、これは!!しかもそば湯もきちんと出してくれます。
本当だったらこういうの、飲んだ後のシメに食べたい。でも平日の昼しか空いてないんですよね。
何とタイミングよくK氏からメールが来て、思わず報告してしまいました(笑)

天ぷらそば命だったお父さんにも食べさせてあげたかったなあ。

投稿者 yuquilah : 01:04 AM | コメント (3)

February 16, 2006

トラットリア・ベラビスタ・サバティーニでランチ

天気が良くてあったかい!そして朝から久々に外で営業仕事!今年に入ってからずっと地道な仕事が多くて、あまり外に出られなかったのですが、東京オペラシティで気持ちが引き締まります。
しかも、このチームには尊敬できる人が多くて、私のつたない説明を次々とわかりやすくフォローしてくださる。頭いい人と仕事するって本当に楽しいです。
(ま、去年はあやうくクリスマス三連休がつぶれる勢いで働いたのもここなんですが。)

なにがめでたいわけでもなかったのですが、せっかくオペラシティってことで、53階の展望レストラン、しかもトラットリア・ベラビスタ・サバティーニでランチとなりました。トラットリアとはいえど、素敵な店内、東京を一望できる景観(ちょっと霞がかかっていたのですが)が楽しめる場所。そして、ランチはなんと1300円からですよ!これって結構お得な値段設定ではないでしょうか?
「女性の方にはドリンクサービス」と言われて遠慮なく「ピーチシャンパン」を頼んでしまう女子2人。触発されたのか、男性方もグラスワイン。いいのか?
「イタリアは社食にワインあるから。」という強引な理由によって正当化されましたが。
パン&前菜→パスタ→デザート&コーヒーの流れは一品ずつは軽めですが、なかなかのコストパフォーマンス。夜はちょっとゼイタクな値段設定なんでしょうねえ・・・。
オペラシティで食事なんて、せいぜい下のCASAかイタトマくらいだったので、素敵な初体験でした。

おいしいものを食べるとがぜんやる気!モチベーションアップ!というところが単純ですが、でも橋本聖子も言ってたもんね。「モチベーションがなくなったときに限界が来る」(岡崎選手の体力についての談話)と。
なんか意味違いますか?


投稿者 yuquilah : 12:51 AM | コメント (4)

February 10, 2006

おいしい魚とお酒があれば

いよいよトリノオリンピック。これから2週間、就寝スケジュールを考えつつ過ごさなくてはいけません。ヨーロッパサッカーでもいつも3時とか4時とかに試合でつらいんだけど、今回もヨーロッパだから時差が・・・。

さて週末は営業さん企画による「おいしいお寿司を食べる会」。なんでも営業さんの親戚のお店ということで、とてもリーズナブルに最高級のマグロを食べさせてくれる、というので楽しみにしてました。もう今週1週間はこの日のためにあったようなもの!

kizushi2.jpg

門前仲町の裏通りにあるおすし屋さんはなかなか知らない人は見つけられないような場所。
いきなり出てくるお刺身がおいしい!そしてお店の方の地元のお酒という岩手は釜石の「浜千鳥」を出していただきました。
これがなんともまろやかでキレがよく、いくらでもいけるおいしさ!お刺身にぴったりな味でした。
こんなに飲みすぎたら後が怖い?と思いつつも最後までこれで通してしまいました。

門仲は私が思うに下町中の下町。いいたたずまいを残した、いい店がいっぱいあります。

投稿者 yuquilah : 12:50 AM | コメント (5)

January 26, 2006

帰ってきた陳麻家

仕事のハードさとはうらはらに(?)、体がジャンクフードや辛いものを求めています。
つまり、これって結構調子いい証拠です。ずっと胃が悪かったから邪気なものは一切受け付けてくれなかったのですが、大丈夫になったようです。(油断は大敵ですが)

さて、私のBlogのグルメネタにおいて一番大きな割合を占めていると思われる陳麻家ですが、
本家は五反田と目黒で地道にやっているのですが、最近ベンチャー・リンクがライセンス事業として各地に展開していることは前にもご紹介しました。
(しかし本家と全く同じ料金設定、メニューにも関わらず、目黒と五反田については全く触れられていない!このあたりいったいどういうライセンス契約なのだ!)
で、新橋にあるというのは聞いていたので、新橋に用事があるついでに食べてきましたよ!
五反田や目黒よりはずっと明るくきれいな店内、しかし・・・お客さんがいないよ!
確かに駅から遠いし、メインどおりにも面してないけど、ここまでお客さんがいないとは・・・。
味の方はまあまあ。というか本家に近い味にはできているのだけど、
ソースだけなのよ。
スープだけなのよ。踏襲できているのは。
五反田の陳麻は豆腐がしっかりしてるのよ。四川山椒をふったとたんに、香りがすごいのよ。
その点を除けば「飽きの来ない」味には仕上がっているのですが、大ファンとしては厳しいこともいいたくなるのです。ということで、お店の方が「アンケートをどうぞ」というので、色々書かせていただきました。

しかし陳麻家はついに!浅草にもできるらしい!ていうか店舗情報見たら、北海道から沖縄まであるのね。
あまりマクドナルドみたいになってもどうかなーって思いますが。

投稿者 yuquilah : 06:56 PM | コメント (2)

December 29, 2005

「鳥小屋」なのにもつ鍋

やっぱり冬はナベですよ、鍋!特に去年福岡で体験したもつ鍋はもう一度食べたいと思っていたのですが、最近東京でもブーム復活らしく、予約の取れない店が続出。そんな中、名店と呼ばれる中のひとつ、中目黒の「鳥小屋」に足を伸ばしてきました。

このあたり、私がかつて五反田時代に愛した(いや、今も愛してやまない)山手通り沿い。中目黒はとにかく平均年齢が低くてびっくり。目黒川周辺にはいい感じのクラブ・ミュージックがかかるカフェもたくさんあって、学生っぽい若者がいっぱい集まっています。
そういえば大江戸東山温泉もこのへんじゃなかったっけ?(やっぱ大江戸かよ、っていわれそう)

そんな街を象徴するかのように「鳥小屋」の東山店は若い子たちばっかりです。横にはクリエーター風のグループ。店の表にはYOU THE ROCKのポスター、中には芸能人のサインがいっぱい。

torigoya.jpg

こちらのもつ鍋はしょうゆベースです。こーんなにてんこもりに見えますが、煮えるとあっというまに体積激減、体の芯からあたたまるにんにくたっぷりのスープで、すぐ食べられてしまいます。大人数でくると、おいしいサイドメニューもたくさん楽しめそう。

日比谷線はちょっと時間がかかるのですが、案外時間もかからず来られる場所。山手通り探検、また来年も継続したいものです!

投稿者 yuquilah : 05:40 PM | コメント (0)

December 17, 2005

忘年会、または甘党総決算

negidon.jpg

サルサ仲間による甘党が集まって忘年会。
党首K氏はいつも素晴らしいもてなしをしてくれるのだけど、今回はねぎどんのおそば。なんと千束ではありませんか!さすがに歩くと遠い場所ではありますが、うちからは徒歩圏内。なんと昼の2時過ぎまでしか開いてないのだそうですが、この肉味噌そばもおいしそうではありませんか!

フィギュアスケートや、サルサの秘蔵VTRで盛り上がりつつ、最後は甘党らしくケーキで締め。下町の名店パティシエ イナムラショウゾウのショートケーキ。これはうまい!長蛇の列ができていたそうですが、さすがは名店の味、といえる素晴らしい味でした。
甘党にとっては実に進歩の1年(?)でしたね。またおいしいものを開拓したいものです。

投稿者 yuquilah : 11:21 PM | コメント (2)

December 02, 2005

浅草飲み会

高校時代の友人たちと浅草で飲み会でした。
近場だと助かるね!
それにしても普段から飲みなれている友人たちはよく飲む!よく食べる!

まるじゅう→もんじゃ焼き→カラオケで盛り上がりました。
冬はうちは人を泊められる状況じゃないので、引き受けてくださった友達、ありがとう!
それにしてもなんだかなつかしい歌ばかり歌ったなあ〜。

投稿者 yuquilah : 09:13 AM | コメント (2)

November 30, 2005

銀座でマジシャンと忘年会

まだ11月というのに仕事関係の忘年会。しかし12月はただでさえ仕事も忙しいしね!
さて、ここにも先日登場のマジシャンが登場していろいろとやってくれました。
やっぱり飲み会には飲み会の場にある小物を使ったマジックが受けますね!
マジックって実はトークでひきつけるのが半分以上ってところもあって、ステージングには非常に参考になります。

2次会でおとずれたのはISOLA bluというイタリアンのお店。ワインアドバイザーのメンバーがタイプの違うワインを色々チョイスして、釜焼きのピザとともにいただく。チーズとの相性は最高です!人数が多いと色々な種類のワインを飲めるのがうれしいですね。

投稿者 yuquilah : 09:03 AM | コメント (0)

November 25, 2005

平和島〜新宿の夕べ

朝から仕事で平和島。平和島にいったら、競艇、もといクアハウスに行きたいところですが、お仕事ですからねえ。「平和の森公園」は紅葉していてとても気持ちいい場所。夜はちょっとこわそうですが。
アパレル関係の会社にいったので、妙におしゃれな人ばかり多くてうれしくなったんですが、やっぱり乾燥していて少し咳がひどくなったような。

夜は大学時代の同級生と新宿Volontiersで同窓会の今後を打合せする・・・はずが重要メンバーが来ずに、結局普通の飲み会に。ヒルズ族(?)といつもこのBlogにコメントくださるBus氏といろいろ近況報告。
なかなかいい感じのお店っていうのもあって、相当混雑。

ついでに。ようやくAIR EDGEの新機種がでたので、新京ぽんに乗り換えてしまいました。メーカーが一緒だから、操作性があまり変わらないのが嬉しいところ。せっかく念願の、高性能カメラがついていたのですが、食べ物はすでになくなってました…残念!

投稿者 yuquilah : 04:27 PM | コメント (2)

November 17, 2005

ボジョレーを買ってしまう輩

ボジョレー・ヌーボー解禁!
といって喜んで飲む人と、「ふーん」といって反応しない人。これほど反応が二分するイベントもないんじゃないでしょうか。去年は東急のところで試飲しただけで終わったのですが、今年も偶然渋谷にいるぞ!ということで今年は買いましたさ。
いや、去年も3日遅れくらいで飲んだんですけどね。
最近はすっかり蒸留酒派になってしまいましたが、ワインはやっぱり好きです。いいワインしか飲まないけど。(値段じゃないよ。いつも言ってるけど。焼酎もしかりだけど、安くてもしっかりした品質のものを飲みたいのです)

もともと地元の地酒だったんですよね。ということで非常に新鮮な味が印象的。手作りのラタトゥイユとかと一緒にいただくといいんじゃないでしょうか。(やっぱ家庭料理だよね。こういうお酒にあうのは)
なんかボジョレーを解禁日に飲むというのは、「土用の丑の日にうなぎを食べる」のと同じようなイベント的楽しみなのです。

投稿者 yuquilah : 06:49 PM | コメント (6)

November 12, 2005

甘党列車だって!

乗り物好きと甘い物好きという両方の欲求を満たす素晴らしい電車が北九州にあるらしい!

ロールケーキ列車、初運行 北九州モノレール

しかしモノレールって大して運行時間長くないんじゃ?というのと、乗り物内ってゆれの程度によってモノが食べられるかどうかが微妙って課題がありますが(笑)

12日1日だけのイベント開催で、抽選で140名の方が招待されたそうです。ゆりかもめとかでもやって〜!

投稿者 yuquilah : 09:52 AM | コメント (3)

November 08, 2005

マジックNight

「1時間トークショー全国同時中継+ヴィデオ撮影あり」という仕事。
歌の仕事だったら喜んではりきってしまうんですが、残念ながら別件です。
1時間ある製品についてのセミナーで話せという仕事が舞い込んで、しかも全国3都市中継らしいし、ビデオコースとして後々公開されるという責任重大な話。
「歌うたってるんだったら話とか得意でしょ」といわれるのですが、確かにライブのMCは好きですが、昔は話をする仕事もしてたんですが、まじめな製品を紹介する講師、って立場はまた違うのです。
周りの社会人シンガーは結構営業職の人、多いのです。仕事もライブも同じテンションでトーク炸裂できる方が。
が、このテンションはお客さんがいないライブで歌うよりキビシイ。昼過ぎだからみんな寝てるし。って寝させないトークをしない私が悪いんですが。

さて、大仕事が終わったので夜は人形町のDining Bar SALVACIONにて打上げ!人形町はもともといい店が多い地域ですが、特に最近洋風のお店がレベル高いです。ここは熱帯魚が泳ぐ、暗くておしゃれな空間。でも、何といっても盛り上がったのは2人のマジシャン対決!ちょっとした小物を使った物から、トランプ当て、ボールが増殖する技など、ちょっとしたことでも拍手喝采!ライブのマジックに改めて感動してしまいました。
いやあ、場を盛り上げられる芸っていいですよね。

最近、いい店(値段が高い、っていうんじゃなくて、いいシチュエーションでいいお酒とごはん)で飲んでるなあ。

投稿者 yuquilah : 10:28 PM | コメント (0)

November 07, 2005

神田の新しいお店

神田(というか日銀通り近くの、新日本橋に近い場所)に友達の友達が新しいダイニングバーをオープンした、ということで、行ってきました。月曜なんだけど。
Usual Bというお店です。まだどこにも大きくは宣伝していなく、知り合いオンリーという営業らしいです(勝手に宣伝したらNGか?)。
もちろん一見でいってもOKですけどね。

神田→新日本橋方面は激戦区で、いいお店も多いんだけど、静かに、少人数で食事とお酒を両方楽しめるお店はあまり知らないのです。
そういう意味では、このお店は完全に「密談モード」なお店です。といったら行きたくなる方、多いでしょう?(誰となく)
4人以上の場合は全員と話ができなくなっちゃうかも。2,3人だと秘密なお話に花が咲くことでしょう。
(ただし、土日はお休みですので、何となく仕事帰りに飲みに行ける人限定ね)
あとは、フードがとってもおいしかった!まだメニューは試行錯誤段階、といっていたけど、どれもいけます。(ビーフ赤ワイン煮は最高)
すっかりワインを飲みすぎてしまいましたが、あれならボトルで頼んだ方が得だったかな。

投稿者 yuquilah : 10:30 PM | コメント (2)

November 05, 2005

占いとあの!ポテトチップス

さて、かなりの方が先日書いたなびたん占いやっていらっしゃるようですね?結構パターンが多いことと、真実を突いているようで冗談ぽいところがいいのかしら?

以前私の周りで爆発的に流行った占いといえば(私が流行らせた?)山手線占いがありますが、なんだかこの手の占いっていろいろあるんですねえ。東京地下鉄占いとか。私はこちらでは「丸の内線」だったのですが、もうひとつの東京地下鉄占いだと都営三田線らしい・・・。

まあ、占いって当たってる、当たってないよりも自己分析みたいな部分が楽しいものですが、それにしても色々あること。

ところで渋谷でお気に入りの店Cave de YAMAYAにいったのですが、こないだプエルトリコに行く飛行機で出たポテトチップス発見!
blueterra.jpg

300円とかなりお高いですが、ついつい買ってしまいました。

投稿者 yuquilah : 12:04 AM | コメント (9)

November 04, 2005

Sweet Sanctuary ISOの30%オフセール

iso.jpg

うちのご近所ケーキショップSweet Sanctuary ISOが何と今日、明日と30%オフセール!
平日だというのにすごい行列でしたが、負けずにならんでモンブランとイチゴとヨーグルトのムースをゲットしてきました。
だいたい1つ平均400円くらいですから、30%オフは相当お得!
しっかりしているのに、後味の悪くない甘さ。あっという間にたいらげてしまいました(^^;

投稿者 yuquilah : 06:46 PM | コメント (2)

November 02, 2005

あと何回食べられるかわからない陳麻家にて

五反田での仕事は来週までなんですが、来週は実際は別の場所でのセミナーだの会議だのが立て込んでいて、あと五反田にいけるのはいったい何回?という感じ。引越し準備で1日いけるかどうか、なんでしょうね。

私の五反田生活の中でとにかく一番多く行き、一番多くこのBlogにも書いたと思われるのが陳麻家。ちょうど仕事で近くにいた友人のお誘いがあったので、行ってきました。
味は相変わらずです。安心できる辛さです。でも、それ以上にいろんな意味で五反田の楽しい思い出がよみがえるシチュエーションでした。

「この人生の中であと何回陳麻家が食べられるだろう」
なんてセンチメンタルなことを思っていた矢先、ショッキングな事実が判明!
ベンチャー・リンクが陳麻家のライセンス事業を展開している!!
これを見たら新橋にさいたま新都心に、恵比寿まで!!
店舗紹介を見ると、五反田と目黒(もともとの陳麻家のチェーン)は載っていませんね。しかし、メニューはまちがいなく、「あの」陳麻家の麻婆豆腐と坦々麺なのです。店の看板も違うデザインなので甘く見ていましたが、陳麻家は増殖しているのです!

なーんだ、人生で後何回でも陳麻家いけそうね。でもね、やっぱり五反田を離れるのはさびしいなあ。

投稿者 yuquilah : 11:17 AM | コメント (2)

October 25, 2005

湾岸サンキューディナー

なぜかここ数日間湾岸地域に縁の深い私。
しかも浜松町では真野倫太郎ソモロマキシモのSちゃんにばったり。なぜかこのバンドの人とは、仕事帰りとかに偶然会うことが多い。

ところで今回は、下町関係のお友達と、アジュール竹芝でフレンチを食べる会だったのでした。
21階の、ベイサイドの夜景を一望できるレストランなんですが、今月末まで3900円のフレンチコースをやっているということで行ったわけです。内容はオードブル、スープ、魚、肉、デザートというオーソドックスな流れだったのですが、特にお肉が柔らかくておいしかった!実はステーキってそんなにおいしいと感じたことがなかったんですよね!でも今回は納得の味。
しっかりワインも楽しんできました。

このホテル、東京都の施設らしく宿泊もお手ごろです。ぜひ地方から来て東京に泊まる方、おすすめですよ。

なかなか人生いろんな思わぬことが起こるものです。そういう経験をしている人というのは、人間が大きい!そして、何でも結局は気の持ちようで変えていかなきゃしょうがないわけです。

投稿者 yuquilah : 08:43 AM | コメント (5)

October 22, 2005

リーズナブルで本格的な海鮮丼!

marugoto.jpg
雷門近くに北海道のアンテナショップまるごと北海道があります。ここに行けば東京のどまんなかで、おいしいソフトクリーム、ロイズのチョコレートが手に入るのでなかなか誘惑スポットなのですが、新しい誘惑がこれ!海鮮丼のお弁当です。
いくらオンリーのいくら丼なら600円、このいくら&タラバガニの2色丼は700円です。コンパクトに見えますがボリュームは十分、そして具が山ほど!新鮮でおいしい!
1000円以下で食べられるランチの海鮮丼はいろんなところにありますが、これは最高レベルの充実度ですよ。
浅草にきて北海道の味ってのもなんだか変ですが(笑)

投稿者 yuquilah : 03:10 PM | コメント (5)

October 19, 2005

五反田で飲み会

浜松町の駅で階段から落ちたおかげで足は打撲だらけ、靴は破壊されるわの不運。
予定されたミーティングも大幅に遅れて疲れ気味。

だったから、かだけれども、かわからないけど五反田に戻って軽くのみにいきました@和の里 伊の里。ここはランチでいつもボリュームたっぷりかつ栄養バランスのいい感じの定食を出してくれるので、五反田でもお気に入りスポットなのだけど、夜にいくのは初めて。
大体昼と夜は行動範囲が違うからね。でも五反田で行動しなくなる予定なのだから、五反田のおいしい店は今のうちに行かないと。

店の名前のとおり、イタリアンも和食も出してくれて、ダイニングバーらしいファッショナブルな盛り付け。
1人で来てもちゃんとした夕食が食べられそうなところもいいね。

人間、間違いから学ぶ部分もあり、でも同じ間違いをつい繰り返してしまう部分もあり。他から見れば「そんなことしなければいい」と思うようなことでも、当事者になってみないとわからないんだよね。

投稿者 yuquilah : 08:15 AM | コメント (4)

October 15, 2005

Home Madeいも煮

真野倫太郎ソモロマキシモの最終リハをこなしてきました。本番の前日にリハが出来るって、とても調子を整えるにはいいかも。でも、風邪はあまりよくなりません。抗生物質も効かないというのは、今回もウイルスにやられたかな。

imoni2.jpg
そんなわけで、風邪の時にはリンゴと温かいスープです。先日山形で出会った「いも煮」を再現してみました。レシピもネットで検索したら山ほどあるし、どれも微妙に違うのですが・・・今回はこんな感じで。

材料:
さといも(今回は皮むき済のもので手抜き)・・・「さとまるくん」1パック
牛肉(肩切り落とし、とか安くて薄くて細切れのものがそのまま使えてよい)・・・小1パック(200gくらい?)
こんにゃく・・・1枚
青ねぎ・・・3本
えのき・・・1パック

牛肉をしょうゆ、酒、砂糖(はうちは使わないので蜂蜜を使います)で軽く煮込んで、他の材料を入れて、しばらく煮込んだらしょうゆで味をととのえるだけ。牛肉のだしがきいているのでこれでじゅうぶんです。うどんを入れたら肉うどんだし、夜小腹が空いた時にもちょうどいい。
今年の冬はこの味、ハマリそうです。

投稿者 yuquilah : 02:37 PM | コメント (3)

October 07, 2005

おみやげに喜ばれるスタンダード

仕事場への山形みやげは、有名なさがえ屋の「だだ茶豆せんべい」サラダ味にしてみました。
これは全国の「くせになるおせんべい」ベスト3に入るんじゃないかしら?
サラダせんべいというのがまた食べやすいんですね。みんなにも好評で、「もう1枚食べよう」といって持って行く人が続出。なんとなくうれしいものです。

名古屋の「ゆかり」とかもスタンダードだけど常においしい一品ですよね。

夜はまた久々に神田のラキ・ア・ゴーゴーに立ち寄って、デスカルガ仲間と焼肉!色んな常連さんも混じって楽しい会でした。途中からなぜかブルース系セッション?へと突入しましたが。
今のところ年末のライブ予定もないので、ちょっと新たなプロジェクトに向けて頑張ってみようかな。
この3連休もいろいろと活動する予定です。

投稿者 yuquilah : 11:29 AM | コメント (4)

October 04, 2005

またもや刀削麺の店ができた!

jonro.jpg
五反田といえば刀削麺激戦区なんですが、また新しいお店がいつのまにかできてました!
鐘楼というところです。ここはいろんな種類の刀削麺があって、とっても魅力的なんですが、ここは素直に麻辣刀削麺!

とはいっても、思ったより辛くありませんでした(^^;
辛くなかったら辛味パウダーを入れてくださいねー、みたいにいわれてましたが、まあ、無理して辛くすることもないでしょう、ということでそのまま。山椒がよくきいておいしいのと、麺の凹凸感がいいんですが、ちょっと油が胃にもたれました。これが平均的な油の多さなのかなあ?

下の階には韓国料理屋さん。めずらしくランチもやっているのでここにもいこーっと。

投稿者 yuquilah : 08:33 AM | コメント (3)

September 07, 2005

五反田、安泰楼本館の刀削麺

antai.jpg
最近刀削麺って妙にはやってません?数年前に神田で連れてってもらった時は、めずらしさにうわーって感動したけど、最近刀削麺の看板を良く見かけます。
さて、ただでさえ中華、坦々麺系は激戦区の五反田で、刀削麺といえば西安飯荘でしたが、東口にもお店を発見したのでさっそくいってみました。
livedoorグルメではやはりぎずもさんが紹介していらっしゃいますね。)

麻辣刀削麺と坦々刀削麺、どちらも迷うところですが、次の予定があるということで、辛さ控えめの坦々刀削麺にしてみました。ゴマというより香菜がきいていて、味も中華より東南アジアを連想させる感じ?でも600円にしては素晴らしい味です。ただ、やはり辛さとしては物足りない気がするので、次回はぜひ麻辣刀削麺に挑戦したいものですね♪

投稿者 yuquilah : 08:56 AM | コメント (2)

August 14, 2005

生枝豆最高!

edamame.jpg
金、土と忙しかったので一日家のことをしてゆっくり過ごしました。

うちの近くのスーパーはとにかく野菜が安い!だから買い物にいくとついつい野菜を買い込んでしまうんだけど、最近はまっているのが生の枝豆。
以前から不精な私は冷凍ものを解凍して食べることしかしてませんでしたが、あまりに生の豆が安いので買いこんで、お客さんが来るときに出したところ大好評。ちゃんと豆の甘みがある!
本当に塩茹でするだけだから、手間もかからないし、小腹がすいたときのおやつや夜食にしても、お菓子を食べるより栄養もいい。すっかり気に入ってしまいました。
ビールを一緒に飲んでしまわないように気をつけないと〜。

投稿者 yuquilah : 11:42 AM | コメント (0)

August 09, 2005

焼肉パーティー@ラキ

以前から神田のラキアゴーゴーで焼肉食べたい、といっていたところ、ちょうど常連Yさんがキューバから帰国ということで、これまた常連のMさん、Sさんに合流。
ここはインターナショナルな感じのアジアンフード中心の飲み屋ながら、元焼肉屋という条件を生かし、最近は焼肉メニューがある。しかも、安い!月〜木ならカルビが390円とかいう、安い焼肉チェーンにも負けない値段。だからといって質もあなどれなくて、リピーターが多いというのもうなずける。
キューバ話だけでなく、いろいろ人生の役立つ話(?)などもききつつ楽しく飲み会。大規模デスカルガは難しいかもしれませんが、ちょっとしたセッションはこれからもやりたいですね。Soulもやりたいし!
・・・でも炭水化物食べずに肉を食べると胃がもたれる。

ふと目がさめたらちょうど男子400mハードルの決勝。大雨の中、サンチェスが途中棄権、為末が銅メダル。勝負のすごさを改めて見た感じ。
テレビでいっていたのは、外国の一流選手と日本人選手の違いは(体格はあるけど)技術じゃなくて、本番に持っていくための調整能力なんですと。調整能力、自分が足りないと思う部分ですね。体力つける、とかいう漠然とした目標じゃなくて、きちんとアスリートが組むようなプログラムを実践したいな。

投稿者 yuquilah : 10:23 AM | コメント (0)

August 03, 2005

陳麻家全店制覇だ!

chinma_meguro.jpg
ある教室で初心者向けのヴォーカルレッスンを見せていただくことになり、目黒へ。
レベルの違うグループレッスンをどうマネージするかを見せてもらったのだけど、本当にその先生は的確にアドバイスをする。一方で、生徒さんは高校生ばかりで、うまい子が多いんだけど、人の歌は全く聴かない、興味を持たない。人が歌っているときには席を立ったり、友達としゃべってたりする。グループレッスンとはいえど、先生は1人1人をみていくから仕方ないのだけど、グループならではのメリットを生かしてほしいなあ。自分だったらこうしようとか、この人はこんなところが魅力だな、とか観察することってすごく勉強になると思うんだけど・・・それを高校生に求めるのはムリなのかしら?

いつも五反田でいきつけの陳麻家だけど、実は目黒にもあるのです。権之助坂をちょうど下ったところ。ここは坦々麺も食べられる店、ということで麻婆豆腐との半々セットをたのむ。あれ、五反田より値段が安くないか?味は全く変わらない気がしました。これで陳麻家全店制覇。五反田なんて仕事がないと来ないもんなあ。あと何回食べられるんだろう。でも、目黒ならまだ来る機会も多いかな。

投稿者 yuquilah : 01:55 AM | コメント (2)

July 15, 2005

陳麻家の冷坦々麺!

chinma-reitan.jpg
たしか昨日もいったはずですが(笑)ついつい一人で、しかもふらふら歩く気力がないときはつい陳麻家に入ってしまいます。同じメニューもどうよ、ということで今回は冷やし坦々麺に初挑戦!
見た目はまるっきり普通の坦々麺ですが・・・冷たいならではの工夫がいろいろ。麺は細め。汁はつけだれ的になっているのか濃い目。辛さもアップしているような。これはまたクセになりそうな味ですね。

夜は池袋でセッションに参加し、神田のラキ・ア・ゴーゴーでさらに飛び入りで歌う。まあセッションってのはいきなりやるボルテージがいい部分もありますが、ある程度普段からセッションやる前提で戦略練っておく必要がありますね。

投稿者 yuquilah : 09:25 AM | コメント (0)

July 11, 2005

カレー曜日はつづくよ

暑くてへばり気味。しかもお客さん先で妙に盛り上がり、忙しくなりそうな気配。
うーん、なんだかなあ。

とりあえずいろいろと精算、住所変更の手続きをして夜は目黒でカレー。
わりと最近オープンしたラクシュミーというお店。なかなか素敵な場所だけど、月曜だけあってお客さんが少ない。
タンドリーのセットやカレーなどどれもボリュームがあって、一皿がてんこもり。
エビカレーはけっこうまろやかな味だった。大人数で来たほうがいろいろ頼めていいんだろうな。

投稿者 yuquilah : 01:33 PM | コメント (2)

July 04, 2005

六本木高級タイ料理

荷造りをしなくては〜と思った矢先に「次回のキックオフ飲み会の下見に行く」という友人の誘いがあって、ついついのってしまう。
なんと場所は六本木の「エラワン」。やばい、今日の昼もタイ料理だったじゃん?と思いつつも。
以前もかなりブルジョワな(?)集いでいったのだけど、ここはインテリアも素敵で、もちろん眺めもよくて、高級タイ料理という感じ。しかし発案者の部長、香菜が食べられないのになぜタイ料理(笑)
結局3日連続でワインです。

投稿者 yuquilah : 01:53 PM | コメント (0)

July 01, 2005

かわいい!キッチンフォンティナ


新しく出来て気になっていたキッチンフォンティナにいってみました。
いきなりお出迎えの看板からかわいいのですが、メニューといい、とても感じのいい男性の店員さんといい、OLさんをターゲットにしてるなーって感じの店です。

そしてお料理の盛り付けがかわいらしい!(写真とれなくて残念)
量は少な目ながら、いろんな種類が少しずつ食べられるようになっているのです。
パスタを頼んだらパンが付け合せについてきましたが、これも非常においしいの!ちゃんとこだわって選んでいるな、という感じのするものでした。

五反田生活もあと数ヶ月で終わるそうです。こんな充実した場所、なかなか他には無いだろうなあ。

投稿者 yuquilah : 02:30 PM | コメント (0)

June 28, 2005

それでも辛いものがやめられまへん。

暑いです。死ぬほど。
だから逃げるわけじゃないんですが、昨日「週4回カレー」の話をしたところなのに。
今日のランチも辛いもの〜(苦笑)

仕事場からはちょっと遠いのですが、「王様のブランチ」でも紹介された「西安飯荘」いってしまいました。テレビで紹介されていたのは餃子らしいですが、いちばんオーソドックスなマーラー刀削麺を頼んでみました。
真っ赤な色はしているけど、死ぬほど辛いわけじゃない。でも、うまみがあって、香菜がきいていて、暑い日には元気が出る感じ。そんなに胃も刺激されません。
そうそう。辛いものが得意だからって、死ぬほど辛いものが食べたいわけじゃないんです。つらい思い(つらいって変換すると辛いになっちゃうからひらがなで)したいわけじゃないものね。やっぱりうまみのない辛さは食べても仕方ないのです。大人数のグループはギョーザも頼んでおいしそうだったなー。

1日中会議室にこもってグループ仕事だったので、BGMなども流せて快適。さすがにサルサは音楽に集中してよくないので、スムース・ジャズで。

Look Again
Look Again
posted with amazlet at 05.06.29
Nelson Rangell
A440 Music Group (2003/03/11)
売り上げランキング: 33,384

投稿者 yuquilah : 10:38 AM | コメント (0)

June 27, 2005

毎日がカレー曜日

調子がよくなったからといってムリはいかんぜよ、とは思って坦々麺も控えていたのだけど、気づいたら先週は4回もカレーを食べてしまった。面白いことに、全部が全部ぜんぜん趣向が違うんですが。
その中で、割と最近五反田にオープンして雰囲気も良いネパール&インド料理のAMA(代々木のAMAの支店のようです)で2度目のランチ。

前回はナンだったので、今回はライスで頼んでみたんだけど、やっぱりこういうカレーには焼きたてのナンがあうなあ。3色のカレーで、チキン、マトン、ベジタブルなんだけど、ベジタブルはほんのりスパイスがきいているだけで、辛くは無い。個人的にはクセはあるけどマトンカレーが好きかも。

投稿者 yuquilah : 10:05 AM | コメント (0)

June 24, 2005

暑い日は!

マーフィーの法則なのかもしれませんが
「担当者がいなくなるときに限って仕事が増える」ってやつでして、朝から超特急で仕事をするハメに。
しかし家の片づけをするにあたって、ダンボール1つや2つはすぐに減るんだけど、部屋1つ分というとなかなか減らないものです。

夜は友人夫妻の家におじゃましてカレーパーティー。ビールがおいしい季節です。
サルサ談義でも大いに盛り上がりましたが、飲みすぎたためにあまり詳しい記憶がないところ(爆)
すごい人々と演奏するというのは素晴らしい経験で、本当にうれしい気持ちがある反面、自分の力の無さを感じてしまうのは確か。またそういう経験、してみたいんだけどね。

投稿者 yuquilah : 12:00 PM | コメント (0)

June 20, 2005

静岡おでん

社会復帰。しかし引越し関係の手続き、不要物の処理がどうにもこうにも終わらない。
まあ、そんな中でもそこそこの値段で売れるものなどもあって、引越し費用とゴミだしの費用くらいはまかなえるかな?という感じではある。敷金、礼金、手数料など新しく買うものは無くても引越しはお金がかかる!手間もかかる!いったい今の古い家は敷金がかえってくるほどキレイに出来るんだろうか?

仕事が山のように降ってきたが、ついつい誘惑に負けて仕事仲間の送別会もかねた飲み会@下北沢。静かにブームになっているらしい「静岡おでん」の店。
串刺しのおでんが濃い目のだしにつかっていて、セルフサービスで食べる。
だし粉、青海苔、からしで食べるのも特徴。静岡ではおでんが駄菓子やにあるんだって。東京のもんじゃみたいなものなのかなあ。さすがに駄菓子価格ではなかったけど、良心的でいい感じ。

投稿者 yuquilah : 01:38 PM | コメント (0)

June 16, 2005

かれーの店「うどん」などなど

今週は久々に五反田ランチを満喫。1週間いない間に工事中の店が見事にオープンしてたり、変化は激しいなあ。ところでいつも五反田ランチの参考にさせていただいているぎずもさんも記事をかいていらっしゃった、「カレーの店うどん」へ。ピークを外したのと、雨だった為かお客様は少なめ。料理している間からバジルのいい香りがただよってくるが、この「スープカレー」という食べ物は、なんとも微妙ながらはまってしまう魅力があります。
「カレー味のお茶漬け」というと語弊があるのかもしれませんが、そんなさっぱり感と辛さがマッチして、蒸し暑い日には特にいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、記事が下の方にいってしまったのだけど、りんかんさんの情報によれば、Daddy Yankeeが来日するときに横浜ベイスターズのマーク・クルーンを応援に?ということである。最近どこにいっても"Gasolina"ききますね!あー、それにしてもベイスターズ、勝てなすぎ。ソフトバンクも今年は死ぬほど強いって気がしないんだけどなあ〜。

それにしてもコンフェデ杯、なぜ先週じゃなかったんだ!(またはなぜドイツ出張が今週じゃなかったんだ・・・)時差、つらすぎ。ついでに負けてがっかり度アップ。

投稿者 yuquilah : 06:12 AM | コメント (5)

May 23, 2005

恵比寿京うどん

先週のアド街は何と!五反田特集だったらしい!
やられたー。と騒いでいたら先輩がビデオ貸してくれるとか。しかし1位キャッツシアターなんだ。見たことないやー。出てきているものも普段の活動エリアからは少し離れています。


さて恵比寿に用事があったので、「京うどん ひしや」へ。数年前から恵比寿に行くと(恵比寿ってなぜか1人でしか行かないんだよ。残念ながら)この店をよく利用する。さぬきのチェーン店に慣れてしまうとこの店は高く感じるけど、とても上品な味で高いなりのものを出してくれるな、と思う。
やっぱ京うどんはきざみ。(揚げのきざみね)

投稿者 yuquilah : 01:27 PM | コメント (0)

May 19, 2005

アメリカンでジューシーなお肉

Kua'ainaでハンバーガーランチ。
最近胃が良くなかったから肉類は何日も食べていなかったのだけど、いざ食べてみるとおいしい!新鮮なおいしさにあふれています。

Kua'aina歴長い(?)先輩のアドバイスによると、この食べきれないほどの、2つに分かれてくるハンバーガーは、一気に上下を合体させて串でさし、全体的に肉汁がよくしみわたるように上下に圧力をかけてなじませてから、串をとって食べるといいのだとか。その通りにしてみると、確かに少し食べやすいかも。とはいっても上下均等に食べられなくてパンが余ってしまうのですが・・・。
それにしてもいくら食べてもなくならないよ〜。

投稿者 yuquilah : 06:40 PM | コメント (0)

April 22, 2005

坦々麺

最近坦々麺にはまり気味。いや、前から麺類の中では一番はまっているし、真野倫太郎"Somos lo Maximo"で演奏している"La vida no es tan tan"を歌うたびに「坦々」というフレーズが気になって食べたくなるのですが、ここまで連続で食べるとは自分でもびっくり。

まずは上野駅でずっと気になっていた「上海バール」の坦々麺をたべる。
黒っぽいスープ、トウガラシの辛さよりも山椒の辛さが効いた味、これは「万豚記」っぽいなと思ったら・・・やっぱり際コーポレーションでしたか。おいしいのだけど、割とこの味は食べなれてしまった感があるのと、量の割に920円は高いかなあ、という感じ。陳麻家に慣れすぎた?
あとちょっとスープが濃い目ですね。麺によくからむのだけど、最後までは飲めない。

そしてお次は、五反田の好好という店へ。こちらのBlogを参考にさせていただき、行ってみたのですが、たしかにぎずもさんの書いていらっしゃるとおり、麺がやわらかいので、固めの細麺好きとしてはちょっと好みではないのですが、スープの具合がいいのです!黒ゴマはたっぷりだけど、あっさりしていて最後まで飲める!あまり顔色を変えずに食べていたので「次回はもっと辛くしましょうか?」とお店の方にいわれてしまったんだけど、辛さにばかり集中せず、最後までスープを飲みきるというのがこの坦々麺の場合、よいのではないかと。

どうやら五反田はこれ以外にも坦々麺の名店、多いようです。まだまだ開拓しなくては!!

投稿者 yuquilah : 12:45 AM | コメント (3)

April 18, 2005

青山セレブ飲み?

青山一丁目から乃木坂へ抜ける道にあるBAR ymという店にて隣の部署とのキックオフ&新人ウェルカムパーティ。
五反田でも十分いい飲み屋はあるんだけどな・・・と思いつつも、自分だけじゃこんなところには来ないだろうからいい経験だろうな。隣の部署の部長セレクトというところがニクい。

地下に入ると山ほどのワイン。スタッフは今風のイケメンばかり。個室にはビリヤード台とダーツ。「やっぱり新人さんにはこういうところでいつも飲んでいると思わせなきゃ」っていってたけどすぐばれるって、おい(笑)でも昔外資系企業とかいったらみんなこういう店の常連で、ワインとか語っちゃって、カタカナの料理しか食べないイメージあったよなー。すべて崩れ去ったけど。現実はいたって地味です(陳麻家常連、みたいな)。
料理の種類は少なめだけど、味付けは上品なアメリカン(アメリカンな味付けだけど、飽きが来ない)で、場所代としてはOKでしょう。結局後半は慣れないビリヤードやらダーツやらで深夜まで大盛り上がり。

青山、外苑東通りとはいえ、乃木坂近辺はいたって静か。再開発の波もあるけど、こういう都会の中で一瞬都会を脱出できる「穴」空間はなくなってほしくない。

ところで、この店を見て思い出したのがかつて大ヒットした本「東京いい店やれる店」(爆)でした。この本に載っていた店って、かなり消えたんじゃないかなあ・・・。

東京いい店やれる店
東京いい店やれる店
posted with amazlet at 05.04.19
ホイチョイプロダクションズ
小学館 (1994/07)
売り上げランキング: 100,037
通常4〜6週間以内に発送

投稿者 yuquilah : 11:15 AM | コメント (0)

April 11, 2005

王豚足家でチゲがうまい!



目黒区の図書館カードは「目黒のさんま」らしい。実際目黒のさんま祭りは9月にあるのだけど、目黒区と目黒駅のある品川区で2回行われる。

五反田は本当に飲食には困らない場所。昼も夜もそれは感じる。最近は気分を変えて、大崎から山手通りを歩いて通勤したりするのだけど、このあたりは「セレブの集まる寿司屋」などもあるらしく、なかなか心穏やかになれる場所だ。最近はマンションの建設も激しいけど、円筒形のタワーマンション、いったい間取りをどうしろっていうのかしら?

さて今日帰りに立ち寄ったのは、五反田「らしい」大胆な韓国料理屋、「王豚足家」。格闘家やスポーツ選手に愛されているらしく、たくさんのサインがあり、格闘家の卵?らしき若者ががんがん鍋をつついている。
しかし、いつになく寒いおかげでホルモンチゲがうまい!辛さだけではないうまさ、どこに潜んでいるのでしょうか?

投稿者 yuquilah : 12:15 PM | コメント (0)

April 07, 2005

沖縄ランチ@がちま家

暑い暑い。なんだかこないだの沖縄より暑いんじゃないか?
とはいえ、気温があがるごとに花粉症も悪化。結構薬依存症で限界。

会社には誰もいないので、沖縄料理のランチが食べられるがちま家へ。ここはさすがに沖縄価格とはいかないが、なかなか本場の味を食べさせてくれる。しかもいつも大人気なので大人数のときはまずいけない。今回はタコライスと沖縄そばセットという炭水化物率の高いセットにしてしまったんだけど、ゴーヤチャンプルーもよかったなあ。油みそがのったごはんだし。
少人数でやっているので、出てくるのに時間がかかるのはご愛嬌。ウチナータイムということで、本でも読んで待っていましょう。

化け犬というblogサイトに登録してみました。このサイト、なかなかセキララな女性の告白日記が多くて私は全然かないませんが(笑)、面白そうなので。自分としてはあまり犬系の性格じゃないので、「化け猫」のほうがいいと思っているのですが(爆)それはコワいですか、そうですか。

投稿者 yuquilah : 10:20 AM | コメント (0)

March 15, 2005

うまい名古屋系

近くに来ていた友人と五反田で食事をすることに。
五反田ってランチでもそうだけど、お店の数だけは豊富だから飽きることがない。

で、今回行ったのが「元祖鶏ちゃん焼の店」とあるねじべえ。鶏ちゃん焼は味噌味がおいしい。そしてちょっと辛い鍋も体の芯からあたたまる感じ。飛騨名物、とあるんだけど、経営している会社が名古屋にあるようで、全体的に「名古屋」な味付け。やっぱりあの濃厚な味噌が決め手なんですかねえ。去年の名古屋ツアーを思い出してしまいました。
今度上野にもできるそうなのでいってみたいものです。

最近、日本の中の地域の特色をだした「郷土料理」の店が多くなって、和食といってもバラエティに富んだ楽しみ方ができる。うれしいことよね。

投稿者 yuquilah : 11:59 AM | コメント (0)

March 11, 2005

渋谷で品のいいランチの巻

渋谷での仕事最終日。
偶然同じビルで(会社はちがうけど)働いている後輩とランチの約束。
彼女が連れて行ってくれたのが渋谷らしからぬこぢんまりとしたレストラン、リストランテ寺崎。ランチはあまり種類がないが、アサリとカキのクリームパスタは手打ちパスタで絶品!サラダ、パン、食後のコーヒーがついて1050円という値段はこの環境にしては上出来でしょう。

私の女の子友達はみんなセンスのいいお店を選ぶのが得意で、発見が多いこと!私もスマートに下町の名店を案内できるようになりたいものです。

投稿者 yuquilah : 02:35 PM | コメント (0)

February 20, 2005

再会〜Bahasa Melayuの集い

朝から地元小学校の土曜スクールの手伝い。週休2日になったとはいえ、自営業の家では預かってくれる場所がないのは困るので、補修の様な感じでちょっとした勉強をやる。いやー、しかし子供たち、パワフル。いろんな子がいて、素直な子もいれば、すぐはむかう子もいるんだけど、○をつけてあげるとみんなやる気出すんだよねえ。
このシステムについては色々改善の余地もあるところ。せっかくだから、もっと学校をまたいでもいいのでは。補修ではなく、文化や芸能を学んだりしてもいいのでは、と個人的には思うけど。

さて夜はマレー語クラスの大きな同窓会@ラサ・マレーシア・シンガポール料理。1年前は同じクラスの人がほとんど来なかったのだけど、今回は2クラスの両方からかなりが集まってきた。先生も出世したみたいだし(笑)まあ変わっている部分もありつつ、話してみると基本的には変わってないのかな。案外忘れているようで、みんなマレー語も覚えているし(「すいません、寝坊しました」だけ覚えてるって人もいた!)。
私としては結構仲良かった人が多かったのに、いろんな事情で連絡を取れなくなった人が多かったので、こうして会えたのはとってもうれしいし、また連絡をとっていきたいし。

昔の友達と会うのは楽しいのだけど、最近いろんな形の再会がある中で、全く自分の生きている世界とは違うなあ、という感触をもってしまうこともあったのが事実。昨日、今日との再会は、いい意味で刺激も受けつつ、また今後も会っていきたい仲間だなあ、と思った。

投稿者 yuquilah : 10:27 AM | コメント (0)

February 19, 2005

優雅なイタリアン

ヨーロッパ系証券会社でプレゼン。しかしオフィスのインテリアのセンスが素敵!
いわゆるお金持ちしか相手にしないような証券会社なのだけど、会議室のイスとかオフィスの配置とかがとてもゆったりしていて、優雅さを感じさせる。

夜は、昔のバイト先の同窓会で広尾のイタリアンLa Bisbocciaへ。駅からかなり遠く、大丈夫かな?というほど歩いて着いたところは日ごろ全く行かないようなおしゃれな場所。スプマンテにワイン、繊細な味の料理は本当においしかったのだけど(ホワイトアスパラを使った前菜は最高)、ついつい周りのペースにながされて飲んでいたら、おそろしく酔ってしまった。ワインが久しぶりだったせいか?
帰りも駅を乗り越してしまい、反対向きはもうなくて1駅余計に歩くハメに・・・と思ったら案外近くてびっくりだったんだけどね。それにしてもよく家についたもんだなあ、と思うほど。
飲み会続きます。自制しなくては。

投稿者 yuquilah : 02:32 PM | コメント (0)

February 04, 2005

なぜか高級イタリアン

諏訪の余波で仕事がいっぱい。

なぜか担当製品関連の人々でキックオフ。そして五反田転勤の話が正式アナウンス。
食に関しては充実した場所で、どれだけエンゲル係数を抑えられるかがポイント。あと毎日陳麻家にいって胃こわさないかとか。
ほとんど知り合いは来ないと知ったときは後の祭り、全然知らないメンツで、しかも渋谷の路地裏にあるイタリアンのお店でパーティ。最初は気が重かったのだけど、最近お世話になっている営業さんと同い年ということで意気投合。しかも元一緒の部署の人とかもいたので、まあ収穫はあったとしよう。

そんなわけですっかり豆まきを逃してしまった。恵方巻も食べられる余裕がなかった。
あーあ、年中行事を逃すのは後味よくないよね。
仕事してる場合じゃないよ、浅草寺でも行けばよかった。

投稿者 yuquilah : 10:52 AM | コメント (0)

January 27, 2005

会社に寿司屋来る

どういうわけか、会社の社食に寿司コーナーがあって、寿司職人が握っている。
とはいっても至って簡単なプロセスのスーパー寿司状態だけど、握りセットが600円で食べられるならまあ文句はないだろう。すごい行列なんだけどついつい並んでしまった。

その時のメンツが社内夫婦(なぜか今年から同じ部署)、新婚さんの女性、お子さん生まれたばかりの男性、とみんな共働き既婚者ばかりだったので、話題は共働き夫婦の経済について(笑)
共同生活は何かと大変だと思うのだけど、最近はとてもうらやましいです。

投稿者 yuquilah : 12:27 PM | コメント (0)

January 06, 2005

祝社会復帰

ついに社会復帰。
午前はほとんどあいさつまわり。まあようやく、体がつらい、ってほどでもなく会社にいけたので、最初はぼちぼちと、雑用から。今週末からのラスベガス準備関係もあるし、大きい仕事は帰ってきてからできるようにまわしとかなきゃいけないし。
帰省したチームの人たちが次々おみやげのお菓子を持ってきてくれるのですっかりカロリー過多。もうちょっと分散して食べられればよいものの。

夜は忘年会も出来なかったメンバー&社会人になってからお初の女の子と上野の「古家」で新年会。入ったとたんにいい香りがただよう店で、大人気。熱い鍋がうまい。1年ほどあっていなかった彼女は、すっかり社会の荒波にもまれて?強く美しく生きているようだ。
そこでお正月に見た「東京ミチカ」の話題でもりあがる。いやー、あれは大爆笑だった。やりすぎ感満載の登場人物が女の本音満載で展開するストーリー、いいです。単発物なのねー、残念。ぜひノベライズでたら買いたいと思います。

投稿者 yuquilah : 01:04 PM | コメント (0)

December 27, 2004

理想のトッピング

デラカンダのリハ納め(といってもライブはこれからだ)をして、なかなか充実。
体はなかなか本調子ではないけど、やっぱり歌っていると体が調子よくなってきて、そういう状態にあるのはとってもうれしいこと。早く全開で動きたいな。

ところで初めて上野の一蘭にいったのだけど、初めて「ねぎ増量」と「ゆでたまご」のダブルトッピングを頼むというゼイタクに挑戦!これやると1000円近くいくのね・・・替え玉なんてできやしない(笑)。でもパワー不足の昨今に増量されたねぎとにんにく(これはクラブ前には絶対できない!)、とうがらしのコンビネーションは最高にくる。
・・・でもなんとなく、六本木の一蘭のほうが味好きかも。

カスタムメイドがきく店で、好きなトッピングを決めて頼むのってすきなのよね。
サブウェイならたまねぎとオリーブ大盛り。
スタバはトールラテにエスプレッソダブルショットでローファットミルク(なかなかゼイタクでできないけど)。

そういえば最近すっかり常連となった上諏訪のタリーズ、「ラテをローファットで」と頼むと、「ノンファット」で出てくるの。まあいいやと思って文句もいってないんだけど、そもそもタリーズには「ローファット」って概念がないのかしら?って思ったりして。

投稿者 yuquilah : 12:26 AM | コメント (0)

December 25, 2004

Don't Know Why

年末もお忙しい皆様、ゴメンナサイ。
病気療養という名目もかねて、一足お先に仕事納めしてしまいました。
とはいえ、大晦日にはクロコの大仕事が待ってるわけですからね。

クリスマスといっても別に何をするでもなく、クリスマスだからとやたら頑張って予定を入れていたころがなつかしいわ(爆)まあそれでも例年ケーキとシャンパンを買うのが常なんですが、今年はまだアルコールが解禁されていないため、かわりにアップルタイザー
これ、果汁100%の発泡ジュースなんですが、まあまあ気分が出るかな、と。・・・でも甘い。

年始のコンベンション演奏曲でNorah Jonesの"Don't know Why"(多分私の担当ではないが)が課題曲だったので聴いてみる。実はあまりNorah Jonesっていいと思ったためしがなかったのだけど、妙にぐっとくる。

投稿者 yuquilah : 12:54 PM | コメント (0)

December 22, 2004

マニアが集う・・・?せとうち@千駄木

薬疹のひどさに通院していた医者にかけこんだところ、
「やっぱりペニシリンの中毒疹がでたか。」
といって病気の詳細を説明してくれた。
今回の扁桃腺は通常の感染症ではなく、ウイルス性のものだったこと。
感染症を併発するものなので、抗生物質も投与するが、ペニシリンは発疹が出るので絶対投与してはいけないこと。しかし最初の医者で4日間ペニシリンを投与されていたときいていたので、発疹が出るかもしれないという気はしていた、と。
そんなわけで抗生物質は即中止。これで酒が飲めるか?と思っていたところ、
「肝機能が低下しているので、しばらくアルコールは禁止です」でしかも「そもそも1週間でよくなってきたこと自体がこの病気にしては奇跡的」とかいわれて、かゆみ止めをもらって帰る。しかし最初に行く医者って大事だよな〜。扁桃腺ひとつ取っても重大な病気が隠されているわけだし。

←入口からすでに駅。
←変な優先席のサイン。

さて、大学時代の後輩が会社をやめて大学院に合格した、というので久々に飲み会参加(とはいっても私はノンアルコール)。交通関係のゼミ仲間ということで、幹事(どうみても鉄道マニアには見えないお嬢さんだが、実は趣味を仕事にして電車に乗りまくっているツワモノ)の決めた店はせとうち@千駄木。これがマニア度高いのなんのって!!
いきなり駅グッズが多用された入り口を入ると、座席はすべて電車のシート!
店内、いや車内?はなかなか面白グッズが多くて、路線図から運賃表、いろいろネタに語れる。そしてきわめつけは・・・車内放送のBGM!!といってもどの路線かなんて話、ついていけませーん。私が聞いているのはあくまでもSuper Bell"zだけですから、残念!
料理はおまかせのコースしかないのだけど、手作りでとても手が込んでいて、とてもおいしい。

いやー、それにしても私たち共通の友人、某座席マニア君がママさんと顔なじみだったとは・・・さすがマニア、行動範囲が予測できるというか・・・。

投稿者 yuquilah : 12:16 PM | コメント (0)

November 26, 2004

収穫あり!の川崎

相変わらず物欲をそそる川崎での研修が3日間。
今回は研修自体も内容が濃くて充実していたことに加え、ランチの店がなかなか当たりでうれしい。

行った店:
チャオタイ〜トムヤムクムラーメンを食べる。午後に響くほどの辛さはなく、体全体があったまる。
NISH〜ベリーニとかの系列の、「ナチュラルイタリアン」らしい。前菜がとてもかわいい。ただ、やたら大きいお皿にちょこんとパスタが乗ってくるのはどうかと。
創作中華アール〜お店のスタッフも内装もまるで夜仕様(笑)なんですが、おいしくて安い!目立たない場所のせいかお客さんが少ないのがもったいない。

さらにはどうしてもブラジル料理でよく出される「パルミート」というヤシの芽の水煮がたべたくなったんだけど、ブラジル料理店&食材店「プラスパ・ミート」があることを思い出す。
案の定ブラジル料理には欠かせない食材とあってちゃんとおいてあった。いろんな意味で収穫のある街だな。

投稿者 yuquilah : 07:20 PM | コメント (0)

November 17, 2004

ボジョレーもうすぐ解禁ですなあ

最近焼酎、泡盛ロックで!とかいうことが多くなってきたので、あまりワインを飲むこともなくなったんだけど、吉池いったら「ボジョレー・ヌーボーもうすぐ解禁!」のポスターがいっぱいあって、それなりに引かれる。ハーフボトルなら飲みきれんこともないし。ていうか1人で飲む気か(爆)。
金曜に長野行きが決まって、土曜も栃木で、なんだか日帰り出張が多い。出張でやるデモよりも、何時のあずさに乗るのか車両リサーチしたり、そば屋をリサーチしたりする方に力をそそいでいたり。安曇野といえばやっぱそばでしょ!そしてわかさぎ(の季節だ)!

ところで最近友達を装った迷惑メール、多いですね!だいたい「こないだ会った○○子でぇ〜す(^o^)//最近友達もいなくてさびしいの。面白いホームページ作ったから見てみて!!」とか(そういうHP開くと会員制のアダルトサイトだったりすんでしょうねえ・・・)。たしかにクラブとかで会う人も多いし、そういう人が本当に、ふつうの友達として送ってくるメールもあるからややこしい。
あと最近多いのが「セレブが集まる逆援助サイト」とかいうやつ。「私は32歳、ヒマをもてあましている主婦です」とかから始まり、最後は「お時間をとっていただけるなら、それなりの報酬はお出しいたします」になるのね。もっと単純になると「月50でどうでしょう」とか。えーと、50円じゃないよね、いくらなんでも(笑)。
最初のころは面白かったから文面見ていたけど、最近はめんどうだからただ捨てている。しかし不思議なのが、全部女性からのお誘いメールなのよね。興味持たないの、明白だと思うんだが、そこまで調べてないのか?

投稿者 yuquilah : 12:58 PM | コメント (2)

November 16, 2004

梅グルメ続報

お金がないので(来週旅するし)仕事&地道に練習の二本立て。
まあたまにはこういうのもいいかーって感じで家でも料理してます。

さて家には賞味期限のとっくに切れた謎のロブスターパテの缶詰があり、とはいいつつも缶詰で悪くなってる様子もないので片付ける。これがねえ、「あんきも」のような味なんですよ。うまいんですよ。
でもコレステロールのカタマリなんですよ。ふわふわしていて、結構何気なく食べられるところが余計に危険です。

そんなわけで普段のお菓子は相変わらず梅三昧。
今回は種無しの「はちみつ焼き梅」なんてのにしてみましたが、予想通り。あっという間になくなりました。塩分も糖分も取りすぎ?やっぱり梅は種があってこそです。

投稿者 yuquilah : 12:40 PM | コメント (0)

November 11, 2004

初牡蠣

寒くなるのはイヤなんですが、冬ならではの味といえば牡蠣、ですねえ。
柿じゃありません。柿も食べてないけど。
で、なんとなく買ってみました。
パッケージに「酢ガキ」と書いてあったので、思わず1つ酢醤油で食べたところうまい!どうしてもあたった人の話をきくと恐くてずっと食べられなかったのだけど、食べるとやっぱりおいしいんだよ〜

ところで保健所とかのホームページみると絶対「カキは加熱して食べてください」と書いてある。食中毒の原因となるノロウイルスはよく加熱することでしか滅菌できないとか。まあ、浄水にいれてウイルスを吐き出させるとか、塩素消毒とかしているみたいではあるけど。しかも抗ウイルス剤もないし!
しかし日本でこれだけ生ガキがはやっていて、しかもおいしいというのに、オフィシャルな指導は「加熱しろ」ばかり。これでは日本の食文化の衰退につながる!安心して生ガキが食べられるよう国をあげてのプロジェクトとして研究が必要じゃないか?と思っていたところ、産業技術総合研究所でこのような研究結果が出されていたようですね。これは一刻も早い実用化を願います。

投稿者 yuquilah : 09:54 AM | コメント (0)

November 09, 2004

梅干中毒

週初めはきついですねー。なんていってる間もない仕事の多さなんですが、無駄にいなきゃいけない時間が減っただけましかな。やっている内容も面白いし。

ところで普段あまりお菓子って食べないのだけど(気をつけて食べないようにしているのだけど)頭使うとどうしても砂糖がほしくなるよね!でいったんコンビニにいったら最後、いろんなおいしそうなお菓子があるのでつい食べてしまう。(最近は会社前の高校のところにいるたい焼き屋台に目が無いのだけど)
そんな私が妥協点として食べているのが「スッパイマン」、あの梅干の乾燥したやつですねえ。普通のお菓子よりは多少マシ?とか思って買ってみたのだけど、これがやめられない、止まらない。昔から私梅大好きで、今でも梅ドレッシングを見つけてから愛用しているし、おやつに梅干(やらなかった?え、古い?)とか食べていたんだけど、あまりにたくさん食べるので親にも「塩分取りすぎるぞ」と止められた記憶が。でも1パックに20個くらい入っていたと思うんだけど、一日平均どのくらい消費するもんなんだろう?なんとか3日は持たせようと努力しているんですが・・・
ところで種無しバージョンも出たそうですね。こんなの食べやすすぎてすぐになくなるじゃん!それがメーカーの策略か??

投稿者 yuquilah : 11:51 AM | コメント (0)

October 16, 2004

六本木おのぼり系タイ料理

最近わりと六本木づいている。
先週も研修があったし、今月末は1週間六本木に研修に通うことになった。そしてこの日は先日の大学の同窓会の打ち上げ、会計報告?などで六本木エラワンというタイ料理にいった。

タイ料理といってもいろいろあるけど、ここはビルの13階で夜景が一望できる、豪華なリゾートのような作りの店。まあこのメンバーで集まると、必然的にマニアックな地域ネタ、というか乗り物ネタが多くなる。名古屋のトラムバスはなぜ失敗したか(名古屋人はみんな車を使うから公共交通があまり発達しない?)とか、東武の特急といえば昔は「けごん」か「きぬ」だったとか、地下鉄の駅で後ろにくっついて無賃で出ようとしたコギャルがいたので、わざとバスカード入れて自動改札止めていじわる(というかとても正当な行為だとおもうが)したとか、浦和の名物は実はうなぎで、昔はうなぎが取れたとか。なんだか断片的にしかネタを覚えていない。
で、最後には「早くブルジョワな人に会社をおこしてもらってみんなやとってもらおう」という結果に。まあ一人しっかりした財務省がいれば平気なんでしょうが。

その後ギネスが飲みたいという友達につきあって、久々にHUBへ。それにしても非日本人率、高いなあ。六本木のフライデーナイトはすごい、と改めて思った夜。

投稿者 yuquilah : 10:11 AM | コメント (0)

October 15, 2004

広島お好み焼とたい焼

周囲の人がすっかり出払ってしまっていたので、外でランチ。広島風お好み焼きを食べた。ボリュームたっぷりだけど、玉子とキャベツがいっぱいなのがいいところ。でもやっぱり小さいときから大阪のお好み焼きに慣れてしまった身としては、なんとなく「お好み焼き」というには抵抗があるかも??

さて会社の近くにはなぜか都立高校があって、セーラー服(もちろん市販)からプレイボーイのジャージまで絵に描いたような高校生の博覧会状態になっている。
そしてその前にはなぜかたい焼きの屋台!この手のものに弱いんですねえ、私。今川焼とかたい焼きとか、焼いていると買わずにはいられないんですわ。ちょうど全部売れてしまって、焼き立てを出してくれたのでとってもおいしい。小倉とクリームがあるのだけど、高校生はクリームばかり食べるのだとか。小倉のほうが脂肪分低いのに、ねえ。

投稿者 yuquilah : 12:10 PM | コメント (0)

October 14, 2004

休肝日

最近のみに行く回数が多くて肝機能に影響はないかとひやひやしていたが、健康診断の結果は大丈夫なようだった。しかし白血球の数が去年に比べて異様に減っているのは健康なせいなのか、それとも免疫力が低下しているのか?

ところで先日も飲みの席で「飲む量が少なくなって元気がない」という酒豪の友人の一言。彼女はまったく下戸のだんなさんと結婚してしまい、それでも週2日の飲み会と毎日の晩酌は死守しているというが、「晩酌の缶ビールは飲んだうちに入らない」ということで、他の人もほぼ同じ意見で追随。つまり休肝日とは、「晩酌缶ビールだけでやめておく」ことをいうのだとか。それをきいて安心している自分もまずいと思うが。

それにしても、日本の居酒屋のつまみって何て健康的なんだろう、と思います。焼き鳥と枝豆と大根煮付と雑炊。海外はつまみにこだわる習慣がない、というけれど、確かにこんなにメニューがあるのは日本くらいかも。

投稿者 yuquilah : 01:58 PM | コメント (0)

October 11, 2004

相撲茶屋 寺尾

誕生日には実家に帰ろうとおもっていたのですが、なかなか生活のペースがあわないため両親が東京にきてうまいもんでも食べようということになる。が、何か変ですよ。そこで自分たちの食べたいものを指定してくるって言うのは・・・私の誕生祝いなはずなんですが。
まあ、そんなわけで母が行きたいというちゃんこ屋「相撲茶屋 寺尾」に行くことになった。

両国から相当静かな住宅街を歩くこと約10分、二葉小学校のそばにこの店はあります。
ここはかつて「井筒3兄弟」といわれた逆鉾(現・井筒親方)、寺尾(現・錣山親方)のお兄さん、元十両鶴嶺山がやっているお店。ご主人は下の2人に比べて早く現役をやめてしまい、このお店を開いたのですね。日曜の夕方ながら、かなりお客さんはいっぱい。予約がないとこれはムリ。
父の意向により醤油ちゃんこ(ここでも私の意向は無視された)を頼み、あとは名物の手羽先。これはゴマが香ばしくておいしい。ちゃんこのスープも少し甘めだが、いい味が出ている。お店オススメの「ゆず胡椒」と一緒に食べるといい感じでスパイシー。すごい量の野菜!と思った割には煮てしまったらあっというまに食べてしまいました。

ちゃんこというとどうも大人数でいかないといけないようで、両国でのバイト時代以来あまりいってなかったのだけど、2人でいっても大丈夫なようですね。
これからの季節、ちゃんこなべがおいしい季節です。ちゃんこ忘年会もやりたいね!

#それにしても両国っていうのは、その後ちょっとお茶したい、とかいう場所がなくて不便ですね・・・

投稿者 yuquilah : 11:01 AM | コメント (2)

September 30, 2004

門仲ファイナルナイト

徒歩10分というのは微妙な距離である。荷物を持って歩くのはちょっときついし、かといってタクシーを頼むわけにもいかない。勝手に別れて出てきたわけだから宅急便を手配してもらえるわけもないし、まあ必然的に荷物をもって何往復もするはめになる。
新しいボスとは初の顔合わせ。異動の裏話をきかされ、しかし権限を持っている人というのはこんなにも簡単にモノと人を動かせるのか、とびっくり。

明日は用事があるので、よく考えたら門仲の最後の夜。
門前仲町の駅近辺は、路地裏にほんとにいい店が増えてる。和風な門構え、手ごろな値段、モダンで素朴な料理とお酒。そんな中でもお気に入りかつ最近いけてなかった店「みそじ」に友達を呼び出して、飲む。まぐろのかま焼きがおいしい。いい感じのおまけもついて、門仲のよい思い出が出来た。
なんと、ずっと探していた門仲随一のソウルバー「FUNX」はお隣だったとは。

投稿者 yuquilah : 12:59 PM | コメント (2)

September 17, 2004

渋谷で7時

朝からニュースで、今の部署がかかえている相当大きな割合の仕事の契約を打ち切られたとのこと。原因は不明、というか相手の一方的な考えによるものらしいし、問題は無かったとか、大きな問題にしていないとか報道されているけど、大丈夫なのだろうか?

久しぶりに渋谷をうろうろ。地味な会社帰りの格好じゃ渋谷は浮くね。でも109とか行くとやっぱり消費意欲をそそられてしまう。衣装にもよさそうな服が何着かみつかったけど、とりあえずは保留。

ところで、このあたりに昔からある安いスパゲティ屋「ブラック・ブラウン」に久々に入った。500円以下で食べられるとあって、店内は高校生やそれに順ずるくらいの若者でいっぱい。「がらが悪くなった」とLivedoorグルメには書いてあったけど、ま、しょうがないよね。この値段だったら。あたしが高校生でも使うよきっと。まわりがうるさいおかげで、バリバリウォークマンきいて音とったりできるしね(笑)

そうそう、味は値段の割にはびっくりのレベルです。パスタもバリラ。ゆで加減もアルデンテ。いつも職場の近くのソフト麺みたいな伸びきったパスタを800円で食べている身としては、「ああ、やっぱり外食産業には競争が必要だ」と改めて思ってしまった一瞬なのでした。

投稿者 yuquilah : 06:25 PM | コメント (0)

September 16, 2004

大リーグ日程変更とそば系居酒屋

さて、気を取り直して楽しい話!
マイアミで大リーグ、フロリダマーリンズのゲームを見にいこうと思っていたのだけど、スタジアムまでの交通機関がないとか、ナイトゲームばかりとか、ちょっとどうしようモードだったのですね。
ところが!フロリダはハリケーンのため大リーグは試合が消化しきれず、空いた日にスケジュールをバンバン入れております。ケガの巧妙というか、フロリダマーリンズはなんと私がマイアミにいる20日、お休みだったはずが、シカゴカブスとのダブルヘッダーをおこなうのです!スタートが13時なら万が一1人でもOK!これは見にいくでしょう。
ですが、やってるほうは大変ですよね〜27日間で30試合って!!

ちょっと特別なことがあったので、以前も行ったことありますが、今回は五反田の越後叶家でぜいたくに(?)食べてきました。ここはなんといっても日本酒がいろいろあって、うまい!ひさしぶりにイカをつまみながら日本酒、なんてことをしてきました。結構素朴なメニューが多いのですが、お店の方がいろいろと気を利かせてくださり、お酒の説明などもしていただけたのでとても気持ちの良い店でした。
あと、前回はそばしか食べなかったのだけど、自然薯うどんというのもなかなかおいしいですね。

投稿者 yuquilah : 12:53 PM | コメント (0)

September 12, 2004

飲んでます、がんばってます

最近上野の北口の方に妙に飲み屋が増えた。しかもわりあいとおしゃれな感じの、入りやすい飲み屋だ。「1ビル全部がワタミ」なんてビルもある。
けど金曜の夜は結局混んでいて、いつもの「かよひ路」になった。ここのメニューはなんだか制覇しつくした感もあるけど、安心できるからまあいいよね。

久しぶりにゴスペルの練習に参加。いつもいわれていることだけど、
・音の立ち上がりが悪い→スピード感(ノリ)が悪い
・フェイクしているつもりで目的の音にリーチしてないのが、ハモらない一番の原因
・出だしの音が子音で始まるときは、子音は一瞬先に発音して、楽譜が始まる部分には母音をおかなければいけない
・発音が短いと変にハネてグルーブが無くなる
など、つい忘れがちになる。これはどのバンドでやっても当てはまること。
小児科医の練習でも応用できるはずなんだけど、踊りと歌、どちらかに気を取られてしまう。
なにも考えなくても、リズムを真剣に追わなくても、いい歌、いい動きが出来るようになるには・・・やっぱ反復して練習するしかないんですかね。最近物覚えわるいしなー(爆)。

大学の研究会での同窓会はホテルセンチュリーハイアットにて。高いですが、それなりのサービスも施設もついてくるもんだと思いました。いや、これだけのサービスがつくなら、むしろそれほど高くないとも感じましたが・・・。
考えてみれば、3日連続で飲んでいる。酒は百薬の長、とかいってる場合じゃないよ、おい(笑)。でも楽しいからいいんですが。

投稿者 yuquilah : 11:04 PM | コメント (0)

September 09, 2004

遅めの暑気払い

京都にいった秘書さんより、「ようじや」のあぶらとり紙をもらう。
すっかりあぶらとり紙よりあぶらとりフイルムに慣れてしまったけど、やっぱりようじやがいいといわれる理由はわかります。

さて、久々にチームでの暑気払い飲み会@つまみ菜でした。すっかり暑気払いじゃない季節になってしまいましたが、昔一緒だった人も交えての飲み会はなかなか楽しいものです。門前仲町は(駅の近くは)ほんとうにいっぱい良い飲み屋さんがあるので、そこを探検しつくせずに終わってしまうのはもったいない気もするのですが、あとの日々で何軒いけるやら(笑)
といいつつも、2軒目はパスして、別の女友達との飲み会に合流。行ったときにはすでにできあがりモードで楽しそうでした。ていうかみんな幸せそうでしたなあ。「幸せの裏には重いものをかかえてるんですよ」ともいわれたけど(爆)それでもコミュニケーションを取れているのであれば、いいじゃないですか。人を好きになるのも、嫌いになるのも、わりと簡単。その状態をキープするのがいちばん難しいし、努力なしではできないのです。

投稿者 yuquilah : 12:32 PM | コメント (0)

September 08, 2004

からまわり

SOSを出し続けても届かない、言いたいことが伝わらない、といろいろから回りする。
私のように色々他人に言われたことを気にするたちの人間には、そういうことを気にしない人ってうらやましいのだけど、自分が注意されていることにも全く気づかないから困ったもので。

また中央区のプールで泳いでから帰ってみたのだけど、今回は貸切があったため狭くて、やたら気合の入っている男子に追い立てられるように泳がなくてはいけなくて、ちょっとストレス倍増。その後ソウルバーでも行きたい気分だったけど、水泳後はあまりにも廃人状態のため、家でビールに落ち着く。ってそれじゃダメじゃん(笑)

相模屋食料の豆乳が近くのスーパーでも売られ始めたのでうれしい(ただし、吉池より相当高い!!)。だって紀文の無調整豆乳は薄すぎて豆腐にはならないんだもの。ドレッシングのベースにするにはちょうどよい濃度なんですが。
ということで今のところ相模屋の豆乳がNo.1独走中です。
ちなみに、こちらの飲み比べサイト、なかなか面白いです。ご夫婦2人で意見してるのも参考になるかも?

投稿者 yuquilah : 12:50 PM | コメント (0)

September 01, 2004

人間はなぜ固形にすると食べられるようになるのだろう

食べ物の好き嫌いがないことでは結構自慢できるのだけど、実は飲み物の好き嫌いは激しい。
牛乳はまだ飲める(好きじゃないけど)けど、豆乳に至っては飲めたもんじゃない。が、チーズ、ヨーグルトは命だし、豆腐も湯葉も大好きだ。どうして同じ成分で出来ているものが固形になるだけで食べられるようになるんだろう?自分でも不思議。

ところで、吉池にいったらいろんな種類の豆乳があったので購入。今いろんなメーカーので豆腐を作り比べているのだけど、相模屋の「おとうふ屋さんの生粋豆乳」で作ったら、とてもおいしかった。ちなみに、にがりをいれてからレンジにかけるより、軽くレンジにかけたところににがりを入れて手早く混ぜた方が良いかも。今度はデザート風のでも作ってみます。

マイアミに行くにあたってちょっとがっかりなことが数点。
1、私が帰国する当日にUsher、翌日にグロリア・エステファンがライブをやるらしい(いけないじゃん!)。
2、フロリダ・マーリンズの本拠地Pro Player Stadiumへのバスは土日しかでていない。
(しかし滞在中はずっとホームゲームがある!タクシー使ってまで行くかどうかは迷い中)
そんなわけで、週の初めにいく私も悪いんだけど、全く予定は未定。なにしよーかな。

投稿者 yuquilah : 12:27 PM | コメント (4)

August 24, 2004

大台おめでとう会

以前の会社のお友達が誕生日、しかもきりがよい大台に乗った!ということで早く切り上げ新宿へお祝いに。しかし彼はいつまでたっても若いです。若い若いと思いつつ、このメンバーも出会って4年なんだよねー。そりゃ年も取るさ。
さて、今回の場所は「ジェイズ」というところなんだけど、かなり面白かった。格安な値段にもかかわらず雰囲気も料理もおいしい。そして、店員さんと思いきやその1人はプロのトランペッター、城谷雄策さんという方で、途中でケーキ贈呈の時には「ハッピーバースディ」の生演奏。その後も生演奏があったりして、なかなか面白かった。この店で月1でライブもやってるそうな。きいてみたいです。
ちなみにこちらに城谷さんのコラムがありました。30歳にしてこの境地。音楽をやる人間として、とっても共感できる内容です。

この仲間だと二次会カラオケなんだけど、最近の曲が歌えないのが残念。自分が楽しむ場所なんだから、自分が好きな曲だけうたえばいいんだろうけど、やっぱりリクエストされても知らなくて答えられない曲が多いのは残念だな。みんなが歌ってほしい、という曲は、仕事でもそうじゃなくても、歌って、喜んでもらえるようになりたいな、と。

投稿者 yuquilah : 12:56 PM | コメント (0)

August 04, 2004

異業種交流または異種混合タッグ

エイベックスの一連の騒動は、思うに会長解任を見越してのクーデターだったようですな。
アーティストをつかんでいるマックス松浦氏は、絶対的な勝算があったのでしょう。ただ問題は、この騒動にいたる経営方針の相違、というのがどういうものだったか、説明がされてないことで。まあ株主ではないので私はいいですけど、株主は納得しないでしょうよ。

さてさて、友達関連で放送/音楽業界の方々とのみに@築地の叶屋。うわさどおりそばがおいしいお店で、いい感じの和食をつまみながら、たわいもない談義から、ちょっと気になっているビジネスの話まで、いろいろと。音楽をビジネスベースにのせるのは難しいけれど、これからはアーティストをまるがかえするのではなく、CD単位、1ツアー単位などのスタンスでアーティストを支援するシステムを構築する必要があると思うのね。その気になればいろいろとできないことはないのだけど、今はまだ限界までプレイヤーとしての自分を大切にしていきたいので、そのあたりはもっと長期戦の目標なんですが、現状が見えただけでもよい機会になりました。

投稿者 yuquilah : 09:20 AM | コメント (0)

July 15, 2004

焼酎系ダイニング

朝からMLBオールスター。スコアだけしか見れなかったけど、ソリアーノ君(元広島、現レンジャーズ)大活躍じゃん。投票しただけのことはあった。よかったよかった。

前プロジェクトの解散記念?飲み会@竹々。わりと小さな店内で、焼酎の種類がたくさんある和風のダイニング。それにしても最近焼酎を何十もおく店が増えましたね。私はずーっと瑞泉(泡盛)でしたが、メンバーがすごいだけに、プラスボトルの芋焼酎があっという間になくなりました。
路地裏。うーむ、まちづくり系キーワード(笑)門前仲町には路地裏のすばらしい飲み屋がいっぱいありますね。東京東側のよいところは、戦災復興のおかげで碁盤の目の広い道路が整備されている一方で、路地裏がおもしろいところ。

はあ〜やっぱキューバ強いですね。第2戦は日本逆転負け。キンデランもパチェーコもいなくてもどんどん素晴らしい人が出てくる。音楽もそうですが、キューバの英才教育のシステムってすごいよねー。才能のある人は徹底的にたたきあげる。

投稿者 yuquilah : 09:37 AM | コメント (0)

July 01, 2004

女の執念?

日経新聞によると「わざとつらい思いをする」商品が売れているらしい。やたら苦い青汁とか、ストレートで飲む黒酢とか、食べている間はつらいけど、食べた後の達成感を求めて食べるような食べ物がブームとか。
そういうもののひとつ、亜州食道の激辛ラーメンナム・ギョウがリニューアルしたらしいので、食べる。辛さが増している。おいしいけど、水をやたら必要とする。だから体にいいのか??

もうすぐ今の仕事を引き払うにあたり、残ったトラブルの先が見えないので、日曜来て作業?なんて話しに。しかし一緒にやっている友達と話したところ、私は今月は「リハ、リハ、リハ、ライブ」で彼女は「八丈島、韓国、那須」なので、結局日曜はNGじゃん!という話に。なんとしても日曜出勤を阻止したいが、このままでは・・・と色々対策を考え、過去の結果を分析して設定を変えてみたところ、開発用のマシンでもついに再現!ということでめでたく日曜出勤は回避。開発用のマシンなら平日にいじりたおしてOKだもんね。今回は女2人の執念が天中殺に勝った(笑)と思いましたよ。

夜は門前仲町の小さな串揚げ屋で。15人ほどしか入れないし、中身もおまかせって感じなんだけど、雰囲気のよい店。

投稿者 yuquilah : 09:20 AM | コメント (0)

June 30, 2004

今度は坦々麺@高田馬場

天中殺は新しいことを始めてはいけないというのですが、どうも色々挑戦しなきゃいけないこともあり、でも確かにうまく行かない現実もあり、大変なところ。
自分の内面を磨くにはよい時期、というからやたらと勉強してみたり。
といいますか、何度も挑戦してはいるのですが、今後仕事で使わなくなる前にある資格とっておこうかなあ、と。今度こそ。そんなわけで久しぶりにノート広げて1日中勉強してます。

高田馬場、相変わらず奥深くて楽しいですねえ。坦々麺に燃えている私としては、某所で5つ星の評価を得ていた龍高飯店坦々麺房をおとずれました。辛くてすっきり。シンプルでおいしい。けど私の好きなゴマ風味はうすいのよね・・・。黒ゴマ坦々麺の方がよかったかしら。あとは、どっちの料理ショーにも出たという冷やし坦々麺がなかなかおいしそうだったので、今度はそちらに挑戦しようかと思う。

こんな辛いものばかり食べてるからのどが完治しないのか・・・?

投稿者 yuquilah : 09:56 AM | コメント (0)

June 27, 2004

おいしいものメモ。

本題のライブの話などはのちほど。うまいものを色々食べたのでメモ。

ここ1週間ほどすごく食べたかったジャージャー麺。でも某チェーン店で超まずいのにあたったのよね・・・ということでインターネットで調べたところ、霞舫2号店という西新宿(というか百人町のほうね)の店がとてもおいしいらしい!ということで挑戦。
ひとことでいいましょう。最高です。
カウンターだけの店で、しかも昼時なのに誰もいない、店構えはイマイチ、で日本語をほとんどしゃべれないお姉ちゃん(かわいい)が1人で店をやっている。麺はきしめんのようなものを選んだけど、細麺もあり。肉味噌もおいしい、麺もおいしい、これで650円。安い。ただし量は少なめなので、多く食べる方には餃子とチャーハンのセット(これでも780円)がおすすめ。今度は中国語を話せる友達を連れていこうと思う。

上記の店にもあったのだけど、豆花とか豆腐花というやわらかい豆腐のデザートがはやっているらしい。(先週大久保で食べたのはそれの朝食バージョンだが)で、浅草のLIFEでも宮城製粉の「豆乳花」というのが売っていたのでお買い上げ。黒蜜がおいしいけど、本家はショウガがきいているらしいが、ショウガの味は無し。まあ、私甘いものにショウガって基本的に苦手だからいいけど。結構大きくて198円(今回セールで多少安め)だったけど、もう少し小さくてもいいから安いといいなー。冷蔵庫でも場所取るし。

久しぶりに自分でも料理。ちょっとした野菜炒めでもナンプラーで味付けすると趣向が変わっていい感じ。やまやでたっぷり使えるお徳用サイズのナンプラーを入手したので、これからもつくろうっと。


投稿者 yuquilah : 09:05 PM | コメント (0)

June 23, 2004

冬ソナツアーに対抗してみました

冬ソナにはまっている皆さんは、連休を利用して韓国に行こうかなどと計画している様子。しかし連休は高い。航空運賃は安いけど、成田行くのは大変!(たまに羽田からのチャーター便使えるけど)とかいろいろあるようだ。

ちょうど夜は小児科医ダンス練習だったが、会社も早くあがれたので、その前にコリアタウン大久保まで足を伸ばす。柚子茶もなくなってきたころだし。いきなり東新宿駅おりたところから日本人率が大幅ダウン。以前もこのへんでは買い物していたけど、観光客をねらってか、いろんなものが整備された風。たくさんある韓国スーパーの中で「南大門市場」という、職安通り沿いのところにいってみたら、これがすごいすごい。トウガラシだけで何十種類もあるし、柚子茶だって大きさもブランドもさまざまなものが置いてある。柚子茶のようなハチミツ漬けタイプのものが、梅茶とかナツメ茶とかいっぱいあって、どれもほしくなる。
その後の予定があるので多くは買えなかったけど、参鶏湯のレトルトパックもあって、これがレストランじゃ2,3000円する代物なので、思わず買ってしまった。一人で食べ切れるのか??(600円〜800円で数種類あり)

ドンキホーテ近くの屋台では「豆腐花」という上海料理?らしきものを食べた(こちらに作り方)。今までに食べたことの無い味。日本では甘くして食べる豆腐花が有名みたいですが、上海の朝食では滑らかな豆腐をしょうゆとザーサイ、のり、ねぎなどかけて食べるんですね。安くて美味です。

大久保でしばらく暮らすのは海外旅行に匹敵するくらいのカルチャーショックがあって楽しいかも。日本語通じるし。会社やすまなくてもいいし(笑)。

投稿者 yuquilah : 09:35 AM | コメント (0)

June 22, 2004

こわい話、フェステホ、そしてゴーヤ

うちの職場近くに相当アヤシイビルがある。
表から見ると外資系エステだが、看板の色使いはどうみてもカルト宗教。そして、朝夕は必ず社員が総出で黒塗りのベンツ(社長様が乗ってる?)をお出迎え&お見送り。ただならぬニオイを感じてはいたが、いくつかかいてある社名の1つをみてピンときた。
「こ、これはかつて一世を風靡したうえマルチ商法で逮捕されたバ○ル○ターの会社ではないかっ!!」
この社長は逮捕されたものの戻ってきてまたもやマルチ商法をやっているらしい。いや、いわくコミュニケーション・ビジネス」(笑・ていうか社名ばらしちゃってるじゃん)ってよくわかんない名前つけてるけど、間違いなくマルチだな、これ。

スペイン語のレッスンではペルー音楽を聴かせてもらった。Eva Ayllonという人のライブCD。ペルーの黒人の影響を受けた音楽フェステホというのがあるんだけど、このリズムがかっちょいい。一言で言えば「ポリリズムはいってます」。ルンバとか好きならはまると思います。しかしペルーの音楽って基本3拍子なんですね。フラメンコっぽいパルマとかも多くて、やっぱこのへんスペインの影響強いと3拍子になるんかなー(ランチェーラとかも)と思いました。どうも3拍子って踊りづらいけど。

今まで一人じゃ食べきれないんで乾燥ゴーヤを使ってたんですが、こないだ飲み屋で生ゴーヤを食べて、やっぱどうしても食べたい!と買ってしまいました。最近はどこでも売ってるもんね。スライスして、塩もみして、水にさらしてかつお醤油で食べる。シンプルですが、夜食をこれに変えてダイエットに成功した方、いるんですよ。しかしねえ。これ泡盛が必要です、絶対。

投稿者 yuquilah : 09:49 AM | コメント (0)

June 11, 2004

木曜日は辛いものの日

五反田に行く木曜日は「陳麻家」の麻婆豆腐を食べると決まっているのだけど(決めている、か?)そんなときに限って激辛麺で有名な亜州食道にランチにいこうという話になる。
さすがの私も2食連続は胃がこわれるので、おとなしくタイ風つけめんにしておいた(あまり辛くない)。もちろん夜は麻婆豆腐だけど。
そいえば「万豚記」の黒ゴマ坦々麺(いまんとこ自分ではランキング1位!)と紅虎の坦々麺って同じなのね。両方際コーポレーション。おいしい坦々麺の情報はひきつづき募集中です。

「ボーリング・フォー・コロンバイン」を見た人ならわかると思うけど、高校での銃乱射に関して「なぜ犯人の好きだったマリリン・マンソンは責められて、ボーリングは責められないのか?」という命題をつきつけ、マリリン・マンソンが実に理にかなった発言をしていたのは記憶に新しいところ。
なのに佐世保の小学生殺人事件で、犯人がチャットしてたから「インターネットを取り上げろ」水野真紀のドラマ見てたから「サスペンスドラマ自粛」(いっとくけどあたしも見てたよ)などと騒ぎ立てるマスコミ、全然わかってないじゃん。そしてこういう事件があると、犯人は少年法で詳しく取り上げられないから、被害者のバックグラウンドだけが異様に暴かれる。これも不愉快。
結局は一般人が巻き込まれる事件って痛々しいから、芸能人の結婚だの離婚だのを見た方が精神的には救われるわけ。

投稿者 yuquilah : 09:27 AM | コメント (0)

June 10, 2004

ちょっとグルメな坦々麺

ただでさえ昼食の場所には苦労する地域なのだが、頼みの綱(とりあえず、安い、あまり待たずに入れる)定食屋でエビカレーを食べた2人が両方3日間も会社を休む、というさわぎがあり、そこにも行けなくなってしまい、ますます難民度アップ。

そんなわけで、少し遠出をして「うまい」とうわさの坦々麺を食べに。TCATの「龍鳳」という店です。私はどちらかというとラーメンよりも坦々麺を追求しているのですが(とみに最近、元気をつけるために辛いものを食するようにしてます)ここの名物は芝えびの坦々麺!えびが揚げてあるのでかなり脂肪分は高そうなんだけど、ゴマの風味がよくきいていて、甘みがと辛味がベストマッチ。私の坦々麺ランキングの中ではかなり上位です。とはいっても、ホントにうまい坦々麺って、なかなかめぐりあわないんだなあ・・・新宿3丁目の中華屋さん、池袋の中華屋で結構おいしいのがあったけど、名前を失念(だめじゃん)。

投稿者 yuquilah : 10:30 AM | コメント (0)

May 27, 2004

一蘭→JUNK、山下洋輔ライブ

六本木に友人がやっているソウル系のバンドJUNKを見に。
と思ったら一蘭が上にあったので、時間もあったので入ってみる。上野にもあるんだけど、いつも並んでいるんだよ。でも時間も早かったせいか、すぐ入れた。うわさの「ハコ式」の席。なんか閉鎖感はあるけど、味はかなり好きかも。スープを最後まで飲みたいと思った数少ない店。しかし玉子はオプションで、しかも半熟なのね(固ゆでの味玉子が好きなの)。で、オプション入れないとちょっとさびしい感じもした。あと、唐辛子も最近ハードな辛さになれた今では(笑)標準では物足りないかも。

最近いろんな知り合いバンドがやっているライブハウスmorphはどっちかというとクラブスペースに近いが、バンド用のハコとしても音がいい。しかしステージの割にはハコが小さいか?まあ、全体的にキレイなのでよしとしよう。JUNKはボーカルの女の子が個性的な声で、かつて一緒にやっていたコーラスの子も、かなりうまくなっていて刺激を受けた。オリジナル曲はなかなかカッコイイ。

それからバスで渋谷に行き、「山下洋輔ライブが当たった!」とのことだったのでJZ Bratへ。なんと、もう3周年なんですねえ〜。なのになんだか今まで行ったこと無かったんですよ。ラテン系の人とかも結構やってたのにね。山下洋輔さんといえば昔からよくエッセイは読んでいたけど、なぜか生は聴いたことが無かった。今回は私の大好きなサックスプレイヤー川嶋哲郎さんも一緒ということで、どうなるのかな?と思ったけど、う〜ん、やっぱ想像してたとおりの山下ワールドだ!いきなり「チュニジアの夜」であれ?スタンダード?とか思ったけど、とんでもない展開になるし、あとは和っぽいテイストの曲が多かったなあ。平家の怨念、出たり!でしたね。アンコールはなぜか「枯葉」で、それもものすごい展開になってて面白かった。こういうのってCDではあまり聴かない音楽かもしれないけど、ライブで聴くには最高に楽しい感覚が味わえる。

セルリアンタワーってしかしバブリーだなあ。このご時世、どうなのさ(笑)

投稿者 yuquilah : 09:25 AM | コメント (0)

May 14, 2004

沖縄予行演習@五反田

会社に行ったところ、さすがにみんな「プエルトリコ」を知っている人が急増していた。喜ばしいことである。

さて最近五反田に行くときは陳麻家と相場が決まっているのだが、今回は趣向を変えてみた。駅近くに数点ある沖縄料理の食べられる居酒屋。五反田といえば結まーるという本格的なお店もありますが、今回は「一」というお店。そんなに沖縄っぽい店ではないけど、いちおうそれらしいご飯はぜんぶあって、泡盛も飲めるというわけ。味は・・・本格的とはいかないけど、まあまあかな。インテリアとか、雰囲気はいい感じ。で、量もあって安いことはたしか。
しかし今度の日曜からはこんなのが毎日食べられるのかしら。うきうき。

投稿者 yuquilah : 09:07 AM | コメント (0)

May 07, 2004

上野でイタリアン〜Ottimo Kitchen

社会復帰。いちおうまだ連休の人も多いはずだけど、混雑は変わらずなので慣れない。
が、まあシステムは順調で、平和モードになってきたので、今回の開発についての反省点とかまとめたりしている感じで。

夜は御徒町でごはん。でイタリアン。今まで結構いい飲み屋もソウルバーも知っていたけど、イタリアンというと??と思ってしまうのがこの地域。しかし御徒町と上野の間の雑多な繁華街の中にあるOttimo Kitchenはなかなかステキなお店だった。インテリアも明るい感じで、パスタとソースを自由に組み合わせられるのも面白い。あとピザの生地が軽くて(ボリュームはあるのに)おいしかった。
お値段も手ごろなので、この地域には貴重ですね。

投稿者 yuquilah : 09:13 AM | コメント (65)

April 25, 2004

トラブルだらけの合間に

週末はすっかりトラブルに巻き込まれて過ごす。
1つ片付いたらまたもう1つ修正が入り、さらにトラブルだとか・・・まあ悪いのは自分なんですけどね、なんでそんなチェックを前々からしなかったんですか、といいたくなる。テストケース足りなくないですか、とかいっても全く返事がなかったのにリリース2日前になっていろんなチェックをしだすって、やる時期が間違ってないか?
ということでせっかくどこかに遠出しよう、という話も自宅からの調べものとサポートでつぶれてしまった・・・まあもう一人の担当者が別件で出勤していたため、自分が出なくていいのは大いに助かったけど。

そんな合間の話ですが。どうしても餃子が食べたいということで、「池袋ギョーザスタジアム」でも有名な蒲田の「歓迎」へ。うわさの焼餃子もおいしかったけど、エビ入りの水餃子がジューシーで○。なんといっても皮のモチモチ感が魅力ですねえ。そしてその後は最近日本にばりばり進出中のNYの高級フード店DEAN&DELUCAのケーキをいただきました。高級感あふれる味です。うまいです。庶民的な餃子店、スノッブなケーキとジャンルは違いますが、おいしければOKでしょう。

余談。こちら(これは日本橋店です。いったことありません)を見ると、ターゲットは「年収5000万円の方々」だってさ!悪かったね!全然足りなくて!と思わず言いたくなる(笑)発言ですな。しかしまーバルサミコにはせいぜい1000円かければいい方だもんね。

投稿者 yuquilah : 10:49 AM | コメント (0)

April 21, 2004

少し運気上昇か

バーミックスを結婚のお祝いにあげたところ。
かなりこの威力、すごいらしい。たしか安野モヨコの美人画報かなんかで見たのが最初だけど、5秒でみじんぎり。まあ、うちのフードプロセッサでもできるけどね。手入れが大変。最近そんなんで周りに手作りブームで餃子の皮を手打ちで作るとか言う人が増えている。私つつむのだけはキャリア長いから得意だけど、皮も手打ちとは大変そうだなー。おいしそうだけど。とりあえず最近の目標は「うまい水餃子」。宇都宮でもいってくるか(笑)

香典返しでいただいたやぶきた茶。普段買うような「やぶきたブレンド」とかではない。本物のやぶきた茶だ!沸かしてからすこしたったお湯で入れるときれいな色で香りのいいお茶が出る。やっぱ高級だねえ。こないだのマリアージュ・フレールといい、高級なお茶はギフトでないとなかなか飲む機会もないので、大事に飲むことにしよう。

ダンスも2週連続で行くと動き1つ1つに注意を払うことができる。体も動いてきたかな。この調子でがんばって続けないと。今いってるスタジオはしょぼくて安い分、真剣に踊りをがんばって、できるだけいっぱいレッスン受けたい!って人が多いので、内容も濃いしきついのだ。でも行くとなぜか「行ってよかった」という気分になる。

ようやく運気が上昇してきたかな?という感じ。障害も片付くといいのだけど。

投稿者 yuquilah : 11:48 AM | コメント (0)

April 14, 2004

上野〜御徒町ラーメン紀行

個人的な嗜好でダンスレッスンの前は麺類と決まっている。しかも安くてすぐに燃焼しやすく、脂肪も少ない讃岐うどんが最近のお気に入り♪

だが、上野近辺って、最近妙にラーメン屋が増えてるのよね。(これがオリジナリティなくて、いわゆる有名店のチェーンばかりなんだけどさ・・・)で色々見るたび行きたい誘惑にかられたりしていて、今回入ったのが山頭火。渋谷で最初に有名になったはずだけど、最近いろんなところにチェーン化している。
塩ラーメンはスープはあっさりしていて、すごくゴマの香りがしておいしかったんだけど、なんか全部飲みきれなかったなあ。その割には量が少なかったような???
肉の好きな人には、少し高くても「とろ肉らーめん」がいいのでは。おいしそうでした。豚肉を苦手とする私にはちょっと手を出す勇気がなかったんだけど・・・(でもチャーシューはけっこういけた)

ちなみにこの近辺でいちばん良く行くのは京都ますたにラーメンですかな。辛味がきいてるのが私ごのみ。

投稿者 yuquilah : 12:15 PM | コメント (0)

April 01, 2004

再度陳麻家

また五反田の日。駅前のエクセシオールカフェはどういうわけか、英会話をやる生徒と先生がいっぱいいる。こういうカフェで個人で教えている人っていっぱいいるんだ。確かに場所代もかからないし、ビジネスとしてはいいかもなあ。

さて、今週も陳麻家にいってしまう。先週の話をきいて行きたいといった友人も一緒だったので、東口ではなく、西口の方にいった。こちらの店は少しメニューが多くて、麺類もある。が、東口より格段に混んでいる・・・結局陳麻飯とハーフ坦々麺のセットを頼んだので、辛いわ、量が多いわ(笑)だがおいしかった。

五反田はひととおりチェーンの店もあるし、ラーメン屋も多いし、沖縄料理屋も結構あるし、なにげに住みやすそうな街だ。猥雑さでは北東の鶯谷、南西の五反田と思っていたのに、完全に軍配は五反田だな。それにしてもどうして山手線北東部っていつまでたっても開けないんだ?

投稿者 yuquilah : 03:35 PM | コメント (0)

March 27, 2004

本日もやまやにて

マンブラ練習のため久々の新宿。どういうわけか就職活動中の若者がたくさん。自分がその渦中にいた時もそうだったけど、なんかみんな同じ格好、えきへきしていた。だから絶対スーツでも普通のブラウスとか着なかったし。ドレッドの男の子とかが、ふつーに髪切っちゃうのとか見て、なんかポリシーねーよなーとか思った。

ええと、新宿といえばやまや寄ります。いつものごとく欲しくなるお酒が多いです。でも荷物が多いんであまり買い物できないんですね。普通にディチェコのパスタを補充するにとどまりました。

今日も【飲む】マンブラだというのに、その後の用事のおかげで飲めなかったのだー(泣)でもニッスイの子持ちししゃもの缶詰という面白いものをもらった。ををっというおいしさ。何のつまみにしようかなー♪

投稿者 yuquilah : 11:37 PM | コメント (0)

March 26, 2004

陳麻家

最初の話題としてはどうかと思うが、最近五反田によく行くことが多く、そこで気になる店にようやく行くことができた。
四川麻婆豆腐の店「陳麻家」
とにかく辛いのだがうまい。四川山椒のちょっとくせのある味も、なかなかやみつきになる。
陳麻飯というマーボーご飯、並が650円、大が750円。まあまあ手ごろかな。
ちなみにここの店は、このメニューと多少のおつまみのみ。駅の反対側の店は坦々麺もあるらしい。
それも気になるけど、来週もここで食べよーと。

投稿者 yuquilah : 04:58 PM