May 19, 2008

夢をかなえるゾウ

仕事先で一緒だった人がこの本を夢中で読んでいて、

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ
posted with amazlet at 08.05.19
水野敬也
飛鳥新社
売り上げランキング: 3

周りにいた人も「あ、僕もそれ読みました」なんて話で盛り上がってました。関西弁をしゃべる変なゾウの神様ガネーシャがふつうの人間「ぼく」を変えるために変な命題ばかり出すんだけど、これがドラマ化されるそうで、ガネーシャ役は松ちゃんがいいか、キム兄がいいかで議論になっておりました。

そういえば書店で結構見かけて、気になってたんだっけ。と思って早速読んでみることに。
すごい、普通に小説として面白くて、引き込まれる。世の中では「自己啓発本」なんていわれているけど、あんまり重さはないよね。でもいろんなポイントでぐさっとくるくらい共感できるところがいっぱい。なぜ人は変わろうと思ってもなかなか変われないのか?そして今回ばかりは自分は変わろうと思っていて、それが成功するかもしれないと思える理由はなにか、ちょっと見えてきました。

いつになく読書づいている今日この頃。
長い間必要最低限の本しか読まずにいたけど、いいもんですな。


P.S.私だったらガネーシャ役は松ちゃんに一票。

投稿者 yuquilah : 10:39 PM | コメント (3)